https://wikiwiki.jp/zenless/ベン
装備はモチーフでシールド特化の構成させたら大体耐久値1500くらい配れる?計算あってるかな
初めて1か月くらいの初心者です。ベンさん推しなので使ってあげたいんですが、クレタは未所持で、一回ベンルーシー11号で炎属性弱点のステージに行ってみたんですがブレイク値が全然貯まらずダメージもあまり出せませんでした… プレイスキルが低いとか育成不足とかいろいろ原因はあるとは思うのですが最大限活用するにはどうすればいいでしょうか?
基本的には時間制限があるコンテンツはベンさん以外をメインにしてENが溜まってたら強化特殊ぶっ放す、時間制限がないコンテンツはベンさんをメインに他キャラのENが溜まったらぶっ放す、みたいな感じで使ってる。あくまで個人的な感覚だけど、どちらのパターンでも「強化特殊の回数を上げる&出来るだけベンさんでもダメージを出す」のが一番しっくり来てる。自分は餅武器でプロトパンク4スイングジャズ2の会心ダメ防御EN回復だけど、餅武器がなかったらラビットチャージャーで4番を会心率にするとかも全然ありだと思う。
結局のとこシールドやその他サポートが欲しいだけならシーザーに軍配が上がるので、ベンさんの特色を活かすならって考えた結果「殴れる防護」に行き着いた感じ。
炎パにこだわらないならアンドー、アンビーだと全員追加能力を発動してバランスも良いよ。ベンさんは強化特殊溜まったらパリィ→強化特殊のジャストカウンター→即交代が個人的におすすめ。ドライバはプロトパンク、ソウルロックが汎用性高くていいかもね
ベンさんを思いっきり動かしたいなと思ったのでほぼ単騎運用(コアパとバフのためにルーシーのみ採用)を考えてるんだけどディスクは何がいいかな?会心盛れるしウッドペッカーかな?ダメバフ不足を少しでも補うためにルーシーはプロトバンクつけるつもりです
ログにパリィしたら餅武器の効果出ないみたいなコメントがあるのですがパリィした時だけ出てきて強化スキル打つ運用だと餅武器よりラビットチャージャーのが強かったりします?
イマイチ4セット効果がしっくり来ないな… 2セット三つにしてみようかねえ
ペッカー4セットのバフ1重だけでも大半の2セット効果より強いから普通に4セット方がええで
ペッカー4確かにいいけどエネ回つくジャズと防御上昇のソウル欲しいなあと思ってねえ…でもジャズ4は重複しても意味ないしソウル4は…って地味に悩んでる
シールド耐久と火力欲しいならプロパン4+スイング2orソウル2、火力に特化するならペッカー4or炎獄4+スイング2orソウル2ぐらいじゃない?強化じゃない特殊スキルを振らないなら炎獄2で炎バフ積みもいいと思うけど。
ふーむなるほどいろいろ試してみるわ ありがとンナ!
ベンさんの終結火力あるから、今後個別に打てるようになったらパファー4も選択肢になりそうでめっちゃ楽しみ。
ダメージ計算とか見ながら色々試したんだけど結局ベンさんでもそれなりに火力出そうと思うなら防御パッシブ捨てて攻撃とか貫通に振った方が最終的には火力出しやすいのかな。衝撃防御盛りのブレイクサポートが使いやすくて気に入ってるけどもうちょっと火力欲しくなる。
攻撃力の伸び自体は防御%より攻撃%詰んだ方が良いね。ただ、2凸や餅武器で防御依存の倍率が生えてくる事やダメージの割合としてガード反撃の(2凸が乗る)頻度が多い事を考慮すると防御%から攻撃%に変えてもそこまで差は感じ無いぐらい。自前で会心率バフ持ってるし餅武器で確定会心もあるから本当は会心伸ばした方が良いんだろうけど、自分はEN自動回復防御x2にして非会心でも安定してダメージ出せるようにしてる。HP削られない安心感もあるしね。
フィールドより街歩きの方が速くないかコレ?
