https://wikiwiki.jp/zenless/ニコ
運よく凸が揃ったので雑感を記載。初編集なので文言とかは適当に直してほしい
実は通常攻撃を長押しすると特殊スキルを使う(ゲージがあっても強化特殊にはならない)。ここでゲージがある場合、通常攻撃モーション中に左クリ長押ししながらWASDすると強化特殊モーションに派生する。
ダッシュ攻撃からも長押ししながらWASDで強化特殊モーションに派生するけどタイミングがややシビア
WASD撃ちしたとき、しゃがんだ瞬間にボタンを離すとさらに違うモーションの射撃になるよ WASD撃ちはキャラの前面に力場が発生してから発射、転んだモーションは一回上に撃ちあげてから落下して力場発生 都合3種類のモーションがある
五凸止まりで朱鳶来て惜しかった、ホヨゲーいつもギリギリで焦らしてくるぅ
強化特殊+シュエンの強化散弾の視認性の悪さがつらい。高難易度ほどまとめて処理したいがおつりが痛い
有り合わせのディスク6にエネ回復Aを付けてるけど、餅武器のせいか気づいたらゲージ満タンになってるわね 異常掌握にのりかえようかしら
分かる。対雑魚ならもちろんボスでも撃破キャラで撃破して連携スキル撃つのが早いからスキルそんな使わんのよね。6番異常掌握にして4番異常マスタリでいい気がする。特にレゾナンボンプと使う時
自分も掌握+マスタリーにしてる。そして力場の持続ダメージでも侵蝕発生してくれって思う。今はシュエンのクイック支援で発生出来るようになったからだいぶ助かってるけど。
異常ニコから混沌起こすと20万ダメージ出たりするからすごく楽しい
ディスク6を異常掌握に変えたけど余裕でエネルギー足りるし強い、やっぱ先行者のアドバイスは助かるわよ
性能的に相性いいからという理由で、治安局の超エリートと何度も組ませられる親分の胃の状態が心配です…
しかもニコと朱鳶組むなら大体アンビー着いてくるからアンビーへの配慮もしつつだからな…ビリー居ないだけまだマシなのかもしれんが。
青衣先輩きたら治安局濃度が上がってしまうな
実際の所「パエトーン」を知ってるのってホロウに公式に乗り込める警察とか公の組織とホロウレイダー位のものなのかな。一般人も知ってておかしくは無いくらい有名なのかもしれないけど、パエトーン〜!って泣きついて余りにも親しく頼ったりしてると流石に気付かれそうだよね。
実は蛇兎屋と組ませても自分のダメージしか上がらないからそこまで相性良くないよね。
異常ニコにしてレベルをちゃんと上げたらDPS10%くらい向上するかな?なんやかんやで力場発生の回数が多いよね。
雑魚処理をニコのダメージないし混沌ダメージで処理しきれるくらいになれば有用性ありそうだけど例えば対単体でニコ朱鳶みたいな編成の場合はニコの異常周りのステータスを充実させてもほぼ編成dps上がらない(ヘヴィメタ4セットが安定して発動してない段階から安定して発動するようになったらさすがに多少変わるけども)。
レベル60にしたらレベル補正無くなるからある程度のプラスになる可能性はある
ニコ・・・ニコちゃん・・・大王・・・?
6を異常掌握にしてるけどそんなに浸蝕安定して出せるものか?
