カメックスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/カメックス
スピンファイターの場合 しおふきとドロポンの使い分けはどうすればいい?
カメが環境にいない時期にユナイト始めたにわかです
・前衛、後衛どっちが敵に多いか、あるいは重く見たい相手が前衛か後衛か しおスピンの方が圧倒的に足速いので後衛を溶かす性能が高く、しおふきはブッシュチェックやハラスに便利 逆に寄ってくる前衛はドロポンでCC絡めたりちかハチの削りも含めてダメージレースで優位に立てる
・しんげき積めそうかどうか(迷った場合) ドロポンスピンは積む必要がないので序盤強そうなカードが見えたらこっちのがいいかも
あざす!最高にわかりやすい
補足しとくと序盤強者が相手でも後衛が多いならしおふきを優先したい、しんげき積みが無理そうならものしりやおこうで代用するのが丸い
ドロスピキャリーカメってlv13パワースパイクの超レイトキャリーだと思ってるんだけどソロだとさすがに重くない?味方に来る率高くて負担半端ないんだけど。序中盤てどうしてるの?得意な人いたら教えて欲しい。あと味方がどうやったらカメを活かせるかも知りたい。
重い重くないっていうか、ヒーラー無しのスピンカメが終わってるだけじゃないの ヒーラー無い場合スピン1回打って消耗して出番終わりだから中盤弱いし ファームする時間も確保できなくなるからレベル13以外弱いって印象になる フーパかシラガ(特攻マシマシ)を隣に置くのがスタートラインで 中央はレンジに圧力かけれる奴、メイジは射程さえ相手に負けなければCC足りてるからわりと自由
ソロだったら9以降はユナイト絡めたキルファームにシフトしてかないと間に合わなくなる事が多い気がする
塩ふきスピンはかなりレイトだけど、ドロポンスピンは実はそこまででもない。 基本的な持ち物が力・連打・気合いだから、上レーンなら5まではレーン戦強者寄りだと思う。特に2つの技のCC+力・連打のAA速度アップで、対ダンベル性能はかなり強い。
つらいのは5〜6と、11〜12の期間かな〜。他のポケモンがパワースパイクを迎える中、ちょっと物足りない性能になる。特に5〜6は相手がアーリーポケモンだと厳しいね。この辺りはレベリングに集中して進化目指したり技更新を急ぎたいところ。
1ガンクまではゼニガメの行動に合わせて欲しいかな。ラスヒ強いポケモンではないから、ダメトレ優先して、相手のヘルス減らしてから野生狙ったり、安易なダンベルに来た敵をキルしたい。 その後はカメックスになるまで集団戦を我慢しつつ、スピン覚えたらカメックスから付かず離れずの距離感でファイトをしたい。 潮吹きスピンと違って、相手のバックライン狙うのは得意じゃないから、相手を手前から削っていくイメージで動きたい。ドロスピは入ってくる相手に滅法強いから、理想は味方にポークできるポケモンを置いて、その前で亀が接敵すること。正面からの当たり合いなら、ドロスピはかなり強いポケモンなので、カメックス側もあまり味方から離れすぎないよう意識したいね。
やっぱりタンクファイターはダンベルしんげきとビスケは両方積んでナンボだと思ってるわ
回復もシールドもほぼ無いカメックスにビスケットは微妙な気がする 防御特防アップとのシナジーは大きいけどそれも13からだし、HP盛りたいならおたバリか共鳴でいいと思うな
強化されたしフレックスできると聞いて買ってみたけど立ち回りが難しいな、特にタンク
10連敗してマスター帯で初めてボットが出たぜ泣
できるっつってもスピンか波乗りかで装置の有無とか関わってくるからねえ
もちろんドラフトでタンクの時は装置あり波乗りにしてるよ
ブラッキーばかりつかってたからか 波乗りの移動距離が長くて慣れない
もうちょいねばってみる
タンクカメックスの仕事って他のタンクと比べても異質だからよくわからないんだよね。 他とは違って敵を遠ざけるための存在…いまいち使い方がわからん。
遠ざけると味方が殴れなくなるからあまりやらない。 敵の背後から波乗り当てて味方に差し出す形で使うべし。 上手く背後を取れないときはサイドから当てて壁に押し付ける。
メイジとかと組む時は遠ざける方が強いんだけどね、カメの立ち位置でも変わるから難しいところ とりあえず迷ったら壁に押し付けてやるのが強いとは思う
昔からカメ使ってるけどソロだとスピンドロポンでスピン潮吹きよりバリュー出すのってむずくない?潮吹きに慣れすぎてるからかもしれないけどドロポンだと相手の後衛は破壊出来ないしCC入れても連動する味方がいないと火力足りないし。 構成に合わせて使い分けで勝率上がる気がしないけどドロポン使いの猛者おらんか?
