リザードンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/リザードン
レーンの弱さ地球一だから必然中央なんだけどその枠は圧倒的バフされたミミやらグレの席なんだなぁ 触った感じ確かに7、8の動きやすさは上がったけど進化前スキルのゴミっぷりも火力の低さも何も変わってないからうーんって感じ そろそろ進化前スキルの歩き打ち対応とユナイトに妨害無効貫通くらいくれてよくない?
特に炎の渦がひどいよね。小さいし鈍足効果もないからまともなダメージ源にならんのにCD10秒て。ユナイトもサステイン上がるだけで攻撃性能ほぼ変わらんのに文字が打てなくなるからむしろ弱くなってるとさえ思う。せっかくファーム速くてもアンプと相性悪いしモーションだけでも初期に戻してほしいね
取り敢えず一回使ってみたけど、力ピントアンプのユナイト5回で12万出たわ。 ユナイト技が本体だしアンプ有りな気がする 相手はザシキュワブラッキーカメミミッキュ 味方はプクピクシーバナマフォ 自分含め編成終わってたけど勝ったわ
水を差すようだけどかなりの上ブレに思える。相手は相手でレンジ皆無だから味方のピックと文字が突き刺さったんじゃないかな
気合弱体化したから軽石に持ち替えたけどあまり馴染まない ユナイト中脆すぎる
軽石装備の場合は柔らかくはなるため、ユナイト中も敵の攻撃密度が薄い位置取りからAAを当て続ける必要があります。安全な障害物の上空から一方的にAAを当てられるとベストで、気合装備の時と差を感じられるのは無理からぬことかと思います。
カイリキー以上のユナイト芸人なのに、ユナイトわざの圧力がカイリキーより低いっていう状況だからなぁ…
もういっそユナイトの仕様を初期に戻しちゃいかんのか?
こいつの持ち物って力、ピント、バングルでいいですよね?
ピント確定であとは猛攻力バングルアンプ気合あたりから選べばOK 猛攻も防具も積まないならその構成でいいと思う
壁籠ってるとミミのじゃれつくもユナイトも不発するんやね AOE以外は受けない感じなんかな? なんにせよ引きこもり安定っぽい
ユナイト芸人て見解多いけどこいつユナイト弱いよ。レックウザ戦にユナイト無しで参加しても困らないレベル。
ユナイトよりレベルのほうが大事だから敵エース落とせるなら3分切っててもユナイト吐いちゃって大丈夫だよ。
それ言い出したらもうリザードン自体いらないんよ
以前の強化のおかげで非ユナイト時のAAダメージはなかなかのもので、逆にユナイトわざの方は弱体化されてて元に戻る見込みも無さそうだから、自ずと戦い方も変わってくるよね。
ユナイトはきちんと持っていくがリザードンはガブほどじゃないけどオブジェクトを削る速度それなりにあって削り役にも回れて削りはカイリキーよりは強いからユナイト撃つだけの芸人にしたら勿体ない
ユナイト弱い、ユナイト主体キャラではないのは完全に同意するけどエンゲージやAoEスカらせるのに使えるからクウザに持ってこないのはさすがにきついよ。シールド付くだけでも意味はある
技打てなくなるユナイトせめて移動速度もうちょいマシになってくれんか 普通にブリンク1個で逃げられるのしょうもなさすぎる
昔は絶対逃げれないやつだったんやけどねぇ……
自分もリザはユナイトキャラではない派なんだけどじゃあこいつの役割なんなのって言ったら大文字使ったゾーニングだと考えてる。現状同じような範囲や回転率の競合スキルはないし、7レベ進化で早くからダメージも上がってますますその性格は強くなったと思う。ユナイト中心に考えるとレイトキャリーみたいな扱いになるけどそれだとスペック足りてないし勿体ないと感じる
役割は端的に「緑と紫を削って下がらせる」て感じよね。ユナイト吐いたときだけ赤色キルする選択肢が生まれる。
敵にピクシーやハピがいたら無力化するし、敵に近接物理が多ければ上振れる。
