https://wikiwiki.jp/zenless/エレン
最近、エレンの攻撃が状態異常蓄積率高いって聞いて、6番を攻撃%から異常掌握にしてみたんだけど、凍結頻度が高くて結構使い勝手良かったからオススメに追加することってできないかな? ……さすがに色物過ぎるかな?
刀歌が実装されてからでもええんじゃないかな
なるほど確かに
そもそも手に入るステータス的に刀歌エレン自体だいぶありっぽいな、サブステで稼ぐ手もあるだろうけど
追加するしないは議論すれば良いと思うけど、もうちょっと状況とか運用考察のための情報が欲しいな。例えば異常の有用性を実感できた場面とか編成とか。エレンライトシーザーで激変や塔で試した所感は、タイムは変わらないし有用かの判断はつかなかったってところだなあ
タイム変わらないなら極地付けやすくなるのでは
それは極地採用の理由付けであって、異常掌握を薦めるかとは別の話かと
自分の環境では
無凸無餅エレンライカン蒼角、極地4ペッカー2、ブッチャーLv65レゾブレムブレイク時間アップ 6攻撃 攻撃力3708 会心率75.4 会心ダメージ136.4 マスタリー129 1:55 1:59 1:55 6掌握 攻撃力3289 会心率68.2 会心ダメージ146 マスタリー129 1:59 2:08 2:05
って感じで悪くはないけどダメージソースが打撃から状態異常に移るからその分ちょっと扱いにくい感じ。氷染めだと元から割と極地発動できるからあまり伸びなくてシーザー入りなら肉薄するのかも。候補としてないわけではないけど新ドライバ次第かなという印象。
なるほど、こう言う意見言うの初めてだったから情報少なくて申し訳ない。自分は今回の激変ノード7のトラキアン相手。1凸無凸餅 編成:エレン、ライカン、蒼角 ディスク:極地4ペッカー2 で挑戦。6番攻撃が1:54 6番掌握が2:02 タイムこそちょっと伸びたけど凍結頻度が多くて被弾しにくかったなって感じたから、オススメどうかなって思ったんだ。
2凸エレンで試したけど、編成に氷がエレンしかいなくてかつ青衣みたいな出ずっぱできる撃破と組んだ場合は掌握も候補って感じかな?エレンがメイン張るならエネルギーって選択もあるし、シーザーと組むなら攻撃も欲しいしで、ちょっと分かんね(思考停止)。ただいずれ出るであろう氷支援にライト合わせての刀歌4は強そうだと思った(小並感)
その場合の意図はブレイク中に凍結して実質延長狙えるみたいな感じ?私もライト入りで連携時に1回、ブレイク中に1回で計2回凍結できた時もあって、タイミング調整すれば有用かもって思う場面があった。塔ぐらいの耐性だと1回出来るかどうかってのもあるけど
エレン自身餅あれば会心率盛りやすいのもあって、会心ダメのために自バフにない攻撃力落とすのどうなんだろってイメージある 異常マスタリー上げられれば効果は見えてくるんだろうけど...
しゅまん、これ柳持ってないとき雅の相方として使えたりする?
エレンからしたら凍結補助で雅という選択肢は分からなくもないけど、それでも掌握盛ったライカン蒼角で良いし、雅からしたらエレンである恩恵全くないね
異常掌握盛ったライカンでいい、はさすがに異を唱えるけど、確かに掌握盛った蒼角の方が戦いやすいのは確か。アストラの発動も楽だし。ただ掌握盛ったエレンも混沌起こせるし悪くはない感じではあった。刀歌厳選できたらもう少し楽しそうではあるんだけど…
迷いの地で追加される技、最初から用意するか激変や塔でも使えるよう普通に追加調整とかで欲しかったな…
迷いの地の追加技、あれ隙デカイかなって思ってたら発動中ガード性能ついてるの草なんだが。通常時でもほしいよぉ、強いよぉ
回避から3段目でるレゾブレムといい、普段から欲しいやつが全部零号にある...
こう……家政の政治力で調査協会から専用武器何個か融通してもらうとか無理です?
