カメックスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/カメックス
スピン中の通常攻撃に赤バフって適用される?
学習スピンめっちゃ多いけど利敵じゃないのかな?オブやん使ったみたいなのもきいたけど
技の組み合わせで利敵とかいう奴大嫌いだわ。 利敵とかトロールって、悪意を持って味方に迷惑かけるやつのことだよ。 なんでもかんでも利敵利敵ってうるせーわ。お前も上手いやつに、ただ下手くそだから利敵って言われたら嫌な気持ちになんねーのか?
学習ドロポンスピンはよえーよ。学習外してファイターor学習なみのりドロポンの方が一般的。 ただそれにイチイチ目くじら立てて利敵とか簡単に言う奴はクソだわ。ソロランなんて学習持ったディフェンスタイプ出てくるだけで感謝しとけや。
ちなみに相手がアサシン構成とかなら、学習でもドロポンスピンの方が強い場面もあるからね。 ドロポン→スピンドロポンでCC連続で入れられるし、スピンドロポンは全方位CCだから入ってくる相手には滅法強い。 基本ドロポン波乗りで、相手次第でドラスピ選べるなら普通に強い。
ただのヘタクソや無知を利敵と言うのはやめろ 装置持ってスピンは基本弱いがそれだけで地雷と言うにはちょっと考える必要がある スピン中のドロポンは全方位に出て発生も最速だからカメの中では当てやすいCCとして使える、とりわけ動き回るアサシン連中は特に引っ掛けやすいから青2みたいな編成ではわりと使える
今なんとなく「こうそくスピンとハイドロポンプが強化されたから」でドロスピ使ってる奴結構見るけどね…
どうでもいいけどサポタンの仕事まともに出来てないくせに学習持つだけで偉い風潮本当にキモい 利敵とまではいわないけどね
ソロランで装置サポタンを出してくれる人を有り難いと思う→解る ソロランで装置サポタンを出してくれる人を有り難いと思え→解らない
学習持ってくれてありがとうとちゃんとバリュー出せは両立する。
装置枠出しただけで仕事したと思ってる奴一定数いるよな そういう奴がマフォクシーとかリザードンみたいのにも持たせようとするんだろうな
上位勢やプロが学習メイジを開拓して定着したようにそいつらも学習ありかもしれないのが怖いところ
エーフィの時もそうだったが仮にアリになっても何の考えもなしに野良で装置持たせんのが最適解になる訳ないだろ セオリーを崩すには相応の理由が必要
?どこから「何の考えもなしに」って文脈出てきたん? 障害があって読解力とかに問題あるなら申し訳ない
さすがにちょっと語弊がありすぎるというか言葉足らずすぎたね…申し訳ない 大会で装置エーフィが結果出した後に野良で編成見ずに装置エーフィ出してたりここのコメ欄でも「エーフィは装置持たせろよ」とか言い出すのが出てきてるのが嫌になって端折りすぎてしまった
上位勢が開拓しても野良向きのビルドなりうるケースってそんなに多くないしな
学習ドロポンスピンの最大の問題はタンク枠でドロポンスピン出したい時は概ねメイジ学習にした方が強い
キャリーでドロポンスピンの時、気合ちかはちスプーンの方が良くない?ドロポン→スピン中ドロポンのバーストが重要だなと思って
🐻曰くスプーンだと微妙みたいね。バーストならこだわりでいんじゃない序盤強くなるし
ドロポンスピンでレーン相方学習ブラッキー使ってもらってるだが反対レーンがアタック2枚になりがちなんだが、別れた方が良いのか?
