https://wikiwiki.jp/zenless/月城柳
構えってバフ維持しつつなるべく無敵が多い下弦を使った方が良い?上限の方が異常の溜まりがいいとかないよね
上弦の方が範囲攻撃だから複数は上限単体は下弦ってのが基本じゃないかしら
試してみた感じ上弦の方がちょっとだけ蓄積はいいね。5段まで出すと同じくらいだけど下弦の3、4段は少なめかな。無敵長い方が楽だから最近は余裕があれば下弦345上弦3(4)ループとかにしてるけど下弦345切り替え2回ループが一番楽かも。構えをあまり気にしなくてよくなってバフ維持もできて勝手に敵の攻撃躱せることが多い
そもそも単騎でもなきゃコアの追加発動してるはずだから蓄積は常に切り替えた方が溜まりが良い あと特殊自体がモーションに対して威力あるしスキルレベル上げるはずだから振って良い 下弦の無敵でやり過ごす為に敢えてみたいな状況除いて基本は切り替えつつ戦った方が良いよ
他キャラとの相性でなんで蒼角「ちゃん」になってんだよかわいい
あまり分かってない初心者なんですけど、アンビー・セス君・柳って編成はアリですか?始めたばっかりでジェーンもバーニスもいません(涙)
ありです。そのパーティバランス良いです。柳はセスの前に配置してね
ありがとうございます!邪兎屋以外まともなPT無いからこれで頑張ります!
始めたばかりなら柳一人で戦ってても十二分に強いからその編成で問題ないと思う。「柳で前で戦って、シールドが途切れない程度にたまにセスでパリィ支援してクイック支援で柳に戻す」を基本にしつつ「アンビーのエネルギーが溜まってたら交代して強化特殊だけ撃ってまた柳に戻す」っていうのが戦いやすくかつアンビーが居る意味がちゃんと出せると思う。あと邪兎屋なら柳・セス・ニコもちょっとテクニカルだけどいいかも。こっちも基本は柳セスで同じ戦い方で「感電する直前にニコの強化特殊を撃ってクイック支援で柳を出して強化特殊を撃つ」感じで極性混沌の火力が大きく伸びるはず
アンビーの代わりにニコを入れるのもありなんですね、ありがとうございます!
バフ量はそこそこだけどニコ結構扱いやすいな。強化特殊撃つ前にクイックするだけなのが楽でいい
ニコ1凸できれば蓄積上がるのでフリーダム4で侵食から混沌目指せるし個人的にはニコがおすすめ、ディスク厳選はしんどいが柳のおこぼれ持たせるだけでも形になるよ。
アンビーが割と暇しちゃうんで、俺も柳セスニコおすすめかな。柳がこけた時にニコで発射しなおすだけでもかなりストレス減る。あとセス強化特殊発動>即ニコ強化特殊>クイック柳で一気に3人場に出すと上手くなった気になれてゼンゼロが楽しい。
助かります!ニコは集敵出来るから、使い分けするのもありですね!
前に一度似たものを投稿したけど、なんか計算結果がしっくりこなくてVRでデュラハン相手に検証しながら計算式を煮詰めてやっと理論と実測値の誤差がほぼ無い計算法が出来たと思うので共有します。もちろん実践のタイムではもっと色んな要因が関わってくるのでこれが全てではないことはご注意を。特にブレイク頻度とか混沌パの相方が誰かとかで結構変わるはず。 攻撃の配分は電気パで素ダメが「上弦345+下弦345+疾速の流転3回+連携1/5回+終結1/5回+月華流転1回」、感電が8回分、極性混沌が終結の分も足して1.2回分です。混沌パは控えに回ってる時のエネ回復を考慮して極性混沌ダメの比率をさらに1.2倍にし、柳の感電を下地にした時の混沌ダメを追加しています。ダメージの値は柳由来のダメージのみです。 結果は前回投稿したのと総ダメ比較はそんなに変わってなかった。電気パではセス、蒼角、無凸リナさんが似た火力アップ量で1凸リナさんとシーザーが少し高め。混沌パではリナさんが1段階上がって1凸だとシーザーに匹敵する。
ただ注意して欲しいのは、セスは電気蓄積で感電ダメを落としがちだけどシールドとブレイク力があって(余計な事をしなければ)モーションも短くてイイ。蒼角は実はセスに近い総火力アップで30秒持続バフ、工夫すればたまに凍結でナギねえバフが上乗せされた特大の混沌ダメが出るけどモーションが長めで難しい(けど可愛い)。ニコはバフ量が少ないけど有用な集敵能力とデバフのタイミングが解かりやすくて簡単。この表には居ないけど、ルーシーも混沌パならバフを全員にかけられる分、セスや蒼角に近い総火力アップになるはず。リナさんは無凸で電気パだとAキャラと同程度だけど混沌パならちょい上で、1凸なら電気パでもAよりはちょい強い。
なんか結局シーザーおかしくない?って思った
実戦でタイム差を測ってる動画が少なくて参考程度でしかないけど、ざっくりとシーザー>1凸リナ>(無凸リナ、セス、ルーシー、おそらく蒼角)って感じでタイム差が出るみたいだけど、そのタイム差が大きいか小さいかは個人の価値観によるから「タイム差無い」はちょっと語弊がある言い方だった。 参考になるひとつの動画から抜粋すると、体験サーバー上の対テュポーンスラッガー&プルクラ戦での最速タイム比較 ハイキャリ:シーザーリナ45秒>シーザールーシー49秒>セスリナ、セスルーシー53秒 (混沌パはそこまで熟練してないので参考までにとの注意の上で) バーニスとの混沌パ:ルーシー30秒>シーザー31秒>リナ32秒>セス40秒 ジェーンとの混沌パ:シーザー42秒>セス44秒 パイパーとの混沌パ:ルーシー41秒>シーザー43秒 だった。リナは無凸だろうから、シーザーと1凸リナが頭一つ抜けてそうで、他は団子かな~?って印象だけど、タイム差自体は想像よりは小さいなって感想。それに個人のプレイの癖とか熟練度でも変わってくると思うし。これを見ると攻撃バフも悪くないからハイキャリなら蒼角でもルーシーやセスや無凸リナ程度には戦える計算結果でもおかしくはないなと
ジェーンや柳は強撃や強化特殊に火力集中してるから火力が上下したところで強撃や強化特殊何回で倒せるかが変わらんかったら大きくタイムは変わらない むしろバフの持続やモーションの長さのほうがタイムへの影響が大きい だから1分程度の短期戦条件ならなおさら蒼角不利
極まったTA界隈ならそうかもね。まあ蒼角の強化特殊で数秒おそくなる程度だから一般プレイヤーが遊ぶ環境なら好みでもいいんじゃない?って話だから気楽に扱ってね。ちなみに計算してみたら総ダメに対して極性混沌だけに火力が集中してるって訳では無さそうで、感電(混沌)ダメと素殴りダメも結構な割合を占めてそうってのがポイント。このくらいだと手数と火力のトレードオフというかバランス配分の話になってきて、敵のHPと味方火力の比でコロコロ変わる話でもありそう
