WarThunder Wiki

Do.335A-1

156 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 19:29:43
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:48:57
通報 ...
  • 最新
  •  
72
名前なし 2020/09/13 (日) 18:52:34 160b2@38593

空SBマウス民ワイ、こいつを新しい相棒とする事を決意。対戦車道が捗るんじゃ

73
名前なし 2020/10/03 (土) 17:04:46 e46f0@3f744

空RB民だけど、こいつは連合機との戦いというより地面との戦いだな。引き起こしはゴミ、ただ中戦車は溶ける溶ける。

74
名前なし 2020/11/12 (木) 18:16:04 268e6@f9989

別の人が書いてるから仕方ないのかもしれないけれど、a-0の説明には上昇力は良いって書いてあるのにそれよりエンジンが強化されたはずのこっちで上昇が微妙って書いてある。結局上昇がどうなのか分かりにくくない?

75
名前なし 2020/11/12 (木) 18:45:37 b8146@cc0f3 >> 74

少なくとも自分はどのドルニエも(BR比で)上昇は悪いと思う。というかこのBR帯の敵機を引き離す速度も旋回も防弾も銃座もないからエネルギー差がない状態で後ろつかれるとマジで詰む

76
2020/11/12 (木) 18:52:46 修正 268e6@4ae3c >> 75

自分はa0にもa1にも乗ったことないから分かんないんだけどやっぱこのシリーズはみんな上昇悪いって事か。けど連山乗ってるといち早く高度5000mくらいで見かけるけど迎撃機リスポーンがあるからどうにか行けてるだけ? RB

77
名前なし 2020/11/13 (金) 01:05:03 7b18e@cc0f3 >> 75

マップで差はあるけどドルニエは開始高度3000mくらいで場所も結構敵寄りで始まるね。ちなTa152、F-82E、P-38とかの迎撃リス持ちは開始高度1000mちょい。ドルニエが一番乗りできるのは間違いなくリス地点のおかげ

78

だからこいつらいっつもあんな高度で見かけるのか。てっきりそこらへんの機体は全部おんなじ1000mくらいのリスだと思ってた。教えてくれてありがとうございます。

79
投稿者が削除しました
80
名前なし 2020/12/03 (木) 06:33:45 29800@732ef >> 79

諦めろ

81
名前なし 2020/12/03 (木) 09:38:29 b4b35@8f0f8 >> 79

こいつA-0のコメント欄で自演失敗してる奴だから通報でOK

82
名前なし 2021/05/24 (月) 17:59:26 0f0b0@5de49

この子はどのモードで改修するといいかな?

83
名前なし 2021/06/13 (日) 06:48:24 cd373@4ff1d

実機もMG151/15なの?それと本機の初飛行時にMG151/15の生産ってまだされていたの?

84
名前なし 2021/07/20 (火) 19:40:40 334e3@235f4

動きの重さとかは全く気にならないレベルだったんだけどそれよりも主翼の脆さに驚いてる

85
名前なし 2021/08/12 (木) 00:39:44 64a49@5dae2

とりあえず開発してみたけどコイツの長所って何がある?コメント見る限り武装以外は不評なんで開発の苦労に見合わない気がしてきた。

86
名前なし 2021/08/12 (木) 00:54:14 66e85@347fd >> 85

見た目

101
名前なし 2021/11/18 (木) 15:24:40 e1f4f@fe47d >> 85

最高速度が速いからABだととりあえず真っ先に地上ターゲット潰しに行けばアワードの先制撃破が取りやすいぐらい

87
名前なし 2021/08/24 (火) 01:33:25 3479c@28d6e

海戦だと優秀な爆撃機枠として活躍する。同じBRにME264がいるけど小型なのと戦闘機として戦えるので差別化できるからヨシ

88
名前なし 2021/08/24 (火) 02:11:44 07f22@703f2

現BRがAB4.3だから3.0でも出合う事は出来るのね…3.3だと追い付けねぇ。あと現修理費が2360→3023/4400→5636/6930→8877になってて使える方にはなったのか。

