https://wikiwiki.jp/zenless/月城柳
スイングジャズ2枚&6番EN回復にしてみたけどマジで快適だな〜フリーダムにした方が一発の火力は上がるけど、撃てる回数増えるから総火力はEN回復のほうが高い気はするな
スイングはマスタリーとの交換になるんでなんともいえないとこだけど6番EN回復は異常掌握ぐらいだからねぇ。元々柳のダメージソースって状態異常そのものじゃなくて強化特殊による極性混沌の部分だから余計にEN回復の影響が強いのよね。
グレースさんと組むなら、掌握よりエネの方が良いのかもしかして。
柳バーニス固定で後1人悩んでるけど雷火のバランス的にリナよりルーシーの方がいい気がしてきた
5番電気ダメバフにしてるけど、ダメ源が極性混沌なのに電気ダメバフは意味があるの?貫通率か攻撃に変えるべき?
基本的には5電気ダメが一番火力が出るけど、シーザーを入れて与ダメ40%(シーザー25%+プロト4で15%)足してる場合は5貫通率と5電気ダメがほぼ同程度になるみたい。1凸リナやコンパイラ、2凸バーニスの貫通率バフを重ねてる場合も同じような感じだと思うよ。まあ編成変えても大丈夫な5電気ダメが無難とも言えるし、他キャラに使い回ししやすい5貫通率も悪くないと思う
ありがとう。勉強になりました
他に下地状態異常役を採用した混沌パ(バーニス入りとか)だとしても柳が雷ダメで殴る分や起こした感電には乗るからね。
解説動画の中に柳のダメージソースの割合をざっくり提示してるのを見かけたけど、その人の試算では、素殴り20%:状態異常40%:極性混沌40%という想定だそうです。条件は無凸餅有り柳、シーザー入り、混沌ダメは考慮してないみたい。極性混沌の割合は確かに大きいけど、大半を占めるってほどでもないのかも?
ちなみに635で上げたダメ計で割合を調べたらシーザー入りの部分で丁度同じ割合が出た。偶然かも知れないけど。このシミュだと混沌パの場合は状態異常ダメが多めに見えるけど、それは感電と混沌を出して強化特殊を撃ち次第すぐ交代する想定だからだと思う。柳を表に多めに出して他属性の状態異常1回につき感電2回みたいな運用をするなら、もう少し極性混沌の割合が増えてハイキャリと似たバランスになるかも
大半と表現するとあれだけど仮に試算の1セットでダメージが50万だとしてバフで60万まで上げても100万の敵の場合2セット打ち切らないと倒せないのは変わらないから立ち回りにおける強化特殊の重要性はかなり大きいと思いますよ だからこそディスク6のエネ回復選択する人が多いわけで
ちょっとずれた話だけど、その場合敵のHPが120万なら60万に上げた方が早く倒せるっていうよくあるあれね。ちなみに強化特殊の重要性はかなり大きいと思っているし、実際うちは6エネ回復使ってるよ~
敵のHPが上がった場合はその通りなんだけどもし強化特殊の割合がもっと小さい場合上で上げたバフの有無で100万の敵に2セット必要かどうか変わるんよ そういう意味で敵を早く倒す為に火力バフよりエネ効率バフとかのほうが効く場合もあって立ち回りにおける重要性が高いってことです もちろん他のキャラでもあり得る話だけどジェーンほどじゃないにしろ柳もそれが顕著に出やすいって意味で
HPが120万だったらの例えが全てを物語ってるでしょ状況次第な恣意的な例え
その状況を判断する際に火力分配が大きな要素になるよって言いたかったんだけど例えが悪かったねごめんよ
シーザー入りだと攻撃力上がる分、極性混沌に偏ってたダメージが素殴りと感電ダメージに分散されるからね。1枝で挙げてくれてる表の通り、シーザーバーニスとかだと極性混沌ダメの割合が極端に下がるんで大半を占める、とはいえないけど、それでも極性混沌が3割近くあるんで「極性混沌ダメージの影響が大きい」のは間違いないと思う。セスリナ編成とかだと更に極性混沌の割合増えてくるしね。どっちゃにせよ強化特殊は属性蓄積量も高いし、ダメージと蓄積の両方を考えると他キャラに比べてEN回復の重要性が高いのは間違いないと思う(とはいえ蓄積耐性の高い敵との戦闘の場合EN回復量との兼ね合いもあるからEN回復一択とは言い切れない絶妙なレベル)。
