戦略・戦術のコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/戦略・戦術
上残りムーブの場合、最近の話だと2蜂→降りる or 2蜂→敵側エイパム→敵JGが良いって聞きますね。 上位帯の動画投稿者のソロ見てても、敵も味方もこのムーブをする人が多い(主にアマージョなどで)。ロトムを第2ゴールに流し込んでも、敵側の上レーンのタブンネ管理しきれないことが多いからって事なんだろうね。
そのムーブすると基本的に8か9になってて敵の主力よりちょっと劣ってる~敵のレーンキャラより強いぐらいだから亀取られてても味方との連携次第でロトム戦の被害少なめに終わらせたり何なら捲れたりするからね。自信があってかつ亀戦が厳しいと見るならありかなとは思う。 既に十分に育って自分が行くことで亀高確率で取れるなら普通に降りた方がいいとは思うが。野良で1亀取られてファースト割られるとと下ファースト割に行く人とロトム行く人とバラバラで結局どっちも負けやすいのがきつい。最悪上セカンドにロトム入るし。
上残る条件としては ・レベル5or6以下 ・相手ファースト崩壊済み ・ロトム最速で入れる ・カジャンする ・タブンネ管理する これらを高速で行えないやつは大人しく7:00に下降りろ
ちなみにこれが完遂できるのがリザやアマージョ。ユナイト持つと全ポケ最強クラスのタイマン性能だし。 カイリキーは正直ファームおっそいし上残っても6:40まで。 ゲンガーは7になったら戦力になるんだから途中で降りてこいってなる
しかも、キャラだけじゃなくて、使い手の判断力が要求されるから、上下どっち攻めるのが得かを判断できない人は下降りたほうが勝てるケース多い マフォ実装でゴールダイブしやすくなったから、今後ちょっと変わるかもしれんが
これは敵を管理するゲームじゃない、味方を管理するゲームだ タンク使う人の心得に書いておいて欲しい
なんであれ2亀までにファーストゴール壊して欲しい。 上残りする奴にも1亀取った後すぐ上行く奴にも両方言えることなんだけどね。 それが出来ない戦い方は全部戦犯です。
下のファーストゴールな。
アタッカー使いに言いたい。 アタッカー使うなとは言わない。アタッカーで得点を決めに行かないでくれ。 サンダー取れたあとでもだ。
極論すぎるわ
サナジュナはともかくゲコエスバなら移動手段あるんだし行ってほしいわ。防衛してる敵と自分の体力から考えて無理だと判断したら帰ってくれ
上残りの項目 一部の動画投稿者に辛辣で草生える でもその通りだよなぁ 今気軽にバンギ使ってる人に読んでもらいたい
バンギに関してはむしろ上残り推奨されね? 自陣の野生も食いまくっていいからとにかく素早くレベル9になる方が優先される 逆に言えばバンギ以外のキャラはますます上残りが推奨されなくなったわけだが
バンギラスも初めから上残り推奨ではないよ。 相手にバンギラスがいた場合で相手がカメ取ったら、先にバンギラスになられる。 そうなると上残りした意味がない。 個人的な目安として2蜂までに下フロントが壊されている場合のみ、上残りしている。 こっちの中央下レーンがレベル先行しているなら、カメ取って中央ファーム譲って貰った方が、絶対にいい。
バンギには上残りしてほしい それはそうなんだけど 後半書いてあるように 2亀以降に捲ってくれよ! それができる実力がないならバンギ使わないで! ってこと
極端な言い方にはなるがバンギは選ぶ時点でアマカイで上残りするのと同じ責任を負うキャラだと思うわ。上残りアマカイと同じ以上の仕事をする気と責任負う気がないんならそもそもバンギをピックせずアーリー使うか、リザアマカイあたりの序盤中盤終盤のバランスがいいキャラ使えばいい。
レベル8以下のバンギなんてカイリューの0.25匹分の働きができるかも怪しいし1亀なんてこなくていっすよ なんなら養分になって相手のレベル上がって不利にまである
相手のカイリューが上レーンでレベル8になれるなら、バンギラスとは関係なく上レーンが終わってる。 中央レーン同士での話なら、中央が上残りとか地雷でしかないよ。 カイリューと比較する意味がわからん。 比較するなら、アマージョとカイリキーと比較して欲しい。
????? いや1亀における貢献度を比較してるだけだろ? あと中央カイリューは上残りしなくても大抵レベル8になれる
1カメ時点での上レーンバンギラスと中央レーンカイリューの貢献度が違うのは、当然じゃないですか? 中央バンギラスの上残りなら、比較する意味もわかります。 それなら、中央キャラが1カメ来てない時点で負け濃厚なので尚更、上残りは、推奨できないです。