89
名前なし 2021/09/24 (金) 23:44:27 32c7f@d40d2

最近入手出来た者ですが、機体購入費が20万SL、乗員訓練費が五万SLになっておりました。

90
名前なし 2021/09/25 (土) 03:19:13 32c7f@d40d2 >> 89

訓練費57kslでした

91
名前なし 2021/09/25 (土) 12:39:27 32c7f@d40d2 >> 89

修正しました

92
名前なし 2021/09/25 (土) 12:55:43 3c61c@6e0f2 >> 91

どうせ治すなら他の開発関連数値も修正してな(しといたけど

93
名前なし 2021/10/08 (金) 21:15:50 32c7f@d40d2

迂闊だった、ありがとう

94
名前なし 2021/10/08 (金) 21:27:35 ee6b2@09e39 >> 93

繋げてくれ…

95
名前なし 2021/10/08 (金) 21:36:53 32c7f@10920 >> 94

迂闊だったわ…

96
名前なし 2021/10/09 (土) 11:50:19 55ec1@d4a4f >> 94

不覚にも笑ってしまった

97
名前なし 2021/10/26 (火) 22:09:24 bb80e@25b7a

mk103を対空に使う場合どのベルトが効果的?空中目標だとHEIとHEI-Tの弾速が違いすぎて使いにくい気がする

98
名前なし 2021/10/27 (水) 02:12:58 修正 870d5@21b63

今は流れたコメントで、ファントムに似てるって言った人がバカにされてたけどなんとなく言いたいことわかる気がする。80年前版レシプロファントムみたいな…まぁ詳しい人からしてみれば全然似てないんだろうけど…

99
名前なし 2021/10/27 (水) 03:11:09 21fc8@149b9 >> 98

あの人は確かコメントを繋げずに自演で共感コメ残してたのが痛いって言われてた気がするぞ

100
名前なし 2021/10/27 (水) 12:54:58 ee6b2@ccb6c >> 98

まあキャノピーの形とか長い機種とかなんか共通項あるように見えなくもない。言われないと全く連想できないけど

102
名前なし 2021/11/18 (木) 23:59:57 0c5af@75725

赤十字マークって違法じゃなかった?

103
名前なし 2021/11/19 (金) 00:35:12 修正 d821e@8f0f8 >> 102

だれも指摘してないだけで、ゲームでの使用もダメらしいね。赤十字社に通報(あるのか?)して直接勧告出してもらわないと気づかなさそう

105
名前なし 2021/11/19 (金) 02:33:37 2d4ac@5413a >> 103

創作物ならアウトだけど史実でこのマーキングだった場合もアウトなのかな 一応このマークの場所に救急セットが入ってるみたいなんだけど

107
名前なし 2021/11/19 (金) 03:04:24 56d46@ea656 >> 102

基本的には赤十字社の許可無く使えないけど、実際に使用されたモチーフを再現しているわけだから、咎められていないんじゃないかな。例えば2016年のハクソー・リッジも二次大戦の衛生兵モノの映画でモロに赤十字使ってるけど問題になってないし。今まで規制や差し替えがあったものは創作物としてオリジナルのモチーフに赤十字を使った例(Halo、Doom、ポケモンとか)ばかりだし、赤十字社としてはジュネーブ条約に批准した国の国内法を根拠に勧告を行い、積極的な取締を国に求めないという方針みたいだから、実質的には赤十字社でジャッジが行われているんだと思う。