エネルギーが極性混沌1.2倍、掌握が混沌を除いた状態異常1.3倍、攻撃が素ダメと感電+混沌と極性混沌の1/3を1.15〜1.2倍とすると実は攻撃がいいとかないのかな。掌握は結構感電上書きしちゃうけどそれで柳比率の高い極性混沌にできたり、ブレイクするならエネルギーで極性混沌撃てた方がいいとか実戦値的には複雑だろうけど
攻撃%は試したことあるけどバーニスシーザーや雷染めでもクリアタイム下がったからナシじゃないかなって思ってたんだけど。おそらくシーザーで攻撃力が盛れているから柳側で積む攻撃%の価値が相対的に下がっているのと、雷染めだと極性混沌に割合が偏るからってのが原因なので、外部からの攻撃バフナシ且つ複数属性(混沌)編成だと攻撃%のが良くなるパターンもあるのかもしれないね。
このダメシミュは条件1つのざっくり計算だから参考程度と言うことで、それはそれとして柳さんは戦闘面ではジェーンさんとバーニスの中間くらいの認識がある。強撃一点特価のジェーンさん、熱傷と素殴り(エンバーなど)のどっちを重視してもバランスのいいバーニスに対して、ビルドや編成によってジェーンさん寄りだったりバーニス寄りだったりする。柳さんの凸と音動機・編成や戦う相手に応じて何をどのくらい重視するかが変わってくるから、こういう議論をするとあれもいいんじゃないかとかこれも良さそうとか幅が広がっていくね。ちなみにうちは雅課長と組ませる予定だけど、立ち回りやビルドをどんな感じにしようか考えるのが楽しみです
あと14回引いたら恒常交換券だけど、柳シーザーの感電染めで組む場合、育成済みのグレースを2凸目にするのと、無凸リナさん新しく手に入れるのなら、無凸リナさんの方がやっぱ貢献するんかな…すり抜けたリナ餅あるから余計に悩む。
柳強化や編成自由度の向上を意識するならリナで良いと思う。なんならグレース編成でもリナ入ってくるしね。
その場合快適と攻撃を補うシーザーが抜けるんだけど、やっぱ電気一色の方がいいのかなあ…
セス持ってるならシーザー抜いてセスリナの電気染めでも良いと思うよ。柳さんって自前で持ってる無敵やガードが多いし、シーザー抜いてもセスのマスタリーバフあれば火力はあんまし変わらずに出せるからね。
セスなあ…ジェーンさんのPTに使ってるのが悩み。いっそジェーンさんのマスタリーもっと高くする厳選して、シザルシジェーンのリナセス柳にするべきかな…
その辺は好みにもよるだろうけどねぇ。自分はジェーンは+シーザーバーニスで使ってる。柳さんと違って極限回避多用するし、シーザーの中断耐性や餅武器と相性が良いのよね。シーザーで攻撃バフ出来る分マスタリー→攻撃変換の価値が下がるからコアFで強撃会心率100%になる375までは頑張って稼げれば良いかなって感じ。
柳セスリナの電気染編成使ってるけど必要最低限の出場時間でバフ入るし、ちょっと距離離れてもリナ強化特殊→クイック支援でほぼワープできるから快適よ
大体リナさん意見で草。まあそっか、グレース2凸の電気デバフ+蓄積バフよりリナの貫通率の方が火力出るんなら仕方ないか…
リナのコアスキルはいるだけで何もしなくても感電+3秒と電気ダメージ10%みたいなもんだからな。グレースは強化特殊当てて感電ダメージアップしても極性混沌の威力には関係ないし、すぐ柳が上書き感電して消しちゃうから仕方ない。
5番は貫通率か電気属性ダメ付けたいけど出ね〜〜やっぱ5番は沼だ
この人使うのむずすぎる 無凸リナさんの貫通をなるべく切らさないように、餅無いからコンパイラのバフをなるべく高く維持するように...ってすごい考えることが多い
知ってたら申し訳ないけど、火力の大部分が強化特殊に寄ってるから、強化特殊打つ前にリナバフかけるように意識すると立ち回り楽だよ
極性混沌のダメージっで混沌による状態異常の前倒しダメージが大半だから、強化特殊の直前だけバフかけても微妙じゃない?
