P-51D-30コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-51D-30 http://wikiwiki.jp/warthunder/?P-51D-30#h2_content_1_38
普段D-5、D-10乗ってるから久々に乗ったら乗り易くて感動してる。劣悪だった加速が多少マシになっただけでこんなに扱いやすくなるとは...
BR5.3に上げられてもいいから燃料搭載量(最少)を18分くらいに減らして欲しい…(空RB)
燃えすぎる
いや、いまのBRで十分だろかえってBR上げたら6.3機にコテンパンにされる
なんとか飛行性能の改修は終わらせたものの、この子の強さが全く分からない。火力 加速 E保持が悪すぎてまだP-47D-28の方が強いといった印象なんですが、どう使えばいいんでしょうか?RB
強みはなんと言っても高速でのハイGターン。マスタングの旋回について来れるの零戦くらいじゃない?その位曲がる。一回押し出した後機速に注意しながら戦えば大抵の敵機の6時に着ける。低速になるとサンボル並みにデブになるので気をつけよう
ご存知の通り加速も上昇も良くないのと、ロールをうったりラダーを蹴ると機体に双発機みたいなモーメントが残るのが欠点。操作感が合わない人はトコトン合わないっぽい
サンボルは低速域になっても大馬力エンジンと着陸フラップあるからメッサーフォッケくらいならなんとかなるんだよなぁ...マスタングでも意外と何とかなったりするぞ~(燃料が減ってきてからね?
ぶっちゃけ先に6時取ってさえいれば、或いはシザースに入れば低空低速でもなんとかなる。逆の立場なら自信ないなー
少なくともP-47D-28とP-51D-30の比較ならサンボルよりマスタングの方が動き重い
D30強いよ 開幕は迂回上昇20度くらいで昇っていって一撃離脱すればほぼ最強。加速もそこまで悪くないし、火力は1880発あるし地上目標ベルトにすれば問題無し。(もしくは曳光弾)E保持は一撃離脱するからあまり気にならない。格闘戦は低速でもドイツ機だったらだいたい勝てる(フォッケとメッサー)他は一撃離脱を徹底すればおk
燃料減ってないと負けるでしょ
そう言われるとそうやね、でもMECしてれば燃料の減り速いから戦う時には結構減ってるから問題無し
この間久々に乗ってみたが、BRもあがったし変な機動も追加されたとはいえ、まだまだ全然戦えるな。サンボルと違って高速でも重くならないから戦闘機狙うならこっちのほうがやりやすい。少なくともD5やJ26を乗ったあとだと、P51H寄りの中間性能って感じで癖なく使いやすい。
Hマスみたいな隔絶した絶対強者では無いけど、登って曲がって弾数あって転けにくくて本当に使いやすいよな。あらゆる性能が必要充分にあって、何が起きても対応出来るっていう安心感がある。
しいていえば低速での動きが鈍いから相手を釣り上げたあとついていけなくて射線に入れるのが難しいところが欠点かな。マスタング共通のことだけど、全体的に吊り上げにはあんまり向いてない。
それな。同様の理由で、追い詰めたメッサーにタコ踊りされて微妙に殺すのに時間かかったりする。殺し切らずに墜落判定でキルもらえない事も。
さすが最優秀レシプロ戦闘機と呼ばれてるだけあるよな
高速域になると糞みたいな挙動してまともに狙えないんだが?使いやすい?本当?