108
名前なし 2021/11/20 (土) 05:25:29 修正 8f442@7d39b >> 102

重箱の隅をつつくと、「描いただけ」では「使用」にならないらしいよ。問題は、ゲームとして「販売」しちゃった場合。近年の例だと2020年にダ〇ソーがお人形さんの服として使っちゃった事例があるって(=当然販売した「商品」だから問題、即販売中止)。おもちゃの救急車なんかも基本的には使われてない(例外的に献血でもらえるトミカなんかは公式だから使ってるけど。あとはまだあんまり騒がれてなかった時代のものならあるらしい。)。まぁ普通に考えれば、「描いちゃだめなら急に本来の用途で必要になった時どうやって描くんだよ」って話になるしね……要するに焦点にするべきなのは、「このゲームが販売に当たるのかどうか。」ただ、実在する(した)軍用救急車のプラモデルは実際に今も市販されている(今調べた)ことを考えると、これはむしろ「本来の使用用途」になるんじゃないかな?とも思いますね。(本来の使用用途以外で使うことが問題なのであって…)※この書き込みはあくまで個人の見解であることに留意してください。(「※個人の感想です」という言葉の使い方にもいろいろあって書いておけばいいわけじゃない…というのは別の話)あと、直接お金の取引がなくても配布するチラシの病院のイラストとか地図で病院を表すのには使っちゃだめ。これは本来の用途(戦争中に攻撃されないマーク)じゃない(病院をイメージさせるマークとしての使用=間違った使用だ)から。

109
名前なし 2021/11/20 (土) 05:47:35 修正 8f442@7d39b >> 108

あと、もう1つ細かいことを言っちゃうと、ジュネーブ条約で定めてあるのが国際的な決まりで、対象は「国」。個人・団体が触れちゃうのはそれを守るための「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」と「商標法※」(各国の国内法)だよ。※…似ているマークを商標登録できない。だからオリジナルのキャラクターの服とか救急車ロボット(=市販目的のデザイン(排他的)に取り入れている)には使えないのだ。(だから「(本当に赤十字と関係のある)イラストを描くだけなら触れない」ってことらしい。軍隊の衛生兵を描くとか、献血に行くのを奨励するイラストとか※だからといって勝手に献血のキャラクターを使っていいのかは知らない(多分ダメだけどw)、とりあえずそれは別の話なので。)

113
名前なし 2021/11/21 (日) 11:52:00 1b073@9bb72 >> 108

販売がアウトってことはDo335 B-2のほうはアウトになるのかな

111
名前なし 2021/11/20 (土) 11:12:54 9efeb@13abc >> 102

もしかして鉤十字と勘違いしてらっしゃる…?

112
名前なし 2021/11/20 (土) 11:34:27 5d747@d0520 >> 111

画像1これの話だと思うよ

114
名前なし 2021/11/27 (土) 13:53:36 185c0@89344 >> 111

え、それ赤十字なの? ぽいなとは思ってたけど何故そんなところに書いたんだろ

115
名前なし 2021/11/27 (土) 19:27:12 07f22@703f2 >> 111

実機にあるけどたぶんサバイバルキット格納場所では?

122
名前なし 2022/05/18 (水) 01:39:39 43d7e@01ba8 >> 102

雑談で同じ話題が別の機体についてあって(英Lynx)、答えも出たようなので貼っておきます。 画像 リンク。やはりファーストエイドキットの場所みたい

116
名前なし 2021/12/03 (金) 14:48:50 0b51f@31abe

15mmMG151ってなんでM2ブローニングより口径も貫徹力も高いのに加害力が低いんだろうか、剥き身の搭乗員やモジュールにヒットしてもほんのりオレンジ色にするのがやっとじゃないか

117
名前なし 2021/12/13 (月) 22:12:47 cd7e5@66c4f

すぐ燃える、すごく燃える

118
名前なし 2021/12/14 (火) 09:37:28 cd373@4ff1d >> 117

ここはお湯繋がりで一つ あっという間にすぐ燃える♪プファイル♪

119
名前なし 2021/12/14 (火) 18:17:15 6113e@34706 >> 117

なんでプファイル系ってこんなに燃えやすいんだろうね。似たような用途の機首で燃料タンク容量比べるとDo335:1,230L Bf110:1,272L Me410:2,500L (全部Wikipedia調べ)ていう具合だから燃料積みすぎってわけでもないと思うんだけども……。

