https://wikiwiki.jp/zenless/エレン
リナエレン普段使ってて蒼角エレン試してるけど安全にバフできるのがパリィくらいしかなくて渦潮溜めるとどこかで被弾リスクあるから難しーってなってる。いいやり方あるんかな?ついでにブレイク中に与えられるダメージ軽く計ってみたら、蒼角でブレイク連携なしスターライトエレンにクイック≧事前に蒼角バフ撃破でブレイク金メッキエレンのみ連携>撃破でブレイク蒼角のみ連携スターライトエレンにクイック>エレン蒼角両方連携みたいな感じだった。つまりとにかく蒼角を連携に絡めない方が火力でてクイックに依存しない武器の方が楽だった。(ただし蒼角の火力が全く出てない状況でブレイク時間外は全く含めてないのでこういうこともあるくらいのイメージ)
さらについでで要警戒のタイム比較。1凸リナ歳月2凸蒼角餅。リナスターライトエレン≧リナ金メッキエレン>蒼角金メッキエレン>蒼角スターライトエレン。蒼角の練度が低いだけかもしらんけど自分がやるとなぜかリナの方が早い不思議。金メッキも案外に使い道あるのかもしれん。理論値だけじゃわからんもんだな
リナを持ってるならリナの極限支援を使って敵の動きを止めてその間に蒼角のスキルを使う。そもそも、戦闘不能にならなければいくら被弾しても良いので敵の攻撃を無視して蒼角の強化スキルを使うのも選択肢に入れた方がよいと思う 連携スキルに関しては自分の環境(エレン無凸+スターライト/蒼角エレンリナ)だとエレンも連携スキルを使わない方がタイムは早いことが多いので、蒼角の強化スキルが足りない時に蒼角が撃つだけになってる
1凸で率+12%←まぁ分かる コアスキルでダメ+100%←間違いだけど言いたい事は分かる 2凸でダメ+160%←そうはならんやろ!?と思うんだが率ダメ実質100:300です!みたいな投稿をちょいちょい見てもやってる。
エレン、ライカン(両方無凸無餅)のおともにするなら完凸蒼角か無凸リナさん(どっちも餅あり)ならどっちが火力出るんだろう?
ちゃんと火力出すためのドライバ厳選がめんどいけど戦闘中はあんま考えなくて良いのがリナ、ドライバの受けが広いから厳選はちょっと楽だけど戦闘中にコンボや連携の手順等を考えなきゃいけないのが蒼角
完凸蒼角。火力もそうだけど、細い敵をブレイクせずに倒したりする際にも長時間のバフは便利かな。
瞬間的にダメージ出しにくい無凸エレンなら無凸リナは数値あっても大分動き詰めなきゃダメージ出せ無さそうだな ちょっと動きめんどいけど蒼角のほうがバフ時間長いしダメージは安定して出せると思う
エレンのクイックチャージの「1回のみ発動できる」は一戦闘で1回のみですか?
クイックチャージ1回につき短縮1回という意味です
イベントの上級演習でお試しのエレン使ってみたけど頭一つ抜けて強いね。持ってる人羨ましい
2凸エレン餅武器有のドライバ構成なんだけど、極地4セットじゃなく、ウッドペッカー4スイングジャズ2ってどうなんでしょうか?2凸しているとダッシュ攻撃の頻度が下がる&強化特殊スキルの頻度が高くなるので、ウッドペッカー4セットのバフ条件とスイングジャズのエネルギー自動回復が合うかも?って思ったんですが
仮に無凸でも基本的に極地より強化スキルと終結にバフがかかるペッカーの方がいいと思う。特に餅の場合はバフの種類が被らなくなるから効果出やすい。スイング2に関してはエネルギー0%でもパッカーのバフをトリガーできるので極地2とか攻撃系に寄せた方がやりやすい印象だった。でもそんなに差は出なかったから人によるかも
なるほどありがとうございます。確かに、スイング2部分は誤差なんんでそっちを極地2等にするのはアリですね。感謝です!!
そういえば最初の限定星5だけどエレンにはエージェント秘話実装されてないんだよな、今後のストーリーでエレンの過去にも関わるような要素とか出てくるんだろうか?
シュエンも無いと思いきや青衣が先に追加されたし、ジェーンもいきなり追加されたと見せかけてアレは特別劇場だしでよう分からんね。
朱鳶の過去はちょっと長官関連で大事そうだから溜めてる可能性があるけど、エレンはそういう匂わせ等ないからなぁ···開催期間外に突如秘話実装も考えにくいし、タイミング失った感ある
タイミング逃したのもあるけどエレンEPで過去話を消化してしまってるのもあるんだよね...