維持した方が強いのはそうだろうけど、入れ替え連打して柳さんの殴る時間減るだけ火力落ちるし被弾リスクも高まるから極限支援で出した時に攻撃するぐらいで良いよ。+セスで使ってて極限支援か、セスからクイック支援で柳に繋いだタイミングで即入れ替えぐらいでしか出してないけど激変程度なら余裕でいける。ちょっとシールド補充したいなってタイミングで直でセス強化特殊か極限支援使って回して戻すみたいな使い方してる。
ホロウから出てきたと思ったら、急にあんぱんの気配とか言い出して笑ってしまった
エネが溜まりすぎて強化特殊3連打以上できることあるけどあの時はずっと特殊ボタン押しっぱでいいのかしらDPS的には
自分もそれ迷ったな、バーニスいないからHC編成にしてて、それなら連続で極性混沌発生させてもいいかな程度に考えてた(セス/シーザー編成で刀耕火炎1回2700万くらい)。混沌編成なら通常の混沌も考えると森羅万象バフ強いし毎ローテーション漏れなく打てるようにした方がいいのかも。それでも余るなら連続で打ってもいいとは思うけど。
ていうかゴメン文章読めてなかった、強化特殊連打じゃなくて強化特殊押しっぱってことか どっちにしても強化特殊連打の方が良さそうだけど
正直ディスク6にENは要らないと思う。異常掌握だけど強化特殊打って通常2セットもすればまたすぐ溜まるんだもの
基本異常掌握が良さそうですよね。雑魚敵は感電さえ起こせればすぐ倒せるし
要らないっていうかENか掌握かは編成次第なのよ。柳が出てる時間が短くなりがちなバーニス混沌編成みたいな場合はタイミング次第では木主みたいな状況になるし、バーニスで熱傷起こした後に出来るだけ早く感電起こしたいとか極性混沌によるダメージ割合が少ないから掌握の方がメリット多いけど、柳HCの雷染めだと柳が出る時間が長いし極性混沌によるダメージ割合が増えるからENの方が良いんだよね。コメントで散々議論されてるけどこの辺もディスクに追記しといた方が良さそうね。
バーニスとの編成でも残り1人とボンプ次第ではエネルギーが無いと動けないバーニス側が追いつかなくなって掌握腐ったりもするからまーじで編成で変わってくる
まずは自分がどういった編成だかを述べないと話にならないと言うか話が出来ないね
すまん木主だけど主に柳セスニコ編成での感想です。ENにしたらもっとDPS上がるのかなコレ🙄
柳セスニコって事はHC寄りなんだろうけど、状態異常入ってるなら普通に連打で良いぞ。というかセスデバフ入ってる筈だし耐性高い敵だとしても溜まりすぎるなんてことある…?
