ハピナスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ハピナス
フード強化きた 運営の最近のトレンドは神秘らしい
フード強化連打ナーフ お前高級ホロウェアの代わりにやったな?
卵型の持ち物学習+おたバリ+@1で基本進撃持ってたんだけどフードってどうなの?? 大して回復量変わらないんなら硬くなるし持ちたいんだけど
やっぱ集団戦でのバリューはサポの中でも飛び抜けてるな 一気に破壊できる系のアタッカー(バンギゼラあたり)にユナイトつけるだけで、2対5とかでも勝てる
ほんとに序盤弱い以外の弱点がない
神秘手助けはCTが本当に大事だから鈴アンプを持ちたいけど、どっちもメイン効果(回復、ユナイト技ダメージ強化)とは相性が悪いんだよなあ……
しかも、鈴に至っては神秘手助けだと技ダメージがユナイトタックルしかないからほとんど腐る
ブラッキーみたいに メガネとフードでタマゴか神秘かピック時点で分かるっていうのがもっと広まると良いね ところでタマゴハピって物知りと進撃どっちがオススメ? 相方が筋トレするかで変える?
自分は進撃だな 回復担当として上振れ抜きに3回程度でもしっかり数字出るし、何気に序盤のゴール経験値でLV4到達もままある
レーンで相手とラスヒ狙いで勝負仕掛けるならこだわりや物知りとかの方が良さそう
性能的にローム+玉入れみたいな動きが不可能なので、進撃のバリューは序盤でほぼ決まると思っていい 判断材料として相方の筋トレは当然重要だしレーン対面に何が来るかも考慮すべき
自分はガブギャラ等が見えたら物知りかフードにする
神秘ハピくらい簡単なキャラ居ないと思うんだけどたまに下手な人がいるよね やっぱ支援対象明確に決めてないから目移りしちゃうとかなのかな?デュオでハピ&なにか+野良Yとかだと混乱も多そう
ミュウツーYがいる時手助け神秘にするんだけどサステインなくて集団戦に居残ってられない。 学習装置、おたばり、レスキューとスピーダーのビルドだったけどおたばりを食べ残しに変えるか傷薬持った方がいいのかな?
食べ残しがアクティブになる=自分のシールドを活用できてないから微妙かと 傷薬は悪くないと思うけど統計上はスピーダーの方が高めに出てるな
食べ残しは普通に強いよ 神秘とはいえボディプロとかじゃなき無理に前に出る必要ないからね
それはおかしな理屈 被弾を避ける立ち回りが徹底できるならそもそも回復が必要ないはず
前に出る時と出ない時切り替えるのはおかしな理屈か?
それ普段はやる必要のない切り替えを強いられてるという事 立ち回りの補助をするはずの持ち物が逆に立ち回りを歪めてしまうのは変でしょ
?オールイン強い代わりにレンジにじわじわ削られたら戻らざるをえなくなるんだから食べ残しは全然いいでしょ 食べ残しないとライフ大きく削れない範囲でしか前に出られないのがある程度出られるようになるんだから食べ残しで制限されるってのは詭弁でしかない
耐久上げたいなら気合持て 他のもちもの試すなとは言わないけどまずはそれからだろ ちなみに残飯はない。気合以外の選択肢は共鳴とかチョッキとか
共鳴って...神秘ハピで殴りに行けと? チョッキも物理に殴られたらそれまでだし食べ残し普通にいいと思うけど そもそも気合は発動しても結局HP回復するのにリコールかゴール回復必要じゃん
ハピで共鳴とか冗談やめろ
初心者で道具揃ってない場合を除いて共鳴は無いね 神秘なら装置フードおたバリスピーダーor傷薬、卵なら装置おたバリ進撃or物知りスピーダーor脱ボでいいんじゃない?食べ残しに関してはハピ自身の戦線維持能力上げるより後半戦ADCの爆発力を活かした立ち回りが大事だから根本から間違ってる でもその人の立ち回りの癖がすぐ直るわけじゃないから食べ残しで勝ててるならそのままでいいと思う。それで勝率49%ですって感じならズッコケるが
ダブスタか? 共鳴活かせない場所にいてどうやって てだすけしんぴ当ててるんだ