それ速度出しすぎ
高速でも舵ロックせずめちゃくちゃ曲がるけどそれとは別にふらつくので射撃時には減速すると良い
700km以上超えると狙うのが困難だし早すぎて射線に入れても撃墜できん。それくらいからはスロットルoffにして速度調整したほうがいい。ほかの人も言ってるけど機首がグラつくのは昔はなかったから正直狙いづらいけどD30だからまだマシなほう。
使っててサンボルは高速域で重くならないと思うけど...個人の意見だけど一撃離脱するときに600km半ばから700km台でいつもやるんだけどその速度域だとマスタングだとやりにくさを感じる。
正しく言えばロールが重くなるからBFみたいな小柄で機敏なやつが回避運動始めると当てづらい。ただ旋回してるだけのなら問題ないけど
巴戦はうんこだけど格闘戦は結構できるのね。Dー5とはまるで別物だわ
ブローニング弱すぎ…数発当ててもヒットしか出ないのにドイツ機の攻撃食らったら1発で羽折れるのなんなの
そりゃブローニングとマウザーを比べてもなぁ…。ブローニングは数吹っ掛けるのに対してマウザーは数発で破壊するのが運用なのに。それにドイツ機は単発機でも30mm持ちだったりするぞ。火力で対抗しようとするのが間違い。
一撃離脱で離脱中に1発喰らったら羽折れるので中々キツイものがあるんですよね…
ちゃんと曳航弾ベルトかステルスベルト使ってる?ブローニングは弾数あるし門数もそろってるからかなり強い類だと思うけどなぁ。機体も機首のふらつき以外は扱いやすいし。慣れればマウザーほどではないが一瞬で解体できるようになるぞ。
曳光弾全然燃えないんで汎用使ってます
最近は着火系より対地ベルト使って貫通力でボコボコにしたほうが倒しやすい気がする 貫通だけならタダの規定ベルトでもいいかも
後期ベルト:全弾API-Tで構成された曳光弾ベルトが他より半歩優秀か。まずは曳光弾ベルトを使ってみて、その上でより威力を求めるならば既定か地上目標、より着火率を求めるならば汎用、弾道を隠したいならばステルスを選ぼう。全体的に優秀なので、慣れてきたら色々試してみるといいだろう。
地上目標にすると結構いい感じだぞ(たまに過貫通するのがキズ)
メッサE以外なら独機に格闘で負けることはあんまないけど落とすまでが長くてだるい
これ、全力で回避されると落としきれないから結局低空に逃げられてスコアが稼げない、一機のために高度落とすのは嫌だし…
D-5フル改修してから使ったけど未改修でもD-5より曲がる気がして楽しい
D-30殿がまた値上げしておられるぞ!
Cマスとどっちが使いやすいですか?
5なら迷わずCを推してたけど30なら迷うところ。自分ならだけどCかなぁ…こっちが悪いというより、あちらがアプデで火力って弱点を克服したので一際輝く感じ。ただどっちも良い(使いやすい)ので好みの範疇だと思う
ひっさびさに使ったらなんかすごいフラフラするし、ロールすると機軸ズレまくるしですごく使いにくかった…なんか上のコメ見るとFM変わったっぽい…?ちなみに最後に使ったのは丁度1年前くらい
チェッカー模様のBic dickスキン持ってる人羨ましい
oh, miss spell.Big dick.まあ冗談は置いといて昔公開されてたやつ自分で適応させて使うしかないんだろうなぁ
こいつのmecってどうすればいい?
ラジエータもオイルクーラも100%で良いよ。寒いマップなら95~97%ぐらいでも良いけどあんま変わらんし。WT中MECが一番楽な機体。
ありがとうございます〜!
この子のSBでの使用感を教えてください。いままでヘルキャットで遊んできたので相違点や気を付けたほうがいい点も教えてください。
上の木も見てみたんですけど、最近は燃やしても消火率が高いから弾薬ベルトを「規定」もしくは「地上目標」にした方が良いんですかね...
ぶっちゃけM2の威力的に他のベルトにする意味があまり無い。むしろ燃やしたから終わりじゃないのを意識するのが必要かな?
個人的には燃やせなくとも威力がある弾丸の動きがが見えるってだけで上出来
Cか30かってよく聞くけどワイはCかな。5.0のサンボルとコイツ、どっちも勝率3割なんよ...単体性能だとどっちも他より優れた性能してんだけどねぇ...このBR帯はとにかく爆撃機と攻撃機が多くて、上らないバカも多い...
