ポケモンユナイト Wiki

バトルアイテム

139 コメント
views
0 フォロー

バトルアイテムのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/バトルアイテム

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:44:20
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:50:16
通報 ...
  • 最新
  •  
73
名前なし 2022/03/18 (金) 21:19:12 ea2f6@10b82

脱出が他より採用されやすいくらいで不遇のバトルアイテムも減ったし、今は結構いいバランスだと思う
あとはもちもののバランスか…

74
名前なし 2022/03/18 (金) 21:22:17 932ee@245dc >> 73

ゴツメは本家で強かったから仕方ない
弱保も本家で強かったから仕方ない
食べ残しも本家で強かったから仕方ない
軽石は本家でゴミだから強くして

76
名前なし 2022/03/18 (金) 23:08:55 0b1e5@1d826 >> 74

学習装置は…そんなのありましたっけ?(剣盾からやってる人)

79
名前なし 2022/03/20 (日) 19:31:56 c492c@e1927 >> 74

学習装置は初代の第1作目から少しずつ効果を変えながら続投され続けたけど
剣盾に入ってから、とうとう消えたんや・・・

82
名前なし 2022/03/20 (日) 20:00:28 932ee@245dc >> 74

ピカブイからだった気がする

75
名前なし 2022/03/18 (金) 21:22:42 932ee@245dc >> 73

命の玉追加してくれ

77
名前なし 2022/03/18 (金) 23:09:52 0b1e5@1d826 >> 75

体力管理むずくなるから無理

81
名前なし 2022/03/20 (日) 19:59:59 932ee@245dc >> 75

その分火力が出るんだ
とくこう39+
攻撃15+
HP150+
追加効果
ダメージが5%10%15%増えるが技を打つたびにじぶんのさいだいHPの3%がなくなる

78
名前なし 2022/03/20 (日) 19:28:03 3c33b@89c18

今の環境、前衛を担当するキャラは「なんでもなおし」を持つのが一層無難になった気がする。
ジュラルドンの竜波対策になるのは勿論、CCや状態異常を付与するキャラが多いように思うので。
ゲンガーもよく見かけるし…

80
名前なし 2022/03/20 (日) 19:33:48 修正 3c33b@89c18 >> 78

ただ前衛といっても、タンクやサポートが持つか?というと「どんそくスモーク」(or各ポケモンに合う他のアイテム)とかのが良いか。

84
名無し 2022/03/20 (日) 20:03:04

何でも直しは強いんだけど頭の処理が追いつかなくてうまく使えない

85
名前なし 2022/03/20 (日) 20:19:04 3c33b@89c18 >> 84

今は、竜波スタックだけ意識してれば良い気もする。
一応、通常攻撃は1人しか攻撃できないから(強化攻撃とかステロとか色々手段はあるとはいえ)、貯まってる人がスタック消すだけで結構恩恵あると思って。スタックたまってそろそろだなってタイミングで消す練習してるわ。

86
名前なし 2022/03/20 (日) 22:21:09 3c33b@89c18 >> 85

追記。細かいこと考えず、「なんか☆いっぱいついてるなー」って思ったら8秒退避するか、なおしつかえば良いかなって思った

89
名前なし 2022/03/21 (月) 00:18:33

スピーダーが簡単かつお手軽すぎて他の持ち物に手を出しにくいんだけど同じ人いる?

90
名前なし 2022/03/27 (日) 03:29:40 3b030@e70f8 >> 89

スピーダーまあまあ万能感。どんスモも消せるし。自前で加速できる子はキズ薬とかも。

91
名前なし 2022/04/09 (土) 17:27:38 bb310@9b311

しばらく離れてたけどどんそくはもういらない子になったの?
ちょっと前に修正あったみたいだけど

92
名前なし 2022/04/09 (土) 23:39:54 >> 91

個人的にはサポートは持たしてもいいと思う
あると便利だしね

93
名前なし 2022/04/10 (日) 00:41:31 62264@8b561 >> 91

ゴミほどではないけど効果を実感することはかなり減った、スピーダー持ちが増えたから通りが微妙なんだよね

94
名前なし 2022/04/10 (日) 00:53:59 8c87b@c4414 >> 91

今のバトルアイテムはかなりバランス良いと思う。全アイテムをランクマで見る。鈍足もCD45で使えるのはまだまだ強いよ。

95
名前なし 2022/04/21 (木) 10:03:35 0f401@ccfba

オーロラベールアローラキュウコンにプラスパワーはありですか?