中央カイリューに変に反応してるから話がごっちゃになってるだけで要は「サナギラスなんて他ポケの半分以下も集団戦で役立たねーんだからファームしてろ」ってだけだな
1亀後相手の下ゴール壊れてないのにすぐ上行く人たち結構いるけどアレなんか意味あんの? 2亀までに下ゴール壊さないとほぼ負けだろ。 上残りなんかも揉めるけど、上レーンってぶっちゃけ進化遅いやつが経験値稼ぎに行く以外の価値ないだろ。 集団で行くものじゃない気がする。
どっかで言われてたけどファイト起こしてキルファームしたいから行くみたい意見があったはず
あのさー序盤負けして負けるのわかってるのに1亀プライドファイトして無駄に死ぬのやめてくれないか。亀取られるだけならいいんだよ、そこで死ぬからスノーボール始まるの気付いてくれ。スティールとか確率の低いことしに行くなら早々と諦めて敵ジャングル抜けるなり自陣狩るなりロトム消しなりしとけよ。それだけで2亀までにはレベル差ほぼ無くなるんだから早めにポジション取るなりして仕掛ければいいじゃんwソロなんて更に上壊してくれる奴らが大半なんだから取られても何ら問題ない。情報に囚われて1亀に執着しすぎ。 味方のパワースパイク間に合ってないとか見れば分かるんだから無駄に粘らなくていいから諦めて時間を使え、
アローとかスピン持ちカメとかソラビバナとかだったら短期特攻アリだと思うけどな 自分はそういう場面だとスティール狙いに行くしマップにアイコン無いと油断してくれることも多いから割と取れるし負けてる側が1人死んでもあんま差開かないからいいと思うよ
序盤負けがどのぐらいの劣勢のこと指してるのかはわからないけど、Lv7になったアローとかがいるならKO覚悟でスティール狙ってほしいかな。そういうキャラはみんなLv7以下だとまともにスティール狙えないのがきついけど。 個人的には一亀無理そうなときは自陣ファースト残ってるうちにロトム取れなくていいからとにかく消してくれるのが一番助かる。
一人が撤退に見せ掛けて引いていって(敵の攻撃が当たらないかつ敵が諦めにくい距離を維持して)自陣に引き込んで隠れてた味方と挟み撃ちすれば結構キル出来る(難点はソロだと難しい) 昔の兵法を参考にした(というよりはほぼそのまま)
所謂ベイトってやつだな
このゲーム、がくしゅうそうち持ちが一番責任重い気がしてきた。 ファーム必要ない、ゴール必要ない、敵KOもまあできないでしょう じゃあ何すんの?って話だ
その理論、現環境トップクラスのハピナスを否定してるけど大丈夫? キルばかりに目が行きがちだけど、それをお膳立てするサポートタンクも役割でしょ。
がくしゅうそうち持ちってファーム必要ないんじゃなくて味方に譲ってレベル上げ早めていくんだからな、自動増加はそんなに強い要素ではない がくしゅうそうちあっても無くてもファームもゴールも普通に必要だろ 何すんの?って事はサポタンの役割を理解してないから勉強した方がいいぞ
(1)「単独行動して」ゴール 「単独行動して」ファーム は推奨されません。
(2)「野生を削る」「敵にCCかける」「味方を回復・強化する」「敵のオボンを食う」「ゴールに乗ってあげる」これをお膳立てと言います。これは推奨されますね。 高度になると「敵を発見する」「敵の囮となり自陣に呼び寄せる」なんてのもあります。
要するに、(1)の行動をとる人にこそ物申したい訳です。 あと、トップクラスのハピは、(1)より(2)の方が重要であると気づいているはずです。 つまり、(1)の行動の方が大事だと思っているサポタンに問題があると思う次第です。
<補足> >> 275をよく読み直して気づいた。 「責任」とは、「戦犯」という意味で使ってはいません。 「隠れリーダー」「参謀」という意味で使っています。 参謀が何を考え、何をするかが重要だということです。 決してネガティブな意味合いではありません。
そういうことなら、納得! それなら、サポタンがゲームの勝敗を決めるくらい責任重大ってことかな。 早合点して、申し訳ないです。
それは納得する 責任って言葉のニュアンス勘違いしてた、「負けた時に誰が悪いか」みたいな捉え方してたけど「マクロ視点の重要性、忙しさ」みたいな意味かな? そうなると責任というよりは全体を見る力?みたいな言葉のがニュアンスとしては正しいと思った
なんかレベル高くなるから強いと思ってんのかもしれないけど最初のレーンエイパム食ってから中央行く人と当たった時は中央カニつまんでいい?