120
名前なし 2021/12/14 (火) 23:46:32 69208@a2ed6 >> 119

普通にタンクの搭載位置が悪くてどこから撃たれても可燃部の投影面積がデカい Me410は主翼に平たく載せてるから背面取られてる時以外はあまり燃えないけどプファイルは上下左右どこから触られてもダメ

121
名前なし 2022/03/30 (水) 04:34:30 2e4fe@8e076

30ミリの徹甲弾にSPかかるのは良いんだけど空中目標ベルトは許してくれないかな、前許されてたじゃん

123
名前なし 2022/08/03 (水) 11:21:19 44bf9@92f18

この子って降下中やたらと横滑りするんだけど何が原因なんだろう

124
名前なし 2022/08/03 (水) 13:31:55 c06f0@abd39 >> 123

尾翼が重心に近いから普通の機体と比べて修正が遅い

125
名前なし 2022/08/03 (水) 19:36:32 44bf9@92f18 >> 124

なるほどそういう事か!ありがとう=( 'ω')/

126
空RB 2023/03/23 (木) 23:04:14 修正 c2a98@932a8

数年ぶりに倉庫から引っ張り出して使ってみたら見違える程強くなってて驚いた。まずピッチ方向の反応性が劇的に改善されてて高速域でも並の一撃離脱機より動くようになってる。次に火力だけどしれっと15mmが強化されたおかげで30mmが切れても単発機相手なら問題ないレベルになって継戦能力も十分。爆熱エンジンもMECでラジエーター全開にしとけば熱帯マップでも試合中盤までWEP焚きっぱにしてても十分持つから序盤の上昇合戦でもXP-50以外には100%頭抑えられる。A-0とほぼスペック同等なのにマウザー使えないって理由で4.3に収まってるけど15mm強化のおかげで欠点になってないから現状だと普通にOPに片足突っ込んでる性能だと思うんだけど、長年産廃だった影響で今のこいつのポテンシャルに気付いてる人がまだ少ない印象。

127
名前なし 2023/03/24 (金) 17:18:55 7c1e6@4a6e3 >> 126

丁度開発中なのですが15mmの弾って何にしてます?

128

空中目標使ってます。体感ではこれでホ103やAkanと同等ぐらいの火力。

129
名前なし 2023/03/24 (金) 22:05:14 58b84@e22be >> 126

こいつは高高度性能も最高やで。1万Mでイキイキしてる課金青サンボルを余裕でぶっちぎりエネルギーファイトで完封できる。

130
投稿者が削除しました
131
名前なし 2023/07/12 (水) 18:52:16 96280@a57af >> 130

Twitterのアカウントバレるけど良いのか?

133
名前なし 2023/07/12 (水) 23:36:01 c610c@984f4 >> 130

Twitterで呟くのは自由だけどここまでもスコア自慢の日記とか香ばしすぎるでしょ。余程反応欲しかったんだろうな

135
横から 2023/07/13 (木) 00:22:14 3f738@2af76 >> 130

むしろそういう事でWikiはお前の日記帳じゃねーぞ(ツイでやってろ)って事なのでは?「そんなに言うならお前キルレ見せてみろよ!」の流れ以外でキルレやスコア出すのは基本的に嫌われるので避けた方が良いよ。