しおふきのナーフでドロポンスピンも総火力で並んできたから昔と違って対前衛向けのビルドっていう側面が出てきたのよ スピン中のドロポンはカメックスの中では最速発生かつ全方位攻撃だから動き回りながら火力出してくるアサシンやファイターにCCかけながら殴れる これのおかげで前衛相手ではしおスピンよりもダメージレースで優位を取りやすい ちかハチも持つからAAの削りも期待できる
対前衛向けのビルドで強みはわかるんだけどそれで実際に勝ちきれる?って話よ。まぁ火力が潮吹きとあまり変わらないならそれにCCあるドロポンが弱いわけないんだろうけど。結局は練度次第って感じなんかね。
しおスピンと違って5で失速しにくかったりしんげき積む必要なく火力出せるのが安定しやすいポイントではある
集団戦で後衛に届かなくて困る事は多くてそこら辺はポークメイジやアサシン頼りになるけどそんなのは野良じゃ頼まなくても出てくるから割と強気に行けるな
何かハオピナスのてだすけで高速スピン移動速度あがって後衛にまでめり込んでえらい事なったんだけど カメックスとハピナス組み合わせまあまあ強くない?
トリックフーパで同じ事できるぞ しかも向こうならシールドもつくし加速量も倍あるし与ダメに応じて回復もつく ゴーストダイブ取ればスピン終わった後戻ってくることまで…
ラプラスもだけどスピンの勝率もふるいませんでしたね
タンク採用だと、13lvまで回復も耐久upもシールドもないのがやっぱきついな 特に野良で回復サポ無しの編成になるときちいから出しづらい 他のタンクには何かしらあるのになんでなんや、、
なみのりでシールド着く効果ミュウはデフォで持ってるのにカメはレベル13までお預けなのはいまだに納得してない
あてても500くらいしかシールドつかないし、デフォルトでついてても全然良さそうなんですけどね。+だけにするならシールド効果3倍くらいにしないとスピンと比べて割に合わないし。
勝率は知らんけどしおふきスピン体感明らかに強くなってるわ…というか前が弱すぎた
3つの型で持ち物からメダルまでバラバラなのがしんどい、プリセット機能がほしいわ
プリセット機能、基本的な機能だからまだ実装されてないのがそもおかしいけど、最悪有料でもいいからほしいよな
技はあらかじめ組み合わせを選べる訳だし、あってもいいとは思うよな
しおスピンをやろうとしている時、レベル5に達してもしばらくは突き飛ばしのある水鉄砲のままがいいよね?
しおふき言うほど弱くないと思うけどね…ファームするのに火力出るし、ゴール防衛に最適だし、ファイトするならメイジとして援護射撃してもいい。 要するにピカチュウのかみなりみたいなもの。 間に合わせで使うには十分な性能してると思ってる。
結局スピンするなら潮吹きで ドロポンしたいなら波乗りでいい感じするなぁ ドロポンスピンに慣れてないだけもあるけど というか脱ボハイドロタイフーンが強楽しい
もうレーン強くもなんともないせいで装置持つのすら辛い
スプーンナーフは痛いて… 序盤強くするのに拘りのほうが良くなったりするのか?
そんなにやれないか?今期フレックスしながら装置亀してるけどドロポンスピンも波乗り亀もやれない事はないけどダメ感が未だになれなくてそこだけ辛いかも
スピンカメですんなりマスター行けたわ 妨害耐性でダークライに強く出れるのが偉い
長い時間妨害耐性持ちのキャリーすくないし亀アリやな.. あくは見てから入る感じ?