ゆっても今回シーザーなしでバーニスのみ追加みたいだし、基準は実は適当な気がする。青衣がくるまでは恒常Sのみかと思ってたけどそうでもないようだし
コアスキルで会心ダメ100漏れるからディスク4は攻撃%でも良い気がする。ディスク5は個人的に貫通率かなと思うけどエレンってダメバフ稼げるところ少ないんだよね。
エレンはシーザーの中断耐性の恩恵かなり大きそう、もう一枠は蒼角だと攻撃バフ被るからリナの方がいいのかな
総ダメの理論値はまだ蒼角の方が上に見えるけど差は縮まるからモーションの関係でリナの方がよさそうではある。必然的にペッカーになるから固定値攻撃バフの効果が落ちるのが懸念点だけど、2凸餅ありで通常:特殊:終結ダメ比を1:1:1とするとシーザー蒼角でもヘビメタよりペッカーの方が若干いいことには一応なったかな。実際はやってみないとわからないけど
完凸だと5番貫通率2バファー1凸リナのが良いって書いてあるけど、シーザー入れて蒼角抜いたとしても貫通率ぶっぱのほうがいいのかな 餅と追加能力ぐらいしか与ダメなくなるけど
敵同レベルでドライバだけ変えたとして貫通率58→90%の最終倍率が1.29、属性ダメ55→95%の最終倍率が1.26かな計算あってれば
ドライバ編成書いてなかったけど4ペッカー2バファー想定 属性ダメからして考えてるのは同じだと思うけど その感じなら貫通モリモリでも問題なさそうだね ありがとう
エレンにリナ餅付けて激変7クリアしてた人居たな。
コーヒーイベントが始まりノット50になったのでディスクの厳選を始めているのですが、会心系はどちらを盛るといいのでしょうか。。。ある程度の基準などあればお伺いしたく。現時点でエリートファンド武器、ディスク4番に会心率をつけており、率:78・ダメ107です
本来は率ダメ1:2にしたいんだけどエレンは通常攻撃と強化特殊と終結のダメージ比によって変わるから正解はなくて。それぞれ同じくらいとするなら、会心ダメに無凸なら30%、2凸なら50%を加えた値で率ダメを1:2にして、ここから例えば極地4だったりで通常攻撃の割合が高いと思うなら加える会心ダメを多くして(素の会心ダメは低くして)あげる感じでいいんじゃないかと思っているけどこれで正しいのかはわからん
餅じゃないなら会心率が溢れることも無いだろうし、極端に偏らなければどっちを盛っても伸びはほぼ同じです。エレンのコアパッシブで会心ダメージは誤魔化しが効くので、会心率を付けてる現状で良いと思います。今後、サブステ厳選が進むと上の枝のように1:2に近づけていくことになったり、餅有りの人は会心率100%溢れを気にして会心ダメージだけ伸ばしていったりすることになります。
シーザーと蒼角のバフ受けて長時間表で暴れまわるサメイド強い。でもリナでお手軽バフしたい気もするんだけどリナ1凸しててもバフ時間ちょっと物足りなそうで悩ましい…ペッカー4とバトラーで立ち回れるのは非常に魅力的でもあるしなぁ
バフ時間与ダメバフ砕氷期待して蒼角いれるのも悪くない気がしてきたな ライカンのデバフ弱体倍率(ジャズ4セット)と悩むけど 氷ボンプもリナじゃ使いにくいしな
会心系盛りやすいエレンに攻撃2000と全ダメ25%氷ダメ20%+ディスクと音動機効果乗せて動かし続けられるのはそりゃ強いよねって感じでしたわ。ブレイク前からゴリゴリ火力出してボスのラッシュ攻撃来たらシーザーパリィInからジャスガ祭りするって感じなのですぐブレイクしたい&割と表に出たいライカンさんは噛み合わせがちょっと微妙だった。ブレイク弱体倍率が強力無比なのはそうなんだけどね
エレンは表でもいけるけど、何度かやった範囲だとけっきょくライカンさん前に出してブレイクしてもらった方がタイムも平均して早かった。ニネヴェとかブレイクが有効でない相手だと蒼角のがってケースもあるけど、エレンライカンシーザーが使いやすさも込みで個人的にはオススメ
悩んだ結果シーザーのコアFまで育成進むまでは蒼角でそのあとライカンで運用することにした 2凸してなかったらなおさらライカンのほうが使い勝手良さそうだね
アタッカーと撃破役の属性がバラバラだと敵の耐性に引っかかりやすくなって編成として弱い気がする
全員パリィ支援しかできないのが数少ない欠点…かと思いきやシーザーのパリィで全部解決だった
火力出すのに時間かかるから攻撃頻度が高いキャラ苦手だったけどシーザーのおかげでごり押しコンボできて楽しい
個人的に満足育成のエレンできた
餅無しかな?だったら確かに良い感じかも
餅ありですよ。ドライバディスク4と6が攻撃で5を貫通率にしてます。
なんで4番会心系にしないんだ…?理由が知りたい
エレンってシーザーや蒼角いれない場合4番攻撃のほうが期待値高いんじゃないっけ ただまあ今のエレンでシーザーいれない理由は思いつかんけど
コアスキルで会心100%盛れるから攻撃%盛った方が良いと思うからですかね。
特定攻撃の会心ダメージを100%盛れるのだから会心率を上げる方がいい。エレンは現状攻撃力過多になる蒼角かシーザーのどちらかあるいは両方が入るので4番攻撃力の選択肢は現実的にはほぼありえない
散々言われてるけど会心ダメージ高くなりやすいからこそ率上げることによる期待値の伸びしろがデカい 会心レゾブレムまで考えてるとかならともかく、普通に激変想定ならエレンに限らず強攻で4番を会心系にしないのは妥協でしかないよ
3凸と餅があるので場に出てる時は素で60%盛れてれば戦闘中は会心率100%になるんですよ…
コアスキルで通常しか会心100%盛れないと思ってたけど他スキルも盛れてるの?特殊強化とか終結のために4番会心ダメにしてるんだけど...
