ポケモンユナイト Wiki

リザードン

3955 コメント
views
0 フォロー

リザードンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/リザードン

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:34:44
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:43:04
通報 ...
  • 最新
  •  
3903
名前なし 2024/04/09 (火) 19:26:35 3599b@56bdc

相手のアサシンへの回答としてほのパン、フレドラリザードンは、どうでしょうか?
レベル11にさえなれば火力も申し分ないと思います。

3904
名前なし 2024/04/09 (火) 20:01:02 f0ba8@260f7 >> 3903

アサシン対策としてフレドラはいいけどパンチははっきり言って取る価値ないよ
そもそもリザードンの本懐はユナイトにあるのであってどうしても潰したいアサシン相手ならユナイトを吐けば良いのだから

移動しながらでも使える 遠隔技である msが上がる おまけにユナイトの回転を上げるためのファームが早いという火炎放射の利点捨ててまで態々取る技じゃない

3909
名前なし 2024/04/10 (水) 10:57:00 修正 3599b@d7630 >> 3904

放射に飽きてきたから、ほのパン使いたかったけど、やめとくわ。
フレドラの極厚シールドあればほのパンでも使えると思ってた。

3905
名前なし 2024/04/09 (火) 21:01:43 373c1@1f544

ユナイト切った味方リザが敵アサシンに秒殺されてる光景をよく見かけるんだけど、リザって本当にアサシンに強いの?
アサシン側から仕掛けられたら勝ち目無くない?

3906
名前なし 2024/04/09 (火) 21:41:34 9589d@eeeb1 >> 3905

アサシンには弱いよ
治し構えられたらマジで無理

こいつ実質アタック型のポケモンだからね

3912
名前なし 2024/04/10 (水) 19:58:17 37142@60a77 >> 3905

私はリザを使うときは、アサシンの初撃のわざをできるだけ歩きで避けるように心掛けてます。避けられたあとは大文字で移動速度デバフを与え、反撃。インにリスクを持たせたい所です。

3907
名無し 2024/04/09 (火) 23:17:41

リザユナに治し合わせられるようなアサシンに遭遇したことがないからアサシンはカモだと思ってた。。(なおレートは1700帯)

3908
名前なし 2024/04/10 (水) 10:55:03 3599b@d7630 >> 3907

なおし見えてるのにユナイト突っ込んでいるリザは、よく見る。
ゾロアークなんて初動なおし使うの分かってるのになんでユナイト打つ意味分からない。

3910
名前なし 2024/04/10 (水) 10:58:56 f0ba8@260f7

リザユナの突進みてから治しなんか間に合わないんだからユナイト撃つ顏してんのバレバレか突っ込んくるアサシン相手にカウンターで吐こうとして失敗してるだけでは?

3913
名前なし 2024/04/10 (水) 23:04:33 9589d@eeeb1

なんでアサシンとタイマンしたがるの?
投げの射程よりキルレンジの短いアサシンとか存在しないから間合いに入ってくる段階で治しポチられると一方的に殺されて終わりだよ。
治し考慮しなくてもユナイト持ってなけりゃ問答無用で死ぬんだからアサシンに有利はどう考えても間違い。素直に耐久できる前衛と連携して火力出していけばいい

フレドラは知らん

3916
名前なし 2024/04/11 (木) 01:37:47 37142@60a77 >> 3913

環境にアサシンが多く、対面せざるを得ない場合があるからです。どう対処するかは自分のビルドに応じて考えておいた方がいい。前衛と連携して戦う、がベストなのは間違いありませんが、いつもそうできるとは限りませんからね。

3914
名前なし 2024/04/10 (水) 23:50:49 40f73@247c6

まあ掴めりゃ大抵のアサシンには勝てるっしょ…掴めりゃね

3915
名前なし 2024/04/11 (木) 00:22:50 f0ba8@260f7

治し、イリュージョン、ユナイトの3種妨害無効持ちのゾロアークと火力で押し切られる可能性のあるストライク以外には大体勝てるでしょ
まぁ猫みたいに特性で消えるキャラだと見失う可能性はあるし渋いからこいつは狙わないけど
リーフィアなんかは問答無用で勝てるしアブソルはユナイト吐かないと死ぬから大ダメージ与えた上でユナイト吐かせるんだから実質こっちの方が優位とれるといっていい ドリオも大体同上