シュエンと組み合わせれば結構維持できるけど単体だと厳しい。タメ強化使わないとあんまゲージ溜まらないんだよね。タメ2回当てられればボスでもだいたいゲージMAXまでいくからスキル2回が目安かなぁ。掌握にしても結局回数変わらなかったりするから6エネルギーにしてスキル使う方が集敵回数も増えて安定するかも。逆に連携しかしてないなら掌握でいいってなりそう
ありがとう。そんなに頻度高く出せるワケじゃないならシュエンのディスクヘビメタじゃなくてウッドペッカーでよさそうだな
ニコ朱鳶で使うならよほどのことがない限りヘヴィメタ一択じゃない?ウッドペッカーは撃破入れる限りは基本2重でしか使えないしヘヴィメタは残り一枠を異常キャラにしてエーテル異常剥がすとかじゃない限り安定するしもし仮にエーテル異常剥がしちゃってもエーテル異常1回起こしたんならほぼほぼ会心ダメージ30%くらいは約束されてるようなもんだし。
ペッカー2重起動できるならそんな変わらないから既にペッカーがあるなら新たに掘らなくても十分強く使える。でもニコシュエンならタメ強化1回で維持できると思うからそんなに難しくないよ。ドライバ13だけ付け替えて試したけど自分の場合ヘビメタの方が安定して火力出る感あった。タメ強化挟むと変わるから試してみてそれでも浸蝕安定しないと感じるならペッカーがいいと思う。
2人ともありがとう。ディスク掘れる余裕ができたらちょっと試してみるよ。状態異常前提の条件は発動してない時間を考えるともっと条件緩く状況をあまり選ばないバフのがいいかなと思ってたけど、強力な分ペイできるものなんだね
朱鳶が無凸無餅だと最初に強化特殊スキル撃つっていうムーブがまず効率悪いし、そうなるとペッカーも常に2重ってのは難しいと思う
ニコ、フリーダム4とかⅥ異常掌握とかは合うけど異常マスタリーは要らんな。なんならサブオプションは攻撃力にした方が合間に挟む強化特殊とか連携の火力上げられるから好感触ではある。
同意
蒼角を使ってわかる、親分の爆速な連携スキルモーションのありがたみ
すごくわかる、相性が良い班長も連携短くてとても快適!
降参したって無駄よー!の「無駄よー!」の言い方が好きすぎる
スイング・ジャズの4セットとザ・ボールドの与ダメアップって重ならなかったりするんでしょうか?
それぞれ効果乗るよ。同じ効果重ね掛け不可って文言はおそらくパーティーで複数キャラが同じ装備してた場合に対して
ありがとうございます、助かります
気がついたら身内よりも治安官と組むことが圧倒的に多くなった親分
ビリー使う時用に必要分だけ上げてるけど、高くつく言ってる割にはコスパ良すぎないか親分
栄光の盾を朱鳶に付けたい時に両者の追加パッシブを発動させつつザコをシーザーとW集敵できて朱鳶のエーテルダメージを引き上げるという完璧な仕事をしてくれる
親分の通常三段目の*20がいつも気になってる20倍だと900%凸でスキルレベル上がれば1000%超えて三弾とかいう短いコンボの割りに倍率高すぎない?エーテルついてないせいでバフが殆ど乗らないからかな
ダメバフ乗せにくいのもそうだし敵に密着してないと半分も当たらなかったりするのはある。でも実際敵にしっかり密着してるとそれなりの火力出せてニコ単騎で防衛線行ってる人いるね。
現状ジェーンパーティの支援に蒼角を使ってるんだけど、蒼角ではなく敢えてニコを使う理由ってある?やっぱモーションの短さ?攻撃を上げるのと防御を下げるのとで具体的にどう違いが出てくるんでしょう
一部の激変とか火力が足りてて集敵が有効ならモーションが短いニコが早くなるケースもあるみたいだけど基本的には蒼角がいいと思う。防御下げるのも基礎攻撃力にかかる倍率に変換できるからダメージ的には攻撃上げるのと意味合いは同じ。ただ同じ項目のバフを重ねた時や同時に貫通率を上げた時の上昇率は異なる。一番大きな違いはバフであるかデバフであるかでバフは異常蓄積時に必要だけどデバフはダメージ発生時にかかっている必要がある