柳シーザーバーニスで閃撃やると編成キャラの属性が3属性になっちゃってレゾブレムが取っ散らかるのが悩みの種だなぁ
とはいえ電気単一にするとポンペイ出てくると凄まじくメンドイという
柳に関しては青衣セスか青衣シーザーでブレイクレゾブレムか感電レゾブレム狙うのは個人的におすすめ ポンペイはシーザーでブレイクできるし感電かブレイクどっちか8個貯まってればニネヴェも1ブレイクでワンパンできる 自分はこれで4分台で周回できてるんでガチでおすすめ
柳クレタバーニスも最近試してるけど結構いい 決闘レゾブレム最優先で取ってればいいし柳でめんどくさいポンペイにクレタが刺さる
柳シーザーリナで霹靂4の閃撃タイムが6分だったのに対しケイオス4は5分と1分も短縮できて感動した
極性混沌(というか状態異常)のダメージって、最初にその属性を蓄積し始めたキャラのマスタリーなのか、その状態異常を引き起こした最後の1回を与えたキャラのマスタリーなのか、どっちか分からなくなってきた…どっちなんだっけこれ。
どっちでもない。蓄積に参加した全員それぞれのマスタリー(とその時にかかってたバフ等)を参加した割合分だけ見る
大雑把に言うと混沌は蓄積したキャラの蓄積時のマスタリー等のステータスと上書き時の状態異常の残り時間を参照。極性混沌は本来の混沌ダメージの15%に柳のマスタリーの補正ボーナス
なんか極性混沌のダメージ安定しないなと思ったけど、感電の方の計算の方で弱くなったり強くなったりしてるんだな、なるほど…下振れると10万~、上振れで30~なのは皆それくらいなのかな。
感電直後と感電の終わり際の比較だとそんなもんじゃないかな。
柳さんの壁紙ありますよね...あれ初めて見たとき...なんていうか...フフ...下品なんでやめときます
柳とバーニスで組んでるんですけど、あと1枠誰がいいですかね? できればAのキャラでお願いします
セスかルーシー
なるほど、ありがとうございます!
雅と組ませるために霹靂4セットからケイオス4セットにするための厳選してるんだけど、このままだと雅実装までに間に合わないンナ……
育成がエンドコンテンツだから実装初日に納得する形になってなくてもいいンナ。どうせ雅の厳選も時間かかるンナ。厳選途中でも困る場面は無いンナ。気長にやるンナ
雅が楽しみすぎて何かしたくなっちゃってたンナ。大人しく育成素材貯めることにするンナ〜
ゲーム内の統計見ると、やっぱりみんな雅実装に向けて準備してるっぽいね。前見たときは霹靂ユーザーやディスク6が攻撃%の人がもっと多かった気がする。
雅実装に向けてっていうか柳出始めの頃はバーニスのケイオス厳選まだ終わってなくてケイオス余って無かっただろうし、編成的にグレースと入れ替えになるパターンが多くて霹靂持たせてた人が多かっただけだと思うよ。結局混沌でも雷染めHCでも、2セットマスタリ+4セット未発動でも霹靂以上の雷バフついてるケイオスの方が使い勝手いいしね。
迷いの地で使える新アクションが良すぎる
特殊強化長押しのオサレポーズアタックってあれどういう構造になってるんだ? 落下突き刺しに見えるけど、あんな位置で長物片手持ちしても絶対力入ってないし、実は雷撃を周囲にばら撒くのがメインで身体の方はポーズだけって事なのかな
下弦の構えの最終段でもおんなじポーズしてるからまあカッコつけてるだけかもしれない。もしくは攻撃しつつ背後を見てる、とか
課長がバージルっぽくてかっけぇなあって思ってたら副課長がより忠実な次元斬使い始めてワロタ
雅と柳で組ませた時のディスクで、ケイオス4フリーダム2に6番エネルギー回復かケイオス4スイング2に6番異常掌握のどちらの組み合わせが良さそうでしょうか?雅のスタック稼ぎに強化特殊を多く使いたいのですが、柳が状態異常を上書きして通常の混沌を高頻度で引き起こせるなら掌握も良いかもなと…
柳さん完凸で表に出し続けるメインアタッカー運用の場合、4セットはケイオスと霹靂のどっちが総合的にダメ出せます?裏は雅リナでシーザーバーニスはいません
雅と柳合わせる場合は武器は双生がいいのかな。雅がサクサク斬ってるだけですごい勢いで異常起こるよね
六課というかHANDのシンボルなんだろうけど雅は腰のベルトに印を組んだ手、悠真も腰のベルトに付き合わせた拳、蒼角はネクタイにハンドサイン👈 どれだけ舐め回すようにモデルを観察しても柳だけ手の意匠が見当たらなくて誰か知ってたら教えてほしい 代わりに薙刀の柄にリアル時間と連動して動く時計がついてることと胸部に目が吸い寄せられる謎の現象には気がついた
凸の強化特殊の往復微妙に追尾が甘くて使いづらいのが残念すぎる
最近雅のお供ばっかだし異常掌握も作っていい気がしてきたな
そう思いディスクを見るとすでに異常掌握だったのである
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スイングはマスタリーとの交換になるんでなんともいえないとこだけど6番EN回復は異常掌握ぐらいだからねぇ。元々柳のダメージソースって状態異常そのものじゃなくて強化特殊による極性混沌の部分だから余計にEN回復の影響が強いのよね。
グレースさんと組むなら、掌握よりエネの方が良いのかもしかして。
柳バーニス固定で後1人悩んでるけど雷火のバランス的にリナよりルーシーの方がいい気がしてきた
5番電気ダメバフにしてるけど、ダメ源が極性混沌なのに電気ダメバフは意味があるの?貫通率か攻撃に変えるべき?
