ハピナスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ハピナス
アプデ後メタグロスとの相性良さそうな気がする 妨害にだけはまだ弱いって聞いたし
W卵の利点は回復頻度の高さ! 「隙あらばタマゴうみ」を意識すれば十万回復も容易!
...隙あらば回復の運用でいいよね?
持ち物とメダルって学習気合おたばり緑白の HP特化で良いんですかね? 物知りか進撃あったほうが良い?
持ちものは学習共鳴レスキュー、メダルはHPガン積みで卵卵ビルドでいい HP"だけ"はディフェンス型ブチ抜いてトップタイだしな、共鳴とメチャクチャ相性がいい
私も学習共鳴レスキューにすごく可能性感じているんですが、大会勢の配信みると相性イマイチという意見が多いので揺らいでます。ハピナスがダメージ与える時って基本、敵のメレーがエンゲージしてきた時なので、味方を一番守りたいタイミングとバリアの発動タイミングが一致してると思うんです。ステータス面でも、全レベルでHPが常に上位3位以内でかつ基礎防御低めというステータスゆえにフードの防御向上の恩恵が大きく、ただでさえHP依存でシナジーある共鳴ガードのシールド向上と合わせて今まで以上にリソース受けれるタンキーなサポとして活躍してくれていると思うのですが、敵にレンジが多い時はガードが思うように発動できずバリュー出しづらいと感じるシーンもあります。個人的にレスキューフードは将来的に若干のバフがあるかもと期待しているので今後に注目。
HP特化なら気合は共鳴に変えてもいい気がする ちなみにレスキューフードはレシオ周りの計算してバリューが出るの解って選ぶならあり 基本的にレスキューフードを選ぶメリットはない 物知り進撃ならもうメダルは緑黒でもいいし特攻ガン積みでもいい
大会でほとんど見かけなくなっちゃったな ウーラオスのナーフが効いてるのかな
頼むハピハピアシスト付けたら戦ってくれ 草むらで待機すんな 自分が倒れてハピハピアシスト終わってから飛び出して死ぬな
気持ちはすごくわかる ただ野良だと自分にシールドつけてくれたことに気づかないこと多いし、いつ切れるかわからないシールドで戦うの不安なんだ 火力アップ効果もハピのCT短縮効果もあるから野良だと余裕もって付けてもらえると嬉しいかも
ハピハピアシストって最初の突撃を敵に当てるとめちゃくちゃ強いんだから 草むらにいるやつに使うことなんてあるか?味方の突撃に合わせて撃つものでは?
大会の影響でハピ使う人増えるかもね
サポタン増えるなら歓迎
>> 734 非がくそハピ大量発生しない?大丈夫かな
ユナイトはノータッチで神秘と手助けは少し戻される調整か 前みたいに、卵以外はダメ!みたいな状況から少しは戻るかな?
いやー戻らなくない? 回復ないのきつすぎる
Yがエナジーほぼ常時0で得点入れられないのとメガ時間減少+急所没収でパワー落ちてるのでちょっと手助けのメリットが薄くなってる感がある Y構成で射程負けてるミライドン相手にサステインないと流石に厳しいし
なんかハピでヤドランのテレキネを受けてキャンセルされると宙に浮くバグに遭遇した ちょっと経ったら治る
ヤドランのテレキネシスで掴まれてる時に、ハピナスの特性が発動すると宙に浮かべるみたいですね。 2シーズンくらい放置されてるみたい(あるいはもっと前から?)なので、テレキネシスと同じ処理をする技がこの先実装されたら楽しそう()。
神秘手助け強化しないでくれ、使う人が増えて面倒 Yと一緒でもくそ弱い なんのためにあるんだあの技
強化量が足りないから弱いのでは? Y来る前の性能でも(相当味方と相手を選ばなくては)弱い扱いだったし、今はその時よりも弱くなっているし
おたバリ/気合/レスキュー @スピーダー 装置抜いてみたけどアリ
君はアリかもしれんが、周りとしてはナシでは
普段は装置持ちピクシーで 装置ありタンクと組む場合選出してる
なんでナシなん?
>> 747 上下レーンで装置をそれぞれ一枚出すと強い→装置を持つのはタンクやサポが理想→ハピはサポなので装置を持ってレーンの相方を育てるのがよい。 詳しくはwikiの学習装置の記事見てね
勘弁してくれ~~~~
否定じゃないし肯定でもない純粋な疑問なんだけど、そのビルドって経験値どうやって賄う動きをするのか興味はある 防具を積んだぶんぎりぎりまで戦闘に張り付いてキルファームの意識を強めに見たビルドって感じの認識でええのん?
