質問掲示板のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/質問掲示板
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などはチラシの裏もご利用ください。
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とりあえず質問板使ってみるか
質問・ドラフトで自分が左端の時、他の味方のリクエストはどこまで優先する?
ちなみに自分はいわゆるOPキャラはあまり触らないでBANするタイプで、リクを通す基準は
①OPキャラである
②サポタン
の2パターンのみです
捨てピされる方が嫌なので基本全部通す。そのうえで敵味方見てピック合わせて決める。明らか地雷でもしょうがないと割り切ってソロラン楽しんでる。
一番下のアホの自我リクはとっとと通しちゃった方がウマイって話を最近聞いた
相手にその出した奴へのカウンターピック取らせてこっちもそれにカウンターするっていう考え方ができる
どうせBANしたり奪ってもロクなの出てこないしな
ちょっと待って
物凄い有用な情報出てきてびっくりした
(あと笑った)
低レートの自我ピ逆利用って凄い発想
なるほど。BAN漏れOPがいたら流石にそっち優先だけどたしかに基本通しでいいな
自我ピでもリクエスト出すだけかなり優良。真の地雷はリクエストすら出さない
>> 2
自分はほぼソロランクやるんですが、もしあなたがトリオ等ならその判断基準でいいと思います。
ソロなら(自分なら)、リクエストは基本とおしちゃいますね。自分のピックを後ろに回せば、最悪パチパレス出せるので。
選択権譲ったんだから、お前らファイトする構成作るんだよなぁ?自我ピックするなら、俺も好きにさせてもらうわ!の精神です。笑
>> 2
私もソロなら全部通す派です。(通す順番は、①→②→どっちもいないならレート高い順)まあ負けが続いたりしたら自分がキャリーをファーストピックすることもありますが。
たとえば、一番下がバンギリクエストして無視した場合、相手がメイジ2枚構成であれ、味方がレイト構成であれ、とにかく何も考えずバンギ出してきたりするケース多いんですよね…要は地雷自我は何にも合わせてくれない。
それなら先に選ばせて、自分からなんとか合わせに行く方がマシかなあと。
サポタンやっててよく出くわすケースで有識者(特にキャリー視点)の意見を聞かせてください。
タンク
フロント張ってリソース受けてローライフで一旦下がったとします。明らかに味方の分が悪く、味方キャリーも落とされそうな時。何とかキャリーを守るために死ぬ前提で寄るんですが、キャリーが引かずにファイト継続して共倒れになることがあります。この場合、引かないだろうなと思ったら見捨てて自分だけでも引くべきでしょうか。それとも少しでも時間稼ぐorワンチャン救出できるように原則寄るべきでしょうか。
サポート
タワー攻防などに後から寄った場合、サステインがあると思ってなのか味方が無理に攻めて全回収されることがあります。こちらも上記と同様、押し引きの判断をして無理なら自分だけでも引く、もしくは最初から寄らないという選択肢はあるでしょうか。今は負けそうだとわかってても少しでも回復回して逆サイドへの時間稼ぎや相手にウルト吐かせるなどができたらと考えて寄るようにしてます。
撤退ピンなどは押してる前提です。
ケースバイケースであるとは思いますが、基本的な考え方やこういう時はこうした方がいいなどあれば教えてください。
>> 8
ケースバイケースですが、判断基準をひとつ。
共倒れした時に、相手のゴールまで繋がってしまうか、ここを考えると良いと思います。
特にタンクの場合、自分1人でも生き残ればゴール防衛の時間稼ぎが可能で、デスした味方の援軍まで耐える可能性がグッと上がります。
2回目のエレキ戦とか特にそうで、相手がポジション取ってるところに味方キャリーがスティール狙い、他の味方も合わせて全滅→エレキがセカンドに入ってGG、みたいなね。
視界ないところにノコノコ行く味方キャリーが酷いのは間違いないですが、心中すると更に負のループが続くので、見捨てる選択も大事ですね。
相手の陣地で戦ってる時で、自分が参戦することで味方キャリーが生き残れる可能性あれば、基本は捨て身で寄るべきかな。
その結果味方キャリーが引かずに共倒れしても仕方ない。だめで元々、助けられたら儲けって感じですね。相手陣地でデスしても、ゴールには繋がりづらいから。
なるほど、次の展開を考えて判断するってことですね。デスしても大勢に影響ない場面か、ここでデスしたらより大きい不利に繋がるのか、なかなか難しいですが意識していきます。
XよりYの方が好きなんでミュウツーY欲しいんですけど、装置Xとの席の取り合いやら今だとちょっと性能微妙なのかなって感じで購入に踏み切れません
マスターなんかだとやっぱりキツいですかね?