気持ちは非常に判るけど、チーム的にはしない方がいい。蜂直前で進化出来る状態(蜂戦有利)なら可。 まぁレーンエイパム摘む中央なんか期待出来ないので様子みて下手なら中央奪ってキャリーしてやるのもアリではある。その場合ちゃんと10キル以上取って勝つんだぞ、その自信がないなら大人しくしとくべき
もはや上残りがいない試合の方が珍しいぐらいなのに上残りの項目の偏見すごいな 上残りが基本戦術になるカイリキー・アマージョ・バンギラスが勝率最上位をキープしてる現状から考えて、上残りは地雷戦術って考えはもう古いのでは? 初心者にできるとまでは言わないけど、トッププレイヤーにしかできないような戦法ではないと思う
バンギはかなりの例外だからさておき、アマカイの上残りが基本戦術なわけないだろ
上でアドを取る上残りは戦術。なんのアドも取らないどころか無駄に相手にタブンネ湧かせて終わりの上残りは戦術ではなく利敵行為。それだけ。
上残りするより、下でカメとった方が経験値的に美味しい。 自分がいなくてもカメ取れるって判断した時、相手も上残りが居て下の人数が同数の時、既に下フロントが壊されていて、カメ取れる可能性がない時以外は、上残りしないようにしてる。
上に残るのはなんでなのか?って考えるとロトム殴ってたらアウトだからな… 別に明らかに筋トレしてるプレイヤー、キャラが上残りしたところでヤバい奴ではないけど、筋トレやレベル上げ終えてもずっと上にいたり下の様子見ないでロトム殴り始める、そもそも筋トレ目的でない場合はヤバい
っていうかもはや上残り枠はバンギで固定だからそれ以外のポケモンの上残りは許されない
下の亀が取れた、相手下1ゴール破壊、こちら下1が41(=だいたい一人二人だとすぐには破壊できない程度)残っているとする 上の状況はお互い1ゴール割れてなくてほぼ互角くらい この時、上に向かうべき?それとも下ゴールに居座って経験値と二回目の亀までの優勢を維持すべき?それとも下2に攻め込む? この場面そこそこある割には判断かなり難しく思うんだけど、他の状況は自由に仮定できるとしてどう動く、どう判断します?
下の5:50の蜂食ったら上
ただしハピは即上
ユナイト持ってないアタッカー1枚が残って、他4枚は上とか、?
正直一番いいのは点数あるなら5分のジャンプ台出てくる前にみんなで下2攻めることなんだが野良だと絶対無理だからサポート以外でゴール上なら1人で2人ぐらい相手できるポケモンが残って5:50の蜂食いつつ防衛、食ったら下2か敵中央食いに行くのが良い ロトムをセカンドに流されそうな感じなら下捨てて上に合流で
誰でもいいから最初にヨーテリーに遠隔を一発入れるのはよいことな気がしてきた。
・中央が歩く距離が減る ・中央が狩る時間が減る ・ピリッとする(?)
経験値増加のためにギリギリで狩るから意味ない それされるとこいつ中央奪うんじゃねってなって怖いからやめてほしい
少なくとも野良ではそれやめて欲しいな。 隙あらばカニ食われるんじゃ…とかヒヤヒヤしながら中央周りたくない。
やるのは「サクッと食べてアリガンしようぜ」とか中央とレーナーで明確に目的を共有できるデュオ以上かな。
いらないぞ ヨーテリーをさっさと倒してもいい事ない、でもデメリットはあるからな 相手よりもヨーテリーを倒すのが遅いほどヨーテリーの経験値は若干増える
どの道他が沸くまで待つんだから意味ないのよね・・・
極めてどうでもいいけど、「ワンチャンス」の逆の言葉が欲しい。
例文:4人でサンダー削ってるけど、○○○ファイアローに取られかねない。
ミレニアムチャンスでどうw
「最悪(の場合)」
まんま例文の状況の事を「ワンチャンス」だと思ってたんだけど違ったのか…
例文で「ワンチャン」を使っても合ってるし意味も通じると思う。この場合、敵にとってのワンチャンスという意味になるか。ただ、逆の言葉がほしいということなので、自分達視点での言葉を考えてみた
ワンチャンの逆はノーチャン……ではないか。 相手視点での語りだからその例だとワンチャンでいいんじゃない?