基本的には5電気ダメが一番火力が出るけど、シーザーを入れて与ダメ40%(シーザー25%+プロト4で15%)足してる場合は5貫通率と5電気ダメがほぼ同程度になるみたい。1凸リナやコンパイラ、2凸バーニスの貫通率バフを重ねてる場合も同じような感じだと思うよ。まあ編成変えても大丈夫な5電気ダメが無難とも言えるし、他キャラに使い回ししやすい5貫通率も悪くないと思う
ありがとう。勉強になりました
他に下地状態異常役を採用した混沌パ(バーニス入りとか)だとしても柳が雷ダメで殴る分や起こした感電には乗るからね。
解説動画の中に柳のダメージソースの割合をざっくり提示してるのを見かけたけど、その人の試算では、素殴り20%:状態異常40%:極性混沌40%という想定だそうです。条件は無凸餅有り柳、シーザー入り、混沌ダメは考慮してないみたい。極性混沌の割合は確かに大きいけど、大半を占めるってほどでもないのかも?
ちなみに635で上げたダメ計で割合を調べたらシーザー入りの部分で丁度同じ割合が出た。偶然かも知れないけど。このシミュだと混沌パの場合は状態異常ダメが多めに見えるけど、それは感電と混沌を出して強化特殊を撃ち次第すぐ交代する想定だからだと思う。柳を表に多めに出して他属性の状態異常1回につき感電2回みたいな運用をするなら、もう少し極性混沌の割合が増えてハイキャリと似たバランスになるかも
大半と表現するとあれだけど仮に試算の1セットでダメージが50万だとしてバフで60万まで上げても100万の敵の場合2セット打ち切らないと倒せないのは変わらないから立ち回りにおける強化特殊の重要性はかなり大きいと思いますよ だからこそディスク6のエネ回復選択する人が多いわけで
ちょっとずれた話だけど、その場合敵のHPが120万なら60万に上げた方が早く倒せるっていうよくあるあれね。ちなみに強化特殊の重要性はかなり大きいと思っているし、実際うちは6エネ回復使ってるよ~
敵のHPが上がった場合はその通りなんだけどもし強化特殊の割合がもっと小さい場合上で上げたバフの有無で100万の敵に2セット必要かどうか変わるんよ そういう意味で敵を早く倒す為に火力バフよりエネ効率バフとかのほうが効く場合もあって立ち回りにおける重要性が高いってことです もちろん他のキャラでもあり得る話だけどジェーンほどじゃないにしろ柳もそれが顕著に出やすいって意味で
HPが120万だったらの例えが全てを物語ってるでしょ状況次第な恣意的な例え
その状況を判断する際に火力分配が大きな要素になるよって言いたかったんだけど例えが悪かったねごめんよ
シーザー入りだと攻撃力上がる分、極性混沌に偏ってたダメージが素殴りと感電ダメージに分散されるからね。1枝で挙げてくれてる表の通り、シーザーバーニスとかだと極性混沌ダメの割合が極端に下がるんで大半を占める、とはいえないけど、それでも極性混沌が3割近くあるんで「極性混沌ダメージの影響が大きい」のは間違いないと思う。セスリナ編成とかだと更に極性混沌の割合増えてくるしね。どっちゃにせよ強化特殊は属性蓄積量も高いし、ダメージと蓄積の両方を考えると他キャラに比べてEN回復の重要性が高いのは間違いないと思う(とはいえ蓄積耐性の高い敵との戦闘の場合EN回復量との兼ね合いもあるからEN回復一択とは言い切れない絶妙なレベル)。
エネルギーが極性混沌1.2倍、掌握が混沌を除いた状態異常1.3倍、攻撃が素ダメと感電+混沌と極性混沌の1/3を1.15〜1.2倍とすると実は攻撃がいいとかないのかな。掌握は結構感電上書きしちゃうけどそれで柳比率の高い極性混沌にできたり、ブレイクするならエネルギーで極性混沌撃てた方がいいとか実戦値的には複雑だろうけど
