https://wikiwiki.jp/zenless/エレン
そういえば最初の限定星5だけどエレンにはエージェント秘話実装されてないんだよな、今後のストーリーでエレンの過去にも関わるような要素とか出てくるんだろうか?
シュエンも無いと思いきや青衣が先に追加されたし、ジェーンもいきなり追加されたと見せかけてアレは特別劇場だしでよう分からんね。
朱鳶の過去はちょっと長官関連で大事そうだから溜めてる可能性があるけど、エレンはそういう匂わせ等ないからなぁ···開催期間外に突如秘話実装も考えにくいし、タイミング失った感ある
タイミング逃したのもあるけどエレンEPで過去話を消化してしまってるのもあるんだよね...
ゆっても今回シーザーなしでバーニスのみ追加みたいだし、基準は実は適当な気がする。青衣がくるまでは恒常Sのみかと思ってたけどそうでもないようだし
コアスキルで会心ダメ100漏れるからディスク4は攻撃%でも良い気がする。ディスク5は個人的に貫通率かなと思うけどエレンってダメバフ稼げるところ少ないんだよね。
エレンはシーザーの中断耐性の恩恵かなり大きそう、もう一枠は蒼角だと攻撃バフ被るからリナの方がいいのかな
総ダメの理論値はまだ蒼角の方が上に見えるけど差は縮まるからモーションの関係でリナの方がよさそうではある。必然的にペッカーになるから固定値攻撃バフの効果が落ちるのが懸念点だけど、2凸餅ありで通常:特殊:終結ダメ比を1:1:1とするとシーザー蒼角でもヘビメタよりペッカーの方が若干いいことには一応なったかな。実際はやってみないとわからないけど
完凸だと5番貫通率2バファー1凸リナのが良いって書いてあるけど、シーザー入れて蒼角抜いたとしても貫通率ぶっぱのほうがいいのかな 餅と追加能力ぐらいしか与ダメなくなるけど
敵同レベルでドライバだけ変えたとして貫通率58→90%の最終倍率が1.29、属性ダメ55→95%の最終倍率が1.26かな計算あってれば
ドライバ編成書いてなかったけど4ペッカー2バファー想定 属性ダメからして考えてるのは同じだと思うけど その感じなら貫通モリモリでも問題なさそうだね ありがとう
エレンにリナ餅付けて激変7クリアしてた人居たな。
コーヒーイベントが始まりノット50になったのでディスクの厳選を始めているのですが、会心系はどちらを盛るといいのでしょうか。。。ある程度の基準などあればお伺いしたく。現時点でエリートファンド武器、ディスク4番に会心率をつけており、率:78・ダメ107です
本来は率ダメ1:2にしたいんだけどエレンは通常攻撃と強化特殊と終結のダメージ比によって変わるから正解はなくて。それぞれ同じくらいとするなら、会心ダメに無凸なら30%、2凸なら50%を加えた値で率ダメを1:2にして、ここから例えば極地4だったりで通常攻撃の割合が高いと思うなら加える会心ダメを多くして(素の会心ダメは低くして)あげる感じでいいんじゃないかと思っているけどこれで正しいのかはわからん
餅じゃないなら会心率が溢れることも無いだろうし、極端に偏らなければどっちを盛っても伸びはほぼ同じです。エレンのコアパッシブで会心ダメージは誤魔化しが効くので、会心率を付けてる現状で良いと思います。今後、サブステ厳選が進むと上の枝のように1:2に近づけていくことになったり、餅有りの人は会心率100%溢れを気にして会心ダメージだけ伸ばしていったりすることになります。
シーザーと蒼角のバフ受けて長時間表で暴れまわるサメイド強い。でもリナでお手軽バフしたい気もするんだけどリナ1凸しててもバフ時間ちょっと物足りなそうで悩ましい…ペッカー4とバトラーで立ち回れるのは非常に魅力的でもあるしなぁ
バフ時間与ダメバフ砕氷期待して蒼角いれるのも悪くない気がしてきたな ライカンのデバフ弱体倍率(ジャズ4セット)と悩むけど 氷ボンプもリナじゃ使いにくいしな
会心系盛りやすいエレンに攻撃2000と全ダメ25%氷ダメ20%+ディスクと音動機効果乗せて動かし続けられるのはそりゃ強いよねって感じでしたわ。ブレイク前からゴリゴリ火力出してボスのラッシュ攻撃来たらシーザーパリィInからジャスガ祭りするって感じなのですぐブレイクしたい&割と表に出たいライカンさんは噛み合わせがちょっと微妙だった。ブレイク弱体倍率が強力無比なのはそうなんだけどね
エレンは表でもいけるけど、何度かやった範囲だとけっきょくライカンさん前に出してブレイクしてもらった方がタイムも平均して早かった。ニネヴェとかブレイクが有効でない相手だと蒼角のがってケースもあるけど、エレンライカンシーザーが使いやすさも込みで個人的にはオススメ
悩んだ結果シーザーのコアFまで育成進むまでは蒼角でそのあとライカンで運用することにした 2凸してなかったらなおさらライカンのほうが使い勝手良さそうだね
アタッカーと撃破役の属性がバラバラだと敵の耐性に引っかかりやすくなって編成として弱い気がする
全員パリィ支援しかできないのが数少ない欠点…かと思いきやシーザーのパリィで全部解決だった
火力出すのに時間かかるから攻撃頻度が高いキャラ苦手だったけどシーザーのおかげでごり押しコンボできて楽しい
個人的に満足育成のエレンできた
餅無しかな?だったら確かに良い感じかも
餅ありですよ。ドライバディスク4と6が攻撃で5を貫通率にしてます。
なんで4番会心系にしないんだ…?理由が知りたい
エレンってシーザーや蒼角いれない場合4番攻撃のほうが期待値高いんじゃないっけ ただまあ今のエレンでシーザーいれない理由は思いつかんけど
コアスキルで会心100%盛れるから攻撃%盛った方が良いと思うからですかね。
特定攻撃の会心ダメージを100%盛れるのだから会心率を上げる方がいい。エレンは現状攻撃力過多になる蒼角かシーザーのどちらかあるいは両方が入るので4番攻撃力の選択肢は現実的にはほぼありえない
散々言われてるけど会心ダメージ高くなりやすいからこそ率上げることによる期待値の伸びしろがデカい 会心レゾブレムまで考えてるとかならともかく、普通に激変想定ならエレンに限らず強攻で4番を会心系にしないのは妥協でしかないよ
3凸と餅があるので場に出てる時は素で60%盛れてれば戦闘中は会心率100%になるんですよ…
コアスキルで通常しか会心100%盛れないと思ってたけど他スキルも盛れてるの?特殊強化とか終結のために4番会心ダメにしてるんだけど...