鉄骨持ってないからな
連携や強化特殊の時みたいにジェット噴射してくれれば・・・
イヴリン実装でまた採用増えてほしいけどどうだか
奇襲ノードでシールドいないとゲロきついみたいなステージ来れば出番来ると思う
他に育成している撃破がおらず、ベングレースアンドーでベンをブレイク要員にして激変ノードを攻略しようと思っているんですがその場合、ディスクはどうすればいいでしょうか?今はプロトパンク4ソウルロック2でメインは全部防御力に振ってます
あと、ベンがブレイク役になる場合の立ち回りなどもあれば教えていただきたいです。
ベンはあくまで防護キャラで撃破ほどブレイク性能が高くないという事は前提としてディスクに関しては6番のメインを衝撃にし2セット効果はショックスターかスイングにするのがいいと思います。立ち回りはパリィ支援で出場→強化特殊のカウンターと追撃→余裕があれば通常1,2回挟んで控えのキャラと交代というのが基本になると思います
ベンをブレイク要員にするの自体は悪くはないんだけど、その編成だとグレースの感電のダメージ割合がかなり多いから、激変目指すなら下手にブレイク意識せずグレースで感電起こす⇔アンドーで殴る+ベンはアンドーのエネルギー回復中の戦闘&強化特殊でシールド撒くって形の方がクリアは近づくと思う。プロパンから変えるとシールド耐久値も落ちるしバフも無くなるからディスクはそのままで良いんじゃないかな。
シーザーライトベンが要塞すぎて楽しい
クレタベンはやっぱ特別感あって好きだな
シーザーみたく裏から出てきてパリィ→強化特殊でシールドって張れないんですか?表に居座ってカウンターしなきゃ無理?
カウンターしなくても強化特殊の追撃入れればシールド張れる
シールド貼るだけならエネルギーある状態で特殊スキル2回押しで良い
昔、ベンさん+パイパー+ルーシーでベンさんアタッカー全力サポート編成してましたが、今でもこの編成って活躍できるでしょうか…?
その編成、流行ってた頃もメインはパイパーでベンはパリィ+強化特殊で瞬間火力、ってコンセプトだったと思うけど今あまり使われないのはパイパーの火力補助をするならベンよりセスの方が、ってのとかベンの独自性(無敵とかシールド付与とか敵の中断とか諸々の生存能力&ブレイク性能)を活かすならカリンとかもっと相性のいいアタッカーがいたりするからだね。まぁでもまた生存重視のコンテンツが出たら相性とか無視して無条件に編成に組み込みたいレベルの無法さ持ってるしこんな話聞く意味ないかもしれないな←
愛着あるパーティーなので今でもコツコツ使ってるけど、弱点がつける前期危局ポンペイで星3、今期式輿5・6で2分切れるくらいにはまだ戦えてる。ベンさんは編成上撃破・サポート役(と一応サブアタ役)を担ってはいるけど、一つ一つの能力の水準はそこまで高くなく、コアスキル&ボンプ以外の強いシナジーはない。さらにパリィ機会が少ないとクリアタイムが伸びにくく、基本的には他人にお勧めしにくい編成だと思う。全員でパリィを回しながらA級キャラ達が頑張って戦う様が共闘感強めで楽しいんだけどね
サポートに使うとすると他に優秀なエージェントが多いのとアタッカーとして使うにはアストラと噛み合わせが悪いのとでもしかしてベンさん結構逆風吹いてる…?