① 「ハピ」ー「味方」ーー「敵」 ② 「味方」ー「ハピ」ー「敵」 ③ 「味方」ー「ハピ」「敵」 横から失礼。 ちょっとわかりにくい図で申し訳ないけど、敵味方の位置と距離を表してみた。 ①~③までは手助け神秘を当てられるけど、共鳴ガードを発動できるのはハピが敵と接敵している③だけなのよ。
ダブスタの意味分かってなそうw
>> 1025 ありがとう。わかりやすいよ ❷ 「ハピ」ー「味方」ー「敵」 ❸ 「ハピ」ー「味方」「敵」 として、❸が最悪ってのが前提
=DPSで有利 =味方を守って時間さえ稼げば勝てる
①と❷のとき相手は❸を狙ってくるから、それを避けるために②か③に移動するよね ③は普通に発生するというか、積極的に③を作るまである
おたバリフードが安牌なのは間違いないけど、耐久振るのもありだよ 草むらに体入れるために耐久がほしいときとか、気合が安定だけど共鳴もチョッキも強いよ
残飯推奨は話す価値すら見出せないけど 食べ残しはない、は同意見だからこそなぜ耐久ビルドの発想が出てこないのかが気になった
>> 1020 レンジにじわじわ削られるなら卵にすればいいのでは…?🤔
その通りで草
文章読めよ Yに合わせた神秘ハピの時のサステインを求めてるんやぞ
Yいたら脳死で神秘取るのではなく相手に合わせて卵にすればいいって話では…?🤔
じわじわ削られてるなら食べ残しが発動しないことに何で誰も突っ込まないんだ
食べ残しってシールドへの攻撃なら効果継続するんじゃないっけ
それホウオウの再生力の仕様じゃない?
何やら議論が加熱して申し訳ない。 とりあえず私も学習オタばりフードのスピーダーが基本だとは思ってます。 立ち回りを変えるか試しに傷薬にしてみようかなとは思いました。
Yに合わせて神秘ハピやって思ったのは、戦闘が始まる時はYの後ろにいたはずなんだけど、敵が攻め込んできたりするとYはテレポートでハピの後ろにくるから 戦闘が終わってみるとYよりハピの方が削られてる状況が多かった。
味方には当然ヒーラーがいないからリスポーンする必要があるけど続けて戦闘が発生したりすると大したサポートもできずにキルを取られちゃうことがあったんで、サステイン欲しいなと思った次第です。
手助けバフを配るためには味方集団の中央にいるのが一番効率いいし必要に応じて前衛にも神秘してあげるべきだから、多少被弾してるのは正しい一応取りができてる証拠じゃないかね
手助け神秘ってYの前で肉壁するから傷薬になっちゃったな
ハッキリ言ってキュワワー以下の産廃。 ブラッキーやシラガでなくこいつを取るのは嫌がらせでしか無いんよ
味方ガブピカアブブラ(ビスケ)相手マンムージュナで迷った結果神秘手助けにしたんだけどタマタマのほうが良かったんかな?その時の脳内↓ ガブいるけどマンムーのccきついか?→神秘手助け? でもポークに回復ないときついか?ブラッキービスケだからバクアか?→タマタマ? いやビスケでも願い事かも知れんしバクアだとしてもピカアブに回復いらんか→神秘手助け って感じだった(結果ブラッキーは願い事でハピの神秘見て変えてくれたのかも) なんかハピ自体産廃で嫌がらせらしいけど()
ちなみにブラッキーはイカサマ願い事で ジュナがかなり影縫い当ててきたけど 全員素晴らしい活躍で快勝でした
ピカブラにマンムー見てもらってタマタマでいいんじゃないかな
自分ならタマゴ選ぶかなー。 多分ブラッキーはバクア想定だと思うし、てだすけもそんなに相性良くないから。 ただ神秘のシールド分厚いし、単品で見て神秘が弱い訳ではないから、あなたが不正解と言うつまりはないよ。 ブラッキー願い事選んだのはかなり良いチョイスだったと思う。こういう機転効かせてくれると、チームゲームしてる感あって楽しいよね!ナイスゲーム!
確かにガブだけなら手助けの優先度そんなにだし そもそも手助けなんかなくてもガブ強いか
手助けプラスもあるぞ
なんか神秘の守りにゴルサポ効果が付与されてない? 多分バグだと思うんだけど既出?
着地時の打ち上げ無効じゃなくて神秘剥がれるまで攻撃でゴール妨害されないならバグだな
確認してきたけど打ち上げ以外無効化しなかったぞ
YBAN無かった時は即ハピリクしてるんだけどこれあんま良くなかったりする?
