けものフレンズBBS NEO

けものフレンズの台詞を侍風に変換するスレ

11 コメント
views
89 フォロー

お主は武士のふれんずなのじゃな。

※アニメ1や2以外にも、ぱびりおん、3、舞台版、けもV等の台詞も大歓迎!

参考になるかもしれない動画

リリィ
作成: 2023/03/03 (金) 18:50:36
最終更新: 2023/03/03 (金) 22:55:43
通報 ...
1
リリィ 2023/03/03 (金) 19:22:20 修正

第一幕 さばんな藩

さーばる「ここは蛇派璃(じゃぱり)の国じゃ! 某は藪猫(さーばる)、この辺りは某の所領にて候!」

かばん「さーばる…殿。それでは、そのお耳と尻尾は…?」

さーばる「如何した?何か珍しゅうござるか?お主こそ、尻尾と耳のないふれんず?珍しいのう!」

かばん「ふれんず…?」

さーばる「どこから参られた?所領は?」

かばん「あ…わかりませぬ…覚えておらぬのです…気づいたらここにおって…」

さーばる「もしや!昨日のさんどすたーにて新生した御仁でござらぬかな?」

かばん「さんどすたー?」

さーばる「左様、昨日あの山から吹き出したのでござる!まだ一帯が煌いておろう!
そして、何のふれんずか調べるにはー!鳥の御仁ならここに羽!…む、有らぬ!
被り物があれば蛇の御仁!…でもござらぬ、むむむ?あなや、これは?」

かばん「なっ?鞄、でござろうか?」

さーばる「鞄…鞄…鞄!鞄!」

かばん「手がかりになりまするか?」

さーばる「分からぬでござる!これは奉行所に行かねば分からぬやも…」

かばん「奉行所?」

さーばる「左様、分からぬ時は、奉行所にて調べてもらうのじゃ!」

かばん「そこで、某が、何の動物か…かたじけのうござる、さーばる殿。奉行所には、どっちに向かえば良うございますか?」

さーばる「途中まで案内致そう!参ろうか!」

かばん「あ、申し訳ござらん…よろしくお願い致しまする!」

さーばる「む、ではそれまでなんと呼べばいいでござろうか?華伴(かばん)殿で!どうじゃ?」

かばん「ええ、ありがとうございまする!」

2
リリィ 2023/03/03 (金) 20:10:52 >> 1

かば「何者じゃ~?」

かばん「うわぁぁ~~!う、うちとらなっ!」

かば「失礼、水浴びをしておったのじゃ~」

さーばる「おお、河馬殿!」

かば「珍しいのう藪猫殿、この辺りにまで漫遊に来られるとは」

さーばる「今日は関所まで行くのでござる!水を飲んでいこうと思いまして! 今日はふれんずが少のうござるな?」

かば「今日はせるりあんが多い故、皆あまり出歩かぬのじゃ。
関所にも、少しばかり大きいのがおるそうじゃ?気をつけるのじゃぞ?」

さーばる「では、某が討ち取ってご覧に入れよう!」

かば「藪猫殿がでござるか?心配じゃのう!」

さーばる「ご安心召されよ!先ほども討ち取りましてござる!」

かば「どうせ小物でござろうのう」

さーばる「なっ!何故分かったのでございまするか!?」

かば「ところで、そこの御仁は何者じゃ?」

さーばる「華伴殿と申しまする!」

かば「華伴…?聞いたことのない動物じゃのう?」

さーばる「名前は先ほど付け申した!何の動物か分からないのでござる!それで、奉行所に行けばよいのではないかと思いまして!
この御仁が何の動物かわかりまするでしょうか?」