上で話題になってる異常掌握エレン強いなら折枝もありなのかもな おあつらえ向きに6異常掌握にしたら115ぎりぎり超えるし
質問です、エレン、ライト、シーザーのパーティの場合ボンプは何を使うのがいいのでしょうか?、カリュドーン編成的にモックスを使うのかそれともエレンの極地の発動補佐のためにガブットなのか、はたまたガブット使いずらいとよく聞くので、ペンギンなのか?
ガブットは使いづらいとは言うが、言うてよく言われてる実質クールタイムが長いという問題も、数値上は他のポンプより圧倒的に短いからわりとどっこいになるから心配せんでもええかも。
そもそも氷エレンのみだと凍結の発動が結構厳しいので極地自体あまりおすすめしない。正直どれ選んでも大して変わらないから好きなのにすればいいと思うけど、強いて選ぶなら追加能力発動出来てシンプルな火力型のモックスか追加能力発動しないけどエネルギー回復できるバトラーあたりかな
モックスが無難かな ペッカー4だからほかの選択肢が微妙ってのもあるけどモックスのおかげで雑魚処理が捗るし激変とか割と戦いやすくなった
Xで無凸雅が完凸エレンの2倍強いとかいう検証記事見て草も生えねえやまだ半年も経ってねえのに
ライカンと蒼角が滅茶苦茶足引っ張ってるのが悪いわ
ライカンの編成ならシーザーかライトにすればもう少し差は縮まりそう。攻撃範囲とか使い勝手の面では勝ち目ないけど。
2凸以上なら雅のが諸々上だろうけど、1凸単騎比較なら火力はエレンのが上じゃ?雅迎えてないからお試し所感だが…
この2倍って何を元に算出した数値なんだろう? 単騎同士でボスの討伐時間が2倍違うってことなのかな。
ンナの環境だとデッドエンドブッチャー単騎無凸餅あり雅が2分15で、一凸ブリムエレンが2分47だったンナ
あんまり差はないやんけ! 知ってたけど。エレン推しの自分でも雅の方が強いのは理解してるけど、普通にお試しでも操作したことがあれば2倍強いなんて数字でないわなぁ。
リプ見る限り同条件の比較じゃないっぽいのでちょっと悪意あるね
やべえってしか言われてなくて具体的なところが出てこないあたりがかなりXだね。流石Xだ
そもそもある程度設定が反映されるホヨゲにおいて一般女子高生のエレンと虚狩りの雅が互角で実装されるわけないのはある程度予測はできたし…
Xの二倍強いって根拠になってるサイトのDPSはキャラの凸ごとの比較で用意されてるもので、キャラ間で比較することはできませんって赤文字で注意書きあるのに無視して投稿されてるだけで、事実じゃないですよ。
こういうのを頭ごなしに信じてそれを基準に語る人居るのほんと厄介。引用とかで反論してる人も居るけど本人は無視するわ、頭ごなしに信じる人はそこまで見ないわで悪い風潮がどんどん出来上がっていくのを何回も見たわ
ぶっちゃけこんな陰謀論レベルのツイートを信じちゃう層は居ても厄介な気がする。グラフあれば何でも信じそう…
あのアカウント返信制限して都合の良いコメントだけ許可してる(反論は非許可)し、情報も転載なうえに意図的な切り取りで炎上インプレ稼ぎ目的の青バッチだけど、脊髄反射で確定情報みたいに書き込みにくるの詐欺にあいそうで心配になるわ…
色々言われるが何やかんや危局じゃがっつり出番あったし迷いの地で楽しくウィークリー消化させてもらってるからお世話になる事には変わらんかったわ
無凸雅餅ありより完凸エレン餅ありの方が当たり前に強かったから安心しな
「無凸雅>完凸エレン」の元ツイート見た。邪推かもしれないけど発信者的にはゲームの未来を憂いてるのは建前で本音は「エレン金かけて凸ったのに雅ふざけんな許せん!」だと思う。実際のゲームプレイ画像・動画じゃない時点で信憑性が薄い事くらい、冷静であれば分かると思うんだが、脳みそエーテル浸食されちゃってそう。
「実際のゲームプレイ~」は発信者が根拠としている比較画像についてです。
自分はあの投稿に悪意があると思ったから公式に通報したわ、胸くそわりぃ
