イワパレスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/イワパレス
存外ムズイわパチパレス 味方がカス過ぎるとレックウザ削り始めてもパチラインの前に全滅だし まともにファイトするスペックはハナからしてないからにらみ合いしちゃうと不利だし
岩封ステロってなにがつよいん? スロウも何もないダメージエリア設置するぐらいならシザクロでCC入れて欲しいんだけど こういう構成なら役に立つとかある?
基本シザクロで良いと思うけど、敵がレンジばかりならありかな。相手が近寄ってこないならシザクロ打つ機会がそもそもないから。 あともう一つの視点として、味方にオブジェクト削り出来るポケモンがいない時は一考しても良い。 ファイト勝って人数有利でも、レックウザタッチできなくて復活した相手に捲られる、こういう負け筋を消せる。
ただ上記はステロを考える目安なだけであって、あくまで完封シザクロが基本線なのは間違いない。
使ってりゃ分かるシザクロの強さと弱さ 妨害能力0で実質的なダメージも低いステロは確かにさして強い技じゃない それでも岩封じと合わせれば大分良くなるしシザクロより優先する相手も見えてくる
具体的に優先する相手ってどんな感じ? 相手が3レンジでメレーが全くいないとかならわかる でもレンジ多めでも一人でもアサシンとかいるなら、ステロでそいつどうやって止めればいいの?
ステロを味方(ファイター)の足元に設置してファイアローみたいなaaが相手に吸着して殴る性質のやつ(や接近して殴るガブやヌメ)なら殴り合いで有利に運べるステロ+なら若干の鈍足も付与 相手ポークメイジがステロの上にAOEを重ねてきたり注意が必要だけど味方のステロではダメージ受けないので 味方の足元にステロ設置して有効活用している人意外にいなかったりして(対戦でお目にしない) 味方のファイターが鋭い爪を持ってたり鈍足スモークを持ってる時は狙ってみる
ファイターやアサシン対策ならシザクロで良くないか? なんでわざわざステロでやろうとするんだ? あと学習だと+には絶対ならないし
ゼフィオとかあくまでステロ採用時の使い方 ここだとケーシィ狩りの効率の方が重要だから戦闘もこなせる
Xに飽きた時やドラフトでこいつ使ってるけど本当に強い ディフェンスの中じゃトップじゃねこいつ? 味方に地雷が1~2人いても他のまともな味方にシザクロやユナイト合わせたりするだけで勝てる ただこいつ硬すぎて他のタンクやファイター使うと引き時ミスる時があるのが難点だな
実際ラプが大幅ナーフされたあたりからタンクの中じゃ勝率ずっとトップだよ 苦手なブラッキーがはびこってる中でこの勝率だから、ランクマなら間違いなく最強タンクだと思う
レックウザの足元にステロ投げるだけで敵チームが岩封の射程内まで突っ込んできてくれるし、何なら勢い余ってユナイト中のパレスと殴り合ってくれる ソロはステロ選んだ方がゲームに勝てるなこれ
使ってはみたけれど今ひとつ強さを実感できていないかな。 拘束時間短いからKOまで持って行けることなんてごく稀だし、エーフィとブラッキー対面はしばらく何もできないし、岩石封じに関しても閉じ込められればいいけれど、掠ってスロウ効果を与えたところで味方が追いきれないことが多い気がするもんだから。 CCチェインかけられるタンクの方が自分には合っていたのかもしれない。
エーフィはむしろカモ
岩封シザクロってCCチェインじゃん
あれ?がんぷうで捕まえた後シザクロさっさと打っていいんだ。アサシン警戒で、相手捕まえてもシザクロはとっておいたほうがいい場面が多いみたいなことを言っている人がいたものだからてっきり捕まえた後は完全に味方に任せるものだとばかり思ってた。
もしかしたら自分の過去コメを読んでくれたのかも。言ってることは間違ってない。 たしかに取っておいた方がいい場面もある。 でも自分がシザクロで捕まえれば倒せるなら突っ込んだ方がいいし、味方だけで倒せそうならシザクロはピールに取っといた方がいい。 敵味方の人数とか位置にもよるから、一概にシザクロはピール用と決めつけない方がいいかも
>> 1468この認識でタンク語ってんのお笑い種だろ
初心者ならこういう事もあるからしゃーない
