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コダック

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ポケユナ
作成: 2024/11/09 (土) 12:09:58
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601
名前なし 2025/03/28 (金) 16:03:39 5ef65@1a2c2

え、待って。公式のコダックの耐久評価って星1なの?

602
名前なし 2025/03/29 (土) 08:28:54 f2955@f2de7 >> 601

公式評価が参考にならないのはいつもの事だけど、代わりに戦闘能力4もあるのね
コダックはサポート型だってのに。バブルこうせんなら5~6万ダメージぐらい出すけど

606
名前なし 2025/03/31 (月) 18:11:51 65617@44d53 >> 602

リリース時はかなしばりもアタッカー顔負けの火力出てたしな……

609
名前なし 2025/04/06 (日) 08:15:09 修正 ab1b5@ac89b >> 601

コイツの耐久は相手の能力を下げたり妨害して得てるから、本体自身の耐久性能は低いって設定なのかも

603
名前なし 2025/03/31 (月) 04:30:38 5c313@55ae4

防御特防激減させて絶対前貼れないようにするかサイキネの1段目を0.5秒くらいの妨害にするか頭痛強化ない時は2段目が強化前くらいの性能になるとかそんくらいのナーフ来そう

604
名前なし 2025/03/31 (月) 15:55:53 80774@0803d

プロのサイキネ使いって
ガルドがワイドガード使ったら、聖なる剣がすぐくるから構えて1発目の聖なる剣に合わせて剣モードで防御弱いガルドをキャッチしたり、
ファイアローのブレバの着地に合わせて燕うたせずに完封したり、
ピカチュウのボルテッカーの着地に合わせたり、リーフィアのウルトの着地に合わせたり、下線付きテキスト

確定で0.5秒〜1秒後に、確実にその場所に妨害耐性無しで着地する技やタイミングを覚えてると最強くさい

607
名前なし 2025/04/01 (火) 05:55:58 5c313@61465 >> 604

妨害無効のタイミングでヒットしてようと2段目で引っ張ればいいしな

608
名前なし 2025/04/06 (日) 04:35:41 c9485@13fa6

Obuyan氏が勧めてたんでバブル使ってみたら毎回アホみたいにダメージ出る。最初微妙な発生遅延と見た目より細いので当てるのに苦労したけど、慣れたらテキトウに近くの敵に当てるだけで信じられんほど簡単に相手が溶けていく。エフェクトが地味で効果が遅効性なせいか、警戒もされにくい。波乗りむずいなーとか思ってけど敵の構成とかもう関係なくバブルとればいいんじゃないかな、これは。初めて学習枠で12万ダメージ出た、与ダメで語るのは野暮だけども。これ、皆使い始めたらやばい環境になるのでは。

610
名前なし 2025/04/06 (日) 10:39:55 65617@44d53 >> 608

敵というか、味方の編成のCCを見て使い分けるのがいいんじゃないかな?
特に今はアサルトブレイクしてるからコダックが火力出さんでもと思うし

611
名前なし 2025/04/07 (月) 14:11:28 c9485@c6ff2 >> 610

確かに瞬間的なスタンは無いんだけど、バブル消費後のスタンが予測困難なせいか、相手のリズムをかなり狂わせてるように見えた。あと、すでに火力インフレ環境で火力十分なのはその通りなんだけど、「味方とバーストタイミングを合わせる」っていう、ソロランでは実現困難な強力な戦術がスキルの仕様上自動的にできてしまう、ていうのはやっぱり強くて、バブルのダメージがあまり把握されていないせいか大抵のプレイヤーが「なんかビーム当たったけどダメージしょぼっ」的な油断をしてそのまま殴り合ってKOされていくのが現状。特に最初のガンクで脆いアサシンがバブル付与後に火力で押し切ろうとして、予想外のバーストダメージで一気に落ちるっていう展開が何度かあった。低耐久高火力同士の「やられるまえにやる」が主流の今の環境だと、こういう学習枠の戦い方あっていいのかもという気がした。