自分はむしろミサイルアンドーのもう1枠にベン起用してるわ。
色々試したけど、表火力運用としてウッペ4折枝2の6番防御・5番防御・4番会心率で落ち着いた。5番が炎ダメか貫通率なら火力だけならもっと出そうだけど、現状の防御2300攻撃力3700率ダメ53/138のバランスを越えられる気がしない
釣りイベントで出番多くてよかった、釣りデート実装してほしい
ソウル4使わせるならベンしかいないと思ったのに別にベンも全くいらなかった
ソウルはまじで使い道が分からん。「敵の攻撃を受けた時、装備者の被ダメージ-40%、継続時間15秒、交代したキャラクターにも効果を引き継ぐ。」とかだったらベンさんのちょっと心許ないシールドの間接的な強化にもなったのに。
そもそも被ダメ下がっても敵を早く倒せるようになるわけじゃないからな。被ダメダウン値が火力に直結するキャラでも出ないと一生ソウル4は使うことがない
初期にシーザーいなくて塔やってた時にセスのシールド割られないように使ってみたことはあったけど、結局使わなくなったな。あとは蒼角みたいなキャラがバフするときに被ダメが痛くてやられてしまうなら使えるんじゃないかと思ったけどあんまりその場面がないんだよね
もしくは4セット効果も防御アップだったらね、防御依存キャラの選択肢になったかもしれんのに
今だとベンさんってどういう運用すればいいんだろう? せっかく育成したし好きだから使いたいんだけど現状塔でシールド付与ぐらいでしか使ってないんだよね…
会心率配ったりエネルギー配ったり&敵の行動中断だけでもそれなりに有用だけどなんかもう一声欲しいよね。
用途に合わせて音動機変えるとかかねぇ。シーザー餅でバフ、セス餅&6番異常掌握で炎獄発動の補助、ホットスプリングでエネ回復補助、正規版変身装置&6番衝撃力で撃破補助とか…。
何だかんだメインアタッカーが一番向いてる気がしてきた。サポート性能が貧弱と言う意味で
ベンクレタのコンビってベンさん完凸なら撃破に偏ってるな…と常々思ってたんですけど、ヒューゴとワンチャン相性よさそうじゃないか!?と自分の中で話題。
ベンが撃破キャラならそうかもだね ヒューゴは撃破の人数要求するんで防護って時点で…
ちゃんと調べてなかった…撃破の人数なのね…涙
実はベンさんが全キャラ中1番ミアズマシールド削れる…ボソ
どういう原理でそうなるのか教えてくれ
イーシェンのジャスガで400%、ベンさんのジャスガで1200%くらい削るらしい。パリィと終結で削れる量が多いことから中断レベルが関係してるのでは?と言われてるとかなんとか
それってどこを見たらわかる数値なんですか?
なるほどジャスガか ありがとう
400とか1200とかなんの数字?
とりあえずエキスパートのカブトムシにジャスガ1発当ててみた。上がイーシェン下ベンさん。倍くらい削れる感じか。
何を基準にして削り量が決まるかは分からんけど、ベンさんレベル55のコアD、イーシェンレベル60コアEでこれだから倍率的なものがかかってるならベンさんはかなり高いと思う
アストラ終結によるイヴリン連携とイヴリンの自己連携(2凸未満)で削りに大きな差が見られなかったから中断レベルが参照されてるとしたら基礎の部分が影響してそうですね
って事はシーザーの強化特殊パリィでもごっそり削れたりするのかな
ベンさんのジャスガってガーディアンⅡ型の2回転攻撃を中断させられるんだけど、イーシェンだとジャスガしても動きを止められないんだよね。たぶんその辺の能力が関係してるのかも?
完凸青衣の長押しでもモリッと減るね。ただミアズマシールドが時間経過でめ減るから、正確な検証無理じゃね?
今回の映画イベント武器持たせて撃破役に寄せるのもあり?
ポンペイが3連続で来るらしいからベン育てようと思って能力について調べてみたけど、ベンをアタッカーとして使う場合、防御を盛るより攻撃力盛った方が火力の伸び良いのか。基礎攻撃力と基礎防御力に2倍以上の差があるから、普通に攻撃力盛った方が強そう。まあ一番は会心系や与ダメ系を盛ることなんだろうけど
餅と2凸が防御参照だし、餅で確定会心もあるからいっそ防御%ガン盛りでも良いとは思うけどね。まぁバランス考えるなら4番会心5番貫通6番EN回復とかになるんじゃないかな。
会心率バフのおかげで大山持ち撃破とシナジーが生まれる事に気づいた、ベンさんはアタッカーだと思い込んでる民なんでこの際縛りパッシブ条件に撃破エージェント追加してほしいわ…
アタッカーロールじゃないアタッカーのためにも追加条件はもう少し見直して欲しいね
パンさんの餅武器追加で強化特殊と終結にバフ乗せられるからアタッカーベンさんが強化されたという
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初めて1か月くらいの初心者です。ベンさん推しなので使ってあげたいんですが、クレタは未所持で、一回ベンルーシー11号で炎属性弱点のステージに行ってみたんですがブレイク値が全然貯まらずダメージもあまり出せませんでした… プレイスキルが低いとか育成不足とかいろいろ原因はあるとは思うのですが最大限活用するにはどうすればいいでしょうか?
