Chieftain Mk.5コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chieftain Mk.5 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chieftain Mk.5#h2_content_1_16
チフ3の完全上位互換やん。やったね!
(強くなったとは言ってない)
兄弟まとめてもう一段ぐらいさげてもバチ当たらんやろ…
防護分析で見てみたけどうーんなんとも。同格の開発弾なら砲塔も大体抜かれるのねこいつ…。結局同格相手ならレオパルトなんかと同じように撃たれない運用は必須。じゃあ中途半端な装甲なんか捨てて足早いほうがよくね?という感は否めない。格下相手では砲塔装甲は活きるし対空砲に砲塔正面をバスバス抜かれたりはしないという長所はあるが…。どちらかというと防御力は保険だと思うべきなんだろうな。幸い狙撃ポイントに行ける機動性はちゃんとある。
まあ周りの戦車は史実だと後の時代の戦車ばかりだからね(Mk.5は70年代の生産だけど基礎設計は50年代終わり) 時代の先を行っていたソ連戦車はともかく、同時期の西側戦車は惑星だと格下のレオ1やAMX-30だし 防衛戦主体となる西側戦車として装甲重視なのは、決して間違ったコンセプトではなかった(ただしエンジンは…)
あー分かった。これ虎1と同じ案件なんだなこの戦車。史実での重装甲という評判があるからみんなそのつもりで乗ってペラペラ具合にびっくりするけど、惑星ではこいつの売りは防御力じゃないわけだ。たぶんスタビと俯角を使って戦う車両なんだな。特にスタビはAMXやレオ1に対しては明らかな優位性だし。極力撃たれないように立ち回り、よそ見してる敵を不意打ちで仕留める、というこのランクの基本を愚直に実行しなきゃいかんわけだ。実は機動性は思ったほど悪くないし、ろくにパラメータも見ずに「重装甲だから撃ち合いやろ」と思っていた自分が愚かだったのかもしれない。
完全に余談になるしここでする話でもないが、実際の戦場が演習通りとはいかないが戦車って大集団で固まって突破してその先で火力を投射する役割だからなー、追加装甲ついてないチーフテンはT-72Bのエンジン載っけてまだまだ現役だし
言うて8.7ってフランス以外どこもスタビある筈やん? 他は高貫通APFSDS、高機動力で火力投射して来るのにこの子はAPFSDS無いし、機動力はやっぱり負けてるからキツいよ。広いマップだとチフテン出すよりもルーイカットかウォリアー出して味方の戦線維持に貢献した方がいい迄ある。
だからBR下げろという話に収束してしまうんだよね、いまのBRは周りが強すぎる Mk.10を8.7に下げろと言われるのもその辺りが影響してる
APFSDSがない時代は適正BRだったけどAPFSDSに強み殺されてるからねーmk3とmk5。貫通力低いとはいえAPFSDS持ちの55AMが8.3に下がるならチフテン達は8.0でいいと思う。BRの穴には他のチフテンで傘増し出来るし…
トップ画像をガレージの画像から変更しました
高くなったエンジン出力のおかげで意外と乗り心地良いな。それでもレオパルトみたいな奴と比べりゃ遅いが、少なくともセンチュリオンよりは全然速い。英国戦後車両は足の遅さで立ち回りが制限されがちだが、コイツに関しては快速組の進軍に十分ついていけると思う。
エンジン出力、760馬力でしたっけ?750だった気がしたんですが
お前…BR上がって息できるのか?