そこらへんは概ね同意なんだけど感電の特性上異常中殴り続けないといけないから感電即強化特殊だと硬直もあって全段分は難しいとか ニコはバフデバフの嚙み合いは悪くて火力は出ないけど支援や強化特殊の持続ヒットで感電ダメには相性がいいとか リナは居るだけで感電強化や持続ヒットあるとか ダメ検証自体はありがたいんだけど火力以外の条件も大きく絡んでくる状況で火力とタイムだけ出されてもなぁと まぁ好みで使っていいよってのはそれはそう
タイム比較は完璧なものと言えるほど詳細をチェックしてはいない他人の動画だし、計算はあくまで1側面の検証でしかないから、こうしてツッコんでくれると助かる。感電ダメはそこを考慮して実測より少なめの回数で計算はしてる。逆に極性混沌はディスク6エネ回復で実測したのよりもさらに気持ち多めにしてる。リナの感電強化ももちろん入れてる。他人のだけど実践タイムと相関してる部分もあればそうじゃなさそうな面もあるし、蒼角が実際にどういう立ち位置に居るのかは正直はっきりしないわ。まあそこまで悪くは無いレベルであってくれたらいいな的な気持ちはあるけど、柳&蒼角で塔25階以降とかはほんと難しいし死んじゃう(笑)からやめた方がいい
計算火力が理論値で、タイムが諸々の条件を含めた実践値なわけだからこの2つで足りなかったら参考で出せる数値なくなっちまうぞ。計算とタイムが一番いる。混沌パだと片側バフはやや不利なのかなって感じもみえるし、火力上昇とタイム短縮率がだいたい一致してることがわかれば十分ありがたい
敵とかの環境とかの条件を固定したうえでの火力とタイム比較はもちろん参考数値として有効なのはわかるんですがこの話発端が柳と蒼角の相性についてで蒼角のタイムもない上にあくまで拾ったタイムなので計算火力対象とタイム図ったキャラ一致してないし計算も極性混沌のダメージだけで強化特殊のスキル分ダメージも入ってないし敵のLvも書いてない(貫通バフや防御デバフは敵のLv(防御力)の影響がでかい)ので前提となる条件設定が甘いってのが問題なんですよ
他の人が出してくれた数値にどれだけ求めるんや。柳と蒼角の相性の話がどれを指してるのかわからんが火力上昇率にモーションを考慮すればだいたい予測できるから十分だと思うが。あと月華流転1回のダメージは素ダメに入ってるのでは?貫通も流石に敵Lv60以上だろうからリナ入りが要警戒とそれ以外で3%変わるくらいだと思うぞ
強化特殊のスキル分ダメは素ダメの方に入れてある。敵のレベルは60デュラハン(防御値921)だよ。VRでデュラハンに対する実際のダメージと計算値の一致は確認してある。理論値と実際は何かとずれるものだし、そもそも柳のダメージしか計算してないし、3人目との相性とかもあるし、あくまで参考の一つとして捉えてね
全然話の流れと違うけど敵の基礎防御って50固定じゃなくて雑魚敵の中でも個別設定だったんだな。ティルヴィングが妙に柔らかいと感じてたけどもしかしてそういうことか
他の異常キャラが「他のキャラより高めの状態異常ダメージが出せるよ」なら、柳は「高い状態異常ダメージを出せば出すほど強くなるよ」みたいなキャラだから他の異常キャラより異常異常してるのよな。
異常な異常・・・つまり正常!! 極性混沌がズル、もとい強すぎる
コアで混沌ダメージを強化しつつ強化特殊スキルで敵が状態異常状態であれば強制的に(下地の状態異常を消費せず)混沌ダメージが出せる上に混沌ダメージに異常マスタリを参照する追加ダメージを追加し、混沌ダメージは状態異常ダメージ扱いなので追加ダメージを上げるために上げた異常マスタリが乗る。改めて意味☆不明の性能。
シンプルにモーションが良いから雑魚処理がめっちゃ速いのも異常。
刀モードは言わずもがな薙刀も縦振りの割に横の範囲まあまあ広くて巻き込んでくれるのよね。火力も大分未来の性能だし長い事使えそう
複合コンパイラ装備してる場合、開幕から柳で2回スキル空打ちしてから各種セットアップした方がよさそうね。通常345の後もスキル2回振っておくと強化スキル使うタイミングで三層溜まってて良い感じ
誰かアドバイスください!式輿防衛戦の為に、ジェーンの編成と柳の編成2つ作りたいと思ってるんだけど、サポーターをどう組み合わせたら良いか分からん...。シーザー,バーニス,セス,ルーシー,バイパー持ってて、リナは未所持です。
バニシザとセスルシの組み合わせにしておけばジェーンでも柳でも編成できるから、敵の耐性とかで入れ替えるのはどうだろうか
上で言った通りの組み合わせがおすすめだけど今回の式輿に関して言えば片方炎物理、片方電気弱点が多いからジェーンシザバニ、柳セスルーシー(orアンビー)でいいんじゃない
雅とシナジーを出すために引きましたが色々考えて操作するのがビリー並に楽しいキャラですね。引いてよかったと思いました。
耐久高めて高難度も対応できるようにとセス君編成したけど、なんかセス君使うのド下手過ぎてリナ編成した時より被ダメがひどい。俺パリィ苦手なんかなぁ。掲示板見るにダメージ自体はリナのほうが高そうだし、自分が得意な編成でも別にいいよね?たわわシナジーだし。
セスリナを同時編成してもいいぞ
混沌におけるサブ火力兼バフ要員。表でも戦えるけど裏方でこそ本領発揮するのはキャラ設定とも合っててとても良い。
サブ火力と言うには火力が高すぎるのがヤバいポイント。何故平然と100万ダメージとか出るのか…
すぐにサブ火力程度に収まるのは明白ンナ。これからどんどん壊れが出るンナ。
バーニスシーザーでやってたけどリナ入れた方がいいんやな 試してみよ
正確には混沌編成強いけどバーニス他に取られると今のキャラプールだと無理に混沌組むよりリナセスシーザールーシーから適当に2キャラいれて純感電編成作ったほうが強いってことじゃない?
正直リナは考慮すると最適ディスクがパファーになったり一概にどうと言える比較じゃない気はする。まあ諸々込みで混沌編成でもシーザーとそんなに大差ない範囲だとは思うが
出だしと中断復帰後のリカバリーってどうすればいいんでしょう?通常3回→スキルで良いんでしょうか?
出だしはスキル空打ちで上下バフつける。物理で123殴るのはしょぼいので回避反撃かクイック支援で始めたいけど無理そうなら諦めて普通に殴る。エネルギー余ってるならいきなりスキル長押ししちゃってもいい気もする
率直な疑問なんだけど、混沌パ(自分の場合バーニス、柳、リナ)って使う場合、柳にフリーダム4セットの効果は霹靂4やケイオス4より結構シナジーありそうだと思ったんだがどうなんだろうか?バーニスのバーンドにも影響があるのだとしたら、ポンポン混沌も極性混沌も起こせそうだし
無くてもポンポン混沌が起こる状況で蓄積耐性だけ下げて威力一切上がらないやつでいいのか?