いや経験値なんてカジャンなりダンベルなりで賄えるだろ 足りなければ敵から奪えばエエんや 通常のパーティでもファームの遅さから自陣の野生を余らせてる事も間々あるしな
カジャンしに行くのは思考から完全に抜けてた。それはそうやな 凝り固まった思考に固執しすぎず柔軟に考えたい。ありがとう
百歩譲って装置を抜くにしてもフードは無しでは 神秘なんてまず選ばないし物知りの方が回復効果高い
装置タンクに育ててもらうポジションをハピで奪うのは勘弁
ファーム遅い、ムーブ技ないのにカジャン行くのか… 装置ないからレベルも上がりやすいから、美味しいタブンネになりそうだな
ピクシーナーフで息出来そう?
アサシンからメイジ守れるのこいつだけになるしな
こいつもヤドのユナイトもラプラスみたいに使う相手選べる6Pチーズみたいなやつ出してくれよ
ハピハピアシストつけるタイミングって野良だと 難しくないですか? ファイターやアサシンにつけようとした瞬間 ブリンクされてタゲが他に移っちゃったとかよくあるんですが…
細かい指定できないからある程度はしょうがない。 移ったとしてもタンクだろうし、それぐらいなら許せる
ハピハピアシスト、ラプラスのライドみたいに味方を指定して付けれるようにしてほしいな
今だに神秘手助け使う人なんなん? Yいれば神秘手助けでいいと思ってる人も多い。Yが勝率1位なのに神秘は勝率46%なんだから、絶対卵卵でいい。
毎週欠かさず(しかも特定のビルドまで)api見てる人なんて少数派だろうし、一回定着したものはなかなか変わらないよ
勝率は見てなくてもこれ回復の方がいいなって気づかないのかな 未来予知ならまだしもサイブレには絶対いらんでしょ
相手のサポ枠がプクバリヤミあたりなら使ってもいいんじゃないか?卵型だとCCのオールインに弱いだろうし。 1蜂時点で相手のゲンガーが祟り目型だと判明したときは神秘選択したし刺さりよかったよ。
今はダブル卵が主流なのかメモメモ
ハピのウルト111秒台なんねーかなあ 強いのは分かるけど自立性能がサポ内でも屈指の低さで野菜を狩れないから使いづらいんだよな シラガとかあの強さで100秒なんだし…いいんじゃね?
3分半ぐらいにみんながユナイト吐くタイミングで一緒に使えないのきついよな エレキ使ってセカンドダイブとかやりがちな時間帯だし
ハピのユナイト元に戻すか、ユナイト111秒台にしてほしいなあ というかユナイト132秒台のやつらドドミュウ2除いて122or111秒台にしていいのでは?と思う
卵ハピの持ち物難しいな…… とりあえず学習アンプ@1で考えてるけどしっくり来るのが無い
自分は自己耐久補助の気合+ユナイト付与後の即落ちケアのおたバリでやってます、参考までに
アンプならオタバリが安牌そうな気がするけどどうだろ 自分はものしりきあはちかものしりオタバリしか使ったことないからアンプ採用は正直わからん
私は、ミュウツーY実装時に組んだ 学習アンプオタバリ傷薬黒7緑6ビルドの感触が良くて、そのまま使い続けちゃってますね。終盤の集団戦を勝ち抜きやすいと感じてますので、ビルドに迷われているのでしたら、一度試してみてはいかがかと。
前ここで見た装置フードガードずっと使ってるけど安定感あって良い感じ
ストライクにハピユナつけて、試合をぶっ壊してしまう時が一番生を実感する
レベル6まで弱いから今上レーン行くとギャラドス&シラガから相方を守れない、、上をもっと耐えれるタンクに任せてハピは下でレーン安定させた方が今はいいのかもしれない。有識者意見ください。
有識者も何もハピが上レーン適正あるなんて言われてた時代なんてこれまで一回もないぞ
上サポ下タンクって風潮あるけど、上下キャリーの強さに合わせてサポタンは上下入れ替えてもいいと思う 序盤弱い上ファイターにくっついていくと崩壊する
777.778さんありがとうございますm(_ _)m 大会や編成考察のページを見てハピナスは上レーンに行くものだと思っていました。778さんの言う通り考えてレーン選択していこうと思います。
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アプデ後メタグロスとの相性良さそうな気がする
妨害にだけはまだ弱いって聞いたし
W卵の利点は回復頻度の高さ!