まぁリザが優先して燃やすべきはベタ足低耐久であって無理にアサシンは狙いに行かなくてもいいとは思うけどな
明らかに相手のアサシンが一番上手くてキャリーしてるとかならガン狙いしてもいいとは思う

3917
名前なし 2024/04/15 (月) 17:15:31 32cd1@b09b9

逆にリザを使われた側の時に1番嫌な事って何?
このゲームやりたい事するより、相手が嫌な事する方が良さそうだから皆んなのそこの部分を聞きたい。

3918
名前なし 2024/04/15 (月) 17:32:00 c60f3@b0655 >> 3917

リザが活躍する状況(味方チームが人数有利or敵グループが崩れてる)までHPやユナイト技を温存されるのが一番嫌かな

3919
名前なし 2024/04/15 (月) 22:45:06 33fc2@dde6b >> 3917

普段は一歩下がった所から削り入れつつ、的確にキャリーをユナイトで潰すように徹底されると相手に使われる側としてはかなりストレス溜まるよね

3922
名前なし 2024/04/16 (火) 23:00:59 d7d15@a9934 >> 3917

3対3とかで当たった時に敵にリザいるとスゲーやだ。文字で動けなくなるのマジでやだ。

1対1だとゴミ。5体5でもあんまり怖くない。

3923
名前なし 2024/04/16 (火) 23:14:44 33fc2@139f6 >> 3922

ゴミどころかむしろユナイト持たれてる状態のリザって1対1で対面したくない部類のキャラだと思うよ。
遠距離持ち、高起動、近距離もいける、高回転サステイン持ちって、対面した時相手の手札が多すぎて単独でどうにか出来るポケモンかなり限られてるでしょ

3929
名前なし 2024/04/17 (水) 17:12:57 修正 37142@816e4 >> 3917

5vs5でリザは怖くないって評価はレックウザ戦含めての話なんでしょうかね。レジェンドピット周辺は通路が狭いため、大文字がより有効に働くようになるし、ユナイト中の通常攻撃を障害物上空から一方的に当てられる状況が増えるので、ラストスパート時の5vs5集団戦はむしろ強くなる方向性の性能だと思いますが…。

3920
名前なし 2024/04/15 (月) 22:46:58 fa4e8@b4501

放射文字でネチネチ削って、ユナイトで焼き払う姿はメイジとアサシンのハーフ

3921
名前なし 2024/04/16 (火) 12:13:08 3599b@a7480

アサシン環境だから、ほのパンフレドラ使ってみたけど、わざわざリザでやることじゃなかった。
ほのパンに未来がなさすぎて火炎放射一択なの変えて欲しい。

3924
名前なし 2024/04/16 (火) 23:42:48 d536d@55ae4 >> 3921

マッシ消えてちょっとマッシになったよ

3932
名前なし 2024/04/19 (金) 13:51:48 39435@adcb1 >> 3921

マッシバンとかの時に単騎でCCチェーンができるから、強い弱いはケースバイケースや

3925
名前なし 2024/04/17 (水) 03:26:28 fa21a@5112b

言うほどマッシ苦戦してなかったけどな
レンジ勝ってるし

3926
名前なし 2024/04/17 (水) 09:48:26 12ab5@916d9 >> 3925

ユナイト使うと動き回るし浮いてるせいで距離感分かりにくいから馬鹿力で掴みにくいんだよな
それにマッシに機動力無いからマッシ無視して他ポケ攻撃することだってできるし
いうてもリザがマッシ辛いのlv9になるまでだとおもう(十分長い)

3927
名前なし 2024/04/17 (水) 16:33:54 a2ed9@d1e12

しかしいつになったらバトルパス衣装くれるんだろうな
バナカメはもらってるのに

3928
名前なし 2024/04/17 (水) 16:42:29 30b10@59069 >> 3927

バトルパスで緑だけどたつじんとしのび貰ってる

3930
名前なし 2024/04/19 (金) 06:24:36 ac964@e1c47

散々言われてるだろうけどユナイトの仕様が初期みたいに最初飛んで最後に地球無げならこんなに妨害無効に苦しむ必要なかったのに😢

3931
名前なし 2024/04/19 (金) 10:05:53 12ab5@41c6f >> 3930

でも初期のユナイト使った後急にふわっとなるの違和感無い?
地球投げ→浮遊の方がスムーズで好き

3933
名前なし 2024/04/19 (金) 17:54:40 e75a0@dd7cd

ついさっき地球投げ食らったら地面にめり込んで操作不能になって死んだんだがなんだあのバグ
死ぬまでなのか秒数なのかもわからん

3934
名前なし 2024/04/20 (土) 10:02:47 45aa4@16cb2

アサシン多いなら刺さるフレドラパンチしてくれ…どうせ放射も文字も弱いからせめてCCかけてくれるだけで全然ちがう
全期フレドラパンチリザードンでアサシンにカウンターして即1600なれたからアサシン多いなら捨ててまで放射文字やる意味わからない