3凸だから終結には乗ってないけど強化特殊には最大60%の会心ダメバフが乗ってるね。ただそこまで考慮しても蒼角シーザーで攻撃バフを大幅に外付けできることを踏まえると会心ダメの方が良さげに感じる、コアパッシブ込みで217%って別に高すぎって程でもないしね。でもディスクがウッドペッカー採用なら開始時攻撃力を上げた方がいいかもしれんから今のメインステ構成でもいいと思う。というか現状のコンテンツだったらどっちのメインステでも余裕で粉砕できるだろうし正味好みでいい。
それぞれが率とダメ想定で齟齬が生まれてる感
エレン極地4ウッド2、シーザープロト4、蒼角ジャズ4で厳選途中なんだけど、エレンの5番と6番で悩み中、氷バフにするか貫通にするか、攻撃力にするか衝撃力にするかで悩む、極地4ですら攻撃力は過剰な気がしてるから6番は衝撃のがいいのかなーとか?
貫通率にしろ衝撃力にしろ中途半端に20%そこそこ盛るだけじゃ大して役に立たないのでシンプルに氷バフ/攻撃力で良いんじゃない?
ダメージをさっくり計算してみると貫通率は結構強そうなんだけど氷バフのが強い??
ペッカー4極地2 エレン単体 5番貫通と属性ダメを70LVデュラハンで比べたけど若干貫通のほうが強かった でも本当に若干だから1凸リナ入れないとかじゃなければサブステが強いほうでいいと思う
当然の話なんだけど攻撃力過剰でも盛ったほうが火力出るよ
もちろんそれは当たり前の話なので分かってます。ダメージの計算上では攻撃力を盛れば盛るほど効率が悪くなるのでライカンとチンイ無しの場合では表にいるエレンの衝撃力を上げる方がいい可能性を考えてて、ただこれは使った事がないので有識者の意見聞きたいなと
五番は他に貫通率盛れる手段あるか、六番は運用次第なんじゃないの?五番はパファーじゃなくてペッカーなら与ダメでいいと思うし、リナと組むなりパファーに変えたりするなら貫通率優位になる(サブステ良い方つければ良いと思う) 六番は基本は攻撃力にすべきだとは思うが、シーザー蒼角だとライカン他撃破キャラいない場合と比べてブレイク速度かなり下がるらしい(当たり前だが)ので、エレンをブレイク前によく出す場合ならオマケ程度でも衝撃力にするのは無しではないんじゃないかな 逆に例えばライカンとか撃破と組むなら攻撃力一択になる
貫通率24%の対要警戒に対する倍率が約1.15のはずだからダメバフ100%超えるかが境で、バフ全部かかってる時のダメージは貫通率が上だけどバフかかってない時、雑魚敵、極地の適用範囲を考えると実戦的には同等じゃないかな。ジェーンでVI衝撃試した時はブレイクがハマればちょっと早くなることもあったけどコンテンツによるから攻撃の方が汎用性あると思う。一応攻撃バフ200%あっても倍率1.1にはなるし、シーザーでブレイクできないなら蒼角をライカンに変える方がいいんじゃないかな。あと蒼角ブルースかシーザースイング蒼角プロトの方がいいような気もする
衝撃積みは流石にトータルダメージ下がりそうだけどどうだろうねぇ。実測してみない事には分からないけど、敵のブレイク耐性とかにも影響受けやすくなるし6は攻撃が無難じゃないかなぁとは思う。自分はライカン蒼角使わず1凸リナと組んでるんでペッカー4パファー2攻撃貫通攻撃にしてる(氷も試したけど貫通のがダメージが出た)。ダメバフに関してはコアの追加効果や餅武器、外部バフがそれなりにあるから貫通積みの方が出力高くなるんだろうね。
エレンライカンシーザー試してみたけどうちのエレン武器エンジンやったわと再認識して終わった
復刻来たら武器も完凸したいなー。武器完凸とウッドペッカーで率100%超えるからドライバ厳選し直しなのがネックだが
家政Sがエレンしかいないから蒼角ちゃんシーザーと組ませてパリィしつつバフって殴るPTがエレンの継続戦闘の強さを生かせててなかなかよかった。ただ攻撃力バフは過剰かもしれん。
まあ蒼角だけでも1000の攻撃力とコアスキル追加効果で氷ダメ20%バフだし割とシーザーよりバフ量が高い。素直に撃破キャラ入れたほうが良いんじゃないかな。欲を言えばライカンが欲しいのはまあそう
蒼角のバフって攻撃力1000とコアスキル20だけだとシーザーよりバフ少ないよ(シーザーは攻撃力1000とダメバフ25) 継続時間もシーザーのほうが長い 蒼角の方が補助能力高くなるのは餅武器と4凸含めて(ただしどちらも持続時間12秒と8秒と短めなので注意)
攻撃ガン盛りしておけば5番氷バフで安定するし、攻撃会心が上手いこと伸びた6番自動回復とかできたら装備しやすいし、バリエーションが増して良いと思う
ライカンさん欲しいのはホントそう。しかし、6番を自動回復にするというのは思いつかなんだ。攻撃過剰だったら削って他のステを伸ばせるって考えるとちょっと面白そうですね。
餅持ち無凸エレンと餅持ち無凸シーザーで組むと完凸蒼角は攻撃過剰になりますかね?一応無凸リナは持ってはいるけど少し使いにくく感じてまして
過剰かもだけど無凸リナいれるぐらいなら蒼角でいいと思う 大体残り1枠に並ぶのが蒼角以外だとライカンか1凸リナだし、ちゃんと会心伸びてるならダメージ的に問題ないと思うよ
エレンって会心率がほしいし敵の裏取るのも簡単だから鋼の肉球結構向いてると思うけど音動機の候補に入らないのかな