デュオが同レーンで火力と学習をやるのは基本だからそのままで良いよ 2人とも学習を持ってレーンにバラけるプレイスタイルもありだとは思う 火力カメが別れて野良のアタックとレーンに行くのは何の解決にもならないのでやめた方が良い
デュオで上下に分かれるのは強みを減らすゴミ行為だからやめて キャリーする自信があるなら中央行きな
例示のとおりなら別れたところで上メイジというお荷物ができるだけだし
このまま頑張るわ
少なくとも今のスピンはむしろ強い寄りの勝率は出せてるな
ナーフ前は波乗り型の勝率が48%前後で低めな代わりにスピン型が勝率5割越えだったので、今回の強化で前の強さくらいにはなってきたって事ですかね?。 個人的には装置波乗り型が強くなる調整が欲しいですがさすがに贅沢かぁ。
botのビルドが波ポンの脱ボだからそれで下がっちゃってるだけですね 来週になれば50%超えてくると思います
bot込みで先週比プラスになってるので十分だね。スピン型はどっちも50%越えてるし運営が装置持つなって調整してんだよな…ディフェンス型とは
フレックスの塊だからとりあえず1stするけど3つのビルド別に持ち物メダル変えるの面倒だからワンタッチでセットできるようにしてほしい オススメなんていらないからw
スピンファイターの場合 しおふきとドロポンの使い分けはどうすればいい?
カメが環境にいない時期にユナイト始めたにわかです
・前衛、後衛どっちが敵に多いか、あるいは重く見たい相手が前衛か後衛か しおスピンの方が圧倒的に足速いので後衛を溶かす性能が高く、しおふきはブッシュチェックやハラスに便利 逆に寄ってくる前衛はドロポンでCC絡めたりちかハチの削りも含めてダメージレースで優位に立てる
・しんげき積めそうかどうか(迷った場合) ドロポンスピンは積む必要がないので序盤強そうなカードが見えたらこっちのがいいかも
あざす!最高にわかりやすい
補足しとくと序盤強者が相手でも後衛が多いならしおふきを優先したい、しんげき積みが無理そうならものしりやおこうで代用するのが丸い
ドロスピキャリーカメってlv13パワースパイクの超レイトキャリーだと思ってるんだけどソロだとさすがに重くない?味方に来る率高くて負担半端ないんだけど。序中盤てどうしてるの?得意な人いたら教えて欲しい。あと味方がどうやったらカメを活かせるかも知りたい。
重い重くないっていうか、ヒーラー無しのスピンカメが終わってるだけじゃないの ヒーラー無い場合スピン1回打って消耗して出番終わりだから中盤弱いし ファームする時間も確保できなくなるからレベル13以外弱いって印象になる フーパかシラガ(特攻マシマシ)を隣に置くのがスタートラインで 中央はレンジに圧力かけれる奴、メイジは射程さえ相手に負けなければCC足りてるからわりと自由
ソロだったら9以降はユナイト絡めたキルファームにシフトしてかないと間に合わなくなる事が多い気がする
塩ふきスピンはかなりレイトだけど、ドロポンスピンは実はそこまででもない。 基本的な持ち物が力・連打・気合いだから、上レーンなら5まではレーン戦強者寄りだと思う。特に2つの技のCC+力・連打のAA速度アップで、対ダンベル性能はかなり強い。
つらいのは5〜6と、11〜12の期間かな〜。他のポケモンがパワースパイクを迎える中、ちょっと物足りない性能になる。特に5〜6は相手がアーリーポケモンだと厳しいね。この辺りはレベリングに集中して進化目指したり技更新を急ぎたいところ。
1ガンクまではゼニガメの行動に合わせて欲しいかな。ラスヒ強いポケモンではないから、ダメトレ優先して、相手のヘルス減らしてから野生狙ったり、安易なダンベルに来た敵をキルしたい。 その後はカメックスになるまで集団戦を我慢しつつ、スピン覚えたらカメックスから付かず離れずの距離感でファイトをしたい。 潮吹きスピンと違って、相手のバックライン狙うのは得意じゃないから、相手を手前から削っていくイメージで動きたい。ドロスピは入ってくる相手に滅法強いから、理想は味方にポークできるポケモンを置いて、その前で亀が接敵すること。正面からの当たり合いなら、ドロスピはかなり強いポケモンなので、カメックス側もあまり味方から離れすぎないよう意識したいね。
やっぱりタンクファイターはダンベルしんげきとビスケは両方積んでナンボだと思ってるわ
回復もシールドもほぼ無いカメックスにビスケットは微妙な気がする 防御特防アップとのシナジーは大きいけどそれも13からだし、HP盛りたいならおたバリか共鳴でいいと思うな
強化されたしフレックスできると聞いて買ってみたけど立ち回りが難しいな、特にタンク
10連敗してマスター帯で初めてボットが出たぜ泣
できるっつってもスピンか波乗りかで装置の有無とか関わってくるからねえ
もちろんドラフトでタンクの時は装置あり波乗りにしてるよ
ブラッキーばかりつかってたからか 波乗りの移動距離が長くて慣れない
もうちょいねばってみる
タンクカメックスの仕事って他のタンクと比べても異質だからよくわからないんだよね。 他とは違って敵を遠ざけるための存在…いまいち使い方がわからん。
遠ざけると味方が殴れなくなるからあまりやらない。 敵の背後から波乗り当てて味方に差し出す形で使うべし。 上手く背後を取れないときはサイドから当てて壁に押し付ける。
メイジとかと組む時は遠ざける方が強いんだけどね、カメの立ち位置でも変わるから難しいところ とりあえず迷ったら壁に押し付けてやるのが強いとは思う
昔からカメ使ってるけどソロだとスピンドロポンでスピン潮吹きよりバリュー出すのってむずくない?潮吹きに慣れすぎてるからかもしれないけどドロポンだと相手の後衛は破壊出来ないしCC入れても連動する味方がいないと火力足りないし。 構成に合わせて使い分けで勝率上がる気がしないけどドロポン使いの猛者おらんか?
