ハピナスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ハピナス
シラガばっか使っててほぼ初めてタマゴ使ったんだけど 基本タマゴ配るしかやることなくて暇なんですが…() たまに爆弾投げて野生寄せたり相手スタンさせてホールの帰還防いだりとかするけどAAもそんな振れないしユナイトも2分までに1回か2回しか吐けないし ソロハピやってくれる人はどういうところで楽しさを感じているんでしょうか…? いや、サポ出してくれてありがたいんですが
味方が生き残ってるだけで快感を感じるように脳を調教すれば解決
>> 789 ユナイトで相手轢くのとか味方生存させるの楽しくない?自分は楽しい
ユナイトしか楽しくないから
卵一個の差で集団戦ギリギリ勝てた時とか脳汁出る あと卵爆弾でアサシン止めた時とかニチャれる
卵爆弾って敵の進路に先に置いておく感じ?
コメ主じゃないけど、自分はピカの10万みたいな感覚 先置きのイメージもあるし、相手に行ってほしくない方向にとりあえず投げておくみたいなイメージもある
さすがこのスペックを擦る連中だ、面構えが違う
神秘手助けナーフされたりバフされたり忙しいな
でも回復なくして神秘てだすけを取るのも心許ないところではある
突撃した味方にユナイト使ったら通り道で2KOして草
取るワザで役割ガラッと変わるのに、持ち物やアイテムじゃどっちやろうとしてるのか見分けつかなさそうなの怖いな
このままハピを積極的にピックしつつW卵偏重していけばもっと神秘が強化される、、、ってコト!?
大会じゃそこそこ見るのにランクマだと存在しないもの、カジャンハピ だからと言ってお前カジャン行けと言われたら絶対イヤ(死ぬ未来しか見えない)だけど真似してる人が少ないのも珍しい
ユナイト甲子園でEx一体使用可能とか言っておいて神秘ハピ強化するの、運営は高校生たちをなんだと思っているんだ
とりあえずブラッキー入れとかないとハピミュウYは突破で来なさそう。てかそれよりもブラインドにしたのがあたおかである。高校生なめんなドラフトくらいできるしそれすらできないエンジョイ勢はどっちみち負けるんだし
取り敢えずバンギをサポートしておけば仕事した気になれる環境だな
バンギにハピユナ付いて破壊できないものが存在しないからな バンギ目線も楽でいいしハピ目線も小難しいこと考えなくていいしでwinwinやね
バンギとYが同じチームにいる時って神秘手助けと卵卵のどっち取ればいいの?
卵卵 というか神秘手助けを優先する場面は現状ない もっとも相性のいいY単品でも卵卵
アンプ>貝殻なのってよく考えるとなんでや? アンプでウルトがちょっと軽くなるメリットより、貝殻の特攻24増で細かく回復量増えるメリットの方が大きそうに見えるんだが
アンプはウルトのタックル強くなるのがメインだと思う。貝殻は他の持ち物で代用できるから評価低めなんだと思う。回復量増やすなんて物知りとか進撃でいいから
それはそれで「サポが回復量が少しでも上がる道具よりタックルの強さ2割増を優先するの、ほんまか…?」という感情が大いにあるんだよな
物知りって回復量というよりあくまで回転率向上がメインで、物知りとかよりはアンプと競合しそうなイメージなんだけど、そうでもないのかな
私もアンプは弱いと思います。ですが、貝殻と物知りのどちらが強いのかは考えたことがなかったので、検証したいと思いました
実はユナイトデータベースみたいなやつだとアンプが確定枠になっててかなり高評価なんだよね
理由はハピはスタック技×2でCDRが回復効率に反映されやすいからとかかと思うんだけど、だったら貝殻も強くね…?と思ったので、有識者いれば教えてほしいところ
そのサイト見てきたんですけど、他のポケモンのビルドも怪しい(フーパに連打が必須、ドラパルトにプラパについての記載がないなど)ので、あんまり信用しないほうが良いかもしれませんね
あのサイト、確かにビルドとかが更新されることは少ないんですけど、基本的にMathcord産の情報なので、少なくともあれが書かれた時点では定量的な根拠があったはずなんですよね
このWikiの情報もほとんどあそことAPIが出典ですし…
レベル10メダルなし学習お助け@1(→特攻、短縮ともに素の状態)で計算
物知り所持時の特攻は(304+39)×1.07=367 貝殻所持時は304+24=328