基本的には時間制限があるコンテンツはベンさん以外をメインにしてENが溜まってたら強化特殊ぶっ放す、時間制限がないコンテンツはベンさんをメインに他キャラのENが溜まったらぶっ放す、みたいな感じで使ってる。あくまで個人的な感覚だけど、どちらのパターンでも「強化特殊の回数を上げる&出来るだけベンさんでもダメージを出す」のが一番しっくり来てる。自分は餅武器でプロトパンク4スイングジャズ2の会心ダメ防御EN回復だけど、餅武器がなかったらラビットチャージャーで4番を会心率にするとかも全然ありだと思う。
結局のとこシールドやその他サポートが欲しいだけならシーザーに軍配が上がるので、ベンさんの特色を活かすならって考えた結果「殴れる防護」に行き着いた感じ。
炎パにこだわらないならアンドー、アンビーだと全員追加能力を発動してバランスも良いよ。ベンさんは強化特殊溜まったらパリィ→強化特殊のジャストカウンター→即交代が個人的におすすめ。ドライバはプロトパンク、ソウルロックが汎用性高くていいかもね
ベンさんを思いっきり動かしたいなと思ったのでほぼ単騎運用(コアパとバフのためにルーシーのみ採用)を考えてるんだけどディスクは何がいいかな?会心盛れるしウッドペッカーかな?ダメバフ不足を少しでも補うためにルーシーはプロトバンクつけるつもりです
ログにパリィしたら餅武器の効果出ないみたいなコメントがあるのですがパリィした時だけ出てきて強化スキル打つ運用だと餅武器よりラビットチャージャーのが強かったりします?
イマイチ4セット効果がしっくり来ないな… 2セット三つにしてみようかねえ
ペッカー4セットのバフ1重だけでも大半の2セット効果より強いから普通に4セット方がええで
ペッカー4確かにいいけどエネ回つくジャズと防御上昇のソウル欲しいなあと思ってねえ…でもジャズ4は重複しても意味ないしソウル4は…って地味に悩んでる
シールド耐久と火力欲しいならプロパン4+スイング2orソウル2、火力に特化するならペッカー4or炎獄4+スイング2orソウル2ぐらいじゃない?強化じゃない特殊スキルを振らないなら炎獄2で炎バフ積みもいいと思うけど。
ふーむなるほどいろいろ試してみるわ ありがとンナ!
ベンさんの終結火力あるから、今後個別に打てるようになったらパファー4も選択肢になりそうでめっちゃ楽しみ。
ダメージ計算とか見ながら色々試したんだけど結局ベンさんでもそれなりに火力出そうと思うなら防御パッシブ捨てて攻撃とか貫通に振った方が最終的には火力出しやすいのかな。衝撃防御盛りのブレイクサポートが使いやすくて気に入ってるけどもうちょっと火力欲しくなる。
攻撃力の伸び自体は防御%より攻撃%詰んだ方が良いね。ただ、2凸や餅武器で防御依存の倍率が生えてくる事やダメージの割合としてガード反撃の(2凸が乗る)頻度が多い事を考慮すると防御%から攻撃%に変えてもそこまで差は感じ無いぐらい。自前で会心率バフ持ってるし餅武器で確定会心もあるから本当は会心伸ばした方が良いんだろうけど、自分はEN自動回復防御x2にして非会心でも安定してダメージ出せるようにしてる。HP削られない安心感もあるしね。
フィールドより街歩きの方が速くないかコレ?