「かなりの確率で」
別に要らないしどうせ流行らない
テイア蒼空遺跡の戦術面の大きな変更点
・青バフが「技の待ち時間短縮」に ・ネイティオバフバフヤジロンでLv5に確実になる→Lv5になったら速やかにガンクに行くべき ・レジロック系のバフと経験値が低い→上レーン重要 ・レジエレキの攻撃力が高い、誘拐できない、HP回復する ・オボンのみが上レーン1個、下レーン2個 ・カムラのみが4個に ・木の実が10分間リキャストされる ・オブジェクトの体力が、味方の誰かが寄らない限り見えなくなった→エスバなどでのスティールが困難 ・リターン地点の体力回復低下 ・07:20の前にファーストゴールを割ると、中央にチルットチルタリスが湧かない
下レーナーが 中央イエッサン→右ホルビー のあと 中央右のヤジロン に行くのはなかなか良い。 かなり低リスクかつレベル3で強ければ誰でも行ける。
ゴルマクやめてオブジェクトしっかり集まってくれ。 season6-1のデータ(229試合) レジエレキ1を取得した時の勝率 63.3% レジエレキ2を取得した時の勝率 64.1% レジエレキ3を取得した時の勝率 71.2% レックウザを取得した時の勝率 78.5% YouTuberの甘言に騙されるな。
同じ人のサンダー環境でのオブジェクト取得した時の勝率と比較すると、 1亀=1エレキ、2エレキ>2亀、3エレキ>>3亀、レックウザ<サンダー ってところか。
>> 309の情報元 オブジェクト取得時の勝率
・2:00時点での味方チームの点数による勝率 シーズン5は200点持っていれば勝率5割を超えました シーズン6は240点持たなければ勝率5割を超えません ・2:00時点での相手チームとの点差による勝率 シーズン5は80点差で勝率6割です シーズン6は80点差で勝率7割です 引用元:レックウザ戦開始時における点数・点差毎の勝率
補足ありがとうございます。 レックウザ前にレジエレキで2nd割ったら、おのずと点差が80点程度の有利を取れると思います。 ゴルマクというよりは、いかにレジエレキなどで点差をつくれるかの環境になると思います。 2nd壊された側は、ゴルマクで点差を縮めるように立ち回れば逆転も可能だと思います。 野良で臨機応変で立ち回りを変えるのは、難しいので基本、オブジェクト優先、不利な時はゴール差を縮める立ち回りが良いかなっと思う。 長文失礼しました。
統計の解釈でよくある誤謬だけど、それ因果関係じゃなくて相関関係だからオブジェクトによるべきなんて結論には全くならないよ
まあエレキ取れるマッチング戦力差ならそりゃ勝率も出るよねって考えもあるからな ゴルマクしててエレキ無視してるんじゃなくて純粋に力負けしてる方が多そうだし
その力負けしないようにちゃんとグループでファイトしましょうって事でしょ。 空き巣ゴール狙ってオ○ニーしてるようなやつが味方に居たら4対5の戦闘になるんだから力負けするのは当然でしょ。
それは当然だけどもだからと言って"エレキは取った方が有利ですよ"という証明にはならんって話なだけだよ その例だと集合も単独行動のリターンも取らない弱い味方引いた方が不利ってだけなので"有利な方が結果エレキを取りやすい"っていう証明にはなるけど
体感で言うならエレキ取った方が有利だとは思ってるよ
なるほど、参考になるデータとは思うが、データの扱い方や解釈には気をつけんとな。サンキュー
上残りは21以上残して野生狩りかな。タブンネ湧かせるよりも優位な状況で奪い続けた方がいい
「たとえがくしゅうそうちを所持していたとしても絶対に近づかないこと。」これなんでなんだろう。学習あったら近づいても奪わないしむしろボーナス貰えてお得じゃない?
