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カメックス

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カメックスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/カメックス

名前なし
作成: 2021/08/30 (月) 22:13:29
最終更新: 2021/08/30 (月) 22:45:15
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647
名前なし 2022/05/11 (水) 12:24:11 0bd7f@a0293

ただ激流ユナイトの超火力はいい感じに使いたいんだよなぁ

648
名前なし 2022/05/11 (水) 14:33:07 780f0@0b86f

最近上進撃カメが多いのもあるので、中央やる場合1蜂で上ガンク成功させておいた方が2蜂後ゴールをたくさん決める必要が無くなり下に早めに下りて来られるので強いと思ってるんですが、どうでしょうか?
少なくとも1蜂2蜂共に下ガンクだと上カメのレベルが低くほぼ確実に下りてこないので。。。

もしくは、上カメは常に下りてこない前提で1亀は即ラッシュ、スティールを意識して戦った方が良いでしょうか?

649
名前なし 2022/05/12 (木) 04:07:12 23aef@986f9 >> 648

1鉢前に上ガンクで相手の猛攻潰しとこちらの進撃サポート、1鉢で状況みてどちらかいってゴールダイブ、相手中央がレーンに残り気味ならカジャン、そうでなかったら戻ってファーム。
2鉢前に上ガンクして相手猛攻潰しと進撃サポ(ここでもう一回ダイブチャンスでうまくいけば割れる)、2鉢で下ガンク、亀戦へ、が最近だと多いですね。
これくらい手厚くガンクすればカメは進撃けっこうためれて6レベくらいになるので、下行きながら7目指してスピン覚えれて十分1カメで戦力になるので、上残りしそうなら集合ピン出したほうがいいかと。

650
名前なし 2022/05/12 (木) 04:12:15 23aef@986f9 >> 649

相手が定型で1鉢ガンクだけで、こちらが上の動きが成功すると序中盤は大幅な有利になりますね。相手が対策してきて早めに下5人集まってゴールダイブしたり、こちらのガンクやゴールダイブ中にカジャンしてきたら話変わってきますが。

651
名前なし 2022/05/12 (木) 08:26:48 780f0@eaf04

〉〉649、650
なるほど、ありがとうございます。
カメックスを使う場合、1亀までにカメックスがスピン覚えられず(2蜂取ってもレベル6前半くらい)戦力にならない場合は上で進撃積みとレベル9目指しつつゴール割ってロトムをセカンドに向かわせるのを目標に動くのが多いでしょうか?

656
名前なし 2022/05/12 (木) 22:29:48 a039d@0ff12 >> 651


「上残りは弱い」。自分だけレベル先行したくてレベル先行しないと一人前に戦えないなら中央とれば良いじゃん。

657
名前なし 2022/05/12 (木) 22:55:40 3c33b@89c18 >> 651

ロトムまで残るのはないな。
カイリキー並にユナイトでの連キル性能や、盤面をひっくり返せるパワーがある訳じゃないから、どれだけ残っても2蜂までが良いと思う。あくまで自分がやってみての体感になるけど、5でも下に降りた方が良い感じ。しおふきや遠距離AA、ロケットずつきで支援するだけでも多少は役に立てる。(ロケットずつきは片道切符の特攻になるけど)。

2蜂まで残って進撃フルスタックためて後入りして1亀でほぼ全回収できたこともあるけど、自分は上手くいく事の方が少なかったな。

652
名前なし 2022/05/12 (木) 16:05:55 42b57@d9eee

復帰勢ってほどじゃないが最近軽く触る程度しかユナイト出来てなかったから今の環境がよく分かんねっす。
今ってなみのりドロポンカメに席はないの?大人しく潮吹いてクルクルしてた方がいい?