96
名前なし 2022/04/21 (木) 10:06:18 0f401@ccfba >> 95

アローラキュウコンの欄で書き込むべきでしたね

103
名前なし 2023/04/06 (木) 11:00:10 f6c95@562b5 >> 95

なし
傷薬やなんでも直しとか

97
名前なし 2022/06/24 (金) 00:30:27 b7c86@bed30

スピーダーが移動速度ダウンを無効化できないのってオレンジバフ以外ある?

98
名前なし 2022/06/24 (金) 01:06:35 >> 97

全部無効化できるのかと思ってた

99
名前なし 2022/06/24 (金) 13:21:40 1ea86@bed30 >> 98

普段からスピーダー使ってるけど、これだけとは思えないほど移動速度下がってる気がしてならないんだよな
そもそも無効化できてない時点でバグでしかないと思ってるけど、もうこれ半年以上ほったらかしだしな

100
名前なし 2022/08/04 (木) 12:50:46 2fbf4@0e76b

だっしゅつボタンとスピーダーってどう使い分けをすればいいんですか

101
名前なし 2022/08/09 (火) 15:15:44 076ba@4ef07 >> 100

遠距離で戦うポケモンにはスピーダー、近距離で戦うならだっしゅつにするべきかと。
遠距離なら近づかれるまでにスピーダーを切った方が距離を稼げるし逃げやすいと思う。
近距離は咄嗟に壁抜けたり距離とったりして距離管理出来るからだっしゅつの方がいいかも、
とは言っても自分が使ってしっくりくる方使った方が強いと思うんでどちらもなんかいか使ってみてから決めた方がいいかもですね。

102
名前なし 2022/08/09 (火) 15:22:03 c882a@f3603 >> 100

結局は好みかな
咄嗟の時に強いのが脱出
使うこと前提で動くと強いのがスピーダー
アイテム持て余し気味なら脱出で良い気はする

104
名前なし 2023/05/28 (日) 12:19:27 f703d@29ce3

なんでもなおしは予防と解消どっちが強いんでしょう

111
名前なし 2023/07/04 (火) 21:15:33 6c065@245dc >> 104

できれば予防の方がいい、技が中断されてまうから
ただ解消は確実に妨害無効にできるから使いよう

105
名前なし 2023/06/11 (日) 08:58:40 600ac@47e61

未だにマッチング前に付け替えできないのどうにかならんかね?
メダルプランは練習場の選択画面で変えられるけど、バトルアイテムは練習場と別枠使ってるからマッチング後の準備期間にしか変えられないから忘れがち。

106
名前なし 2023/07/04 (火) 11:58:43 1366a@77d0a

ぬけにん人形、ファイアローのユナイトがそこで止まったので「壁」扱いになる

108
名前なし 2023/07/04 (火) 14:07:50 067e9@13c5e >> 106

イワパレスのシザクロのアチーブメントも反応するのかな?

107
名前なし 2023/07/04 (火) 13:07:44 修正 1366a@77d0a

ヌケニンと相性がいいやつ
ワイボゼラ・タンク全般・プクリン・ギルガルド

使うといいタイミング
ワイボ終わったとき・リザユナイトなど食らった直後・ゾロつじぎりなどをロックオンされたとき
死にそうなとき全般

109
名前なし 2023/07/04 (火) 19:25:41 1f606@c15ea

アイテム使うとロックオンは外れるんかな?
それとも無敵扱いでロックオンはされたまま攻撃吸えるんかな?

