けものフレンズBBS NEO

けもがたり '22 【6月号】 / 484

763 コメント
views
89 フォロー
484
いさな 2022/06/19 (日) 22:37:13

チョウチョウコショウダイ
幼魚の頃はひらひらした鰭と体をくねらせて、踊るように泳ぎます。波に身を任せながら遊泳する姿が踊り子のようで人気ですが、本種はこの動きと模様で毒があるヒラムシに擬態してるそうです。
踊ってるかどうかの判断は結局ヒト次第なのかもしれませんね。

通報 ...
  • 489
    yuta(辰年ver) 2022/06/19 (日) 22:40:25 >> 484

    人間目にはあまり似てるようにはみえないのだw

    496
    いさな 2022/06/19 (日) 22:44:40 >> 489

    う~ん。動画だと分かりませんが、だいたい3cmくらいから踊ります。よっぽど興味がない限り近くで見られることもないので、魚的には気づかないのかもしれません。

  • 493
    お粥 2022/06/19 (日) 22:43:16 >> 484

    結構体力を消耗しそうな泳ぎですね

    498
    いさな 2022/06/19 (日) 22:45:45 >> 493

    スゴイ鍛えられそうですよねw
    ちなみにコロダイの幼魚も最初はこんな泳ぎをしてます。