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F4U-4B

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korokoro
作成: 2017/09/20 (水) 00:31:15
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538
名前なし 2022/12/05 (月) 07:23:21 16afc@4c26e

SBでju288狩りめっちゃ稼げる

539
名前なし 2022/12/11 (日) 21:43:04 3fe9c@5c614

なんかANM3弱くない??スパークしてんのかな??(対空目標使ってる)

540
名前なし 2022/12/11 (日) 21:56:13 6d9b8@2af76 >> 539

米国お勧めベルト項目をチェック。現在破片が飛ばないようになってて威力がほぼ無い状態の模様

541
名前なし 2022/12/12 (月) 14:01:25 修正 27376@7e579 >> 539

防護分析、しよう!!(誰でも無料で出来るゲーム内ダメージ分析システム)俺自身が飽きるまで言い続けるつもりだけど、戦後の西側機関砲は尽く一部の例外を除いてHE死んでるという事を覚えておくといい。(戦後の西側機関砲全てだぞ?)M61や30mmクラスなら連射速度や着弾だけで黒くなる威力があるから何とかなるけど、20mmはまるで駄目。わかりやすく見て学びたいなら、機体胴体(尾翼と主翼の間)を真横から防護分析でHE当ててみるといい。(イスパノ20mm、M2とM3機関砲、マウザー、ソ連機関砲何でも、戦後のADENで加害を比較してみると凄い分かりやすい) M3のHEはほぼ加害0で、フラップや尾翼付近に当たれば、一応黒く出来る程度の威力が出てるけど、ほぼほぼ当たっても黄色か白のまま程度の威力しかない。

542

なお東側。公式バグページのコメント考察だと"Balanced"説もあるけどぶっちゃけアッパー入って以降の東側機銃は威力十分だし西側だけバグを抱えさせる(弱くする)ってのは無理よな…

543
2枝 2022/12/12 (月) 14:43:19 修正 27376@7e579 >> 541

まじでその通り。特に戦後空はWT的には機銃必須だから設計思想上、弾数と機銃特性的に不利な東側とのバランス取るため説だと俺も思ってはいる。それでもやりすぎだろっていう…… まぁ、同じ西側でもイスパノや北欧イスパノ系譜の機関砲(一部)。後はF-8EやF4D1が装備してるブローニングコルト20mmはしっかりとHEが生きてて、HEが爆発して破片の加害出来るんだよね。だからバグとしか思えないんだわ……

544
名前なし 2023/01/19 (木) 22:32:26 576ad@4ff1d

RB5.7に帰るのか。F2G実装直後のフラップナーフに半年前のAN/M3ナーフで止めを刺されたところかね。

545
名前なし 2023/01/19 (木) 23:00:55 6d9b8@2af76 >> 544

んだねぇ。F2Gってぶっ壊れが6.0に居る上に機銃が逝ったのはこの子にはクリティカルだったと思う。性能だけで見ればつよつよになるのでAPで我慢できれば再び暴れる事も出来ると思う。逆に言えば下げる以上あの東側優遇の機銃問題は直すつもりはないのだろうな

547
名前なし 2023/02/26 (日) 22:12:48 2141f@63329

RBの修理費下がったはずじゃ?

548
名前なし 2023/02/27 (月) 02:06:01 26329@c8aa2 >> 547

何?このWikiに記載の数値が古いって?ここのWikiは気づいたやつから直してく決まりなんだ。つまり気づいた君が治すんだよ!とりあえず公式Wikiから転記しておいたぞ。

549
名前なし 2023/03/26 (日) 22:01:13 4ca9b@4d085

1年近く離れてて久し振りの復帰。お気に入りのコルセアで出たら何か火力下がったか?気のせいかな?と思ってたらバグってるのね…こんなに爆撃機硬かったっけとか思ってた

550
名前なし 2023/04/17 (月) 22:28:59 3d77d@024ad

過給器が3速になってる 多分F4U-4と同じ設定になった気がする

551
名前なし 2023/05/26 (金) 15:49:54 51120@8d9d1

こいつもしかして高速域での舵ロック復活してる…?

552
名前なし 2023/05/26 (金) 21:13:37 修正 edc31@f7c46 >> 551

あんまり話題になってないけど6.0に上げられたあたりからそんな感じはする さっき自分でも実測したら7、800km/h代の舵は確実に重くはなってたけど、ロックとまでは行ってないわ実測してくれた下の枝の人申し訳ない まぁ元々が超OP性能だったから残当

553
名前なし 2023/05/26 (金) 21:40:11 51120@8d9d1 >> 552

まぁ上がる前は強すぎたしなぁ。でも榴弾死んでる+得意戦法で舵ロックか…かなり戦い方気を使わないとだなぁ。

554
名前なし 2023/05/26 (金) 22:19:49 47b15@68269 >> 551

RBでは舵ロック確認できず AB限定?