攻撃%は試したことあるけどバーニスシーザーや雷染めでもクリアタイム下がったからナシじゃないかなって思ってたんだけど。おそらくシーザーで攻撃力が盛れているから柳側で積む攻撃%の価値が相対的に下がっているのと、雷染めだと極性混沌に割合が偏るからってのが原因なので、外部からの攻撃バフナシ且つ複数属性(混沌)編成だと攻撃%のが良くなるパターンもあるのかもしれないね。
このダメシミュは条件1つのざっくり計算だから参考程度と言うことで、それはそれとして柳さんは戦闘面ではジェーンさんとバーニスの中間くらいの認識がある。強撃一点特価のジェーンさん、熱傷と素殴り(エンバーなど)のどっちを重視してもバランスのいいバーニスに対して、ビルドや編成によってジェーンさん寄りだったりバーニス寄りだったりする。柳さんの凸と音動機・編成や戦う相手に応じて何をどのくらい重視するかが変わってくるから、こういう議論をするとあれもいいんじゃないかとかこれも良さそうとか幅が広がっていくね。ちなみにうちは雅課長と組ませる予定だけど、立ち回りやビルドをどんな感じにしようか考えるのが楽しみです
あと14回引いたら恒常交換券だけど、柳シーザーの感電染めで組む場合、育成済みのグレースを2凸目にするのと、無凸リナさん新しく手に入れるのなら、無凸リナさんの方がやっぱ貢献するんかな…すり抜けたリナ餅あるから余計に悩む。
柳強化や編成自由度の向上を意識するならリナで良いと思う。なんならグレース編成でもリナ入ってくるしね。
その場合快適と攻撃を補うシーザーが抜けるんだけど、やっぱ電気一色の方がいいのかなあ…
セス持ってるならシーザー抜いてセスリナの電気染めでも良いと思うよ。柳さんって自前で持ってる無敵やガードが多いし、シーザー抜いてもセスのマスタリーバフあれば火力はあんまし変わらずに出せるからね。
セスなあ…ジェーンさんのPTに使ってるのが悩み。いっそジェーンさんのマスタリーもっと高くする厳選して、シザルシジェーンのリナセス柳にするべきかな…
その辺は好みにもよるだろうけどねぇ。自分はジェーンは+シーザーバーニスで使ってる。柳さんと違って極限回避多用するし、シーザーの中断耐性や餅武器と相性が良いのよね。シーザーで攻撃バフ出来る分マスタリー→攻撃変換の価値が下がるからコアFで強撃会心率100%になる375までは頑張って稼げれば良いかなって感じ。
柳セスリナの電気染編成使ってるけど必要最低限の出場時間でバフ入るし、ちょっと距離離れてもリナ強化特殊→クイック支援でほぼワープできるから快適よ
大体リナさん意見で草。まあそっか、グレース2凸の電気デバフ+蓄積バフよりリナの貫通率の方が火力出るんなら仕方ないか…
リナのコアスキルはいるだけで何もしなくても感電+3秒と電気ダメージ10%みたいなもんだからな。グレースは強化特殊当てて感電ダメージアップしても極性混沌の威力には関係ないし、すぐ柳が上書き感電して消しちゃうから仕方ない。
5番は貫通率か電気属性ダメ付けたいけど出ね〜〜やっぱ5番は沼だ
この人使うのむずすぎる 無凸リナさんの貫通をなるべく切らさないように、餅無いからコンパイラのバフをなるべく高く維持するように...ってすごい考えることが多い
知ってたら申し訳ないけど、火力の大部分が強化特殊に寄ってるから、強化特殊打つ前にリナバフかけるように意識すると立ち回り楽だよ
極性混沌のダメージっで混沌による状態異常の前倒しダメージが大半だから、強化特殊の直前だけバフかけても微妙じゃない?