3935
名前なし 2024/04/20 (土) 12:53:34 33fc2@ecd56 >> 3934

序盤弱い上に耐久低くてユナイト時以外に接近戦こなせるポテンシャルが皆無なリザでフレドラパンチやるなら別のファイター使って欲しいとは思う

3936
名前なし 2024/04/20 (土) 14:53:51 修正 93d96@19f39 >> 3935

今は序盤微妙で耐久低いバシャが活躍してる環境だし、炎Pリザも使えるでしょ
必中CC2枚で敵アサシンを牽制できて、炎Pボタンとユナイト技で敵メイジに奇襲&安全に離脱できて、火傷AAのオブジェ削りでレックウザ人質に取って敵チームに立て直しの時間を与えない
これ全部満たすのはリザぐらいだよね

3938
名前なし 2024/04/20 (土) 19:37:05 c9025@6e93f >> 3935

知らんがな

3937
名前なし 2024/04/20 (土) 19:23:55 33fc2@3987b >> 3934

CC二枚で敵アサシン牽制しつつ火力出す事を主軸に考えるなら氷柱+馬力マンムーに火力上昇アイテム持たせてファイター構成にした方が序盤から安定するし、敵メイジへの奇襲+CCが欲しいならトロキorグラスラ+踏みつけアマージョの方が継戦性能も高いし、11まではユナイトないとまともに前に出れないリザと違ってアマージョは6で形が出来る。
大型に対する削りに関してはリザの方が上ではあるけど、ラスヒ性能が高い訳ではないから加点要素としては『あった方がいい』レベルの話。
ユナイトが強いから完全劣化とかにはならないけど、中盤までの弱さを許容した上で数少ないリザ固有の強みのカイト性能潰してまでやる事ではないと思う。
後バシャはCCがない代わりにスキル連発出来るコンボキャラだから、序盤そんなに強くないって部分(まあそれでも炎パン取るならアチャモの方がよっぽど序中盤の貢献度高いと思うけど)しか共通点ないでしょ。

3939
名前なし 2024/04/20 (土) 19:56:40 30223@59a6f >> 3937

長文で的外れな批判する前に、まずは実際に使ってみると良いよ…

3940
名前なし 2024/04/20 (土) 20:05:31 33fc2@ef174 >> 3937

議論する場のコメ欄で『四の五の言わずに取り敢えず使え』は一番的外れでしょ

3944
名前なし 2024/04/21 (日) 05:39:51 abb76@47b03 >> 3937

そもそもほのパン自体があまりに弱過ぎて選択肢にすら入らん
ブリンクの割に移動距離・射程が短く壁抜け出来る箇所が少ない上に火傷は1体のみ、CCは弱めで回転率上がるのが11レベ以降なのでパワースパイクが更に遅くなるとか時代遅れにも程がある
噛み合わせ悪いし当てれば追撃か逃走かを後出しで選べる放射の方が遥かに強い、最早リワーク必須

3941
名前なし 2024/04/20 (土) 20:16:05 37142@c2aae >> 3934

先週の火炎文字型とほのパフレア型使用率、勝率

画像1

3942
名前なし 2024/04/20 (土) 20:56:30 f0ba8@260f7

勝率4割「まずは実際にほんち(笑)使ってみると良いよ」

いや勝率4割になりたくないんで遠慮しときますw

3943
名前なし 2024/04/20 (土) 20:59:11 00b40@253c0

仮に使って負けたって報告しても「お前の腕前と立ち回りの問題」って逃げられるから楽だね

3945
名前なし 2024/04/21 (日) 07:01:37 d5731@d792a

まあ49%の内訳にもよる
対面相性で使い分ける派の使用率が多い中での49なら(有利対面でも勝ててないという意味で)ゴミだが大半が↑みたいな外事なら全然パワーあることになる

