そもそもそれが基本戦略なのを知らなかったぞ…ライカンでブレイクして渦潮2以上の蒼角でバフ入れてエレンで殴る(ボスなら連携の最後をライカンにして即交代)で今の所困った試しがないわ
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そもそもそれが基本戦略なのを知らなかったぞ…ライカンでブレイクして渦潮2以上の蒼角でバフ入れてエレンで殴る(ボスなら連携の最後をライカンにして即交代)で今の所困った試しがないわ
困るか困らないかは人にもその時の状況にもよると思う。凸、音動機、ビルド構成、ディスク厳選具合、困るの定義、敵HPとかによってどこでどう困るかは変わるかと。でも「基本戦略」って言い方は語弊があったかも知れない。「戦略のひとつ」って言えばいいかな?うちも今まで渦潮2から蒼角連携するパターンも含めて色々と臨機応変に戦っていたし、ここまで気を遣わなくても困った試しは無かった。けど今回たまたま報酬のボーダーに居て、環境ギミックを半分利用する形だけどこういう気づきがあったなってだけ。むしろもともと連携自体はデシベル値と支援P稼ぎにある程度有用なんだけどな~って思ってたのが、実体験として1側面は実感できたって話
基本戦術といっても差し支えないくらい浸透してるかと思ってたけどそうでもないんかな。自分でやるとやっぱ連携入れない方が早くて。ブリムペッカーだから儀式する時間が必要とか、撃破アンビーで電気弱点だからブレイク早いとか、蒼角がLv50とか要因はあるけども。もちろん連携入れた方がいい場面はあるとは思うけどエレン以外の育成しっかりしてて支援ポイントが不足してブレイク間隔も噛み合うみたいな状況じゃないとなかなか難しい印象ではあった
基本戦術として認識するには初期からやっててツインズと活性のブレイクの短さを実感した上で後から連携キャンセルが追加された経緯を体験していないと気づきにくいかも
あとはまずブレイク時間はゲージ溜まってダウンした時点から減少し始めている(グレーになってからではない)って認識をしてない人もかなり多いと思う。俺も当時このwikiで話してるの見て始めて知った