653
名前なし 2022/05/12 (木) 16:12:39 0cce4@245dc >> 652

意表はつけるタンクとしての役割も果たせる
野良ではカメックスをタンクとして見てる奴が多くてアタック方やらが多い時
選んだ方が良くなるかも

655
名前なし 2022/05/12 (木) 22:09:19 95441@1402d >> 652

波乗りドロポンも弱くはないと思いますが環境を考えると潮スピンの方が適してるように感じますね

660
名前なし 2022/05/14 (土) 02:18:51 da889@acae7 >> 652

味方にCC少なくてルカやゲコみたいな火力役多かったらなみのりの方が強いとは思う

654
名前なし 2022/05/12 (木) 22:03:17 03314@9780c

気合ハチマキじゃなくてビスケットにしてみたがなかなか良い

658
名前なし 2022/05/13 (金) 23:14:57 22bf7@e1cc2

サンダー戦で敵側ブッシュに隠れて集まってきた相手にスピンで突っ込んでユナイト二、三枚吐かせたらユナイト切ってもう一回戦するのが楽しい
気合いビスケットおたバリがいいのか、気合いこだわり(or進撃)おたバリがいいのか毎回迷う

659
名前なし 2022/05/14 (土) 00:48:47 0b02a@287dd

波乗りドロポンも扱いやすくてすっごく楽しいです
こだわり眼鏡もありかも

661
名前なし 2022/05/14 (土) 10:36:24 a1afd@17761

今のカメに味方が期待してるのは波乗りなんかじゃないんですよ
正直義務レベルで強いキャラなんだから誰もやろうとしないならしていいけどお気に入り登録からの即ピで波乗りとか絶対やめてね

662
名前なし 2022/05/14 (土) 13:00:00 b6424@40bc1 >> 661

でもcc枠はチームに欲しいよ。味方ADCに粘着する敵ガルドオーロットを剥がせるのは波ポンの強み。
前まで即ピで波ポンしてました(小声)今は気持ち10秒待ってからにしてます。

670
名前なし 2022/05/14 (土) 15:23:55 3c33b@89c18 >> 661

ジュナ、ゲコ、アロキュウ、ハピナスの時は、波乗り+ドロポンにしたわ

663
名前なし 2022/05/14 (土) 14:30:28 b08f5@61199

ゴルサポビスケット進撃で波ポンの人だけど,十分いけると思うよ。
後流石に義務だからやめろ…はやめた方がいいと思うで

664
名前なし 2022/05/14 (土) 14:44:59 a1afd@17761 >> 663

辞めた方がいいのは意味不明なゴミみたいなビルドで味方のダンベル枠阻害してるスピンカメの選択潰してるお前だぞ

692
名前なし 2022/05/14 (土) 22:11:37 修正 0cce4@245dc >> 664

ソロ1800って気力があれば割と到達できますよね
いいぞどちらが正しいか多々買ってみろ!(他人事のように言う)

693
名前なし 2022/05/14 (土) 22:25:51 a1afd@17761 >> 664

勝率50%切ってても達成できるソロ1800(笑)
ごめん君みたいなイライラする輩とソロするのに嫌気刺してプリメに逃げた人間だからS3レート2400の証拠でいい? それともカメックス勝率60%の方がいいかな?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2802828.jpg

694
名前なし 2022/05/14 (土) 22:28:15 >> 664

正直、レートがなんちゃらら言い出すと荒れやすくなるっていうか虚勢張ってる感じっていうか、要は相手に開示要求するなら自分から出せや論を当てたくなる
言いたくなるのはわかるけど、適当に流すなり過度な煽りを加えたりしないでみんな仲良くギスギスしていこうや

695
名前なし 2022/05/14 (土) 22:29:54 修正 0cce4@245dc >> 664
697
名前なし 2022/05/14 (土) 22:35:44 b08f5@8135c >> 664

ほへーすっごぃ…で、私の使用ビルドを否定する根拠イズ何処?()

698
名前なし 2022/05/14 (土) 22:37:50 0cce4@245dc >> 664

他人を巻き込んだ言い争いはここまでです、続きは個人の争いでどうぞ

705
名前なし 2022/05/15 (日) 01:19:50 a1afd@17761 >> 664

根拠なら散々もう言ったし他の人間にも言われてるよな
そこ理解できない程度の低さなら何を語っても無駄だし味方に迷惑かけつつ一生トロール一歩手前ビルドで遊んでたら?

