https://wikiwiki.jp/zenless/ニコ
いまいちまだこのゲーム理解できてないからなんだけど、ニコのデバフ短くてどう使えばいいのか分からん。集敵は便利だけども。
銃弾で付与するデバフは正直どうしていいかわからない。本命は力場発生から消えるまで+3.5秒間のデバフ。
ニコの次のキャラの連携スキルやニコ特殊→クイック支援後の1発が強化されると思うと単純。通常の方は3段目のモーションがまあまあ長いからパリィとかで出た後に通常3→即交代→特殊とかで使えるかも……?
基本はクイック支援で瞬間火力出す用なんじゃないかな。1凸すると上で話されてるように強化特殊のモーション追加で若干長めのデバフ入れられるようになるけどそこまで大幅に伸びるわけではないし持続よりも瞬間的な効果量を期待するのが良さそう。防御デバフの他にエーテルバフとジャズ4セットのダメバフ、完凸で会心バフが全部乗るから瞬間的なサポート力はかなり高い部類な気がする。
ニコのデバフが短い…?って思ったけど通常攻撃の方か。強化特殊の方は敵のブレイクの時間次第だけど、レゾブルム効果で延長とかしない限りは大半の敵はブレイク中ずっと入ってるぐらいには長いよ。
ブレイク中ずっとって何の話だ、?
「強撃として撃った強化特殊のエーテル力場の残留時間を考慮すると敵のブレイク時間分ぐらいはパッシブ効果の防御デバフが残るよ」って話じゃろ
スキル長押しのブラックホール持続時間は1凸の有無がでかいから、凸進んでない人が多いであろう今はその辺の認識ズレがち
撃破でブレイクして連携終わった後でもキャラ切り替えて長押しする価値あるかな?
自分は侵蝕発動も兼ねて連携→強化って繋いでる。ブレイク時間短い相手なら連携からそのままアタッカーでも良いし。
なんかやたら貢献度出るけどどういう計算なんだろう デバフで増えたダメージ分なのかな
貢献度は状態異常、ブレイク値、バフデバフとかダメージ以外の算出もされるからニコみたいにバフデバフ状態異常諸々の複合的に活躍できるキャラは高くなる傾向にあるっぽいね、流石に強攻が表で回避して長時間殴るスタイルとかだと強攻が突出するけどキャラ回していくスタイルだとたまに支援がMVP取ったりする
リザルト画面の数字ならダメージではなく溜めたデシベル値じゃない?
そうなの?初めて知った なら連携やパリィで出す回数多いし納得ではある
なんだかこの子見てると、「なんですってー!」の顔と、Unwelcome SchoolのBGMが脳内に流れて来るのだが、気のせい気のせい
キャラストやるとあっちに比べてだいぶ策士だけど気持ちはとてもよくわかる
一応こっちはガチのアウトローだから…むしろ向こうより周りに与える被害少ないまであるけど
ドライバの候補にパファー2セットが入ってるけど、どこかの板で見た防御力関連の補正が {(敵防御力)×(1-防御デバフ%)-防御デバフ実数}×(1-貫通率)-貫通値 に固定値を足したような数字が分母って書いてあったからこの式が正しいなら防御デバフ系を持つキャラは貫通率を盛る価値が低くて貫通率を盛れるキャラは防御デバフの恩恵が低いんよね。逆に防御デバフとか貫通率バフとかを入れてもらえるなら貫通値はより強く作用するからニコの編成のアタッカーは貫通値、リナの編成のアタッカーは貫通率と貫通値がそこそこ価値のあるステータスになり得るっていう仕組みになってそう(オプションで攻撃力%をとるべきか貫通値をとるべきかとかの計算は出来てないけども)。
アンビーの板だった
朱鳶と組む時のⅥ番めっちゃ悩む。エーテル4セット効果狙うために異常掌握付けたいような、さっさとブレイクさせたいから衝撃力も欲しいような、けれどもエネルギー回復も大事なような。
凸とか武器でエネルギー足りてれば異常掌握、足りてなかったらエネルギー回復だね。
朱鳶、ニコ、レゾボンプで異常は十分出るから少しでも集敵の回りをよくするためにエネ回復派だな
これ強化特殊モーション、マウスキーボードだと無理だろ
スマホ勢だからわからんけど割り当て変えると、みたいな話聞いた気がする
E押しながらDを人差し指の腹で押して、WASって押せばいける
これ実は回転の入力受付は強化スキル押す前から始まっててASDEって素早く入力した後にW押すだけでも座りモーションになるんすよ(SDEからWA、DE同時押しからのWASもOK)。指やタイミングが一番楽なのはSDEWA。