別にいいんじゃない? Yが来なかったらたまご取って単体ヒーラーになればいいだけだし
本当にありがとうって感じです
神秘、消しませんか 卵やろなぁ…神秘やないかい!にめちゃくちゃ遭遇して嫌になる
神秘はダークライにとにかくぶっ刺さる ダークライは神秘付きのポケモンに相対したら本当に逃げることしかできない 最強キャリーの力を大きく削ぐというその一点で現環境において神秘の価値は大いにある
結局卵ハピと神秘ハピって 何持たせてる?
ピック見て卵の時は進撃、神秘の時はフードに持ち替えるテンプレ持ち物でやってる 本音を言うと持ち替え面倒くさいからしないで済むビルドないかな…って思ったり
神秘でも6積みできるなら進撃のほうが高い(上に自身のシールドも増える)のでは
ちまいれしやすいセットとはいえ流石に6積みは集団戦割と放棄しないと安定させるのは厳しいよ
ブラインド限定の話だけど、ヒーラー想定でハピ出した後敵にダークライ出てきた時に神秘に切り替えたりしていいもんなの? 相手ダークライなら神秘の方が強いと思うんだけど もちろん神秘とったよーってチャットは何度も打つ
あとこの理論で行くなら持ち物はレスキュー固定でいいのかなーって思い始めてる
ダークライ止められないと終わるしミライドンや治し持ってるファイターいないなら切り替えても良いと思う
持ち物はブラインドなら味方の質の振れ幅凄いだろうし装置フード眼鏡で上手いキャリー1人を徹底して補助するのも手かと
デカヌチャンと神秘ハピ相性が良い気がする なんとなくガブに近い物を感じた
ソロランはしんぴ、てだすけ一卓だと思うのは私だけ?
草。どっちも使えると思うけど味方に強制するのだけはやめてね。
横槍ごめん 「卓」の誤字を気にしちゃう…
今期ダークライBAN漏れが案外多いから神秘使う機会多い...そろそろナーフされんのかな
ハピユナっていつ打てばいいの? 味方が入ったときに売ってるけど到着したらもう戦闘終わってることが割とある
試合の残り時間・味方の立ち位置・残りHP・ユナイト残存状況から「味方はオールインしたいんだな」って判断できる時
この見極めが上手く行かないと突っ込みたい前衛(主にタンクやファイター)と無理したくなくて中途半端に下がる味方(主にメイジ)との距離が開いて結局総崩れになる
中間を繋ぐ脊髄みたいな役割 だからサポート役は大変
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お前高級ホロウェアの代わりにやったな?
卵型の持ち物学習+おたバリ+@1で基本進撃持ってたんだけどフードってどうなの??
大して回復量変わらないんなら硬くなるし持ちたいんだけど
やっぱ集団戦でのバリューはサポの中でも飛び抜けてるな
一気に破壊できる系のアタッカー(バンギゼラあたり)にユナイトつけるだけで、2対5とかでも勝てる
ほんとに序盤弱い以外の弱点がない
神秘手助けはCTが本当に大事だから鈴アンプを持ちたいけど、どっちもメイン効果(回復、ユナイト技ダメージ強化)とは相性が悪いんだよなあ……
しかも、鈴に至っては神秘手助けだと技ダメージがユナイトタックルしかないからほとんど腐る
ブラッキーみたいに
メガネとフードでタマゴか神秘かピック時点で分かるっていうのがもっと広まると良いね
ところでタマゴハピって物知りと進撃どっちがオススメ?
相方が筋トレするかで変える?
自分は進撃だな
回復担当として上振れ抜きに3回程度でもしっかり数字出るし、何気に序盤のゴール経験値でLV4到達もままある
レーンで相手とラスヒ狙いで勝負仕掛けるならこだわりや物知りとかの方が良さそう
性能的にローム+玉入れみたいな動きが不可能なので、進撃のバリューは序盤でほぼ決まると思っていい
判断材料として相方の筋トレは当然重要だしレーン対面に何が来るかも考慮すべき
自分はガブギャラ等が見えたら物知りかフードにする
神秘ハピくらい簡単なキャラ居ないと思うんだけどたまに下手な人がいるよね
やっぱ支援対象明確に決めてないから目移りしちゃうとかなのかな?デュオでハピ&なにか+野良Yとかだと混乱も多そう
ミュウツーYがいる時手助け神秘にするんだけどサステインなくて集団戦に居残ってられない。
学習装置、おたばり、レスキューとスピーダーのビルドだったけどおたばりを食べ残しに変えるか傷薬持った方がいいのかな?