しおふきのナーフでドロポンスピンも総火力で並んできたから昔と違って対前衛向けのビルドっていう側面が出てきたのよ スピン中のドロポンはカメックスの中では最速発生かつ全方位攻撃だから動き回りながら火力出してくるアサシンやファイターにCCかけながら殴れる これのおかげで前衛相手ではしおスピンよりもダメージレースで優位を取りやすい ちかハチも持つからAAの削りも期待できる
対前衛向けのビルドで強みはわかるんだけどそれで実際に勝ちきれる?って話よ。まぁ火力が潮吹きとあまり変わらないならそれにCCあるドロポンが弱いわけないんだろうけど。結局は練度次第って感じなんかね。
しおスピンと違って5で失速しにくかったりしんげき積む必要なく火力出せるのが安定しやすいポイントではある
集団戦で後衛に届かなくて困る事は多くてそこら辺はポークメイジやアサシン頼りになるけどそんなのは野良じゃ頼まなくても出てくるから割と強気に行けるな
何かハオピナスのてだすけで高速スピン移動速度あがって後衛にまでめり込んでえらい事なったんだけど カメックスとハピナス組み合わせまあまあ強くない?
トリックフーパで同じ事できるぞ しかも向こうならシールドもつくし加速量も倍あるし与ダメに応じて回復もつく ゴーストダイブ取ればスピン終わった後戻ってくることまで…
ラプラスもだけどスピンの勝率もふるいませんでしたね
タンク採用だと、13lvまで回復も耐久upもシールドもないのがやっぱきついな 特に野良で回復サポ無しの編成になるときちいから出しづらい 他のタンクには何かしらあるのになんでなんや、、
なみのりでシールド着く効果ミュウはデフォで持ってるのにカメはレベル13までお預けなのはいまだに納得してない
あてても500くらいしかシールドつかないし、デフォルトでついてても全然良さそうなんですけどね。+だけにするならシールド効果3倍くらいにしないとスピンと比べて割に合わないし。
勝率は知らんけどしおふきスピン体感明らかに強くなってるわ…というか前が弱すぎた
3つの型で持ち物からメダルまでバラバラなのがしんどい、プリセット機能がほしいわ
プリセット機能、基本的な機能だからまだ実装されてないのがそもおかしいけど、最悪有料でもいいからほしいよな
しおスピンをやろうとしている時、レベル5に達してもしばらくは突き飛ばしのある水鉄砲のままがいいよね?
しおふき言うほど弱くないと思うけどね…ファームするのに火力出るし、ゴール防衛に最適だし、ファイトするならメイジとして援護射撃してもいい。 要するにピカチュウのかみなりみたいなもの。 間に合わせで使うには十分な性能してると思ってる。
結局スピンするなら潮吹きで ドロポンしたいなら波乗りでいい感じするなぁ ドロポンスピンに慣れてないだけもあるけど というか脱ボハイドロタイフーンが強楽しい
もうレーン強くもなんともないせいで装置持つのすら辛い
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スピン中の通常攻撃に赤バフって適用される?