E押しながらWASって入力してから人差し指の第二関節当たりでD押すのも楽。あと今試してて気付いたんだけど1凸してる場合座りモーションに入るタイミングが後ろになるほどチャージ時間が伸びるという現象が起きているので伸ばす場合はこれが一番伸ばせるかもしれない。
A始動うまくいかないんだがもしかしてEの後最低2方向とかない?SDEWAは結構ゆっくりでもいけた。EorED始動はスキル開始と終わりが調節しやすいけどきれいに押したいならS始動いいね
A始動はE押してから少しずらしてW押さないといけない上に、遅いと受付時間終わっちゃうんで、かなりシビアなのよね。基本SスタートかEスタートのどちらかで良いと思う。
ニコだけなぜかEの代わりに左クリ長押しで特殊スキル出せるから、座りモーションもそんな難しくないよ
強化特殊スキルは溜めたほうがいいのかよく分かってなかったけど、ボイスが可愛いから溜めたほうがよさげ
強化特殊以前に餅の2秒が短すぎてだな...シュエンにクイックしても1発目がギリギリ?
力場は持続する定期
あ、これ持続のダメージ時全部対象か。初動だけだと勘違いしてたわさんくす
運よく凸が揃ったので雑感を記載。初編集なので文言とかは適当に直してほしい
実は通常攻撃を長押しすると特殊スキルを使う(ゲージがあっても強化特殊にはならない)。ここでゲージがある場合、通常攻撃モーション中に左クリ長押ししながらWASDすると強化特殊モーションに派生する。
ダッシュ攻撃からも長押ししながらWASDで強化特殊モーションに派生するけどタイミングがややシビア
WASD撃ちしたとき、しゃがんだ瞬間にボタンを離すとさらに違うモーションの射撃になるよ WASD撃ちはキャラの前面に力場が発生してから発射、転んだモーションは一回上に撃ちあげてから落下して力場発生 都合3種類のモーションがある
五凸止まりで朱鳶来て惜しかった、ホヨゲーいつもギリギリで焦らしてくるぅ
強化特殊+シュエンの強化散弾の視認性の悪さがつらい。高難易度ほどまとめて処理したいがおつりが痛い
有り合わせのディスク6にエネ回復Aを付けてるけど、餅武器のせいか気づいたらゲージ満タンになってるわね 異常掌握にのりかえようかしら
分かる。対雑魚ならもちろんボスでも撃破キャラで撃破して連携スキル撃つのが早いからスキルそんな使わんのよね。6番異常掌握にして4番異常マスタリでいい気がする。特にレゾナンボンプと使う時
自分も掌握+マスタリーにしてる。そして力場の持続ダメージでも侵蝕発生してくれって思う。今はシュエンのクイック支援で発生出来るようになったからだいぶ助かってるけど。
異常ニコから混沌起こすと20万ダメージ出たりするからすごく楽しい
ディスク6を異常掌握に変えたけど余裕でエネルギー足りるし強い、やっぱ先行者のアドバイスは助かるわよ
性能的に相性いいからという理由で、治安局の超エリートと何度も組ませられる親分の胃の状態が心配です…
しかもニコと朱鳶組むなら大体アンビー着いてくるからアンビーへの配慮もしつつだからな…ビリー居ないだけまだマシなのかもしれんが。
青衣先輩きたら治安局濃度が上がってしまうな
実際の所「パエトーン」を知ってるのってホロウに公式に乗り込める警察とか公の組織とホロウレイダー位のものなのかな。一般人も知ってておかしくは無いくらい有名なのかもしれないけど、パエトーン〜!って泣きついて余りにも親しく頼ったりしてると流石に気付かれそうだよね。
実は蛇兎屋と組ませても自分のダメージしか上がらないからそこまで相性良くないよね。
異常ニコにしてレベルをちゃんと上げたらDPS10%くらい向上するかな?なんやかんやで力場発生の回数が多いよね。
雑魚処理をニコのダメージないし混沌ダメージで処理しきれるくらいになれば有用性ありそうだけど例えば対単体でニコ朱鳶みたいな編成の場合はニコの異常周りのステータスを充実させてもほぼ編成dps上がらない(ヘヴィメタ4セットが安定して発動してない段階から安定して発動するようになったらさすがに多少変わるけども)。
レベル60にしたらレベル補正無くなるからある程度のプラスになる可能性はある
ニコ・・・ニコちゃん・・・大王・・・?