物知り所持時の卵一回は3.1×367+390=1527 貝殻所持時は3.1×328+390=1406
物知り所持時の短縮は10% 貝殻所持時は14.5%
これが直接回復効率に反映される(貝殻に有利?)として、単純にCDの割合で割って比較する場合 物知り所持時は1527÷0.9=1696 貝殻所持時は1406÷0.855=1644
したがって、卵爆弾やハピ本体への極小回復を考慮しない場合は物知り>貝殻 (ただしそこまで差はない)
問題は貝殻とアンプをどう比較するか…
てか2進撃とレベ10物知りで7しか差がないなら、物知り<<<進撃じゃね…?(今更)
卵爆弾使えるならダメージ時にかいがらのすずが発動すれば総回復量は一応貝殻が上か
つまり進撃アンプ貝殻にすれば最強だな!(大馬鹿)
メイジじゃねえかって突っ込もうとしたらメイジだとしても地雷寄りで草
ハピのおすすめ持ち物って結局何? 学習以外の二枠迷いまくってる とりあえず気合いは入れといて残りは特攻上げまくりたくてものしり入れてるけど進撃メガネの方がええんかね 特にブラインドだとあんま安定感ない持ち物積まない方がいいかなと思ってるんだけども おたバリはあんま性に合わなかった
味方と技構成で困らないようにとフード物知り装置にしてる 卵だとそこそこ活躍しやすいけど、神秘手助けは全然安定しない
卵産みで味方と一緒に自分も回復出来るし気合い抜いて進撃とか物知り持っても悪く無いな〜て思ってる自分がいる
卵やるなら絶対物知りより進撃の方がいいぞ APIで上位勢見てこい、回復補強は全員おたバリ進撃以外積んでないから
物知りは2進撃と同じだからよほどのことがない限り進撃が勝るやで
使ってみたら、確かに進撃の方が強かった アドバイスありがとー
レベル11のサポ(バリ、プク、ヤミ以外)で計算したけど全員進撃3>ものしり>進撃2じゃない? 一番ものしりの効果が弱いハピナスでも425>419>409だった(メダルは特攻+5で計算)。 まあ4進撃以上の上振れ考えたら進撃の方がいいんだろうけど。
詳しい数字は知らんが、特攻が上がるほど有利になる物知りが最高レベルの11でも2進撃と3進撃の間ってことは圧倒的に進撃優位じゃね?
追加で調べたけどレベル11のサポは全員進撃3>ものしり>進撃2だった。 サポは特攻上げるならものしりより進撃の方が良いね。スタック1しか貯まらない試合が頻繁にあるなら別だけど。
おたばりの重要度高いと書かれてあるけど、本当に重要なのかな?いくらユナイトが強いとはいえ、回転率が高いとは言えないし、味方から離れている状態からユナイトで駆けつけることも多いから個人的には気合の方が重要度高いと思う
lv9ユナイトのシールドがほぼ2倍になるようなもの そもそも体力1位の純ヒーラーが持たない理由はないと思う ハピなんてほぼ常時誰かしらの隣にいるしオタバリ機能しないなら孤立してるのがおかしい 普通にオタバリ気合両方持てばいんじゃね
完ソロでハピ6割↑勝ててるけど 気合い進撃学習だな プリメはしらんけどソロなら気合いの方が安定すると思う
卵で回復する前提で気合切って、装置進撃軽石スピーダーにした メダル黄7で初手アギルダーだけカジャン、以降下レーンで進撃積み積み サンプル数少ないけど、レート1600付近までなら勝率60%くらいで行けた
ソロハピの楽しみなんか日大タックルしか無いからアンプ進撃学習にしてる 学習必須残り2枠はトロールビルドじゃなければお好みって感じする
ユナイト技のCD長すぎじゃね? 野生を狩れないサポタンであること考えると残り4分時点から使っちゃだめなのか
ヒーラーが少ないから使わざるを得ないけどヒーラー増えたら正直使わないと思う とはいえユナイト89秒にされて集団戦確実に卵タックルしてくるようになったら鬼過ぎるしな
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シラガばっか使っててほぼ初めてタマゴ使ったんだけど
基本タマゴ配るしかやることなくて暇なんですが…()
たまに爆弾投げて野生寄せたり相手スタンさせてホールの帰還防いだりとかするけどAAもそんな振れないしユナイトも2分までに1回か2回しか吐けないし
ソロハピやってくれる人はどういうところで楽しさを感じているんでしょうか…?