こんな苦行車両開発するやつおらんやろ。こんなんにRP使うならさっさとMk10開発して優秀なチャレンジャーいくのが賢い。
いやRBなら機動力は平均より少し遅い程度だし、8.3ならルイカットとショット、ウォーリアで十分優秀なデッキ組めたから。というか現環境だとチャレ1,2の方が苦行だと思うんだが
CR1は車体装甲も減ったし火力も元々ないから辛いね、CR2はまだ戦えてるけど…
正直チフテンMk10が9.0で中堅の立場を維持してるのが限界で8.3が英国最後のまともなデッキを組めるBRだと思っている。…まぁVFMが謎の上昇で9.0すら立場危ういんだが
チフテンテンは辛うじてガチガチな頭という差別化が効くもんね。8.3は層が充実した結果結構良好だったので、この子はオリファントのサブ(ないしメイン)として扱う価値はあった…が、BR上がったら完全に使う価値0になりますわな。MTTDはそもそもどのBRでも持ってけるからトップの価値って薄いし、新顔ZA-35もコイツ共々BRを上げる意味がなかったしな…VFM上げは控えめに言って頭おかしい。絶対性能見ずに調整してるわ
むしろタンデムATGMを3連射できて1番BR上昇しても文句は少し言えないZT3A2のBRが下がるっていうね…違うだろ🐌
ほ…ほら、あの子は2Mの下位互換だったから……ハイ、どう考えても比較対象がおかいしだけですね
ほんとショットをメイン、チフ3,5をサブでチャレ1,2や追加された南アを開発してきた愛用デッキだったし、まさかBRが下がるのではなく上がるとは夢にも思ってなかったから悲しい……
現状砲塔のみ一部弾くけど守走半端な車両だからなあ…元々BR8.7~9.3に吸われがちだけど8.3って事で我慢して使えたポジションで、8.7になったら改修がもっと地獄確定で苦行車両から玄人しか乗らなくなって自動的にBR9.0まで行きそう(いつのまにか修理費も今1万SL以上だし)
下がるってことでRBで数戦乗り回してみたが別に弱くはない。脚はもっさりしてるがこの辺はソ連戦車もこんなもんだし。防御力はまあ鉄壁とはいかないがそこそこ弾く。ミサイルには抜かれるけどこの辺のBRでミサイルの直撃を防げる戦車がいるのかって話だし…。正直ルーイカットや課金のショットカルと比べると地味な乗り心地ではあるんだが。こいつも砲弾直径アプデの恩恵けっこう受けてるんじゃなかろうか。8.7行ってもそこまで変わらないんじゃねえの、と思うがボトムマッチは増えそうだな…。
T72AVとかチャレ1とかAriete(P)とかに当たるか当たらないかって結構重要じゃないか?こいつで前述の相手をするのは相当厳しいと思う。
G2MBTたちの中でも鈍足なのに、さらに高出力高機動力化したG3MBTたちとマッチングし始めるともはやどうしようもないというか… レーザー測距はできない、APFSDSも無いで8.3相当だったでしょ…
40kmすら満足に出ない脚と、300mmちょいしか抜けないAPDSと、7.7勢の砲弾すらスポスポのコイツで9.7に勝てるビジョンが浮かばない。
普通に勝てるぞ。というか72だろうがM1だろうが英国APFSDSだと車体下部や側面しか抜けないから狙う場所は何も変わらない。ただ辛いことには変わりはないけどね(チャレ1は同国家だから敵対しないし)
英国のAP(FS)DSだとエイブラ系の車体抜けないと思ったが?(PAではギリ抜ける判定がでたりするけど実践で抜けたことがない
なんで上がるんだと思ったがRBでのキルデス2.2くらいある…となると妥当な調整なんだろうかね。逆にチーフシリーズでは一番強いと言われてた10がキルデス1.8くらいでこいつより戦績悪いのが意外。
mk10もサーマル無し機動力しょぼい装填遅いAPFSDS弱いで全然強くない(と思う)
乗り方と運用でどうにでもなる
バランス型MBT。なのだけどどの項目も平均以下という悲しみを背負っております。
米ソ独日瑞をランク7まで育ててきた上での感想。こいつはひと際キツイ。理由は多々あり、まずBR9.0にこの国以外の大国に優秀な課金車両がありそこに引っ張られるのでほぼ確実に格上マッチとなる。酷いと半分以上課金車両(下手糞か1抜けが多い)。そしてこのBR帯はドイツが軽、中、ヤーボの層がとても厚くドイツはほぼ確実に敵対マッチとなる。更にその敵対する車両が軽戦車でも打ち抜いてくるので厚めの走行もまるで役に立たない。どれも平均よりちょい下くらいの性能で腕でカバーしようにもコイツをトップBRに持ってくると控える車両がルーイカット105かより鈍足なMk3、格下だがまだ戦えるオリファントという微妙な布陣。ここら辺のBRを乗り越えればチャレンジャーやオリファントMK2が控えているので楽にはなるけど、そこまで心を折られずに頑張れるだろうか。
まぁ格納って性質上無理して使う必要性がないため心も折れずに済むと言える。今の充実した英陸8.3(強いとはry)ならMk3すらデッキに組み込む必要がない状態なので、チフはXの9.0まで封印という手もある
8.3時代は普通に中堅ポジにいたが8.7になってから課金MBTで溢れる9.0~9.7に吸われやすくなったのがホントに辛い。せめてAPFSDSかレーザーファインダーが欲しいところ。実はチフテン一族よりチャレ一族の方が改修辛いのは秘密
流石にチャレンジャーの方が改修は楽。装填速いし機動力もあるし砲塔装甲硬いしサーマルあるしで圧倒的に扱いやすい。
今更ながらだけど、Mk.3からエンジンだけを換装したのはMk.6なんよね...本来のMk.5はレーザー測距儀がついたMk.3/3のエンジンを換装したものだから、Mk.5を名乗るならレーザー測距儀が必要。だけど放置されるだろうなあ... まあ、チーフテン好きだから乗り続けるけど
mk3からエンジンが変わっただけなのにBR8.7ってマジ?