鉄骨持ってないからな
連携や強化特殊の時みたいにジェット噴射してくれれば・・・
イヴリン実装でまた採用増えてほしいけどどうだか
奇襲ノードでシールドいないとゲロきついみたいなステージ来れば出番来ると思う
他に育成している撃破がおらず、ベングレースアンドーでベンをブレイク要員にして激変ノードを攻略しようと思っているんですがその場合、ディスクはどうすればいいでしょうか?今はプロトパンク4ソウルロック2でメインは全部防御力に振ってます
あと、ベンがブレイク役になる場合の立ち回りなどもあれば教えていただきたいです。
ベンはあくまで防護キャラで撃破ほどブレイク性能が高くないという事は前提としてディスクに関しては6番のメインを衝撃にし2セット効果はショックスターかスイングにするのがいいと思います。立ち回りはパリィ支援で出場→強化特殊のカウンターと追撃→余裕があれば通常1,2回挟んで控えのキャラと交代というのが基本になると思います
ベンをブレイク要員にするの自体は悪くはないんだけど、その編成だとグレースの感電のダメージ割合がかなり多いから、激変目指すなら下手にブレイク意識せずグレースで感電起こす⇔アンドーで殴る+ベンはアンドーのエネルギー回復中の戦闘&強化特殊でシールド撒くって形の方がクリアは近づくと思う。プロパンから変えるとシールド耐久値も落ちるしバフも無くなるからディスクはそのままで良いんじゃないかな。
シーザーライトベンが要塞すぎて楽しい
クレタベンはやっぱ特別感あって好きだな
シーザーみたく裏から出てきてパリィ→強化特殊でシールドって張れないんですか?表に居座ってカウンターしなきゃ無理?
カウンターしなくても強化特殊の追撃入れればシールド張れる
シールド貼るだけならエネルギーある状態で特殊スキル2回押しで良い
昔、ベンさん+パイパー+ルーシーでベンさんアタッカー全力サポート編成してましたが、今でもこの編成って活躍できるでしょうか…?
その編成、流行ってた頃もメインはパイパーでベンはパリィ+強化特殊で瞬間火力、ってコンセプトだったと思うけど今あまり使われないのはパイパーの火力補助をするならベンよりセスの方が、ってのとかベンの独自性(無敵とかシールド付与とか敵の中断とか諸々の生存能力&ブレイク性能)を活かすならカリンとかもっと相性のいいアタッカーがいたりするからだね。まぁでもまた生存重視のコンテンツが出たら相性とか無視して無条件に編成に組み込みたいレベルの無法さ持ってるしこんな話聞く意味ないかもしれないな←
愛着あるパーティーなので今でもコツコツ使ってるけど、弱点がつける前期危局ポンペイで星3、今期式輿5・6で2分切れるくらいにはまだ戦えてる。ベンさんは編成上撃破・サポート役(と一応サブアタ役)を担ってはいるけど、一つ一つの能力の水準はそこまで高くなく、コアスキル&ボンプ以外の強いシナジーはない。さらにパリィ機会が少ないとクリアタイムが伸びにくく、基本的には他人にお勧めしにくい編成だと思う。全員でパリィを回しながらA級キャラ達が頑張って戦う様が共闘感強めで楽しいんだけどね
サポートに使うとすると他に優秀なエージェントが多いのとアタッカーとして使うにはアストラと噛み合わせが悪いのとでもしかしてベンさん結構逆風吹いてる…?
自分はむしろミサイルアンドーのもう1枠にベン起用してるわ。
色々試したけど、表火力運用としてウッペ4折枝2の6番防御・5番防御・4番会心率で落ち着いた。5番が炎ダメか貫通率なら火力だけならもっと出そうだけど、現状の防御2300攻撃力3700率ダメ53/138のバランスを越えられる気がしない
釣りイベントで出番多くてよかった、釣りデート実装してほしい
ソウル4使わせるならベンしかいないと思ったのに別にベンも全くいらなかった
ソウルはまじで使い道が分からん。「敵の攻撃を受けた時、装備者の被ダメージ-40%、継続時間15秒、交代したキャラクターにも効果を引き継ぐ。」とかだったらベンさんのちょっと心許ないシールドの間接的な強化にもなったのに。
そもそも被ダメ下がっても敵を早く倒せるようになるわけじゃないからな。被ダメダウン値が火力に直結するキャラでも出ないと一生ソウル4は使うことがない
初期にシーザーいなくて塔やってた時にセスのシールド割られないように使ってみたことはあったけど、結局使わなくなったな。あとは蒼角みたいなキャラがバフするときに被ダメが痛くてやられてしまうなら使えるんじゃないかと思ったけどあんまりその場面がないんだよね
もしくは4セット効果も防御アップだったらね、防御依存キャラの選択肢になったかもしれんのに
今だとベンさんってどういう運用すればいいんだろう?