613
名前なし 2025/04/07 (月) 15:10:33 da889@afe6d >> 608

バブルの欠点はタンクじゃなくてメイジになる事だ、あれでは前張りにくい
別途タンク、できればファイターも用意しておかないと事故るぞ

614
名前なし 2025/04/07 (月) 22:00:39 da64b@2aa8d >> 613

確かに下レーン学習タンク運用は微妙だったので波乗りでいい。特にアサシンやファイター相手の近接構成だときつかった。ADC構成相手も微妙、メイジ構成相手はそこそこ行けなくもないけど岩封イワパとかもっと適任がいるって印象。上レーンは相方(ファイターがベストなのは勿論だけどアサシンやメイジも許容可)や敵の構成にかかわらず安定して仕事できた。ヒーラー刺さらない場合の上サポートの選択肢としては2タンクより弱点できにくいのでかなり良い気がする。下学習無しキャリータンク/ファイター来た時の学習メイジ枠としては数回しか試せてないけど、相性良いと感じた。

615
名前なし 2025/04/08 (火) 00:02:22 f2955@adeec >> 608

味方が固めの時は強いのよね。特にガブはある程度壁になれるしバブルも即起動してくれるしで味方にいる時は積極的にバブル選びたくなる。そういう意味だとヌメとかもめっちゃ相性いいのかもしれない。

616
名前なし 2025/04/08 (火) 09:16:07 29ca8@82672 >> 608

実際、今の競技シーンではコダックはサポ枠がメインみたいね
Obuyan氏は特に断りが無い場合パーティプレイ前提の話をする事が多いし、他にフロントがいない状況をそもそも想定してないかも

617
名前なし 2025/04/08 (火) 10:42:12 35e24@55ae4 >> 616

大会見てても普通にタンクが多くね?
まあそもそもサポの採用が少なくて装置メイジの採用も多いからあんま違いないっちゃないけども

618
名前なし 2025/04/09 (水) 22:57:29 da64b@4a03d

608だけど、上レーンコダックに関してもはや全部バブルでいいんじゃねは言い過だった。謝罪する。脳が火力に取りつかれていた。

その後いろいろ試して、要はシンプルに2タンクが刺さるときは上レーンでも波乗り、それ以外はバブルが良さそうな塩梅(下は順当にタンク+レンジの想定)。つまり相手が2アサシンとか2ファイターの脳筋オールイン構成なら上レーン波乗り、スタンダードでバランスのとれた構成や2レンジ構成でにらみ合ってじわじわ攻めてくる構成ならバブルの方が良さそうという感想。特に他のサポートと決定的に違う個性があって、味方が2アサシン/ファイターのオールイン構成のときに相手がカウンターとして高耐久キャラで固めてアンチオールイン構成をとってきたとき、バブルをとると気合などの耐久リソース貫通してオールインで殲滅できる可能性が一気に上がる。強いて言えば上レーンで念力バリヤードとるのに近いん気がするんだけど、バーストタイミングの合わせやすさとかCCの射程とか、いろんな点が大きく異なる。

今はキャラがOPなのでヒーラーが刺さりそうなシーンでも上バブルが強い場合があると感じるけど、バランス調整が来たらオールイン支援最強サポートとして上バブルコダックが独自性のあるポジションを築くんじゃないかと期待している。

619
名前なし 2025/04/10 (木) 05:54:05 修正 81027@55ae4 >> 618

バブル自体がそれなりに味方選ぶからなあ 
複数に当てても基本起動できるのって一人ずつだし
コダック自体が最強CCサポ〜タンクだからなんとも言えんけどどうしてもワンピックさらに強くしたいとかレンジいない構成でもハラスできるとか?
ただ波乗りじゃなくてサイキネが単体で強過ぎるからあんま要らないのよな

620
名前なし 2025/04/10 (木) 21:44:56 17618@8fcd9

こいつ以外のフック系があまりにもやる気ないのが問題

621
名前なし 2025/04/12 (土) 23:00:30 6db14@bb8cc >> 620

ヤド「レベル13になったら本気出す

622
名前なし 2025/04/13 (日) 00:27:14 62264@ac89b >> 621

13になっても妨害で切れる問題がね……

623
名前なし 2025/04/13 (日) 11:00:49 dbcda@55ae4 >> 620

X…

624
名前なし 2025/05/01 (木) 04:16:09 修正 efabd@dcbf7

コダにヌケニン多分強いな

使い方は超絶難しいし編成によっては他の方
が強いんだけども。

625
名前なし 2025/05/07 (水) 20:34:01 73fbf@8382b

ドラフトでまーまー空くよな

626
名前なし 2025/05/07 (水) 21:04:16 3ab59@55d96 >> 625

強さがわからない…どの技がオススメなのでしょうか?