基礎能力は相性いいけど物理が無駄になることと通常最終段が必要と手順が必要だからほぼ無条件で勝手に発動するプリムと比べたらって感じじゃないかな。俺は変わりにキャノンローラー入れてる
エレン1凸餅有り、ディスク4が会心ダメでシーザーライカンと組んでる時、通常三段目あたりの単発ダメージがどれぐらい出てると火力高い、になるんだろうか。
攻撃力3056+275 会心率70.6+32 ダメージ160.4 氷ダメ10%+55% 貫通率24% 値81 シーザーバフ1000pt+ライカン氷デバフ25% ペッカー4極地2 で自由訓練の70LVデュラハン相手に2段目18481、3段目36961だった (殴る前に通常2ループぐらいしてコアスキルなど発動させた) 俺も目指すべきがどの辺か知りたいわ
すまん枝のは1凸効果のみになるようにしたけどスキル倍率が16LVの状態だったわ
当たり前っちゃ当たり前なんだけど無凸だと激変の弱点時くらいしか使わなくなったな。初回に無理してでも1凸しておけば良かったのかもだけどもう少し活かしてあげたいわ
エレン凸しておけばよかったは非常にわかる。こっちは厳選一番進んでるのがエレンだから無凸だけどずっと使ってるわ。指が疲れないし移動速いからつい選んでしまう。復刻来たら2凸までいきたい
基本素材やる時はエレンだな。3段目の瞬間移動がすごい楽。
分かるわ。タイミング合わせて3段目で避けつつ裏回りつつ攻撃するの最高にアクションゲームしてる感ある
ディレイ挟みつつフルコンボ叩き込むの楽しいよね。ディスク厳選と慣れのせいで何しても一番タイム良くなっちゃってる
朱鳶凸も弾薬改善されて動きやすいらしいけどエレンの方が出ずっぱりアタッカーを体現してる感じするわ
生放送のライトの情報でライカン以外の選択肢が出来るのかとも思ったが、エレンの固有バフって陣営と属性だからそこを切ってまで入れ替えても強化されるのかが気になる所だな
むしろ、ライカンのブレイク弱点倍率UPをライトが延長出来るから、ライカンライト両方採用も有りなんじゃない?
放送の時にもその編成で映ってたな
エレン無凸のスターライトで運用しています。ブリムストーンの交換を検討しているのですが、実際に同じことをした方にどれほど使い勝手が変わるかをお聞きしたいです
タイム的には5〜10%短くなるくらい。動き的にはクイック気にしなくていいから楽。編成と連携順に制限がなくなる。終結撃つ前だけは手順考えないと最大化できてないことがある
ありがとうございます!使いまわせそうですし交換します!
全キャラの中で最も引っかかりが無く使い易いと感じてるんだけど、たぶん1凸の恩恵が大きいんだろうな。ハサミのチャージさえ無ければ、ダッシュ加速の弾幕避けや通常3段目の高追尾の瞬間移動に微集敵、被弾率の低さと殆ど役割を高水準でこなせる印象ある。
チャージ完了後は無敵あるから実は被弾する可能性のある時間は結構短かったりする。実際1凸したら印象変わるのかもしらんが、攻撃が激しい時は強化特殊から入るしチャージできなくて困ることってあんまないよ
エレンライカンリナのヴィクトリア家政の編成って今弱いというか使われないのでしょうか
今の時期は氷or電気orエーテル+物理炎環境だから、前verほど使われてはないね。編成自体は各々のキャラパが高いから弱くはないが、リナが貫通バフ以外に恩恵が薄いから、ライカン蒼角エレンにするかまだ見ぬ氷異常や追加の支援が欲しいのが現状。リナは柳と組ませると良いと思う
柳と組ませるにしてもやっぱり1凸はほしいですかね、?
下の枝の回答にもなるが、リナ1凸はあるとくそ色々と楽になって組みやすくなる。凸前提の話+エレン以外の話であれだが、実際1凸してると便利なのは否定できない(体験談)。リナ無凸なら枝3も言う通りライカンシーザーのが明確に強いし使いやすい。あとこの編成なら極地でもウッドでもそんな差はないと思うから、より厳選できてる方かつメインステは表通りのビルドで良いと思う
そもそもリナのバフが無凸だと5秒くらいしか持たないのでかなり使いづらいというのがあります。バフかけ直すためにキャラ切り替えとかやってるとそれだけでタイムロスになっちゃうしエレンの強みが活かしづらいですね
なるほど、1凸してたら組むのはありですか?
シーザー入りが抜けてるだけでシーザーなしでペッカー使ってるならその編成が一番だと思うよ。リナ1凸は欲しいけど自分の環境だと蒼角よりリナの方がタイム早い。リナ無凸か極地使ってるなら蒼角の方がいいかもだけど
氷染めなら極地、ヴィクトリア家政ならペッカーって選択肢って感じですか?
どちらかというと極地が染め以外で扱いにくい。ペッカーは基本どの編成でも合わせられる。シーザー入りは極地の方がいいかもしらん
言うて極地は凍結しなくても常時20%の与ダメバフあるし染めなくても強いのでは。…他のヘヴィメタルに比べて結構インチキ性能だな極地と混沌
普通に今期の式輿で使った。シーザー一人しかいないし
初心者です。推しのライカンと相性が良いとのことで欲しいな、と思っているんですが、限定なので今は手に入らないですよね? 復刻があるのならいつぐらいになりそうなんでしょうか…?