散々横から煽ってた人間が画像貼った瞬間何が言い争いはここまでですだよw
なら最初から煽ってくんなよ

706
名前なし 2022/05/15 (日) 02:08:58 78e2a@a1457 >> 664

他人に開拓してもらった強ビルドに我が物顔でタダ乗りするのは楽でいいですね♪

708
名前なし 2022/05/15 (日) 10:13:42 >> 664

>> 697>> 691でレートを条件に否定してみろって言ってるのに、いざ出されたら根拠ドコーは正直ダサいで
これ以上議論に見せかけた殴り合いしても屁理屈なり逃げられるなりして発展なさそうだね

712
名前なし 2022/05/15 (日) 12:02:05 ef5ef@4d7ec >> 664

確かにそうだね、熱が入りすぎてたわ。申し訳なかった。

672
名前なし 2022/05/14 (土) 16:38:49 7c221@88c2e

義務ってそこまでじゃないでしょスピン亀は。
今パワーが一つ上に抜けてるのって正直オーロットくらい。
スピン亀が義務なら波乗りゲコも義務、フーパもギルガルドも義務、オーロットも義務。楽しくないよ
ADCと相性いい波ポンはありよりのあり。
あとはアマかルカが味方にいるといいね

674
名前なし 2022/05/14 (土) 16:50:42 0cce4@245dc >> 672

波乗りゲコは若干義務に近づいてないか?

676
名前なし 2022/05/14 (土) 17:06:37 5e2c2@92401 >> 674

義務レベルでやばかったのはバクカメ、バグルカ、修整前ニンフィア、初期ヨクバリス、初期カイリュー、初期ジュラルドンあたりだと思う。現在のゲコとカメはまだ対面同ポケいなくてもなんとかなる。

677
名前なし 2022/05/14 (土) 17:09:22 e7d8b@1c5bf >> 672

ゲコ見せられたら他の中央許されない雰囲気だから全盛期ゲッコガくらいはある
その後の義務カメ環境が更に酷かっただけで

678
名前なし 2022/05/14 (土) 17:26:47 3f759@463ca

ナーフはやくして

679
名前なし 2022/05/14 (土) 18:30:39 3bf5d@82420 >> 678

正直すごく楽しく潮スピンしてるからナーフは嫌だけど上位勢のティア表見てもトップにいるし、前回ナーフを免れたのはゴルマク最盛期だったからってのもあるし。ファイト環境の今、公式大会でもピックされて活躍して、6月辺りにお仕置きされるだろうなぁ……。花バナに習って潮スピンの速度火力落とされるか、リスみたいに妨害耐性にランクダウンするか、はたまたその両方か……。

688
名前なし 2022/05/14 (土) 21:34:27 b6424@40bc1

ギルガルド対策が波ポンカメだと思うわ。コイツ以上にガルドを有利に撃退できるポケモンおるか?

689
名前なし 2022/05/14 (土) 21:36:04 修正 0cce4@245dc >> 688

思いつくのが手数で勝負して割合ダメージでシールドモードもブレードモードも
関係なく削れるガブリアスくらい
越えるかどうかはわからない

690
名前なし 2022/05/14 (土) 22:02:40 87486@0cb0d

変に差別化図ろうとせずにしおスピンでいいと思うんだよな
なみのりポンプが弱いとは言わないけど現状だと猿が使っても事故らず高いパワー押し付けられるし味方は全員しおスピンに期待してることを理解してほしい

696
名前なし 2022/05/14 (土) 22:34:57 b6424@40bc1

波ポンを使いたい私、スピンに期待してるあなた。多分議論に決着つかないので深くは言及しない。
それもこれもスピンカメがOPなのが悪いわ、ポケモンのわざの強化2度とするなクソが。

699
名前なし 2022/05/14 (土) 22:42:15 ac173@5ae2b >> 696

個人的にはなみのりドロポンでも全然あり
ソラビバナと違って前に出る立ち回りなのは変わりませんしあっちほど「げっじゃあ編成事故じゃん…」みたいな事にもならないから

700
名前なし 2022/05/14 (土) 22:44:56 b08f5@8135c >> 699

そう言えばもう一つの組み合わせはともかくとして,ドロポンスピンってどうなの?