悪波なら透かされたらキツイからそうだろうけど、今は悪巧みの方が多い気がする。どっちにせよダークホールは一発じゃ眠らんから、一発投げてきたら入るのが良いと思う。 スピン亀使わないけど、ロジック的には
悪波型は相手が技使い切るまでドロポンとAA回して立ち回ってますね まあ最近のダークライほぼ悪巧みなので以前より立ち回りやすいと思います
カウンターであくは取られるとかもないんやね コダック相手も楽そうやしいいね
装置カメックス序盤強かった時代から何となく使ってて分からんかったけど、波乗りは突っ込み過ぎちゃうと危ないし、ドロポンは発生保証無いし、距離余裕持って戦うのが1番重要だと思った。押し返す特化のCCだし、味方を守るのが本職の根っからタンクだった。 何が強いんか分からんくなってたけど、相手がリソース吐いて突っ込もうとするのを打ち消す感じで後出しするのが持ち味なんだろうと思う。 装置カメでマスター上がれたんだけど、だからって訳じゃないが初心に帰るの大事だなって思いました。
なんやこいつ。ディフェンス型のくせにすぐ倒されるじゃん。ピカチュウよりも耐久力ないってバグだろこいつ。
お前んとこのカメックスバグってるみたいだな 普通はピカより耐久高いからな
ブラインドで学習持って波ポンするならコダックでええわな感はある
カメの波乗り縦長すぎて上手く使えん(
あんま使ってなかったけど波乗り型のお陰で楽にマスター行けた感謝
スピンハイドって結構なハードCCやな 大会見ててめちゃウザそうだった。
ドロポンCC1秒に戻るかもうちょいサステイン方面でなんかもらえないかなーって感じ
こいつ他のディフェンス型と比べてめちゃくちゃ柔らかくない? 特性が他のDFと違って攻撃向けだから?それとも、そもそものステータスが弱いのかな?どっちにしろ、シールドか回復欲しいな。
ステータス的にはデフェンス型でトップレベルらしいけど、シールドも回復もないからな〜
シールドは一応ある。波乗り+で
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スピンファイターの場合
しおふきとドロポンの使い分けはどうすればいい?
カメが環境にいない時期にユナイト始めたにわかです
・前衛、後衛どっちが敵に多いか、あるいは重く見たい相手が前衛か後衛か
しおスピンの方が圧倒的に足速いので後衛を溶かす性能が高く、しおふきはブッシュチェックやハラスに便利
逆に寄ってくる前衛はドロポンでCC絡めたりちかハチの削りも含めてダメージレースで優位に立てる
・しんげき積めそうかどうか(迷った場合)
ドロポンスピンは積む必要がないので序盤強そうなカードが見えたらこっちのがいいかも
あざす!最高にわかりやすい
補足しとくと序盤強者が相手でも後衛が多いならしおふきを優先したい、しんげき積みが無理そうならものしりやおこうで代用するのが丸い
ドロスピキャリーカメってlv13パワースパイクの超レイトキャリーだと思ってるんだけどソロだとさすがに重くない?味方に来る率高くて負担半端ないんだけど。序中盤てどうしてるの?得意な人いたら教えて欲しい。あと味方がどうやったらカメを活かせるかも知りたい。
重い重くないっていうか、ヒーラー無しのスピンカメが終わってるだけじゃないの
ヒーラー無い場合スピン1回打って消耗して出番終わりだから中盤弱いし
ファームする時間も確保できなくなるからレベル13以外弱いって印象になる
フーパかシラガ(特攻マシマシ)を隣に置くのがスタートラインで
中央はレンジに圧力かけれる奴、メイジは射程さえ相手に負けなければCC足りてるからわりと自由
ソロだったら9以降はユナイト絡めたキルファームにシフトしてかないと間に合わなくなる事が多い気がする
塩ふきスピンはかなりレイトだけど、ドロポンスピンは実はそこまででもない。