イワパレスはそんなに上手じゃなくても強い。 岩封は射程長いし、シザクロは発生保証あるし CDも長くないし。どっちの技も当てやすい。 ユナイト技も雑に使って死ななくなるし 圧もかけやすい。 マンムーやカビゴンが難しくて使えないけど ある程度仕掛けられるディフェンス使いたい 人にとっては凄く使いやすい。
カビマンムーみたいにミスったら終わりじゃなくて、がんぷうは突っ込まないから試行回数稼げるのがいいよな ユナイトも1人で火力出せるからソロ向き
ディフェンス型なのに、岩封で中射程メイジに安全に圧を掛けられるのが偉いよね。チャンスとみたらボタンで急襲して倒しにもいけるし。イワパをピックしといて良かったってことが良くある。
コイツにも明確な弱点はある パチパレスにしろ殻破シザクロにせよタンクやる気ないビルドでもソロだと平気でタンクとしてカウントされる点
スピンカメやのろい痛み分けオーロットと同じで、ディフェンス型って書いてあるからソロだと大半の人がタンク(というかディフェンス型)相応の動きを期待してしまうんだよなぁ。
パチパレスはソロランの結論だと真面目に思う 持ち物は装置ちかはちアンプエネコ 敵陣の野生管理とエレキ流し、2分レックウザ即ラッシュするだけで勝率7割は堅い
イワパレスを久々に使いだしたんですが、なかなか難しい部分もありますね。私は脱出ボタンシザクロをいまだにうまく使えません。がんぷうで捕まえても距離があるときに、脱出ボタンを使いつつシザクロを当てようと思うんですが、結局ボタンを勿体ぶって逃がしてしまう場面が多い感じです。 皆さんはどういうシチュエーションでシザクロと脱出ボタンを合わせて使っているのか可能であれば教えてください。
自分はもっぱらウルトと合わせる がんぷうで捕まえてウルト→ボタンでウルト初段のスタンを当てに行く動きとか、ボタンで距離詰めて味方側にシザクロ→ウルトとか
ボタンシザクロは入れば強い場面あるかもしれないけど、パレスがボタンで詰めないとシザクロが当たらない距離に居るってことは、味方がまだ合わせられる距離に居ない可能性もある ボタンエンゲージは単純に味方の反応速度が試される行為でもあるし、シザクロ入れるならウルトのスタンも併用して味方がより合わせやすくするのが大事だと思ってる とにかく自己満にならない使い方が大事だと思うし、ボタンを使う事にあまり執着し過ぎないくらいが丁度いいよ
1481のコメントをした者です。返信ありがとうございます。 がんぷうで閉じ込めてもなお、脱出ボタンが必要な距離に相手がいる場合、仮にシザークロスを当てられたとしても味方が合わせられない事の方が多いという内容を読んでハッとしました。 そうですよね、相手を止めるのが目的ではなくて集団戦に勝つことが目的で技を使うわけですから、味方が合わせられない場面で動きを止めたところで集団戦の勝利にはつながりませんもんね。 実戦では味方が合わせてくれないと文句を言うのではなく、味方が合わせられる範囲で相手の動きを止めていこうと思います。 本当にありがとうございました。
ゾロアークを100%抑え込める存在 初手カジャンで出だしを封じ 中盤からはシザクロでコンボを潰す
食べ残し軽石気合いのイワパレスくんが味方にきたので、装置カメでタンクをする意思を見せたら案の定敵のジャングル荒らしまくってくれて、(もちろん他の3人の頑張りあってこそだけど)しっかり勝てた。 ちゃんとオブジェクト前の集団戦には寄ってくれるし、レックウザ戦でも適切な抜けと集団戦を徹底してくれるしでやり甲斐があった。 たまにこういう、お互いのやりたいことを汲んだ選出が噛み合うと楽しい。ありがとうイワパレスくん。
からやぶシザクロ型ってダメージも下がったし相当キツくない? 少なくともがんぷう捨ててまで取るメリットが無い気がする
役割が根本的に違うんで同じベクトルで比べれないよ つまりメリットがあるか無いかの話をするなら「有る」 総合力だけ見た場合どっちが強いかって話をするなら岩封だが
からやぶシザクロは高耐久のヒットアウェイで安定したエンゲージが出来るようになるのと壁抜けブリンク持ちを確実に仕留めて味方にワンチャン与えらるのが仕事だと思ってる やっぱりやること局所的だから今は岩封持ちの方が良い気がするな?