「隙あらばタマゴうみ」を意識すれば十万回復も容易!
...隙あらば回復の運用でいいよね?
持ち物とメダルって学習気合おたばり緑白の
HP特化で良いんですかね?
物知りか進撃あったほうが良い?
持ちものは学習共鳴レスキュー、メダルはHPガン積みで卵卵ビルドでいい
HP"だけ"はディフェンス型ブチ抜いてトップタイだしな、共鳴とメチャクチャ相性がいい
私も学習共鳴レスキューにすごく可能性感じているんですが、大会勢の配信みると相性イマイチという意見が多いので揺らいでます。ハピナスがダメージ与える時って基本、敵のメレーがエンゲージしてきた時なので、味方を一番守りたいタイミングとバリアの発動タイミングが一致してると思うんです。ステータス面でも、全レベルでHPが常に上位3位以内でかつ基礎防御低めというステータスゆえにフードの防御向上の恩恵が大きく、ただでさえHP依存でシナジーある共鳴ガードのシールド向上と合わせて今まで以上にリソース受けれるタンキーなサポとして活躍してくれていると思うのですが、敵にレンジが多い時はガードが思うように発動できずバリュー出しづらいと感じるシーンもあります。個人的にレスキューフードは将来的に若干のバフがあるかもと期待しているので今後に注目。
HP特化なら気合は共鳴に変えてもいい気がする
ちなみにレスキューフードはレシオ周りの計算してバリューが出るの解って選ぶならあり
基本的にレスキューフードを選ぶメリットはない
物知り進撃ならもうメダルは緑黒でもいいし特攻ガン積みでもいい
大会でほとんど見かけなくなっちゃったな
ウーラオスのナーフが効いてるのかな
頼むハピハピアシスト付けたら戦ってくれ
草むらで待機すんな 自分が倒れてハピハピアシスト終わってから飛び出して死ぬな
気持ちはすごくわかる
ただ野良だと自分にシールドつけてくれたことに気づかないこと多いし、いつ切れるかわからないシールドで戦うの不安なんだ
火力アップ効果もハピのCT短縮効果もあるから野良だと余裕もって付けてもらえると嬉しいかも
ハピハピアシストって最初の突撃を敵に当てるとめちゃくちゃ強いんだから
草むらにいるやつに使うことなんてあるか?味方の突撃に合わせて撃つものでは?
大会の影響でハピ使う人増えるかもね
サポタン増えるなら歓迎
>> 734 非がくそハピ大量発生しない?大丈夫かな
ユナイトはノータッチで神秘と手助けは少し戻される調整か
前みたいに、卵以外はダメ!みたいな状況から少しは戻るかな?
いやー戻らなくない?
回復ないのきつすぎる
Yがエナジーほぼ常時0で得点入れられないのとメガ時間減少+急所没収でパワー落ちてるのでちょっと手助けのメリットが薄くなってる感がある
Y構成で射程負けてるミライドン相手にサステインないと流石に厳しいし
なんかハピでヤドランのテレキネを受けてキャンセルされると宙に浮くバグに遭遇した
ちょっと経ったら治る
ヤドランのテレキネシスで掴まれてる時に、ハピナスの特性が発動すると宙に浮かべるみたいですね。
2シーズンくらい放置されてるみたい(あるいはもっと前から?)なので、テレキネシスと同じ処理をする技がこの先実装されたら楽しそう()。
神秘手助け強化しないでくれ、使う人が増えて面倒
Yと一緒でもくそ弱い
なんのためにあるんだあの技
強化量が足りないから弱いのでは?
Y来る前の性能でも(相当味方と相手を選ばなくては)弱い扱いだったし、今はその時よりも弱くなっているし
おたバリ/気合/レスキュー @スピーダー
装置抜いてみたけどアリ
君はアリかもしれんが、周りとしてはナシでは
普段は装置持ちピクシーで
装置ありタンクと組む場合選出してる
なんでナシなん?
>> 747
上下レーンで装置をそれぞれ一枚出すと強い→装置を持つのはタンクやサポが理想→ハピはサポなので装置を持ってレーンの相方を育てるのがよい。
詳しくはwikiの学習装置の記事見てね
勘弁してくれ~~~~
否定じゃないし肯定でもない純粋な疑問なんだけど、そのビルドって経験値どうやって賄う動きをするのか興味はある
防具を積んだぶんぎりぎりまで戦闘に張り付いてキルファームの意識を強めに見たビルドって感じの認識でええのん?