分かりません。尻尾の手入れでもして気長に待ちましょう
復刻、ピックアップ星4キャラは不定期で決まるのがこの会社の他のゲームで顕著なんで詳しいことは分かんないですね。早くて半年、遅いと数年レベルで待たされるのであしからず。ただまあ多くのユーザーに引いてもらったキャラは結構早目な傾向にあります。
原神、スタレに倣うなら1.4で復刻するかもしれない。ただ、現状氷キャラが少ないからライカンと組んでいるけど特別に相性が良い訳でも無い(勿論悪くはない)から、エレンに拘らず蒼角(完凸はしたい)アタッカーにするか今後氷の新キャラが出てから考えれば良いと思うよ
今のところv1.4でハルマサしか発表がないのでもしかしたらさっさとエレン復刻がくるかもしれない
今になってチャージ鋏撃を理解し、ようやくエレンの強さと出撃時間の重要性が実感できた。我ながらアホだなぁ
俺もまさに最近やっと使用感慣れてきたから···ナカマナカマ
シーザー入れる編成にしてようやく動かせるようになったよ。シールドないと敵が複数になったりすると立ち回りが途端に難しくなるよね
無理せずダッシュ回避で敵の合間を抜けたりするのも割と有効。シーザーでゴリ押せる場面だと圧倒的に強いよな。
むしろがん詰めしてくる強敵2体は他のキャラの方が被弾率高い気がする。たぶんエレンで被弾する人ってチャージサボって強化特殊を無駄に切ってるんじゃないかな。基本は敵の攻撃に合わせてスキル使うと被弾が格段に減る。1凸してるとチャージの手間がほぼなく実感しやすい印象。
遊狩で回避してチャージしようと思うと苦しい。直でチャージ狙いつつ敵の攻撃には回避反撃してからチャージを繰り返せば被弾要素は少ない。回避してればチャージも短くなるし
俺が下手なだけなんだけど回避反撃に一瞬チャージが挟まって連続系の攻撃で怯んだり吹っ飛ばされることよくあるのよね・・・
チャージで被弾とかの文面多い中に急に1凸してたら~とかぶち込むあたり隙自語かて
もし回避反撃出したいのにチャージになっちゃうってことなら回避はバックステップ(ニュートラル+回避)でやるといいぞ
チャージで被弾の文面多いって何処よ。それこそでっち上げた隙自語じゃないか。
ずっとエレンを出してチャージ狙うよりかは適度に支援キャラで攻撃してクイック支援で交代してスタック貯めた方がよくないか
バフつける前だったり敵が複数いて猛攻だったりして安全にスタック貯めたいときはそうだね
クイック支援てスタックに関わる要素あったっけ?そんな毎回エネルギーないのもあるけどバフ以外で支援あまり出したくないし、直で遊狩に入ってクイックチャージするにしても回避反撃でいいような
レベル50になりたての人です。会心率、会心ダメージは1:2が理想と聞いたんですがエレンはコアパッシブでダメの方はかなり盛れる(通常だけですが)と思って率中心に軽く厳選したら70:72になったんですが流石にダメ低すぎますよね?4番のメインステを率→ダメに替えたら丁度良くなるでしょうか?サブステはそんなに厳選できてないのでそこも少しずつ更新する予定ですが。ウッド2ヘヴィメタ4、無凸、11号モチーフです。
エレンモチーフ無いなら率は稼ぎにくいと思うから四番は率のままでないと逆に会心がそもそも出せなくて火力出ないと思うよ、そもそもコアスキルEでも足せば70対162で比率としても悪く無いし(なるべく通常三段目に繋がる動きを心掛ければヨシ) どうしても気になるならファンドの強攻武器で率をカバーしてその分ダメに回す手もある、あるが個人的にはエレンはなるべく率100に近づけたほうが良いと思うで
比率大丈夫なんですね、安心しました。メイン会心率のままサブステに率ダメ付き引いたら更新という形にしようと思います。ありがとうございます🙏
エレンシーザーライカンのシーザーをライトに置き換えるとしたらペッカー4ホルモン2とかにしたほうがいいのかな 完凸効果あればパファー2も視野に入りそうだけど
無〜1凸かつ、ガブットボンプ採用なら極地4、2凸以上ならペッカー4で良いと思う。ペッカー4採用時の2セットはホルモンよりか極地かスイングかな?
結局いつもと変わらん感じか 攻バフ消えて属性バフ増えるから攻撃に振ったほうがいいのかなとか思ったけどあまり意味ないか
「蒼角の連携攻撃はモーションが長いから使わない方がいい」っていうのは基本戦略だとは思うけど、今回の激変7後半にエレン・ライカン・蒼角でやったら頑張っても3分ちょっとかかっちゃってて、色いろと試した結果は「蒼角やライカンでも連携攻撃をちゃんと撃ってデシベル値と支援ポイントを稼ぐ」とエレンの終結スキルの頻度が上がって毎ブレイク中+αで撃てたのと、支援Pが枯渇せずにエレンライカンの交互パリィ支援の連発でブレイク値とダメージを稼げたのか、一気に2分40秒まで縮めてなんとかSが取れた。多分この方針でもう少し縮められそう。環境バフ(支援攻撃に与ダメ+20%)にも多少影響されてるとは思うけど、サポキャラの連携攻撃を撃たせるパターンにも場合によって一応少しは利点があるのかも。まあそろそろデシベル・終結関係が変わるらしいからあれだけど
そもそもそれが基本戦略なのを知らなかったぞ…ライカンでブレイクして渦潮2以上の蒼角でバフ入れてエレンで殴る(ボスなら連携の最後をライカンにして即交代)で今の所困った試しがないわ
困るか困らないかは人にもその時の状況にもよると思う。凸、音動機、ビルド構成、ディスク厳選具合、困るの定義、敵HPとかによってどこでどう困るかは変わるかと。でも「基本戦略」って言い方は語弊があったかも知れない。「戦略のひとつ」って言えばいいかな?うちも今まで渦潮2から蒼角連携するパターンも含めて色々と臨機応変に戦っていたし、ここまで気を遣わなくても困った試しは無かった。けど今回たまたま報酬のボーダーに居て、環境ギミックを半分利用する形だけどこういう気づきがあったなってだけ。むしろもともと連携自体はデシベル値と支援P稼ぎにある程度有用なんだけどな~って思ってたのが、実体験として1側面は実感できたって話
ブレイク時間が極端に短い相手でなければバフ入れた方が強いよね
その真偽は分からない。うちの蒼角はプロト4でキャラ3凸だから氷耐性デバフとか与ダメバフの有無は関わって無いし、ブレイク前に渦3旗揚げしてるからバフ関連は変わってないと思う。今回のはデシベル値と支援P、それと敵HPとうちの火力の比によるものかな。もしまたこういう困った状況に出会ったら、ブレイク時間が短い相手には連携キャンセルの方針を試す、ブレイク時間が十分な相手なら連携で支援Pとデシベル値を稼ぐ方針を試す、って方法もあるかと思った。……終結個別化でまた事情は変わるだろうけどね
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朱鳶の過去はちょっと長官関連で大事そうだから溜めてる可能性があるけど、エレンはそういう匂わせ等ないからなぁ···開催期間外に突如秘話実装も考えにくいし、タイミング失った感ある
タイミング逃したのもあるけどエレンEPで過去話を消化してしまってるのもあるんだよね...