学習スピンめっちゃ多いけど利敵じゃないのかな?オブやん使ったみたいなのもきいたけど
技の組み合わせで利敵とかいう奴大嫌いだわ。
利敵とかトロールって、悪意を持って味方に迷惑かけるやつのことだよ。
なんでもかんでも利敵利敵ってうるせーわ。お前も上手いやつに、ただ下手くそだから利敵って言われたら嫌な気持ちになんねーのか?
学習ドロポンスピンはよえーよ。学習外してファイターor学習なみのりドロポンの方が一般的。
ただそれにイチイチ目くじら立てて利敵とか簡単に言う奴はクソだわ。ソロランなんて学習持ったディフェンスタイプ出てくるだけで感謝しとけや。
ちなみに相手がアサシン構成とかなら、学習でもドロポンスピンの方が強い場面もあるからね。
ドロポン→スピンドロポンでCC連続で入れられるし、スピンドロポンは全方位CCだから入ってくる相手には滅法強い。
基本ドロポン波乗りで、相手次第でドラスピ選べるなら普通に強い。
ただのヘタクソや無知を利敵と言うのはやめろ
装置持ってスピンは基本弱いがそれだけで地雷と言うにはちょっと考える必要がある
スピン中のドロポンは全方位に出て発生も最速だからカメの中では当てやすいCCとして使える、とりわけ動き回るアサシン連中は特に引っ掛けやすいから青2みたいな編成ではわりと使える
今なんとなく「こうそくスピンとハイドロポンプが強化されたから」でドロスピ使ってる奴結構見るけどね…
どうでもいいけどサポタンの仕事まともに出来てないくせに学習持つだけで偉い風潮本当にキモい
利敵とまではいわないけどね
ソロランで装置サポタンを出してくれる人を有り難いと思う→解る
ソロランで装置サポタンを出してくれる人を有り難いと思え→解らない
学習持ってくれてありがとうとちゃんとバリュー出せは両立する。
装置枠出しただけで仕事したと思ってる奴一定数いるよな
そういう奴がマフォクシーとかリザードンみたいのにも持たせようとするんだろうな
上位勢やプロが学習メイジを開拓して定着したようにそいつらも学習ありかもしれないのが怖いところ
エーフィの時もそうだったが仮にアリになっても何の考えもなしに野良で装置持たせんのが最適解になる訳ないだろ
セオリーを崩すには相応の理由が必要
?どこから「何の考えもなしに」って文脈出てきたん?
障害があって読解力とかに問題あるなら申し訳ない
さすがにちょっと語弊がありすぎるというか言葉足らずすぎたね…申し訳ない
大会で装置エーフィが結果出した後に野良で編成見ずに装置エーフィ出してたりここのコメ欄でも「エーフィは装置持たせろよ」とか言い出すのが出てきてるのが嫌になって端折りすぎてしまった
上位勢が開拓しても野良向きのビルドなりうるケースってそんなに多くないしな
学習ドロポンスピンの最大の問題はタンク枠でドロポンスピン出したい時は概ねメイジ学習にした方が強い
キャリーでドロポンスピンの時、気合ちかはちスプーンの方が良くない?ドロポン→スピン中ドロポンのバーストが重要だなと思って
🐻曰くスプーンだと微妙みたいね。バーストならこだわりでいんじゃない序盤強くなるし
ドロポンスピンでレーン相方学習ブラッキー使ってもらってるだが反対レーンがアタック2枚になりがちなんだが、別れた方が良いのか?