6を異常掌握にしてるけどそんなに浸蝕安定して出せるものか?
シュエンと組み合わせれば結構維持できるけど単体だと厳しい。タメ強化使わないとあんまゲージ溜まらないんだよね。タメ2回当てられればボスでもだいたいゲージMAXまでいくからスキル2回が目安かなぁ。掌握にしても結局回数変わらなかったりするから6エネルギーにしてスキル使う方が集敵回数も増えて安定するかも。逆に連携しかしてないなら掌握でいいってなりそう
ありがとう。そんなに頻度高く出せるワケじゃないならシュエンのディスクヘビメタじゃなくてウッドペッカーでよさそうだな
ニコ朱鳶で使うならよほどのことがない限りヘヴィメタ一択じゃない?ウッドペッカーは撃破入れる限りは基本2重でしか使えないしヘヴィメタは残り一枠を異常キャラにしてエーテル異常剥がすとかじゃない限り安定するしもし仮にエーテル異常剥がしちゃってもエーテル異常1回起こしたんならほぼほぼ会心ダメージ30%くらいは約束されてるようなもんだし。
ペッカー2重起動できるならそんな変わらないから既にペッカーがあるなら新たに掘らなくても十分強く使える。でもニコシュエンならタメ強化1回で維持できると思うからそんなに難しくないよ。ドライバ13だけ付け替えて試したけど自分の場合ヘビメタの方が安定して火力出る感あった。タメ強化挟むと変わるから試してみてそれでも浸蝕安定しないと感じるならペッカーがいいと思う。
2人ともありがとう。ディスク掘れる余裕ができたらちょっと試してみるよ。状態異常前提の条件は発動してない時間を考えるともっと条件緩く状況をあまり選ばないバフのがいいかなと思ってたけど、強力な分ペイできるものなんだね
朱鳶が無凸無餅だと最初に強化特殊スキル撃つっていうムーブがまず効率悪いし、そうなるとペッカーも常に2重ってのは難しいと思う
ニコ、フリーダム4とかⅥ異常掌握とかは合うけど異常マスタリーは要らんな。なんならサブオプションは攻撃力にした方が合間に挟む強化特殊とか連携の火力上げられるから好感触ではある。
同意
蒼角を使ってわかる、親分の爆速な連携スキルモーションのありがたみ
すごくわかる、相性が良い班長も連携短くてとても快適!
降参したって無駄よー!の「無駄よー!」の言い方が好きすぎる
スイング・ジャズの4セットとザ・ボールドの与ダメアップって重ならなかったりするんでしょうか?
それぞれ効果乗るよ。同じ効果重ね掛け不可って文言はおそらくパーティーで複数キャラが同じ装備してた場合に対して
ありがとうございます、助かります
気がついたら身内よりも治安官と組むことが圧倒的に多くなった親分
ビリー使う時用に必要分だけ上げてるけど、高くつく言ってる割にはコスパ良すぎないか親分
栄光の盾を朱鳶に付けたい時に両者の追加パッシブを発動させつつザコをシーザーとW集敵できて朱鳶のエーテルダメージを引き上げるという完璧な仕事をしてくれる
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いまいちまだこのゲーム理解できてないからなんだけど、ニコのデバフ短くてどう使えばいいのか分からん。集敵は便利だけども。
銃弾で付与するデバフは正直どうしていいかわからない。本命は力場発生から消えるまで+3.5秒間のデバフ。
ニコの次のキャラの連携スキルやニコ特殊→クイック支援後の1発が強化されると思うと単純。通常の方は3段目のモーションがまあまあ長いからパリィとかで出た後に通常3→即交代→特殊とかで使えるかも……?