食べ残しがアクティブになる=自分のシールドを活用できてないから微妙かと
傷薬は悪くないと思うけど統計上はスピーダーの方が高めに出てるな
食べ残しは普通に強いよ
神秘とはいえボディプロとかじゃなき無理に前に出る必要ないからね
それはおかしな理屈
被弾を避ける立ち回りが徹底できるならそもそも回復が必要ないはず
前に出る時と出ない時切り替えるのはおかしな理屈か?
それ普段はやる必要のない切り替えを強いられてるという事
立ち回りの補助をするはずの持ち物が逆に立ち回りを歪めてしまうのは変でしょ
?オールイン強い代わりにレンジにじわじわ削られたら戻らざるをえなくなるんだから食べ残しは全然いいでしょ
食べ残しないとライフ大きく削れない範囲でしか前に出られないのがある程度出られるようになるんだから食べ残しで制限されるってのは詭弁でしかない
耐久上げたいなら気合持て
他のもちもの試すなとは言わないけどまずはそれからだろ
ちなみに残飯はない。気合以外の選択肢は共鳴とかチョッキとか
共鳴って...神秘ハピで殴りに行けと?
チョッキも物理に殴られたらそれまでだし食べ残し普通にいいと思うけど
そもそも気合は発動しても結局HP回復するのにリコールかゴール回復必要じゃん
ハピで共鳴とか冗談やめろ
初心者で道具揃ってない場合を除いて共鳴は無いね
神秘なら装置フードおたバリスピーダーor傷薬、卵なら装置おたバリ進撃or物知りスピーダーor脱ボでいいんじゃない?食べ残しに関してはハピ自身の戦線維持能力上げるより後半戦ADCの爆発力を活かした立ち回りが大事だから根本から間違ってる
でもその人の立ち回りの癖がすぐ直るわけじゃないから食べ残しで勝ててるならそのままでいいと思う。それで勝率49%ですって感じならズッコケるが
ダブスタか?
共鳴活かせない場所にいてどうやって てだすけしんぴ当ててるんだ
① 「ハピ」ー「味方」ーー「敵」
② 「味方」ー「ハピ」ー「敵」
③ 「味方」ー「ハピ」「敵」
横から失礼。
ちょっとわかりにくい図で申し訳ないけど、敵味方の位置と距離を表してみた。
①~③までは手助け神秘を当てられるけど、共鳴ガードを発動できるのはハピが敵と接敵している③だけなのよ。
ダブスタの意味分かってなそうw
>> 1025
ありがとう。わかりやすいよ
❷ 「ハピ」ー「味方」ー「敵」
❸ 「ハピ」ー「味方」「敵」
として、❸が最悪ってのが前提
=DPSで有利
=味方を守って時間さえ稼げば勝てる
①と❷のとき相手は❸を狙ってくるから、それを避けるために②か③に移動するよね
③は普通に発生するというか、積極的に③を作るまである
おたバリフードが安牌なのは間違いないけど、耐久振るのもありだよ
草むらに体入れるために耐久がほしいときとか、気合が安定だけど共鳴もチョッキも強いよ
残飯推奨は話す価値すら見出せないけど
食べ残しはない、は同意見だからこそなぜ耐久ビルドの発想が出てこないのかが気になった
>> 1020
レンジにじわじわ削られるなら卵にすればいいのでは…?🤔
その通りで草
文章読めよ
Yに合わせた神秘ハピの時のサステインを求めてるんやぞ
Yいたら脳死で神秘取るのではなく相手に合わせて卵にすればいいって話では…?🤔
じわじわ削られてるなら食べ残しが発動しないことに何で誰も突っ込まないんだ
食べ残しってシールドへの攻撃なら効果継続するんじゃないっけ
それホウオウの再生力の仕様じゃない?
何やら議論が加熱して申し訳ない。
とりあえず私も学習オタばりフードのスピーダーが基本だとは思ってます。
立ち回りを変えるか試しに傷薬にしてみようかなとは思いました。
Yに合わせて神秘ハピやって思ったのは、戦闘が始まる時はYの後ろにいたはずなんだけど、敵が攻め込んできたりするとYはテレポートでハピの後ろにくるから
戦闘が終わってみるとYよりハピの方が削られてる状況が多かった。
味方には当然ヒーラーがいないからリスポーンする必要があるけど続けて戦闘が発生したりすると大したサポートもできずにキルを取られちゃうことがあったんで、サステイン欲しいなと思った次第です。
手助けバフを配るためには味方集団の中央にいるのが一番効率いいし必要に応じて前衛にも神秘してあげるべきだから、多少被弾してるのは正しい一応取りができてる証拠じゃないかね
手助け神秘ってYの前で肉壁するから傷薬になっちゃったな
ハッキリ言ってキュワワー以下の産廃。
ブラッキーやシラガでなくこいつを取るのは嫌がらせでしか無いんよ
味方ガブピカアブブラ(ビスケ)相手マンムージュナで迷った結果神秘手助けにしたんだけどタマタマのほうが良かったんかな?その時の脳内↓
ガブいるけどマンムーのccきついか?→神秘手助け?