3946
名前なし 2024/04/21 (日) 11:50:45 修正 82e86@c473d

>> 3944
炎Pはモーション中に脱出ボタン使えるから、画面端ギリギリに映った敵に当てに行けるよ
アンプ持たせれば炎P→フレドラ→ユナイトAA×2で同Lvザシアンまではキルできる 対スピード型は1〜2Lv上でも確殺圏内 炎P+は必要無いからこいつのパワースパイクは9Lv
キル取ったら妨害耐性+移動速度バフ+壁抜けで逃走に移れる ルカやラオス、ミミ、アマは1人浮いてる敵を狙う必要があるけど、炎Pリザは集団の中にいる敵に仕掛けられる点で他のバランス型よりも優れてる
最大の問題はボタンとユナイト技を使い切った後の弱さ 敵中央1人を潰せば何とかなるソロならまだしも、フルパだと相当キツい…

3947
名前なし 2024/04/21 (日) 12:00:29 9589d@9a13b

レイトキャラがボタンアンプユナイト全ツッパしてザシアン一体持っていく程度の仕事しかできないなら素直に放射カイトしとけとしか
それだけやっても治しの裏目消せてないし

3948
名前なし 2024/04/21 (日) 12:30:44 33fc2@f329f >> 3947

別に炎Pに全く利点がないとまでは言わないけど、やりたい事(この場合集団にボタン炎Pで突っ込む事)が9までの立ち回りのキツさを許容出来る程リターンの高い立ち回りなのか?って話よね。リスクリターンの話はダンベル議論とかでもよく出るけど、炎Pフレドラは放射文字とちがって5~9の立ち回りが本当にキツイから、ダンベルよりも更に一段リスクが高く見える。その上で終盤ひっくり返せる程爆発力があるのかと言われるとそんな事もないってのはちょっと頂けないかな。

3950
名前なし 2024/04/21 (日) 15:12:28 5cf0c@3af96 >> 3947

いうて放射文字リザもタンクの後ろからハラスするだけ、味方が劣勢になってユナイト吐かされて、何も状況変えれずに退場するパターンあるからなぁ… 放射でも1〜4でお荷物、7まで劣化メイジなのは変わらんし

3951
名前なし 2024/04/21 (日) 22:06:20 37142@c2aae

放射文字スピーダーリザの勝率53.3%ってかなり優秀な成績で、今のメイジ枠でこれに匹敵する勝率を出せているのは、渦文字ボタン型マフォとダイスラボタン型ウッウぐらい。(ミュウも恐らく高いがバトルアイテム毎の勝率が見れない)リザマフォは序盤は不利でも中盤以降に巻き返せていることが伺えます。ユナイトは、レックウザを取った側が大体は勝てるゲームですからね。

3952
名前なし 2024/04/21 (日) 22:41:48 33fc2@61494

実際そのビルドって本当に万能。
放射とスピーダーのおかげで小回りも効くし、低リスクで技振れるから距離保ったままAAの押し付けがタンク全般に対して強い。
一応マークスマンだから、メイジに対しても張り付けばダメージレースは大体勝てる。
アサシンやファイターに狙われても速度バフ2枚+文字のデバフあるから即死しなければ追いかけられてもあっさり逃げきれる。ファイターに対しては1度距離話せばカイトで削りに移行出来る
ユナイトあれば本来苦手なアサシンへの相性がひっくり返るし、そのユナイトが後半の集団戦左右させるだけの性能がある。
フルパだと出番はないけど、ほとんどのポケモンに対して解答があるビルドだから、ソロ専のパートナーとして結構適正高いと思ってる

3953
名前なし 2024/04/23 (火) 04:05:28 56499@1257d

文字放射は野生狩りが早いのがとにかく使っててノンストレス
通り過ぎざまに足を一切止めずにつまみ食いできるからユナイトもかなり準備しやすい印象

3954
名前なし 2024/04/25 (木) 14:15:18 c6cb9@c8760

久々にこいつ使ったけどバングルの効果をこんなに実感できるキャラだったとは…
木や黒犬も比較的落としやすいと感じる

3955
名前なし 2024/04/25 (木) 19:44:38 fa21a@9f024

特別強くもないけど、今の調整が一番満足してるからもうこのポケモンに一切調整入れないで欲しい
強いて言うなら渦にラスヒくれ