マジ
戦場では乗られている姿殆ど見ないけど、エンジン馬力が申し訳程度上がっただけのチフテンmk3をもう一度改修する気にはそりゃなれんわな…ハハ……(白目)
Mk.3と同じ8.3だった一時期は難点の足回りがかなり改善されてて中々使い勝手が良かったんだけど、BRがまた上げられたからなぁ…
レーザー測距儀無し、サーマル無し、鈍足、アプデの度に相対的に薄くなる装甲、APFSDS撃てない。これで乗ろう!と思う奴、乗ってるやつは相当好きなんでしょうな…
今の8.7にするならせめてレーザー測距儀付けてくれとしか…RBでもレーザー測距儀なら自動俯仰角調整が出来るようになったし余計にそう思うわ
どう見ても8.7の性能じゃないですからねえ、個人的には8.0に落ちてようやくこのままの性能で良い感じだと思いますね。
8.7は無いけど8.0もちょっと無いでしょ。
そう?これそんなに固くない上に足回り貧弱すぎるから格下でも対応出来るし、イギリスあるあるの頻発する砲身割れもあるし、確か照準器も終わってたはずなので8.0でようやくマトモな性能だと思うんよ。
さすがに8.0は無い。あと砲身割れもそんなに起きないよ、砲身割られる前に普通に顔面抜かれるからなHAHAHA
やっぱ8.3のままで良かったと思うんだよなぁ……エンジン出力上がっても結局モッサリしてるし、どうせこのBRじゃあ装甲なんて抜かれちゃうしね。まあ8.3になったとしてもレーザーレンジファインダーとHEATFS持ったヴィッカースMk.3やレーザーレンジファインダーとAPFSDS持ったルーイカットやオリファントの方が使いやすいと個人的に思うけど
イギリス内ですら同格で使い勝手いい車両が増えてきたし下がって欲しいんだがねぇ… 8.7ではL23もくれないだろうし
それほど早くない弾速、測距に時間がかかりゼロインも手動な光学測距儀、Mk.3より速くなったとはいえ他国MBTには劣る脚が合わさって後手に周りがちなのがな…チフテンMk.3を8.0、Mk.5を8.3にしても良さそうな気がする
俺なんかチャレ2までいったけどこいつの改修はほとんど手付かずだなぁ
物好きです…
エキスパート化、しよう!
こんなゴミタンクエキスパ化するならショットカル君をエキスパする
いつまでもデッキに居座るFV4005君好き
装填クソ長組はエキスパ化の恩恵デカイからありありのアリなんだよなぁ まぁショットカルエキスパ化してないのはいろいろ勿体無いとは思うが
devではmk3だけだった
Mk.3ともども現環境のABでフル改修まで頑張って乗ってみたがまあキツい。Br8.7は6割から7割ボトムマッチ、トップマッチは1割以下なんで相対するのは基本格上。装甲はアテにならないし火力面も苦労する場面が多い。ハルダウンしても砲塔正面を普通に抜かれるわトップアタックミサイルが飛んでくるわで打つ手無しになる事もしばしば。適正Brは8.3だと思う。あとエンジン変わった程度で元々安くない修理費が更に上がるのも痛い。よっぽど思い入れが無ければ開発も改修もしなくていいと思う
8.3でも同格、格下から砲塔バスバス抜かれる気がするんだよな。トップマッチでも辛いと思うわ
トップマッチなら多少は弾ける。ハルダウンしながらモゾモゾするのが前提になるけど。キツいとは言ったが8.7でもキルレが絶望的なレベルでは無いし流石に8.0相当では無いと思うんよな
その考えもわかるけど丁寧に扱えてるだけじゃない?戦績で適正かどうか判断するのってそれGaijinと一緒なのではと思ってしまう
それは確かに。自分の戦績だけで判断するのは早計だった。トップとボトムが半々ぐらいなら8.7でも良いって感じるかもな。同格相手なら十分対処出来るし
全部t-72avが悪いんだ、間違いない()
Mk.3には実用的かどうかはともかくドーザーブレードっていう違いができたんだし、掩体を作れて防衛に向くMk.3とMk.3と比べて多少動けるMk.5って意味で同格でも良いと思うんだよね
それって…両方8.7でいい…ってコト!?
