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カメックス

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https://wikiwiki.jp/poke-unite/カメックス

名前なし
作成: 2021/08/30 (月) 22:13:29
最終更新: 2021/08/30 (月) 22:45:15
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1922
名前なし 2025/03/17 (月) 11:44:55 72c12@f7d67

タンクだから火力は別に…とかは置いといて
CT短縮にも影響するしちかはち強いのは知ってるから持たせたいけど何を抜くかって話になる
気合共鳴呪いみんな欲しい
せや、学習抜けばええんや!

1923
名前なし 2025/03/17 (月) 12:34:19 修正 61884@cf8d8 >> 1922

ヌメルゴン「せやな」
オーロット「せやせや」
じたカビンゴ「学習持ってるのはエアプ」

1924
名前なし 2025/03/17 (月) 14:35:23 6db14@4ee36 >> 1922

ちかハチはレーン戦のダメトレ重視であとの色々はおまけ感

1925
名前なし 2025/03/17 (月) 15:14:02 da889@f0353 >> 1924

強化攻撃のCT短縮を早められるのはシンプルに強いよ、タンクの遠隔AAは結構気軽に振れるし
9と14、15以外の全レベルで攻撃速度1段階上がるのはありがたい

1926
名前なし 2025/03/19 (水) 20:19:22 4906e@068b4

ブラインド等でBANできない場合にはスイクンの凍結CCがかなりウザイから、妨害耐性で突っ込めてベタ足イジメられるスピンカメの出番ありそうだけどどう思う?
実際しおスピンはかなりいけるなぁという私的感想なんだが。ドロスピでもスイクンやれるんなら対スイクンへのキラーになれそうだけどどうだろうか。

1927
名前なし 2025/03/20 (木) 06:51:15 735a2@52c85

言うてもあやつシールド付けてくるから明確なカウンターにはならないだろうな。微有利ではあると思うけど絶対削りきれん。

1928
名前なし 2025/03/20 (木) 08:38:59 32c33@622f7 >> 1927

ポークメイジなら有利というかそれ以外ほぼ全員に強ぇからなあいつ…

1929
名前なし 2025/03/20 (木) 08:45:43 39cb8@2970c >> 1927

ごめん、スイクン側からするとカメは特段気にならないわ
とおせんぼうの方がまだめんどいかな

1930
名前なし 2025/05/01 (木) 15:06:41 3849a@fd3ed

ビルド考察の構築例に「ドライブレンズ」についての記載がありつつもちもの欄に「ドライブレンズ」についての記述がなかったため追加しました。またファイター運用の「なみのり」型について、アサルトブレイク環境後ランクマッチの高レート帯においても増加したため、便宜的にその他特殊なビルドにファイター運用「なみのり」の記述を追加しました。

修正点などありましたらよろしくお願いします

1931
名前なし 2025/05/14 (水) 14:33:33 72c12@36b6d

ディフェンス型らしい活躍?
潮吹き波乗り使えってことか?

