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けものフレンズ旧アプリ続編開発プロジェクト / 304

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名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 14:18:30 97e1d@7b3ea

ちょっとシナリオで思ったことがあるんですが、いろんなライターさんがサイドストーリーを作れるようにしてはどうでしょう?

ネクソン版ではキャラクタークエストやグループクエストなど、本編とは直接関係ないサイドストーリーがありました。
そんな感じでサイドストーリーを提供できる枠があると、いろんなライターさんが集まりやすいのではないかと思います。
ゲーム画面でシナリオを提供できるプラットフォーム的な側面も視野に入れて、開発の方向性探っていくのもいいのではないでしょうか。

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  • 306
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 15:08:32 c36f4@f6c8a >> 304

    ご意見ありがとうございます。
    本編と直接関係ないサイドストーリーも、原作の雰囲気に近付けるため何本かは必要になるかと思います。

    ですが、あまり多すぎるとボリュームばかり大きくなり、取りまとめをするのも大変になりそうです。
    その分リリースも遅れていく恐れがあります。
    今はメインストーリー(オチも含む)を形にする、どのキャラを出す(削る)のか、が先決事項かと。
    余裕が出来れば徐々に・・・というところでしょうか。

    引き続きご意見があれば、どんどんお願いします。

    331
    マエル 2018/04/24 (火) 18:31:07 042bd@c8379 >> 306

    MUGENのようにユーザにアップロードの責任を負わせる手もありますね。上げる手間と探す手間で取っ付きにくくはなりますが…

    332
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 18:35:28 fae7b@b0b2e >> 306

    いわゆる任天堂方式とセガ方式、あるいはApp Store方式とGoogle Play方式ってとこですね
    各企業はMOD許容するに当たってどんな審査をしてるんだろう
    不愉快な内容のMODが制作されるのは癪ですよねー

    333
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 18:37:06 97e1d@7b3ea >> 306

    >> 329
    当然の疑問だと思います。

    なのでユーザが追加できるシナリオはあくまでサイドストーリーで、本編とは無縁という位置づけにして、提供する方法にも工夫がいると思います。

    まあやるならですけど…
    例えば、前述のようにサーバー管理でユーザがストーリーを追加できるようにして、ゲーム画面上でストーリーの一覧が見られるようにするなら、ストーリーの作者自身による固定タグの実装や、閲覧数、お気に入り、いいね!ボタンのみのいいね!数(低評価を実装しない加点方式のみの評価方法)でソートできる機能をつけるとか

    例えば、実行形式でPCでできるゲームにするなら、特定のフォルダにおけばそのストーリーが遊べるようにするというふうにすれば、そもそも荒れることがありません。ストーリー作者のHPなどで差分の絵やシナリオをまとめたZIPなどを公開されているのをDLして遊ぶ、という感じになると思います。

    まあやるならですけど!

    334
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 18:57:44 fae7b@b0b2e >> 306

    確かにMODてそもそもそういうもんですもんねー
    階層構造をわかりやすくするか、導入支援ツールを作るかならどっちがいいでしょうね

    335
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 18:57:48 7b1af@f2580 >> 306

    >> 330ご意見ありがとうございます。私はマリオメーカーのように、ゲームのプレイヤーが誰でも作品を公開できるという意味で話しています(考えの食い違いを避けるための確認です)。
     投票などによって問題のある作品をはじくことは確かに可能です。しかし、すべての作品を確認するのはとても時間がかかるでしょう。
     また、仮に投票によって判断するとした場合、その仕組みを整える必要があります。例えば、時間制限によって投票を締め切るとした場合、最悪1票で可否が決まってしまいます。一定の票数で締め切るとした場合には、票数が足りずに可否が決まらない作品が出る可能性があります。これらは無視できない問題です。
     長文、失礼いたしました。

    336
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 18:58:32 c36f4@f6c8a >> 306

    「りめんばー」で自己完結するのか、
    モンハン方式でNEOメンバーのみ追加シナリオを作れるようにするのか、
    ツクール方式(?)で、誰でもシナリオを追加できるようにするのか、
    後に「りめんばーりたーんず」かなにかで追加機能付きのものを再制作するのか?

    プロジェクトリーダー(仮)のひねもすさん、考えておいて下さい。
    (今すぐ決める必要も無いとは思いますが・・・)

    337
    マエル 2018/04/24 (火) 19:01:08 042bd@7eee2 >> 306

    考えるに、この件への懸念事項がもう1つあると思います。いわゆる表現の自由を許すかどうかです。提案しといて何ですがユーザ責任にした場合、けもシコ、けも虐、例の騒動、果てはヘイトスピーチ…といった題材の作品が世に出る可能性があることも考慮した方がいいですね。

    339
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 19:07:50 修正 fae7b@b0b2e >> 306

    あまり自由にしすぎると、MOD許容ゲーってよりも「つくろう! 逆転裁判」とか「RPGツクール」みたいなプラットフォームゲーになっちゃう、ってことですかね
    そうなると、フォーラムやワークショップ形式よりも、「りめんばー運営が、送られてきた追加要素をビルドしてDLC的に配布する」という方が向いてると思います

    340
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 19:17:21 3a78e@c5e3c >> 306

    >> 335
    ID変わってますが>> 330です。
    なるほど…考えが浅かったです。
    ただやっぱり自由で柔軟な発想は大事にしたいです。そこら辺難しいところですね…
    MOD等全然わからん!なので大したことなど言えないですが、人の快不快も十人十色ですからどうすればいいのか…(個人的にはベジータ王子の方式もいいかなと思ってます)

    341
    名無しのフレンズ 2018/04/24 (火) 19:20:33 fae7b@b0b2e >> 306

    MOD不可にするならある程度解析対策せにゃですし、MOD可にするなら方式を考えにゃいけません
    どのみち避けては通れない問題っすね