名無しの旅人
2024/07/25 (木) 00:17:12
805c8@31c1f
スメールの話はつまらないわけじゃないけどなんか蛇足感すごい(ボイスも無かったし…) 元ネタ?的なのがあったのかもしれんけどよくわからんかったし何か俺が気付いてない秘密でもあるんだろうか?
通報 ...
本の話をしてるからシムランカに入るきっかけになった本が関係してるのかと思ったら全く関係なくて拍子抜けしちゃった、何だったんだろうあれ?
シムランカの出来事との類似性に気づかないとちょっと難しいわな。俺も他人の考察見るまで気づかんかった
自分も途中で理解が止まってて、改めて他の人の考察読んでやっと関係性はしっくりきた…w 鏡&鏡みたいな感じで難解だけど振り返ると台詞がスルメのように
鏡像世界(シムランカ)の出来事がいずれ現実になるとして「同じ本でも誰かが手を加えるたび、まったく違うものになる」をやりたかった(やっておく必要があった)のはわかったが上級者向けすぎだろ!!
シムランカの話もスメールの話も「作られた運命(テイワットの空や描かれた物語)はその世界の外に居る者の手で簡単に変わる」という話だの。
シムランカに対する旅人たち、本に対するスメール勢たち、でもってテイワット(天理によって作られた運命の箱庭)に対する旅人。 そしてテイワットが作り物であることを知ってるナレーター(魔女たち)、知ったけど気にしてない者たち&外を見に行く者たち(未来のテイワット住人)も含めて「いずれ現実になる」の範囲やろうか。
なるほどなぁ。頭空っぽで読んでたから全く気が付かなかったわ。せめて旅人の最後、私もいらないや…で終わるんじゃなくて、でもシムランカも…みたいな事喋らせてパイモンが確かにな…みたいなまとめ方してくれた方が良かった気がする。まぁ原神は特に世界任務とか、直接描写せずに色んな情報を散りばめて考察にお任せみたいな事多いからな…。
>> 323顛末に関しては個人的には「推理小説→ネタバレ小説(ゴミ)→宝の地図→注釈だらけのゴミ」と部外者が〇をつけるだけでここまでの変化の落差の強調もあったのかなと。 自分も考察で腑に落ちた側でもっとわかりやすくした方が…と思うが、見つける人に見つけて欲しいという意図は面白しし完成度も高い。 で、わざと難解に分かりづらくしてる以上は脈絡がない意味が分からないと言われるのもまぁしょうがないな…。
自分も気付けなかったけど、意図が分かるとちょっとゾクッとするね。ロックツアーのときも隠された意図に気付けるかは旅人次第だったし、プレイヤーに探すなり考えるなりして答えに辿り着いてほしいというのは感じる