555
名前なし 2023/05/27 (土) 01:28:39 51120@8d9d1 >> 554

RBだけど最近コルセア乗ってなかった+複数に追われながらで意識後方だったから昔の感覚で引き起こせなかっただけでロックか?って思ってしまった疑惑…実際はかなり鈍くなってただけだったかも…自分で検証もせずカキコしてすまぬ…

556
名前なし 2023/05/27 (土) 12:38:05 47b15@68269 >> 554

そういう事か 4Bだとサンボル辺りでも曲がりにくくなる速度帯まで簡単に加速するので純粋に旋回半径デカかったものと思われる

557
名前なし 2023/06/12 (月) 18:30:39 51120@e126b

いつの間にかベルト内容がガッツリ変わってたんだな…Iが無くなったの地味に痛いな…

558
名前なし 2023/06/12 (月) 20:09:05 1eb34@12fbb >> 557

AN/M3のAPの事なら中身はAP-Iのままだから安心していいぞ

559
名前なし 2023/08/10 (木) 20:01:57 9bb1b@a1fd7

榴弾がちゃんと仕事するようになったから火力はピカイチ

560
名前なし 2023/09/23 (土) 20:25:08 2fa63@c8919

この子のHVARロケット、装備すると1対だけ前に突出して懸架されるのは何の意味があるんだろう?

561
名前なし 2023/09/23 (土) 20:28:13 c70c4@919d9 >> 560

薬莢の排出口と干渉しないようにしてるんだと思われ

562
566

ありがとうございます!イタレリのプラモデル作ろうとしたときに作例と搭載方法が違ったもので……なるほど、そんな意味があったんですね!

563
名前なし 2023/09/24 (日) 08:56:24 92642@f1530

ガイジンさん色々なところはガバガバなのにこういうところはちゃんとしてるんだね

564
名前なし 2023/09/24 (日) 08:56:39 92642@f1530 >> 563

枝ミス。上の木に付けたかった

567
名前なし 2023/09/29 (金) 23:52:37 4a11c@478fb

修理費下がってない?

568
名前なし 2023/10/01 (日) 07:11:23 a6629@aede6

何年か振りに乗ったら、すごく機体性能が悪くなってる気がする。昇らないし、動かない。おまけにwepしなくても爆熱でmecでも上手く制御できないエンジン。BR5.7でも苦しい印象。上の立ち回りは殆ど参考にならない気がするにで、どうやって戦ったらいいか最新の立ち回りを御指南下さい

569
名前なし 2023/10/01 (日) 09:27:05 2687b@653a4 >> 568

一撃離脱運用。高空から低空の敵目掛けてダイブ、外したら高空に逃げて・・・って感じですかね・・・

571
名前なし 2023/10/01 (日) 20:36:51 6d0ce@aede6 >> 569

ありがとうございます。昔みたいに何でもできる、力任せにねじ伏せる感じではないということですね。

572
名前なし 2023/10/02 (月) 01:18:55 4a11c@478fb

F4U-4と比べて尋常じゃないくらい頭が重くなってるので前まではG-10とかG-14メッサーに旋回戦仕掛けちゃっても勝てたのに普通に落とされるようになった このBR帯では288の大量発生により爆撃機狩りメインだから火力は申し分ないが一撃離脱しようにも微妙な上昇力のせいで上取られるし 高度優位だったとしても高速域での機種の動きが絶望的だから逃げられるわで正直 修理費とか色々込みで前モデル使ってた方が良い 強いて言うなら陸RBなら活躍出来る

573
名前なし 2023/10/02 (月) 06:02:00 6d0ce@aede6 >> 572

一つ上のスレの木主です。やっぱりそうですか、全く同じように感じています。昔は無双できるほど強機体であったのに残念です。無理して乗らずに別機体で楽しむことにします。

574
名前なし 2023/10/17 (火) 00:18:21 51120@d0301

ここまで昔と今とで性能違う機体も珍しい。優秀なのは火力だけ。せっかくのダイブ速度も700越えた位で期待が追いつかない。その程度の速度だと他国も普通に追いついてくる。旋回は言うまでもなくフラップも脆弱E保持死んでる。ヘッドオンすら機銃翼内の上にエンジンクソデカでどうにもならない。味方が壊滅するまで上で待機して絶対に反撃貰わない一撃離脱(速度落とせないけど落とさないと動かないので狙うのクソむずい)くらいしかやれることがない。ド下手くそだった昔のが戦果を挙げれてる稀有な機体。