単に乗りこなせてないだけでは?そんなに攻撃機とばっき多いかな?時間帯で変わると思うけど相当運が悪いだけだと思う。
たまに6.0に吸われるけど、それでも勝率3割は貴方にも何か問題あるんじゃ…?D-28なんて5.0最強格の機体だし、一人で試合をひっくり返すこともできるポテンシャルがあるんだから、勝率3割はちょっとね。自分の場合はD-30は222試合で勝率66%、D-28は347試合で69%だよ。
改修がある程度進むまでアサルトで育ててからRBに行くってのをしてるんだけどこいつ火力なくてアサルト育成きついな
API-TベルトがあればRBとかでの空戦では炎上で十分なダメージ何だけど、アサルトだと炎上だけでは誰かに奪われてしまうよね。
何か迂回上昇してさあ戦うぞってなる時には味方全員低高度凸して全滅1:5みたいな状況に10回くらい遭遇してるんだけどこのランクの連合プレイヤーって練度低い?
低いというかABタイプのプレイヤーが多いのかなぁ。低空を先に制圧しちゃって全力で対地攻撃し始めて勝ったりする試合も多いし。
練度が低いかどうかは一旦置いといて、このゲームのプレイヤーは馬鹿なやつが多いから中々敵がスポットされない=敵がいないし対地orAI狩りってムーブに移りやすい。それを防ぐためには迂回上昇しないでまっすぐ敵に突っ込む→できるだけスポット→手ごろな敵がいたら落としてごっそり敵を味方に引き付ける→脳筋味方がヘッドオンしてる間に自分は自陣側で上昇→ヘッドオン乱戦祭りで高度捨てた敵に一撃離脱。レシプロ帯はこれで勝率70%のKD3はいける
なんなんだよマジで 上にもあったけど味方がゴミすぎて話にならねえや SL返せよ
顔真っ赤に行こう、な!
武装選択にはナパームがあるんだけど改造には項目がないのはバグなのか?
ナパームってMk78でしょ?普通にあるでしょ。
D-5から武装据え置きでBR0.7も上だけど、機体性能そんなに上がってると期待していいんだろうか(AB)
高速でも(ある程度)機首がフワフワしなくなって狙いやすくなりました。他は期待せんで下さい…
ありがとうございます。テスフラ(AB)してみたけど800km/hでも大差感じなかったので変な期待しなくてすみました。
あくまでRBの話ですが、この機は現在同格に比べて微妙な性能(過去に弱体化させられたそうな)なんで、使ってて辛かったら自分の腕のせいと思わずちゃっちゃと次に進んでしまって下さい
HマスとCマスがBR比強すぎるだけで、こいつ自身は適正BRの良機だよ。ナーフでゴミになったのはD-5とそのコピペのD-20-NAだけだったはずだし
そうなんですね。自分が使っても戦果が上がらないし敵として相対しても脅威にも感じなかったので勘違いしてました。精進します
ドーサルフィンの追加で方向安定性向上、エンジンが強化され馬力向上してるよ。
Yak-3で格闘戦相手したけど死ぬほど粘りっこいボディに苦戦した。お互いヘロヘロでなんとなくクスっと来たがw
高速性に加えて、しっかり敵の中央部に撃ち込めば288すら簡単に火だるまに出来る火力と長所はある…のに、旋回中機首が急に垂れ下がるせいで単純旋回でもされるとさっぱり弾が当たらない。失速してるわけでもないし、他の機で同じような現象は起きてないから飛行のアシスト機能のバグでもない。どうすればいいのやら…
大戦期のレシプロを一つ極めたいと思って色々乗ったがなんやかんやでこれかなあって思う。適切な運用をすれば何かしらの点で誰にでも勝てるのが良い。
D-5より馬力が高いからD-5あるあるな上昇力が悪いから日本機,ドイツ機に頭抑えられて何も出来ないなんて事がないし、ドールサーフィンが着いたことでD-5に乗ってた時に起こった高速域の旋回で機首がぶれるなんてことが無くなってかなり扱いやすくなってる。今までD-5が苦手だったからCマス以外のマスタングに乗ってなかったけどこいつは今改修中のHマスより体感扱いやすい。
ドールサーフィンてなんだよ(ドーサルフィンだよ)
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
普段D-5、D-10乗ってるから久々に乗ったら乗り易くて感動してる。劣悪だった加速が多少マシになっただけでこんなに扱いやすくなるとは...