柳は表で殴るキャラかつ餅とコア追加で蓄積があるから、ディスクは火力が欲しいという理由でフリーダムは優先度低めって話。爆速混沌で柳の出場時間を圧縮したいなら一応あり。ただやってみりゃわかるが感電だけ早くてもしょうがない(熱傷を掛けるバーニス側がしんどい)ので、リナではなくルーシー+ハヤスギくらい熱傷に寄せないと厳しいと思うよ。
なるほど理解。コメント感謝
そのパーティーだとリナにフリーダム4セット積むことが多いし、フリーダムは装備者の属性だからバーニスの蓄積には影響出ないはず。
スイングジャズと勘違いしてないか?
どこらへんでスイングと勘違いしてると思ったのかまで書いてくれないとよく分からない
パリィ狙ってて思うのは、ボタン連打せずにワンアクションごとにディレイかけて、意識的にゲームスピード落すと敵の動きをみる余裕ができて良い感じだな~。もちろん敵の攻撃直前だけ入力遅らせるのがベストだろうけど、最初はモーションの区切りやディレイ時間に慣れないとね。使ってて楽しいぜ。
思ったよりガード判定の受付長いからちょっとディレイかけると決めやすくていい。一番アクションゲームやってる感ある
パリィ反撃もそこそこ無敵時間あるから、持続時間長い攻撃も回避反撃からパリィ→回避反撃パリィで切り抜けつつバフ維持出来るから上手いこと動かせるとテクニカルで楽しい
流転ガードはほぼ始まりから終わりまで続いてるから置きパリィ楽しいのよね
色々ディスク厳選しながら試してみてるけど、マスタリー340ぐらい盛れるなら会心系伸ばして殴り性能上げるのもザコ殲滅とかエネルギーのロス減らす観点ではありかもしれない。逆にディスク6にエネルギー回復と2セットジャズにするのも極性混沌の回数増やせる=終結の回数も増やせるって考えると悪くなさそう
目に見えて撃てる頻度上がってワープの食いつきと無敵での回避って立ち回りの強さもあって楽しいよエネルギー特化
盛れるなら無しではないけど4番マスタリーにすると生半可な厳選じゃ会心率上がらんしかといってマスタリーや攻撃力下げて結果的に強化特殊撃つ回数増えるんじゃ本末転倒だから正直かなり茨の道だと思う 会心補強する異常音動機でも出れば変わるかもしれんけど
会心の方はあんまり試せてないから何とも言えんが、2セットフリーダム6攻撃4マスタリーでサブ厳選会心系か4率サブマスタリーメインで上げつつ会心系で比較的マシな感じにはなるかな? まぁそこまでやっても正直強攻の方が火力も盛りやすさもあるだろうし将来性は微妙かもね。エネルギー効率特化の方は普通に強いし将来性も十分、なんなら6エネルギー効率だけでも十二分に強いしね
サブで会心盛るくらいなら楽しくはなりそう。だけど雑魚相手ならともかく中型以上なら極性(混沌)ダメがメインになるから4率はどうなんだろうね
打撃部分だけみても会心より攻撃の方が伸びると思うから会心はついでに上がっても無駄にはならないくらいじゃないかね。スイング2はハイキャリだとマスタリー系の方が総ダメージは上がりそうな気がするが
スイングはともかく6エネは殴りっぱなしでも強化特殊打てる頻度1.2倍だからね(サポ回ししたりパリィ挟めばもっと高くなる)。他の人も言ってるけど柳って他の異常キャラよりマスタリーによる伸び率がいいんで、マスタリー伸びが最優先として、次点で殴りと状態異常ダメを上げられる攻撃力、最後に会心って感じじゃないかなぁ。自分はケイオス厳選してるからマスタリー&攻撃力がよく伸びたやつは柳、会心が伸びたやつはバーニスに回すって感じにしてる。
餅武器とか味方のフリーダム4で感電蓄積効率上げられるなら6エネも良さそうだな
エネルギー腐りがちなリナにフリーダム4入れとくと割といい感じになるかもしれん
>> 691まさにその構成だわ。餅ケイオス柳に餅プロトセス、歳月フリーダムリナでやってる。開幕セスで通常長押しからのクイック支援で柳にバフしつつ更に即キャラ切り替えでリナ出して強化特殊撃って柳出してスタート、みたいな感じ。あとは適時パリィしたりシールド貼り直したり。セスのクイック支援で柳出た直後に即キャラ切り替えすると確定でリナ出てくるからめっちゃ便利(ちょっと遅れると普通にセス出てくるけど)。歳月とクイック支援の回数が多いおかげか終結も溜まりやすいのが良い。
その構成でセスの攻撃に期待しないならパリィの性能上げる変身装置かついでにエネ効率貰えるホットスプリングって選択肢もありだと思う
確かに。自分はセスのEN溜まってたら雑に強化特殊撃ったりしてるから餅のが合ってるかなぁ。ホットスプリングで柳にEN補助配れるのは強そう。
蒼角だけちゃんがついてるのすきンナ
今まで月城”卿”だと思ってた…
(|)「おやおや…そんな間違いをする貴方も本当にかわいいですね」
ボ卿は上昇負荷(G)を感じていてください
おやおや蒼角、今日も可愛いですね
そこは「あらあら蒼角ちゃん、今日も可愛いですね」では。めっちゃ言いそう。
フリーダム4リナにして異常掌握を外すって考えはなかったな……リナへの依存度高くなりそうだけどちょっと育ててみるか
極性混沌では双生の涙ってトリガーできないよね?
VR訓練で柳単体で試したけど極性混沌は双生の涙の効果対象外だね、感電でしか上昇しなかった
ありがとう まぁそりゃそうか… 極性混沌で出来たら強すぎるもんな
なんか強化特殊を撃った後?とかに終結やると残像みたいなので柳がブレブレになることない?