いや、サポ出してくれてありがたいんですが
味方が生き残ってるだけで快感を感じるように脳を調教すれば解決
>> 789 ユナイトで相手轢くのとか味方生存させるの楽しくない?自分は楽しい
ユナイトしか楽しくないから
卵一個の差で集団戦ギリギリ勝てた時とか脳汁出る
あと卵爆弾でアサシン止めた時とかニチャれる
卵爆弾って敵の進路に先に置いておく感じ?
コメ主じゃないけど、自分はピカの10万みたいな感覚
先置きのイメージもあるし、相手に行ってほしくない方向にとりあえず投げておくみたいなイメージもある
さすがこのスペックを擦る連中だ、面構えが違う
神秘手助けナーフされたりバフされたり忙しいな
でも回復なくして神秘てだすけを取るのも心許ないところではある
突撃した味方にユナイト使ったら通り道で2KOして草
取るワザで役割ガラッと変わるのに、持ち物やアイテムじゃどっちやろうとしてるのか見分けつかなさそうなの怖いな
このままハピを積極的にピックしつつW卵偏重していけばもっと神秘が強化される、、、ってコト!?
大会じゃそこそこ見るのにランクマだと存在しないもの、カジャンハピ
だからと言ってお前カジャン行けと言われたら絶対イヤ(死ぬ未来しか見えない)だけど真似してる人が少ないのも珍しい
ユナイト甲子園でEx一体使用可能とか言っておいて神秘ハピ強化するの、運営は高校生たちをなんだと思っているんだ
とりあえずブラッキー入れとかないとハピミュウYは突破で来なさそう。てかそれよりもブラインドにしたのがあたおかである。高校生なめんなドラフトくらいできるしそれすらできないエンジョイ勢はどっちみち負けるんだし
取り敢えずバンギをサポートしておけば仕事した気になれる環境だな
バンギにハピユナ付いて破壊できないものが存在しないからな
バンギ目線も楽でいいしハピ目線も小難しいこと考えなくていいしでwinwinやね
バンギとYが同じチームにいる時って神秘手助けと卵卵のどっち取ればいいの?
卵卵
というか神秘手助けを優先する場面は現状ない
もっとも相性のいいY単品でも卵卵
アンプ>貝殻なのってよく考えるとなんでや?
アンプでウルトがちょっと軽くなるメリットより、貝殻の特攻24増で細かく回復量増えるメリットの方が大きそうに見えるんだが
アンプはウルトのタックル強くなるのがメインだと思う。貝殻は他の持ち物で代用できるから評価低めなんだと思う。回復量増やすなんて物知りとか進撃でいいから
それはそれで「サポが回復量が少しでも上がる道具よりタックルの強さ2割増を優先するの、ほんまか…?」という感情が大いにあるんだよな
物知りって回復量というよりあくまで回転率向上がメインで、物知りとかよりはアンプと競合しそうなイメージなんだけど、そうでもないのかな
私もアンプは弱いと思います。ですが、貝殻と物知りのどちらが強いのかは考えたことがなかったので、検証したいと思いました
実はユナイトデータベースみたいなやつだとアンプが確定枠になっててかなり高評価なんだよね
理由はハピはスタック技×2でCDRが回復効率に反映されやすいからとかかと思うんだけど、だったら貝殻も強くね…?と思ったので、有識者いれば教えてほしいところ
そのサイト見てきたんですけど、他のポケモンのビルドも怪しい(フーパに連打が必須、ドラパルトにプラパについての記載がないなど)ので、あんまり信用しないほうが良いかもしれませんね
あのサイト、確かにビルドとかが更新されることは少ないんですけど、基本的にMathcord産の情報なので、少なくともあれが書かれた時点では定量的な根拠があったはずなんですよね
このWikiの情報もほとんどあそことAPIが出典ですし…
レベル10メダルなし学習お助け@1(→特攻、短縮ともに素の状態)で計算
物知り所持時の特攻は(304+39)×1.07=367