701
名前なし 2022/05/14 (土) 22:46:29 0cce4@245dc >> 699

ドロポンスピンは正直潮吹きが強化されたことでチカハチを有効活用する以外
差別化点がなくなりました
潮吹きスピンで間違えて波乗りをとった方が活躍できます

702
名前なし 2022/05/14 (土) 23:18:04 62264@43d62 >> 699

味方のCC薄そうだけど轢き殺しはしたいって時にドロポンスピン使ったりしたけど、オーロットも似たようなことできて硬いからそっちでいいよねって感想になった 序盤からハードCCあるのは偉いんだけどね

703
名前なし 2022/05/14 (土) 23:24:52 5fa65@2a698 >> 699

ドロポンスピンもそこまで弱くはないと思うよ
総ダメージはそれなりに出るしノックバックもあるから普通に戦えるレベル

704
名前なし 2022/05/15 (日) 00:12:04 40aa5@a2efd >> 696

守りたいアタッカーが居る時は護衛として重宝してる。強烈に吹き飛ばすからサナや雷ピカみたいな範囲攻撃とは相性が悪いのが悩ましいけど。
遠隔攻撃で吹き飛ばし2種もってるのは唯一だもの。

707
名前なし 2022/05/15 (日) 09:53:19 23261@1d14b

潮スピンは妨害耐性にして妨害食らって移動速度減少してる間はしおふき中断とかにしてくれ

709
名前なし 2022/05/15 (日) 11:30:32 2e989@40997

脳トレ流行ってるけどもうアンプ鈴なしでは生きていけない体になってしまった

710
名前なし 2022/05/15 (日) 11:37:28 b6424@40bc1 >> 709

ちかハチでええやろ…

711
名前なし 2022/05/15 (日) 11:41:35 修正 0cce4@245dc >> 709

いいねアンプ鈴、7レベルだと高速スピンのクールダウンが0.9秒少なくなる
さらにユナイトの爆発力が上がるしモーションが少なめだから割と有効活用できる
回復効果も普通に有効、ただ一番の問題点は進撃が持てない

713
名前なし 2022/05/15 (日) 12:53:43 b08f5@00b99 >> 711

スピンCTの1秒軽減強ない…!?

714
名前なし 2022/05/15 (日) 13:18:13 >> 711

回復効果はハッキリ言ってカスやで
Lv15でも225くらいしか回復しない上に、CD10秒だからね
でも鈴餡コンビの技CD短縮は有能
実際にスピンは上でも触れられてる通りで、Lv7波でも11.4秒→10.26秒まで減るのを考慮したらCDが重めのコイツにはAAの短縮効果と相まって爆速スピンが可能になるよい

715
名前なし 2022/05/15 (日) 13:29:38 修正 0cce4@245dc >> 711

自動回復の方がまだ活躍できる回復量やね
進撃積んだら救えるかなと思い上がってた
指摘ありがとうございました
あと鈴餡という略し方は思いつかなかった

716
名前なし 2022/05/16 (月) 00:41:10 78e2a@788fb >> 709

鈴アンプの場合ってもう1枠は何になるの?

717
名前なし 2022/05/16 (月) 04:10:36 98ef6@9e70e

昔の調整の時潮吹きスピンの鈍足効果じゃなくて加速効果消すべきだったんじゃないかと思うこの頃。潮吹きの射程地味に長いのに少しでも引っかかるとスピーダー使っても距離取れずにキャラやレベルによってはHP全損させてくるの理不尽感がすごい

723
名前なし 2022/05/17 (火) 03:02:10 修正 da889@9110a >> 717

むしろ鈍足効果残すとカメ側もスピーダーで加速しながら追っかけてきて鈍足を与えてくるぞ

728
名前なし 2022/05/17 (火) 17:18:20 98ef6@b68dc >> 723

バトルアイテム使ってる相手に追いつかれるんなら別に良いよ。

718
名前なし 2022/05/16 (月) 12:39:50 74c96@3afa2

潮スピンの周り始めのしおふきが入力できないタイミングで一回AA入れた方が総ダメージ多い説ある?