なるほど…現状アタッカー張れるのが11号とジェーンだけだしシーザールーシーいるからニコさん育成は見送りかな…でもやはりモーションの短さは魅力……
まあ強化特殊スキルヒット毎にデバフ時間は更新されるとはいえ、3秒くらいしかないからなー。現状属性のこともあって朱鳶くらいよな親分がサポートしやすいのって
通常を長押しするとエネルギー溜まってる状態でも特殊スキルのシュガーボム(力場が発生しない方)が出せるのって何かに活用出来ないかな・・・
ブレイクと異常がゲージMAXで起動だけされてないときにエネルギー消費なしで短いモーションで起動できるね。
集敵、防御デバフ、エーテルダメバフ、完凸で会心バフ、そこそこの異常蓄積力でヘヴィメタ4起動にも寄与、ステータスへの依存が低く厳選が比較的楽。改めて初期配布キャラとは思えんレベルのスペックしとるよな親分・・・
親分の何が凄いってこれら上記のバフデバフ(ボールトとスイング4も含めれば与ダメUPも有り)の全てが力場を当てるだけで余すことなく発動するってのがやばい、2凸テキスト1秒でどれだけのことができると思う?を有言実行してる
完凸記念に育て始めたけど親分のあらゆる能力が混沌の仕様とマッチしてるし完凸まで含めればアタッカーの汎用サポートとしても使える、しかも集敵まであるってどこに隙があるんだ?無凸でも無類の@1性能を誇ってるから育てるキャラに迷ったら是非育てて欲しい。
そういや前に気になって計測したら、デバフ掛かってる間にキャラチェンしてメインのキャラが殴っていられる時間は短押しで7秒、1凸長押しで7.5秒ぐらいだった。隠しモーション使うとヒット数は増えるもののキャラチェンするまでの時間が増えるのか短押しと同じぐらいに減る。
強化特殊スキルを使った接敵で貢献してくれる親分好き。
ニコの性能に殆ど不満はないけど、特殊スキルの無敵発生が他支援キャラと比べて明らかに遅いのはバグってことにして修正されないかなぁ
構える直前までは無敵ない思い出あったけど、おま環じゃなかったのか…試せてないけど、弾の出始めから無敵かなのな?
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運よく凸が揃ったので雑感を記載。初編集なので文言とかは適当に直してほしい
実は通常攻撃を長押しすると特殊スキルを使う(ゲージがあっても強化特殊にはならない)。ここでゲージがある場合、通常攻撃モーション中に左クリ長押ししながらWASDすると強化特殊モーションに派生する。
ダッシュ攻撃からも長押ししながらWASDで強化特殊モーションに派生するけどタイミングがややシビア
WASD撃ちしたとき、しゃがんだ瞬間にボタンを離すとさらに違うモーションの射撃になるよ WASD撃ちはキャラの前面に力場が発生してから発射、転んだモーションは一回上に撃ちあげてから落下して力場発生 都合3種類のモーションがある
五凸止まりで朱鳶来て惜しかった、ホヨゲーいつもギリギリで焦らしてくるぅ
強化特殊+シュエンの強化散弾の視認性の悪さがつらい。高難易度ほどまとめて処理したいがおつりが痛い
有り合わせのディスク6にエネ回復Aを付けてるけど、餅武器のせいか気づいたらゲージ満タンになってるわね 異常掌握にのりかえようかしら
分かる。対雑魚ならもちろんボスでも撃破キャラで撃破して連携スキル撃つのが早いからスキルそんな使わんのよね。6番異常掌握にして4番異常マスタリでいい気がする。特にレゾナンボンプと使う時
自分も掌握+マスタリーにしてる。そして力場の持続ダメージでも侵蝕発生してくれって思う。今はシュエンのクイック支援で発生出来るようになったからだいぶ助かってるけど。
異常ニコから混沌起こすと20万ダメージ出たりするからすごく楽しい