627
名前なし 2025/05/07 (水) 22:14:22 65617@44d53 >> 626

無難なのは波乗りサイキネ

ゲージ管理がちょっと難しいのと、ソロ向けの性能でもないので、野良ドラフトなら空けても大丈夫感ある

631
名前なし 2025/05/08 (木) 19:20:00 20cc2@34001 >> 625

前衛見えてない時に取りたくないわ
他全員が赤青黄でコダック以外誰も前張れない編成になると終わる

628
名前なし 2025/05/08 (木) 12:15:36 0986b@0989c

なみのりサイキネ型に結構加筆した。
特にユナイトわざとの絡み。

629
名前なし 2025/05/08 (木) 13:05:45 dad7f@96390

たまにユナイト打ったと同時に頭痛ゲージ解放するとユナイトゲージ90%ぐらいになって2回目打てる時あるんだけどこれって仕様?

630
名前なし 2025/05/08 (木) 17:47:25 e75a0@2b800

>> 629 明らかにバグ挙動 ユナイトの発生保障によって起きてるっぽい

640
名前なし 2025/05/21 (水) 20:36:25 12a78@8b0a3 >> 630

なったことあるけどそれ普通に攻撃発動してない不発じゃない?

632
名前なし 2025/05/10 (土) 12:00:19 0986b@0989c

ユナイトわざの欄にも書いたけど、ぜんりょくサイキックワァ!は
フルボルトストームの防御版と考えれば滅茶苦茶強い。

634
名前なし 2025/05/12 (月) 14:57:23 72c12@36b6d >> 632

めちゃくちゃ強いのは同意だけどピカユナの使用感を感じたことないけど
書き加えるならその理由も書いたほうがよさそう
ワイみたいにピンときてない人もいるし

635
名前なし 2025/05/12 (月) 15:27:27 c4369@7f8b9 >> 632

身も蓋もない話をすると、別にそんなことを考えなくてもめちゃくちゃ強い

636
名前なし 2025/05/12 (月) 17:34:54 8d91d@b16ea >> 635

いやそういう話ではないでしょ

633
名前なし 2025/05/10 (土) 12:17:20 346af@477ff

コダック買いたいけど、ナーフが確約されている様なものだから迷う

638
名前なし 2025/05/15 (木) 06:30:51 9ca2f@9854a >> 633

今回ナーフこなかったあたり、6月にもWCSの予選あるしあと1ヶ月はナーフこなさそうすね。君も一緒にサイキネからの波乗り2連キモキモCCで相手のメンタルブレイクしないか!?

637
名前なし 2025/05/14 (水) 10:34:54 d373c@8c3ff

サイキネ置き撃ち楽しいぞい

639
名前なし 2025/05/15 (木) 21:14:29 1fbde@8b0a3

共鳴ないと前張り不可能だわ
久々に抜いたらあるかないかで違いすぎる

641
名前なし 2025/05/27 (火) 09:29:53 bee90@5caee

復帰してコイン貯まってコダック導入したけどめちゃくちゃ強いなこの子
サイキネで相手引っ張るの楽しい

642
名前なし 2025/06/02 (月) 23:04:27 25f4b@618a8

ヒーロースタイルコダ可愛すぎて一生使いたいのにBANされて腹立つんですけど!BANやめてください!ちょっと動き止めて少し引っ張れて多少ダメージ軽減出来るだけで強くないよ!

643
名前なし 2025/06/03 (火) 14:42:40 72c12@36b6d

コダックさん
半年で6回目のナーフにもかかわらずまだ強そう

644
名前なし 2025/06/03 (火) 14:49:35 d9bf4@8b0a3 >> 643

サイキネは複数に当ててもあんま止まらなくなって波乗りにも繋がらなくなった?から割とマシにはなってるんじゃないかね
まだ強いとは思うけども

645
名前なし 2025/06/03 (火) 16:11:08 614a6@c866c

強いけど正直ソロラン向きじゃないなと思いながら可愛さだけで優勝なので無限に使ってる
ヒーロースタイルのリコールモーション可愛すぎる

646
名前なし 2025/06/03 (火) 18:22:42 78c7a@9cf2c

特性のせいで死ななすぎるんよなぁ。まだBAN候補やろなぁ。

647
名前なし 2025/06/03 (火) 20:44:23 f9214@618a8 >> 646
648
名前なし 2025/06/03 (火) 22:35:48 78a13@8b0a3 >> 647