ユナイト発動時に妨害無効ってことは、スタンする瞬間に使ってシールドだけもらう動きが出来なくなるってことだよな。
ユナイトに妨害無効とかイマサラタウン過ぎる
実は長い間妨害耐性すらなくて叫び声をあげて不発するだけの可哀想なポケモンも居たウサね
いまだにモーション長くて途中で妨害入ったらやり直しなポケモンもいることを忘れるなジュラ
ゲージ返してもらえるだけありがたいグロス
がんせきふうじが本体と言っていいくらい強い技だと思う
逃げる瀕死の味方と追いかける敵ファイターの密着してる真ん中ギリギリに岩封する瞬間が一番ニチャれる 逃げ切った後に味方にありがとうピン刺されると「当然のことをしたまでだが?(キリリッ)」ってなる
ベタ足で味方から逃げる敵を岩封でサポートするのも中々いい レーンの相方ジュラルドンだと強い
わかりすぎる パレスはわかりやすく遠隔で壁出して守れるから良き タンクの基本のボディブロックで守った時と同様に 小さな達成感を感じられる
岩封は発生までにラグがあるのがちょっと使いづらいな なくせとは言わんけど発生時間半分になるくらいの強化はあっていいと思う
たしかに壁技としてはバリヤードやミュウの壁よりも発生が遅いけど、ダメージ、スロウ付きだからこんなもんだと思うよ。マンムーの氷柱が刺さるのとそんなに変わらないぐらい。 単純に射程いっぱいだと地面を走る関係で発生は遅いけども、これ以上早いとインテの狙い撃ちもビックリになっちまう。それに岩石出た後にもかなり強いスロウあるからね。がんぷうは4からもそれなりに仕事できるけど、11で強烈スロウ身につけてからが本番だと思う。
>> 1499 いいわけない 最強技を更に強化していいわけないでしょソラブレかよ
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味方がカス過ぎるとレックウザ削り始めてもパチラインの前に全滅だし
まともにファイトするスペックはハナからしてないからにらみ合いしちゃうと不利だし
岩封ステロってなにがつよいん?
スロウも何もないダメージエリア設置するぐらいならシザクロでCC入れて欲しいんだけど
こういう構成なら役に立つとかある?
基本シザクロで良いと思うけど、敵がレンジばかりならありかな。相手が近寄ってこないならシザクロ打つ機会がそもそもないから。
あともう一つの視点として、味方にオブジェクト削り出来るポケモンがいない時は一考しても良い。
ファイト勝って人数有利でも、レックウザタッチできなくて復活した相手に捲られる、こういう負け筋を消せる。
ただ上記はステロを考える目安なだけであって、あくまで完封シザクロが基本線なのは間違いない。
使ってりゃ分かるシザクロの強さと弱さ
妨害能力0で実質的なダメージも低いステロは確かにさして強い技じゃない
それでも岩封じと合わせれば大分良くなるしシザクロより優先する相手も見えてくる
具体的に優先する相手ってどんな感じ?
相手が3レンジでメレーが全くいないとかならわかる
でもレンジ多めでも一人でもアサシンとかいるなら、ステロでそいつどうやって止めればいいの?
ステロを味方(ファイター)の足元に設置してファイアローみたいなaaが相手に吸着して殴る性質のやつ(や接近して殴るガブやヌメ)なら殴り合いで有利に運べるステロ+なら若干の鈍足も付与
相手ポークメイジがステロの上にAOEを重ねてきたり注意が必要だけど味方のステロではダメージ受けないので
味方の足元にステロ設置して有効活用している人意外にいなかったりして(対戦でお目にしない)
味方のファイターが鋭い爪を持ってたり鈍足スモークを持ってる時は狙ってみる
ファイターやアサシン対策ならシザクロで良くないか?
なんでわざわざステロでやろうとするんだ?
あと学習だと+には絶対ならないし
ゼフィオとかあくまでステロ採用時の使い方 ここだとケーシィ狩りの効率の方が重要だから戦闘もこなせる
Xに飽きた時やドラフトでこいつ使ってるけど本当に強い
ディフェンスの中じゃトップじゃねこいつ?