デュオが同レーンで火力と学習をやるのは基本だからそのままで良いよ
2人とも学習を持ってレーンにバラけるプレイスタイルもありだとは思う
火力カメが別れて野良のアタックとレーンに行くのは何の解決にもならないのでやめた方が良い
デュオで上下に分かれるのは強みを減らすゴミ行為だからやめて
キャリーする自信があるなら中央行きな
例示のとおりなら別れたところで上メイジというお荷物ができるだけだし
このまま頑張るわ
少なくとも今のスピンはむしろ強い寄りの勝率は出せてるな
ナーフ前は波乗り型の勝率が48%前後で低めな代わりにスピン型が勝率5割越えだったので、今回の強化で前の強さくらいにはなってきたって事ですかね?。
個人的には装置波乗り型が強くなる調整が欲しいですがさすがに贅沢かぁ。
botのビルドが波ポンの脱ボだからそれで下がっちゃってるだけですね
来週になれば50%超えてくると思います
bot込みで先週比プラスになってるので十分だね。スピン型はどっちも50%越えてるし運営が装置持つなって調整してんだよな…ディフェンス型とは
フレックスの塊だからとりあえず1stするけど3つのビルド別に持ち物メダル変えるの面倒だからワンタッチでセットできるようにしてほしい
オススメなんていらないからw
スピンファイターの場合
しおふきとドロポンの使い分けはどうすればいい?
カメが環境にいない時期にユナイト始めたにわかです
・前衛、後衛どっちが敵に多いか、あるいは重く見たい相手が前衛か後衛か
しおスピンの方が圧倒的に足速いので後衛を溶かす性能が高く、しおふきはブッシュチェックやハラスに便利
逆に寄ってくる前衛はドロポンでCC絡めたりちかハチの削りも含めてダメージレースで優位に立てる
・しんげき積めそうかどうか(迷った場合)
ドロポンスピンは積む必要がないので序盤強そうなカードが見えたらこっちのがいいかも
あざす!最高にわかりやすい
補足しとくと序盤強者が相手でも後衛が多いならしおふきを優先したい、しんげき積みが無理そうならものしりやおこうで代用するのが丸い
ドロスピキャリーカメってlv13パワースパイクの超レイトキャリーだと思ってるんだけどソロだとさすがに重くない?味方に来る率高くて負担半端ないんだけど。序中盤てどうしてるの?得意な人いたら教えて欲しい。あと味方がどうやったらカメを活かせるかも知りたい。
重い重くないっていうか、ヒーラー無しのスピンカメが終わってるだけじゃないの
ヒーラー無い場合スピン1回打って消耗して出番終わりだから中盤弱いし
ファームする時間も確保できなくなるからレベル13以外弱いって印象になる
フーパかシラガ(特攻マシマシ)を隣に置くのがスタートラインで
中央はレンジに圧力かけれる奴、メイジは射程さえ相手に負けなければCC足りてるからわりと自由
ソロだったら9以降はユナイト絡めたキルファームにシフトしてかないと間に合わなくなる事が多い気がする
塩ふきスピンはかなりレイトだけど、ドロポンスピンは実はそこまででもない。
基本的な持ち物が力・連打・気合いだから、上レーンなら5まではレーン戦強者寄りだと思う。特に2つの技のCC+力・連打のAA速度アップで、対ダンベル性能はかなり強い。
つらいのは5〜6と、11〜12の期間かな〜。他のポケモンがパワースパイクを迎える中、ちょっと物足りない性能になる。特に5〜6は相手がアーリーポケモンだと厳しいね。この辺りはレベリングに集中して進化目指したり技更新を急ぎたいところ。
1ガンクまではゼニガメの行動に合わせて欲しいかな。ラスヒ強いポケモンではないから、ダメトレ優先して、相手のヘルス減らしてから野生狙ったり、安易なダンベルに来た敵をキルしたい。
その後はカメックスになるまで集団戦を我慢しつつ、スピン覚えたらカメックスから付かず離れずの距離感でファイトをしたい。
潮吹きスピンと違って、相手のバックライン狙うのは得意じゃないから、相手を手前から削っていくイメージで動きたい。ドロスピは入ってくる相手に滅法強いから、理想は味方にポークできるポケモンを置いて、その前で亀が接敵すること。正面からの当たり合いなら、ドロスピはかなり強いポケモンなので、カメックス側もあまり味方から離れすぎないよう意識したいね。
やっぱりタンクファイターはダンベルしんげきとビスケは両方積んでナンボだと思ってるわ
回復もシールドもほぼ無いカメックスにビスケットは微妙な気がする
防御特防アップとのシナジーは大きいけどそれも13からだし、HP盛りたいならおたバリか共鳴でいいと思うな
強化されたしフレックスできると聞いて買ってみたけど立ち回りが難しいな、特にタンク
10連敗してマスター帯で初めてボットが出たぜ泣
できるっつってもスピンか波乗りかで装置の有無とか関わってくるからねえ
もちろんドラフトでタンクの時は装置あり波乗りにしてるよ
ブラッキーばかりつかってたからか
波乗りの移動距離が長くて慣れない
もうちょいねばってみる
タンクカメックスの仕事って他のタンクと比べても異質だからよくわからないんだよね。
他とは違って敵を遠ざけるための存在…いまいち使い方がわからん。
遠ざけると味方が殴れなくなるからあまりやらない。
敵の背後から波乗り当てて味方に差し出す形で使うべし。
上手く背後を取れないときはサイドから当てて壁に押し付ける。
メイジとかと組む時は遠ざける方が強いんだけどね、カメの立ち位置でも変わるから難しいところ
とりあえず迷ったら壁に押し付けてやるのが強いとは思う
昔からカメ使ってるけどソロだとスピンドロポンでスピン潮吹きよりバリュー出すのってむずくない?潮吹きに慣れすぎてるからかもしれないけどドロポンだと相手の後衛は破壊出来ないしCC入れても連動する味方がいないと火力足りないし。
構成に合わせて使い分けで勝率上がる気がしないけどドロポン使いの猛者おらんか?