137
名前なし 2023/07/14 (金) 12:08:28 8c75d@e3466 >> 130

速攻ツイ垢特定しにいくほうも一々煽るほうも相当やばくて草 だいたいこのくらい機体の感想の域だと思うがね、ピリピリしすぎなんよ

138
名前なし 2023/07/14 (金) 12:14:55 dd43e@511dc >> 130

この流れでスコア貼った事に日記だのなんだの言って過剰反応する奴のほうが傍から見ててキツいぞ

139
名前なし 2023/07/14 (金) 18:08:07 fa080@b220c

Efsが積まれたおかげで燃え尽きることが無くなったね。

140

それ。爆撃機のケツで舐めた動きしても、前のエンジンが死ぬだけでフラフラだけど帰れる。

141
名前なし 2023/07/20 (木) 16:38:49 72e81@7dc71

今こいつ改修中なんやけど正直対地以外ゴミと思ってしまう・・・・横滑りのせいで弾がまったくあたらんどうすれば・・・

142
名前なし 2023/07/20 (木) 18:27:26 47b15@a11d8 >> 141

基本的に上取って回避できない相手に攻撃する機体なので改修終わるまでは対地で良いよ

143
名前なし 2023/07/21 (金) 07:38:04 fa080@70e66 >> 141

ロールキーを使えば横滑りに対応できるよ。あとは慣れ…としか。

144
名前なし 2023/09/20 (水) 14:21:06 8fa0c@bfd78

実装時の期待とは裏腹にいざ実装されたらあまりにもゴミ過ぎて空飛ぶ経験値と化していた本機だが、ついにランク4から3に降格、2つのツリーに股がっていた所を1つにして必要RPも減少。やっと身の程にあった処置がされた。

145
名前なし 2023/10/26 (木) 11:01:37 91df8@07871

色んな配信者が陸戦RBで使っているからいざ乗ってみたらフォッケが生ぬるく感じる程度に曲がらん登らんそしてよく燃えるの三重苦+@爆弾やアヒルみたいに当たれば一撃必殺が出来ないでコイツに乗るメリットが分からない……エンジンも爆熱だしひょっとしなくても弱いんじゃコレ……

146
名前なし 2023/10/26 (木) 13:43:46 dd43e@511dc >> 145

それたぶん課金機のB-2の方じゃないかね あっちは20mmx2+30mmx3で火力が三倍以上だから対地性能は段違いなんでしょ使ったことないから分からんけど

147

言うて20mmの貫通力は15mmのサーメット弾よりも劣ると思うんだが……

148
名前なし 2023/10/26 (木) 19:39:25 修正 192e1@f3074 >> 146

20mmはどうでもいいのよ(語弊)本体はMk103だから。

149
名前なし 2023/10/26 (木) 19:41:14 2087e@dce0b >> 146

20mmはおまけみたいなもん。30mmはこっち1門、向こうは3門だから全然火力が違う。空戦能力はどちらにせよ壊滅的だから、敵機が多いときはそもそも出さないようにする

150
名前なし 2023/10/26 (木) 19:41:55 修正 0b934@7ab60 >> 146

MG151/20の対地能力なんてオープントップにしか期待できないから無視安定、MG151/15は/20より貫徹こそあれど天板抜きをするには貫徹不足気味で、抜けたとしても加害が弱くてモジュールも乗員もワンパン出来ないから期待しない方が良いよ。Do335B-2の本体はA型から搭載数が3倍になったMK103、門数のおかげで多少狙いが甘くてもモジュールと乗員が削れるから対地効率がA型より段ちg(地面と激突しました)

151
名前なし 2023/10/26 (木) 20:40:34 d25cd@12fbb >> 146

Bのほうの30ミリは天板抜きが捗って大変よろしいが調子に乗って油断すると舵ロッ(地面と激突しました)

153

↑2 30mmが1→3門で三倍なことに加えて対地に微妙な15mmが軟目標絶殺20mmになったから,3倍以上って書いたんだけどなぁ...

154
名前なし 2024/04/07 (日) 00:34:00 668ca@060e9

陸RB4.3のお供にしようとテスフラしてみたら250kgが同時投下だったんだけど、これって仕様?

155
名前なし 2024/04/07 (日) 00:42:08 3f738@2af76 >> 154

同時投下だよ。最近はちょいちょい別個投下のも増えてきてるけど基本的に(ジェット時代になるまでの)航空機の投下装置は同時式が一般的

156
名前なし 2024/04/07 (日) 03:14:40 9f9ec@060e9 >> 155

ありがとう、まじかぁ…IL-2の初期型が250kgを左右だから、ましてドイツはそのぐらいできるだろうと思ったらできないのかぁ。2回落としたらあとは頑張って機関砲でやっていくしかないのね