味方に地雷が1~2人いても他のまともな味方にシザクロやユナイト合わせたりするだけで勝てる
ただこいつ硬すぎて他のタンクやファイター使うと引き時ミスる時があるのが難点だな
実際ラプが大幅ナーフされたあたりからタンクの中じゃ勝率ずっとトップだよ
苦手なブラッキーがはびこってる中でこの勝率だから、ランクマなら間違いなく最強タンクだと思う
レックウザの足元にステロ投げるだけで敵チームが岩封の射程内まで突っ込んできてくれるし、何なら勢い余ってユナイト中のパレスと殴り合ってくれる
ソロはステロ選んだ方がゲームに勝てるなこれ
使ってはみたけれど今ひとつ強さを実感できていないかな。
拘束時間短いからKOまで持って行けることなんてごく稀だし、エーフィとブラッキー対面はしばらく何もできないし、岩石封じに関しても閉じ込められればいいけれど、掠ってスロウ効果を与えたところで味方が追いきれないことが多い気がするもんだから。
CCチェインかけられるタンクの方が自分には合っていたのかもしれない。
エーフィはむしろカモ
岩封シザクロってCCチェインじゃん
あれ?がんぷうで捕まえた後シザクロさっさと打っていいんだ。アサシン警戒で、相手捕まえてもシザクロはとっておいたほうがいい場面が多いみたいなことを言っている人がいたものだからてっきり捕まえた後は完全に味方に任せるものだとばかり思ってた。
もしかしたら自分の過去コメを読んでくれたのかも。言ってることは間違ってない。
たしかに取っておいた方がいい場面もある。
でも自分がシザクロで捕まえれば倒せるなら突っ込んだ方がいいし、味方だけで倒せそうならシザクロはピールに取っといた方がいい。
敵味方の人数とか位置にもよるから、一概にシザクロはピール用と決めつけない方がいいかも
>> 1468この認識でタンク語ってんのお笑い種だろ
初心者ならこういう事もあるからしゃーない
イワパレスはそんなに上手じゃなくても強い。
岩封は射程長いし、シザクロは発生保証あるし
CDも長くないし。どっちの技も当てやすい。
ユナイト技も雑に使って死ななくなるし
圧もかけやすい。
マンムーやカビゴンが難しくて使えないけど
ある程度仕掛けられるディフェンス使いたい
人にとっては凄く使いやすい。
カビマンムーみたいにミスったら終わりじゃなくて、がんぷうは突っ込まないから試行回数稼げるのがいいよな
ユナイトも1人で火力出せるからソロ向き
ディフェンス型なのに、岩封で中射程メイジに安全に圧を掛けられるのが偉いよね。チャンスとみたらボタンで急襲して倒しにもいけるし。イワパをピックしといて良かったってことが良くある。
コイツにも明確な弱点はある
パチパレスにしろ殻破シザクロにせよタンクやる気ないビルドでもソロだと平気でタンクとしてカウントされる点
スピンカメやのろい痛み分けオーロットと同じで、ディフェンス型って書いてあるからソロだと大半の人がタンク(というかディフェンス型)相応の動きを期待してしまうんだよなぁ。
パチパレスはソロランの結論だと真面目に思う
持ち物は装置ちかはちアンプエネコ
敵陣の野生管理とエレキ流し、2分レックウザ即ラッシュするだけで勝率7割は堅い
イワパレスを久々に使いだしたんですが、なかなか難しい部分もありますね。私は脱出ボタンシザクロをいまだにうまく使えません。がんぷうで捕まえても距離があるときに、脱出ボタンを使いつつシザクロを当てようと思うんですが、結局ボタンを勿体ぶって逃がしてしまう場面が多い感じです。
皆さんはどういうシチュエーションでシザクロと脱出ボタンを合わせて使っているのか可能であれば教えてください。
自分はもっぱらウルトと合わせる
がんぷうで捕まえてウルト→ボタンでウルト初段のスタンを当てに行く動きとか、ボタンで距離詰めて味方側にシザクロ→ウルトとか
ボタンシザクロは入れば強い場面あるかもしれないけど、パレスがボタンで詰めないとシザクロが当たらない距離に居るってことは、味方がまだ合わせられる距離に居ない可能性もある