ゆっても今回シーザーなしでバーニスのみ追加みたいだし、基準は実は適当な気がする。青衣がくるまでは恒常Sのみかと思ってたけどそうでもないようだし
コアスキルで会心ダメ100漏れるからディスク4は攻撃%でも良い気がする。ディスク5は個人的に貫通率かなと思うけどエレンってダメバフ稼げるところ少ないんだよね。
エレンはシーザーの中断耐性の恩恵かなり大きそう、もう一枠は蒼角だと攻撃バフ被るからリナの方がいいのかな
総ダメの理論値はまだ蒼角の方が上に見えるけど差は縮まるからモーションの関係でリナの方がよさそうではある。必然的にペッカーになるから固定値攻撃バフの効果が落ちるのが懸念点だけど、2凸餅ありで通常:特殊:終結ダメ比を1:1:1とするとシーザー蒼角でもヘビメタよりペッカーの方が若干いいことには一応なったかな。実際はやってみないとわからないけど
完凸だと5番貫通率2バファー1凸リナのが良いって書いてあるけど、シーザー入れて蒼角抜いたとしても貫通率ぶっぱのほうがいいのかな 餅と追加能力ぐらいしか与ダメなくなるけど
敵同レベルでドライバだけ変えたとして貫通率58→90%の最終倍率が1.29、属性ダメ55→95%の最終倍率が1.26かな計算あってれば
ドライバ編成書いてなかったけど4ペッカー2バファー想定 属性ダメからして考えてるのは同じだと思うけど その感じなら貫通モリモリでも問題なさそうだね ありがとう
エレンにリナ餅付けて激変7クリアしてた人居たな。
コーヒーイベントが始まりノット50になったのでディスクの厳選を始めているのですが、会心系はどちらを盛るといいのでしょうか。。。ある程度の基準などあればお伺いしたく。現時点でエリートファンド武器、ディスク4番に会心率をつけており、率:78・ダメ107です
本来は率ダメ1:2にしたいんだけどエレンは通常攻撃と強化特殊と終結のダメージ比によって変わるから正解はなくて。それぞれ同じくらいとするなら、会心ダメに無凸なら30%、2凸なら50%を加えた値で率ダメを1:2にして、ここから例えば極地4だったりで通常攻撃の割合が高いと思うなら加える会心ダメを多くして(素の会心ダメは低くして)あげる感じでいいんじゃないかと思っているけどこれで正しいのかはわからん
餅じゃないなら会心率が溢れることも無いだろうし、極端に偏らなければどっちを盛っても伸びはほぼ同じです。エレンのコアパッシブで会心ダメージは誤魔化しが効くので、会心率を付けてる現状で良いと思います。今後、サブステ厳選が進むと上の枝のように1:2に近づけていくことになったり、餅有りの人は会心率100%溢れを気にして会心ダメージだけ伸ばしていったりすることになります。
シーザーと蒼角のバフ受けて長時間表で暴れまわるサメイド強い。でもリナでお手軽バフしたい気もするんだけどリナ1凸しててもバフ時間ちょっと物足りなそうで悩ましい…ペッカー4とバトラーで立ち回れるのは非常に魅力的でもあるしなぁ
バフ時間与ダメバフ砕氷期待して蒼角いれるのも悪くない気がしてきたな ライカンのデバフ弱体倍率(ジャズ4セット)と悩むけど 氷ボンプもリナじゃ使いにくいしな
会心系盛りやすいエレンに攻撃2000と全ダメ25%氷ダメ20%+ディスクと音動機効果乗せて動かし続けられるのはそりゃ強いよねって感じでしたわ。ブレイク前からゴリゴリ火力出してボスのラッシュ攻撃来たらシーザーパリィInからジャスガ祭りするって感じなのですぐブレイクしたい&割と表に出たいライカンさんは噛み合わせがちょっと微妙だった。ブレイク弱体倍率が強力無比なのはそうなんだけどね
エレンは表でもいけるけど、何度かやった範囲だとけっきょくライカンさん前に出してブレイクしてもらった方がタイムも平均して早かった。ニネヴェとかブレイクが有効でない相手だと蒼角のがってケースもあるけど、エレンライカンシーザーが使いやすさも込みで個人的にはオススメ
悩んだ結果シーザーのコアFまで育成進むまでは蒼角でそのあとライカンで運用することにした 2凸してなかったらなおさらライカンのほうが使い勝手良さそうだね
アタッカーと撃破役の属性がバラバラだと敵の耐性に引っかかりやすくなって編成として弱い気がする
全員パリィ支援しかできないのが数少ない欠点…かと思いきやシーザーのパリィで全部解決だった
火力出すのに時間かかるから攻撃頻度が高いキャラ苦手だったけどシーザーのおかげでごり押しコンボできて楽しい
個人的に満足育成のエレンできた
餅無しかな?だったら確かに良い感じかも
餅ありですよ。ドライバディスク4と6が攻撃で5を貫通率にしてます。
なんで4番会心系にしないんだ…?理由が知りたい
エレンってシーザーや蒼角いれない場合4番攻撃のほうが期待値高いんじゃないっけ ただまあ今のエレンでシーザーいれない理由は思いつかんけど
コアスキルで会心100%盛れるから攻撃%盛った方が良いと思うからですかね。
特定攻撃の会心ダメージを100%盛れるのだから会心率を上げる方がいい。エレンは現状攻撃力過多になる蒼角かシーザーのどちらかあるいは両方が入るので4番攻撃力の選択肢は現実的にはほぼありえない
散々言われてるけど会心ダメージ高くなりやすいからこそ率上げることによる期待値の伸びしろがデカい 会心レゾブレムまで考えてるとかならともかく、普通に激変想定ならエレンに限らず強攻で4番を会心系にしないのは妥協でしかないよ
3凸と餅があるので場に出てる時は素で60%盛れてれば戦闘中は会心率100%になるんですよ…
コアスキルで通常しか会心100%盛れないと思ってたけど他スキルも盛れてるの?特殊強化とか終結のために4番会心ダメにしてるんだけど...