ドーザー全然使わないし修理費抑制のために外しちゃってるわ。同格で良いと思うんですけど流石にMk.5の修理費高くないですかね…Mk.3も全然安くないけど…
拠点近くで掩体作ってハルダウンしてると多少敵が攻撃を躊躇してくれてる感がしなくも…ない?
Thunderskill見たらRBの勝率6割超えててワロタ 愛好家達は紅茶をキメすぎなのでは…?
格納なので乗り手の少なさと所有者の性質上上がりやすいのだと思う(母数がIから数えそれぞれ2600/400/800で一番少ない)。加えて英陸は度重なる車両追加でデッキ完成度が高くなったのも影響している感じかな。8.7だとZT3のみ53と並みの数字だけど、こいつは60%、(8.3だけど)オリファントも60%、ツリールーイカットに至っては分母2000という信頼度の高い数字でなんと65%もある。課金不要で高性能なルーイカットが配備されたのが勝率の高さにつながってる感じかな
本当に8.3へ戻してほしいわ。8.3なら8.0組も連れていくことが出来て、デッキも非常に構築しやすいのに。
もう8.7でいいからレーザーレンジファインダー史実通りつけてくだしゃい…
こいつってDM13で楽に砲塔抜けちゃうのね...本当に弱くてしんどいけど、別の車両を使った時に感動できるのはメリットか...
今まで全くこのBRやってなかったんだけどABだとショットカルより強くね?120mmは加害もしっかりしてるしT62以上の東側車両と当たる機会も少ないからストレス少ない。最高速だけ劣るけどT-55とかより全然使いやすい
現環境だとトップを引きやすいのもあって(個人的にはAB,RB問わず)戦いやすいね、適正BRの車両なのかは別として、AB含めて今は乗りやすいと思う
超久々に英国に戻ってきてコイツに乗ったけど、これでT-55Mと同格中戦車扱い……何処が……???ってなってしまった。禿げる。
そこに砕け散ったAPDSがあるじゃろ?
こいつを微妙だと評する英国戦車兵は多いが…味方が乗ってるの外から見てるとクッソ格好良い。耳が幸せになるいかしたエンジン音、独特のキレの良い砲声は唯一無二ですわ。見た目が良いのは言うまでもない。性能も決して悪くない。この辺の同格っていうとパットンにレオ1にT-55とかそんな感じだからな。
性能が妥当というかそもそもかつてはT-62Mとかと同格扱いされてたのが異常だったんで…なお勝率は良かった模様
初めは本当に弱いと思ってたけど、核カードは毎回チラつくしボコボコ核落とせるし、同レートの車両と合わせてデッキのバランスは取れるしポテンシャルが高すぎる。フルボトムで味方が強くて流れの早い試合だけはどうしようもないけど。
8.3のVickers Mk.3に格好良さ以外で勝る部分は一体どこ…?鈍重でBR比的に、もはやそこまで役に立たない装甲を持つぐらいなら、LRFもあって快速で装填も本車より早いVic Mk.3の方が何倍も使いやすいんだよなぁ。陸のBRの狭さもあるだろうけどChieftain Mk.5/3共々8.3か8.0が適正だと思うわ。
んんー…久しぶりに乗ってみたけど普通に使えるな?なんなら防御戦闘では強いまである。地形は友達。進撃してくる敵をちぎっては投げの大活躍で、30発ちょいくらい積んでたサボは使い果たしてしまった。受け身の戦いで輝くタイプだから活かし方が分からなくて微妙な評価貰いがちなんだと想像する。あと装甲もそれなりに役に立ってるから遅い分の価値はあるなって。
前乗ってたのがいつか分からないけど、BR上限が上がって今まで9.7に吸われまくってたのが減ったのもあるかも? APFSDS持ちでBR上にちょっと上がったのも多いから、今は比較的8.7トップにもなりやすいね
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チフ3の完全上位互換やん。やったね!