ボタンエンゲージは単純に味方の反応速度が試される行為でもあるし、シザクロ入れるならウルトのスタンも併用して味方がより合わせやすくするのが大事だと思ってる
とにかく自己満にならない使い方が大事だと思うし、ボタンを使う事にあまり執着し過ぎないくらいが丁度いいよ
1481のコメントをした者です。返信ありがとうございます。
がんぷうで閉じ込めてもなお、脱出ボタンが必要な距離に相手がいる場合、仮にシザークロスを当てられたとしても味方が合わせられない事の方が多いという内容を読んでハッとしました。
そうですよね、相手を止めるのが目的ではなくて集団戦に勝つことが目的で技を使うわけですから、味方が合わせられない場面で動きを止めたところで集団戦の勝利にはつながりませんもんね。
実戦では味方が合わせてくれないと文句を言うのではなく、味方が合わせられる範囲で相手の動きを止めていこうと思います。 本当にありがとうございました。
ゾロアークを100%抑え込める存在
初手カジャンで出だしを封じ
中盤からはシザクロでコンボを潰す
食べ残し軽石気合いのイワパレスくんが味方にきたので、装置カメでタンクをする意思を見せたら案の定敵のジャングル荒らしまくってくれて、(もちろん他の3人の頑張りあってこそだけど)しっかり勝てた。
ちゃんとオブジェクト前の集団戦には寄ってくれるし、レックウザ戦でも適切な抜けと集団戦を徹底してくれるしでやり甲斐があった。
たまにこういう、お互いのやりたいことを汲んだ選出が噛み合うと楽しい。ありがとうイワパレスくん。
からやぶシザクロ型ってダメージも下がったし相当キツくない?
少なくともがんぷう捨ててまで取るメリットが無い気がする
役割が根本的に違うんで同じベクトルで比べれないよ
つまりメリットがあるか無いかの話をするなら「有る」
総合力だけ見た場合どっちが強いかって話をするなら岩封だが
からやぶシザクロは高耐久のヒットアウェイで安定したエンゲージが出来るようになるのと壁抜けブリンク持ちを確実に仕留めて味方にワンチャン与えらるのが仕事だと思ってる
やっぱりやること局所的だから今は岩封持ちの方が良い気がするな?
ユナイト発動時に妨害無効ってことは、スタンする瞬間に使ってシールドだけもらう動きが出来なくなるってことだよな。
ユナイトに妨害無効とかイマサラタウン過ぎる
実は長い間妨害耐性すらなくて叫び声をあげて不発するだけの可哀想なポケモンも居たウサね
いまだにモーション長くて途中で妨害入ったらやり直しなポケモンもいることを忘れるなジュラ
ゲージ返してもらえるだけありがたいグロス
がんせきふうじが本体と言っていいくらい強い技だと思う
逃げる瀕死の味方と追いかける敵ファイターの密着してる真ん中ギリギリに岩封する瞬間が一番ニチャれる
逃げ切った後に味方にありがとうピン刺されると「当然のことをしたまでだが?(キリリッ)」ってなる
ベタ足で味方から逃げる敵を岩封でサポートするのも中々いい
レーンの相方ジュラルドンだと強い
わかりすぎる
パレスはわかりやすく遠隔で壁出して守れるから良き
タンクの基本のボディブロックで守った時と同様に
小さな達成感を感じられる
岩封は発生までにラグがあるのがちょっと使いづらいな
なくせとは言わんけど発生時間半分になるくらいの強化はあっていいと思う
たしかに壁技としてはバリヤードやミュウの壁よりも発生が遅いけど、ダメージ、スロウ付きだからこんなもんだと思うよ。マンムーの氷柱が刺さるのとそんなに変わらないぐらい。
単純に射程いっぱいだと地面を走る関係で発生は遅いけども、これ以上早いとインテの狙い撃ちもビックリになっちまう。それに岩石出た後にもかなり強いスロウあるからね。がんぷうは4からもそれなりに仕事できるけど、11で強烈スロウ身につけてからが本番だと思う。
>> 1499 いいわけない
最強技を更に強化していいわけないでしょソラブレかよ