575
名前なし 2023/10/17 (火) 20:32:49 2687b@653a4

真っ赤なお鼻の〜🎵コルセアさんは〜

576
名前なし 2023/10/17 (火) 20:33:13 2687b@653a4 >> 575

いつでもみんなの〜🎵

578
名前なし 2024/03/09 (土) 19:11:10 8bd4e@9caa6

またこいつの過給機3速に戻ってるな…コロコロ変わるのは何なんだ…

579
名前なし 2024/04/07 (日) 15:00:59 2f78d@0e59f >> 578

しかも2速の守備範囲が謎に広い。500m~5000mくらいまで2速でいけるからMECは意外と楽。

580
名前なし 2024/04/07 (日) 17:02:57 2f78d@0e59f

5年ぶりに乗ったのでいろいろデータ取ってみた。結論言うとたしかに旋回が大幅Nerfされてる。高度3000m・400km/hからのフラップなし単純横旋回が4B(20.2秒)、F2G(19.0)、Hマス(17.6)、スピLF(14.6)、烈風(13.5)、疾風乙(16.8)、雷電21(18.4)、K4(19.6)、D9(22.6)だった。昔は4Bも16、17秒だったので相当使いにくくなったね。

581
名前なし 2024/04/07 (日) 17:27:19 8d1d5@5e090 >> 580

いつぞやからWTの機体全般が翼面荷重にかなり比例した曲がり方するようになったからその辺りでFM変わったのかな

582
名前なし 2024/04/07 (日) 18:56:53 f9b64@e2a91 >> 580

なんかこの機体旋回が鈍いなって思ったが気のせいじゃ無かったのか..

583
名前なし 2024/04/07 (日) 19:18:00 修正 d25cd@12fbb >> 580

5年前ってそんな曲がったんか。3年前に取ったデータと今で比べたけど変わってないわ

584
名前なし 2024/04/07 (日) 23:39:24 2f78d@0e59f >> 580

OP時代は連合と枢軸きっちり分かれてて8vs8とか6vs6の少数マッチも多かったからね。枢軸はJu288ばかりで戦闘機は2,3機がザラだった。その戦闘機もK4・ドーラは旋回で、日伊は速力で殴れたから環境含めて強かった。今も弱いわけじゃないんだろうけど旋回も環境も失って平凡な機体になったね。

585
名前なし 2024/05/06 (月) 17:25:42 修正 b9eb3@0e59f

旋回悪くなったのもそうだけどダイブした時の引き起こしがめちゃくちゃ重くなっててよく地面刺さってるね。昔はアメ機らしく速度乗るほどグイッと曲がる感じあったのに。テスフラでいろいろ試すと1A,1C,1Dは今でもP51並には曲がるけど、4と4Bがフォッケ並に曲がらなくなってる

586
名前なし 2024/05/21 (火) 03:13:48 修正 b9eb3@0e59f

なんかすぐオーバーヒートするようになったな。熱帯マップだと最初からラジエター100%開放してても上昇中に赤点滅し始めて戦闘中に無理してwep使うとエンジンにダメ入るからまともに戦闘できない。

587
名前なし 2024/05/21 (火) 10:18:48 ddf4e@f1530 >> 586

そんなに熱かったっけ?俺mecせずともエンジンにダメージ入った記憶今まで無かったけどな

588
名前なし 2024/05/21 (火) 13:16:29 b9eb3@0e59f >> 587

通常マップだと大丈夫なんだけどね。対日戦の太平洋マップとかだとmecしてもしなくてもアツアツ。

589
名前なし 2024/05/21 (火) 15:00:03 b9eb3@0e59f >> 587

通常マップでもだいじょばなかったわ。。今ベルリン当たったら中盤からずっと赤点滅。スピットとかもそうだけどエンジン過熱激しい機種は乗っても楽しくない

590
名前なし 2024/05/21 (火) 17:36:40 ddf4e@f1530 >> 587

何回か乗ってみて、エル・アラメインにも出撃したけど、やっぱり木主が言うほどアツアツではなかったよ。戦闘中に点滅はあったけど上昇中にはそんなこと無かったし。となると、やっぱりmecの問題なのかなと思ったりする。この機体でmecしたことないからわからないけど、自動ペラピッチついてるならそっちにしたほうが良い気がする。今の環境だとmecせずともwep中勝手にラジエーター開いてくれるし。