1932
名前なし 2025/05/14 (水) 14:54:08 9ca2f@a2595

2秒間減速するようになったから、ハイドロポンプでは届きにくい相手にしおふきを当てて遅くなったAところに波乗りをぶちこむ、なるほど、完璧な作戦っスねーッ。

1933
名前なし 2025/05/14 (水) 15:03:09 1d925@11453

無限に強くなっていく謎のポケモン
ここまでカメックスが運営からの溺愛を受けている作品が今まであっただろうか

1935
名前なし 2025/05/14 (水) 15:06:08 aebb5@e8907 >> 1933

去年暴れてたロットやブラッキー無視してクソみてえなナーフ食らって死んだばっかりだからなコイツ

1936
名前なし 2025/05/14 (水) 15:08:36 1d925@11453 >> 1935

ナーフ受けたのは1年前の話でそこから今回含めて3回も強化貰ってるぞ

1937
名前なし 2025/05/14 (水) 15:13:45 9ca2f@a2595 >> 1933

サポタンの強化はね、なんぼあっても良いですからね。
というかこれだけ強化あってもマトモに使われないの元々のカメックスあまりにもよわ····

1938
名前なし 2025/05/14 (水) 15:16:42 94ee9@e8907 >> 1937

まあ今回強化されたのはサポタンじゃなくてキャリーとしての性能なんだけどな
HPは増えてるが…

1934
名前なし 2025/05/14 (水) 15:03:45 5ef65@1a2c2

学習ハイドロスピン、ワンチャンあるんじゃねとは思ってる

1939
名前なし 2025/05/14 (水) 17:32:42 d76c4@5f748

スピン軸の亀って学習投げ捨てるやつだったはずだが…
まぁ今のユナイトサポタンが学習もってないことなんて日常だし気にすることではねーか

1940
名前なし 2025/05/14 (水) 20:01:48 5f99e@314ab

学習のドロスピは13を作れないことに目を瞑れば
ピール特化の波乗りエンゲージ手段が増えるスピン
で持ち物変えずに試合展開でもフレックス出来る優等生だと思うな

1941
名前なし 2025/05/16 (金) 13:48:45 72c12@36b6d

このユナイト89秒になってたのか
ヤバいな
フカマルを接近拒否できる上ファイターとして重宝するかも

1943
名前なし 2025/05/18 (日) 10:39:53 4f80d@9692b

学習ドロスピカメ、意外と悪くない
CC量に若干の不安はあるが、長時間妨害耐性ゲッチュできるのがよき

1944
名前なし 2025/05/18 (日) 10:50:52 修正 4f80d@9692b >> 1943

そして何より、ユナイト技最強!ユナイト技最強!
固まってるところにぶち込むの気持ちええんじゃ!
ラスヒ分捕るのも気持ちええんじゃ!

1945
名前なし 2025/05/19 (月) 17:19:44 1719c@b1fc8

きあハチ装置あと1枠で色々入れ替えてるけど回復強い環境だとお香がシンプルに強いな
波とスピンどっちで持ってても悪くないし

1946
名前なし 2025/05/22 (木) 12:44:01 975b2@02b78

ドロポンスピンにこだわりスカーフが強いと思うんだけど力連打気合のどれ抜けばいいの問題

1947
名前なし 2025/05/22 (木) 23:05:38 3849a@72b5b >> 1946

割合ダメージの力と耐久の気合は重要度高いので、連打をこだわりに変更ですかね。こだわりの攻撃速度だけでも力だけと比べて攻撃速度1段階上がりますし。

1948
名前なし 2025/05/23 (金) 04:30:58 fef0d@ffb02

学習スピンやるくらいなら装置捨ててくれ
13になれない火力も低いスピンとか相手視点無視安定なんだわ ヌメとかラプもそうだがCC少ないタンクファイターはちゃんとレベル上げろ