自分も時々残像みたいなのが出たりするなあ おま環だと思ってた
俺も正直おま環だと思ってたけど他にもいたか……プレイには支障ないおもしろバグの範疇なのが幸いか
強化特殊でエフェクト纏ってそのままなんだと思ってた
柳+バーニスは固定として、そこにリナ入れるのって全然アリなんでしょうか?本ページ見るとかなり評価高くて、組み合わせていいんだなぁと驚いているのですが…。バーニスの終結とリナの強化特殊での切り替え先などもあり順番にも悩むのですが…。
居るなら入れた方がいいのでは?自分持ってないけど無凸だとしても強いし、1凸した日にはかなり強い印象あるけど…まあ順番は納得するのを自分で見つけるしかないが。
他に入れる候補が無いならリナを編成に入れとくだけで感電(&感電下地の混沌)のダメージ上がるからね。ただ、バーニスと組むんだと影響があるのが貫通バフだけだし、1凸してないならルーシーとかでも良いんじゃないかなって気はする。自分はバーニスじゃなくてセス使ってるからリナさんがベストマッチしてる。
シーザーが最適、次点で(無凸でも)リナになるレベルで相性は良いと思う。ただリナはバフ維持の操作のために交代が頻繁になる影響で被弾リスクがあるから、操作減らしたいならルーシー、シールド欲しいならセス(個人的にパリィタイミングない敵には微妙)って使い分けになると思う。正直操作面倒でルーシーでいいやとはなってる。
柳も強化特殊を回していきたいキャラだしルーシーの完凸効果と微妙に相性良いのよね
ありがとうございます。ちなみにリナ凸、ルーシー完凸状態で、後者を使っていたもので…。言われてみるとリナは定期的に出すので柳のループ途切れるんですね。使い分け含め色々試してみます。
自分は2凸リナだけど、セスと組んでてセスのクイック支援発動した直後ぐらいしか出してないからそこまで気にしなくても良いんじゃないかなって気はする。どちらにせよルーシー完凸ならバーニスの方がルーシーの方が使いやすそうではあるけど。
リナは柳で強化特殊撃つ前やバーニスの終結撃つ前や火力出すタイミングでだけ支援すればいいのと貫通率は実は混沌ダメージの強化にかなり有用ってのが相性いい理由 あと表に出さなくても感電延長が混沌でもハイキャリでも地味に効いてくるんよね 自分はバーニス入れるなら柳リナバーニスで ハイキャリならリナのクイック先は柳で回してる
バーニスも着火点補充や感電で感電を上書きしないために結局定期的に前に出るからそのお互いの交代時にリナの通常1回を挟むようにしてればだいたいバフかけっぱなしになるよ1凸してるなら。正直強化特殊はさっさと1回目の感電付与したい初回ぐらいしか使わないなあ感電ダメ下がるし
スイングジャズ2枚&6番EN回復にしてみたけどマジで快適だな〜フリーダムにした方が一発の火力は上がるけど、撃てる回数増えるから総火力はEN回復のほうが高い気はするな
スイングはマスタリーとの交換になるんでなんともいえないとこだけど6番EN回復は異常掌握ぐらいだからねぇ。元々柳のダメージソースって状態異常そのものじゃなくて強化特殊による極性混沌の部分だから余計にEN回復の影響が強いのよね。
グレースさんと組むなら、掌握よりエネの方が良いのかもしかして。
柳バーニス固定で後1人悩んでるけど雷火のバランス的にリナよりルーシーの方がいい気がしてきた
5番電気ダメバフにしてるけど、ダメ源が極性混沌なのに電気ダメバフは意味があるの?貫通率か攻撃に変えるべき?
基本的には5電気ダメが一番火力が出るけど、シーザーを入れて与ダメ40%(シーザー25%+プロト4で15%)足してる場合は5貫通率と5電気ダメがほぼ同程度になるみたい。1凸リナやコンパイラ、2凸バーニスの貫通率バフを重ねてる場合も同じような感じだと思うよ。まあ編成変えても大丈夫な5電気ダメが無難とも言えるし、他キャラに使い回ししやすい5貫通率も悪くないと思う
ありがとう。勉強になりました
他に下地状態異常役を採用した混沌パ(バーニス入りとか)だとしても柳が雷ダメで殴る分や起こした感電には乗るからね。
解説動画の中に柳のダメージソースの割合をざっくり提示してるのを見かけたけど、その人の試算では、素殴り20%:状態異常40%:極性混沌40%という想定だそうです。条件は無凸餅有り柳、シーザー入り、混沌ダメは考慮してないみたい。極性混沌の割合は確かに大きいけど、大半を占めるってほどでもないのかも?
ちなみに635で上げたダメ計で割合を調べたらシーザー入りの部分で丁度同じ割合が出た。偶然かも知れないけど。このシミュだと混沌パの場合は状態異常ダメが多めに見えるけど、それは感電と混沌を出して強化特殊を撃ち次第すぐ交代する想定だからだと思う。柳を表に多めに出して他属性の状態異常1回につき感電2回みたいな運用をするなら、もう少し極性混沌の割合が増えてハイキャリと似たバランスになるかも
大半と表現するとあれだけど仮に試算の1セットでダメージが50万だとしてバフで60万まで上げても100万の敵の場合2セット打ち切らないと倒せないのは変わらないから立ち回りにおける強化特殊の重要性はかなり大きいと思いますよ だからこそディスク6のエネ回復選択する人が多いわけで
ちょっとずれた話だけど、その場合敵のHPが120万なら60万に上げた方が早く倒せるっていうよくあるあれね。ちなみに強化特殊の重要性はかなり大きいと思っているし、実際うちは6エネ回復使ってるよ~
敵のHPが上がった場合はその通りなんだけどもし強化特殊の割合がもっと小さい場合上で上げたバフの有無で100万の敵に2セット必要かどうか変わるんよ そういう意味で敵を早く倒す為に火力バフよりエネ効率バフとかのほうが効く場合もあって立ち回りにおける重要性が高いってことです もちろん他のキャラでもあり得る話だけどジェーンほどじゃないにしろ柳もそれが顕著に出やすいって意味で
HPが120万だったらの例えが全てを物語ってるでしょ状況次第な恣意的な例え
その状況を判断する際に火力分配が大きな要素になるよって言いたかったんだけど例えが悪かったねごめんよ
シーザー入りだと攻撃力上がる分、極性混沌に偏ってたダメージが素殴りと感電ダメージに分散されるからね。1枝で挙げてくれてる表の通り、シーザーバーニスとかだと極性混沌ダメの割合が極端に下がるんで大半を占める、とはいえないけど、それでも極性混沌が3割近くあるんで「極性混沌ダメージの影響が大きい」のは間違いないと思う。セスリナ編成とかだと更に極性混沌の割合増えてくるしね。どっちゃにせよ強化特殊は属性蓄積量も高いし、ダメージと蓄積の両方を考えると他キャラに比べてEN回復の重要性が高いのは間違いないと思う(とはいえ蓄積耐性の高い敵との戦闘の場合EN回復量との兼ね合いもあるからEN回復一択とは言い切れない絶妙なレベル)。
エネルギーが極性混沌1.2倍、掌握が混沌を除いた状態異常1.3倍、攻撃が素ダメと感電+混沌と極性混沌の1/3を1.15〜1.2倍とすると実は攻撃がいいとかないのかな。掌握は結構感電上書きしちゃうけどそれで柳比率の高い極性混沌にできたり、ブレイクするならエネルギーで極性混沌撃てた方がいいとか実戦値的には複雑だろうけど
攻撃%は試したことあるけどバーニスシーザーや雷染めでもクリアタイム下がったからナシじゃないかなって思ってたんだけど。おそらくシーザーで攻撃力が盛れているから柳側で積む攻撃%の価値が相対的に下がっているのと、雷染めだと極性混沌に割合が偏るからってのが原因なので、外部からの攻撃バフナシ且つ複数属性(混沌)編成だと攻撃%のが良くなるパターンもあるのかもしれないね。
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上弦の方が範囲攻撃だから複数は上限単体は下弦ってのが基本じゃないかしら
試してみた感じ上弦の方がちょっとだけ蓄積はいいね。5段まで出すと同じくらいだけど下弦の3、4段は少なめかな。無敵長い方が楽だから最近は余裕があれば下弦345上弦3(4)ループとかにしてるけど下弦345切り替え2回ループが一番楽かも。構えをあまり気にしなくてよくなってバフ維持もできて勝手に敵の攻撃躱せることが多い
そもそも単騎でもなきゃコアの追加発動してるはずだから蓄積は常に切り替えた方が溜まりが良い あと特殊自体がモーションに対して威力あるしスキルレベル上げるはずだから振って良い 下弦の無敵でやり過ごす為に敢えてみたいな状況除いて基本は切り替えつつ戦った方が良いよ
他キャラとの相性でなんで蒼角「ちゃん」になってんだよかわいい
あまり分かってない初心者なんですけど、アンビー・セス君・柳って編成はアリですか?始めたばっかりでジェーンもバーニスもいません(涙)
ありです。そのパーティバランス良いです。柳はセスの前に配置してね
ありがとうございます!邪兎屋以外まともなPT無いからこれで頑張ります!