591
名前なし 2024/05/21 (火) 19:08:59 b9eb3@0e59f >> 587

自動でラジ開くのはもちろん知ってるしある程度速度維持しないと冷えないのも分かってるんだが。。ヒュルトゲンとかベルリンとかでも会敵後しばらくしたら点滅しだすから少しでも長期戦になると辛い。会敵即爆散とかなら気にもならんやろけど。自分は毎回最後まで残るから戦闘しながらエンジンあやすの疲れて乗る気なくしたわ

596
名前なし 2024/05/21 (火) 21:43:43 47504@70967 >> 587

横から失礼、こっちでも軽く見てみたけどピッチは自動で過給機を1速から2速に上げた瞬間にラジエーター全開でもガッツリ温度上がり始めた(2から3は特に変化なし)、確かにこれはWEP維持できねぇなぁと思えるくらいには上がった

597
名前なし 2024/05/21 (火) 21:53:23 b6373@0e59f >> 587

旋回がNerfされたから速度保って立ち回るしかないのに、それすら許さないというガイジンの強い意志を感じる。

592
名前なし 2024/05/21 (火) 19:34:03 修正 d25cd@12fbb >> 586

こいつの熱まわりがどんな性能だったかもう全然覚えてないけど、とりあえずMECでプロペラピッチ95-90くらいに下げてみたら? 過給機の変速めんどくさそうだけど

593
名前なし 2024/05/21 (火) 20:19:55 b9eb3@0e59f >> 592

元々冷却不足気味のエンジンではあったけど昔はラジ100%・オイルラジ30%でどのマップも白温度維持できたんよ。あとペラピッチは自動あるし、手動にしてピッチ80%まで下げても一旦赤点滅しだすと冷えない。何より速度低下が激しすぎてそれならスロットル絞ったほうが良い

594
名前なし 2024/05/21 (火) 20:50:00 修正 d25cd@12fbb >> 592

このゲームにおける一般論的な話をするけど、ペラピッチ自動はwepと100%時に100%固定なので、基本的に定速ペラ採用機は自動があっても手動で90%とかに落とすと多少の馬力低下と引き換えに空気抵抗と発熱を下げて結果的に長時間馬力を引き出せる効果があるよ。温度は限界に近いほど高速で限界温度が下がっていく謎仕様があるから、可能なら黄色程度に収めておいたほうが長く飛べるよ。機体によって効果のほどは違うけどね。というわけでちょっとテスフラで試してきたけどこの機体は熱い上にまあまあピッチ変更による馬力低下激しくて草。自動制御100%でオレンジは熱いな。過給機三速もめんどいし自動でスロットル絞ってもいいかもね。ちなみにピッチ80%WepでAECスロットル100%よりちょっと馬力が出るくらいだった

595
名前なし 2024/05/21 (火) 21:13:34 b9eb3@0e59f >> 592

イタ機のDB系とかだとピッチ下げても出力下がらず冷却できたりして効果的なんだけどね。こいつのダブルワスプはだめぽい。てか史実で冷却不足抱えてたF2Gのメジャーワスプは冷え冷えなのにこいつは爆熱なのも意味わからんしガイジンのこういう史実無視のステルスnerfする姿勢嫌いだわ

598
名前なし 2024/05/21 (火) 22:24:55 8d1d5@5e090 >> 586

こっちもAECで乗ってみたところ100%でも温度上昇するからかなり使用感悪かったな スモレンスクみたいに気温低いマップだと殆どWEPで移動出来たからマップ運ゲー感ある

599
名前なし 2024/05/21 (火) 22:47:07 修正 b6373@0e59f >> 586

史実では太平洋地域で散々運用された機体なのにゲーム内では寒冷地でしかまともに飛べないっていう。というかラジエター100%開放しても冷えないんじゃもうこれただの欠陥機やん。。

600
名前なし 2024/07/29 (月) 10:35:41 88ecb@a983a

今こいつ乗ってたら、無被弾(もしくはスパーク)なのにもかかわらず、油温の方のオイルが漏れ始めたんだけど何だったんだろ?スパークで機体の損傷は入らないけど、オイルだけ漏れだすことなんてあるんだろうか。

601
名前なし 2024/07/29 (月) 13:01:59 70c7a@0e59f >> 600

まず無被弾とスパークじゃ天地の差なんだけど。スパークって便宜上そう言ってるだけでしっかり被弾はしてるわけで。飛行には支障なくてもオイルとか燃料だけ漏れるなんて普通にある。特に昔と違って今は20mmも12mmも各国威力上がってるし、普通に徹甲弾でも被弾したんでしょ。