1949
名前なし 2025/05/24 (土) 09:20:15 7e8bc@49dc0

度々強化入るけど壊れないあたりお前はほんと良調整だなぁ

1950
名前なし 2025/05/24 (土) 14:04:41 97865@60e1a >> 1949

嘘つけ過去に2回ベイブレードユナイトしてるゾ
反省が生かされただけだゾ

1952
名前なし 2025/05/24 (土) 16:09:02 7e8bc@45636 >> 1950

初期の頃にベイブレードやってたのは聞いた事あるけど2回目あったんだw

1953
名前なし 2025/05/24 (土) 16:22:50 dc38c@59069 >> 1950

2回目はスピン中にしおふきを連打すると押した分だけダメージが発生してた
理論上は秒間ダメージ30倍だったかな

1954
名前なし 2025/05/24 (土) 23:40:05 3597c@1519a >> 1950

初期はスピン中に潮吹きが永続じゃなかったんだけど永続になりつつ通常攻撃押しながら潮吹き連打で異様な火力になるバグが起きてたはず

1955
名前なし 2025/05/26 (月) 02:23:52 3849a@72b5b

コメント欄を参考にして、持ち物考察にこだわりスカーフを追加しました。追記修正などありましたらよろしくお願いいたします。

1956
名前なし 2025/05/29 (木) 20:45:24 c1cbe@a2e04

結局スカーフは必要なのか?
力気合まで固定であと1枠が連打かスカーフのイメージだが

1957
名前なし 2025/05/30 (金) 00:18:14 fa4e8@1b362

装置無し進撃だから潮スピンのファイター期待したのに、どうして波ポンなんですか(x回目)

1958
名前なし 2025/05/30 (金) 08:01:12 5d467@e193f >> 1957

敵にマッシやカイリキーみたいな投げキャラがいた可能性はないか

ないならご愁傷様だが

1959
名前なし 2025/06/02 (月) 08:13:00 c56a1@b6e8e >> 1957

チューチューする蚊には波ポンカメが最適と思ってるけど他にはどんなポケいますか?

1960
名前なし 2025/06/02 (月) 11:14:00 5d467@acd46 >> 1959

そもそもマッシは前衛でどうにかするキャラちゃうやろ

1961
名前なし 2025/06/02 (月) 12:08:53 3ab59@b2fe2 >> 1959

とおせんぼ

1964
名前なし 2025/07/07 (月) 04:07:40 d24e3@77f68 >> 1959

メイジ全般

1962
名前なし 2025/06/03 (火) 14:40:41 9ca2f@a5557

ユナイトapiでの使用率と勝率が、ハイドロポンプスピン型の方がしおふきスピン型よりも高くなっている····だと····!?。
こんな日が来るとはこのリハクの目を持ってしても

1963
名前なし 2025/07/07 (月) 04:01:35 02597@798bd

学習でもキャリーでも、こいつは硬ければ勝手にダメでることに気づいたわ。人によってビルド代わるとは思うけど安定は装置チョッキ共鳴でも普通に平均6.7万あたり出るから強いね。
ハードccって本当に偉大だと思う。潮ふきは要らん。

1965
名前なし 2025/07/07 (月) 05:06:56 ebc5d@9628d >> 1963

カメックスに限らずタンク全般この考えが正解だと思う。
総ダメージは火力×施行回数だから、被弾前提のタンクは耐久伸ばして施行回数増やした方がダメージ出る。
キャラによってはダンベル(進撃)もありだけど、安定して積めるわけではないし波ポンはレシオ低いからね

1966
名前なし 2025/07/08 (火) 00:05:30 修正 ea46f@39bb9

しおふき・スピン軸ののろいのおこうの記述、本当にヌメルゴンと対峙した?
しおふき・ハイドロそれぞれスピンで戦った事あるけどハイドロのCCで行動制限した方が明らかヌメルゴン倒すの楽だったよ…
というかカメックスの火力が軌道乗ってないとおこう積んでてもしおふきはヌメルゴンの回復が普通に上回る

1968
名前なし 2025/07/08 (火) 10:41:12 ab1c0@af931 >> 1966

というかそもそもとしてしおスピンでファイターやタンクを積極的に削りに行くのが微妙だと思う。あくまでしおスピンが強いのは後衛を轢いてるときであって、耐久が高い前衛を削っていくならドロスピンの方が良い。
後衛を狙いつつもおこうを持つのは、回復効果の大きいヒーラーの上から後衛を倒すため。例えばピクシーとかハピとか、そういう奴らが後衛を生かそうとするのを超えるための回復阻害。
だからそもそもの前提として、サステインに優れたファイター連中を回復阻害する効果はあれど、それに頼ってガンガン当たりに行くのは違うってこと。狙う相手の優先順位をしっかりと理解すべきだし、ファイターがサステインに優れてるってだけなら呪い持つのはカメじゃなくてもいい。あくまでファイター以外にも厄介なヒーラーがいるときこそ真価を発揮するはずだ。