110
名前なし 2023/07/04 (火) 19:27:08 38551@d11ab >> 109

グレイシアのつららとかで狙われた時に使うと無敵の間に着弾してやり過ごせる

112
名前なし 2023/07/06 (木) 18:37:03 a3f85@64c52

にんぎょうとタンクって案外相性が微妙じゃない?
フォーカスされにくかったり無視されたりするとにんぎょうでは何も出来ないし、レーン介護役だと序盤も弱くなるから、結果どこで使うねんってなって試合通して一回も使わないってことがありえる気がするんだけど。まぁ何戦もやっていれば刺さる時は確かにあると思うが。
ガルドは言わずもがな、凸しがちで絶妙にフォーカスを受けやすいハッサムとかザシアンとかの方がアリだと思う。

113
名前なし 2023/07/06 (木) 19:16:54 1366a@77d0a >> 112

んー。タンクの方がいいぞ。

ブラッキーやカメックスやラプラスで技尽きたときに押すとか、
敵対レジエレキの重い攻撃に対し使うとか。
バランス型ももちろん持っていいのだが、より脆いので機動力で避けたいケースも多く、
タンクの方が相性が良いと思う。

114
名前なし 2023/07/06 (木) 19:21:26 1366a@77d0a >> 112

あと集団的に逃げる場面において、
タンクとAで連れ添って逃げると結構な確率で共倒れになる。
その時タンクだけ人形になっておくと、タンクは倒れるがAだけは逃げ切れる。

115
名前なし 2023/07/07 (金) 01:08:17 修正 a3f85@64c52 >> 114

レスありです。
いやむしろタンクよりも脆いからにんぎょうの方がいいってこともあると思うんだけど。それににんぎょう自体に相手を引き付けるものがあるわけじゃないから、逃げる際ににんぎょう無視されたら同伴の味方は結局落ちるよそれ。タンクが別方向に逃げて引き付ける方がワンチャンというケースの方が多いと思う。というかそれならスモークの方が成功率が高い。

結局、にんぎょうって全アイテムの中でも動けないっていう唯一デメリットが明確にある持ち物なんだよね。故に使い所が限られるというか、決して弱いとは思わないが他のより汎用性が劣るのは違いない。
その中でなるべく、ここはにんぎょうしかないよね、という場面を作るなら、守備(受動的)だけでなく攻撃(能動的)的に使える方法を考えないといけない。一番は、この時この場でコイツを確実に倒したいがにんぎょうのせいでそれが出来ない、という状況を能動的に作りやすいキャラだと思う。タンクって結果的にそういうことはあっても、自分からそう誘導するのは中々難しいんだよね。カメやブラを挙げてくれたけど、あいつらはむしろファイターでそこそこヘイトを買いやすくてしっくり来ることがあるのだと思う。じゃあ純タンクはっていうと、そもそもの序盤の弱さも相まって、うーん……という感じが強いんだよね。

116
名前なし 2023/07/07 (金) 16:47:25 14a19@b2ad6

人形は種ガンヨクバリスが相性いいと思ってるんだけどどうかな?
自己回復ある、敵陣に突っ込んで荒らすタイプ、技のCD短めな感じが噛み合ってそうな気がする

117
名前なし 2023/07/07 (金) 19:18:40 修正 a3f85@64c52 >> 116

↑にも書いたけど結局存在を無視されたらデメリットがある分かなり弱いアイテムで、リスはその筆頭になる場合があるし、CD長い欲しがるで合間に使うならまだ少し分かるけど、カジャン行くにせよラスヒが強いわけでもないから、極端なスノーボール状況下でもなければ、2秒も足止めて保険する余裕があるならエネコ持ってさっさと要所だけ狩って帰ってきて集団戦集まれよと思うわ

リスイワパヤミラミ等の下手くそなカジャンって、自分は相手陣地荒らして勝手に自己マンしてるけど、一方で味方が押し込まれてそれを延々と放置してることだからな。押し込まれてるってことは育ちたい奴が育つことが出来てない、こっちはリスとかだけ育ってバフ持っても旨味が薄い、故に相手陣地を荒らすことは出来てもそいつがヘイトを買えず無視されて、逆に自陣が荒らされるのを放置したりどこかで行われてる集団戦で負けてたりしたら本末転倒になる。
つまり、カジャンでも集団戦でもヘイト買うのにコツと状況が必要なキャラなのに、人形なんて見たらよりいっそう誰も相手しなくなるよ。どうせ種ガンではラスヒもCCもないんだから。はっきり言って地雷レベルになりかねない。