せっかく育成したし好きだから使いたいんだけど現状塔でシールド付与ぐらいでしか使ってないんだよね…
会心率配ったりエネルギー配ったり&敵の行動中断だけでもそれなりに有用だけどなんかもう一声欲しいよね。
用途に合わせて音動機変えるとかかねぇ。シーザー餅でバフ、セス餅&6番異常掌握で炎獄発動の補助、ホットスプリングでエネ回復補助、正規版変身装置&6番衝撃力で撃破補助とか…。
何だかんだメインアタッカーが一番向いてる気がしてきた。サポート性能が貧弱と言う意味で
ベンクレタのコンビってベンさん完凸なら撃破に偏ってるな…と常々思ってたんですけど、ヒューゴとワンチャン相性よさそうじゃないか!?と自分の中で話題。
ベンが撃破キャラならそうかもだね ヒューゴは撃破の人数要求するんで防護って時点で…
ちゃんと調べてなかった…撃破の人数なのね…涙
実はベンさんが全キャラ中1番ミアズマシールド削れる…ボソ
どういう原理でそうなるのか教えてくれ
イーシェンのジャスガで400%、ベンさんのジャスガで1200%くらい削るらしい。パリィと終結で削れる量が多いことから中断レベルが関係してるのでは?と言われてるとかなんとか
それってどこを見たらわかる数値なんですか?
なるほどジャスガか ありがとう
400とか1200とかなんの数字?
とりあえずエキスパートのカブトムシにジャスガ1発当ててみた。上がイーシェン下ベンさん。倍くらい削れる感じか。
何を基準にして削り量が決まるかは分からんけど、ベンさんレベル55のコアD、イーシェンレベル60コアEでこれだから倍率的なものがかかってるならベンさんはかなり高いと思う
アストラ終結によるイヴリン連携とイヴリンの自己連携(2凸未満)で削りに大きな差が見られなかったから中断レベルが参照されてるとしたら基礎の部分が影響してそうですね

って事はシーザーの強化特殊パリィでもごっそり削れたりするのかな
ベンさんのジャスガってガーディアンⅡ型の2回転攻撃を中断させられるんだけど、イーシェンだとジャスガしても動きを止められないんだよね。たぶんその辺の能力が関係してるのかも?
完凸青衣の長押しでもモリッと減るね。ただミアズマシールドが時間経過でめ減るから、正確な検証無理じゃね?
今回の映画イベント武器持たせて撃破役に寄せるのもあり?
ポンペイが3連続で来るらしいからベン育てようと思って能力について調べてみたけど、ベンをアタッカーとして使う場合、防御を盛るより攻撃力盛った方が火力の伸び良いのか。基礎攻撃力と基礎防御力に2倍以上の差があるから、普通に攻撃力盛った方が強そう。まあ一番は会心系や与ダメ系を盛ることなんだろうけど
餅と2凸が防御参照だし、餅で確定会心もあるからいっそ防御%ガン盛りでも良いとは思うけどね。まぁバランス考えるなら4番会心5番貫通6番EN回復とかになるんじゃないかな。
会心率バフのおかげで大山持ち撃破とシナジーが生まれる事に気づいた、ベンさんはアタッカーだと思い込んでる民なんでこの際縛りパッシブ条件に撃破エージェント追加してほしいわ…
アタッカーロールじゃないアタッカーのためにも追加条件はもう少し見直して欲しいね
パンさんの餅武器追加で強化特殊と終結にバフ乗せられるからアタッカーベンさんが強化されたという