維持した方が強いのはそうだろうけど、入れ替え連打して柳さんの殴る時間減るだけ火力落ちるし被弾リスクも高まるから極限支援で出した時に攻撃するぐらいで良いよ。+セスで使ってて極限支援か、セスからクイック支援で柳に繋いだタイミングで即入れ替えぐらいでしか出してないけど激変程度なら余裕でいける。ちょっとシールド補充したいなってタイミングで直でセス強化特殊か極限支援使って回して戻すみたいな使い方してる。
ホロウから出てきたと思ったら、急にあんぱんの気配とか言い出して笑ってしまった
エネが溜まりすぎて強化特殊3連打以上できることあるけどあの時はずっと特殊ボタン押しっぱでいいのかしらDPS的には
自分もそれ迷ったな、バーニスいないからHC編成にしてて、それなら連続で極性混沌発生させてもいいかな程度に考えてた(セス/シーザー編成で刀耕火炎1回2700万くらい)。混沌編成なら通常の混沌も考えると森羅万象バフ強いし毎ローテーション漏れなく打てるようにした方がいいのかも。それでも余るなら連続で打ってもいいとは思うけど。
ていうかゴメン文章読めてなかった、強化特殊連打じゃなくて強化特殊押しっぱってことか どっちにしても強化特殊連打の方が良さそうだけど
正直ディスク6にENは要らないと思う。異常掌握だけど強化特殊打って通常2セットもすればまたすぐ溜まるんだもの
基本異常掌握が良さそうですよね。雑魚敵は感電さえ起こせればすぐ倒せるし
要らないっていうかENか掌握かは編成次第なのよ。柳が出てる時間が短くなりがちなバーニス混沌編成みたいな場合はタイミング次第では木主みたいな状況になるし、バーニスで熱傷起こした後に出来るだけ早く感電起こしたいとか極性混沌によるダメージ割合が少ないから掌握の方がメリット多いけど、柳HCの雷染めだと柳が出る時間が長いし極性混沌によるダメージ割合が増えるからENの方が良いんだよね。コメントで散々議論されてるけどこの辺もディスクに追記しといた方が良さそうね。
バーニスとの編成でも残り1人とボンプ次第ではエネルギーが無いと動けないバーニス側が追いつかなくなって掌握腐ったりもするからまーじで編成で変わってくる
まずは自分がどういった編成だかを述べないと話にならないと言うか話が出来ないね
すまん木主だけど主に柳セスニコ編成での感想です。ENにしたらもっとDPS上がるのかなコレ🙄
柳セスニコって事はHC寄りなんだろうけど、状態異常入ってるなら普通に連打で良いぞ。というかセスデバフ入ってる筈だし耐性高い敵だとしても溜まりすぎるなんてことある…?
柳シーザーバーニスで閃撃やると編成キャラの属性が3属性になっちゃってレゾブレムが取っ散らかるのが悩みの種だなぁ
とはいえ電気単一にするとポンペイ出てくると凄まじくメンドイという
柳に関しては青衣セスか青衣シーザーでブレイクレゾブレムか感電レゾブレム狙うのは個人的におすすめ
ポンペイはシーザーでブレイクできるし感電かブレイクどっちか8個貯まってればニネヴェも1ブレイクでワンパンできる
自分はこれで4分台で周回できてるんでガチでおすすめ
柳クレタバーニスも最近試してるけど結構いい 決闘レゾブレム最優先で取ってればいいし柳でめんどくさいポンペイにクレタが刺さる
柳シーザーリナで霹靂4の閃撃タイムが6分だったのに対しケイオス4は5分と1分も短縮できて感動した
極性混沌(というか状態異常)のダメージって、最初にその属性を蓄積し始めたキャラのマスタリーなのか、その状態異常を引き起こした最後の1回を与えたキャラのマスタリーなのか、どっちか分からなくなってきた…どっちなんだっけこれ。
どっちでもない。蓄積に参加した全員それぞれのマスタリー(とその時にかかってたバフ等)を参加した割合分だけ見る
大雑把に言うと混沌は蓄積したキャラの蓄積時のマスタリー等のステータスと上書き時の状態異常の残り時間を参照。極性混沌は本来の混沌ダメージの15%に柳のマスタリーの補正ボーナス
なんか極性混沌のダメージ安定しないなと思ったけど、感電の方の計算の方で弱くなったり強くなったりしてるんだな、なるほど…下振れると10万~、上振れで30~なのは皆それくらいなのかな。
感電直後と感電の終わり際の比較だとそんなもんじゃないかな。
柳さんの壁紙ありますよね...あれ初めて見たとき...なんていうか...フフ...下品なんでやめときます
柳とバーニスで組んでるんですけど、あと1枠誰がいいですかね? できればAのキャラでお願いします
セスかルーシー
なるほど、ありがとうございます!
