追加の疑問が出たのでこちらで。3体の敵が近くにいる状態で、そのうち2体が元素付着していて片方が0.8U[Aと呼称]、もう片方が0.3U[Bと呼称]の元素量を持っているとき、無元素の敵[Cと呼称]を含む3体を巻き込んで1Uの風元素攻撃をした場合ですがAとBがそれぞれ拡散反応を起こしますよね…、その時Aから拡散されてBCに影響する元素量は2.25U、Bから拡散されてACに影響する元素量は1.375Uとなるので拡散反応後、AuraTaxで減衰してAはBから拡散された1.1U、BはAから拡散された1.8Uが付着すると思いますが、CにはABどちらの拡散元素量が付着するのでしょう。なにか明確なルールがあるのか、現状まだ未検証な情報なのか…分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。(拡散元素量の計算はこのwikiのものを参照しました)
通報 ...
全く同じケースの検証は知りませんが、元素量の上書きとして考えると(その計算で言う)1.8Uになるように思われます。元素量の上書きは同元素でより多い元素量が付着した場合に発生しますが、より少ない元素量が付着しても上書きされず減ることはありません。よってどちらが先に判定されるにしろ最終的により多い元素量が付着するということになります。
ありがとうございます!元素量の上書きは同元素でより多い元素量が付着した場合、という記述をwiki内で見つけることができず、単純に上書きなのか?おかしいなぁ、と思いながら質問させていただきました。より多い元素量が付着するというルールならお教えいただいた通り、Cに対してはこの計算で言う1.8Uが付着するというのが自分も正解のように思います!