118
名前なし 2023/07/07 (金) 21:31:08 14a19@b2ad6

どうかな?って聞いただけなのに集団戦寄らない地雷プレイヤーにされました

119
名前なし 2023/07/08 (土) 19:33:00 修正 a3f85@63765 >> 118

俺もなりかねないって言っただけだが?例えばピックで加速ジュナとか見たら実際の試合内容はなんにせよ、それだけでいくらか察するところがあるでしょ?それとあんまり変わらない「可能性がある」と指摘しただけ。何を今更、自分のことを地雷だと認識してないのがユナイトの地雷なんだぞ。

121
名前なし 2023/07/08 (土) 22:55:54 修正 8fb7e@fed10 >> 119

もっと力抜いた方がいいと思うよ
a3fさんの文体からは、自分の意見以外は認めないような印象を与える内容になってるよ

種ガンリスが人形使ってる間に「ほおばる」のCDが回復して、窮地を脱する機会が増えるのでは?ってことだと理解したけど、
人形使うタイミングって追い込まれたときだろうから、敵チームも「追い込んだリス」を2秒間ムダになるからって放っておくケースそんなにあるかな?
なかなか有用な使い方だと思ったけど

122
名前なし 2023/07/08 (土) 23:50:33 修正 a3f85@acfcf >> 118

だからね?もっと↑↑に書いたけど、フォーカスが合いやすいキャラと合いにくいキャラがいるんだよ。
最初に、タンクはフォーカスを合いにくいから微妙じゃね?って駄文で長々理由も書いたぞ。で、何でその流れから、普通のタンクより更にもっと合いにくい種ガンリスが頭に浮かぶんだよ…って言ってるんだよ。アイツ、ゲップ欲しがるならまだしも、ユナイトがなければCCもラスヒもないぞ。

え、一体どういうケースを想定してるの?野生のラスヒすらエネコもなければままならないから横からどうとでもなるだろうし、集団戦代表のレック戦でレックウザや他の敵無視して人形持ってる種ガンリスを皆で人形吐かせる状況にまで追い回すの???
そういう発想からどうだろうかとか言ってるなら、加速メイジすらアリなんだろうねぇ……。確かにそういう状況を恒常的に作れるならアリだろうけど、もしない試合もちょくちょくあるなら、それとほぼ毎試合何度も使うであろう他のアイテムとどっちがバリュー出せてると思うか?そういう話なんだけど。

123
名前なし 2023/07/09 (日) 00:38:08 修正 8fb7e@fed10 >> 122

あー3点ほど。
・116さんに聞かないとわかんないんだけど、そもそもあなたの書いた駄文(112、115)とやらの流れから、116は繋げたうえでの発言なのかな?繋がってないのであれば、関係なさそうな樹の長文なんて細かい内容把握してなくてもしょうがないんじゃないかな。

・リスはディフェンス型だけど、キャラのページにもあるとおり、役割はタンクだけではなくファイターもアサシンもできる。「ヘイトを買って敵釣る」のもリス固有の役割であると思ってるから、状況みて役割全うしてたら隙あらば敵陣も荒らすし、1対2とか3の小規模戦の状況って結構あるよ。逆になぜ想定できないのか。リスエアプ??

・書いてないことを勝手になんか色々決めつけてると簡単にストレス貯まるぞ。地雷とか加速メイジすらアリとか。
もっと力抜いた方がいい

124
名前なし 2023/07/09 (日) 01:29:10 99eec@45cae

a3f氏の発言が当然過激ながらも118氏が同情誘って第三者に叩かせるムーヴしてるように見えて何かモヤる

139
名前なし 2023/12/29 (金) 12:52:30 5bd92@bf2ca >> 124

まぁ本人も言ってるけど最初は「なりかねない」って言ってるだけだし被害妄想と言えば被害妄想だね
同情ムーブにバチバチに噛み付いてくるあたり狂犬には間違いない
と視界に入っちゃったから時間の経ったコメントに感想を残しておこう

125
名前なし 2023/07/09 (日) 03:41:21 ca6ec@2fea2

すげぇどうでもいいけどチケットか課金でしか買えんのごみだから普通にコインにしてくれ

128
名前なし 2023/07/10 (月) 00:25:08 6c065@245dc >> 125

コインでも消費激しいからトレーナーレベルに付け足しとかできないのかな

126
のり 2023/07/09 (日) 23:56:09 20ba7@3a819

ヌケニン人形、新アイテムだから速攻で買うけど使い所さん行方不明のため新品のままアイテムボックスの守護神行き。
限定的だけどメイジなどがアサシンに狙われた時にリソースを無駄に吐かせれるのが強そう。
ブラインドピックでやることじゃないし汎用性に乏しいけど。

127
名前なし 2023/07/10 (月) 00:23:27 6c065@245dc

ヌケニン人形使われるとわりかしストレス溜まるんだよな
思ったんだが間違えて集団戦で集団に突っ込んだ時に使えばミスを帳消しにできる...?