胸くそ悪い話題を斬る為に、会心率+4、会心ダメ+1の2番刀歌が出た自慢させてくださいませ。おかげ、異常掌握刀歌エレンが一旦完成。刀歌4、極地2、4番攻撃、5番氷バフ、6番異常事態。攻撃力2755、会心72.2、会心ダメ123.6(出現前状態)。試し切りブッチャー戦は1分28秒。編成はエレン・シーザー・蒼角。所感だと凍結が頻繁するおかげで意識しなくてもブレイク時間が擬似的に伸びて戦いやすい感じ。火力よりも戦いやすさに重きを置いたビルドって感じ。単騎でどうなるかは後程やってみる
上記追記、エレン1凸餅武器無凸。 ブッチャー戦単騎は3分5秒ほど。やっぱりめちゃ火力あがるってよか凍結による行動封じが楽かも。あと異常キャラ絡めた混沌のお供にも。火力を求めるなら普通のビルドの方がいいのかもしれないけど、個人的に悪くはなかったビルドだと思う
cdのメインステ参考にしよーって思って見たら6番異常事態で笑っちゃった
本当だ、誤字すまんw。異常掌握だった。一応ステは伝わると思うから許して
まあこの手の煽りは昔からあるし気にしなくていいんでないか。やっぱりガチャゲーである以上自慢したいが為に他を下げるというのはよくあることだし
奴らは性能マウントとる為にゼンゼロやってるから。完凸エレン持ってれば同属性の雅スルーでアストラと次のぶっ壊れ待てばいいって前向きにいこう。エレンはダウナー系女子高生サメメイドという癖キャラなのを忘れてはいけない。そこに惹かれて引いただろ?
エレンといっしょにお出かけして追従一旦解除した時のセリフがかわいくてめちゃ良いな…
追加技の射程が想像の数倍長かった エレンさんそれもう斬撃じゃなくて射撃っす
刃物使ってるから斬撃だな!よしっ!
調整して弱めてくれても良いから、条件満たしたらどこでも使えるようにしてくれねぇかなあの追加斬撃…動かしてて楽しいんよ
あれコンテンツ限定なのは絶対勿体ないわな
エレンのヒレに引っ付いた魚になりたいだけの人生だったンナ…
エレンが強いのは間違いないんだが難しすぎだろこのキャラ!高難易度だと無敵の使い方で顕著に差が出るからPSが露呈して結構心に来る、活性9でボコボコされたわ
朱鳶とかバーニスとか使い方がわかりやすいキャラを使用しているからなのか、お試しでエレン使うと全然使いこなせないわ。スタック管理やコンボとか無敵行動覚えれば楽しくなりそうなんだけど
普段は適当でもいいけど被弾が痛い場所だとアクションゲーになるよね。通常3で避けきれるタイミングか見極めたり、回避反撃でクイック稼いだり、パリィ支援で他キャラと交互に出したり、攻撃に合わせて強化特殊したり……敵を知り己を知れば云々ってやつを実感できるようになるとただ可愛いだけじゃない楽しさを感じてくる
急凍パワーを維持しようとハサミチャージし過ぎるとそこを突かれて被弾したりするよね
シーザー使って2凸コンボすれば無敵も増えて戦いやすいけどそれらが無いと大分難易度上がるよね
適合レゾブレムの回避反撃から通常3段目に繋がるやつデフォにしてほしい
強敵には回避反撃とノンチャダッシュ攻撃主体で攻めるといいぞ。通常はブレイクしたときかスキル→通常3段目狙いくらいにするのが楽。特殊ダッシュ開始時にも回避判定があるから思った以上に回避時間が長い
危局みたいな時間いっぱい戦うコンテンツが出てくると6番目エネルギー自動回復にしたくなってくる。火力落ち込むから厳選辛そうだけど
さすがに後発で鳴り物入りの登場な雅と比べると厳しいなあと思ってたが戦線掃討での強化込みだと普通に並びそう。強化通常3が出しやすいだけで強いが攻撃中棒立ちの弱点をカバーできる上に性能盛り盛りな追加攻撃がマジで強いな
戦線掃討だと当の雅も強化されちゃうが…
並ぶかはちょっと断言出来ないけど、選択次第で肉薄するレベルで伸び幅大きいと思ってる 一応自環境で雅柳シーザー/エレンシーザーライトで遊んでる(全員無凸、雅だけ餅)んだけどクリアタイムが精々一分前後くらいしかかわらなかったわ勿論、厳密に比べた訳じゃないからサンプルとしては不確かも良いところだけどね···1分間というのも人によってはデカく見えるかもだし
折枝エレン使ってるけど思ってた以上に凍結にしやすくて良い感じ
六番は掌握だよね?攻撃にした普通のビルドの場合とタイムどれくらい変わった?