3凸だから終結には乗ってないけど強化特殊には最大60%の会心ダメバフが乗ってるね。ただそこまで考慮しても蒼角シーザーで攻撃バフを大幅に外付けできることを踏まえると会心ダメの方が良さげに感じる、コアパッシブ込みで217%って別に高すぎって程でもないしね。でもディスクがウッドペッカー採用なら開始時攻撃力を上げた方がいいかもしれんから今のメインステ構成でもいいと思う。というか現状のコンテンツだったらどっちのメインステでも余裕で粉砕できるだろうし正味好みでいい。
それぞれが率とダメ想定で齟齬が生まれてる感
エレン極地4ウッド2、シーザープロト4、蒼角ジャズ4で厳選途中なんだけど、エレンの5番と6番で悩み中、氷バフにするか貫通にするか、攻撃力にするか衝撃力にするかで悩む、極地4ですら攻撃力は過剰な気がしてるから6番は衝撃のがいいのかなーとか?
貫通率にしろ衝撃力にしろ中途半端に20%そこそこ盛るだけじゃ大して役に立たないのでシンプルに氷バフ/攻撃力で良いんじゃない?
ダメージをさっくり計算してみると貫通率は結構強そうなんだけど氷バフのが強い??
ペッカー4極地2 エレン単体 5番貫通と属性ダメを70LVデュラハンで比べたけど若干貫通のほうが強かった でも本当に若干だから1凸リナ入れないとかじゃなければサブステが強いほうでいいと思う
当然の話なんだけど攻撃力過剰でも盛ったほうが火力出るよ
もちろんそれは当たり前の話なので分かってます。ダメージの計算上では攻撃力を盛れば盛るほど効率が悪くなるのでライカンとチンイ無しの場合では表にいるエレンの衝撃力を上げる方がいい可能性を考えてて、ただこれは使った事がないので有識者の意見聞きたいなと
五番は他に貫通率盛れる手段あるか、六番は運用次第なんじゃないの?五番はパファーじゃなくてペッカーなら与ダメでいいと思うし、リナと組むなりパファーに変えたりするなら貫通率優位になる(サブステ良い方つければ良いと思う) 六番は基本は攻撃力にすべきだとは思うが、シーザー蒼角だとライカン他撃破キャラいない場合と比べてブレイク速度かなり下がるらしい(当たり前だが)ので、エレンをブレイク前によく出す場合ならオマケ程度でも衝撃力にするのは無しではないんじゃないかな 逆に例えばライカンとか撃破と組むなら攻撃力一択になる
貫通率24%の対要警戒に対する倍率が約1.15のはずだからダメバフ100%超えるかが境で、バフ全部かかってる時のダメージは貫通率が上だけどバフかかってない時、雑魚敵、極地の適用範囲を考えると実戦的には同等じゃないかな。ジェーンでVI衝撃試した時はブレイクがハマればちょっと早くなることもあったけどコンテンツによるから攻撃の方が汎用性あると思う。一応攻撃バフ200%あっても倍率1.1にはなるし、シーザーでブレイクできないなら蒼角をライカンに変える方がいいんじゃないかな。あと蒼角ブルースかシーザースイング蒼角プロトの方がいいような気もする
衝撃積みは流石にトータルダメージ下がりそうだけどどうだろうねぇ。実測してみない事には分からないけど、敵のブレイク耐性とかにも影響受けやすくなるし6は攻撃が無難じゃないかなぁとは思う。自分はライカン蒼角使わず1凸リナと組んでるんでペッカー4パファー2攻撃貫通攻撃にしてる(氷も試したけど貫通のがダメージが出た)。ダメバフに関してはコアの追加効果や餅武器、外部バフがそれなりにあるから貫通積みの方が出力高くなるんだろうね。
エレンライカンシーザー試してみたけどうちのエレン武器エンジンやったわと再認識して終わった
復刻来たら武器も完凸したいなー。武器完凸とウッドペッカーで率100%超えるからドライバ厳選し直しなのがネックだが
家政Sがエレンしかいないから蒼角ちゃんシーザーと組ませてパリィしつつバフって殴るPTがエレンの継続戦闘の強さを生かせててなかなかよかった。ただ攻撃力バフは過剰かもしれん。
まあ蒼角だけでも1000の攻撃力とコアスキル追加効果で氷ダメ20%バフだし割とシーザーよりバフ量が高い。素直に撃破キャラ入れたほうが良いんじゃないかな。欲を言えばライカンが欲しいのはまあそう
蒼角のバフって攻撃力1000とコアスキル20だけだとシーザーよりバフ少ないよ(シーザーは攻撃力1000とダメバフ25) 継続時間もシーザーのほうが長い 蒼角の方が補助能力高くなるのは餅武器と4凸含めて(ただしどちらも持続時間12秒と8秒と短めなので注意)
攻撃ガン盛りしておけば5番氷バフで安定するし、攻撃会心が上手いこと伸びた6番自動回復とかできたら装備しやすいし、バリエーションが増して良いと思う
ライカンさん欲しいのはホントそう。しかし、6番を自動回復にするというのは思いつかなんだ。攻撃過剰だったら削って他のステを伸ばせるって考えるとちょっと面白そうですね。
餅持ち無凸エレンと餅持ち無凸シーザーで組むと完凸蒼角は攻撃過剰になりますかね?一応無凸リナは持ってはいるけど少し使いにくく感じてまして
過剰かもだけど無凸リナいれるぐらいなら蒼角でいいと思う 大体残り1枠に並ぶのが蒼角以外だとライカンか1凸リナだし、ちゃんと会心伸びてるならダメージ的に問題ないと思うよ
エレンって会心率がほしいし敵の裏取るのも簡単だから鋼の肉球結構向いてると思うけど音動機の候補に入らないのかな
