必中ユナイト避けられるのは他にない強みだけど、ボタンで回避できなくてヌケニンで回避可能な必中ユナイト持ってる奴って環境に居る?それは仮想敵足り得るの?
あと守りに関してだけ言えば最強なのは認めるけど、数秒間行動できない=その分の攻めを捨てた上での守りなわけだから、その数秒分を後の動きで補完できないとボタンに届かないわけ
そりゃ死ぬよりマシとはいえ、ボタンで対応可能な場面が多い上火力も捨てて、用途の拡張性も狭いとなると、ポークメイジ・アーティラリーに関しても最強にはなり得ないと思うよ
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リーフィアやミミッキュ相手だったら結構刺さるけど、それ以外はなんとも。まあユナイトに限らず、一撃に重きを置く相手なら全般に刺しやすい。ただ、メイジで使ってみて相性良いなと感じたのは、反撃能力の塊みたいな存在のミュウと、高火力必中ユナイトで反撃から確殺できるピカ様くらいかな。他がわからんからもっと検証必要だと感じた。
というかヌケニンってマジでメイジがどうとかアサシンがどうとかで一括りにできんわ。ポケモンごとに個別に考察すべきアイテムだと思うし、相手に刺さるポケモンがいるかどうかって知識も結構必要になる。包括的に考えるならどうしてもだつボに軍配上がるな。
議論とは無関係だが、刺した時に脳汁が出るのはだつボにはない最大の利点。
>> 199
書いてあるけど
メイジじゃなくてアーチェラリーです
それにミュウはカッコで囲んであります
もっと言えばミュウはユナイト含め元々アサシンに強いしピカはボルテ取ればいいからヌケニンを持つ必要がない
>> 198
それならまず必中ユナイト持ちのリーフストライクが取られた時の対策として持ってみればいい
>> 207使った上で言うけど、メタとしても微妙だったよ
まずレーン戦が一回り弱くなる、成長しきってないサポタンが周りにいたところでカバー力は足りないし、ボタンで距離取ってオボンに届かせたり、逆に攻め切れた方がいい。ヌケニンで得られるものより、盤面から消えてる間に失うものの方が多い
バナインテジュナは早く成長したい側だから攻めの使い方もできた方がいいし、チャービミライもボタンでレンジ伸ばせた方がいい場面がよくある
そもそもレックウザ戦にユナイト忘れる奴がゴロゴロいるようなソロランでヌケニン切って味方が何とかしてくれることに期待するってのも結構博打だと思う
結局「特定の条件下でボタンより役に立つ」というだけならボタンの対応力には遠く及ばない、というのが俺の結論
まず書いてある通り ダツボよりむずい
その上で
序盤戦はマップ見て相手のガンクに対応できる位置にいることとかラスヒだけ狙うこととかそもそもバナインテジュナはレイトキャラなんだし、相方見てピックするとかすればいいと思う
仮に序盤負けたところでメイン技(ソラビとか)覚えてから射程差で一方的なダメトレできるんだから大したことない
それと基本味方のccに合わせればキルは取れてく ラスヒ強いし
ソロランの話出たから書くけど
ソロランならでは?のアサシン対策があってソロランの味方がピンキリなようにに相手のアサシンもピンキリ
アサシンなのにメイジじゃなくて集団にリソース吐くアサシンもかなり多い
つまり自分はハラスせずに草むらで隠れる→味方がアサシンに襲われる→打つ で対策できる 特にブラインドとかで相手にアサシン2体いる時によく使ってるけどかなりいい
で、ここで大事なのはバトルアイテムを切ってないってこと
アサシン対策でバトルアイテムを持つけど、相手によってはバトルアイテム切らない
じゃあいつ切るかと言われたらアサシンに襲われた時だけど ここに限定した時はヌケニンの方が必中も透かせて安定する
つまりそもそもバトルアイテムを使う場面が少ないキャラで、かと言って気軽に切れるかとか言うと違う
要するにヌケニンがダツボより強いのは特定の条件下だけど、ほとんどがその特定の条件下になる
