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リザードン

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リザードンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/リザードン

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:34:44
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:43:04
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1346
名前なし 2022/05/16 (月) 23:16:29 273a3@00bd5

エーフィのパッシブにユナイト消されるのどうしようもないのか?
CC無効のスキルとか治しとかで透かされるのはもう慣れたけどこればっかりはしょーもないわ

1347
名前なし 2022/05/16 (月) 23:21:58 a502e@2ac46

むしろエーフィのパッシブは爪や赤バフなどの鈍足効果にも反応してしまうせいでリザなら大文字で簡単に剥がせるまである
なのでエーフィ相手には大文字当ててからユナイトの起点にすれば良いかと

1348
名前なし 2022/05/16 (月) 23:24:00 a502e@2ac46 >> 1347

1346への返信のつもりでいたのがミスしてしまった・・・ 申し訳ないです

1349
名前なし 2022/05/16 (月) 23:33:20 4b19e@f152f

ピントレンズってシナジー薄い説ない?
AAが4hitだから安定して急所は出るけど4回中2回出るような確率まで上がっても、追加Dは1回だからむしろ上昇しすぎた確率の分が無駄になってる。
ちかハチやダンベル、軽石と違って素の攻撃力が上がらないから技の威力も上がらない。
技が急所に当たる確率が上がったとしても、技自体の威力は低めで他の部分で稼ぐコンセプトだから期待できない。
AA当てるにはある程度耐久が必要だけどピントレンズで持ち物1枠埋まってしまう。

こう考えると追加Dの他に攻撃力+15のちかハチとか、積む前から攻撃力+18のダンベルは優秀だと思う。

1350
名前なし 2022/05/16 (月) 23:57:56 4b19e@f152f

>> 1349
もっと言うとリザードンの諸々の追加Dって攻撃力依存だからむしろ攻撃力盛れる方が断然重要なんじゃ…。

1351
名前なし 2022/05/17 (火) 11:05:52 76aeb@b5934 >> 1350

そんな貴方にダンベル(+18)、力ハチ(+15)、軽石(+24)、最初からダンベル三回積んだ状態だよ!! 1亀までに二回ゴールすれば上残りしなくても集団戦に参加できるね!!

俺はピント、気合い、アンプ、プラスパワーが最強だと思うけど。

1352
名前なし 2022/05/17 (火) 12:15:33 a38b5@5369d

ピント、アンプ、ちから、プラスパワーでまわしてる。
アンプの効果がイマイチ分かってないけどユナイト技のダメージは上がるって理解でよかった?

1353
名前なし 2022/05/17 (火) 12:22:09 76aeb@b5934 >> 1352

四秒くらい与えるダメージが21%アップする。リザードンはユナイトで五回ブレス吐けるから、地球投げと最初の2ブレスが強くなる。プラスパワーを積めばさらに20%火力が上がる。

1356
名前なし 2022/05/17 (火) 18:47:09 a38b5@dc92e >> 1353

この持ち物で良さそうですね。
サンダー戦の立ち回りで相手のエースかフーパを確実に落とすため、アサシン気味に動いてます。
ただサンダーを取り切れてないと復活した相手のエースがユナイト残ってるので押し切られる事があります。
みなさんは、サンダー戦でのリザードンのユナイトどのタイミングで使ってますか?

1359
名前なし 2022/05/18 (水) 16:03:53 010c3@f0457 >> 1353

サンダー戦は妨害無効を喰らって戦犯しまくって未だ修行中なんだけど、自分は以下のようにしてる。

他の人のテクニックも教えを乞いたい。


妨害無効スキル持ってる敵がいる、そいつがスキル吐くまで我慢する、スキル吐いたのを確認する、即座にフーパか赤色ポケモンを狙ってフレドラで突っ込む、アサシンとタンクにはフレドラしない、理由はアサシンとタンクには一人で盤面制圧する能力がないから、優先度低い、フレドラ当たった敵を地球なげする、ブレスで敵アタッカーに粘着する。


味方のタンクがCC決める、即座にフレドラで突っ込んでCCチェインする、地球投げする、敵アタッカーに粘着する。

妨害無効を持ってるのは敵のタンクすべて、ルカリオ、ギルガルド、ハピナス。

それでも妨害無効や敵のユナイトと衝突する事故は起こるから自分はアンプ装備してる。懲罰が五%に減るからミスを取り返せることが多々ある。

1361
名前なし 2022/05/18 (水) 16:15:49 af1eb@8b0a3 >> 1353

フレドラは使わない
単純に照準でユナイト技はいた相手を狙う

1354
名前なし 2022/05/17 (火) 12:43:40 be0ca@8b0a3

たしかに2回以上の急所は無駄になるけどそとそも1秒間に1回急所安定して発生させられるキャラがどれだけいるかって話だし急所ダメージ増加はしっかり仕事するからね
あとAAはちゃんと間合い管理すれば近接型に対しては一方的に殴りやすいしむしろAAで殴り続けられないならリザードン使う意味がない
期待値計算すればわかるけど軽石とか弱保とかよりはずっと上だしダンベルもリザで4,5回積む厳しさを考えると…