迷いの地で通常3段目と強化特殊と新モーションそれぞれ繋がるの無法過ぎて笑う、楽しいわあ
2凸してると回避→3段目→追加攻撃→強化特殊2段→追加攻撃→3段目 を繰り返せるし、新モーションの火力ヤバイから敵が溶ける溶ける めちゃくちゃ楽しいよね
ビルドの相談いいかな?無凸エレン餅有り、ペッカー4刀歌2、4会ダメ5氷6攻撃、で会ダメが170になったのだけど(写真)、これ4を攻撃にしたりサブオプで会ダメより攻撃%が伸びたのに変えた方がいいのかな?戦闘時の会心率を100%に維持したまま攻撃%と会ダメが出来るだけ上がるものを選んだから、今の時点で会ダメを下げて攻撃が上がるのに変えたりすると総合的にはちょっと落ちるような気がするんだよね(改善前の極地2の時は会ダメ130くらいだった)。4攻撃でサブ会心系が伸びたのもまだ持ってない。編成は蒼角かルーシーを入れて、後はアンビーかクレタかリナかニコ辺りを適宜合わせてる。ライカン・ライト・シーザー・チンパイは居ない
蒼角orルーシーを編成してかつディスク4攻撃だと過剰になるから会心ダメ優先だと思う。コアスキルの会心ダメアップは特殊スキルに適応されないから結果的に火力が落ちちゃうしね。それにしてもディスク厳選すごいですね
ふむふむ、このくらい上がってても攻撃バッファーが居る場合は会ダメが高い方がいい印象なんですね。コアの会ダメ+100%が乗るものと乗らないものの割合で変わるからちょっと複雑でむつかしい。特殊以外にも回避反撃やパリィからの支援突撃とか連携とか終結とかどのくらい使うか立ち回りにもよるし。好きなキャラのコツコツ厳選は好きで、所持キャラも少な目なのでずっとディスク掘ってます!()
計算違ってたら申し訳ないけど会心率100%としてサブステ1つ増えた時の伸びと、4番入れ替えて攻撃項のバフ量と会心項をかけた値を調べると
攻撃3%:バフなし1.80%、ペッカー2重蒼角1.36%、ペッカー2重ルーシー1.51% 会心ダメ4.8%:通常攻撃1.29%、その他1.77%
4番攻撃:ペッカー2重蒼角通常9.57その他6.61、ペッカー2重ルーシー通常8.75その他6.04 4番会心ダメ:ペッカー2重蒼角通常9.67その他7.07、ペッカー2重ルーシー通常8.73その他6.38
攻撃バフと率100%維持できる想定なら4番は会心ダメかなぁ。4番会心だとサブステはあまり差はないから有効ステが多い方にしつつ、戦闘中の動きにもよるから持ってるなら実際にタイム計った方がいいと思う
やはりコアが乗る通常は攻撃3%の方がややいいかもだけど、会ダメ4.8%の方がコア乗らない攻撃の上昇率が高めだね。立ち回りは敵とギミックと編成メンバーによって多少変えているけど、どちらかと言えば通常以外の攻撃の割合が相対的に高めな戦い方が多い気がする。4はこのまま会ダメで行って、有効サブステが増やせそうなら適宜更新する方針で。会心が伸びた4攻撃とか有効サブステが同程度の攻撃寄りとかはまだ持ってないから、とりあえず週ボスとかで今までとのタイム差を気にしてみる!
