F4U-4Bのコメント欄
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korokoro
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RB5.7に帰るのか。F2G実装直後のフラップナーフに半年前のAN/M3ナーフで止めを刺されたところかね。
んだねぇ。F2Gってぶっ壊れが6.0に居る上に機銃が逝ったのはこの子にはクリティカルだったと思う。性能だけで見ればつよつよになるのでAPで我慢できれば再び暴れる事も出来ると思う。逆に言えば下げる以上あの東側優遇の機銃問題は直すつもりはないのだろうな
RBの修理費下がったはずじゃ?
何?このWikiに記載の数値が古いって?ここのWikiは気づいたやつから直してく決まりなんだ。つまり気づいた君が治すんだよ!とりあえず公式Wikiから転記しておいたぞ。
1年近く離れてて久し振りの復帰。お気に入りのコルセアで出たら何か火力下がったか?気のせいかな?と思ってたらバグってるのね…こんなに爆撃機硬かったっけとか思ってた
過給器が3速になってる 多分F4U-4と同じ設定になった気がする
こいつもしかして高速域での舵ロック復活してる…?
あんまり話題になってないけど6.0に上げられたあたりからそんな感じはするさっき自分でも実測したら7、800km/h代の舵は確実に重くはなってたけど、ロックとまでは行ってないわ実測してくれた下の枝の人申し訳ない まぁ元々が超OP性能だったから残当まぁ上がる前は強すぎたしなぁ。でも榴弾死んでる+得意戦法で舵ロックか…かなり戦い方気を使わないとだなぁ。
RBでは舵ロック確認できず AB限定?
RBだけど最近コルセア乗ってなかった+複数に追われながらで意識後方だったから昔の感覚で引き起こせなかっただけでロックか?って思ってしまった疑惑…実際はかなり鈍くなってただけだったかも…自分で検証もせずカキコしてすまぬ…
そういう事か 4Bだとサンボル辺りでも曲がりにくくなる速度帯まで簡単に加速するので純粋に旋回半径デカかったものと思われる
いつの間にかベルト内容がガッツリ変わってたんだな…Iが無くなったの地味に痛いな…
AN/M3のAPの事なら中身はAP-Iのままだから安心していいぞ
榴弾がちゃんと仕事するようになったから火力はピカイチ
この子のHVARロケット、装備すると1対だけ前に突出して懸架されるのは何の意味があるんだろう?
薬莢の排出口と干渉しないようにしてるんだと思われ
ありがとうございます!イタレリのプラモデル作ろうとしたときに作例と搭載方法が違ったもので……なるほど、そんな意味があったんですね!
ガイジンさん色々なところはガバガバなのにこういうところはちゃんとしてるんだね
枝ミス。上の木に付けたかった
修理費下がってない?
何年か振りに乗ったら、すごく機体性能が悪くなってる気がする。昇らないし、動かない。おまけにwepしなくても爆熱でmecでも上手く制御できないエンジン。BR5.7でも苦しい印象。上の立ち回りは殆ど参考にならない気がするにで、どうやって戦ったらいいか最新の立ち回りを御指南下さい
一撃離脱運用。高空から低空の敵目掛けてダイブ、外したら高空に逃げて・・・って感じですかね・・・
ありがとうございます。昔みたいに何でもできる、力任せにねじ伏せる感じではないということですね。
F4U-4と比べて尋常じゃないくらい頭が重くなってるので前まではG-10とかG-14メッサーに旋回戦仕掛けちゃっても勝てたのに普通に落とされるようになった このBR帯では288の大量発生により爆撃機狩りメインだから火力は申し分ないが一撃離脱しようにも微妙な上昇力のせいで上取られるし 高度優位だったとしても高速域での機種の動きが絶望的だから逃げられるわで正直 修理費とか色々込みで前モデル使ってた方が良い 強いて言うなら陸RBなら活躍出来る
一つ上のスレの木主です。やっぱりそうですか、全く同じように感じています。昔は無双できるほど強機体であったのに残念です。無理して乗らずに別機体で楽しむことにします。
ここまで昔と今とで性能違う機体も珍しい。優秀なのは火力だけ。せっかくのダイブ速度も700越えた位で期待が追いつかない。その程度の速度だと他国も普通に追いついてくる。旋回は言うまでもなくフラップも脆弱E保持死んでる。ヘッドオンすら機銃翼内の上にエンジンクソデカでどうにもならない。味方が壊滅するまで上で待機して絶対に反撃貰わない一撃離脱(速度落とせないけど落とさないと動かないので狙うのクソむずい)くらいしかやれることがない。ド下手くそだった昔のが戦果を挙げれてる稀有な機体。
真っ赤なお鼻の〜🎵コルセアさんは〜
いつでもみんなの〜🎵
またこいつの過給機3速に戻ってるな…コロコロ変わるのは何なんだ…
しかも2速の守備範囲が謎に広い。500m~5000mくらいまで2速でいけるからMECは意外と楽。
5年ぶりに乗ったのでいろいろデータ取ってみた。結論言うとたしかに旋回が大幅Nerfされてる。高度3000m・400km/hからのフラップなし単純横旋回が4B(20.2秒)、F2G(19.0)、Hマス(17.6)、スピLF(14.6)、烈風(13.5)、疾風乙(16.8)、雷電21(18.4)、K4(19.6)、D9(22.6)だった。昔は4Bも16、17秒だったので相当使いにくくなったね。
いつぞやからWTの機体全般が翼面荷重にかなり比例した曲がり方するようになったからその辺りでFM変わったのかな
なんかこの機体旋回が鈍いなって思ったが気のせいじゃ無かったのか..