3凸だから終結には乗ってないけど強化特殊には最大60%の会心ダメバフが乗ってるね。ただそこまで考慮しても蒼角シーザーで攻撃バフを大幅に外付けできることを踏まえると会心ダメの方が良さげに感じる、コアパッシブ込みで217%って別に高すぎって程でもないしね。でもディスクがウッドペッカー採用なら開始時攻撃力を上げた方がいいかもしれんから今のメインステ構成でもいいと思う。というか現状のコンテンツだったらどっちのメインステでも余裕で粉砕できるだろうし正味好みでいい。
それぞれが率とダメ想定で齟齬が生まれてる感
エレン極地4ウッド2、シーザープロト4、蒼角ジャズ4で厳選途中なんだけど、エレンの5番と6番で悩み中、氷バフにするか貫通にするか、攻撃力にするか衝撃力にするかで悩む、極地4ですら攻撃力は過剰な気がしてるから6番は衝撃のがいいのかなーとか?
貫通率にしろ衝撃力にしろ中途半端に20%そこそこ盛るだけじゃ大して役に立たないのでシンプルに氷バフ/攻撃力で良いんじゃない?
ダメージをさっくり計算してみると貫通率は結構強そうなんだけど氷バフのが強い??
ペッカー4極地2 エレン単体 5番貫通と属性ダメを70LVデュラハンで比べたけど若干貫通のほうが強かった でも本当に若干だから1凸リナ入れないとかじゃなければサブステが強いほうでいいと思う
当然の話なんだけど攻撃力過剰でも盛ったほうが火力出るよ
もちろんそれは当たり前の話なので分かってます。ダメージの計算上では攻撃力を盛れば盛るほど効率が悪くなるのでライカンとチンイ無しの場合では表にいるエレンの衝撃力を上げる方がいい可能性を考えてて、ただこれは使った事がないので有識者の意見聞きたいなと
五番は他に貫通率盛れる手段あるか、六番は運用次第なんじゃないの?五番はパファーじゃなくてペッカーなら与ダメでいいと思うし、リナと組むなりパファーに変えたりするなら貫通率優位になる(サブステ良い方つければ良いと思う) 六番は基本は攻撃力にすべきだとは思うが、シーザー蒼角だとライカン他撃破キャラいない場合と比べてブレイク速度かなり下がるらしい(当たり前だが)ので、エレンをブレイク前によく出す場合ならオマケ程度でも衝撃力にするのは無しではないんじゃないかな 逆に例えばライカンとか撃破と組むなら攻撃力一択になる
貫通率24%の対要警戒に対する倍率が約1.15のはずだからダメバフ100%超えるかが境で、バフ全部かかってる時のダメージは貫通率が上だけどバフかかってない時、雑魚敵、極地の適用範囲を考えると実戦的には同等じゃないかな。ジェーンでVI衝撃試した時はブレイクがハマればちょっと早くなることもあったけどコンテンツによるから攻撃の方が汎用性あると思う。一応攻撃バフ200%あっても倍率1.1にはなるし、シーザーでブレイクできないなら蒼角をライカンに変える方がいいんじゃないかな。あと蒼角ブルースかシーザースイング蒼角プロトの方がいいような気もする
衝撃積みは流石にトータルダメージ下がりそうだけどどうだろうねぇ。実測してみない事には分からないけど、敵のブレイク耐性とかにも影響受けやすくなるし6は攻撃が無難じゃないかなぁとは思う。自分はライカン蒼角使わず1凸リナと組んでるんでペッカー4パファー2攻撃貫通攻撃にしてる(氷も試したけど貫通のがダメージが出た)。ダメバフに関してはコアの追加効果や餅武器、外部バフがそれなりにあるから貫通積みの方が出力高くなるんだろうね。
エレンライカンシーザー試してみたけどうちのエレン武器エンジンやったわと再認識して終わった
復刻来たら武器も完凸したいなー。武器完凸とウッドペッカーで率100%超えるからドライバ厳選し直しなのがネックだが
家政Sがエレンしかいないから蒼角ちゃんシーザーと組ませてパリィしつつバフって殴るPTがエレンの継続戦闘の強さを生かせててなかなかよかった。ただ攻撃力バフは過剰かもしれん。