(強くなったとは言ってない)
兄弟まとめてもう一段ぐらいさげてもバチ当たらんやろ…
防護分析で見てみたけどうーんなんとも。同格の開発弾なら砲塔も大体抜かれるのねこいつ…。結局同格相手ならレオパルトなんかと同じように撃たれない運用は必須。じゃあ中途半端な装甲なんか捨てて足早いほうがよくね?という感は否めない。格下相手では砲塔装甲は活きるし対空砲に砲塔正面をバスバス抜かれたりはしないという長所はあるが…。どちらかというと防御力は保険だと思うべきなんだろうな。幸い狙撃ポイントに行ける機動性はちゃんとある。
まあ周りの戦車は史実だと後の時代の戦車ばかりだからね(Mk.5は70年代の生産だけど基礎設計は50年代終わり) 時代の先を行っていたソ連戦車はともかく、同時期の西側戦車は惑星だと格下のレオ1やAMX-30だし 防衛戦主体となる西側戦車として装甲重視なのは、決して間違ったコンセプトではなかった(ただしエンジンは…)
あー分かった。これ虎1と同じ案件なんだなこの戦車。史実での重装甲という評判があるからみんなそのつもりで乗ってペラペラ具合にびっくりするけど、惑星ではこいつの売りは防御力じゃないわけだ。たぶんスタビと俯角を使って戦う車両なんだな。特にスタビはAMXやレオ1に対しては明らかな優位性だし。極力撃たれないように立ち回り、よそ見してる敵を不意打ちで仕留める、というこのランクの基本を愚直に実行しなきゃいかんわけだ。実は機動性は思ったほど悪くないし、ろくにパラメータも見ずに「重装甲だから撃ち合いやろ」と思っていた自分が愚かだったのかもしれない。
完全に余談になるしここでする話でもないが、実際の戦場が演習通りとはいかないが戦車って大集団で固まって突破してその先で火力を投射する役割だからなー、追加装甲ついてないチーフテンはT-72Bのエンジン載っけてまだまだ現役だし
言うて8.7ってフランス以外どこもスタビある筈やん? 他は高貫通APFSDS、高機動力で火力投射して来るのにこの子はAPFSDS無いし、機動力はやっぱり負けてるからキツいよ。広いマップだとチフテン出すよりもルーイカットかウォリアー出して味方の戦線維持に貢献した方がいい迄ある。
だからBR下げろという話に収束してしまうんだよね、いまのBRは周りが強すぎる Mk.10を8.7に下げろと言われるのもその辺りが影響してる
APFSDSがない時代は適正BRだったけどAPFSDSに強み殺されてるからねーmk3とmk5。貫通力低いとはいえAPFSDS持ちの55AMが8.3に下がるならチフテン達は8.0でいいと思う。BRの穴には他のチフテンで傘増し出来るし…
トップ画像をガレージの画像から変更しました
高くなったエンジン出力のおかげで意外と乗り心地良いな。それでもレオパルトみたいな奴と比べりゃ遅いが、少なくともセンチュリオンよりは全然速い。英国戦後車両は足の遅さで立ち回りが制限されがちだが、コイツに関しては快速組の進軍に十分ついていけると思う。
エンジン出力、760馬力でしたっけ?750だった気がしたんですが
お前…BR上がって息できるのか?