基本はクイック支援で瞬間火力出す用なんじゃないかな。1凸すると上で話されてるように強化特殊のモーション追加で若干長めのデバフ入れられるようになるけどそこまで大幅に伸びるわけではないし持続よりも瞬間的な効果量を期待するのが良さそう。防御デバフの他にエーテルバフとジャズ4セットのダメバフ、完凸で会心バフが全部乗るから瞬間的なサポート力はかなり高い部類な気がする。
ニコのデバフが短い…?って思ったけど通常攻撃の方か。強化特殊の方は敵のブレイクの時間次第だけど、レゾブルム効果で延長とかしない限りは大半の敵はブレイク中ずっと入ってるぐらいには長いよ。
ブレイク中ずっとって何の話だ、?
「強撃として撃った強化特殊のエーテル力場の残留時間を考慮すると敵のブレイク時間分ぐらいはパッシブ効果の防御デバフが残るよ」って話じゃろ
スキル長押しのブラックホール持続時間は1凸の有無がでかいから、凸進んでない人が多いであろう今はその辺の認識ズレがち
撃破でブレイクして連携終わった後でもキャラ切り替えて長押しする価値あるかな?
自分は侵蝕発動も兼ねて連携→強化って繋いでる。ブレイク時間短い相手なら連携からそのままアタッカーでも良いし。
なんかやたら貢献度出るけどどういう計算なんだろう デバフで増えたダメージ分なのかな
貢献度は状態異常、ブレイク値、バフデバフとかダメージ以外の算出もされるからニコみたいにバフデバフ状態異常諸々の複合的に活躍できるキャラは高くなる傾向にあるっぽいね、流石に強攻が表で回避して長時間殴るスタイルとかだと強攻が突出するけどキャラ回していくスタイルだとたまに支援がMVP取ったりする
リザルト画面の数字ならダメージではなく溜めたデシベル値じゃない?
そうなの?初めて知った なら連携やパリィで出す回数多いし納得ではある
なんだかこの子見てると、「なんですってー!」の顔と、Unwelcome SchoolのBGMが脳内に流れて来るのだが、気のせい気のせい
キャラストやるとあっちに比べてだいぶ策士だけど気持ちはとてもよくわかる
一応こっちはガチのアウトローだから…むしろ向こうより周りに与える被害少ないまであるけど
ドライバの候補にパファー2セットが入ってるけど、どこかの板で見た防御力関連の補正が {(敵防御力)×(1-防御デバフ%)-防御デバフ実数}×(1-貫通率)-貫通値 に固定値を足したような数字が分母って書いてあったからこの式が正しいなら防御デバフ系を持つキャラは貫通率を盛る価値が低くて貫通率を盛れるキャラは防御デバフの恩恵が低いんよね。逆に防御デバフとか貫通率バフとかを入れてもらえるなら貫通値はより強く作用するからニコの編成のアタッカーは貫通値、リナの編成のアタッカーは貫通率と貫通値がそこそこ価値のあるステータスになり得るっていう仕組みになってそう(オプションで攻撃力%をとるべきか貫通値をとるべきかとかの計算は出来てないけども)。
アンビーの板だった
朱鳶と組む時のⅥ番めっちゃ悩む。エーテル4セット効果狙うために異常掌握付けたいような、さっさとブレイクさせたいから衝撃力も欲しいような、けれどもエネルギー回復も大事なような。
凸とか武器でエネルギー足りてれば異常掌握、足りてなかったらエネルギー回復だね。
朱鳶、ニコ、レゾボンプで異常は十分出るから少しでも集敵の回りをよくするためにエネ回復派だな
これ強化特殊モーション、マウスキーボードだと無理だろ
スマホ勢だからわからんけど割り当て変えると、みたいな話聞いた気がする
E押しながらDを人差し指の腹で押して、WASって押せばいける
これ実は回転の入力受付は強化スキル押す前から始まっててASDEって素早く入力した後にW押すだけでも座りモーションになるんすよ(SDEからWA、DE同時押しからのWASもOK)。指やタイミングが一番楽なのはSDEWA。
E押しながらWASって入力してから人差し指の第二関節当たりでD押すのも楽。あと今試してて気付いたんだけど1凸してる場合座りモーションに入るタイミングが後ろになるほどチャージ時間が伸びるという現象が起きているので伸ばす場合はこれが一番伸ばせるかもしれない。