基礎能力は相性いいけど物理が無駄になることと通常最終段が必要と手順が必要だからほぼ無条件で勝手に発動するプリムと比べたらって感じじゃないかな。俺は変わりにキャノンローラー入れてる
エレン1凸餅有り、ディスク4が会心ダメでシーザーライカンと組んでる時、通常三段目あたりの単発ダメージがどれぐらい出てると火力高い、になるんだろうか。
攻撃力3056+275 会心率70.6+32 ダメージ160.4 氷ダメ10%+55% 貫通率24% 値81 シーザーバフ1000pt+ライカン氷デバフ25% ペッカー4極地2 で自由訓練の70LVデュラハン相手に2段目18481、3段目36961だった (殴る前に通常2ループぐらいしてコアスキルなど発動させた) 俺も目指すべきがどの辺か知りたいわ
すまん枝のは1凸効果のみになるようにしたけどスキル倍率が16LVの状態だったわ
当たり前っちゃ当たり前なんだけど無凸だと激変の弱点時くらいしか使わなくなったな。初回に無理してでも1凸しておけば良かったのかもだけどもう少し活かしてあげたいわ
エレン凸しておけばよかったは非常にわかる。こっちは厳選一番進んでるのがエレンだから無凸だけどずっと使ってるわ。指が疲れないし移動速いからつい選んでしまう。復刻来たら2凸までいきたい
基本素材やる時はエレンだな。3段目の瞬間移動がすごい楽。
分かるわ。タイミング合わせて3段目で避けつつ裏回りつつ攻撃するの最高にアクションゲームしてる感ある
ディレイ挟みつつフルコンボ叩き込むの楽しいよね。ディスク厳選と慣れのせいで何しても一番タイム良くなっちゃってる
朱鳶凸も弾薬改善されて動きやすいらしいけどエレンの方が出ずっぱりアタッカーを体現してる感じするわ
生放送のライトの情報でライカン以外の選択肢が出来るのかとも思ったが、エレンの固有バフって陣営と属性だからそこを切ってまで入れ替えても強化されるのかが気になる所だな
むしろ、ライカンのブレイク弱点倍率UPをライトが延長出来るから、ライカンライト両方採用も有りなんじゃない?
放送の時にもその編成で映ってたな
エレン無凸のスターライトで運用しています。ブリムストーンの交換を検討しているのですが、実際に同じことをした方にどれほど使い勝手が変わるかをお聞きしたいです
タイム的には5〜10%短くなるくらい。動き的にはクイック気にしなくていいから楽。編成と連携順に制限がなくなる。終結撃つ前だけは手順考えないと最大化できてないことがある
ありがとうございます!使いまわせそうですし交換します!
全キャラの中で最も引っかかりが無く使い易いと感じてるんだけど、たぶん1凸の恩恵が大きいんだろうな。ハサミのチャージさえ無ければ、ダッシュ加速の弾幕避けや通常3段目の高追尾の瞬間移動に微集敵、被弾率の低さと殆ど役割を高水準でこなせる印象ある。
チャージ完了後は無敵あるから実は被弾する可能性のある時間は結構短かったりする。実際1凸したら印象変わるのかもしらんが、攻撃が激しい時は強化特殊から入るしチャージできなくて困ることってあんまないよ
エレンライカンリナのヴィクトリア家政の編成って今弱いというか使われないのでしょうか
今の時期は氷or電気orエーテル+物理炎環境だから、前verほど使われてはないね。編成自体は各々のキャラパが高いから弱くはないが、リナが貫通バフ以外に恩恵が薄いから、ライカン蒼角エレンにするかまだ見ぬ氷異常や追加の支援が欲しいのが現状。リナは柳と組ませると良いと思う
柳と組ませるにしてもやっぱり1凸はほしいですかね、?
下の枝の回答にもなるが、リナ1凸はあるとくそ色々と楽になって組みやすくなる。凸前提の話+エレン以外の話であれだが、実際1凸してると便利なのは否定できない(体験談)。リナ無凸なら枝3も言う通りライカンシーザーのが明確に強いし使いやすい。あとこの編成なら極地でもウッドでもそんな差はないと思うから、より厳選できてる方かつメインステは表通りのビルドで良いと思う
そもそもリナのバフが無凸だと5秒くらいしか持たないのでかなり使いづらいというのがあります。バフかけ直すためにキャラ切り替えとかやってるとそれだけでタイムロスになっちゃうしエレンの強みが活かしづらいですね
なるほど、1凸してたら組むのはありですか?
シーザー入りが抜けてるだけでシーザーなしでペッカー使ってるならその編成が一番だと思うよ。リナ1凸は欲しいけど自分の環境だと蒼角よりリナの方がタイム早い。リナ無凸か極地使ってるなら蒼角の方がいいかもだけど
氷染めなら極地、ヴィクトリア家政ならペッカーって選択肢って感じですか?
どちらかというと極地が染め以外で扱いにくい。ペッカーは基本どの編成でも合わせられる。シーザー入りは極地の方がいいかもしらん
言うて極地は凍結しなくても常時20%の与ダメバフあるし染めなくても強いのでは。…他のヘヴィメタルに比べて結構インチキ性能だな極地と混沌
普通に今期の式輿で使った。シーザー一人しかいないし
初心者です。推しのライカンと相性が良いとのことで欲しいな、と思っているんですが、限定なので今は手に入らないですよね? 復刻があるのならいつぐらいになりそうなんでしょうか…?