もしかして:戦略・戦術(テイア) ここはレモータ時代の戦略・戦術のページで、当時の学習装置は経験値を譲る機能もレベルがチーム内で最低の時でしか発動しない不具合があった。
今じゃありえないだろうが、学習持ちが経験値を奪うなんて普通にあったよ。
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上残りムーブの場合、最近の話だと2蜂→降りる or 2蜂→敵側エイパム→敵JGが良いって聞きますね。
上位帯の動画投稿者のソロ見てても、敵も味方もこのムーブをする人が多い(主にアマージョなどで)。ロトムを第2ゴールに流し込んでも、敵側の上レーンのタブンネ管理しきれないことが多いからって事なんだろうね。
そのムーブすると基本的に8か9になってて敵の主力よりちょっと劣ってる~敵のレーンキャラより強いぐらいだから亀取られてても味方との連携次第でロトム戦の被害少なめに終わらせたり何なら捲れたりするからね。自信があってかつ亀戦が厳しいと見るならありかなとは思う。
既に十分に育って自分が行くことで亀高確率で取れるなら普通に降りた方がいいとは思うが。野良で1亀取られてファースト割られるとと下ファースト割に行く人とロトム行く人とバラバラで結局どっちも負けやすいのがきつい。最悪上セカンドにロトム入るし。
上残る条件としては
・レベル5or6以下
・相手ファースト崩壊済み
・ロトム最速で入れる
・カジャンする
・タブンネ管理する
これらを高速で行えないやつは大人しく7:00に下降りろ
ちなみにこれが完遂できるのがリザやアマージョ。ユナイト持つと全ポケ最強クラスのタイマン性能だし。
カイリキーは正直ファームおっそいし上残っても6:40まで。
ゲンガーは7になったら戦力になるんだから途中で降りてこいってなる
しかも、キャラだけじゃなくて、使い手の判断力が要求されるから、上下どっち攻めるのが得かを判断できない人は下降りたほうが勝てるケース多い
マフォ実装でゴールダイブしやすくなったから、今後ちょっと変わるかもしれんが
これは敵を管理するゲームじゃない、味方を管理するゲームだ
タンク使う人の心得に書いておいて欲しい
なんであれ2亀までにファーストゴール壊して欲しい。
上残りする奴にも1亀取った後すぐ上行く奴にも両方言えることなんだけどね。
それが出来ない戦い方は全部戦犯です。
下のファーストゴールな。
アタッカー使いに言いたい。
アタッカー使うなとは言わない。アタッカーで得点を決めに行かないでくれ。
サンダー取れたあとでもだ。
極論すぎるわ
サナジュナはともかくゲコエスバなら移動手段あるんだし行ってほしいわ。防衛してる敵と自分の体力から考えて無理だと判断したら帰ってくれ
上残りの項目
一部の動画投稿者に辛辣で草生える
でもその通りだよなぁ
今気軽にバンギ使ってる人に読んでもらいたい
バンギに関してはむしろ上残り推奨されね?
自陣の野生も食いまくっていいからとにかく素早くレベル9になる方が優先される
逆に言えばバンギ以外のキャラはますます上残りが推奨されなくなったわけだが
バンギラスも初めから上残り推奨ではないよ。
相手にバンギラスがいた場合で相手がカメ取ったら、先にバンギラスになられる。
そうなると上残りした意味がない。
個人的な目安として2蜂までに下フロントが壊されている場合のみ、上残りしている。
こっちの中央下レーンがレベル先行しているなら、カメ取って中央ファーム譲って貰った方が、絶対にいい。
バンギには上残りしてほしい
それはそうなんだけど
後半書いてあるように
2亀以降に捲ってくれよ!
それができる実力がないならバンギ使わないで!
ってこと
極端な言い方にはなるがバンギは選ぶ時点でアマカイで上残りするのと同じ責任を負うキャラだと思うわ。上残りアマカイと同じ以上の仕事をする気と責任負う気がないんならそもそもバンギをピックせずアーリー使うか、リザアマカイあたりの序盤中盤終盤のバランスがいいキャラ使えばいい。
レベル8以下のバンギなんてカイリューの0.25匹分の働きができるかも怪しいし1亀なんてこなくていっすよ
なんなら養分になって相手のレベル上がって不利にまである
相手のカイリューが上レーンでレベル8になれるなら、バンギラスとは関係なく上レーンが終わってる。
中央レーン同士での話なら、中央が上残りとか地雷でしかないよ。
カイリューと比較する意味がわからん。
比較するなら、アマージョとカイリキーと比較して欲しい。
?????
いや1亀における貢献度を比較してるだけだろ?
あと中央カイリューは上残りしなくても大抵レベル8になれる
1カメ時点での上レーンバンギラスと中央レーンカイリューの貢献度が違うのは、当然じゃないですか?