かば「んーー…お主、泳げるか?」

かばん「いえ…」

かば「空は飛べるのでござるか?」

かばん「いえ…」

かば「では、足が韋駄天であるとか?」

かばん「いえ…」

かば「お主、何にもできぬのであるな~?」

かばん「うぅ~…」

さーばる「そ、そのような事はござらぬよ!」

かば「ふっ…まあ藪猫殿のように、足も韋駄天であるし鼻も耳も良う利くのに、おっちょこちょいで全てが
台無しになっておる御仁もおる故!気にすることは無いでござるよ」

さーばる「ひどいですぞー…」

かば「某も泳げぬしなー」

さーばる「なんとっ、左様でござったかー!」

かば「ただし!蛇派璃の国の掟は、御自らの力で生き抜く事。御身は、ご自身で守るのでござる。
藪猫殿任せではいけませぬぞ?」

かばん「承知致した!」

さーばる「それでは、某達はもう参りまする!」

かば「あ、せるりあんと会うたら、まずは逃げるでござるぞ?どうしても戦わねばならぬ時は、ちゃんと石を狙うのだぞ?」

さーばる「承知!」

かば「あと、暑さに気をつけるのだぞ!特に藪猫殿!お主、ほとんど汗をかかぬのだから、今のうちに水も沢山飲んで行かれよ」

さーばる「御意!」

かば「それから、上り坂下り坂は脚をくじかぬよう十分に気をつけて…」

さーばる「大丈夫でござるよー!」

10
リリィ 2023/03/12 (日) 17:10:56 >> 1

大殿(ボス)との出会い

さーばる「大殿!」

かばん「え?」

さーばる「ご心配召されるな、知り合いじゃ!大殿、この御仁、何の動物かわからないのでござる!住んでる場所まで、一緒にご案内…」

らっきーびーすと「お初にお目にかかる 拙者は、幸運之獣(らっきーびーすと)でござる。よしなに」

かばん「あ、どうも、お初でございます…華伴と申します…如何なされた、藪猫殿?」

さーばる「なんと~~、喋り申したーー!!」

3
リリィ 2023/03/03 (金) 20:13:15 修正

>> 2
あらいさん「くんくん…ここを通っておるようなのじゃ……早う捕まえねば!」

ふぇねっく「まーまー!気軽に参りましょうぞー!道のりは長うござるぞー?」

あらいさん「だめなのじゃー!これ以上逃げられようものなら…逃げられようものなら…御国の危機なのじゃー!」

ふぇねっく「御国の危機ね…洗井殿に付き合いまするよ~」

あらいさん「一刻も早く、捕獲するのじゃ!」

ふぇねっく「委細承知~!」

4
yuta(辰年ver) 2023/03/03 (金) 20:58:57 >> 3

図書館→奉行所は草

5
リリィ 2023/03/03 (金) 21:27:09 >> 4

寺子屋でも良かったかなぁ、と思いましたがふと奉行所が頭に浮かびました

6
リリィ 2023/03/08 (水) 01:00:17

幕間
どーる「待たれよ、熱熱鳥(アチアチドリ)殿!」

7
yuta(辰年ver) 2023/03/08 (水) 22:30:30

カラカル「くさゐの大好きにござる!」

8
リリィ 2023/03/12 (日) 13:33:39 >> 7

すっからかるにて候・・・!

9
リリィ 2023/03/12 (日) 16:51:18

第二幕 じゃんぐる藩

さーばる「大殿!」

らっきーびーすと「よしなに」

かばん「あ、どうも!よろしゅうお願い申し上げます…」

さーばる「喋ったー!?」

かばん「な、普段はそんなに喋らぬのでござるか?」

さーばる「初めて声を聞きましたぞ!何故?な?大殿は喋れたのでござるか?!」

らっきーびーすと「其方の名を教えて下され 其方は何を見とうござるか?」

かばん「か、華伴と申しまする…奉行所が見たいのでございますが…」

らっきーびーすと
「承知した 奉行所までの道筋を検索致す その前に 蛇派璃(じゃぱり)の国について話そうぞ
蛇派璃の国は 気候を元にして 幾つかの藩に分かれておるぞ それぞれに動物、植物が展示されておるのじゃ
まず大きく五つの気候帯に分離 ふれんずと呼ばれる生き物達で 彼女らは動物やその遺物と…あ。」

???「えー、おほん!あーあー!

さーばる「おや?」

???「えーあーあー!聞こえまするか?こちらさばんな藩でございます!

かばん「すぅ…すぅ…」

さーばる「寝てしもうたのう! 華伴殿、今日は色々とありましたからな!疲れてしもうたのでござるな!
しかして驚きましたぞー!大殿が喋れたなどとは!初めてお聞きいたしましたが、奇妙奇天烈な声をしておるのですな!」

らっきーびーすと「…」

さーばる「皆々様、大殿とお話したいと思うておりますよー?何故今まで喋らなかったのでございますか?」

らっきーびーすと「…」

サーバル「あのぉ、何か申して下さいませよー!」

らっきーびーすと「…」

11
リリィ 2023/05/22 (月) 10:07:02 修正 >> 9

らっきーびーすと「じゃあ確認しますぞ 目的地は蛇派璃奉行所でござるな?」

かばん「左様!某が何の動物なのか、調べたいのでござる!」

さーばる「拙者は付き添いでござる!」

らっきーびーすと「委細承知。では奉行所までの道筋を検索しますぞ」

2人「「おお~!」」

らっきーびーすと「蛇派璃奉行所は 森林藩にありますぞ 途中三つの藩を通るでござる。
しかして、非常に距離がある故に徒歩での移動はおすすめ出来かねる。御輿に乗って移動しましょうぞ。
ここから一番近いのは、あんいん橋の側でござるな。」

かばん「御輿?」

さーばる「御輿って何でござるか?」

らっきーびーすと「御輿は乗り物の一種でござる。蛇派璃御輿なら広い国を回るのも他愛のない事でござるぞ」

2人「「ほぉ~!」」

らっきーびーすと「御輿の近くまでは 密林を歩く見学路がおすすめでござるぞ。それでよろしゅうござるな?」

かばん「御意!」
さーばる「承知!」

らっきーびーすと「それじゃあ 案内を開始いたすぞ。案内時間は、1刻(2時間)ほどでござる」

2人「「おー!」」