こんな苦行車両開発するやつおらんやろ。こんなんにRP使うならさっさとMk10開発して優秀なチャレンジャーいくのが賢い。
いやRBなら機動力は平均より少し遅い程度だし、8.3ならルイカットとショット、ウォーリアで十分優秀なデッキ組めたから。というか現環境だとチャレ1,2の方が苦行だと思うんだが
CR1は車体装甲も減ったし火力も元々ないから辛いね、CR2はまだ戦えてるけど…
正直チフテンMk10が9.0で中堅の立場を維持してるのが限界で8.3が英国最後のまともなデッキを組めるBRだと思っている。…まぁVFMが謎の上昇で9.0すら立場危ういんだが
チフテンテンは辛うじてガチガチな頭という差別化が効くもんね。8.3は層が充実した結果結構良好だったので、この子はオリファントのサブ(ないしメイン)として扱う価値はあった…が、BR上がったら完全に使う価値0になりますわな。MTTDはそもそもどのBRでも持ってけるからトップの価値って薄いし、新顔ZA-35もコイツ共々BRを上げる意味がなかったしな…VFM上げは控えめに言って頭おかしい。絶対性能見ずに調整してるわ
むしろタンデムATGMを3連射できて1番BR上昇しても文句は少し言えないZT3A2のBRが下がるっていうね…違うだろ🐌
ほ…ほら、あの子は2Mの下位互換だったから……ハイ、どう考えても比較対象がおかいしだけですね
ほんとショットをメイン、チフ3,5をサブでチャレ1,2や追加された南アを開発してきた愛用デッキだったし、まさかBRが下がるのではなく上がるとは夢にも思ってなかったから悲しい……
現状砲塔のみ一部弾くけど守走半端な車両だからなあ…元々BR8.7~9.3に吸われがちだけど8.3って事で我慢して使えたポジションで、8.7になったら改修がもっと地獄確定で苦行車両から玄人しか乗らなくなって自動的にBR9.0まで行きそう(いつのまにか修理費も今1万SL以上だし)
下がるってことでRBで数戦乗り回してみたが別に弱くはない。脚はもっさりしてるがこの辺はソ連戦車もこんなもんだし。防御力はまあ鉄壁とはいかないがそこそこ弾く。ミサイルには抜かれるけどこの辺のBRでミサイルの直撃を防げる戦車がいるのかって話だし…。正直ルーイカットや課金のショットカルと比べると地味な乗り心地ではあるんだが。こいつも砲弾直径アプデの恩恵けっこう受けてるんじゃなかろうか。8.7行ってもそこまで変わらないんじゃねえの、と思うがボトムマッチは増えそうだな…。
T72AVとかチャレ1とかAriete(P)とかに当たるか当たらないかって結構重要じゃないか?こいつで前述の相手をするのは相当厳しいと思う。
G2MBTたちの中でも鈍足なのに、さらに高出力高機動力化したG3MBTたちとマッチングし始めるともはやどうしようもないというか… レーザー測距はできない、APFSDSも無いで8.3相当だったでしょ…
40kmすら満足に出ない脚と、300mmちょいしか抜けないAPDSと、7.7勢の砲弾すらスポスポのコイツで9.7に勝てるビジョンが浮かばない。
普通に勝てるぞ。というか72だろうがM1だろうが英国APFSDSだと車体下部や側面しか抜けないから狙う場所は何も変わらない。ただ辛いことには変わりはないけどね(チャレ1は同国家だから敵対しないし)
英国のAP(FS)DSだとエイブラ系の車体抜けないと思ったが?(PAではギリ抜ける判定がでたりするけど実践で抜けたことがない
なんで上がるんだと思ったがRBでのキルデス2.2くらいある…となると妥当な調整なんだろうかね。逆にチーフシリーズでは一番強いと言われてた10がキルデス1.8くらいでこいつより戦績悪いのが意外。
mk10もサーマル無し機動力しょぼい装填遅いAPFSDS弱いで全然強くない(と思う)
乗り方と運用でどうにでもなる
バランス型MBT。なのだけどどの項目も平均以下という悲しみを背負っております。
米ソ独日瑞をランク7まで育ててきた上での感想。こいつはひと際キツイ。理由は多々あり、まずBR9.0にこの国以外の大国に優秀な課金車両がありそこに引っ張られるのでほぼ確実に格上マッチとなる。酷いと半分以上課金車両(下手糞か1抜けが多い)。そしてこのBR帯はドイツが軽、中、ヤーボの層がとても厚くドイツはほぼ確実に敵対マッチとなる。更にその敵対する車両が軽戦車でも打ち抜いてくるので厚めの走行もまるで役に立たない。どれも平均よりちょい下くらいの性能で腕でカバーしようにもコイツをトップBRに持ってくると控える車両がルーイカット105かより鈍足なMk3、格下だがまだ戦えるオリファントという微妙な布陣。ここら辺のBRを乗り越えればチャレンジャーやオリファントMK2が控えているので楽にはなるけど、そこまで心を折られずに頑張れるだろうか。
まぁ格納って性質上無理して使う必要性がないため心も折れずに済むと言える。今の充実した英陸8.3(強いとはry)ならMk3すらデッキに組み込む必要がない状態なので、チフはXの9.0まで封印という手もある
8.3時代は普通に中堅ポジにいたが8.7になってから課金MBTで溢れる9.0~9.7に吸われやすくなったのがホントに辛い。せめてAPFSDSかレーザーファインダーが欲しいところ。実はチフテン一族よりチャレ一族の方が改修辛いのは秘密
流石にチャレンジャーの方が改修は楽。装填速いし機動力もあるし砲塔装甲硬いしサーマルあるしで圧倒的に扱いやすい。
今更ながらだけど、Mk.3からエンジンだけを換装したのはMk.6なんよね...本来のMk.5はレーザー測距儀がついたMk.3/3のエンジンを換装したものだから、Mk.5を名乗るならレーザー測距儀が必要。だけど放置されるだろうなあ... まあ、チーフテン好きだから乗り続けるけど
mk3からエンジンが変わっただけなのにBR8.7ってマジ?
