けものフレンズBBS NEO

【SS広場】フレンズと学ぶ〇〇シリーズ / 121

235 コメント
views
89 フォロー
121
たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/04/30 (月) 15:01:52

~フレンズと学ぶアルコール殺菌~

377abe7ab15e1.jpg
お腹が空いたのだ 一昨日の残り物でも食べるのだ
ガサゴソ ガサゴソ


377abe7ab15e1.jpg
ふぇぇぇえええ!


dea0d8400ba5d.jpg
大声出してどうしたのーアライさーん


377abe7ab15e1.jpg
カビが生えているのだぁ~!お腹の危機なのだー!


dea0d8400ba5d.jpg
ちゃんと保存方法を考えないとダメじゃないかー


377abe7ab15e1.jpg
いったいどういうことなのだ?


dea0d8400ba5d.jpg
ゴミ箱じゃなくてちゃんと冷蔵庫に入れておかないとー


dea0d8400ba5d.jpg
あとはコレをスプレーすると長持ちするんだよー


377abe7ab15e1.jpg
おお!アルコールはアライさんも聞いたことあるのだ!


dea0d8400ba5d.jpg
よく手洗いに使われるけれど食べ物に使えるのもあるのさー


377abe7ab15e1.jpg
食べ物にかけても大丈夫なのかー?


dea0d8400ba5d.jpg
食品添加物として認められているものを使っているから大丈夫なんだよー


377abe7ab15e1.jpg
それは安心なのだ!でもフェネックー


dea0d8400ba5d.jpg
なんだいアライさん


377abe7ab15e1.jpg
どうしてアルコール濃度が77%なのだ?100%の方がつよそうなのだ

通報 ...
  • 122
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/04/30 (月) 15:13:57 修正 >> 121

    dea0d8400ba5d.jpg
    実は濃度が高いほど殺菌できるわけじゃないんだよー


    377abe7ab15e1.jpg
    ええ~そうなのかー?


    dea0d8400ba5d.jpg
    エタノールの殺菌効果は70%ぐらいが一番高いのさー


    dea0d8400ba5d.jpg
    濃度が高すぎるとあっという間に揮発したり、他にも問題があるんだよー


    377abe7ab15e1.jpg
    アライさんには難しいけどなんとなくわかったのだ!


    dea0d8400ba5d.jpg
    (ほんとかなー)


    377abe7ab15e1.jpg
    ぃよぉーし!これからはアルコールで何でも洗うのだ!


    096ad70d0079c.jpg096ad70d0079c.jpg096ad70d0079c.jpg096ad70d0079c.jpg096ad70d0079c.jpg096ad70d0079c.jpg


    377abe7ab15e1.jpg
    ふぇぇぇええ~ 手荒れしたのだ!カサカサなのだ!!


    dea0d8400ba5d.jpg
    良い菌も殺菌してしまうから気を付けないとだめだよアライさーん

    ~おわり~

  • 123
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/04/30 (月) 15:27:29 修正 >> 121

    パストリーゼは本当に良い商品なんで買ってください(ダイマ)
    飲食店で使われているのを何度も見かけました。
    カビが生えるのが本当に遅くなるので、みかん箱にかけるのがおすすめです。
    スープの保存で試しましたが、かけていない方が早く変なものが浮いてきました。

    公式アイコンだと統一感があって良いなと思ったので、今後もこの方式で作っていきます。

  • 124
    名無しのフレンズ 2018/04/30 (月) 15:34:45 ebefc@8859a >> 121

    へー、濃度か高いほど殺菌作用が強くなる訳じゃないのか

    125
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/04/30 (月) 15:52:24 修正 >> 124

    水も反応に影響するようなので、純度100%のアルコールはほぼ殺菌能力が無いらしいです。
    消毒用エタノールを見る機会があれば濃度も確かめてみてください。
    おそらく50%-80%ぐらいに収まっているはずです。

    話はそれますが、濃度が高いエタノールには酒税?がかかるので価格が高いようです。
    安価な消毒用エタノールは何かを混ぜて飲めないようにし、非課税で安くなるとか…

  • 126

    知らなかったです。
    濃度が高い程、殺菌能力が上がると思っていました。
     
    エタノールは、疎水性と水溶性の間で使う事が多いので、余り濃度が高いと皮膚に良くなく、常在微生物も死滅してしまうので、肌に良くないから薄めるのだと許り思っていました。
    (エタノールを態々水で薄めて、70%(v/v)で器具の滅菌に使う理由を考えた事も無かったです。)
     
    ミカン箱は結構カビが生え易いので、試してみようと思います!