中央バンギラスの上残りなら、比較する意味もわかります。
それなら、中央キャラが1カメ来てない時点で負け濃厚なので尚更、上残りは、推奨できないです。
中央カイリューに変に反応してるから話がごっちゃになってるだけで要は「サナギラスなんて他ポケの半分以下も集団戦で役立たねーんだからファームしてろ」ってだけだな
1亀後相手の下ゴール壊れてないのにすぐ上行く人たち結構いるけどアレなんか意味あんの?
2亀までに下ゴール壊さないとほぼ負けだろ。
上残りなんかも揉めるけど、上レーンってぶっちゃけ進化遅いやつが経験値稼ぎに行く以外の価値ないだろ。
集団で行くものじゃない気がする。
どっかで言われてたけどファイト起こしてキルファームしたいから行くみたい意見があったはず
あのさー序盤負けして負けるのわかってるのに1亀プライドファイトして無駄に死ぬのやめてくれないか。亀取られるだけならいいんだよ、そこで死ぬからスノーボール始まるの気付いてくれ。スティールとか確率の低いことしに行くなら早々と諦めて敵ジャングル抜けるなり自陣狩るなりロトム消しなりしとけよ。それだけで2亀までにはレベル差ほぼ無くなるんだから早めにポジション取るなりして仕掛ければいいじゃんwソロなんて更に上壊してくれる奴らが大半なんだから取られても何ら問題ない。情報に囚われて1亀に執着しすぎ。
味方のパワースパイク間に合ってないとか見れば分かるんだから無駄に粘らなくていいから諦めて時間を使え、
アローとかスピン持ちカメとかソラビバナとかだったら短期特攻アリだと思うけどな
自分はそういう場面だとスティール狙いに行くしマップにアイコン無いと油断してくれることも多いから割と取れるし負けてる側が1人死んでもあんま差開かないからいいと思うよ
序盤負けがどのぐらいの劣勢のこと指してるのかはわからないけど、Lv7になったアローとかがいるならKO覚悟でスティール狙ってほしいかな。そういうキャラはみんなLv7以下だとまともにスティール狙えないのがきついけど。
個人的には一亀無理そうなときは自陣ファースト残ってるうちにロトム取れなくていいからとにかく消してくれるのが一番助かる。
一人が撤退に見せ掛けて引いていって(敵の攻撃が当たらないかつ敵が諦めにくい距離を維持して)自陣に引き込んで隠れてた味方と挟み撃ちすれば結構キル出来る(難点はソロだと難しい)
昔の兵法を参考にした(というよりはほぼそのまま)
所謂ベイトってやつだな
このゲーム、がくしゅうそうち持ちが一番責任重い気がしてきた。
ファーム必要ない、ゴール必要ない、敵KOもまあできないでしょう
じゃあ何すんの?って話だ
その理論、現環境トップクラスのハピナスを否定してるけど大丈夫?
キルばかりに目が行きがちだけど、それをお膳立てするサポートタンクも役割でしょ。
がくしゅうそうち持ちってファーム必要ないんじゃなくて味方に譲ってレベル上げ早めていくんだからな、自動増加はそんなに強い要素ではない
がくしゅうそうちあっても無くてもファームもゴールも普通に必要だろ
何すんの?って事はサポタンの役割を理解してないから勉強した方がいいぞ
(1)「単独行動して」ゴール
「単独行動して」ファーム
は推奨されません。
(2)「野生を削る」「敵にCCかける」「味方を回復・強化する」「敵のオボンを食う」「ゴールに乗ってあげる」これをお膳立てと言います。これは推奨されますね。
高度になると「敵を発見する」「敵の囮となり自陣に呼び寄せる」なんてのもあります。
要するに、(1)の行動をとる人にこそ物申したい訳です。
あと、トップクラスのハピは、(1)より(2)の方が重要であると気づいているはずです。
つまり、(1)の行動の方が大事だと思っているサポタンに問題があると思う次第です。
<補足>
>> 275をよく読み直して気づいた。
「責任」とは、「戦犯」という意味で使ってはいません。
「隠れリーダー」「参謀」という意味で使っています。
参謀が何を考え、何をするかが重要だということです。
決してネガティブな意味合いではありません。
そういうことなら、納得!