装置X出す奴は全然いない(Yもそうだが使用率は下から数えた方が早いレベル)から別に問題なく取れるぞ
装置Xとの枠の取り合いなんかよりも他のアタック型とのピック被りを心配した方がいい
ピック被り考えるとこれまたキツいのかなあ
というかYページでやるべきでしたねこれ、すみません
別にいいんじゃない?質問として成立はしてるんだし
アサシンの使い分けについて質問したいです。想定はドラフトの最終ピックです。
相手に必中CCが少なく、基本的に出す(練度が高いから)→ドードリオ
相手に初手ダンベルをしそうなやつが居る。敵味方どちらかにギャラドスが居る。下にレイトを抱えている→リーフィア
ドードリオだと崩せないくらい硬いやつが多い→ゲンガー
相手に必中CCが多く、他のアサシンだと捕まりそう→ミミッキュ
味方にハラスできるポケモンが少ないが、アサシンが欲しい→マスカーニャ
中央がアサシンファイターで、必中高火力が欲しい→ゼラオラ
中央がファイターで、レーンにアサシンが欲しい→ファイアロー
使い所がいまいち分からないが、使える→ストライク、ソウブレイズ
使えないアブソル、ゾロアーク
1 この使い分けの間違っているところを指摘してほしいです
2 ストライク、ソウブレイズの出しどころを教えてほしいです
3 使えないアブソルとゾロアークの出しどころと、練習したほうが良いのか
絶対にこれが正しいっていうわけじゃないから何とも言えないけど、リーフィア、ドードリオ、ソウブレイズはOPだから優先的にここ取りたい。特にドードリオは必中ccが多く無い限り点も積みやすいから基本コイツ。あとはリーフとかソウブレだけど、自分的にはリーフがタイマン強くて、ソウブレが集団戦強いイメージかな。どっちを重視するかで取るべき。ストライクも集団戦強いアサシンだけど練度によって出せるバリューが天と地の差があるから、超自信があるならOP差し置いて取ってもいいって思ってる。
アサシンに強いアサシン、タンク・硬い相手にも戦えるアサシン、メイジに特に強いアサシンでざっくり分類でいいのでは
ソウブレイズは現環境強いからどのタイミングでもいい
ストライクはハッサムとのフレックスだから本来は早めにピックして相手見て切り替えができる
アブソルは簡単だから練習して損はない
タイマン強いけどccに弱い(集団戦に弱い)系のポケモンのレック戦の立ち回りを教えてください
自分は集団戦に弱い(難しい)とよく言われるミミッキュをよく使うけど、レックウザ戦の立ち回りは、基本永遠にブッシュに隠れてる。絶対に相手を倒せて、帰ってこれるって確信した時しかブッシュから出ないようにしてる
後入り
CC吐いたの見てから入る
レックウザ入る前に味方を育てる
先日始めてミュウツーXでソロランクやっていたのですが、他のロールも練習しておいたほうがいいとのことでミュウツーXのように戦えて耐久力もあるマンムーを買いました。
次にやるとしたら攻撃的なポケモンを触ってみたいなと思っているのですがソロランクで活躍できるおすすめのポケモンがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
どのくらいやり込むのかとか近接か遠隔かとかはあるともっと具体的にいけるかも
リーフィアソウブレイズミミッキュとかピカチュウグレンアルマミライドンとかは強いかな
>> 22
大雑把な質問すぎて申し訳ないです。
一番上のランクを目指してやっていきたいと思っていて(現在エリート4なのでまだまだ先ですが)、近接か遠隔かは特にこだわりはなく…それこそリーフィアやウーラオスみたいなアサシン?の近接にボコボコにされたりピカチュウやリザードンのような遠くから一気に倒してくる敵にもやられたのでどちらも気になっているところです。
上のランクではBANがあると見たので今から練習するならBANになりにくいポケモンから使えればと思っています。
アサシンとメイジが見たいならファイターかな
息吹とびはねギャラドスとかオススメできるかも
難しいイメージあると思うけど進化前さえ凌げばめちゃくちゃ強いし操作もそんなに難しくないからすぐ慣れると思う
その進化前も攻め退きの判断鍛えるのに役立つし練習場やレンタルからでも触れてみてほしい
週勝率1位なのにBAN率が驚愕の3%台でドラフト帯入っても安泰の優良カードだよ
ギャラドス好きなので強いと聞いて嬉しいです
たしかに攻め引きの判断とか序盤のファーム?レベル上げのときにラストアタックを譲るのか自分がするのかとかそういうの覚えないと勝てなくなっちゃうなと思ってたので使ってみようと思います!ありがとうございます
ギャラドスのページのコメントに、強いけど相手チームは序盤から全力でコイキング潰しておけば楽勝だから的なことが書いてあったのですがその点で戦犯にならないかだけ不安ですが…
確かにそういう弱点もあるけど、そこだけ突いてどうにかできるキャラなら勝率1位になってないわな
中途半端に殴りに来る奴ならゴール上まで釣って相方や中央と返り討ちにできたりするし、爪持ってるとはねる度にAAに鈍足効果付くから弱った奴を追う性能が意外とある
まあ相方次第なところはあるから、相方に開幕カジャン行かれて取り残されるとかすると辛いんだが、それは別にコイキングに限らないしな
コイキングのまま筋トレ行くみたいな無理しなければ戦犯になることはそう無いと思うよ