始めたばかりなら柳一人で戦ってても十二分に強いからその編成で問題ないと思う。「柳で前で戦って、シールドが途切れない程度にたまにセスでパリィ支援してクイック支援で柳に戻す」を基本にしつつ「アンビーのエネルギーが溜まってたら交代して強化特殊だけ撃ってまた柳に戻す」っていうのが戦いやすくかつアンビーが居る意味がちゃんと出せると思う。あと邪兎屋なら柳・セス・ニコもちょっとテクニカルだけどいいかも。こっちも基本は柳セスで同じ戦い方で「感電する直前にニコの強化特殊を撃ってクイック支援で柳を出して強化特殊を撃つ」感じで極性混沌の火力が大きく伸びるはず
アンビーの代わりにニコを入れるのもありなんですね、ありがとうございます!
バフ量はそこそこだけどニコ結構扱いやすいな。強化特殊撃つ前にクイックするだけなのが楽でいい
ニコ1凸できれば蓄積上がるのでフリーダム4で侵食から混沌目指せるし個人的にはニコがおすすめ、ディスク厳選はしんどいが柳のおこぼれ持たせるだけでも形になるよ。
アンビーが割と暇しちゃうんで、俺も柳セスニコおすすめかな。柳がこけた時にニコで発射しなおすだけでもかなりストレス減る。あとセス強化特殊発動>即ニコ強化特殊>クイック柳で一気に3人場に出すと上手くなった気になれてゼンゼロが楽しい。
助かります!ニコは集敵出来るから、使い分けするのもありですね!
前に一度似たものを投稿したけど、なんか計算結果がしっくりこなくてVRでデュラハン相手に検証しながら計算式を煮詰めてやっと理論と実測値の誤差がほぼ無い計算法が出来たと思うので共有します。もちろん実践のタイムではもっと色んな要因が関わってくるのでこれが全てではないことはご注意を。特にブレイク頻度とか混沌パの相方が誰かとかで結構変わるはず。
攻撃の配分は電気パで素ダメが「上弦345+下弦345+疾速の流転3回+連携1/5回+終結1/5回+月華流転1回」、感電が8回分、極性混沌が終結の分も足して1.2回分です。混沌パは控えに回ってる時のエネ回復を考慮して極性混沌ダメの比率をさらに1.2倍にし、柳の感電を下地にした時の混沌ダメを追加しています。ダメージの値は柳由来のダメージのみです。
結果は前回投稿したのと総ダメ比較はそんなに変わってなかった。電気パではセス、蒼角、無凸リナさんが似た火力アップ量で1凸リナさんとシーザーが少し高め。混沌パではリナさんが1段階上がって1凸だとシーザーに匹敵する。
ただ注意して欲しいのは、セスは電気蓄積で感電ダメを落としがちだけどシールドとブレイク力があって(余計な事をしなければ)モーションも短くてイイ。蒼角は実はセスに近い総火力アップで30秒持続バフ、工夫すればたまに凍結でナギねえバフが上乗せされた特大の混沌ダメが出るけどモーションが長めで難しい(けど可愛い)。ニコはバフ量が少ないけど有用な集敵能力とデバフのタイミングが解かりやすくて簡単。この表には居ないけど、ルーシーも混沌パならバフを全員にかけられる分、セスや蒼角に近い総火力アップになるはず。リナさんは無凸で電気パだとAキャラと同程度だけど混沌パならちょい上で、1凸なら電気パでもAよりはちょい強い。
なんか結局シーザーおかしくない?って思った
実戦でタイム差を測ってる動画が少なくて参考程度でしかないけど、ざっくりとシーザー>1凸リナ>(無凸リナ、セス、ルーシー、おそらく蒼角)って感じでタイム差が出るみたいだけど、そのタイム差が大きいか小さいかは個人の価値観によるから「タイム差無い」はちょっと語弊がある言い方だった。
参考になるひとつの動画から抜粋すると、体験サーバー上の対テュポーンスラッガー&プルクラ戦での最速タイム比較
ハイキャリ:シーザーリナ45秒>シーザールーシー49秒>セスリナ、セスルーシー53秒
(混沌パはそこまで熟練してないので参考までにとの注意の上で)
バーニスとの混沌パ:ルーシー30秒>シーザー31秒>リナ32秒>セス40秒
ジェーンとの混沌パ:シーザー42秒>セス44秒
パイパーとの混沌パ:ルーシー41秒>シーザー43秒
だった。リナは無凸だろうから、シーザーと1凸リナが頭一つ抜けてそうで、他は団子かな~?って印象だけど、タイム差自体は想像よりは小さいなって感想。それに個人のプレイの癖とか熟練度でも変わってくると思うし。これを見ると攻撃バフも悪くないからハイキャリなら蒼角でもルーシーやセスや無凸リナ程度には戦える計算結果でもおかしくはないなと
ジェーンや柳は強撃や強化特殊に火力集中してるから火力が上下したところで強撃や強化特殊何回で倒せるかが変わらんかったら大きくタイムは変わらない むしろバフの持続やモーションの長さのほうがタイムへの影響が大きい だから1分程度の短期戦条件ならなおさら蒼角不利
極まったTA界隈ならそうかもね。まあ蒼角の強化特殊で数秒おそくなる程度だから一般プレイヤーが遊ぶ環境なら好みでもいいんじゃない?って話だから気楽に扱ってね。ちなみに計算してみたら総ダメに対して極性混沌だけに火力が集中してるって訳では無さそうで、感電(混沌)ダメと素殴りダメも結構な割合を占めてそうってのがポイント。このくらいだと手数と火力のトレードオフというかバランス配分の話になってきて、敵のHPと味方火力の比でコロコロ変わる話でもありそう
そこらへんは概ね同意なんだけど感電の特性上異常中殴り続けないといけないから感電即強化特殊だと硬直もあって全段分は難しいとか ニコはバフデバフの嚙み合いは悪くて火力は出ないけど支援や強化特殊の持続ヒットで感電ダメには相性がいいとか リナは居るだけで感電強化や持続ヒットあるとか ダメ検証自体はありがたいんだけど火力以外の条件も大きく絡んでくる状況で火力とタイムだけ出されてもなぁと まぁ好みで使っていいよってのはそれはそう