1969
名前なし 2025/07/08 (火) 13:03:53 9ca2f@f67eb >> 1966

おこうの記載の所、呪い装備実装すぐの頃から同じ文章のままなんで、多分「しおふきスピンの他の装備と比べると呪いのお香の方が比較的有利」的な意味なんだと思います。当時はまだドロポンスピンの開拓も進んでなかったですし。
まぁしおふきスピンは前衛より後衛を狙うのがメインなんで、書くならサポート型及びゴールダイブにおいて効果があるとかのほうが良さそうすね。

1967
名前なし 2025/07/08 (火) 07:32:46 修正 5d467@92f0a

現状しおスピンの差別化点がのろいばら撒ける点くらいしかないのがな
ドロポンスピンにDPS並ばれてるしCCの有無やカメール時代の性能、積む手間もドロポンに負けてるからしおふき取る理由がない

1970
名前なし 2025/07/08 (火) 16:02:43 修正 c5297@7878f >> 1967

潮吹きスピンってずっと張り付かなきゃいけないのにCCとかないから攻撃もらいまくるんだよな、そのくせにlv13になるまで一切の防御力向上がない
今の環境で体ずっと晒すのはきついよなあと
ドロポンスピンはドロポンやAA主体で動きつつ、CCで固めて味方と合わせて倒し切るって動きができるのがいいよな その上で張り付きながらある程度のダメージを与えられる

1971
名前なし 2025/07/08 (火) 22:49:08 18a49@55ae4 >> 1967

加速効果ずっと続くのはまあ後衛倒す上では利点
ただカメが後衛の体力10割削る必要あるシチュエーションってもうほぼないんだよね

1972
名前なし 2025/07/10 (木) 11:58:32 修正 ea46f@39bb9

しおふきスピンで後衛に毎回攻め入る立ち回り出来るのかとか、回復サポートにはのろいドロポンスピンでも割と充分だったりとか、もあるけどそこはさておき、とりあえず少なくとも言える部分

1973
名前なし 2025/07/16 (水) 06:19:55 修正 ea46f@39bb9

カメックスの学習装置持つ/なし分岐点

独自研究感あるし、記事内で書ける該当項目が見当たらないからここに書いとく

研究で保証になるかもしれない部分を一応

カメックスに関しては元々自分の中では得意なほうで、今期のろいカメックスが
ピクシー(こいつは敵味方にBANされがちでマスター未満でしかほとんど見なかったが)とカビゴンにレベル7未満時もかなり刺さるからソロランで100回以上は使い、
今期ランクのカメックスの勝率は58%程度です
(自分がカメックス使う時の学習装置率はかなり高めです)

1974
名前なし 2025/07/16 (水) 07:07:40 f4faa@74050 >> 1973

装置ありでのドロポンスピンが世間では市民権得られてない印象あるんだけどそれなりの勝率出てる側からすると実際どんなもんなの?
あと持ち物は気合+お香みたいな感じですか?

1976
名前なし 2025/07/16 (水) 13:35:00 修正 ea46f@39bb9 >> 1974

どんなもん…それなりに強くて大体なんとかなります。
(Tier高いポケモンのを含め)ハードCCを妨害耐性で減速に出来たりするし、現状では苦手なポケモンはある意味ほぼいない中でCCタンクとしていい位置にいるんじゃないですかね?

ああ、あと味方に回復サポート出してもらう為に基本的には下宣言してます。

…ん〜でも、よくよく考えたらガブやガルドといった、近接バランスに対面優位取れるから相手ピック次第では途中でもいいから上宣言ありかもなあ…。

とりあえず以下、学習装置ありでの話です。

あとはカメックスのモーション遅い=ラスヒ力の低さにどう向き合うか次第かなと。