5年前ってそんな曲がったんか。3年前に取ったデータと今で比べたけど変わってないわ
OP時代は連合と枢軸きっちり分かれてて8vs8とか6vs6の少数マッチも多かったからね。枢軸はJu288ばかりで戦闘機は2,3機がザラだった。その戦闘機もK4・ドーラは旋回で、日伊は速力で殴れたから環境含めて強かった。今も弱いわけじゃないんだろうけど旋回も環境も失って平凡な機体になったね。
旋回悪くなったのもそうだけどダイブした時の引き起こしがめちゃくちゃ重くなっててよく地面刺さってるね。昔はアメ機らしく速度乗るほどグイッと曲がる感じあったのに。テスフラでいろいろ試すと1A,1C,1Dは今でもP51並には曲がるけど、4と4Bがフォッケ並に曲がらなくなってる
なんかすぐオーバーヒートするようになったな。熱帯マップだと最初からラジエター100%開放してても上昇中に赤点滅し始めて戦闘中に無理してwep使うとエンジンにダメ入るからまともに戦闘できない。
そんなに熱かったっけ?俺mecせずともエンジンにダメージ入った記憶今まで無かったけどな
通常マップだと大丈夫なんだけどね。対日戦の太平洋マップとかだとmecしてもしなくてもアツアツ。
通常マップでもだいじょばなかったわ。。今ベルリン当たったら中盤からずっと赤点滅。スピットとかもそうだけどエンジン過熱激しい機種は乗っても楽しくない
何回か乗ってみて、エル・アラメインにも出撃したけど、やっぱり木主が言うほどアツアツではなかったよ。戦闘中に点滅はあったけど上昇中にはそんなこと無かったし。となると、やっぱりmecの問題なのかなと思ったりする。この機体でmecしたことないからわからないけど、自動ペラピッチついてるならそっちにしたほうが良い気がする。今の環境だとmecせずともwep中勝手にラジエーター開いてくれるし。
自動でラジ開くのはもちろん知ってるしある程度速度維持しないと冷えないのも分かってるんだが。。ヒュルトゲンとかベルリンとかでも会敵後しばらくしたら点滅しだすから少しでも長期戦になると辛い。会敵即爆散とかなら気にもならんやろけど。自分は毎回最後まで残るから戦闘しながらエンジンあやすの疲れて乗る気なくしたわ
横から失礼、こっちでも軽く見てみたけどピッチは自動で過給機を1速から2速に上げた瞬間にラジエーター全開でもガッツリ温度上がり始めた(2から3は特に変化なし)、確かにこれはWEP維持できねぇなぁと思えるくらいには上がった
旋回がNerfされたから速度保って立ち回るしかないのに、それすら許さないというガイジンの強い意志を感じる。
こいつの熱まわりがどんな性能だったかもう全然覚えてないけど、とりあえずMECでプロペラピッチ95-90くらいに下げてみたら? 過給機の変速めんどくさそうだけど
元々冷却不足気味のエンジンではあったけど昔はラジ100%・オイルラジ30%でどのマップも白温度維持できたんよ。あとペラピッチは自動あるし、手動にしてピッチ80%まで下げても一旦赤点滅しだすと冷えない。何より速度低下が激しすぎてそれならスロットル絞ったほうが良い
このゲームにおける一般論的な話をするけど、ペラピッチ自動はwepと100%時に100%固定なので、基本的に定速ペラ採用機は自動があっても手動で90%とかに落とすと多少の馬力低下と引き換えに空気抵抗と発熱を下げて結果的に長時間馬力を引き出せる効果があるよ。温度は限界に近いほど高速で限界温度が下がっていく謎仕様があるから、可能なら黄色程度に収めておいたほうが長く飛べるよ。機体によって効果のほどは違うけどね。というわけでちょっとテスフラで試してきたけどこの機体は熱い上にまあまあピッチ変更による馬力低下激しくて草。自動制御100%でオレンジは熱いな。過給機三速もめんどいし自動でスロットル絞ってもいいかもね。ちなみにピッチ80%WepでAECスロットル100%よりちょっと馬力が出るくらいだった
イタ機のDB系とかだとピッチ下げても出力下がらず冷却できたりして効果的なんだけどね。こいつのダブルワスプはだめぽい。てか史実で冷却不足抱えてたF2Gのメジャーワスプは冷え冷えなのにこいつは爆熱なのも意味わからんしガイジンのこういう史実無視のステルスnerfする姿勢嫌いだわ
こっちもAECで乗ってみたところ100%でも温度上昇するからかなり使用感悪かったな スモレンスクみたいに気温低いマップだと殆どWEPで移動出来たからマップ運ゲー感ある
