チドリ目ツバメチドリ科スナバシリ属。
北アフリカや西アジアの半砂漠地帯に生息しています。
北部の生息域は稀にイギリス、アイルランド、フィンランドまでに渡ることもあります。
食べ物を探して走りまわることからこの名が付きました。
身体全体はクリーム色で、腹側が白っぽいです。
頭部は目の後ろにかけて黒の帯状の模様が延び、その上に白い帯状の模様が並んでいます。
頭の後ろでは黒い三角形の模様と白い帯状の模様が組み合わさっています。
嘴は黒くわずかに下に曲がっていて、脚は細長く白いです。
翼は初列風切(翼の先の大きな羽根が一枚ずつ見える部分)の両面が黒いです。
性格は、何となく欲するもののために短距離を行き来しているといつの間にか遠くまで行ってしまうような好奇心旺盛な面(中東から北欧までという分布域の広さ)と、半砂漠地帯出身のためかスナネコほどではないが興味の移ろいの早さをあわせもちます。
容姿は幼くはないですが体は細い方です。
砂漠地帯の景色にはよくとけ込むので、呼ばれると向き直って動くことで見つけてもらおうとしているようです。
↓は変更前のセリフ例。ボーイッシュな口調を想定していたけどピンとこなくなった…
昆虫を探して走ってるので砂漠のことはそこまで辺境扱いしてないだろうということで没
「スナバシリだよ。砂漠は何にもないところだらけだから、いっぱい歩き回るよ。頭の後ろは顔みたいに見えるらしいよ。うん、ドライだねって言われるよ。でもね、いろんなところに行けるようになって、砂漠じゃないところにも行くこともあるよ。あ、これから砂漠に帰っておつまみを漁りにいくよ。」
通報 ...
頭の後ろが顔に見えるんですね(画像探したけど出てこなかった)
砂漠を走り回っててある意味フィジカルモンスター的なキャラになりそうだ
こちらの動画で外見を確認できます
顔に見える…は正直に白状すると頭の後ろの模様を虎耳状斑のようなものじゃないかと勝手に考えたものなので正確ではありません…
ですがこの原作動物には頭の側面に眼がついているので、後方にも視野がありそうです