それなら、サポタンがゲームの勝敗を決めるくらい責任重大ってことかな。
早合点して、申し訳ないです。
それは納得する
責任って言葉のニュアンス勘違いしてた、「負けた時に誰が悪いか」みたいな捉え方してたけど「マクロ視点の重要性、忙しさ」みたいな意味かな?
そうなると責任というよりは全体を見る力?みたいな言葉のがニュアンスとしては正しいと思った
なんかレベル高くなるから強いと思ってんのかもしれないけど最初のレーンエイパム食ってから中央行く人と当たった時は中央カニつまんでいい?
気持ちは非常に判るけど、チーム的にはしない方がいい。蜂直前で進化出来る状態(蜂戦有利)なら可。
まぁレーンエイパム摘む中央なんか期待出来ないので様子みて下手なら中央奪ってキャリーしてやるのもアリではある。その場合ちゃんと10キル以上取って勝つんだぞ、その自信がないなら大人しくしとくべき
もはや上残りがいない試合の方が珍しいぐらいなのに上残りの項目の偏見すごいな
上残りが基本戦術になるカイリキー・アマージョ・バンギラスが勝率最上位をキープしてる現状から考えて、上残りは地雷戦術って考えはもう古いのでは?
初心者にできるとまでは言わないけど、トッププレイヤーにしかできないような戦法ではないと思う
バンギはかなりの例外だからさておき、アマカイの上残りが基本戦術なわけないだろ
上でアドを取る上残りは戦術。なんのアドも取らないどころか無駄に相手にタブンネ湧かせて終わりの上残りは戦術ではなく利敵行為。それだけ。
上残りするより、下でカメとった方が経験値的に美味しい。
自分がいなくてもカメ取れるって判断した時、相手も上残りが居て下の人数が同数の時、既に下フロントが壊されていて、カメ取れる可能性がない時以外は、上残りしないようにしてる。
上に残るのはなんでなのか?って考えるとロトム殴ってたらアウトだからな…
別に明らかに筋トレしてるプレイヤー、キャラが上残りしたところでヤバい奴ではないけど、筋トレやレベル上げ終えてもずっと上にいたり下の様子見ないでロトム殴り始める、そもそも筋トレ目的でない場合はヤバい
っていうかもはや上残り枠はバンギで固定だからそれ以外のポケモンの上残りは許されない
下の亀が取れた、相手下1ゴール破壊、こちら下1が41(=だいたい一人二人だとすぐには破壊できない程度)残っているとする 上の状況はお互い1ゴール割れてなくてほぼ互角くらい
この時、上に向かうべき?それとも下ゴールに居座って経験値と二回目の亀までの優勢を維持すべき?それとも下2に攻め込む?
この場面そこそこある割には判断かなり難しく思うんだけど、他の状況は自由に仮定できるとしてどう動く、どう判断します?
下の5:50の蜂食ったら上
ただしハピは即上
ユナイト持ってないアタッカー1枚が残って、他4枚は上とか、?
正直一番いいのは点数あるなら5分のジャンプ台出てくる前にみんなで下2攻めることなんだが野良だと絶対無理だからサポート以外でゴール上なら1人で2人ぐらい相手できるポケモンが残って5:50の蜂食いつつ防衛、食ったら下2か敵中央食いに行くのが良い
ロトムをセカンドに流されそうな感じなら下捨てて上に合流で
誰でもいいから最初にヨーテリーに遠隔を一発入れるのはよいことな気がしてきた。
・中央が歩く距離が減る
・中央が狩る時間が減る
・ピリッとする(?)
経験値増加のためにギリギリで狩るから意味ない
それされるとこいつ中央奪うんじゃねってなって怖いからやめてほしい
少なくとも野良ではそれやめて欲しいな。
隙あらばカニ食われるんじゃ…とかヒヤヒヤしながら中央周りたくない。
やるのは「サクッと食べてアリガンしようぜ」とか中央とレーナーで明確に目的を共有できるデュオ以上かな。
いらないぞ
ヨーテリーをさっさと倒してもいい事ない、でもデメリットはあるからな 相手よりもヨーテリーを倒すのが遅いほどヨーテリーの経験値は若干増える
どの道他が沸くまで待つんだから意味ないのよね・・・
極めてどうでもいいけど、「ワンチャンス」の逆の言葉が欲しい。
例文:4人でサンダー削ってるけど、○○○ファイアローに取られかねない。
ミレニアムチャンスでどうw
「最悪(の場合)」
まんま例文の状況の事を「ワンチャンス」だと思ってたんだけど違ったのか…
例文で「ワンチャン」を使っても合ってるし意味も通じると思う。この場合、敵にとってのワンチャンスという意味になるか。ただ、逆の言葉がほしいということなので、自分達視点での言葉を考えてみた
ワンチャンの逆はノーチャン……ではないか。
相手視点での語りだからその例だとワンチャンでいいんじゃない?