1355
名前なし 2022/05/17 (火) 12:56:35 632a2@60b55

積めるもんならそら強いと思いますよ
積めるもんなら

1357
名前なし 2022/05/17 (火) 21:30:56 8ee17@a73e8

結局奇をてらうより安定してダメージ出るちかハチピントなんとか、が一番使いやすい感じある。

1360
名前なし 2022/05/18 (水) 16:15:04 af1eb@8b0a3 >> 1357

ちかはちは通常攻撃速度の意味なくなるから気合いでもうか発動させやすくしてるわ

1358
名前なし 2022/05/18 (水) 05:22:35 3b46f@cb5d5

ちかハチピントは固定で
味方にタンクがいる時は火力取ってかるいし
自分が前出ないとダメそうな時はきあハチ
これが自分的には安定してる

1362
名前なし 2022/05/18 (水) 16:24:43 821e7@8ed1f

前の検証でピント猛攻弱保が1番火力出るってなってた。少なくとも4~5回積めないとピント力ハチ、爪か弱保の方が火力出るみたいな話もあったはず
対野生もしくは終盤のタンクならaa1回で360ダメが2回出るからピント力ハチ猛攻が最高火力で、対敵ならピント猛攻弱保が最高火力

1363
名前なし 2022/05/18 (水) 17:43:09 f5022@7d0a0

猛攻積めたら当然強いけど毎試合毎試合6回積まなきゃいけない義務感が発生してそれがダルくてやめたんよなぁ
野良だと上で相方も猛攻なんてことあって上残り2人とかになるとまずいし
途中で降りてそのまま積めずに~なんてことも

1364
名前なし 2022/05/18 (水) 19:28:14 674d1@9abdb

もうこう、しんげき積めたら強いなんてのはほとんどのポケモンに言えるわけでその上で「じゃあ、どのポケモンなら安定して積めるのか?」てのを考えるのが大事なのに「積めたら強いもん!」ってゴール特攻する奴ばっかでなぁ..

1369
名前なし 2022/05/19 (木) 12:14:29 a3f85@457fc >> 1364

正論過ぎる

1365
名前なし 2022/05/18 (水) 20:00:09 4aec5@aff62

https://unite-dmg.com/

ダメージ計算サイトができてます。
いろんなレベル、もちものの組み合わせで、わざ毎の計算できます。
ただし、オプションの急所をオンにすると、リザードンだと4回ともクリティカルした時の計算です。
それでも十分でしょう。
ここで計算して、自分のプレイスタイルと熟練度で決めてはいかがでしょうか?

個人的には、かるいし、ピントレンズ、ちからのハチマキですね。
ダンベルを積むリスクを負わす、相手ポケモンに十分な火力を与え、野生ポケモンの削りも早く、オブジェクト管理が容易な組み合わせです。

1366
名前なし 2022/05/18 (水) 20:07:47 4aec5@aff62 >> 1365

ただ、まだ完全ではないようです。
リザードンだと、クリティカルしないはずのやけど状態の相手に対するダメージもクリティカルで2倍で計算されています。

1367
名前なし 2022/05/18 (水) 20:45:57 108fa@68e4b >> 1365

見たけど英語だからいいや(小並)

1368
名前なし 2022/05/19 (木) 04:18:08 a3f85@457fc

持ち物の議論が頻繁に起こるリザだけど、技やPTの構成によるしレーンかjgかでも違う。特にバランス型かつ遠近どちらも対処可能なリザは火力耐久いずれの寄せ方でもそれなりに成立するから、一概に何が正しい間違っているとは言えない。ひたすらにこの持ち物の組み合わせが強いって主張しても、一緒に運用や立ち回りも述べないと何も判断できない。

1370
名前なし 2022/05/19 (木) 16:58:58 b0419@9780c

ユナイト発動タイミングが難しい
集団戦で1番目に発動するくらいの速さで発動してもいいのだろうか
相手の妨害無効タイミングと合わないように発動しなきゃいけないのが難しい

