けものフレンズBBS NEO

動物や動物園に関してわからないことを聞くと誰かが答えてくれるスレ / 77

88 コメント
views
89 フォロー
77

>> 76
ライオンの群れ「プライド」には、群れを統率する、所謂、「ボス」は居なかったと思います。
「プライド」のメンバー自体は、血縁が近いものの、離合集散的な(普遍的でなく状況に因って入れ替わりがある)社会集団ですので、完全に統率している者の存在、というのは考え難かった…かと思います。
(幼獣を除けば、雌の個体数が雄よりも多いです。)
ライオンは「プライド」内でのみ、獲物の分配を行いますので、グループサイズが大きいと自分の食餌が減りますが、雄が幼獣をアヤめる行為(インファンティサイド)を防ぐ事を優先して、可能な限り多くの雌で子供を守ります。
自分の「プライド」外との争いにも、グループサイズが大きい方が勝ち易いというのもあります。
その時々の状況(餌が豊富にあるかどうかとか、幼獣が多いかどうかとか…)で、群れのメリット・デメリットの比重も変わりますので、協調行動があっても、それを統率する者の存在というのは考え難かったかと思います。
(間違っていましたら御免なさい。)
 
一応、参考までに、…
Packer, C., Scheel, D., & Pusey, A. E. (1990). Why lions form groups: food is not enough. The American Naturalist, 136(1), 1-19.
PDF版全文≫&≪HTML版要約文

通報 ...
  • 78
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/05/18 (金) 08:25:16 >> 77

    Abstractだけがんばって読みます🐾
    私が勉強していた分野(工学)では30年前の論文を読む機会が無いのでちょっと異文化を感じました。

    色んな生物のことに詳しいですね〜。

  • 79

    >> 78
    私が勉強していた分野(生物)ですと、ラボや共同研究者の方に依って様々ですが、私の所は、大体過去3年以内の論文を読むのと並行して、自分の専門分野に就いてはレビューとその引用文献、研究のネタ拾いとネタ被り防止の為に、17世紀頃の文献等、所謂、古典も探る感じでした。
    分野に依って様々なんですね。

    いえいえ、私も日々是好日で、好きな分野を楽しんでいる感じです。
    有り難う御座います。

  • 81
    びすか 2018/05/19 (土) 00:13:10 >> 77

    わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございます!
    かつてはオスがリーダーと言われてたことが多かったみたいですが、それぞれの群れの中の総意で決まるようなんですね

  • 82
    名無しのフレンズ 2018/05/19 (土) 00:16:29 b5d99@a1459 >> 77

    専門家の人がいるとは、これは心強い これからもよろしくお願いします