BR5.3に上げられてもいいから燃料搭載量(最少)を18分くらいに減らして欲しい…(空RB)
燃えすぎる
いや、いまのBRで十分だろかえってBR上げたら6.3機にコテンパンにされる
なんとか飛行性能の改修は終わらせたものの、この子の強さが全く分からない。火力 加速 E保持が悪すぎてまだP-47D-28の方が強いといった印象なんですが、どう使えばいいんでしょうか?RB
強みはなんと言っても高速でのハイGターン。マスタングの旋回について来れるの零戦くらいじゃない?その位曲がる。一回押し出した後機速に注意しながら戦えば大抵の敵機の6時に着ける。低速になるとサンボル並みにデブになるので気をつけよう
ご存知の通り加速も上昇も良くないのと、ロールをうったりラダーを蹴ると機体に双発機みたいなモーメントが残るのが欠点。操作感が合わない人はトコトン合わないっぽい
サンボルは低速域になっても大馬力エンジンと着陸フラップあるからメッサーフォッケくらいならなんとかなるんだよなぁ...マスタングでも意外と何とかなったりするぞ~(燃料が減ってきてからね?
ぶっちゃけ先に6時取ってさえいれば、或いはシザースに入れば低空低速でもなんとかなる。逆の立場なら自信ないなー
少なくともP-47D-28とP-51D-30の比較ならサンボルよりマスタングの方が動き重い
D30強いよ
開幕は迂回上昇20度くらいで昇っていって一撃離脱すればほぼ最強。加速もそこまで悪くないし、火力は1880発あるし地上目標ベルトにすれば問題無し。(もしくは曳光弾)E保持は一撃離脱するからあまり気にならない。格闘戦は低速でもドイツ機だったらだいたい勝てる(フォッケとメッサー)他は一撃離脱を徹底すればおk
燃料減ってないと負けるでしょ
そう言われるとそうやね、でもMECしてれば燃料の減り速いから戦う時には結構減ってるから問題無し
この間久々に乗ってみたが、BRもあがったし変な機動も追加されたとはいえ、まだまだ全然戦えるな。サンボルと違って高速でも重くならないから戦闘機狙うならこっちのほうがやりやすい。少なくともD5やJ26を乗ったあとだと、P51H寄りの中間性能って感じで癖なく使いやすい。
Hマスみたいな隔絶した絶対強者では無いけど、登って曲がって弾数あって転けにくくて本当に使いやすいよな。あらゆる性能が必要充分にあって、何が起きても対応出来るっていう安心感がある。
しいていえば低速での動きが鈍いから相手を釣り上げたあとついていけなくて射線に入れるのが難しいところが欠点かな。マスタング共通のことだけど、全体的に吊り上げにはあんまり向いてない。
それな。同様の理由で、追い詰めたメッサーにタコ踊りされて微妙に殺すのに時間かかったりする。殺し切らずに墜落判定でキルもらえない事も。
さすが最優秀レシプロ戦闘機と呼ばれてるだけあるよな
高速域になると糞みたいな挙動してまともに狙えないんだが?使いやすい?本当?