1371
名前なし 2022/05/19 (木) 19:01:48 f5022@8b625 >> 1370

後続に任せられるならイニシエート気味に一番最初に吐いて相手のリソース吐かせる動きも強いよ
何より先に吐いとけば抱え落ちというリザで一番やってはいけない戦犯ムーヴをする危険が少ない
普通に集団戦で吐くならほうしゃorもんじで引き打ちしつつ、なるべく妨害無効技が少なくて柔らかいキャラ(ピカとかアロキュウとかエスバ)を狙って掴むしかない
最近ハマってるのはサンダーピット上の草むらから様子見つつ、相手のジャングル側から回り込んで真ん中入っていってユナイト技で掴みにいくムーヴ
ゲコエスバとか相手の中央は結構そこら辺にポジション取ってること多いから奇襲気味にユナイトで掴みやすい
まぁ個人の体感の話ではあるからあくまで参考程度になれば

1372
名前なし 2022/05/19 (木) 20:14:47 4b19e@f152f >> 1370

基本的に後出しが強いと思う。相手が吐いた後なら削りやすいし、リザードンは機動力が高いから、無理しなければちょっかいを出して吐かせて引くムーブができると思う。
あと先に出してキルを取れても、全滅させられずサンダーを触れなかったら、相手がユナイト持った状態で復活してきて不利になる可能性がある。
先に出す一番のメリットは、ロングファイトになった時やサンダー戦後に再度ユナイトが溜まるのが早いということだと思う。

1373
名前なし 2022/05/19 (木) 20:46:37 18487@08ee3 >> 1372

言いたいこと100%賛成なんだけど、それでも後出しを狙うと抱え落ちの危険が付きまとうよね。
敵も味方もよくフーパが後出しで殲滅したいのかユナイト温存して抱え落ちしてる。妨害無効を食らわないフーパですら抱え落ちするんだからリザードンはまじでタイミングがシビア。
敵の殲滅みたいなヒーロー狙わないで「敵の中央を刺し違えてでも落とす」みたいな運用のほうが安定しない?あんまり自信ないけど。

1374
名前なし 2022/05/20 (金) 09:03:50 774ea@c84e9 >> 1372

どっちでも強いと思う、って言っちゃったら議論にならないけど。
俺個人は先出しで相手キャリー枠狙う派、でも後からの殲滅力も魅力だし、抱え落ちは少々の工夫で避けられる気はする。もうか圏内狙いに固執しすぎたりとかしなければ、、、
おたばりナーフ前はバリア溶かしで終わってしまって(多少貫通するとはいえど)先出し微妙?と思うことはあったけど、今なら大体相手キャリーを落としきれる気がするな、それは仕事としてやっぱでかい

1375
名前なし 2022/05/20 (金) 09:54:44 ea05b@933a6 >> 1370

有利取れてれば先制、不利なら殲滅狙いで後出しってのでもいい気はする
一番ダメなのは有利時の抱え落ち、ついで不利時の効果が見込めない時の発動だからその2点だけ回避すればいいかなって

1376
名前なし 2022/05/20 (金) 10:35:34 18487@420e7 >> 1370

ユナイト吐くタイミングは味方の構成と味方の性格に依存すると感じる。

ゲコ、エスバ、ゲンガー、ジュナイパーの人はほぼ100%「後出しで吐いて自分が敵を殲滅したい」と思ってる。ゲコとゲンガーなんてサンダー戦ずっと草むらに隠れ続けたりするじゃん。そういう味方のときは自分は先に吐いて満遍なく削って「お膳立て」してあげる。するとゲコが喜んで「俺がヒーローだぜ!」って出てくる。

反対にカメックスとかフシギバナの人は、まず間違いなく「自分の理想のイニシエートのタイミング」を頭の中で決めてる。カメやバナは先出しでユナイト吐きたがってて、そのタイミングはほぼ予想つくじゃん。そういう味方のときは自分はカメやバナの後に吐いて敵を殲滅してる。

リザはバランス型だからユナイト吐くタイミングもわりと自由だよね。  

1377
名前なし 2022/05/20 (金) 15:57:07 da889@feb97 >> 1376

ゲンガーは後出しで吐くよりも先出しで要人暗殺に使っちゃうけどな

1379
名前なし 2022/05/20 (金) 17:43:53 774ea@c84e9 >> 1376

納得感がすごい
上の有利時は先制、不利時は後出しってのも

1378
名前なし 2022/05/20 (金) 17:38:51 修正 8849a@b219e

この間ガブ使ってたらリザが敵に来て、何回かリザがユナイト吐いてタイマンで殴り合いになったんだけど、きあハチとかゴール回復とかあったとはいえ普通に殴り勝ったり痛み分けで全部終わってた
レベル差とかあったんだろうけど、そこまで弱かったか?と気になったから、カジュアルでリザ使ったんだけど、相手によっちゃ微妙に火力足りなくて仕留め切れなかったり、撃墜されたりした
そんなわけで、確実に殺り切れるポケとか相手しちゃいけないポケを教えてほしい。参考にしたい