エレンを異常ビルドにするならライトバーニスと合わせるのは結構強そう
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最近、エレンの攻撃が状態異常蓄積率高いって聞いて、6番を攻撃%から異常掌握にしてみたんだけど、凍結頻度が高くて結構使い勝手良かったからオススメに追加することってできないかな? ……さすがに色物過ぎるかな?
刀歌が実装されてからでもええんじゃないかな
なるほど確かに
そもそも手に入るステータス的に刀歌エレン自体だいぶありっぽいな、サブステで稼ぐ手もあるだろうけど
追加するしないは議論すれば良いと思うけど、もうちょっと状況とか運用考察のための情報が欲しいな。例えば異常の有用性を実感できた場面とか編成とか。エレンライトシーザーで激変や塔で試した所感は、タイムは変わらないし有用かの判断はつかなかったってところだなあ
タイム変わらないなら極地付けやすくなるのでは
それは極地採用の理由付けであって、異常掌握を薦めるかとは別の話かと
自分の環境では
無凸無餅エレンライカン蒼角、極地4ペッカー2、ブッチャーLv65レゾブレムブレイク時間アップ
6攻撃
攻撃力3708 会心率75.4 会心ダメージ136.4 マスタリー129
1:55 1:59 1:55
6掌握
攻撃力3289 会心率68.2 会心ダメージ146 マスタリー129
1:59 2:08 2:05
って感じで悪くはないけどダメージソースが打撃から状態異常に移るからその分ちょっと扱いにくい感じ。氷染めだと元から割と極地発動できるからあまり伸びなくてシーザー入りなら肉薄するのかも。候補としてないわけではないけど新ドライバ次第かなという印象。
なるほど、こう言う意見言うの初めてだったから情報少なくて申し訳ない。自分は今回の激変ノード7のトラキアン相手。1凸無凸餅 編成:エレン、ライカン、蒼角 ディスク:極地4ペッカー2 で挑戦。6番攻撃が1:54 6番掌握が2:02 タイムこそちょっと伸びたけど凍結頻度が多くて被弾しにくかったなって感じたから、オススメどうかなって思ったんだ。
2凸エレンで試したけど、編成に氷がエレンしかいなくてかつ青衣みたいな出ずっぱできる撃破と組んだ場合は掌握も候補って感じかな?エレンがメイン張るならエネルギーって選択もあるし、シーザーと組むなら攻撃も欲しいしで、ちょっと分かんね(思考停止)。ただいずれ出るであろう氷支援にライト合わせての刀歌4は強そうだと思った(小並感)
その場合の意図はブレイク中に凍結して実質延長狙えるみたいな感じ?私もライト入りで連携時に1回、ブレイク中に1回で計2回凍結できた時もあって、タイミング調整すれば有用かもって思う場面があった。塔ぐらいの耐性だと1回出来るかどうかってのもあるけど
エレン自身餅あれば会心率盛りやすいのもあって、会心ダメのために自バフにない攻撃力落とすのどうなんだろってイメージある 異常マスタリー上げられれば効果は見えてくるんだろうけど...
しゅまん、これ柳持ってないとき雅の相方として使えたりする?
エレンからしたら凍結補助で雅という選択肢は分からなくもないけど、それでも掌握盛ったライカン蒼角で良いし、雅からしたらエレンである恩恵全くないね
異常掌握盛ったライカンでいい、はさすがに異を唱えるけど、確かに掌握盛った蒼角の方が戦いやすいのは確か。アストラの発動も楽だし。ただ掌握盛ったエレンも混沌起こせるし悪くはない感じではあった。刀歌厳選できたらもう少し楽しそうではあるんだけど…
迷いの地で追加される技、最初から用意するか激変や塔でも使えるよう普通に追加調整とかで欲しかったな…
迷いの地の追加技、あれ隙デカイかなって思ってたら発動中ガード性能ついてるの草なんだが。通常時でもほしいよぉ、強いよぉ
回避から3段目でるレゾブレムといい、普段から欲しいやつが全部零号にある...
こう……家政の政治力で調査協会から専用武器何個か融通してもらうとか無理です?
