WarThunder Wiki

Chieftain Mk.5 / 272

348 コメント
views
8 フォロー
272

あー分かった。これ虎1と同じ案件なんだなこの戦車。史実での重装甲という評判があるからみんなそのつもりで乗ってペラペラ具合にびっくりするけど、惑星ではこいつの売りは防御力じゃないわけだ。たぶんスタビと俯角を使って戦う車両なんだな。特にスタビはAMXやレオ1に対しては明らかな優位性だし。極力撃たれないように立ち回り、よそ見してる敵を不意打ちで仕留める、というこのランクの基本を愚直に実行しなきゃいかんわけだ。実は機動性は思ったほど悪くないし、ろくにパラメータも見ずに「重装甲だから撃ち合いやろ」と思っていた自分が愚かだったのかもしれない。

通報 ...
  • 273
    名前なし 2020/06/16 (火) 17:00:58 5008c@010e1 >> 272

    完全に余談になるしここでする話でもないが、実際の戦場が演習通りとはいかないが戦車って大集団で固まって突破してその先で火力を投射する役割だからなー、追加装甲ついてないチーフテンはT-72Bのエンジン載っけてまだまだ現役だし

  • 274
    名前なし 2020/06/16 (火) 17:30:27 0028a@52cae >> 272

    言うて8.7ってフランス以外どこもスタビある筈やん? 他は高貫通APFSDS、高機動力で火力投射して来るのにこの子はAPFSDS無いし、機動力はやっぱり負けてるからキツいよ。広いマップだとチフテン出すよりもルーイカットかウォリアー出して味方の戦線維持に貢献した方がいい迄ある。

  • 275
    名前なし 2020/06/16 (火) 17:40:48 e6924@de2a0 >> 272

    だからBR下げろという話に収束してしまうんだよね、いまのBRは周りが強すぎる Mk.10を8.7に下げろと言われるのもその辺りが影響してる

  • 276
    名前なし 2020/06/16 (火) 17:44:37 0028a@52cae >> 272

    APFSDSがない時代は適正BRだったけどAPFSDSに強み殺されてるからねーmk3とmk5。貫通力低いとはいえAPFSDS持ちの55AMが8.3に下がるならチフテン達は8.0でいいと思う。BRの穴には他のチフテンで傘増し出来るし…