タイム比較は完璧なものと言えるほど詳細をチェックしてはいない他人の動画だし、計算はあくまで1側面の検証でしかないから、こうしてツッコんでくれると助かる。感電ダメはそこを考慮して実測より少なめの回数で計算はしてる。逆に極性混沌はディスク6エネ回復で実測したのよりもさらに気持ち多めにしてる。リナの感電強化ももちろん入れてる。他人のだけど実践タイムと相関してる部分もあればそうじゃなさそうな面もあるし、蒼角が実際にどういう立ち位置に居るのかは正直はっきりしないわ。まあそこまで悪くは無いレベルであってくれたらいいな的な気持ちはあるけど、柳&蒼角で塔25階以降とかはほんと難しいし死んじゃう(笑)からやめた方がいい
計算火力が理論値で、タイムが諸々の条件を含めた実践値なわけだからこの2つで足りなかったら参考で出せる数値なくなっちまうぞ。計算とタイムが一番いる。混沌パだと片側バフはやや不利なのかなって感じもみえるし、火力上昇とタイム短縮率がだいたい一致してることがわかれば十分ありがたい
敵とかの環境とかの条件を固定したうえでの火力とタイム比較はもちろん参考数値として有効なのはわかるんですがこの話発端が柳と蒼角の相性についてで蒼角のタイムもない上にあくまで拾ったタイムなので計算火力対象とタイム図ったキャラ一致してないし計算も極性混沌のダメージだけで強化特殊のスキル分ダメージも入ってないし敵のLvも書いてない(貫通バフや防御デバフは敵のLv(防御力)の影響がでかい)ので前提となる条件設定が甘いってのが問題なんですよ
他の人が出してくれた数値にどれだけ求めるんや。柳と蒼角の相性の話がどれを指してるのかわからんが火力上昇率にモーションを考慮すればだいたい予測できるから十分だと思うが。あと月華流転1回のダメージは素ダメに入ってるのでは?貫通も流石に敵Lv60以上だろうからリナ入りが要警戒とそれ以外で3%変わるくらいだと思うぞ
強化特殊のスキル分ダメは素ダメの方に入れてある。敵のレベルは60デュラハン(防御値921)だよ。VRでデュラハンに対する実際のダメージと計算値の一致は確認してある。理論値と実際は何かとずれるものだし、そもそも柳のダメージしか計算してないし、3人目との相性とかもあるし、あくまで参考の一つとして捉えてね
全然話の流れと違うけど敵の基礎防御って50固定じゃなくて雑魚敵の中でも個別設定だったんだな。ティルヴィングが妙に柔らかいと感じてたけどもしかしてそういうことか
他の異常キャラが「他のキャラより高めの状態異常ダメージが出せるよ」なら、柳は「高い状態異常ダメージを出せば出すほど強くなるよ」みたいなキャラだから他の異常キャラより異常異常してるのよな。
異常な異常・・・つまり正常!! 極性混沌がズル、もとい強すぎる
コアで混沌ダメージを強化しつつ強化特殊スキルで敵が状態異常状態であれば強制的に(下地の状態異常を消費せず)混沌ダメージが出せる上に混沌ダメージに異常マスタリを参照する追加ダメージを追加し、混沌ダメージは状態異常ダメージ扱いなので追加ダメージを上げるために上げた異常マスタリが乗る。改めて意味☆不明の性能。
シンプルにモーションが良いから雑魚処理がめっちゃ速いのも異常。
刀モードは言わずもがな薙刀も縦振りの割に横の範囲まあまあ広くて巻き込んでくれるのよね。火力も大分未来の性能だし長い事使えそう
複合コンパイラ装備してる場合、開幕から柳で2回スキル空打ちしてから各種セットアップした方がよさそうね。通常345の後もスキル2回振っておくと強化スキル使うタイミングで三層溜まってて良い感じ
誰かアドバイスください!式輿防衛戦の為に、ジェーンの編成と柳の編成2つ作りたいと思ってるんだけど、サポーターをどう組み合わせたら良いか分からん...。シーザー,バーニス,セス,ルーシー,バイパー持ってて、リナは未所持です。
バニシザとセスルシの組み合わせにしておけばジェーンでも柳でも編成できるから、敵の耐性とかで入れ替えるのはどうだろうか
上で言った通りの組み合わせがおすすめだけど今回の式輿に関して言えば片方炎物理、片方電気弱点が多いからジェーンシザバニ、柳セスルーシー(orアンビー)でいいんじゃない
雅とシナジーを出すために引きましたが色々考えて操作するのがビリー並に楽しいキャラですね。引いてよかったと思いました。
耐久高めて高難度も対応できるようにとセス君編成したけど、なんかセス君使うのド下手過ぎてリナ編成した時より被ダメがひどい。俺パリィ苦手なんかなぁ。掲示板見るにダメージ自体はリナのほうが高そうだし、自分が得意な編成でも別にいいよね?たわわシナジーだし。
セスリナを同時編成してもいいぞ
混沌におけるサブ火力兼バフ要員。表でも戦えるけど裏方でこそ本領発揮するのはキャラ設定とも合っててとても良い。
サブ火力と言うには火力が高すぎるのがヤバいポイント。何故平然と100万ダメージとか出るのか…
すぐにサブ火力程度に収まるのは明白ンナ。これからどんどん壊れが出るンナ。
バーニスシーザーでやってたけどリナ入れた方がいいんやな 試してみよ
正確には混沌編成強いけどバーニス他に取られると今のキャラプールだと無理に混沌組むよりリナセスシーザールーシーから適当に2キャラいれて純感電編成作ったほうが強いってことじゃない?
正直リナは考慮すると最適ディスクがパファーになったり一概にどうと言える比較じゃない気はする。まあ諸々込みで混沌編成でもシーザーとそんなに大差ない範囲だとは思うが
出だしと中断復帰後のリカバリーってどうすればいいんでしょう?通常3回→スキルで良いんでしょうか?
出だしはスキル空打ちで上下バフつける。物理で123殴るのはしょぼいので回避反撃かクイック支援で始めたいけど無理そうなら諦めて普通に殴る。エネルギー余ってるならいきなりスキル長押ししちゃってもいい気もする
率直な疑問なんだけど、混沌パ(自分の場合バーニス、柳、リナ)って使う場合、柳にフリーダム4セットの効果は霹靂4やケイオス4より結構シナジーありそうだと思ったんだがどうなんだろうか?バーニスのバーンドにも影響があるのだとしたら、ポンポン混沌も極性混沌も起こせそうだし
無くてもポンポン混沌が起こる状況で蓄積耐性だけ下げて威力一切上がらないやつでいいのか?