ディスク6を異常掌握に変えたけど余裕でエネルギー足りるし強い、やっぱ先行者のアドバイスは助かるわよ
性能的に相性いいからという理由で、治安局の超エリートと何度も組ませられる親分の胃の状態が心配です…
しかもニコと朱鳶組むなら大体アンビー着いてくるからアンビーへの配慮もしつつだからな…ビリー居ないだけまだマシなのかもしれんが。
青衣先輩きたら治安局濃度が上がってしまうな
実際の所「パエトーン」を知ってるのってホロウに公式に乗り込める警察とか公の組織とホロウレイダー位のものなのかな。一般人も知ってておかしくは無いくらい有名なのかもしれないけど、パエトーン〜!って泣きついて余りにも親しく頼ったりしてると流石に気付かれそうだよね。
実は蛇兎屋と組ませても自分のダメージしか上がらないからそこまで相性良くないよね。
異常ニコにしてレベルをちゃんと上げたらDPS10%くらい向上するかな?なんやかんやで力場発生の回数が多いよね。
雑魚処理をニコのダメージないし混沌ダメージで処理しきれるくらいになれば有用性ありそうだけど例えば対単体でニコ朱鳶みたいな編成の場合はニコの異常周りのステータスを充実させてもほぼ編成dps上がらない(ヘヴィメタ4セットが安定して発動してない段階から安定して発動するようになったらさすがに多少変わるけども)。
レベル60にしたらレベル補正無くなるからある程度のプラスになる可能性はある
ニコ・・・ニコちゃん・・・大王・・・?
6を異常掌握にしてるけどそんなに浸蝕安定して出せるものか?
シュエンと組み合わせれば結構維持できるけど単体だと厳しい。タメ強化使わないとあんまゲージ溜まらないんだよね。タメ2回当てられればボスでもだいたいゲージMAXまでいくからスキル2回が目安かなぁ。掌握にしても結局回数変わらなかったりするから6エネルギーにしてスキル使う方が集敵回数も増えて安定するかも。逆に連携しかしてないなら掌握でいいってなりそう
ありがとう。そんなに頻度高く出せるワケじゃないならシュエンのディスクヘビメタじゃなくてウッドペッカーでよさそうだな
ニコ朱鳶で使うならよほどのことがない限りヘヴィメタ一択じゃない?ウッドペッカーは撃破入れる限りは基本2重でしか使えないしヘヴィメタは残り一枠を異常キャラにしてエーテル異常剥がすとかじゃない限り安定するしもし仮にエーテル異常剥がしちゃってもエーテル異常1回起こしたんならほぼほぼ会心ダメージ30%くらいは約束されてるようなもんだし。
ペッカー2重起動できるならそんな変わらないから既にペッカーがあるなら新たに掘らなくても十分強く使える。でもニコシュエンならタメ強化1回で維持できると思うからそんなに難しくないよ。ドライバ13だけ付け替えて試したけど自分の場合ヘビメタの方が安定して火力出る感あった。タメ強化挟むと変わるから試してみてそれでも浸蝕安定しないと感じるならペッカーがいいと思う。
2人ともありがとう。ディスク掘れる余裕ができたらちょっと試してみるよ。状態異常前提の条件は発動してない時間を考えるともっと条件緩く状況をあまり選ばないバフのがいいかなと思ってたけど、強力な分ペイできるものなんだね
朱鳶が無凸無餅だと最初に強化特殊スキル撃つっていうムーブがまず効率悪いし、そうなるとペッカーも常に2重ってのは難しいと思う
ニコ、フリーダム4とかⅥ異常掌握とかは合うけど異常マスタリーは要らんな。なんならサブオプションは攻撃力にした方が合間に挟む強化特殊とか連携の火力上げられるから好感触ではある。
同意
蒼角を使ってわかる、親分の爆速な連携スキルモーションのありがたみ
すごくわかる、相性が良い班長も連携短くてとても快適!
降参したって無駄よー!の「無駄よー!」の言い方が好きすぎる
スイング・ジャズの4セットとザ・ボールドの与ダメアップって重ならなかったりするんでしょうか?