どうせ2段目あるから単体への圧はあんま変わんないや

649
名前なし 2025/06/06 (金) 17:04:05 10c2b@6462f

コダック使っても使われてもそんなに強い気がしないんだよなぁ。使っててもこれ緑タンクでよくね?って気がするし、使われてもコダックうぜぇぇぇぇ!!ってなったことがあまりない…

650
名前なし 2025/06/06 (金) 17:28:46 140b8@32528 >> 649

調整前の話を含むならそれは相手のコダが軒並みド下手と言うことで確実

651
名前なし 2025/06/13 (金) 07:19:41 6ea02@6c8fd

マホイップ見て改めて、強化通常を持たない特攻ポケのAAが物理限定なの意味分からなすぎるな。なったらなったでお香との相性よすぎて今の性能だと問題にはなるけど。

652
名前なし 2025/06/13 (金) 08:49:29 d3b25@f5b61 >> 651

つ ミュウツーY

657
名前なし 2025/06/13 (金) 22:00:10 6ea02@6c8fd >> 652

つミュウツーYの通常攻撃
ダメージ:特攻 x 43% + 4 x (レベル - 1) + 80
ダメージ・通常(メガ):特攻 x 49% + 5 x (レベル - 1) + 90

658
名前なし 2025/06/18 (水) 17:18:08 d3b25@f5b61 >> 652

ああ「コダックの」AAが物理なのが意味わからんってことね
マホイップ云々のとこで確認するべきだったわスマソ
日本語って難しいな

654
名前なし 2025/06/13 (金) 12:34:56 07a01@5a20f >> 651

この運営のことだから何も考えてないとか、設定ミスの可能性もあるなあ
ゲンガーみたいに唐突に特攻依存に変わったりするし運営の気まぐれ次第よ

655
名前なし 2025/06/13 (金) 18:31:39 d3b25@f5b61 >> 651

てか単純にキャラパ調整じゃない?
元exのバイクしかりナーフされ続けても一向にBANされる妨害サポしかり
強キャラとして実装したいキャラは通常弱めにしとるんやろ

656
名前なし 2025/06/13 (金) 21:57:00 6ea02@6c8fd >> 655

キャラパに対してのバランスを図るなら不思議な力発揮後の頭痛っていう明確な弱点、隙を調整すればいいんだよな。
バブル光線っていう通常攻撃と一緒に使ってね!みたいな技を考案しといて、そのAAが弱過ぎるのはようわからん。

659
名前なし 2025/06/18 (水) 23:04:43 adedc@80333 >> 655

コダックのバブル光線に関しては、「コダックがバブル光線で泡を付与して味方の強いAAで割ってね」って設計だと思うから分かる(もしコダックのAAが強かったら一人で完結しすぎててサポの領域を超えてそうだからね)。

661
名前なし 2025/06/29 (日) 07:07:14 dc3ff@8b0a3 >> 655

あと特殊だったらおこうとの相性も流石に良すぎるかも

660
名前なし 2025/06/29 (日) 06:15:04 b35fc@57629

バブル光線となみのりの使い分けを教えてほしいです。
味方にADC?(通常攻撃主体)が多い時はバブル、それ以外はなみのりって感じいいのでしょうか?

662
名前なし 2025/06/29 (日) 07:09:00 dc3ff@8b0a3 >> 660

タンク採用ならとりあえず波乗り
他に前貼りいるならそんな感じ

663
名前なし 2025/07/03 (木) 18:12:23 修正 3b7ff@486f7

300戦くらい使ったけどこのキャラ継戦能力が欲しいからどうしても共鳴、食べ残しのどちらか必ず付けがち。バリアと気合は選択でどちらかにした方がいいかもしれない。タンク枠だとお香入れる余裕はないかも

664
名前なし 2025/07/03 (木) 18:19:02 fa4e8@1b362

何がどうなったか分からんけどレックウザ戦でコダックが4連KOしてて思わず声出して笑った