719
名前なし 2022/05/16 (月) 23:32:42 3ed5e@173a6

カメって最後に調整入ったの3月だよね?
なんかGW過ぎたくらいから急に見るようになった気がするけどなんでむしろ今までそんないなかったんやろ

720
名前なし 2022/05/16 (月) 23:48:49 9eef9@d8367 >> 719

今の潮スピンの強さにみんなが気づき始めたんじゃない

722
名前なし 2022/05/17 (火) 02:58:13 da889@9110a >> 719

バグ連打のせいで悪目立ちしてそれが修正されたから一旦多数が目を逸らしたってのが特に大きいと思う

725
名前なし 2022/05/17 (火) 12:57:32 036e8@933a6 >> 719

ジュラアローアロキュウフーパ辺りが修正されるまで積極的に入れる枠が無かったからなあ
こいつら純粋な強さに加えて1亀の序盤から強いタイプだから2亀ぐらいからの終盤型のカメックスはちょっと辛かったし

727
名前なし 2022/05/17 (火) 15:02:32 be0ca@aee98 >> 725

ジュラルドンが純粋に強くてパチンコも通用しない上に集団戦だと普通に倒される+範囲削り役としても負けてるからカメックスより前張れるプクカビとかを選んだ方がいい、あとは役割被ってるリスがゴール入れやカジャンもできて強かったあたりかな
それでもジュラの1回目ナーフあたりからは普通に強かったと思うけど

726
名前なし 2022/05/17 (火) 14:35:15 3bf5d@82420 >> 719

ゴルマクナーフ前はフルパはゴルマクだらけだったし、スピンバグや経験値バグも合わさってストッパーかかってたのかもね。

721
名前なし 2022/05/17 (火) 02:51:27 38819@8af92

高速スピンで回ってる途中に異次元ホール入ると、ホールのCT中じゃなくても戻れなくなるけど、これいつからの仕様?滅茶苦茶困ってる

これって解除してモーション終わりかけでも駄目なの?

724
名前なし 2022/05/17 (火) 12:20:23 ad4be@4818d >> 721

ちゃんと解除し切ればいけるはず

729
名前なし 2022/05/18 (水) 01:46:00 23aef@bca45

サンダー前からサンダーピットから敵ジャン通路の向こう側のブッシュ潜んで、敵がのんきに通路の歩きにいった後ろから潮スピン→ユナイトがハマるとめちゃ気持ちい(勝ってるときならできる)

730
カメ初心者 2022/05/21 (土) 16:57:27 33e8b@c0316

はじめてスピン・潮吹きをやっているのですが、操作方法がいまいち分らなくて教えてください。
Iphoneでプレイしています。

<スピン中の技ボタンの押し方>
スピン中は、
通常攻撃ボタンを押しっぱなしにして、
同時に、潮吹きボタンを連打、という操作方法で合っていますか?

<スマホの持ち方>
通常は右手の親指一本で技の操作をして、残りの4本でスマホを支えています。
スピン中は通常攻撃と潮吹きに日本の指を使うため、持ち替えてピアノのように操作しています。
皆さんはどのように操作していますか??

731
名前なし 2022/05/21 (土) 17:01:26 0cce4@245dc >> 730

結構前の情報だね連打するのは
今は長押しで大丈夫通常も押さなくてOK

732
名前なし 2022/05/21 (土) 17:09:35 bea05@62b30

ウルトのバリア量って、特攻の値と関係しますか?!

733
名前なし 2022/05/21 (土) 17:21:42 0cce4@245dc >> 732

関係しますよ、特攻の360%がシールドの値になります

734
名前なし 2022/05/22 (日) 04:31:52 9ca2f@93f23

今のゲコルカゼラ環境だとワンチャンドロポンスピンが地雷じゃない説あります?()。
それぞれの技を繰り出す前に、ドロポンのCCで止めれるのとラスヒ性能が高いので、不利状態からの逆転能力はしおふきスピンより高いと思ってます。

735
名前なし 2022/05/22 (日) 14:42:56 a38b5@b8bf0

もちものは何が良いですか?
今はしんげき、気合、ゴツメでしています。

736
名前なし 2022/05/22 (日) 14:48:41 0cce4@245dc >> 735

ゴツメはいらないからバリアにするといいよ

738
名前なし 2022/05/22 (日) 16:46:41 a38b5@b8bf0 >> 736

ゴツメあんまり良くないんですね
オーロットとかに使っていたので相性良いと思ってました。

737
名前なし 2022/05/22 (日) 14:49:39 a1588@82430 >> 735

ゴツメはあんまり相性良くないはず。耐久伸ばしたいならしんげきついでにビスケット積んだ方がいい。まああくまで理論上だから使ってていい感触ならそれでいいと思う。
僕は深く考えずしんげききあいバリアにしちゃってる。