マジ
戦場では乗られている姿殆ど見ないけど、エンジン馬力が申し訳程度上がっただけのチフテンmk3をもう一度改修する気にはそりゃなれんわな…ハハ……(白目)
Mk.3と同じ8.3だった一時期は難点の足回りがかなり改善されてて中々使い勝手が良かったんだけど、BRがまた上げられたからなぁ…
レーザー測距儀無し、サーマル無し、鈍足、アプデの度に相対的に薄くなる装甲、APFSDS撃てない。これで乗ろう!と思う奴、乗ってるやつは相当好きなんでしょうな…
今の8.7にするならせめてレーザー測距儀付けてくれとしか…RBでもレーザー測距儀なら自動俯仰角調整が出来るようになったし余計にそう思うわ
どう見ても8.7の性能じゃないですからねえ、個人的には8.0に落ちてようやくこのままの性能で良い感じだと思いますね。
8.7は無いけど8.0もちょっと無いでしょ。
そう?これそんなに固くない上に足回り貧弱すぎるから格下でも対応出来るし、イギリスあるあるの頻発する砲身割れもあるし、確か照準器も終わってたはずなので8.0でようやくマトモな性能だと思うんよ。
さすがに8.0は無い。あと砲身割れもそんなに起きないよ、砲身割られる前に普通に顔面抜かれるからなHAHAHA
やっぱ8.3のままで良かったと思うんだよなぁ……エンジン出力上がっても結局モッサリしてるし、どうせこのBRじゃあ装甲なんて抜かれちゃうしね。まあ8.3になったとしてもレーザーレンジファインダーとHEATFS持ったヴィッカースMk.3やレーザーレンジファインダーとAPFSDS持ったルーイカットやオリファントの方が使いやすいと個人的に思うけど
イギリス内ですら同格で使い勝手いい車両が増えてきたし下がって欲しいんだがねぇ… 8.7ではL23もくれないだろうし
それほど早くない弾速、測距に時間がかかりゼロインも手動な光学測距儀、Mk.3より速くなったとはいえ他国MBTには劣る脚が合わさって後手に周りがちなのがな…チフテンMk.3を8.0、Mk.5を8.3にしても良さそうな気がする
俺なんかチャレ2までいったけどこいつの改修はほとんど手付かずだなぁ
物好きです…
エキスパート化、しよう!
こんなゴミタンクエキスパ化するならショットカル君をエキスパする
いつまでもデッキに居座るFV4005君好き
装填クソ長組はエキスパ化の恩恵デカイからありありのアリなんだよなぁ まぁショットカルエキスパ化してないのはいろいろ勿体無いとは思うが
devではmk3だけだった
Mk.3ともども現環境のABでフル改修まで頑張って乗ってみたがまあキツい。Br8.7は6割から7割ボトムマッチ、トップマッチは1割以下なんで相対するのは基本格上。装甲はアテにならないし火力面も苦労する場面が多い。ハルダウンしても砲塔正面を普通に抜かれるわトップアタックミサイルが飛んでくるわで打つ手無しになる事もしばしば。適正Brは8.3だと思う。あとエンジン変わった程度で元々安くない修理費が更に上がるのも痛い。よっぽど思い入れが無ければ開発も改修もしなくていいと思う
8.3でも同格、格下から砲塔バスバス抜かれる気がするんだよな。トップマッチでも辛いと思うわ
トップマッチなら多少は弾ける。ハルダウンしながらモゾモゾするのが前提になるけど。キツいとは言ったが8.7でもキルレが絶望的なレベルでは無いし流石に8.0相当では無いと思うんよな
その考えもわかるけど丁寧に扱えてるだけじゃない?戦績で適正かどうか判断するのってそれGaijinと一緒なのではと思ってしまう
それは確かに。自分の戦績だけで判断するのは早計だった。トップとボトムが半々ぐらいなら8.7でも良いって感じるかもな。同格相手なら十分対処出来るし
全部t-72avが悪いんだ、間違いない()
Mk.3には
実用的かどうかはともかくドーザーブレードっていう違いができたんだし、掩体を作れて防衛に向くMk.3とMk.3と比べて多少動けるMk.5って意味で同格でも良いと思うんだよねそれって…両方8.7でいい…ってコト!?