まあ蒼角だけでも1000の攻撃力とコアスキル追加効果で氷ダメ20%バフだし割とシーザーよりバフ量が高い。素直に撃破キャラ入れたほうが良いんじゃないかな。欲を言えばライカンが欲しいのはまあそう
蒼角のバフって攻撃力1000とコアスキル20だけだとシーザーよりバフ少ないよ(シーザーは攻撃力1000とダメバフ25) 継続時間もシーザーのほうが長い 蒼角の方が補助能力高くなるのは餅武器と4凸含めて(ただしどちらも持続時間12秒と8秒と短めなので注意)
攻撃ガン盛りしておけば5番氷バフで安定するし、攻撃会心が上手いこと伸びた6番自動回復とかできたら装備しやすいし、バリエーションが増して良いと思う
ライカンさん欲しいのはホントそう。しかし、6番を自動回復にするというのは思いつかなんだ。攻撃過剰だったら削って他のステを伸ばせるって考えるとちょっと面白そうですね。
餅持ち無凸エレンと餅持ち無凸シーザーで組むと完凸蒼角は攻撃過剰になりますかね?一応無凸リナは持ってはいるけど少し使いにくく感じてまして
過剰かもだけど無凸リナいれるぐらいなら蒼角でいいと思う 大体残り1枠に並ぶのが蒼角以外だとライカンか1凸リナだし、ちゃんと会心伸びてるならダメージ的に問題ないと思うよ
エレンって会心率がほしいし敵の裏取るのも簡単だから鋼の肉球結構向いてると思うけど音動機の候補に入らないのかな
基礎能力は相性いいけど物理が無駄になることと通常最終段が必要と手順が必要だからほぼ無条件で勝手に発動するプリムと比べたらって感じじゃないかな。俺は変わりにキャノンローラー入れてる
エレン1凸餅有り、ディスク4が会心ダメでシーザーライカンと組んでる時、通常三段目あたりの単発ダメージがどれぐらい出てると火力高い、になるんだろうか。
攻撃力3056+275 会心率70.6+32 ダメージ160.4 氷ダメ10%+55% 貫通率24% 値81 シーザーバフ1000pt+ライカン氷デバフ25% ペッカー4極地2 で自由訓練の70LVデュラハン相手に2段目18481、3段目36961だった (殴る前に通常2ループぐらいしてコアスキルなど発動させた) 俺も目指すべきがどの辺か知りたいわ
すまん枝のは1凸効果のみになるようにしたけどスキル倍率が16LVの状態だったわ
当たり前っちゃ当たり前なんだけど無凸だと激変の弱点時くらいしか使わなくなったな。初回に無理してでも1凸しておけば良かったのかもだけどもう少し活かしてあげたいわ
エレン凸しておけばよかったは非常にわかる。こっちは厳選一番進んでるのがエレンだから無凸だけどずっと使ってるわ。指が疲れないし移動速いからつい選んでしまう。復刻来たら2凸までいきたい
基本素材やる時はエレンだな。3段目の瞬間移動がすごい楽。
分かるわ。タイミング合わせて3段目で避けつつ裏回りつつ攻撃するの最高にアクションゲームしてる感ある
ディレイ挟みつつフルコンボ叩き込むの楽しいよね。ディスク厳選と慣れのせいで何しても一番タイム良くなっちゃってる
朱鳶凸も弾薬改善されて動きやすいらしいけどエレンの方が出ずっぱりアタッカーを体現してる感じするわ
生放送のライトの情報でライカン以外の選択肢が出来るのかとも思ったが、エレンの固有バフって陣営と属性だからそこを切ってまで入れ替えても強化されるのかが気になる所だな
むしろ、ライカンのブレイク弱点倍率UPをライトが延長出来るから、ライカンライト両方採用も有りなんじゃない?
放送の時にもその編成で映ってたな
エレン無凸のスターライトで運用しています。ブリムストーンの交換を検討しているのですが、実際に同じことをした方にどれほど使い勝手が変わるかをお聞きしたいです
タイム的には5〜10%短くなるくらい。動き的にはクイック気にしなくていいから楽。編成と連携順に制限がなくなる。終結撃つ前だけは手順考えないと最大化できてないことがある
ありがとうございます!使いまわせそうですし交換します!