それ速度出しすぎ
高速でも舵ロックせずめちゃくちゃ曲がるけどそれとは別にふらつくので射撃時には減速すると良い
700km以上超えると狙うのが困難だし早すぎて射線に入れても撃墜できん。それくらいからはスロットルoffにして速度調整したほうがいい。ほかの人も言ってるけど機首がグラつくのは昔はなかったから正直狙いづらいけどD30だからまだマシなほう。
使っててサンボルは高速域で重くならないと思うけど...個人の意見だけど一撃離脱するときに600km半ばから700km台でいつもやるんだけどその速度域だとマスタングだとやりにくさを感じる。
正しく言えばロールが重くなるからBFみたいな小柄で機敏なやつが回避運動始めると当てづらい。ただ旋回してるだけのなら問題ないけど
巴戦はうんこだけど格闘戦は結構できるのね。Dー5とはまるで別物だわ
ブローニング弱すぎ…数発当ててもヒットしか出ないのにドイツ機の攻撃食らったら1発で羽折れるのなんなの
そりゃブローニングとマウザーを比べてもなぁ…。ブローニングは数吹っ掛けるのに対してマウザーは数発で破壊するのが運用なのに。それにドイツ機は単発機でも30mm持ちだったりするぞ。火力で対抗しようとするのが間違い。
一撃離脱で離脱中に1発喰らったら羽折れるので中々キツイものがあるんですよね…
ちゃんと曳航弾ベルトかステルスベルト使ってる?ブローニングは弾数あるし門数もそろってるからかなり強い類だと思うけどなぁ。機体も機首のふらつき以外は扱いやすいし。慣れればマウザーほどではないが一瞬で解体できるようになるぞ。
曳光弾全然燃えないんで汎用使ってます
最近は着火系より対地ベルト使って貫通力でボコボコにしたほうが倒しやすい気がする 貫通だけならタダの規定ベルトでもいいかも
後期ベルト:全弾API-Tで構成された曳光弾ベルトが他より半歩優秀か。まずは曳光弾ベルトを使ってみて、その上でより威力を求めるならば既定か地上目標、より着火率を求めるならば汎用、弾道を隠したいならばステルスを選ぼう。全体的に優秀なので、慣れてきたら色々試してみるといいだろう。
地上目標にすると結構いい感じだぞ(たまに過貫通するのがキズ)
メッサE以外なら独機に格闘で負けることはあんまないけど落とすまでが長くてだるい
これ、全力で回避されると落としきれないから結局低空に逃げられてスコアが稼げない、一機のために高度落とすのは嫌だし…
D-5フル改修してから使ったけど未改修でもD-5より曲がる気がして楽しい
D-30殿がまた値上げしておられるぞ!
Cマスとどっちが使いやすいですか?
5なら迷わずCを推してたけど30なら迷うところ。自分ならだけどCかなぁ…こっちが悪いというより、あちらがアプデで火力って弱点を克服したので一際輝く感じ。ただどっちも良い(使いやすい)ので好みの範疇だと思う
ひっさびさに使ったらなんかすごいフラフラするし、ロールすると機軸ズレまくるしですごく使いにくかった…なんか上のコメ見るとFM変わったっぽい…?ちなみに最後に使ったのは丁度1年前くらい
チェッカー模様のBic dickスキン持ってる人羨ましい
oh, miss spell.Big dick.まあ冗談は置いといて昔公開されてたやつ自分で適応させて使うしかないんだろうなぁ
こいつのmecってどうすればいい?
ラジエータもオイルクーラも100%で良いよ。寒いマップなら95~97%ぐらいでも良いけどあんま変わらんし。WT中MECが一番楽な機体。
ありがとうございます〜!
この子のSBでの使用感を教えてください。いままでヘルキャットで遊んできたので相違点や気を付けたほうがいい点も教えてください。
上の木も見てみたんですけど、最近は燃やしても消火率が高いから弾薬ベルトを「規定」もしくは「地上目標」にした方が良いんですかね...
ぶっちゃけM2の威力的に他のベルトにする意味があまり無い。むしろ燃やしたから終わりじゃないのを意識するのが必要かな?
個人的には燃やせなくとも威力がある弾丸の動きがが見えるってだけで上出来
Cか30かってよく聞くけどワイはCかな。5.0のサンボルとコイツ、どっちも勝率3割なんよ...単体性能だとどっちも他より優れた性能してんだけどねぇ...このBR帯はとにかく爆撃機と攻撃機が多くて、上らないバカも多い...