A始動うまくいかないんだがもしかしてEの後最低2方向とかない?SDEWAは結構ゆっくりでもいけた。EorED始動はスキル開始と終わりが調節しやすいけどきれいに押したいならS始動いいね
A始動はE押してから少しずらしてW押さないといけない上に、遅いと受付時間終わっちゃうんで、かなりシビアなのよね。基本SスタートかEスタートのどちらかで良いと思う。
ニコだけなぜかEの代わりに左クリ長押しで特殊スキル出せるから、座りモーションもそんな難しくないよ
強化特殊スキルは溜めたほうがいいのかよく分かってなかったけど、ボイスが可愛いから溜めたほうがよさげ
強化特殊以前に餅の2秒が短すぎてだな...シュエンにクイックしても1発目がギリギリ?
力場は持続する定期
あ、これ持続のダメージ時全部対象か。初動だけだと勘違いしてたわさんくす
運よく凸が揃ったので雑感を記載。初編集なので文言とかは適当に直してほしい
実は通常攻撃を長押しすると特殊スキルを使う(ゲージがあっても強化特殊にはならない)。ここでゲージがある場合、通常攻撃モーション中に左クリ長押ししながらWASDすると強化特殊モーションに派生する。
ダッシュ攻撃からも長押ししながらWASDで強化特殊モーションに派生するけどタイミングがややシビア
WASD撃ちしたとき、しゃがんだ瞬間にボタンを離すとさらに違うモーションの射撃になるよ WASD撃ちはキャラの前面に力場が発生してから発射、転んだモーションは一回上に撃ちあげてから落下して力場発生 都合3種類のモーションがある
五凸止まりで朱鳶来て惜しかった、ホヨゲーいつもギリギリで焦らしてくるぅ
強化特殊+シュエンの強化散弾の視認性の悪さがつらい。高難易度ほどまとめて処理したいがおつりが痛い
有り合わせのディスク6にエネ回復Aを付けてるけど、餅武器のせいか気づいたらゲージ満タンになってるわね 異常掌握にのりかえようかしら
分かる。対雑魚ならもちろんボスでも撃破キャラで撃破して連携スキル撃つのが早いからスキルそんな使わんのよね。6番異常掌握にして4番異常マスタリでいい気がする。特にレゾナンボンプと使う時
自分も掌握+マスタリーにしてる。そして力場の持続ダメージでも侵蝕発生してくれって思う。今はシュエンのクイック支援で発生出来るようになったからだいぶ助かってるけど。
異常ニコから混沌起こすと20万ダメージ出たりするからすごく楽しい
ディスク6を異常掌握に変えたけど余裕でエネルギー足りるし強い、やっぱ先行者のアドバイスは助かるわよ
性能的に相性いいからという理由で、治安局の超エリートと何度も組ませられる親分の胃の状態が心配です…
しかもニコと朱鳶組むなら大体アンビー着いてくるからアンビーへの配慮もしつつだからな…ビリー居ないだけまだマシなのかもしれんが。
青衣先輩きたら治安局濃度が上がってしまうな
実際の所「パエトーン」を知ってるのってホロウに公式に乗り込める警察とか公の組織とホロウレイダー位のものなのかな。一般人も知ってておかしくは無いくらい有名なのかもしれないけど、パエトーン〜!って泣きついて余りにも親しく頼ったりしてると流石に気付かれそうだよね。
実は蛇兎屋と組ませても自分のダメージしか上がらないからそこまで相性良くないよね。
異常ニコにしてレベルをちゃんと上げたらDPS10%くらい向上するかな?なんやかんやで力場発生の回数が多いよね。
雑魚処理をニコのダメージないし混沌ダメージで処理しきれるくらいになれば有用性ありそうだけど例えば対単体でニコ朱鳶みたいな編成の場合はニコの異常周りのステータスを充実させてもほぼ編成dps上がらない(ヘヴィメタ4セットが安定して発動してない段階から安定して発動するようになったらさすがに多少変わるけども)。
レベル60にしたらレベル補正無くなるからある程度のプラスになる可能性はある
ニコ・・・ニコちゃん・・・大王・・・?