全キャラの中で最も引っかかりが無く使い易いと感じてるんだけど、たぶん1凸の恩恵が大きいんだろうな。ハサミのチャージさえ無ければ、ダッシュ加速の弾幕避けや通常3段目の高追尾の瞬間移動に微集敵、被弾率の低さと殆ど役割を高水準でこなせる印象ある。
チャージ完了後は無敵あるから実は被弾する可能性のある時間は結構短かったりする。実際1凸したら印象変わるのかもしらんが、攻撃が激しい時は強化特殊から入るしチャージできなくて困ることってあんまないよ
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リナエレン普段使ってて蒼角エレン試してるけど安全にバフできるのがパリィくらいしかなくて渦潮溜めるとどこかで被弾リスクあるから難しーってなってる。いいやり方あるんかな?ついでにブレイク中に与えられるダメージ軽く計ってみたら、蒼角でブレイク連携なしスターライトエレンにクイック≧事前に蒼角バフ撃破でブレイク金メッキエレンのみ連携>撃破でブレイク蒼角のみ連携スターライトエレンにクイック>エレン蒼角両方連携みたいな感じだった。つまりとにかく蒼角を連携に絡めない方が火力でてクイックに依存しない武器の方が楽だった。(ただし蒼角の火力が全く出てない状況でブレイク時間外は全く含めてないのでこういうこともあるくらいのイメージ)
さらについでで要警戒のタイム比較。1凸リナ歳月2凸蒼角餅。リナスターライトエレン≧リナ金メッキエレン>蒼角金メッキエレン>蒼角スターライトエレン。蒼角の練度が低いだけかもしらんけど自分がやるとなぜかリナの方が早い不思議。金メッキも案外に使い道あるのかもしれん。理論値だけじゃわからんもんだな
リナを持ってるならリナの極限支援を使って敵の動きを止めてその間に蒼角のスキルを使う。そもそも、戦闘不能にならなければいくら被弾しても良いので敵の攻撃を無視して蒼角の強化スキルを使うのも選択肢に入れた方がよいと思う
連携スキルに関しては自分の環境(エレン無凸+スターライト/蒼角エレンリナ)だとエレンも連携スキルを使わない方がタイムは早いことが多いので、蒼角の強化スキルが足りない時に蒼角が撃つだけになってる
1凸で率+12%←まぁ分かる
コアスキルでダメ+100%←間違いだけど言いたい事は分かる
2凸でダメ+160%←そうはならんやろ!?と思うんだが率ダメ実質100:300です!みたいな投稿をちょいちょい見てもやってる。
エレン、ライカン(両方無凸無餅)のおともにするなら完凸蒼角か無凸リナさん(どっちも餅あり)ならどっちが火力出るんだろう?
ちゃんと火力出すためのドライバ厳選がめんどいけど戦闘中はあんま考えなくて良いのがリナ、ドライバの受けが広いから厳選はちょっと楽だけど戦闘中にコンボや連携の手順等を考えなきゃいけないのが蒼角
完凸蒼角。火力もそうだけど、細い敵をブレイクせずに倒したりする際にも長時間のバフは便利かな。
瞬間的にダメージ出しにくい無凸エレンなら無凸リナは数値あっても大分動き詰めなきゃダメージ出せ無さそうだな ちょっと動きめんどいけど蒼角のほうがバフ時間長いしダメージは安定して出せると思う
エレンのクイックチャージの「1回のみ発動できる」は一戦闘で1回のみですか?
クイックチャージ1回につき短縮1回という意味です
イベントの上級演習でお試しのエレン使ってみたけど頭一つ抜けて強いね。持ってる人羨ましい
2凸エレン餅武器有のドライバ構成なんだけど、極地4セットじゃなく、ウッドペッカー4スイングジャズ2ってどうなんでしょうか?2凸しているとダッシュ攻撃の頻度が下がる&強化特殊スキルの頻度が高くなるので、ウッドペッカー4セットのバフ条件とスイングジャズのエネルギー自動回復が合うかも?って思ったんですが
仮に無凸でも基本的に極地より強化スキルと終結にバフがかかるペッカーの方がいいと思う。特に餅の場合はバフの種類が被らなくなるから効果出やすい。スイング2に関してはエネルギー0%でもパッカーのバフをトリガーできるので極地2とか攻撃系に寄せた方がやりやすい印象だった。でもそんなに差は出なかったから人によるかも
なるほどありがとうございます。確かに、スイング2部分は誤差なんんでそっちを極地2等にするのはアリですね。感謝です!!
そういえば最初の限定星5だけどエレンにはエージェント秘話実装されてないんだよな、今後のストーリーでエレンの過去にも関わるような要素とか出てくるんだろうか?
シュエンも無いと思いきや青衣が先に追加されたし、ジェーンもいきなり追加されたと見せかけてアレは特別劇場だしでよう分からんね。
朱鳶の過去はちょっと長官関連で大事そうだから溜めてる可能性があるけど、エレンはそういう匂わせ等ないからなぁ···開催期間外に突如秘話実装も考えにくいし、タイミング失った感ある
タイミング逃したのもあるけどエレンEPで過去話を消化してしまってるのもあるんだよね...