1380
名前なし 2022/05/20 (金) 19:35:38 f5022@8b625 >> 1378

基本的に相手のADCとかメイジとかを優先して狙うべき(ゲコエスバとかピカチュウアロキュウなど)
タンクとか堅いバランス型(ガルドとかアマ)はユナイトで攻撃しても遂行速度が遅いから目の前に掴める奴がそいつしか居ない!とかいう状況以外はあんまり掴みに行かない方がいいと思う
ただゲコは一応煙幕があるからなるべく煙幕吐いたのを確認してから掴みにいきたい所ではある どうしても確認できないなら他の奴を優先して攻撃してゲコを孤立させるようにしたいね

1381
名前なし 2022/05/21 (土) 06:54:41 8fef5@7007e

ユナイト中のAAのヒット数って8回であってる?

1382
名前なし 2022/05/21 (土) 13:59:16 18487@a9c4a >> 1381

少し上のほうで検証してくれた人が書き込んでくれてるよ。8回ではないらしい。

1383
名前なし 2022/05/21 (土) 23:01:09 69246@31d3b

試してないんだけどもしかしてエーフィって投げられない?

1384
名前なし 2022/05/21 (土) 23:02:27 >> 1383

投げれないが、技2の突き飛ばしや減速効果を踏まえるとそこまで脅威ではなさそう

1397
名前なし 2022/05/23 (月) 01:59:51 e5408@2ac46 >> 1383

特性発動中は投げられないけど大文字で簡単に剥がせる
集団戦中の入り乱れる状況で咄嗟に投げられないのは厄介だけど、そこは他の浮いてる相手を狙うべきかと

1385
名前なし 2022/05/22 (日) 01:03:38 11ee3@d541a

中央リザ使ってる時、相手の中央がエスバやゲコみたいなレベル7進化だった場合こっちがリザになる前にカメ触られて取り切られること多いんだけどそれは割り切るしかない?
中央最速狩りして3週目指したり、1蜂でのレーン戦全力で勝って少しでも経験値稼ぐように意識してるけど1カメまでに安定して進化するのはキツイ。

1386
名前なし 2022/05/22 (日) 01:15:25 06c74@28cef >> 1385

中央が1亀に参加できないことが多いならピックしないで
上レーンが上残りはギリギリ理解できても下中央が亀参加しないは論外
それなら中央をゲコかエスバに渡してリザが上残りしない理由がない

1387
名前なし 2022/05/22 (日) 04:06:12 11ee3@d541a >> 1386

リザードの状態でもカメ戦には参加してるよ。
でもファイトもカメのラスヒ合戦もリザードの状態だと心もとないからどうしたもんかなって。
あと、基本的にリザは誰も中央行かなかった時しか出さない(とは言えメインの次くらいには動かせる)から他に中央を譲るって言う選択肢はない。
ちなみにソロ、持ち物はちかハチ、ピント、ダンベルでやってる。

1390
名前なし 2022/05/22 (日) 11:41:41 06c74@28cef >> 1386

そっかごめん
ラスヒ弱いのは仕方ない思う

1388
名前なし 2022/05/22 (日) 09:48:38 8f00d@126b8 >> 1385

リザードンに限らずレベル9進化はレイトキャリーという設定だからレベル7時点でゲコやエスバより火力で劣るのは「仕様」じゃない? 味方にピカとかルカとか序盤に強いの2体くらいいるはずだから、彼らと連携とるしかない。 どうしてもレイトキャリーが嫌ならゲコを練習するしかないよね。雑に強いから楽しいよ。

1389
名前なし 2022/05/22 (日) 10:26:31 a1588@429f2 >> 1385

中央リザなんて1亀捨てるけど2亀とかサンダー戦で巻き返そうねってピックなんだから、味方のルカリオとかアブソルとかエーフィみたいなアーリーキャラが超頑張ってくれない限り1亀は無理でしょ。
というか上残りでも何でも良いからさっさとレベル9になってきて欲しいわ。そんで雑にユナイト吐いて敵のジャングラーキルするなり下ゴール壊すなりでアド取り返してほしい。