129
名前なし 2023/07/10 (月) 00:29:23 411d0@bcbdf >> 127

死を2秒遅らせる事が出来る。
ガルドみたいな、突っ込んでからワイガで胡麻化してまた突っ込んで倒しきれないと死ぬしかないポケモンが次のワイガまでの時間を稼ぐのに使うと良いらしい

緊急避難用に使うとだいたい囲まれて2秒後に死ぬ

130
名前なし 2023/07/22 (土) 16:32:32 270f1@41e74

タンクにヌケニン持たせるのはナシやな
普通に無視されるし場持ちを良くするなら傷薬でいいわ
そもそも生存目的だとやり過ごすより避けたほうがいい場面の方が多いから脱出の方が有用だね
ただ相手や技によっては刺さる場面あるからドラフトやってる上位勢に開拓してもらいところではある

131
名前なし 2023/08/16 (水) 23:40:35 938fd@5afcb

一番扱いが難しいアイテム。変にリソースを割くよりは使い慣れた常道で行くべきだと思う。
マッチ編成の時点で相手にモロバレだしね

132
名前なし 2023/10/23 (月) 18:04:47 5ef40@ac50b

だっしゅつボタンの移動先って自分の向いてるor移動方向で合ってますよね?
ボタンで右に追ってスキル打とうとしたら何故か下にブリンクしたり、乱戦時壁抜けしようとした時など、あさっての方向にブリンクしてしまって何これ?ってなることがたまにあります(練習場では正常に作動する)
Switch版ですが何か設定などあるのでしょうか?

133
名前なし 2023/10/23 (月) 19:02:48 9b1a1@74e81 >> 132

多分ボタンとブリンクのある技同時に押すとそうなる
ガブリアスで右にボタン+左にドラクロダイブ=右にドラクロダイブが出る
タイミングズラせば一応防げるはず

134
名前なし 2023/10/23 (月) 21:18:12 5ef40@ac50b >> 133

壁エレボミュウでミリの敵を追ってエレボとか、シラガとか、特にブリンク系のわざ持ってないのになってるんですよね
うーんスティック周りがだめになってるのかなあ

136
名前なし 2023/11/13 (月) 18:44:57 e8b49@9628d >> 132

スティックの跳ね返りで反対方向に出てるんじゃないかな
焦って弾くと結構なる

137
名前なし 2023/11/28 (火) 20:29:06 32808@092a5 >> 132

自分も結構変な方向行く時あるわ
右スティック入れてる時は大丈夫だけど左だけだと変なとこ行くことが多い
スティック入れ込んでるから弾いてるとかも無いと思う

135
名前なし 2023/11/13 (月) 18:41:20 61bfd@1c066

脱出ボタンとなんでもなおしCTを5秒増やすより、アイテム名に合わない強引な攻めに使うのを調整した方が早いんじゃCT5秒程度じゃ多分変わらないと思う
だっしゅつボタンは緊急避難に使うもの、なんでもなおしは状態異常をなおすものなので使用後の数秒間はダメージが減るように調整しましたとかがいいような
鈍足スモークは煙の外に出ても鈍足の効果が残るのがやばかったので40sでよかったと思う
ゴール加速装置はダンベル系などの積み系に積んだらクールタイムを30sとか設けて連発で低得点ゴールを決めても意味なくしたら使う価値が普通に上がったと思うんだけど
初心者とかゴール守らないし、6積みしたかったら加速を使ってね+ゴール成功時にHPが初期の頃なみに回復するにしたらと思った

138
名前なし 2023/12/01 (金) 07:39:11 b3c3a@b3d2c

今や脱ボってベタ足メイジだけじゃなくて元から機動力あるアサシンや高耐久のファイタータンクにも持たせるのを見る。
いくらなんでも強すぎじゃね?CDいじっても使用率にあまり影響はなさそう