上で話題になってる異常掌握エレン強いなら折枝もありなのかもな おあつらえ向きに6異常掌握にしたら115ぎりぎり超えるし
質問です、エレン、ライト、シーザーのパーティの場合ボンプは何を使うのがいいのでしょうか?、カリュドーン編成的にモックスを使うのかそれともエレンの極地の発動補佐のためにガブットなのか、はたまたガブット使いずらいとよく聞くので、ペンギンなのか?
ガブットは使いづらいとは言うが、言うてよく言われてる実質クールタイムが長いという問題も、数値上は他のポンプより圧倒的に短いからわりとどっこいになるから心配せんでもええかも。
そもそも氷エレンのみだと凍結の発動が結構厳しいので極地自体あまりおすすめしない。正直どれ選んでも大して変わらないから好きなのにすればいいと思うけど、強いて選ぶなら追加能力発動出来てシンプルな火力型のモックスか追加能力発動しないけどエネルギー回復できるバトラーあたりかな
モックスが無難かな ペッカー4だからほかの選択肢が微妙ってのもあるけどモックスのおかげで雑魚処理が捗るし激変とか割と戦いやすくなった
Xで無凸雅が完凸エレンの2倍強いとかいう検証記事見て草も生えねえやまだ半年も経ってねえのに
ライカンと蒼角が滅茶苦茶足引っ張ってるのが悪いわ
ライカンの編成ならシーザーかライトにすればもう少し差は縮まりそう。攻撃範囲とか使い勝手の面では勝ち目ないけど。
2凸以上なら雅のが諸々上だろうけど、1凸単騎比較なら火力はエレンのが上じゃ?雅迎えてないからお試し所感だが…
この2倍って何を元に算出した数値なんだろう? 単騎同士でボスの討伐時間が2倍違うってことなのかな。
ンナの環境だとデッドエンドブッチャー単騎無凸餅あり雅が2分15で、一凸ブリムエレンが2分47だったンナ
あんまり差はないやんけ! 知ってたけど。エレン推しの自分でも雅の方が強いのは理解してるけど、普通にお試しでも操作したことがあれば2倍強いなんて数字でないわなぁ。
リプ見る限り同条件の比較じゃないっぽいのでちょっと悪意あるね
やべえってしか言われてなくて具体的なところが出てこないあたりがかなりXだね。流石Xだ
そもそもある程度設定が反映されるホヨゲにおいて一般女子高生のエレンと虚狩りの雅が互角で実装されるわけないのはある程度予測はできたし…
Xの二倍強いって根拠になってるサイトのDPSはキャラの凸ごとの比較で用意されてるもので、キャラ間で比較することはできませんって赤文字で注意書きあるのに無視して投稿されてるだけで、事実じゃないですよ。
こういうのを頭ごなしに信じてそれを基準に語る人居るのほんと厄介。引用とかで反論してる人も居るけど本人は無視するわ、頭ごなしに信じる人はそこまで見ないわで悪い風潮がどんどん出来上がっていくのを何回も見たわ
ぶっちゃけこんな陰謀論レベルのツイートを信じちゃう層は居ても厄介な気がする。グラフあれば何でも信じそう…
あのアカウント返信制限して都合の良いコメントだけ許可してる(反論は非許可)し、情報も転載なうえに意図的な切り取りで炎上インプレ稼ぎ目的の青バッチだけど、脊髄反射で確定情報みたいに書き込みにくるの詐欺にあいそうで心配になるわ…
色々言われるが何やかんや危局じゃがっつり出番あったし迷いの地で楽しくウィークリー消化させてもらってるからお世話になる事には変わらんかったわ
無凸雅餅ありより完凸エレン餅ありの方が当たり前に強かったから安心しな
「無凸雅>完凸エレン」の元ツイート見た。邪推かもしれないけど発信者的にはゲームの未来を憂いてるのは建前で本音は「エレン金かけて凸ったのに雅ふざけんな許せん!」だと思う。実際のゲームプレイ画像・動画じゃない時点で信憑性が薄い事くらい、冷静であれば分かると思うんだが、脳みそエーテル浸食されちゃってそう。
「実際のゲームプレイ~」は発信者が根拠としている比較画像についてです。
自分はあの投稿に悪意があると思ったから公式に通報したわ、胸くそわりぃ
