ポケモンユナイト Wiki

イワパレス

1501 コメント
views
0 フォロー

イワパレスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/イワパレス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:43:13
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:38:13
通報 ...
  • 最新
  •  
1456
名前なし 2024/03/27 (水) 22:34:10 40f73@247c6

存外ムズイわパチパレス
味方がカス過ぎるとレックウザ削り始めてもパチラインの前に全滅だし
まともにファイトするスペックはハナからしてないからにらみ合いしちゃうと不利だし

1458
名前なし 2024/03/29 (金) 16:41:30 1e75e@9628d

岩封ステロってなにがつよいん?
スロウも何もないダメージエリア設置するぐらいならシザクロでCC入れて欲しいんだけど
こういう構成なら役に立つとかある?

1459
名前なし 2024/03/29 (金) 17:25:27 修正 cd316@51d95 >> 1458

基本シザクロで良いと思うけど、敵がレンジばかりならありかな。相手が近寄ってこないならシザクロ打つ機会がそもそもないから。
あともう一つの視点として、味方にオブジェクト削り出来るポケモンがいない時は一考しても良い。
ファイト勝って人数有利でも、レックウザタッチできなくて復活した相手に捲られる、こういう負け筋を消せる。

ただ上記はステロを考える目安なだけであって、あくまで完封シザクロが基本線なのは間違いない。

1460
名前なし 2024/03/29 (金) 18:12:52 ea7b9@247c6

使ってりゃ分かるシザクロの強さと弱さ
妨害能力0で実質的なダメージも低いステロは確かにさして強い技じゃない
それでも岩封じと合わせれば大分良くなるしシザクロより優先する相手も見えてくる

1463
名前なし 2024/03/30 (土) 21:56:03 1e75e@9628d >> 1460

具体的に優先する相手ってどんな感じ?
相手が3レンジでメレーが全くいないとかならわかる
でもレンジ多めでも一人でもアサシンとかいるなら、ステロでそいつどうやって止めればいいの?

1461
名前なし 2024/03/29 (金) 18:44:59 61bfd@1c066

ステロを味方(ファイター)の足元に設置してファイアローみたいなaaが相手に吸着して殴る性質のやつ(や接近して殴るガブやヌメ)なら殴り合いで有利に運べるステロ+なら若干の鈍足も付与
相手ポークメイジがステロの上にAOEを重ねてきたり注意が必要だけど味方のステロではダメージ受けないので
味方の足元にステロ設置して有効活用している人意外にいなかったりして(対戦でお目にしない)
味方のファイターが鋭い爪を持ってたり鈍足スモークを持ってる時は狙ってみる

1462
名前なし 2024/03/30 (土) 21:53:40 1e75e@9628d >> 1461

ファイターやアサシン対策ならシザクロで良くないか?
なんでわざわざステロでやろうとするんだ?
あと学習だと+には絶対ならないし

1467
名前なし 2024/03/31 (日) 07:37:19 61bfd@1c066 >> 1462

ゼフィオとかあくまでステロ採用時の使い方 ここだとケーシィ狩りの効率の方が重要だから戦闘もこなせる

1464
名前なし 2024/03/30 (土) 22:40:18 0c556@51ac4

Xに飽きた時やドラフトでこいつ使ってるけど本当に強い
ディフェンスの中じゃトップじゃねこいつ?
味方に地雷が1~2人いても他のまともな味方にシザクロやユナイト合わせたりするだけで勝てる
ただこいつ硬すぎて他のタンクやファイター使うと引き時ミスる時があるのが難点だな

1466
名前なし 2024/03/31 (日) 00:39:07 1e75e@9628d >> 1464

実際ラプが大幅ナーフされたあたりからタンクの中じゃ勝率ずっとトップだよ
苦手なブラッキーがはびこってる中でこの勝率だから、ランクマなら間違いなく最強タンクだと思う

1465
名前なし 2024/03/30 (土) 23:03:49 adf57@d40d9

レックウザの足元にステロ投げるだけで敵チームが岩封の射程内まで突っ込んできてくれるし、何なら勢い余ってユナイト中のパレスと殴り合ってくれる
ソロはステロ選んだ方がゲームに勝てるなこれ

1468
名前なし 2024/04/01 (月) 12:07:27 3facc@3861c

 使ってはみたけれど今ひとつ強さを実感できていないかな。
 拘束時間短いからKOまで持って行けることなんてごく稀だし、エーフィとブラッキー対面はしばらく何もできないし、岩石封じに関しても閉じ込められればいいけれど、掠ってスロウ効果を与えたところで味方が追いきれないことが多い気がするもんだから。  
 CCチェインかけられるタンクの方が自分には合っていたのかもしれない。