でもポークに回復ないときついか?ブラッキービスケだからバクアか?→タマタマ?
いやビスケでも願い事かも知れんしバクアだとしてもピカアブに回復いらんか→神秘手助け
って感じだった(結果ブラッキーは願い事でハピの神秘見て変えてくれたのかも)
なんかハピ自体産廃で嫌がらせらしいけど()
ちなみにブラッキーはイカサマ願い事で
ジュナがかなり影縫い当ててきたけど
全員素晴らしい活躍で快勝でした
ピカブラにマンムー見てもらってタマタマでいいんじゃないかな
自分ならタマゴ選ぶかなー。
多分ブラッキーはバクア想定だと思うし、てだすけもそんなに相性良くないから。
ただ神秘のシールド分厚いし、単品で見て神秘が弱い訳ではないから、あなたが不正解と言うつまりはないよ。
ブラッキー願い事選んだのはかなり良いチョイスだったと思う。こういう機転効かせてくれると、チームゲームしてる感あって楽しいよね!ナイスゲーム!
確かにガブだけなら手助けの優先度そんなにだし
そもそも手助けなんかなくてもガブ強いか
手助けプラスもあるぞ
なんか神秘の守りにゴルサポ効果が付与されてない?
多分バグだと思うんだけど既出?
着地時の打ち上げ無効じゃなくて神秘剥がれるまで攻撃でゴール妨害されないならバグだな
確認してきたけど打ち上げ以外無効化しなかったぞ
YBAN無かった時は即ハピリクしてるんだけどこれあんま良くなかったりする?
別にいいんじゃない?
Yが来なかったらたまご取って単体ヒーラーになればいいだけだし
本当にありがとうって感じです
神秘、消しませんか
卵やろなぁ…神秘やないかい!にめちゃくちゃ遭遇して嫌になる
神秘はダークライにとにかくぶっ刺さる
ダークライは神秘付きのポケモンに相対したら本当に逃げることしかできない
最強キャリーの力を大きく削ぐというその一点で現環境において神秘の価値は大いにある
結局卵ハピと神秘ハピって
何持たせてる?
ピック見て卵の時は進撃、神秘の時はフードに持ち替えるテンプレ持ち物でやってる
本音を言うと持ち替え面倒くさいからしないで済むビルドないかな…って思ったり
神秘でも6積みできるなら進撃のほうが高い(上に自身のシールドも増える)のでは
ちまいれしやすいセットとはいえ流石に6積みは集団戦割と放棄しないと安定させるのは厳しいよ
ブラインド限定の話だけど、ヒーラー想定でハピ出した後敵にダークライ出てきた時に神秘に切り替えたりしていいもんなの?
相手ダークライなら神秘の方が強いと思うんだけど
もちろん神秘とったよーってチャットは何度も打つ
あとこの理論で行くなら持ち物はレスキュー固定でいいのかなーって思い始めてる
ダークライ止められないと終わるしミライドンや治し持ってるファイターいないなら切り替えても良いと思う
持ち物はブラインドなら味方の質の振れ幅凄いだろうし装置フード眼鏡で上手いキャリー1人を徹底して補助するのも手かと
デカヌチャンと神秘ハピ相性が良い気がする
なんとなくガブに近い物を感じた
ソロランはしんぴ、てだすけ一卓だと思うのは私だけ?
草。どっちも使えると思うけど味方に強制するのだけはやめてね。
横槍ごめん
「卓」の誤字を気にしちゃう…
今期ダークライBAN漏れが案外多いから神秘使う機会多い...そろそろナーフされんのかな
ハピユナっていつ打てばいいの?
味方が入ったときに売ってるけど到着したらもう戦闘終わってることが割とある
試合の残り時間・味方の立ち位置・残りHP・ユナイト残存状況から「味方はオールインしたいんだな」って判断できる時
この見極めが上手く行かないと突っ込みたい前衛(主にタンクやファイター)と無理したくなくて中途半端に下がる味方(主にメイジ)との距離が開いて結局総崩れになる
中間を繋ぐ脊髄みたいな役割
だからサポート役は大変