しおふきのナーフでドロポンスピンも総火力で並んできたから昔と違って対前衛向けのビルドっていう側面が出てきたのよ
スピン中のドロポンはカメックスの中では最速発生かつ全方位攻撃だから動き回りながら火力出してくるアサシンやファイターにCCかけながら殴れる
これのおかげで前衛相手ではしおスピンよりもダメージレースで優位を取りやすい
ちかハチも持つからAAの削りも期待できる
対前衛向けのビルドで強みはわかるんだけどそれで実際に勝ちきれる?って話よ。まぁ火力が潮吹きとあまり変わらないならそれにCCあるドロポンが弱いわけないんだろうけど。結局は練度次第って感じなんかね。
しおスピンと違って5で失速しにくかったりしんげき積む必要なく火力出せるのが安定しやすいポイントではある
集団戦で後衛に届かなくて困る事は多くてそこら辺はポークメイジやアサシン頼りになるけどそんなのは野良じゃ頼まなくても出てくるから割と強気に行けるな
何かハオピナスのてだすけで高速スピン移動速度あがって後衛にまでめり込んでえらい事なったんだけど
カメックスとハピナス組み合わせまあまあ強くない?
トリックフーパで同じ事できるぞ
しかも向こうならシールドもつくし加速量も倍あるし与ダメに応じて回復もつく
ゴーストダイブ取ればスピン終わった後戻ってくることまで…
ラプラスもだけどスピンの勝率もふるいませんでしたね
タンク採用だと、13lvまで回復も耐久upもシールドもないのがやっぱきついな
特に野良で回復サポ無しの編成になるときちいから出しづらい
他のタンクには何かしらあるのになんでなんや、、
なみのりでシールド着く効果ミュウはデフォで持ってるのにカメはレベル13までお預けなのはいまだに納得してない
あてても500くらいしかシールドつかないし、デフォルトでついてても全然良さそうなんですけどね。+だけにするならシールド効果3倍くらいにしないとスピンと比べて割に合わないし。
勝率は知らんけどしおふきスピン体感明らかに強くなってるわ…というか前が弱すぎた
3つの型で持ち物からメダルまでバラバラなのがしんどい、プリセット機能がほしいわ
プリセット機能、基本的な機能だからまだ実装されてないのがそもおかしいけど、最悪有料でもいいからほしいよな
しおスピンをやろうとしている時、レベル5に達してもしばらくは突き飛ばしのある水鉄砲のままがいいよね?
しおふき言うほど弱くないと思うけどね…ファームするのに火力出るし、ゴール防衛に最適だし、ファイトするならメイジとして援護射撃してもいい。
要するにピカチュウのかみなりみたいなもの。
間に合わせで使うには十分な性能してると思ってる。
結局スピンするなら潮吹きで
ドロポンしたいなら波乗りでいい感じするなぁ
ドロポンスピンに慣れてないだけもあるけど
というか脱ボハイドロタイフーンが強楽しい
もうレーン強くもなんともないせいで装置持つのすら辛い