単に乗りこなせてないだけでは?そんなに攻撃機とばっき多いかな?時間帯で変わると思うけど相当運が悪いだけだと思う。
たまに6.0に吸われるけど、それでも勝率3割は貴方にも何か問題あるんじゃ…?D-28なんて5.0最強格の機体だし、一人で試合をひっくり返すこともできるポテンシャルがあるんだから、勝率3割はちょっとね。自分の場合はD-30は222試合で勝率66%、D-28は347試合で69%だよ。
改修がある程度進むまでアサルトで育ててからRBに行くってのをしてるんだけどこいつ火力なくてアサルト育成きついな
API-TベルトがあればRBとかでの空戦では炎上で十分なダメージ何だけど、アサルトだと炎上だけでは誰かに奪われてしまうよね。
何か迂回上昇してさあ戦うぞってなる時には味方全員低高度凸して全滅1:5みたいな状況に10回くらい遭遇してるんだけどこのランクの連合プレイヤーって練度低い?
低いというかABタイプのプレイヤーが多いのかなぁ。低空を先に制圧しちゃって全力で対地攻撃し始めて勝ったりする試合も多いし。
練度が低いかどうかは一旦置いといて、このゲームのプレイヤーは馬鹿なやつが多いから中々敵がスポットされない=敵がいないし対地orAI狩りってムーブに移りやすい。それを防ぐためには迂回上昇しないでまっすぐ敵に突っ込む→できるだけスポット→手ごろな敵がいたら落としてごっそり敵を味方に引き付ける→脳筋味方がヘッドオンしてる間に自分は自陣側で上昇→ヘッドオン乱戦祭りで高度捨てた敵に一撃離脱。レシプロ帯はこれで勝率70%のKD3はいける
なんなんだよマジで 上にもあったけど味方がゴミすぎて話にならねえや SL返せよ
顔真っ赤に行こう、な!
武装選択にはナパームがあるんだけど改造には項目がないのはバグなのか?
ナパームってMk78でしょ?普通にあるでしょ。
D-5から武装据え置きでBR0.7も上だけど、機体性能そんなに上がってると期待していいんだろうか(AB)
高速でも(ある程度)機首がフワフワしなくなって狙いやすくなりました。他は期待せんで下さい…
ありがとうございます。テスフラ(AB)してみたけど800km/hでも大差感じなかったので変な期待しなくてすみました。
あくまでRBの話ですが、この機は現在同格に比べて微妙な性能(過去に弱体化させられたそうな)なんで、使ってて辛かったら自分の腕のせいと思わずちゃっちゃと次に進んでしまって下さい
HマスとCマスがBR比強すぎるだけで、こいつ自身は適正BRの良機だよ。ナーフでゴミになったのはD-5とそのコピペのD-20-NAだけだったはずだし
そうなんですね。自分が使っても戦果が上がらないし敵として相対しても脅威にも感じなかったので勘違いしてました。精進します
ドーサルフィンの追加で方向安定性向上、エンジンが強化され馬力向上してるよ。
Yak-3で格闘戦相手したけど死ぬほど粘りっこいボディに苦戦した。お互いヘロヘロでなんとなくクスっと来たがw
高速性に加えて、しっかり敵の中央部に撃ち込めば288すら簡単に火だるまに出来る火力と長所はある…のに、旋回中機首が急に垂れ下がるせいで単純旋回でもされるとさっぱり弾が当たらない。失速してるわけでもないし、他の機で同じような現象は起きてないから飛行のアシスト機能のバグでもない。どうすればいいのやら…
大戦期のレシプロを一つ極めたいと思って色々乗ったがなんやかんやでこれかなあって思う。適切な運用をすれば何かしらの点で誰にでも勝てるのが良い。
D-5より馬力が高いからD-5あるあるな上昇力が悪いから日本機,ドイツ機に頭抑えられて何も出来ないなんて事がないし、ドールサーフィンが着いたことでD-5に乗ってた時に起こった高速域の旋回で機首がぶれるなんてことが無くなってかなり扱いやすくなってる。今までD-5が苦手だったからCマス以外のマスタングに乗ってなかったけどこいつは今改修中のHマスより体感扱いやすい。
ドールサーフィンてなんだよ(ドーサルフィンだよ)