「かなりの確率で」
別に要らないしどうせ流行らない
テイア蒼空遺跡の戦術面の大きな変更点
・青バフが「技の待ち時間短縮」に
・ネイティオバフバフヤジロンでLv5に確実になる→Lv5になったら速やかにガンクに行くべき
・レジロック系のバフと経験値が低い→上レーン重要
・レジエレキの攻撃力が高い、誘拐できない、HP回復する
・オボンのみが上レーン1個、下レーン2個
・カムラのみが4個に
・木の実が10分間リキャストされる
・オブジェクトの体力が、味方の誰かが寄らない限り見えなくなった→エスバなどでのスティールが困難
・リターン地点の体力回復低下
・07:20の前にファーストゴールを割ると、中央にチルットチルタリスが湧かない
下レーナーが
中央イエッサン→右ホルビー のあと 中央右のヤジロン に行くのはなかなか良い。
かなり低リスクかつレベル3で強ければ誰でも行ける。
ゴルマクやめてオブジェクトしっかり集まってくれ。
season6-1のデータ(229試合)
レジエレキ1を取得した時の勝率 63.3%
レジエレキ2を取得した時の勝率 64.1%
レジエレキ3を取得した時の勝率 71.2%
レックウザを取得した時の勝率 78.5%
YouTuberの甘言に騙されるな。
同じ人のサンダー環境でのオブジェクト取得した時の勝率と比較すると、
1亀=1エレキ、2エレキ>2亀、3エレキ>>3亀、レックウザ<サンダー
ってところか。
>> 309の情報元
オブジェクト取得時の勝率
・2:00時点での味方チームの点数による勝率
シーズン5は200点持っていれば勝率5割を超えました
シーズン6は240点持たなければ勝率5割を超えません
・2:00時点での相手チームとの点差による勝率
シーズン5は80点差で勝率6割です
シーズン6は80点差で勝率7割です
引用元:レックウザ戦開始時における点数・点差毎の勝率
補足ありがとうございます。
レックウザ前にレジエレキで2nd割ったら、おのずと点差が80点程度の有利を取れると思います。
ゴルマクというよりは、いかにレジエレキなどで点差をつくれるかの環境になると思います。
2nd壊された側は、ゴルマクで点差を縮めるように立ち回れば逆転も可能だと思います。
野良で臨機応変で立ち回りを変えるのは、難しいので基本、オブジェクト優先、不利な時はゴール差を縮める立ち回りが良いかなっと思う。
長文失礼しました。
統計の解釈でよくある誤謬だけど、それ因果関係じゃなくて相関関係だからオブジェクトによるべきなんて結論には全くならないよ
まあエレキ取れるマッチング戦力差ならそりゃ勝率も出るよねって考えもあるからな
ゴルマクしててエレキ無視してるんじゃなくて純粋に力負けしてる方が多そうだし
その力負けしないようにちゃんとグループでファイトしましょうって事でしょ。
空き巣ゴール狙ってオ○ニーしてるようなやつが味方に居たら4対5の戦闘になるんだから力負けするのは当然でしょ。
それは当然だけどもだからと言って"エレキは取った方が有利ですよ"という証明にはならんって話なだけだよ
その例だと集合も単独行動のリターンも取らない弱い味方引いた方が不利ってだけなので"有利な方が結果エレキを取りやすい"っていう証明にはなるけど
体感で言うならエレキ取った方が有利だとは思ってるよ
なるほど、参考になるデータとは思うが、データの扱い方や解釈には気をつけんとな。サンキュー
上残りは21以上残して野生狩りかな。タブンネ湧かせるよりも優位な状況で奪い続けた方がいい
「たとえがくしゅうそうちを所持していたとしても絶対に近づかないこと。」これなんでなんだろう。学習あったら近づいても奪わないしむしろボーナス貰えてお得じゃない?
もしかして:戦略・戦術(テイア)
ここはレモータ時代の戦略・戦術のページで、当時の学習装置は経験値を譲る機能もレベルがチーム内で最低の時でしか発動しない不具合があった。
今じゃありえないだろうが、学習持ちが経験値を奪うなんて普通にあったよ。