ドーザー全然使わないし修理費抑制のために外しちゃってるわ。同格で良いと思うんですけど流石にMk.5の修理費高くないですかね…Mk.3も全然安くないけど…
拠点近くで掩体作ってハルダウンしてると多少敵が攻撃を躊躇してくれてる感がしなくも…ない?
Thunderskill見たらRBの勝率6割超えててワロタ 愛好家達は紅茶をキメすぎなのでは…?
格納なので乗り手の少なさと所有者の性質上上がりやすいのだと思う(母数がIから数えそれぞれ2600/400/800で一番少ない)。加えて英陸は度重なる車両追加でデッキ完成度が高くなったのも影響している感じかな。8.7だとZT3のみ53と並みの数字だけど、こいつは60%、(8.3だけど)オリファントも60%、ツリールーイカットに至っては分母2000という信頼度の高い数字でなんと65%もある。課金不要で高性能なルーイカットが配備されたのが勝率の高さにつながってる感じかな
本当に8.3へ戻してほしいわ。8.3なら8.0組も連れていくことが出来て、デッキも非常に構築しやすいのに。
もう8.7でいいからレーザーレンジファインダー史実通りつけてくだしゃい…
こいつってDM13で楽に砲塔抜けちゃうのね...本当に弱くてしんどいけど、別の車両を使った時に感動できるのはメリットか...
今まで全くこのBRやってなかったんだけどABだとショットカルより強くね?120mmは加害もしっかりしてるしT62以上の東側車両と当たる機会も少ないからストレス少ない。最高速だけ劣るけどT-55とかより全然使いやすい
現環境だとトップを引きやすいのもあって(個人的にはAB,RB問わず)戦いやすいね、適正BRの車両なのかは別として、AB含めて今は乗りやすいと思う
超久々に英国に戻ってきてコイツに乗ったけど、これでT-55Mと同格中戦車扱い……何処が……???ってなってしまった。禿げる。
そこに砕け散ったAPDSがあるじゃろ?
こいつを微妙だと評する英国戦車兵は多いが…味方が乗ってるの外から見てるとクッソ格好良い。耳が幸せになるいかしたエンジン音、独特のキレの良い砲声は唯一無二ですわ。見た目が良いのは言うまでもない。性能も決して悪くない。この辺の同格っていうとパットンにレオ1にT-55とかそんな感じだからな。
性能が妥当というかそもそもかつてはT-62Mとかと同格扱いされてたのが異常だったんで…なお勝率は良かった模様
初めは本当に弱いと思ってたけど、核カードは毎回チラつくしボコボコ核落とせるし、同レートの車両と合わせてデッキのバランスは取れるしポテンシャルが高すぎる。フルボトムで味方が強くて流れの早い試合だけはどうしようもないけど。
8.3のVickers Mk.3に格好良さ以外で勝る部分は一体どこ…?鈍重でBR比的に、もはやそこまで役に立たない装甲を持つぐらいなら、LRFもあって快速で装填も本車より早いVic Mk.3の方が何倍も使いやすいんだよなぁ。陸のBRの狭さもあるだろうけどChieftain Mk.5/3共々8.3か8.0が適正だと思うわ。
んんー…久しぶりに乗ってみたけど普通に使えるな?なんなら防御戦闘では強いまである。地形は友達。進撃してくる敵をちぎっては投げの大活躍で、30発ちょいくらい積んでたサボは使い果たしてしまった。受け身の戦いで輝くタイプだから活かし方が分からなくて微妙な評価貰いがちなんだと想像する。あと装甲もそれなりに役に立ってるから遅い分の価値はあるなって。
前乗ってたのがいつか分からないけど、BR上限が上がって今まで9.7に吸われまくってたのが減ったのもあるかも? APFSDS持ちでBR上にちょっと上がったのも多いから、今は比較的8.7トップにもなりやすいね