6を異常掌握にしてるけどそんなに浸蝕安定して出せるものか?
シュエンと組み合わせれば結構維持できるけど単体だと厳しい。タメ強化使わないとあんまゲージ溜まらないんだよね。タメ2回当てられればボスでもだいたいゲージMAXまでいくからスキル2回が目安かなぁ。掌握にしても結局回数変わらなかったりするから6エネルギーにしてスキル使う方が集敵回数も増えて安定するかも。逆に連携しかしてないなら掌握でいいってなりそう
ありがとう。そんなに頻度高く出せるワケじゃないならシュエンのディスクヘビメタじゃなくてウッドペッカーでよさそうだな
ニコ朱鳶で使うならよほどのことがない限りヘヴィメタ一択じゃない?ウッドペッカーは撃破入れる限りは基本2重でしか使えないしヘヴィメタは残り一枠を異常キャラにしてエーテル異常剥がすとかじゃない限り安定するしもし仮にエーテル異常剥がしちゃってもエーテル異常1回起こしたんならほぼほぼ会心ダメージ30%くらいは約束されてるようなもんだし。
ペッカー2重起動できるならそんな変わらないから既にペッカーがあるなら新たに掘らなくても十分強く使える。でもニコシュエンならタメ強化1回で維持できると思うからそんなに難しくないよ。ドライバ13だけ付け替えて試したけど自分の場合ヘビメタの方が安定して火力出る感あった。タメ強化挟むと変わるから試してみてそれでも浸蝕安定しないと感じるならペッカーがいいと思う。
2人ともありがとう。ディスク掘れる余裕ができたらちょっと試してみるよ。状態異常前提の条件は発動してない時間を考えるともっと条件緩く状況をあまり選ばないバフのがいいかなと思ってたけど、強力な分ペイできるものなんだね
朱鳶が無凸無餅だと最初に強化特殊スキル撃つっていうムーブがまず効率悪いし、そうなるとペッカーも常に2重ってのは難しいと思う
ニコ、フリーダム4とかⅥ異常掌握とかは合うけど異常マスタリーは要らんな。なんならサブオプションは攻撃力にした方が合間に挟む強化特殊とか連携の火力上げられるから好感触ではある。
同意
蒼角を使ってわかる、親分の爆速な連携スキルモーションのありがたみ
すごくわかる、相性が良い班長も連携短くてとても快適!
降参したって無駄よー!の「無駄よー!」の言い方が好きすぎる
スイング・ジャズの4セットとザ・ボールドの与ダメアップって重ならなかったりするんでしょうか?
それぞれ効果乗るよ。同じ効果重ね掛け不可って文言はおそらくパーティーで複数キャラが同じ装備してた場合に対して
ありがとうございます、助かります
気がついたら身内よりも治安官と組むことが圧倒的に多くなった親分
ビリー使う時用に必要分だけ上げてるけど、高くつく言ってる割にはコスパ良すぎないか親分
栄光の盾を朱鳶に付けたい時に両者の追加パッシブを発動させつつザコをシーザーとW集敵できて朱鳶のエーテルダメージを引き上げるという完璧な仕事をしてくれる