それぞれ効果乗るよ。同じ効果重ね掛け不可って文言はおそらくパーティーで複数キャラが同じ装備してた場合に対して
ありがとうございます、助かります
気がついたら身内よりも治安官と組むことが圧倒的に多くなった親分
ビリー使う時用に必要分だけ上げてるけど、高くつく言ってる割にはコスパ良すぎないか親分
栄光の盾を朱鳶に付けたい時に両者の追加パッシブを発動させつつザコをシーザーとW集敵できて朱鳶のエーテルダメージを引き上げるという完璧な仕事をしてくれる
親分の通常三段目の*20がいつも気になってる20倍だと900%凸でスキルレベル上がれば1000%超えて三弾とかいう短いコンボの割りに倍率高すぎない?エーテルついてないせいでバフが殆ど乗らないからかな
ダメバフ乗せにくいのもそうだし敵に密着してないと半分も当たらなかったりするのはある。でも実際敵にしっかり密着してるとそれなりの火力出せてニコ単騎で防衛線行ってる人いるね。
現状ジェーンパーティの支援に蒼角を使ってるんだけど、蒼角ではなく敢えてニコを使う理由ってある?やっぱモーションの短さ?攻撃を上げるのと防御を下げるのとで具体的にどう違いが出てくるんでしょう
一部の激変とか火力が足りてて集敵が有効ならモーションが短いニコが早くなるケースもあるみたいだけど基本的には蒼角がいいと思う。防御下げるのも基礎攻撃力にかかる倍率に変換できるからダメージ的には攻撃上げるのと意味合いは同じ。ただ同じ項目のバフを重ねた時や同時に貫通率を上げた時の上昇率は異なる。一番大きな違いはバフであるかデバフであるかでバフは異常蓄積時に必要だけどデバフはダメージ発生時にかかっている必要がある
なるほど…現状アタッカー張れるのが11号とジェーンだけだしシーザールーシーいるからニコさん育成は見送りかな…でもやはりモーションの短さは魅力……
まあ強化特殊スキルヒット毎にデバフ時間は更新されるとはいえ、3秒くらいしかないからなー。現状属性のこともあって朱鳶くらいよな親分がサポートしやすいのって
通常を長押しするとエネルギー溜まってる状態でも特殊スキルのシュガーボム(力場が発生しない方)が出せるのって何かに活用出来ないかな・・・
ブレイクと異常がゲージMAXで起動だけされてないときにエネルギー消費なしで短いモーションで起動できるね。
集敵、防御デバフ、エーテルダメバフ、完凸で会心バフ、そこそこの異常蓄積力でヘヴィメタ4起動にも寄与、ステータスへの依存が低く厳選が比較的楽。改めて初期配布キャラとは思えんレベルのスペックしとるよな親分・・・
親分の何が凄いってこれら上記のバフデバフ(ボールトとスイング4も含めれば与ダメUPも有り)の全てが力場を当てるだけで余すことなく発動するってのがやばい、2凸テキスト1秒でどれだけのことができると思う?を有言実行してる
完凸記念に育て始めたけど親分のあらゆる能力が混沌の仕様とマッチしてるし完凸まで含めればアタッカーの汎用サポートとしても使える、しかも集敵まであるってどこに隙があるんだ?無凸でも無類の@1性能を誇ってるから育てるキャラに迷ったら是非育てて欲しい。
そういや前に気になって計測したら、デバフ掛かってる間にキャラチェンしてメインのキャラが殴っていられる時間は短押しで7秒、1凸長押しで7.5秒ぐらいだった。隠しモーション使うとヒット数は増えるもののキャラチェンするまでの時間が増えるのか短押しと同じぐらいに減る。
強化特殊スキルを使った接敵で貢献してくれる親分好き。
ニコの性能に殆ど不満はないけど、特殊スキルの無敵発生が他支援キャラと比べて明らかに遅いのはバグってことにして修正されないかなぁ
構える直前までは無敵ない思い出あったけど、おま環じゃなかったのか…試せてないけど、弾の出始めから無敵かなのな?