ユナイト中に技打てるようにすればええんや。 放射で加速させろ。
7分進化、遅くても6分安定で進化しやすくなったから、ソロランク1600まではリザードンだと割と上がりやすいな。
序盤はダンベルしにきた奴結構焼けるので悪くない。 中盤、技揃ったら大文字で視界とりつつ火炎放射引き打ち、焼けそうなら通常で逃さない。 ユナイト覚えたらスピーダー使って柔いのを焼く レックウザ戦でも火炎放射で引き打ち、大文字で削り&視界取り、 後は隙を見てユナイトで後衛を焼く。 凄いいぶし銀なキャラだよな。
ダンベルに来ない相手引いたら詰みって点がクソデカいけどね 正直レーンさえまともになれば全然出していけるキャラだとは思うけどねえ
使ってて地味だよね。
我慢する場面多くならない? キル取りたくなっても我慢して深追いしない、とか、敵タンクがCC吐くまで我慢して放射当てない、とか。
他の強キャラなら敵が視界に入った瞬間に脳死で技ブッパでいいのにリザードンだと我慢がおおくなる、その割にカタルシス大きい火力でもない。
放射文字は脳死ぶっぱでよくね?(二枚抜きとか狙えるならそうすべきだけど) msも上がるし当ててから押し退き考えられるのが強みでしょ
私は、軽石+移動速度メダルで敵の攻撃を避けつつ攻撃を当てる操作を楽しんでます。大文字と火炎放射の性能も間合い調整にうってつけだし、他キャラにはない個性だと思ってます。ヒトカゲもリザード以降と同じく攻撃しながら動けるようになってくれればもっとピックするんだけどなー。
全体的なコンセプトが序盤お荷物になるリザードンにやってほしいことじゃない、になるのがつらい レイトキャラには完成したらどんどん暴れてほしいのにパワースパイクになってもユナイト吐かないとずっとカイトしてるの味方からしたらだいぶ物足りない
初期と違ってキャラが揃ってきた今だから考えが変わるけど、原作に近づけたかったらリザードンは御三家であって600族ではないからガブより進化が早いかわりにそこまでレイトキャラじゃないって事で 中盤辺りが少し強くて、終盤はアーリー組の失速なく普通~中の上位に戦えたらいい調整だと思う(不満だろうが) ってか、伝説禁止クラスって種族値700位?本家は疎いがこいつらを超レイト枠に調整してほしい
無進化・1進化・2進化(一般)・600族・伝説級を早熟~晩成の基本にしてほしいだけど マンムーみたいな例外はあっても調整がいいならよしで
ミミッキュの台頭によりグループ構成が増えてきたおかげで、よりバンクルばら撒きマンとしての価値は上がった気がする(強いとは言っていない)
筋トレさせてもらえれば中毒になりそうなくらいは強い 他に気を取られて無視してくれるならありがたい
リザードンもしかして今結構やれる子なんかな 味方にメイジ多くてある程度固いキャラで中央いかなきゃいけない時にたまに出すんだけど結構動ける。 それなりに耐久ありつつ、文字放射AAで逃げながらダメージ出せるのがなかなか強い気がする。
上がアサシン寄りとピクシーで下がインテみたいな構成ならある程度見合ってAOE出せる枠として上手くハマる ウーラゾロミミあたり一気に踏み込んで来るやつには弱いから重力あると良い
周りが出さないなら仕方ないけど、中央は出来る限り他のポケモンに譲ってくれ 放射とaa回して蜂だけ喰っていくリザキツ過ぎる
ピクシーメタのバングル枠にリザ強くない? ミミッキュ奇襲で即死しない耐久性と、ピクシーの重力圏内に踏み込まない射程距離を両立してるし、火傷ダメの回復阻害デバフ延長で月光メタれるしで、かなり可能性感じる
ミミッキュに狙われたら落ちるよ。
3色ADC程ではないけどお粗末な使い手が前から多いし舐められてるのはあると思う
現状逆スノボ製造機しかいないね 3火力プラパやって対面のザシアンにボコボコにされてたり貧弱なヒトカゲでデスダンベルやって1ガンクで制圧されてたら世話ないわ