貝殻所持時は304+24=328
物知り所持時の卵一回は3.1×367+390=1527
貝殻所持時は3.1×328+390=1406
物知り所持時の短縮は10%
貝殻所持時は14.5%
これが直接回復効率に反映される(貝殻に有利?)として、単純にCDの割合で割って比較する場合
物知り所持時は1527÷0.9=1696
貝殻所持時は1406÷0.855=1644
したがって、卵爆弾やハピ本体への極小回復を考慮しない場合は物知り>貝殻 (ただしそこまで差はない)
問題は貝殻とアンプをどう比較するか…
てか2進撃とレベ10物知りで7しか差がないなら、物知り<<<進撃じゃね…?(今更)
卵爆弾使えるならダメージ時にかいがらのすずが発動すれば総回復量は一応貝殻が上か
つまり進撃アンプ貝殻にすれば最強だな!(大馬鹿)
メイジじゃねえかって突っ込もうとしたらメイジだとしても地雷寄りで草
ハピのおすすめ持ち物って結局何? 学習以外の二枠迷いまくってる とりあえず気合いは入れといて残りは特攻上げまくりたくてものしり入れてるけど進撃メガネの方がええんかね 特にブラインドだとあんま安定感ない持ち物積まない方がいいかなと思ってるんだけども おたバリはあんま性に合わなかった
味方と技構成で困らないようにとフード物知り装置にしてる
卵だとそこそこ活躍しやすいけど、神秘手助けは全然安定しない
卵産みで味方と一緒に自分も回復出来るし気合い抜いて進撃とか物知り持っても悪く無いな〜て思ってる自分がいる
卵やるなら絶対物知りより進撃の方がいいぞ
APIで上位勢見てこい、回復補強は全員おたバリ進撃以外積んでないから
物知りは2進撃と同じだからよほどのことがない限り進撃が勝るやで
使ってみたら、確かに進撃の方が強かった
アドバイスありがとー
レベル11のサポ(バリ、プク、ヤミ以外)で計算したけど全員進撃3>ものしり>進撃2じゃない?
一番ものしりの効果が弱いハピナスでも425>419>409だった(メダルは特攻+5で計算)。
まあ4進撃以上の上振れ考えたら進撃の方がいいんだろうけど。
詳しい数字は知らんが、特攻が上がるほど有利になる物知りが最高レベルの11でも2進撃と3進撃の間ってことは圧倒的に進撃優位じゃね?
追加で調べたけどレベル11のサポは全員進撃3>ものしり>進撃2だった。
サポは特攻上げるならものしりより進撃の方が良いね。スタック1しか貯まらない試合が頻繁にあるなら別だけど。
おたばりの重要度高いと書かれてあるけど、本当に重要なのかな?いくらユナイトが強いとはいえ、回転率が高いとは言えないし、味方から離れている状態からユナイトで駆けつけることも多いから個人的には気合の方が重要度高いと思う
lv9ユナイトのシールドがほぼ2倍になるようなもの
そもそも体力1位の純ヒーラーが持たない理由はないと思う
ハピなんてほぼ常時誰かしらの隣にいるしオタバリ機能しないなら孤立してるのがおかしい
普通にオタバリ気合両方持てばいんじゃね
完ソロでハピ6割↑勝ててるけど
気合い進撃学習だな
プリメはしらんけどソロなら気合いの方が安定すると思う
卵で回復する前提で気合切って、装置進撃軽石スピーダーにした
メダル黄7で初手アギルダーだけカジャン、以降下レーンで進撃積み積み
サンプル数少ないけど、レート1600付近までなら勝率60%くらいで行けた
ソロハピの楽しみなんか日大タックルしか無いからアンプ進撃学習にしてる
学習必須残り2枠はトロールビルドじゃなければお好みって感じする
ユナイト技のCD長すぎじゃね? 野生を狩れないサポタンであること考えると残り4分時点から使っちゃだめなのか
ヒーラーが少ないから使わざるを得ないけどヒーラー増えたら正直使わないと思う
とはいえユナイト89秒にされて集団戦確実に卵タックルしてくるようになったら鬼過ぎるしな