1471
名前なし 2024/04/01 (月) 13:21:08 cb580@a6d08 >> 1468

エーフィはむしろカモ

1469
名前なし 2024/04/01 (月) 12:37:24 53703@162cb

岩封シザクロってCCチェインじゃん

1470
名前なし 2024/04/01 (月) 12:40:17 5b938@3861c

あれ?がんぷうで捕まえた後シザクロさっさと打っていいんだ。アサシン警戒で、相手捕まえてもシザクロはとっておいたほうがいい場面が多いみたいなことを言っている人がいたものだからてっきり捕まえた後は完全に味方に任せるものだとばかり思ってた。

1476
名前なし 2024/04/01 (月) 22:10:36 e8b49@9628d >> 1470

もしかしたら自分の過去コメを読んでくれたのかも。言ってることは間違ってない。
たしかに取っておいた方がいい場面もある。
でも自分がシザクロで捕まえれば倒せるなら突っ込んだ方がいいし、味方だけで倒せそうならシザクロはピールに取っといた方がいい。
敵味方の人数とか位置にもよるから、一概にシザクロはピール用と決めつけない方がいいかも

1472
名前なし 2024/04/01 (月) 17:01:18 53703@c4912

>> 1468この認識でタンク語ってんのお笑い種だろ

1473
名前なし 2024/04/01 (月) 17:03:32 0c556@51ac4 >> 1472

初心者ならこういう事もあるからしゃーない

1474
名前なし 2024/04/01 (月) 17:53:25 2d1a0@a74c5

イワパレスはそんなに上手じゃなくても強い。
岩封は射程長いし、シザクロは発生保証あるし
CDも長くないし。どっちの技も当てやすい。
ユナイト技も雑に使って死ななくなるし
圧もかけやすい。
マンムーやカビゴンが難しくて使えないけど
ある程度仕掛けられるディフェンス使いたい
人にとっては凄く使いやすい。

1477
名前なし 2024/04/01 (月) 22:16:55 e8b49@9628d >> 1474

カビマンムーみたいにミスったら終わりじゃなくて、がんぷうは突っ込まないから試行回数稼げるのがいいよな
ユナイトも1人で火力出せるからソロ向き

1478
名前なし 2024/04/01 (月) 22:24:38 修正 37142@c2aae >> 1474

ディフェンス型なのに、岩封で中射程メイジに安全に圧を掛けられるのが偉いよね。チャンスとみたらボタンで急襲して倒しにもいけるし。イワパをピックしといて良かったってことが良くある。

1475
名前なし 2024/04/01 (月) 21:31:32 40f73@247c6

コイツにも明確な弱点はある
パチパレスにしろ殻破シザクロにせよタンクやる気ないビルドでもソロだと平気でタンクとしてカウントされる点

1479
名前なし 2024/04/02 (火) 17:36:39 939ee@ec100

スピンカメやのろい痛み分けオーロットと同じで、ディフェンス型って書いてあるからソロだと大半の人がタンク(というかディフェンス型)相応の動きを期待してしまうんだよなぁ。

1480
名前なし 2024/04/02 (火) 17:48:54 d0e37@3b447

パチパレスはソロランの結論だと真面目に思う
持ち物は装置ちかはちアンプエネコ
敵陣の野生管理とエレキ流し、2分レックウザ即ラッシュするだけで勝率7割は堅い

1481
名前なし 2024/04/06 (土) 17:12:08 5b938@3861c

イワパレスを久々に使いだしたんですが、なかなか難しい部分もありますね。私は脱出ボタンシザクロをいまだにうまく使えません。がんぷうで捕まえても距離があるときに、脱出ボタンを使いつつシザクロを当てようと思うんですが、結局ボタンを勿体ぶって逃がしてしまう場面が多い感じです。
皆さんはどういうシチュエーションでシザクロと脱出ボタンを合わせて使っているのか可能であれば教えてください。

1482
名前なし 2024/04/06 (土) 18:03:24 98d85@10298 >> 1481

自分はもっぱらウルトと合わせる
がんぷうで捕まえてウルト→ボタンでウルト初段のスタンを当てに行く動きとか、ボタンで距離詰めて味方側にシザクロ→ウルトとか

ボタンシザクロは入れば強い場面あるかもしれないけど、パレスがボタンで詰めないとシザクロが当たらない距離に居るってことは、味方がまだ合わせられる距離に居ない可能性もある
ボタンエンゲージは単純に味方の反応速度が試される行為でもあるし、シザクロ入れるならウルトのスタンも併用して味方がより合わせやすくするのが大事だと思ってる
とにかく自己満にならない使い方が大事だと思うし、ボタンを使う事にあまり執着し過ぎないくらいが丁度いいよ

1483
名前なし 2024/04/06 (土) 19:03:20 5b938@3861c >> 1482

1481のコメントをした者です。返信ありがとうございます。
がんぷうで閉じ込めてもなお、脱出ボタンが必要な距離に相手がいる場合、仮にシザークロスを当てられたとしても味方が合わせられない事の方が多いという内容を読んでハッとしました。
そうですよね、相手を止めるのが目的ではなくて集団戦に勝つことが目的で技を使うわけですから、味方が合わせられない場面で動きを止めたところで集団戦の勝利にはつながりませんもんね。
実戦では味方が合わせてくれないと文句を言うのではなく、味方が合わせられる範囲で相手の動きを止めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