ミミッキュはマジでキツい ユナイト打っても、身代わり人形じゃれつくミミッキュユナイトとかで時間取られるのが多すぎる 基本相手しずに他を狙うようにしてるけど、狙われたら大人しく出来ることやってる
リザユナ妨害無効に戻らんかなー。 もしくは発動時の地球投げをミミユナみたいに妨害無効貫通にして欲しい。どっちか変わるだけでかなり強くなるし、それでいて決して強すぎることはないと思うんだがなぁ。
バインドは普通にやばいから流石にない あれだけ欠点あるミミッキュのユナイトでやっと許されてるレベルだし
逆に考えて、通常技が鬼性能で、無進化で序盤から足を引っ張らないミミッキュユナイトですらバインド付いてるんだぜ? ユナイトの性能差加味しても、リザユナにバインド付いてもいいと思うがなぁ。序盤最弱レベルの強さだしさ。
サポタンのユナイトで、削り&トドメは味方任せになるヤドランも追加で
リザードンよりウーラオスのユナイト的に先にアマージョ(今ではやや不遇)の方を妨害無効貫通させるわ:単体技だから 良くてレックウザ(野生)をターゲットずらして指定したら地球投げ発動せずに飛行状態へ移行できる(ユナイトを発動だけはできる)ならあり ※ でもリザードの時点でまともに戦える腕をつけたほうがいいぞ
勝率の割にだいぶ酷評されてるな? なんやかんや最終戦で勝てる場面の方が多いから普通にありだと思ってるんだが
大会で使われてるのをみたのはドードリオが最上位の頃のほのパンフレドラが最後なんだよね。 レベル7進化になってからも全く使われない。 バンギラスは使われるのに。
防御と特防の数値ちょっと上げるだけでもだいぶ変わると思うんだけどな……
もうこうガチで積めないトカゲだから力ピントバングルでいい
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レーンの弱さ地球一だから必然中央なんだけどその枠は圧倒的バフされたミミやらグレの席なんだなぁ
触った感じ確かに7、8の動きやすさは上がったけど進化前スキルのゴミっぷりも火力の低さも何も変わってないからうーんって感じ
そろそろ進化前スキルの歩き打ち対応とユナイトに妨害無効貫通くらいくれてよくない?
特に炎の渦がひどいよね。小さいし鈍足効果もないからまともなダメージ源にならんのにCD10秒て。ユナイトもサステイン上がるだけで攻撃性能ほぼ変わらんのに文字が打てなくなるからむしろ弱くなってるとさえ思う。せっかくファーム速くてもアンプと相性悪いしモーションだけでも初期に戻してほしいね
取り敢えず一回使ってみたけど、力ピントアンプのユナイト5回で12万出たわ。
ユナイト技が本体だしアンプ有りな気がする
相手はザシキュワブラッキーカメミミッキュ
味方はプクピクシーバナマフォ
自分含め編成終わってたけど勝ったわ
水を差すようだけどかなりの上ブレに思える。相手は相手でレンジ皆無だから味方のピックと文字が突き刺さったんじゃないかな
気合弱体化したから軽石に持ち替えたけどあまり馴染まない
ユナイト中脆すぎる
軽石装備の場合は柔らかくはなるため、ユナイト中も敵の攻撃密度が薄い位置取りからAAを当て続ける必要があります。安全な障害物の上空から一方的にAAを当てられるとベストで、気合装備の時と差を感じられるのは無理からぬことかと思います。
カイリキー以上のユナイト芸人なのに、ユナイトわざの圧力がカイリキーより低いっていう状況だからなぁ…
もういっそユナイトの仕様を初期に戻しちゃいかんのか?
こいつの持ち物って力、ピント、バングルでいいですよね?
ピント確定であとは猛攻力バングルアンプ気合あたりから選べばOK
猛攻も防具も積まないならその構成でいいと思う
壁籠ってるとミミのじゃれつくもユナイトも不発するんやね
AOE以外は受けない感じなんかな?