602
名前なし 2024/07/29 (月) 13:37:12 1eb34@8fdd3 >> 600

左下のダメージ表記ないのにオイルは漏れるって事は時々あるね。多分1ダメージとかは表記対象外なんだろうな

603
名前なし 2024/07/29 (月) 13:44:29 d27a0@505dc >> 600

こないだ無傷(スパーク被弾)でJ抜け補給しようとしたらスパークも被弾扱いになってて死亡判定くらった。

604
名前なし 2024/07/29 (月) 14:07:50 acc0c@f18eb >> 603

そりゃそうだろ…とは思ったが死亡判定出る時と出撃画面に戻れる時でJ押してる間の表示わかりやすく変えて欲しいね

605
名前なし 2024/07/30 (火) 12:12:25 88ecb@a983a >> 603

なるほど。確かにスパークってちゃんと被弾してるわ。納得。あと、J抜け補給って被弾時は3秒、無被弾時は1秒じゃない?また関係ないのかな。1秒の時はいつもJ抜け補給してるけど、3秒の時はしないようにしてるんだけど違うんだろうか。

606
名前なし 2024/09/21 (土) 12:02:21 9bece@3b527

これ良いね。爆熱エンジンとかヘッドオンに弱いのとか、文句は色々あるけどやっぱりAN/M34門は大正義の火力。素直に飛ぶ弾道に継戦能力◎の弾数。何より逆ガル翼の見た目が良い……かっこいい。

607
空RB 2024/10/10 (木) 22:50:03 5b014@f6d9f

今までのコルセアシリーズの集大成でかなり扱いやすい。上昇力は言わずもがな旋回性能がかなり凄くてドイツ機は基本格闘戦で喰えるし、一撃離脱で回避されたたきにも機首が簡単に追いつくからやりやすい(体感Hマスより曲がる)。それに火力がエグくてしっかり当てればMe264見たいな大型機も一撃で仕留められるし、長射程だからガン逃げするジェット爆撃機だったり288にもすれ違いざまに撃って落とせる。未改修だと弾がバラけるから自分の基本相手の進路上にバラ撒いて逃げる戦法が一撃離脱がマウザーとか二号銃より決まりやすいから機関砲の改修は先送りにしてる。

608
名前なし 2024/10/11 (金) 20:01:53 8bd4e@2d016 >> 607

あれ?また性能変わったのかな?その書き方だと2年ほど前の性能に。最近はとてもじゃないけどそんな高評価出る性能じゃなかったと思うんだけど…

609
木主 2024/10/11 (金) 20:20:47 修正 5b014@bb02a >> 608

自分は一年前に初めた初心者なんで申し訳ないんだけど二年前の性能はわからないけどこの機体がいちばん安定してキルが稼げる機体だった。あと前任機がF4U-1cなのと自分はHマスが苦手なのもあるかもしれない(実際自分はHマスより正直D-30の方が扱いやすいと感じるくらいに苦手意識を持ってるのはある)

610
名前なし 2024/10/11 (金) 20:24:01 8bd4e@2d016 >> 608

確かめたけどマジじゃん。mecしなくても低空でwep炊き続けれるし旋回も天雷よりちょい良いくらいまで上がってる。高速域での舵は試してないけどフラップ耐性も実用的な範囲になってるし。コルセア乗りのみんな、長い冬が終わったぞ!

611
名前なし 2024/10/11 (金) 21:02:33 62d00@e71a4 >> 608

マジっすか、米レシプロ戦闘機の中で1番火力と機体性能のバランス取れてて好きな機体だったから復活ウレシイ...ウレシイ...。

612
名前なし 2024/10/13 (日) 21:57:56 87638@775a0

強化されたみたいだから初めて乗ってみたけど強いね~これ。規定ベルトでもちゃんと火力あるからすぐ改修終わりそう

615
名前なし 2024/10/14 (月) 15:16:15 9bece@f7a20 >> 612

マジで使い勝手良いよね。俺もすぐ改修終わったわ。

613
名前なし 2024/10/14 (月) 14:23:14 f4a78@505dc

精度が悪いってのが米20ミリの唯一の難点なんだけど、ブローニング並の高レートと4門の贅沢配置によってむしろ命中率向上に寄与してる。個人的最強の戦中20ミリ

614
名前なし 2024/10/14 (月) 14:57:10 8f13d@653a4 >> 613

弾がばらけた方が当たりやすい時もあるからね。小ネタだけど、機関砲の改造を外すといいかも。

616
名前なし 2024/10/14 (月) 17:06:39 f4a78@47bdb >> 614

さすがにAN/M3で改修外す気にはならないけど、たまにブローニングの改修外すと楽しいよね。