基本的な持ち物が力・連打・気合いだから、上レーンなら5まではレーン戦強者寄りだと思う。特に2つの技のCC+力・連打のAA速度アップで、対ダンベル性能はかなり強い。
つらいのは5〜6と、11〜12の期間かな〜。他のポケモンがパワースパイクを迎える中、ちょっと物足りない性能になる。特に5〜6は相手がアーリーポケモンだと厳しいね。この辺りはレベリングに集中して進化目指したり技更新を急ぎたいところ。
1ガンクまではゼニガメの行動に合わせて欲しいかな。ラスヒ強いポケモンではないから、ダメトレ優先して、相手のヘルス減らしてから野生狙ったり、安易なダンベルに来た敵をキルしたい。
その後はカメックスになるまで集団戦を我慢しつつ、スピン覚えたらカメックスから付かず離れずの距離感でファイトをしたい。
潮吹きスピンと違って、相手のバックライン狙うのは得意じゃないから、相手を手前から削っていくイメージで動きたい。ドロスピは入ってくる相手に滅法強いから、理想は味方にポークできるポケモンを置いて、その前で亀が接敵すること。正面からの当たり合いなら、ドロスピはかなり強いポケモンなので、カメックス側もあまり味方から離れすぎないよう意識したいね。
やっぱりタンクファイターはダンベルしんげきとビスケは両方積んでナンボだと思ってるわ
回復もシールドもほぼ無いカメックスにビスケットは微妙な気がする
防御特防アップとのシナジーは大きいけどそれも13からだし、HP盛りたいならおたバリか共鳴でいいと思うな
強化されたしフレックスできると聞いて買ってみたけど立ち回りが難しいな、特にタンク
10連敗してマスター帯で初めてボットが出たぜ泣
できるっつってもスピンか波乗りかで装置の有無とか関わってくるからねえ
もちろんドラフトでタンクの時は装置あり波乗りにしてるよ
ブラッキーばかりつかってたからか
波乗りの移動距離が長くて慣れない
もうちょいねばってみる
タンクカメックスの仕事って他のタンクと比べても異質だからよくわからないんだよね。
他とは違って敵を遠ざけるための存在…いまいち使い方がわからん。
遠ざけると味方が殴れなくなるからあまりやらない。
敵の背後から波乗り当てて味方に差し出す形で使うべし。
上手く背後を取れないときはサイドから当てて壁に押し付ける。
メイジとかと組む時は遠ざける方が強いんだけどね、カメの立ち位置でも変わるから難しいところ
とりあえず迷ったら壁に押し付けてやるのが強いとは思う
昔からカメ使ってるけどソロだとスピンドロポンでスピン潮吹きよりバリュー出すのってむずくない?潮吹きに慣れすぎてるからかもしれないけどドロポンだと相手の後衛は破壊出来ないしCC入れても連動する味方がいないと火力足りないし。
構成に合わせて使い分けで勝率上がる気がしないけどドロポン使いの猛者おらんか?
しおふきのナーフでドロポンスピンも総火力で並んできたから昔と違って対前衛向けのビルドっていう側面が出てきたのよ
スピン中のドロポンはカメックスの中では最速発生かつ全方位攻撃だから動き回りながら火力出してくるアサシンやファイターにCCかけながら殴れる
これのおかげで前衛相手ではしおスピンよりもダメージレースで優位を取りやすい
ちかハチも持つからAAの削りも期待できる
対前衛向けのビルドで強みはわかるんだけどそれで実際に勝ちきれる?って話よ。まぁ火力が潮吹きとあまり変わらないならそれにCCあるドロポンが弱いわけないんだろうけど。結局は練度次第って感じなんかね。
しおスピンと違って5で失速しにくかったりしんげき積む必要なく火力出せるのが安定しやすいポイントではある
集団戦で後衛に届かなくて困る事は多くてそこら辺はポークメイジやアサシン頼りになるけどそんなのは野良じゃ頼まなくても出てくるから割と強気に行けるな
何かハオピナスのてだすけで高速スピン移動速度あがって後衛にまでめり込んでえらい事なったんだけど
カメックスとハピナス組み合わせまあまあ強くない?