柳は表で殴るキャラかつ餅とコア追加で蓄積があるから、ディスクは火力が欲しいという理由でフリーダムは優先度低めって話。爆速混沌で柳の出場時間を圧縮したいなら一応あり。ただやってみりゃわかるが感電だけ早くてもしょうがない(熱傷を掛けるバーニス側がしんどい)ので、リナではなくルーシー+ハヤスギくらい熱傷に寄せないと厳しいと思うよ。
なるほど理解。コメント感謝
そのパーティーだとリナにフリーダム4セット積むことが多いし、フリーダムは装備者の属性だからバーニスの蓄積には影響出ないはず。
スイングジャズと勘違いしてないか?
どこらへんでスイングと勘違いしてると思ったのかまで書いてくれないとよく分からない
パリィ狙ってて思うのは、ボタン連打せずにワンアクションごとにディレイかけて、意識的にゲームスピード落すと敵の動きをみる余裕ができて良い感じだな~。もちろん敵の攻撃直前だけ入力遅らせるのがベストだろうけど、最初はモーションの区切りやディレイ時間に慣れないとね。使ってて楽しいぜ。
思ったよりガード判定の受付長いからちょっとディレイかけると決めやすくていい。一番アクションゲームやってる感ある
パリィ反撃もそこそこ無敵時間あるから、持続時間長い攻撃も回避反撃からパリィ→回避反撃パリィで切り抜けつつバフ維持出来るから上手いこと動かせるとテクニカルで楽しい
流転ガードはほぼ始まりから終わりまで続いてるから置きパリィ楽しいのよね
色々ディスク厳選しながら試してみてるけど、マスタリー340ぐらい盛れるなら会心系伸ばして殴り性能上げるのもザコ殲滅とかエネルギーのロス減らす観点ではありかもしれない。逆にディスク6にエネルギー回復と2セットジャズにするのも極性混沌の回数増やせる=終結の回数も増やせるって考えると悪くなさそう
目に見えて撃てる頻度上がってワープの食いつきと無敵での回避って立ち回りの強さもあって楽しいよエネルギー特化
盛れるなら無しではないけど4番マスタリーにすると生半可な厳選じゃ会心率上がらんしかといってマスタリーや攻撃力下げて結果的に強化特殊撃つ回数増えるんじゃ本末転倒だから正直かなり茨の道だと思う 会心補強する異常音動機でも出れば変わるかもしれんけど
会心の方はあんまり試せてないから何とも言えんが、2セットフリーダム6攻撃4マスタリーでサブ厳選会心系か4率サブマスタリーメインで上げつつ会心系で比較的マシな感じにはなるかな? まぁそこまでやっても正直強攻の方が火力も盛りやすさもあるだろうし将来性は微妙かもね。エネルギー効率特化の方は普通に強いし将来性も十分、なんなら6エネルギー効率だけでも十二分に強いしね
サブで会心盛るくらいなら楽しくはなりそう。だけど雑魚相手ならともかく中型以上なら極性(混沌)ダメがメインになるから4率はどうなんだろうね
打撃部分だけみても会心より攻撃の方が伸びると思うから会心はついでに上がっても無駄にはならないくらいじゃないかね。スイング2はハイキャリだとマスタリー系の方が総ダメージは上がりそうな気がするが
スイングはともかく6エネは殴りっぱなしでも強化特殊打てる頻度1.2倍だからね(サポ回ししたりパリィ挟めばもっと高くなる)。他の人も言ってるけど柳って他の異常キャラよりマスタリーによる伸び率がいいんで、マスタリー伸びが最優先として、次点で殴りと状態異常ダメを上げられる攻撃力、最後に会心って感じじゃないかなぁ。自分はケイオス厳選してるからマスタリー&攻撃力がよく伸びたやつは柳、会心が伸びたやつはバーニスに回すって感じにしてる。
餅武器とか味方のフリーダム4で感電蓄積効率上げられるなら6エネも良さそうだな
エネルギー腐りがちなリナにフリーダム4入れとくと割といい感じになるかもしれん
>> 691まさにその構成だわ。餅ケイオス柳に餅プロトセス、歳月フリーダムリナでやってる。開幕セスで通常長押しからのクイック支援で柳にバフしつつ更に即キャラ切り替えでリナ出して強化特殊撃って柳出してスタート、みたいな感じ。あとは適時パリィしたりシールド貼り直したり。セスのクイック支援で柳出た直後に即キャラ切り替えすると確定でリナ出てくるからめっちゃ便利(ちょっと遅れると普通にセス出てくるけど)。歳月とクイック支援の回数が多いおかげか終結も溜まりやすいのが良い。
その構成でセスの攻撃に期待しないならパリィの性能上げる変身装置かついでにエネ効率貰えるホットスプリングって選択肢もありだと思う
確かに。自分はセスのEN溜まってたら雑に強化特殊撃ったりしてるから餅のが合ってるかなぁ。ホットスプリングで柳にEN補助配れるのは強そう。
蒼角だけちゃんがついてるのすきンナ
今まで月城”卿”だと思ってた…
(|)「おやおや…そんな間違いをする貴方も本当にかわいいですね」
ボ卿は上昇負荷(G)を感じていてください
おやおや蒼角、今日も可愛いですね
そこは「あらあら蒼角ちゃん、今日も可愛いですね」では。めっちゃ言いそう。
フリーダム4リナにして異常掌握を外すって考えはなかったな……リナへの依存度高くなりそうだけどちょっと育ててみるか
極性混沌では双生の涙ってトリガーできないよね?
VR訓練で柳単体で試したけど極性混沌は双生の涙の効果対象外だね、感電でしか上昇しなかった
ありがとう まぁそりゃそうか… 極性混沌で出来たら強すぎるもんな
なんか強化特殊を撃った後?とかに終結やると残像みたいなので柳がブレブレになることない?