分かりません。尻尾の手入れでもして気長に待ちましょう
復刻、ピックアップ星4キャラは不定期で決まるのがこの会社の他のゲームで顕著なんで詳しいことは分かんないですね。早くて半年、遅いと数年レベルで待たされるのであしからず。ただまあ多くのユーザーに引いてもらったキャラは結構早目な傾向にあります。
原神、スタレに倣うなら1.4で復刻するかもしれない。ただ、現状氷キャラが少ないからライカンと組んでいるけど特別に相性が良い訳でも無い(勿論悪くはない)から、エレンに拘らず蒼角(完凸はしたい)アタッカーにするか今後氷の新キャラが出てから考えれば良いと思うよ
今のところv1.4でハルマサしか発表がないのでもしかしたらさっさとエレン復刻がくるかもしれない
今になってチャージ鋏撃を理解し、ようやくエレンの強さと出撃時間の重要性が実感できた。我ながらアホだなぁ
俺もまさに最近やっと使用感慣れてきたから···ナカマナカマ
シーザー入れる編成にしてようやく動かせるようになったよ。シールドないと敵が複数になったりすると立ち回りが途端に難しくなるよね
無理せずダッシュ回避で敵の合間を抜けたりするのも割と有効。シーザーでゴリ押せる場面だと圧倒的に強いよな。
むしろがん詰めしてくる強敵2体は他のキャラの方が被弾率高い気がする。たぶんエレンで被弾する人ってチャージサボって強化特殊を無駄に切ってるんじゃないかな。基本は敵の攻撃に合わせてスキル使うと被弾が格段に減る。1凸してるとチャージの手間がほぼなく実感しやすい印象。
遊狩で回避してチャージしようと思うと苦しい。直でチャージ狙いつつ敵の攻撃には回避反撃してからチャージを繰り返せば被弾要素は少ない。回避してればチャージも短くなるし
俺が下手なだけなんだけど回避反撃に一瞬チャージが挟まって連続系の攻撃で怯んだり吹っ飛ばされることよくあるのよね・・・
チャージで被弾とかの文面多い中に急に1凸してたら~とかぶち込むあたり隙自語かて
もし回避反撃出したいのにチャージになっちゃうってことなら回避はバックステップ(ニュートラル+回避)でやるといいぞ
チャージで被弾の文面多いって何処よ。それこそでっち上げた隙自語じゃないか。
ずっとエレンを出してチャージ狙うよりかは適度に支援キャラで攻撃してクイック支援で交代してスタック貯めた方がよくないか
バフつける前だったり敵が複数いて猛攻だったりして安全にスタック貯めたいときはそうだね
クイック支援てスタックに関わる要素あったっけ?そんな毎回エネルギーないのもあるけどバフ以外で支援あまり出したくないし、直で遊狩に入ってクイックチャージするにしても回避反撃でいいような
レベル50になりたての人です。会心率、会心ダメージは1:2が理想と聞いたんですがエレンはコアパッシブでダメの方はかなり盛れる(通常だけですが)と思って率中心に軽く厳選したら70:72になったんですが流石にダメ低すぎますよね?4番のメインステを率→ダメに替えたら丁度良くなるでしょうか?サブステはそんなに厳選できてないのでそこも少しずつ更新する予定ですが。ウッド2ヘヴィメタ4、無凸、11号モチーフです。
エレンモチーフ無いなら率は稼ぎにくいと思うから四番は率のままでないと逆に会心がそもそも出せなくて火力出ないと思うよ、そもそもコアスキルEでも足せば70対162で比率としても悪く無いし(なるべく通常三段目に繋がる動きを心掛ければヨシ) どうしても気になるならファンドの強攻武器で率をカバーしてその分ダメに回す手もある、あるが個人的にはエレンはなるべく率100に近づけたほうが良いと思うで
比率大丈夫なんですね、安心しました。メイン会心率のままサブステに率ダメ付き引いたら更新という形にしようと思います。ありがとうございます🙏
エレンシーザーライカンのシーザーをライトに置き換えるとしたらペッカー4ホルモン2とかにしたほうがいいのかな 完凸効果あればパファー2も視野に入りそうだけど
無〜1凸かつ、ガブットボンプ採用なら極地4、2凸以上ならペッカー4で良いと思う。ペッカー4採用時の2セットはホルモンよりか極地かスイングかな?
結局いつもと変わらん感じか 攻バフ消えて属性バフ増えるから攻撃に振ったほうがいいのかなとか思ったけどあまり意味ないか
「蒼角の連携攻撃はモーションが長いから使わない方がいい」っていうのは基本戦略だとは思うけど、今回の激変7後半にエレン・ライカン・蒼角でやったら頑張っても3分ちょっとかかっちゃってて、色いろと試した結果は「蒼角やライカンでも連携攻撃をちゃんと撃ってデシベル値と支援ポイントを稼ぐ」とエレンの終結スキルの頻度が上がって毎ブレイク中+αで撃てたのと、支援Pが枯渇せずにエレンライカンの交互パリィ支援の連発でブレイク値とダメージを稼げたのか、一気に2分40秒まで縮めてなんとかSが取れた。多分この方針でもう少し縮められそう。環境バフ(支援攻撃に与ダメ+20%)にも多少影響されてるとは思うけど、サポキャラの連携攻撃を撃たせるパターンにも場合によって一応少しは利点があるのかも。まあそろそろデシベル・終結関係が変わるらしいからあれだけど
そもそもそれが基本戦略なのを知らなかったぞ…ライカンでブレイクして渦潮2以上の蒼角でバフ入れてエレンで殴る(ボスなら連携の最後をライカンにして即交代)で今の所困った試しがないわ
困るか困らないかは人にもその時の状況にもよると思う。凸、音動機、ビルド構成、ディスク厳選具合、困るの定義、敵HPとかによってどこでどう困るかは変わるかと。でも「基本戦略」って言い方は語弊があったかも知れない。「戦略のひとつ」って言えばいいかな?うちも今まで渦潮2から蒼角連携するパターンも含めて色々と臨機応変に戦っていたし、ここまで気を遣わなくても困った試しは無かった。けど今回たまたま報酬のボーダーに居て、環境ギミックを半分利用する形だけどこういう気づきがあったなってだけ。むしろもともと連携自体はデシベル値と支援P稼ぎにある程度有用なんだけどな~って思ってたのが、実体験として1側面は実感できたって話
ブレイク時間が極端に短い相手でなければバフ入れた方が強いよね
その真偽は分からない。うちの蒼角はプロト4でキャラ3凸だから氷耐性デバフとか与ダメバフの有無は関わって無いし、ブレイク前に渦3旗揚げしてるからバフ関連は変わってないと思う。今回のはデシベル値と支援P、それと敵HPとうちの火力の比によるものかな。もしまたこういう困った状況に出会ったら、ブレイク時間が短い相手には連携キャンセルの方針を試す、ブレイク時間が十分な相手なら連携で支援Pとデシベル値を稼ぐ方針を試す、って方法もあるかと思った。……終結個別化でまた事情は変わるだろうけどね