なんにせよ引きこもり安定っぽい
ユナイト芸人て見解多いけどこいつユナイト弱いよ。レックウザ戦にユナイト無しで参加しても困らないレベル。
ユナイトよりレベルのほうが大事だから敵エース落とせるなら3分切っててもユナイト吐いちゃって大丈夫だよ。
それ言い出したらもうリザードン自体いらないんよ
以前の強化のおかげで非ユナイト時のAAダメージはなかなかのもので、逆にユナイトわざの方は弱体化されてて元に戻る見込みも無さそうだから、自ずと戦い方も変わってくるよね。
ユナイトはきちんと持っていくがリザードンはガブほどじゃないけどオブジェクトを削る速度それなりにあって削り役にも回れて削りはカイリキーよりは強いからユナイト撃つだけの芸人にしたら勿体ない
ユナイト弱い、ユナイト主体キャラではないのは完全に同意するけどエンゲージやAoEスカらせるのに使えるからクウザに持ってこないのはさすがにきついよ。シールド付くだけでも意味はある
技打てなくなるユナイトせめて移動速度もうちょいマシになってくれんか
普通にブリンク1個で逃げられるのしょうもなさすぎる
昔は絶対逃げれないやつだったんやけどねぇ……
自分もリザはユナイトキャラではない派なんだけどじゃあこいつの役割なんなのって言ったら大文字使ったゾーニングだと考えてる。現状同じような範囲や回転率の競合スキルはないし、7レベ進化で早くからダメージも上がってますますその性格は強くなったと思う。ユナイト中心に考えるとレイトキャリーみたいな扱いになるけどそれだとスペック足りてないし勿体ないと感じる
役割は端的に「緑と紫を削って下がらせる」て感じよね。ユナイト吐いたときだけ赤色キルする選択肢が生まれる。
敵にピクシーやハピがいたら無力化するし、敵に近接物理が多ければ上振れる。
ユナイト中に技打てるようにすればええんや。
放射で加速させろ。
7分進化、遅くても6分安定で進化しやすくなったから、ソロランク1600まではリザードンだと割と上がりやすいな。
序盤はダンベルしにきた奴結構焼けるので悪くない。
中盤、技揃ったら大文字で視界とりつつ火炎放射引き打ち、焼けそうなら通常で逃さない。
ユナイト覚えたらスピーダー使って柔いのを焼く
レックウザ戦でも火炎放射で引き打ち、大文字で削り&視界取り、
後は隙を見てユナイトで後衛を焼く。
凄いいぶし銀なキャラだよな。
ダンベルに来ない相手引いたら詰みって点がクソデカいけどね
正直レーンさえまともになれば全然出していけるキャラだとは思うけどねえ
使ってて地味だよね。
我慢する場面多くならない? キル取りたくなっても我慢して深追いしない、とか、敵タンクがCC吐くまで我慢して放射当てない、とか。
他の強キャラなら敵が視界に入った瞬間に脳死で技ブッパでいいのにリザードンだと我慢がおおくなる、その割にカタルシス大きい火力でもない。
放射文字は脳死ぶっぱでよくね?(二枚抜きとか狙えるならそうすべきだけど)
msも上がるし当ててから押し退き考えられるのが強みでしょ
私は、軽石+移動速度メダルで敵の攻撃を避けつつ攻撃を当てる操作を楽しんでます。大文字と火炎放射の性能も間合い調整にうってつけだし、他キャラにはない個性だと思ってます。ヒトカゲもリザード以降と同じく攻撃しながら動けるようになってくれればもっとピックするんだけどなー。
全体的なコンセプトが序盤お荷物になるリザードンにやってほしいことじゃない、になるのがつらい
レイトキャラには完成したらどんどん暴れてほしいのにパワースパイクになってもユナイト吐かないとずっとカイトしてるの味方からしたらだいぶ物足りない
初期と違ってキャラが揃ってきた今だから考えが変わるけど、原作に近づけたかったらリザードンは御三家であって600族ではないからガブより進化が早いかわりにそこまでレイトキャラじゃないって事で
