原神wiki

雑談/キャンディス / 1082

1112 コメント
views
6 フォロー
1082
2024/04/20 (土) 10:16:50 修正 2c1c0@4b4f8 >> 1076

ありがとうございます。私の見解を述べますと
まず枝1の雲菫との比較は残しておくべきという部分について、項目は「微妙に物足りないバフ能力」というタイトルなので雲菫との比較をそのままにすると、「キャンディスは雲菫と比べてバフ能力が足りない」という意味になるかと思います。バフ系統が違う以上有用性はキャラによって異なるので一概に上記の結論にはならないので適切ではないと考えてます。特に雲菫は他キャラクターとの相性でシナジーがあると紹介されてますので、矛盾とまではいきませんが「バフ能力が劣ってる」と紹介された後に「シナジーがある」となるので変かなと思います。書くならば補足的に「雲菫とはバフ系統が違うためむしろ相性が良い」と添えるのが良いかなと。
枝2の意見は確かにそうですね。ただバフ系統が違い、より適切な(同カテゴリのバフかつバフ量も大きい)キャラがいる以上そちらに合わせたほうが良いのではないかと考えてます。実際枝3のように勘違いしてしまう方もいらっしゃるようですし。1-2キャラに抑えるというのであればバフ範囲が被らないこともある万葉を除いて夜蘭、フリーナを書くのはどうでしょうか。
枝4の意見は難しいですね。確かにそもそも基礎スペックに差がある星5キャラと比較するのはよくない気もしますが、個人的には枝2の意見で書いたように勘違いする人も出てくるかもしれないので書くなら同系統バフとの比較で書きたいです。ただそうすると同系統バフの目立った対抗馬がいなくなる気がして、「数少ない星4水キャラ」と紹介されているのと同じように星4の中では希少な、元素に縛られず大きめのダメージバフを配布できるキャラとして個性になりそうですが、現状あまり評価されてないのは枝2が言ったバフ範囲が足りないから…と焦点が循環しそうです。
で、ここまで書いといてなんですがどなたかいつの間にか編集しており、個人的にはあまり違和感ないので今の記述でよい気がしてますがどうでしょうか。

通報 ...