ゆっても今回シーザーなしでバーニスのみ追加みたいだし、基準は実は適当な気がする。青衣がくるまでは恒常Sのみかと思ってたけどそうでもないようだし
コアスキルで会心ダメ100漏れるからディスク4は攻撃%でも良い気がする。ディスク5は個人的に貫通率かなと思うけどエレンってダメバフ稼げるところ少ないんだよね。
エレンはシーザーの中断耐性の恩恵かなり大きそう、もう一枠は蒼角だと攻撃バフ被るからリナの方がいいのかな
総ダメの理論値はまだ蒼角の方が上に見えるけど差は縮まるからモーションの関係でリナの方がよさそうではある。必然的にペッカーになるから固定値攻撃バフの効果が落ちるのが懸念点だけど、2凸餅ありで通常:特殊:終結ダメ比を1:1:1とするとシーザー蒼角でもヘビメタよりペッカーの方が若干いいことには一応なったかな。実際はやってみないとわからないけど
完凸だと5番貫通率2バファー1凸リナのが良いって書いてあるけど、シーザー入れて蒼角抜いたとしても貫通率ぶっぱのほうがいいのかな 餅と追加能力ぐらいしか与ダメなくなるけど
敵同レベルでドライバだけ変えたとして貫通率58→90%の最終倍率が1.29、属性ダメ55→95%の最終倍率が1.26かな計算あってれば
ドライバ編成書いてなかったけど4ペッカー2バファー想定 属性ダメからして考えてるのは同じだと思うけど その感じなら貫通モリモリでも問題なさそうだね ありがとう
エレンにリナ餅付けて激変7クリアしてた人居たな。
コーヒーイベントが始まりノット50になったのでディスクの厳選を始めているのですが、会心系はどちらを盛るといいのでしょうか。。。ある程度の基準などあればお伺いしたく。現時点でエリートファンド武器、ディスク4番に会心率をつけており、率:78・ダメ107です
本来は率ダメ1:2にしたいんだけどエレンは通常攻撃と強化特殊と終結のダメージ比によって変わるから正解はなくて。それぞれ同じくらいとするなら、会心ダメに無凸なら30%、2凸なら50%を加えた値で率ダメを1:2にして、ここから例えば極地4だったりで通常攻撃の割合が高いと思うなら加える会心ダメを多くして(素の会心ダメは低くして)あげる感じでいいんじゃないかと思っているけどこれで正しいのかはわからん
餅じゃないなら会心率が溢れることも無いだろうし、極端に偏らなければどっちを盛っても伸びはほぼ同じです。エレンのコアパッシブで会心ダメージは誤魔化しが効くので、会心率を付けてる現状で良いと思います。今後、サブステ厳選が進むと上の枝のように1:2に近づけていくことになったり、餅有りの人は会心率100%溢れを気にして会心ダメージだけ伸ばしていったりすることになります。
シーザーと蒼角のバフ受けて長時間表で暴れまわるサメイド強い。でもリナでお手軽バフしたい気もするんだけどリナ1凸しててもバフ時間ちょっと物足りなそうで悩ましい…ペッカー4とバトラーで立ち回れるのは非常に魅力的でもあるしなぁ
バフ時間与ダメバフ砕氷期待して蒼角いれるのも悪くない気がしてきたな ライカンのデバフ弱体倍率(ジャズ4セット)と悩むけど 氷ボンプもリナじゃ使いにくいしな
会心系盛りやすいエレンに攻撃2000と全ダメ25%氷ダメ20%+ディスクと音動機効果乗せて動かし続けられるのはそりゃ強いよねって感じでしたわ。ブレイク前からゴリゴリ火力出してボスのラッシュ攻撃来たらシーザーパリィInからジャスガ祭りするって感じなのですぐブレイクしたい&割と表に出たいライカンさんは噛み合わせがちょっと微妙だった。ブレイク弱体倍率が強力無比なのはそうなんだけどね
エレンは表でもいけるけど、何度かやった範囲だとけっきょくライカンさん前に出してブレイクしてもらった方がタイムも平均して早かった。ニネヴェとかブレイクが有効でない相手だと蒼角のがってケースもあるけど、エレンライカンシーザーが使いやすさも込みで個人的にはオススメ
悩んだ結果シーザーのコアFまで育成進むまでは蒼角でそのあとライカンで運用することにした 2凸してなかったらなおさらライカンのほうが使い勝手良さそうだね
アタッカーと撃破役の属性がバラバラだと敵の耐性に引っかかりやすくなって編成として弱い気がする
全員パリィ支援しかできないのが数少ない欠点…かと思いきやシーザーのパリィで全部解決だった
火力出すのに時間かかるから攻撃頻度が高いキャラ苦手だったけどシーザーのおかげでごり押しコンボできて楽しい
個人的に満足育成のエレンできた
餅無しかな?だったら確かに良い感じかも
餅ありですよ。ドライバディスク4と6が攻撃で5を貫通率にしてます。
なんで4番会心系にしないんだ…?理由が知りたい
エレンってシーザーや蒼角いれない場合4番攻撃のほうが期待値高いんじゃないっけ ただまあ今のエレンでシーザーいれない理由は思いつかんけど
コアスキルで会心100%盛れるから攻撃%盛った方が良いと思うからですかね。
特定攻撃の会心ダメージを100%盛れるのだから会心率を上げる方がいい。エレンは現状攻撃力過多になる蒼角かシーザーのどちらかあるいは両方が入るので4番攻撃力の選択肢は現実的にはほぼありえない
散々言われてるけど会心ダメージ高くなりやすいからこそ率上げることによる期待値の伸びしろがデカい 会心レゾブレムまで考えてるとかならともかく、普通に激変想定ならエレンに限らず強攻で4番を会心系にしないのは妥協でしかないよ
3凸と餅があるので場に出てる時は素で60%盛れてれば戦闘中は会心率100%になるんですよ…
コアスキルで通常しか会心100%盛れないと思ってたけど他スキルも盛れてるの?特殊強化とか終結のために4番会心ダメにしてるんだけど...