1484
名前なし 2024/04/07 (日) 16:33:34 12615@06b6c

ゾロアークを100%抑え込める存在
初手カジャンで出だしを封じ
中盤からはシザクロでコンボを潰す

1486
名前なし 2024/04/10 (水) 14:59:26 67db8@5e2d5

食べ残し軽石気合いのイワパレスくんが味方にきたので、装置カメでタンクをする意思を見せたら案の定敵のジャングル荒らしまくってくれて、(もちろん他の3人の頑張りあってこそだけど)しっかり勝てた。
ちゃんとオブジェクト前の集団戦には寄ってくれるし、レックウザ戦でも適切な抜けと集団戦を徹底してくれるしでやり甲斐があった。
たまにこういう、お互いのやりたいことを汲んだ選出が噛み合うと楽しい。ありがとうイワパレスくん。

1487
名前なし 2024/04/16 (火) 02:43:07 61afa@20fc7

からやぶシザクロ型ってダメージも下がったし相当キツくない?
少なくともがんぷう捨ててまで取るメリットが無い気がする

1489
名前なし 2024/04/16 (火) 21:27:47 4f351@247c6 >> 1487

役割が根本的に違うんで同じベクトルで比べれないよ
つまりメリットがあるか無いかの話をするなら「有る」
総合力だけ見た場合どっちが強いかって話をするなら岩封だが

1492
名前なし 2024/04/17 (水) 08:43:18 ee087@483ab >> 1487

からやぶシザクロは高耐久のヒットアウェイで安定したエンゲージが出来るようになるのと壁抜けブリンク持ちを確実に仕留めて味方にワンチャン与えらるのが仕事だと思ってる
やっぱりやること局所的だから今は岩封持ちの方が良い気がするな?

1488
名前なし 2024/04/16 (火) 13:54:45 fa4e8@6e56f

ユナイト発動時に妨害無効ってことは、スタンする瞬間に使ってシールドだけもらう動きが出来なくなるってことだよな。

1490
名前なし 2024/04/17 (水) 00:34:45 17a52@b4d5d

ユナイトに妨害無効とかイマサラタウン過ぎる

1491
名前なし 2024/04/17 (水) 00:53:43 fe0f6@c5046 >> 1490

実は長い間妨害耐性すらなくて叫び声をあげて不発するだけの可哀想なポケモンも居たウサね

1493
名前なし 2024/04/17 (水) 09:45:44 12ab5@916d9 >> 1491

いまだにモーション長くて途中で妨害入ったらやり直しなポケモンもいることを忘れるなジュラ

1494
名前なし 2024/04/17 (水) 10:05:54 53703@0553e

ゲージ返してもらえるだけありがたいグロス

1495
名前なし 2024/04/18 (木) 23:57:12 bbfab@d78a2

がんせきふうじが本体と言っていいくらい強い技だと思う

1496
名前なし 2024/04/19 (金) 12:16:10 0edea@483ab

逃げる瀕死の味方と追いかける敵ファイターの密着してる真ん中ギリギリに岩封する瞬間が一番ニチャれる
逃げ切った後に味方にありがとうピン刺されると「当然のことをしたまでだが?(キリリッ)」ってなる

1497
名前なし 2024/04/21 (日) 07:00:34 c06d9@c1629 >> 1496

ベタ足で味方から逃げる敵を岩封でサポートするのも中々いい
レーンの相方ジュラルドンだと強い

1498
名前なし 2024/04/21 (日) 18:36:25 57f7c@9e238 >> 1496

わかりすぎる
パレスはわかりやすく遠隔で壁出して守れるから良き
タンクの基本のボディブロックで守った時と同様に
小さな達成感を感じられる

1499
名前なし 2024/04/24 (水) 17:14:30 c06d9@c1629

岩封は発生までにラグがあるのがちょっと使いづらいな
なくせとは言わんけど発生時間半分になるくらいの強化はあっていいと思う

1501
名前なし 2024/04/24 (水) 17:34:00 bf9d5@a49f1 >> 1499

たしかに壁技としてはバリヤードやミュウの壁よりも発生が遅いけど、ダメージ、スロウ付きだからこんなもんだと思うよ。マンムーの氷柱が刺さるのとそんなに変わらないぐらい。
単純に射程いっぱいだと地面を走る関係で発生は遅いけども、これ以上早いとインテの狙い撃ちもビックリになっちまう。それに岩石出た後にもかなり強いスロウあるからね。がんぷうは4からもそれなりに仕事できるけど、11で強烈スロウ身につけてからが本番だと思う。

1500
名前なし 2024/04/24 (水) 17:33:00 修正 e75a0@dd7cd

>> 1499 いいわけない
最強技を更に強化していいわけないでしょソラブレかよ