史実では太平洋地域で散々運用された機体なのにゲーム内では寒冷地でしかまともに飛べないっていう。というかラジエター100%開放しても冷えないんじゃもうこれただの欠陥機やん。。
今こいつ乗ってたら、無被弾(もしくはスパーク)なのにもかかわらず、油温の方のオイルが漏れ始めたんだけど何だったんだろ?スパークで機体の損傷は入らないけど、オイルだけ漏れだすことなんてあるんだろうか。
まず無被弾とスパークじゃ天地の差なんだけど。スパークって便宜上そう言ってるだけでしっかり被弾はしてるわけで。飛行には支障なくてもオイルとか燃料だけ漏れるなんて普通にある。特に昔と違って今は20mmも12mmも各国威力上がってるし、普通に徹甲弾でも被弾したんでしょ。
左下のダメージ表記ないのにオイルは漏れるって事は時々あるね。多分1ダメージとかは表記対象外なんだろうな
こないだ無傷(スパーク被弾)でJ抜け補給しようとしたらスパークも被弾扱いになってて死亡判定くらった。
そりゃそうだろ…とは思ったが死亡判定出る時と出撃画面に戻れる時でJ押してる間の表示わかりやすく変えて欲しいね
なるほど。確かにスパークってちゃんと被弾してるわ。納得。あと、J抜け補給って被弾時は3秒、無被弾時は1秒じゃない?また関係ないのかな。1秒の時はいつもJ抜け補給してるけど、3秒の時はしないようにしてるんだけど違うんだろうか。
これ良いね。爆熱エンジンとかヘッドオンに弱いのとか、文句は色々あるけどやっぱりAN/M34門は大正義の火力。素直に飛ぶ弾道に継戦能力◎の弾数。何より逆ガル翼の見た目が良い……かっこいい。
今までのコルセアシリーズの集大成でかなり扱いやすい。上昇力は言わずもがな旋回性能がかなり凄くてドイツ機は基本格闘戦で喰えるし、一撃離脱で回避されたたきにも機首が簡単に追いつくからやりやすい(体感Hマスより曲がる)。それに火力がエグくてしっかり当てればMe264見たいな大型機も一撃で仕留められるし、長射程だからガン逃げするジェット爆撃機だったり288にもすれ違いざまに撃って落とせる。未改修だと弾がバラけるから自分の基本相手の進路上にバラ撒いて逃げる戦法が一撃離脱がマウザーとか二号銃より決まりやすいから機関砲の改修は先送りにしてる。
あれ?また性能変わったのかな?その書き方だと2年ほど前の性能に。最近はとてもじゃないけどそんな高評価出る性能じゃなかったと思うんだけど…
自分は一年前に初めた初心者なんで申し訳ないんだけど二年前の性能はわからないけどこの機体がいちばん安定してキルが稼げる機体だった。あと前任機がF4U-1cなのと自分はHマスが苦手なのもあるかもしれない(実際自分はHマスより正直D-30の方が扱いやすいと感じるくらいに苦手意識を持ってるのはある)
確かめたけどマジじゃん。mecしなくても低空でwep炊き続けれるし旋回も天雷よりちょい良いくらいまで上がってる。高速域での舵は試してないけどフラップ耐性も実用的な範囲になってるし。コルセア乗りのみんな、長い冬が終わったぞ!
マジっすか、米レシプロ戦闘機の中で1番火力と機体性能のバランス取れてて好きな機体だったから復活ウレシイ...ウレシイ...。
強化されたみたいだから初めて乗ってみたけど強いね~これ。規定ベルトでもちゃんと火力あるからすぐ改修終わりそう
マジで使い勝手良いよね。俺もすぐ改修終わったわ。
精度が悪いってのが米20ミリの唯一の難点なんだけど、ブローニング並の高レートと4門の贅沢配置によってむしろ命中率向上に寄与してる。個人的最強の戦中20ミリ
弾がばらけた方が当たりやすい時もあるからね。小ネタだけど、機関砲の改造を外すといいかも。
さすがにAN/M3で改修外す気にはならないけど、たまにブローニングの改修外すと楽しいよね。
こいつの性能戻ったみたいな書き込みあるけど全然曲がらんくね?
個人的には結構曲がる部類だと思うけどな…もちろん日本機みたいには無理だけど
昔のFM知ってる身からすれば今のこの子は動かない。昔はメッサーにシザース仕掛けられたけど今は単純旋回で詰めていくような、マスタングみたいな機体になった。今は今でスロットル調整やらしてカウンターするのが楽しいから好きだけど、mecしてもエンジンが爆熱なのがbad
こいつラダーいれてスナップロールすると物凄い勢いで回るのねwしかも偶にストールするから釣り上げは雑にやらないほうがいいかも