3凸だから終結には乗ってないけど強化特殊には最大60%の会心ダメバフが乗ってるね。ただそこまで考慮しても蒼角シーザーで攻撃バフを大幅に外付けできることを踏まえると会心ダメの方が良さげに感じる、コアパッシブ込みで217%って別に高すぎって程でもないしね。でもディスクがウッドペッカー採用なら開始時攻撃力を上げた方がいいかもしれんから今のメインステ構成でもいいと思う。というか現状のコンテンツだったらどっちのメインステでも余裕で粉砕できるだろうし正味好みでいい。
それぞれが率とダメ想定で齟齬が生まれてる感
エレン極地4ウッド2、シーザープロト4、蒼角ジャズ4で厳選途中なんだけど、エレンの5番と6番で悩み中、氷バフにするか貫通にするか、攻撃力にするか衝撃力にするかで悩む、極地4ですら攻撃力は過剰な気がしてるから6番は衝撃のがいいのかなーとか?
貫通率にしろ衝撃力にしろ中途半端に20%そこそこ盛るだけじゃ大して役に立たないのでシンプルに氷バフ/攻撃力で良いんじゃない?
ダメージをさっくり計算してみると貫通率は結構強そうなんだけど氷バフのが強い??
ペッカー4極地2 エレン単体 5番貫通と属性ダメを70LVデュラハンで比べたけど若干貫通のほうが強かった でも本当に若干だから1凸リナ入れないとかじゃなければサブステが強いほうでいいと思う
当然の話なんだけど攻撃力過剰でも盛ったほうが火力出るよ
もちろんそれは当たり前の話なので分かってます。ダメージの計算上では攻撃力を盛れば盛るほど効率が悪くなるのでライカンとチンイ無しの場合では表にいるエレンの衝撃力を上げる方がいい可能性を考えてて、ただこれは使った事がないので有識者の意見聞きたいなと
五番は他に貫通率盛れる手段あるか、六番は運用次第なんじゃないの?五番はパファーじゃなくてペッカーなら与ダメでいいと思うし、リナと組むなりパファーに変えたりするなら貫通率優位になる(サブステ良い方つければ良いと思う) 六番は基本は攻撃力にすべきだとは思うが、シーザー蒼角だとライカン他撃破キャラいない場合と比べてブレイク速度かなり下がるらしい(当たり前だが)ので、エレンをブレイク前によく出す場合ならオマケ程度でも衝撃力にするのは無しではないんじゃないかな 逆に例えばライカンとか撃破と組むなら攻撃力一択になる
貫通率24%の対要警戒に対する倍率が約1.15のはずだからダメバフ100%超えるかが境で、バフ全部かかってる時のダメージは貫通率が上だけどバフかかってない時、雑魚敵、極地の適用範囲を考えると実戦的には同等じゃないかな。ジェーンでVI衝撃試した時はブレイクがハマればちょっと早くなることもあったけどコンテンツによるから攻撃の方が汎用性あると思う。一応攻撃バフ200%あっても倍率1.1にはなるし、シーザーでブレイクできないなら蒼角をライカンに変える方がいいんじゃないかな。あと蒼角ブルースかシーザースイング蒼角プロトの方がいいような気もする
衝撃積みは流石にトータルダメージ下がりそうだけどどうだろうねぇ。実測してみない事には分からないけど、敵のブレイク耐性とかにも影響受けやすくなるし6は攻撃が無難じゃないかなぁとは思う。自分はライカン蒼角使わず1凸リナと組んでるんでペッカー4パファー2攻撃貫通攻撃にしてる(氷も試したけど貫通のがダメージが出た)。ダメバフに関してはコアの追加効果や餅武器、外部バフがそれなりにあるから貫通積みの方が出力高くなるんだろうね。
エレンライカンシーザー試してみたけどうちのエレン武器エンジンやったわと再認識して終わった
復刻来たら武器も完凸したいなー。武器完凸とウッドペッカーで率100%超えるからドライバ厳選し直しなのがネックだが
家政Sがエレンしかいないから蒼角ちゃんシーザーと組ませてパリィしつつバフって殴るPTがエレンの継続戦闘の強さを生かせててなかなかよかった。ただ攻撃力バフは過剰かもしれん。
まあ蒼角だけでも1000の攻撃力とコアスキル追加効果で氷ダメ20%バフだし割とシーザーよりバフ量が高い。素直に撃破キャラ入れたほうが良いんじゃないかな。欲を言えばライカンが欲しいのはまあそう