1391
名前なし 2022/05/22 (日) 13:10:49 e6534@ac652 >> 1389

ガンク成功すれば亀出現時点で8中盤にはなれるからタブンネとカニ食えば9になれることも多いぞ

1393
名前なし 2022/05/22 (日) 13:19:31 e6534@ac652 >> 1389

すまん途中送信
ラストヒットはそもそもリザードンになろうと弱いしハラスとしては7,8でも全然強いから気合と合わせればキルで9も狙える
下で戦って負けても自陣タブンネとかジャングル狩ればそれまで完封でもされてなきゃリザになれるんだから味方の経験値も考えると既に下割れててダンベル積みたいとかでもないと

1394
名前なし 2022/05/22 (日) 13:27:48 11ee3@d541a >> 1389

勿論、9になれる時もあるけど毎試合ガンク成功するとも限らないし、「先にレベルアップさせてね」のチャット飛ばしてもファーム譲ってくれない味方がいる時もあるから難しいんよ。

1395
名前なし 2022/05/22 (日) 13:39:21 e6534@ac652 >> 1389

いや失敗してもそのあとジャングルもタブンネも全部取ってくる味方でもなきゃ9にはすぐなれるし下放棄するのは良くないって話よ

1392
名前なし 2022/05/22 (日) 13:14:54 11ee3@d541a

みんな意見ありがとう。
相手にカメ取られた時「俺がリザになれなかったばかりにすまねえ。」って気持ちになってたからなんかいい方法ないかなって聞いてみたんだ。
実際、1389が言うように早く進化して1カメ以外の場所でアド取り返すことを意識した方が堅実だよね。
ゲコ練習すれば?って意見に対してはあまり好きなポケモンではないし、使っていてしっくりこなかったからリザで頑張るよ。
チーム戦である以上味方に負担掛けないポケモン選ばなきゃいけないってのは理解してるけど、やっぱり好きなポケモン使いたいからさ。

1401
名前なし 2022/05/23 (月) 16:16:08 8f00d@39a0d >> 1392

1亀までにレベル9になるにはだいたい「2キルして、1ゴールして、レーンのタブンネ1つもらう」って感じだよ。

上残りは強くないよ。俺は上残りを100回志向してみたけど普通に亀に集合するより勝率は低かったよ。誤差の範囲ではあったけど、でも低かったよ。

上残りやカウンタージャングルや色々試したけど、アーリーガンクが一番レベル9になりやすいし、味方を不快にさせないよ。上残りやカウンタージャングルはピン刺されるけど、アーリーガンクは「ありがとう」はあってもピンはないよ。

1396
名前なし 2022/05/22 (日) 14:06:23 b08f5@083aa

そう言えばオーロットユナイトに付いてる、通常攻撃追加とこの子のユナイトヒット数って干渉するんだっけ。
試せる機会がないからやれてないけど,凄いことになりそう…?

1398
名前なし 2022/05/23 (月) 02:14:51 23877@65692 >> 1396

オーロットのところにあったけど、ちかはちと同じ間隔でオーロットのレベル依存の追加ダメージ与えるとか

1399
名前なし 2022/05/23 (月) 02:48:54 17a52@a69d0

リス使ってて気付いたんだけど、妨害耐性なら普通に投げが通るんやな

1400
名前なし 2022/05/23 (月) 08:51:16 a38b5@d7495

ポテンシャルはかなり高いし、1カメまでにリザードンになれたら、試合を決めれることも多いんだよな。
けど、ギルガルド、ハピナス、カメックスの妨害無効がキツい。
こいつのユナイトもヤドランみたいに妨害無効無効して欲しいよ。

1402
名前なし 2022/05/23 (月) 16:21:21 eaed9@3520c >> 1400

強すぎて速攻ナーフされるぞ
今はカメが強すぎるのが悪い

1404
名前なし 2022/05/23 (月) 18:25:13 eee9e@2882e >> 1400

妨害無効相手には虚無を投げて空中モーションに移行して欲しいわ
投げダメージは諦める

1403
名前なし 2022/05/23 (月) 18:12:50 f5022@28de1

あからさまに妨害無効時間が長いカメとかハピはそもそも近づく対象にもならないけどエスバとかピカとかの役割対象の奴にユナイト打とうとしてボルテッカーとかブレキの少ない妨害無効に引っ掛かった時の自分へのイラつきと申し訳なさったらない

1405
名前なし 2022/05/24 (火) 10:38:35 09906@7d4d2

ユナイト即押しやめてエイム合わせる。
相手が治し持ちではないことをスタートで確認してフレドラスタン→ユナイト
どっちか意識してれば余裕