自分も時々残像みたいなのが出たりするなあ おま環だと思ってた
俺も正直おま環だと思ってたけど他にもいたか……プレイには支障ないおもしろバグの範疇なのが幸いか
強化特殊でエフェクト纏ってそのままなんだと思ってた
柳+バーニスは固定として、そこにリナ入れるのって全然アリなんでしょうか?本ページ見るとかなり評価高くて、組み合わせていいんだなぁと驚いているのですが…。バーニスの終結とリナの強化特殊での切り替え先などもあり順番にも悩むのですが…。
居るなら入れた方がいいのでは?自分持ってないけど無凸だとしても強いし、1凸した日にはかなり強い印象あるけど…まあ順番は納得するのを自分で見つけるしかないが。
他に入れる候補が無いならリナを編成に入れとくだけで感電(&感電下地の混沌)のダメージ上がるからね。ただ、バーニスと組むんだと影響があるのが貫通バフだけだし、1凸してないならルーシーとかでも良いんじゃないかなって気はする。自分はバーニスじゃなくてセス使ってるからリナさんがベストマッチしてる。
シーザーが最適、次点で(無凸でも)リナになるレベルで相性は良いと思う。ただリナはバフ維持の操作のために交代が頻繁になる影響で被弾リスクがあるから、操作減らしたいならルーシー、シールド欲しいならセス(個人的にパリィタイミングない敵には微妙)って使い分けになると思う。正直操作面倒でルーシーでいいやとはなってる。
柳も強化特殊を回していきたいキャラだしルーシーの完凸効果と微妙に相性良いのよね
ありがとうございます。ちなみにリナ凸、ルーシー完凸状態で、後者を使っていたもので…。言われてみるとリナは定期的に出すので柳のループ途切れるんですね。使い分け含め色々試してみます。
自分は2凸リナだけど、セスと組んでてセスのクイック支援発動した直後ぐらいしか出してないからそこまで気にしなくても良いんじゃないかなって気はする。どちらにせよルーシー完凸ならバーニスの方がルーシーの方が使いやすそうではあるけど。
リナは柳で強化特殊撃つ前やバーニスの終結撃つ前や火力出すタイミングでだけ支援すればいいのと貫通率は実は混沌ダメージの強化にかなり有用ってのが相性いい理由 あと表に出さなくても感電延長が混沌でもハイキャリでも地味に効いてくるんよね 自分はバーニス入れるなら柳リナバーニスで ハイキャリならリナのクイック先は柳で回してる
バーニスも着火点補充や感電で感電を上書きしないために結局定期的に前に出るからそのお互いの交代時にリナの通常1回を挟むようにしてればだいたいバフかけっぱなしになるよ1凸してるなら。正直強化特殊はさっさと1回目の感電付与したい初回ぐらいしか使わないなあ感電ダメ下がるし
スイングジャズ2枚&6番EN回復にしてみたけどマジで快適だな〜フリーダムにした方が一発の火力は上がるけど、撃てる回数増えるから総火力はEN回復のほうが高い気はするな
スイングはマスタリーとの交換になるんでなんともいえないとこだけど6番EN回復は異常掌握ぐらいだからねぇ。元々柳のダメージソースって状態異常そのものじゃなくて強化特殊による極性混沌の部分だから余計にEN回復の影響が強いのよね。
グレースさんと組むなら、掌握よりエネの方が良いのかもしかして。
柳バーニス固定で後1人悩んでるけど雷火のバランス的にリナよりルーシーの方がいい気がしてきた
5番電気ダメバフにしてるけど、ダメ源が極性混沌なのに電気ダメバフは意味があるの?貫通率か攻撃に変えるべき?
基本的には5電気ダメが一番火力が出るけど、シーザーを入れて与ダメ40%(シーザー25%+プロト4で15%)足してる場合は5貫通率と5電気ダメがほぼ同程度になるみたい。1凸リナやコンパイラ、2凸バーニスの貫通率バフを重ねてる場合も同じような感じだと思うよ。まあ編成変えても大丈夫な5電気ダメが無難とも言えるし、他キャラに使い回ししやすい5貫通率も悪くないと思う
ありがとう。勉強になりました
他に下地状態異常役を採用した混沌パ(バーニス入りとか)だとしても柳が雷ダメで殴る分や起こした感電には乗るからね。
解説動画の中に柳のダメージソースの割合をざっくり提示してるのを見かけたけど、その人の試算では、素殴り20%:状態異常40%:極性混沌40%という想定だそうです。条件は無凸餅有り柳、シーザー入り、混沌ダメは考慮してないみたい。極性混沌の割合は確かに大きいけど、大半を占めるってほどでもないのかも?
ちなみに635で上げたダメ計で割合を調べたらシーザー入りの部分で丁度同じ割合が出た。偶然かも知れないけど。このシミュだと混沌パの場合は状態異常ダメが多めに見えるけど、それは感電と混沌を出して強化特殊を撃ち次第すぐ交代する想定だからだと思う。柳を表に多めに出して他属性の状態異常1回につき感電2回みたいな運用をするなら、もう少し極性混沌の割合が増えてハイキャリと似たバランスになるかも
大半と表現するとあれだけど仮に試算の1セットでダメージが50万だとしてバフで60万まで上げても100万の敵の場合2セット打ち切らないと倒せないのは変わらないから立ち回りにおける強化特殊の重要性はかなり大きいと思いますよ だからこそディスク6のエネ回復選択する人が多いわけで
ちょっとずれた話だけど、その場合敵のHPが120万なら60万に上げた方が早く倒せるっていうよくあるあれね。ちなみに強化特殊の重要性はかなり大きいと思っているし、実際うちは6エネ回復使ってるよ~
敵のHPが上がった場合はその通りなんだけどもし強化特殊の割合がもっと小さい場合上で上げたバフの有無で100万の敵に2セット必要かどうか変わるんよ そういう意味で敵を早く倒す為に火力バフよりエネ効率バフとかのほうが効く場合もあって立ち回りにおける重要性が高いってことです もちろん他のキャラでもあり得る話だけどジェーンほどじゃないにしろ柳もそれが顕著に出やすいって意味で
HPが120万だったらの例えが全てを物語ってるでしょ状況次第な恣意的な例え
その状況を判断する際に火力分配が大きな要素になるよって言いたかったんだけど例えが悪かったねごめんよ
シーザー入りだと攻撃力上がる分、極性混沌に偏ってたダメージが素殴りと感電ダメージに分散されるからね。1枝で挙げてくれてる表の通り、シーザーバーニスとかだと極性混沌ダメの割合が極端に下がるんで大半を占める、とはいえないけど、それでも極性混沌が3割近くあるんで「極性混沌ダメージの影響が大きい」のは間違いないと思う。セスリナ編成とかだと更に極性混沌の割合増えてくるしね。どっちゃにせよ強化特殊は属性蓄積量も高いし、ダメージと蓄積の両方を考えると他キャラに比べてEN回復の重要性が高いのは間違いないと思う(とはいえ蓄積耐性の高い敵との戦闘の場合EN回復量との兼ね合いもあるからEN回復一択とは言い切れない絶妙なレベル)。
エネルギーが極性混沌1.2倍、掌握が混沌を除いた状態異常1.3倍、攻撃が素ダメと感電+混沌と極性混沌の1/3を1.15〜1.2倍とすると実は攻撃がいいとかないのかな。掌握は結構感電上書きしちゃうけどそれで柳比率の高い極性混沌にできたり、ブレイクするならエネルギーで極性混沌撃てた方がいいとか実戦値的には複雑だろうけど
攻撃%は試したことあるけどバーニスシーザーや雷染めでもクリアタイム下がったからナシじゃないかなって思ってたんだけど。おそらくシーザーで攻撃力が盛れているから柳側で積む攻撃%の価値が相対的に下がっているのと、雷染めだと極性混沌に割合が偏るからってのが原因なので、外部からの攻撃バフナシ且つ複数属性(混沌)編成だと攻撃%のが良くなるパターンもあるのかもしれないね。