雅と組ませるために霹靂4セットからケイオス4セットにするための厳選してるんだけど、このままだと雅実装までに間に合わないンナ……
育成がエンドコンテンツだから実装初日に納得する形になってなくてもいいンナ。どうせ雅の厳選も時間かかるンナ。厳選途中でも困る場面は無いンナ。気長にやるンナ
雅が楽しみすぎて何かしたくなっちゃってたンナ。大人しく育成素材貯めることにするンナ〜
ゲーム内の統計見ると、やっぱりみんな雅実装に向けて準備してるっぽいね。前見たときは霹靂ユーザーやディスク6が攻撃%の人がもっと多かった気がする。
雅実装に向けてっていうか柳出始めの頃はバーニスのケイオス厳選まだ終わってなくてケイオス余って無かっただろうし、編成的にグレースと入れ替えになるパターンが多くて霹靂持たせてた人が多かっただけだと思うよ。結局混沌でも雷染めHCでも、2セットマスタリ+4セット未発動でも霹靂以上の雷バフついてるケイオスの方が使い勝手いいしね。
迷いの地で使える新アクションが良すぎる
特殊強化長押しのオサレポーズアタックってあれどういう構造になってるんだ?
落下突き刺しに見えるけど、あんな位置で長物片手持ちしても絶対力入ってないし、実は雷撃を周囲にばら撒くのがメインで身体の方はポーズだけって事なのかな
下弦の構えの最終段でもおんなじポーズしてるからまあカッコつけてるだけかもしれない。もしくは攻撃しつつ背後を見てる、とか
課長がバージルっぽくてかっけぇなあって思ってたら副課長がより忠実な次元斬使い始めてワロタ
雅と柳で組ませた時のディスクで、ケイオス4フリーダム2に6番エネルギー回復かケイオス4スイング2に6番異常掌握のどちらの組み合わせが良さそうでしょうか?雅のスタック稼ぎに強化特殊を多く使いたいのですが、柳が状態異常を上書きして通常の混沌を高頻度で引き起こせるなら掌握も良いかもなと…
柳さん完凸で表に出し続けるメインアタッカー運用の場合、4セットはケイオスと霹靂のどっちが総合的にダメ出せます?裏は雅リナでシーザーバーニスはいません
雅と柳合わせる場合は武器は双生がいいのかな。雅がサクサク斬ってるだけですごい勢いで異常起こるよね
六課というかHANDのシンボルなんだろうけど雅は腰のベルトに印を組んだ手、悠真も腰のベルトに付き合わせた拳、蒼角はネクタイにハンドサイン👈 どれだけ舐め回すようにモデルを観察しても柳だけ手の意匠が見当たらなくて誰か知ってたら教えてほしい 代わりに薙刀の柄にリアル時間と連動して動く時計がついてることと胸部に目が吸い寄せられる謎の現象には気がついた
凸の強化特殊の往復微妙に追尾が甘くて使いづらいのが残念すぎる
最近雅のお供ばっかだし異常掌握も作っていい気がしてきたな
そう思いディスクを見るとすでに異常掌握だったのである