胸くそ悪い話題を斬る為に、会心率+4、会心ダメ+1の2番刀歌が出た自慢させてくださいませ。おかげ、異常掌握刀歌エレンが一旦完成。刀歌4、極地2、4番攻撃、5番氷バフ、6番異常事態。攻撃力2755、会心72.2、会心ダメ123.6(出現前状態)。試し切りブッチャー戦は1分28秒。編成はエレン・シーザー・蒼角。所感だと凍結が頻繁するおかげで意識しなくてもブレイク時間が擬似的に伸びて戦いやすい感じ。火力よりも戦いやすさに重きを置いたビルドって感じ。単騎でどうなるかは後程やってみる
上記追記、エレン1凸餅武器無凸。 ブッチャー戦単騎は3分5秒ほど。やっぱりめちゃ火力あがるってよか凍結による行動封じが楽かも。あと異常キャラ絡めた混沌のお供にも。火力を求めるなら普通のビルドの方がいいのかもしれないけど、個人的に悪くはなかったビルドだと思う
cdのメインステ参考にしよーって思って見たら6番異常事態で笑っちゃった
本当だ、誤字すまんw。異常掌握だった。一応ステは伝わると思うから許して
まあこの手の煽りは昔からあるし気にしなくていいんでないか。やっぱりガチャゲーである以上自慢したいが為に他を下げるというのはよくあることだし
奴らは性能マウントとる為にゼンゼロやってるから。完凸エレン持ってれば同属性の雅スルーでアストラと次のぶっ壊れ待てばいいって前向きにいこう。エレンはダウナー系女子高生サメメイドという癖キャラなのを忘れてはいけない。そこに惹かれて引いただろ?
エレンといっしょにお出かけして追従一旦解除した時のセリフがかわいくてめちゃ良いな…
追加技の射程が想像の数倍長かった エレンさんそれもう斬撃じゃなくて射撃っす
刃物使ってるから斬撃だな!よしっ!
調整して弱めてくれても良いから、条件満たしたらどこでも使えるようにしてくれねぇかなあの追加斬撃…動かしてて楽しいんよ
あれコンテンツ限定なのは絶対勿体ないわな
エレンのヒレに引っ付いた魚になりたいだけの人生だったンナ…
エレンが強いのは間違いないんだが難しすぎだろこのキャラ!高難易度だと無敵の使い方で顕著に差が出るからPSが露呈して結構心に来る、活性9でボコボコされたわ
朱鳶とかバーニスとか使い方がわかりやすいキャラを使用しているからなのか、お試しでエレン使うと全然使いこなせないわ。スタック管理やコンボとか無敵行動覚えれば楽しくなりそうなんだけど
普段は適当でもいいけど被弾が痛い場所だとアクションゲーになるよね。通常3で避けきれるタイミングか見極めたり、回避反撃でクイック稼いだり、パリィ支援で他キャラと交互に出したり、攻撃に合わせて強化特殊したり……敵を知り己を知れば云々ってやつを実感できるようになるとただ可愛いだけじゃない楽しさを感じてくる
急凍パワーを維持しようとハサミチャージし過ぎるとそこを突かれて被弾したりするよね
シーザー使って2凸コンボすれば無敵も増えて戦いやすいけどそれらが無いと大分難易度上がるよね
適合レゾブレムの回避反撃から通常3段目に繋がるやつデフォにしてほしい
強敵には回避反撃とノンチャダッシュ攻撃主体で攻めるといいぞ。通常はブレイクしたときかスキル→通常3段目狙いくらいにするのが楽。特殊ダッシュ開始時にも回避判定があるから思った以上に回避時間が長い
危局みたいな時間いっぱい戦うコンテンツが出てくると6番目エネルギー自動回復にしたくなってくる。火力落ち込むから厳選辛そうだけど
さすがに後発で鳴り物入りの登場な雅と比べると厳しいなあと思ってたが戦線掃討での強化込みだと普通に並びそう。強化通常3が出しやすいだけで強いが攻撃中棒立ちの弱点をカバーできる上に性能盛り盛りな追加攻撃がマジで強いな
戦線掃討だと当の雅も強化されちゃうが…
並ぶかはちょっと断言出来ないけど、選択次第で肉薄するレベルで伸び幅大きいと思ってる 一応自環境で雅柳シーザー/エレンシーザーライトで遊んでる(全員無凸、雅だけ餅)んだけどクリアタイムが精々一分前後くらいしかかわらなかったわ勿論、厳密に比べた訳じゃないからサンプルとしては不確かも良いところだけどね···1分間というのも人によってはデカく見えるかもだし
折枝エレン使ってるけど思ってた以上に凍結にしやすくて良い感じ
六番は掌握だよね?攻撃にした普通のビルドの場合とタイムどれくらい変わった?