蒼角のバフって攻撃力1000とコアスキル20だけだとシーザーよりバフ少ないよ(シーザーは攻撃力1000とダメバフ25) 継続時間もシーザーのほうが長い 蒼角の方が補助能力高くなるのは餅武器と4凸含めて(ただしどちらも持続時間12秒と8秒と短めなので注意)
攻撃ガン盛りしておけば5番氷バフで安定するし、攻撃会心が上手いこと伸びた6番自動回復とかできたら装備しやすいし、バリエーションが増して良いと思う
ライカンさん欲しいのはホントそう。しかし、6番を自動回復にするというのは思いつかなんだ。攻撃過剰だったら削って他のステを伸ばせるって考えるとちょっと面白そうですね。
餅持ち無凸エレンと餅持ち無凸シーザーで組むと完凸蒼角は攻撃過剰になりますかね?一応無凸リナは持ってはいるけど少し使いにくく感じてまして
過剰かもだけど無凸リナいれるぐらいなら蒼角でいいと思う 大体残り1枠に並ぶのが蒼角以外だとライカンか1凸リナだし、ちゃんと会心伸びてるならダメージ的に問題ないと思うよ
エレンって会心率がほしいし敵の裏取るのも簡単だから鋼の肉球結構向いてると思うけど音動機の候補に入らないのかな
基礎能力は相性いいけど物理が無駄になることと通常最終段が必要と手順が必要だからほぼ無条件で勝手に発動するプリムと比べたらって感じじゃないかな。俺は変わりにキャノンローラー入れてる
エレン1凸餅有り、ディスク4が会心ダメでシーザーライカンと組んでる時、通常三段目あたりの単発ダメージがどれぐらい出てると火力高い、になるんだろうか。
攻撃力3056+275 会心率70.6+32 ダメージ160.4 氷ダメ10%+55% 貫通率24% 値81 シーザーバフ1000pt+ライカン氷デバフ25% ペッカー4極地2 で自由訓練の70LVデュラハン相手に2段目18481、3段目36961だった (殴る前に通常2ループぐらいしてコアスキルなど発動させた) 俺も目指すべきがどの辺か知りたいわ
すまん枝のは1凸効果のみになるようにしたけどスキル倍率が16LVの状態だったわ
当たり前っちゃ当たり前なんだけど無凸だと激変の弱点時くらいしか使わなくなったな。初回に無理してでも1凸しておけば良かったのかもだけどもう少し活かしてあげたいわ
エレン凸しておけばよかったは非常にわかる。こっちは厳選一番進んでるのがエレンだから無凸だけどずっと使ってるわ。指が疲れないし移動速いからつい選んでしまう。復刻来たら2凸までいきたい
基本素材やる時はエレンだな。3段目の瞬間移動がすごい楽。
分かるわ。タイミング合わせて3段目で避けつつ裏回りつつ攻撃するの最高にアクションゲームしてる感ある
ディレイ挟みつつフルコンボ叩き込むの楽しいよね。ディスク厳選と慣れのせいで何しても一番タイム良くなっちゃってる
朱鳶凸も弾薬改善されて動きやすいらしいけどエレンの方が出ずっぱりアタッカーを体現してる感じするわ
生放送のライトの情報でライカン以外の選択肢が出来るのかとも思ったが、エレンの固有バフって陣営と属性だからそこを切ってまで入れ替えても強化されるのかが気になる所だな
むしろ、ライカンのブレイク弱点倍率UPをライトが延長出来るから、ライカンライト両方採用も有りなんじゃない?
放送の時にもその編成で映ってたな
エレン無凸のスターライトで運用しています。ブリムストーンの交換を検討しているのですが、実際に同じことをした方にどれほど使い勝手が変わるかをお聞きしたいです
タイム的には5〜10%短くなるくらい。動き的にはクイック気にしなくていいから楽。編成と連携順に制限がなくなる。終結撃つ前だけは手順考えないと最大化できてないことがある
ありがとうございます!使いまわせそうですし交換します!
全キャラの中で最も引っかかりが無く使い易いと感じてるんだけど、たぶん1凸の恩恵が大きいんだろうな。ハサミのチャージさえ無ければ、ダッシュ加速の弾幕避けや通常3段目の高追尾の瞬間移動に微集敵、被弾率の低さと殆ど役割を高水準でこなせる印象ある。
チャージ完了後は無敵あるから実は被弾する可能性のある時間は結構短かったりする。実際1凸したら印象変わるのかもしらんが、攻撃が激しい時は強化特殊から入るしチャージできなくて困ることってあんまないよ