いや経験値なんてカジャンなりダンベルなりで賄えるだろ
足りなければ敵から奪えばエエんや
通常のパーティでもファームの遅さから自陣の野生を余らせてる事も間々あるしな
カジャンしに行くのは思考から完全に抜けてた。それはそうやな
凝り固まった思考に固執しすぎず柔軟に考えたい。ありがとう
百歩譲って装置を抜くにしてもフードは無しでは
神秘なんてまず選ばないし物知りの方が回復効果高い
装置タンクに育ててもらうポジションをハピで奪うのは勘弁
ファーム遅い、ムーブ技ないのにカジャン行くのか…
装置ないからレベルも上がりやすいから、美味しいタブンネになりそうだな
ピクシーナーフで息出来そう?
アサシンからメイジ守れるのこいつだけになるしな
こいつもヤドのユナイトもラプラスみたいに使う相手選べる6Pチーズみたいなやつ出してくれよ
ハピハピアシストつけるタイミングって野良だと
難しくないですか?
ファイターやアサシンにつけようとした瞬間
ブリンクされてタゲが他に移っちゃったとかよくあるんですが…
細かい指定できないからある程度はしょうがない。
移ったとしてもタンクだろうし、それぐらいなら許せる
ハピハピアシスト、ラプラスのライドみたいに味方を指定して付けれるようにしてほしいな
今だに神秘手助け使う人なんなん?
Yいれば神秘手助けでいいと思ってる人も多い。Yが勝率1位なのに神秘は勝率46%なんだから、絶対卵卵でいい。
毎週欠かさず(しかも特定のビルドまで)api見てる人なんて少数派だろうし、一回定着したものはなかなか変わらないよ
勝率は見てなくてもこれ回復の方がいいなって気づかないのかな
未来予知ならまだしもサイブレには絶対いらんでしょ
相手のサポ枠がプクバリヤミあたりなら使ってもいいんじゃないか?卵型だとCCのオールインに弱いだろうし。
1蜂時点で相手のゲンガーが祟り目型だと判明したときは神秘選択したし刺さりよかったよ。
今はダブル卵が主流なのかメモメモ
ハピのウルト111秒台なんねーかなあ
強いのは分かるけど自立性能がサポ内でも屈指の低さで野菜を狩れないから使いづらいんだよな
シラガとかあの強さで100秒なんだし…いいんじゃね?
3分半ぐらいにみんながユナイト吐くタイミングで一緒に使えないのきついよな
エレキ使ってセカンドダイブとかやりがちな時間帯だし
ハピのユナイト元に戻すか、ユナイト111秒台にしてほしいなあ
というかユナイト132秒台のやつらドドミュウ2除いて122or111秒台にしていいのでは?と思う
卵ハピの持ち物難しいな……
とりあえず学習アンプ@1で考えてるけどしっくり来るのが無い
自分は自己耐久補助の気合+ユナイト付与後の即落ちケアのおたバリでやってます、参考までに
アンプならオタバリが安牌そうな気がするけどどうだろ
自分はものしりきあはちかものしりオタバリしか使ったことないからアンプ採用は正直わからん
私は、ミュウツーY実装時に組んだ 学習アンプオタバリ傷薬黒7緑6ビルドの感触が良くて、そのまま使い続けちゃってますね。終盤の集団戦を勝ち抜きやすいと感じてますので、ビルドに迷われているのでしたら、一度試してみてはいかがかと。
前ここで見た装置フードガードずっと使ってるけど安定感あって良い感じ
ストライクにハピユナつけて、試合をぶっ壊してしまう時が一番生を実感する
レベル6まで弱いから今上レーン行くとギャラドス&シラガから相方を守れない、、上をもっと耐えれるタンクに任せてハピは下でレーン安定させた方が今はいいのかもしれない。有識者意見ください。
有識者も何もハピが上レーン適正あるなんて言われてた時代なんてこれまで一回もないぞ
上サポ下タンクって風潮あるけど、上下キャリーの強さに合わせてサポタンは上下入れ替えてもいいと思う
序盤弱い上ファイターにくっついていくと崩壊する
777.778さんありがとうございますm(_ _)m
大会や編成考察のページを見てハピナスは上レーンに行くものだと思っていました。778さんの言う通り考えてレーン選択していこうと思います。