迷いの地で通常3段目と強化特殊と新モーションそれぞれ繋がるの無法過ぎて笑う、楽しいわあ
2凸してると回避→3段目→追加攻撃→強化特殊2段→追加攻撃→3段目 を繰り返せるし、新モーションの火力ヤバイから敵が溶ける溶ける めちゃくちゃ楽しいよね
ビルドの相談いいかな?無凸エレン餅有り、ペッカー4刀歌2、4会ダメ5氷6攻撃、で会ダメが170になったのだけど(写真)、これ4を攻撃にしたりサブオプで会ダメより攻撃%が伸びたのに変えた方がいいのかな?戦闘時の会心率を100%に維持したまま攻撃%と会ダメが出来るだけ上がるものを選んだから、今の時点で会ダメを下げて攻撃が上がるのに変えたりすると総合的にはちょっと落ちるような気がするんだよね(改善前の極地2の時は会ダメ130くらいだった)。4攻撃でサブ会心系が伸びたのもまだ持ってない。編成は蒼角かルーシーを入れて、後はアンビーかクレタかリナかニコ辺りを適宜合わせてる。ライカン・ライト・シーザー・チンパイは居ない
蒼角orルーシーを編成してかつディスク4攻撃だと過剰になるから会心ダメ優先だと思う。コアスキルの会心ダメアップは特殊スキルに適応されないから結果的に火力が落ちちゃうしね。それにしてもディスク厳選すごいですね
ふむふむ、このくらい上がってても攻撃バッファーが居る場合は会ダメが高い方がいい印象なんですね。コアの会ダメ+100%が乗るものと乗らないものの割合で変わるからちょっと複雑でむつかしい。特殊以外にも回避反撃やパリィからの支援突撃とか連携とか終結とかどのくらい使うか立ち回りにもよるし。好きなキャラのコツコツ厳選は好きで、所持キャラも少な目なのでずっとディスク掘ってます!()
計算違ってたら申し訳ないけど会心率100%としてサブステ1つ増えた時の伸びと、4番入れ替えて攻撃項のバフ量と会心項をかけた値を調べると
攻撃3%:バフなし1.80%、ペッカー2重蒼角1.36%、ペッカー2重ルーシー1.51%
会心ダメ4.8%:通常攻撃1.29%、その他1.77%
4番攻撃:ペッカー2重蒼角通常9.57その他6.61、ペッカー2重ルーシー通常8.75その他6.04
4番会心ダメ:ペッカー2重蒼角通常9.67その他7.07、ペッカー2重ルーシー通常8.73その他6.38
攻撃バフと率100%維持できる想定なら4番は会心ダメかなぁ。4番会心だとサブステはあまり差はないから有効ステが多い方にしつつ、戦闘中の動きにもよるから持ってるなら実際にタイム計った方がいいと思う
やはりコアが乗る通常は攻撃3%の方がややいいかもだけど、会ダメ4.8%の方がコア乗らない攻撃の上昇率が高めだね。立ち回りは敵とギミックと編成メンバーによって多少変えているけど、どちらかと言えば通常以外の攻撃の割合が相対的に高めな戦い方が多い気がする。4はこのまま会ダメで行って、有効サブステが増やせそうなら適宜更新する方針で。会心が伸びた4攻撃とか有効サブステが同程度の攻撃寄りとかはまだ持ってないから、とりあえず週ボスとかで今までとのタイム差を気にしてみる!
エレンを異常ビルドにするならライトバーニスと合わせるのは結構強そう