中盤辺りが少し強くて、終盤はアーリー組の失速なく普通~中の上位に戦えたらいい調整だと思う(不満だろうが)
ってか、伝説禁止クラスって種族値700位?本家は疎いがこいつらを超レイト枠に調整してほしい
無進化・1進化・2進化(一般)・600族・伝説級を早熟~晩成の基本にしてほしいだけど マンムーみたいな例外はあっても調整がいいならよしで
ミミッキュの台頭によりグループ構成が増えてきたおかげで、よりバンクルばら撒きマンとしての価値は上がった気がする(強いとは言っていない)
筋トレさせてもらえれば中毒になりそうなくらいは強い
他に気を取られて無視してくれるならありがたい
リザードンもしかして今結構やれる子なんかな
味方にメイジ多くてある程度固いキャラで中央いかなきゃいけない時にたまに出すんだけど結構動ける。
それなりに耐久ありつつ、文字放射AAで逃げながらダメージ出せるのがなかなか強い気がする。
上がアサシン寄りとピクシーで下がインテみたいな構成ならある程度見合ってAOE出せる枠として上手くハマる
ウーラゾロミミあたり一気に踏み込んで来るやつには弱いから重力あると良い
周りが出さないなら仕方ないけど、中央は出来る限り他のポケモンに譲ってくれ
放射とaa回して蜂だけ喰っていくリザキツ過ぎる
ピクシーメタのバングル枠にリザ強くない?
ミミッキュ奇襲で即死しない耐久性と、ピクシーの重力圏内に踏み込まない射程距離を両立してるし、火傷ダメの回復阻害デバフ延長で月光メタれるしで、かなり可能性感じる
ミミッキュに狙われたら落ちるよ。
3色ADC程ではないけどお粗末な使い手が前から多いし舐められてるのはあると思う
現状逆スノボ製造機しかいないね
3火力プラパやって対面のザシアンにボコボコにされてたり貧弱なヒトカゲでデスダンベルやって1ガンクで制圧されてたら世話ないわ
ミミッキュはマジでキツい
ユナイト打っても、身代わり人形じゃれつくミミッキュユナイトとかで時間取られるのが多すぎる
基本相手しずに他を狙うようにしてるけど、狙われたら大人しく出来ることやってる
リザユナ妨害無効に戻らんかなー。
もしくは発動時の地球投げをミミユナみたいに妨害無効貫通にして欲しい。どっちか変わるだけでかなり強くなるし、それでいて決して強すぎることはないと思うんだがなぁ。
バインドは普通にやばいから流石にない
あれだけ欠点あるミミッキュのユナイトでやっと許されてるレベルだし
逆に考えて、通常技が鬼性能で、無進化で序盤から足を引っ張らないミミッキュユナイトですらバインド付いてるんだぜ?
ユナイトの性能差加味しても、リザユナにバインド付いてもいいと思うがなぁ。序盤最弱レベルの強さだしさ。
サポタンのユナイトで、削り&トドメは味方任せになるヤドランも追加で
リザードンよりウーラオスのユナイト的に先にアマージョ(今ではやや不遇)の方を妨害無効貫通させるわ:単体技だから
良くてレックウザ(野生)をターゲットずらして指定したら地球投げ発動せずに飛行状態へ移行できる(ユナイトを発動だけはできる)ならあり
※ でもリザードの時点でまともに戦える腕をつけたほうがいいぞ
勝率の割にだいぶ酷評されてるな?
なんやかんや最終戦で勝てる場面の方が多いから普通にありだと思ってるんだが
大会で使われてるのをみたのはドードリオが最上位の頃のほのパンフレドラが最後なんだよね。
レベル7進化になってからも全く使われない。
バンギラスは使われるのに。
防御と特防の数値ちょっと上げるだけでもだいぶ変わると思うんだけどな……
もうこうガチで積めないトカゲだから力ピントバングルでいい