トリックフーパで同じ事できるぞ
しかも向こうならシールドもつくし加速量も倍あるし与ダメに応じて回復もつく
ゴーストダイブ取ればスピン終わった後戻ってくることまで…
ラプラスもだけどスピンの勝率もふるいませんでしたね
タンク採用だと、13lvまで回復も耐久upもシールドもないのがやっぱきついな
特に野良で回復サポ無しの編成になるときちいから出しづらい
他のタンクには何かしらあるのになんでなんや、、
なみのりでシールド着く効果ミュウはデフォで持ってるのにカメはレベル13までお預けなのはいまだに納得してない
あてても500くらいしかシールドつかないし、デフォルトでついてても全然良さそうなんですけどね。+だけにするならシールド効果3倍くらいにしないとスピンと比べて割に合わないし。
勝率は知らんけどしおふきスピン体感明らかに強くなってるわ…というか前が弱すぎた
3つの型で持ち物からメダルまでバラバラなのがしんどい、プリセット機能がほしいわ
プリセット機能、基本的な機能だからまだ実装されてないのがそもおかしいけど、最悪有料でもいいからほしいよな
技はあらかじめ組み合わせを選べる訳だし、あってもいいとは思うよな
しおスピンをやろうとしている時、レベル5に達してもしばらくは突き飛ばしのある水鉄砲のままがいいよね?
しおふき言うほど弱くないと思うけどね…ファームするのに火力出るし、ゴール防衛に最適だし、ファイトするならメイジとして援護射撃してもいい。
要するにピカチュウのかみなりみたいなもの。
間に合わせで使うには十分な性能してると思ってる。
結局スピンするなら潮吹きで
ドロポンしたいなら波乗りでいい感じするなぁ
ドロポンスピンに慣れてないだけもあるけど
というか脱ボハイドロタイフーンが強楽しい
もうレーン強くもなんともないせいで装置持つのすら辛い
スプーンナーフは痛いて…
序盤強くするのに拘りのほうが良くなったりするのか?
そんなにやれないか?今期フレックスしながら装置亀してるけどドロポンスピンも波乗り亀もやれない事はないけどダメ感が未だになれなくてそこだけ辛いかも
スピンカメですんなりマスター行けたわ
妨害耐性でダークライに強く出れるのが偉い
長い時間妨害耐性持ちのキャリーすくないし亀アリやな..
あくは見てから入る感じ?
悪波なら透かされたらキツイからそうだろうけど、今は悪巧みの方が多い気がする。どっちにせよダークホールは一発じゃ眠らんから、一発投げてきたら入るのが良いと思う。
スピン亀使わないけど、ロジック的には
悪波型は相手が技使い切るまでドロポンとAA回して立ち回ってますね
まあ最近のダークライほぼ悪巧みなので以前より立ち回りやすいと思います
カウンターであくは取られるとかもないんやね
コダック相手も楽そうやしいいね
装置カメックス序盤強かった時代から何となく使ってて分からんかったけど、波乗りは突っ込み過ぎちゃうと危ないし、ドロポンは発生保証無いし、距離余裕持って戦うのが1番重要だと思った。押し返す特化のCCだし、味方を守るのが本職の根っからタンクだった。
何が強いんか分からんくなってたけど、相手がリソース吐いて突っ込もうとするのを打ち消す感じで後出しするのが持ち味なんだろうと思う。
装置カメでマスター上がれたんだけど、だからって訳じゃないが初心に帰るの大事だなって思いました。
なんやこいつ。ディフェンス型のくせにすぐ倒されるじゃん。ピカチュウよりも耐久力ないってバグだろこいつ。
お前んとこのカメックスバグってるみたいだな
普通はピカより耐久高いからな
ブラインドで学習持って波ポンするならコダックでええわな感はある
カメの波乗り縦長すぎて上手く使えん(
あんま使ってなかったけど波乗り型のお陰で楽にマスター行けた感謝
スピンハイドって結構なハードCCやな
大会見ててめちゃウザそうだった。
ドロポンCC1秒に戻るかもうちょいサステイン方面でなんかもらえないかなーって感じ
こいつ他のディフェンス型と比べてめちゃくちゃ柔らかくない?
特性が他のDFと違って攻撃向けだから?それとも、そもそものステータスが弱いのかな?どっちにしろ、シールドか回復欲しいな。
ステータス的にはデフェンス型でトップレベルらしいけど、シールドも回復もないからな〜
シールドは一応ある。波乗り+で