ヌケニン込みでの立ち回り難しいってのならわかるがそれでもボタンより難しいは絶対無いわ
自衛にだけ意識割いてればいいヌケニンと、切りどころ考えなきゃいけないボタンじゃ倍以上考えること変わるでしょ
それに守りの用途で余れば攻めの使い方もできるのがボタンの利点でもあって、ここは攻めに転じたい場面で"腐る"ヌケニンより明確に優れてる
守れば絶対返せる場面もあるだろうけど、逆に攻めれば有利取れる場面も大いにあるわけで
ていうか身も蓋もない話をすると本当に強いならAPIに載るからな
パンピーが「ボタンより優れてるかも?」と思いついたビルドが上位で試されてないわけがない
確かにボタン押せばいいヌケニン人形比べて移動方向を決めないといけないダツボの方がアイテムを使う操作に置いては難しいのは間違いない けどヌケニンの難しさはそこじゃない
例えば序盤戦、逃走手段を持たないヌケニン採用は立ち位置をダツボ以上に気をつけなきゃいけない 実際レーン戦が弱くなるって感じてるでしょ ダツボなら押し引きの判断ミスってもなんとかなる つまりダツボはミスもリカバリーできる強みがあるけどヌケニンにはない 突っ込みすぎたら死ぬだけ そう言う意味でヌケニンはダツボより難しい
理由1 ダツボより強いけど僅かに強いだけだから慣れたダツボから乗り換える人がいない
ヌケニンの強みって必中ユナイトに対抗できることと安定すること
まず安定することっていうのはデータとして出にくい
必中ユナイトじゃないなら別にダツボでも対処できる
ならわざわざヌケニンにしようって人がいない
理由2 ミスした時はヌケニンがほぼ役に立たないから
これはヌケニンの難しさで話したこととほぼ一緒 立ち位置ミスった時ダツボは逃げ切れることがあるけどヌケニンは完全に味方任せ
さらにソロランの味方絶対信用しない人たちは味方任せな時点で採用を考えない
理由3 やっぱ難しい
APIのデータ見てヌケニン採用してるメイジがいないか?と言われると違くてジュラやシャンデラ(稀稀にマフォ)が載ってる
コイツらは何故ヌケニンを持っているのか?って考えると
ジュラ 「ドラテ+ラスカで自衛できます」
シャンデラ「封印で自衛できます」
マフォ「ニトチャで動けるのでファイターの攻撃は基本当たりません」
みたいな感じでダツボなくても自衛できるキャラ じゃあダツボじゃなくて必中ユナイトにも対応できるヌケニンでよくない?
って感じでヌケニン持ってる
アーチェラリーの場合どうなのかと言うと
バナ「ヘド爆で鈍足かけれます」
ミライドン「雷でのブッシュチェックできます」
インテ「トドメバリで下がれます」
って感じで自衛方法は持ってるけどジュラシャンデラに比べたら頼りない
つまり自衛できるジュラシャンですらダツボが多いのに、そいつらより自衛能力が低いアーチェラリーのヌケニン採用がないのは普通
理由4 そもそもデータに出にくい
バナインテミラの使用率を見てみると
バナ23、19 ミラ12、28 インテ10、04
一方シャンデラ5、66 ジュラ2、78
と大きな差がある つまりバナインテミラはヌケニンを使ったとしてもデータに乗りにくい
守りに使わなかった時の攻めのダツボだけど、確かに使う場面がある
でもそれって敵アサシン対策にダツボがいらなくなった時、つまりダツボやヌケニンを持つ大きな理由がなくなったってこと
その時点で半分ダツボも腐りかかってる
アサシンになくても対処できるって初めからわかってるならプラパやスピーダー持てばいい
まあでも半分腐っても攻めにもまだ使えるだけマシだよねって思うならダツボ持てばいいんじゃない?
別にバトルアイテムを使わなかった=悪ではないしね
すまん読めば読むほどボタンの方が強いって結論にしかならんわw
難しさと強さを履き違えてるとしか思えない語り口
守りにも攻めにも使えるものを守りで使わなかったから半分腐ったとする発想がもう論外
わざわざヌケニンにしようって人が居ないのが答えだろ、誰も強いと思ってねえのよ
強いと思うなら勝手に使っとけばいいだろ、それで認知されりゃお前が開祖だぞ頑張れw
そうするよ ありがとう