けものフレンズBBS NEO

けもがたり '22 【6月号】 / 565

763 コメント
views
89 フォロー
565
高飛車 2022/06/26 (日) 22:07:05

時速100kmで泳ぐとされているバショウカジキ
でも実際はそこまで速くないと言われている
…つまり…どういうことだってばよ?

通報 ...
  • 569
    お粥 2022/06/26 (日) 22:08:07 >> 565

    バショウカジキかっこいいですよね…大きな背びれが

  • 573
    名無しのフレンズ 2022/06/26 (日) 22:09:21 7da31@3ee2d >> 565

    背びれが邪魔で速く泳げなさそうですけどね
    (畳めたりするのかな?)

  • 577
    いさな 2022/06/26 (日) 22:10:20 >> 565

    特別編 渡辺佑基「マグロは時速100キロで泳がない」
    「カジキ100キロ、マグロ80キロ」という遊泳速度が図鑑などでしばしば紹介されているが、実際に調べてみると、バショウカジキの平均スピードは時速2キロ、マグロは7キロで、通説ははなはだしく間違っている。なぜ海の動物はそれほど遅いのか。そして、なぜそんな単純なことが最近までわからなかったのか。
    nikkeibp