La-5FNコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?La-5FN
これABで乗ってる人いますか?
よければおすすめ弾薬ベルト教えてください
シバカスなんて言われるくらい威力無いからAPI多めのベルトで燃やした方が良いまである。決して羽根ポキーや一瞬で分解なんかを期待してはいけない。
燃やすならAP-IよりもFI-Tのほうがいいのでは。どっちにしても既定ベルトが一番バランス良いので既定をオススメする
なにこれ強すぎ。スピット、零戦の後ろが簡単に取れる。(撃墜出来るとは言ってない)ただし隼、お前は無理だ...
縦も横も旋回は総じてダメ、ダイブできない、威力ない、加速も引き離せるのは日本機と本当にエネルギー0のやつぐらい。何をもって戦うんだよコレ
加速も減速も本当に期待外れ なにこれ 火力はもちろんない 旋回も精々エネない米機に勝てる程度 650で固まる舵
解説で書いてあることを鵜呑みにするとがっかりするよな。言うほど加速もエネ保持も飛び抜けてない。だけど普通に旋回戦するとなかなか勝てないのはソ連機全般に言えることで、木が絶賛ソ連進めてるソ連初心者さんと仮定してアドバイスすると、ソ連機の使い方はエネルギー戦で敵をヘロヘロにして、コクピットや燃料タンクに至近距離から弾を叩き込むのがセオリー。縦の軌道を織り交ぜた格闘戦(旋回戦はしてはいけない)で相手の射線を切りながら起動して相手にエネルギーを使わせよう。ぶっちゃけ舵ロックのないLa7やYak3に乗った方がいいけど
こいつのエネルギー戦ってどうなるんだ?単純な縦旋回だと勝負つかないし 出力0で降下しながらシザースとかWEPで水平にシザースすればいいんだろうか
自分は射線を切るようにロールを織り交ぜた釣り上げ機動したりしてる。エネ保持が少しとはいえ他国より良いのは事実だから、相手と同じか相手以上のエネルギーを持った状態で仕掛けに行って、エネルギー使う機動を相手に強いる感じかな
吊り上げじゃあ吊り上げってPVのような急上昇まではせずに格闘しながら少しずつ登っていく感じも含むのかな
むしろPVのハンマーヘッドターンを吊り上げ機動に含むかどうか(自分が先に吊り上がるから)
1800馬力だからやっぱ加速と維持旋回は優秀だと思う。こいつの欠点は低速だと曲がらず、かといって高速で曲がるわけでもなく600前後で固まる舵と適切な速度を維持するのが怠いとこだと思う
そのせいでBRが1上がってもLa-7を選ぶんだけど
Laツリーを進めるならLa-7Bから入って、下りながらLa-5Fまで行って慣れてからLa-9に行ったほうが良い。ソ連初心者が舵ロックのある機体に乗るなんて辛すぎて自殺者が出るレベルの苦行
5fnは低空ではすぐ500kmまで加速してフラップ出せば雷電についていけるぐらいに曲がる。3000mぐらいで速度貯めて待ってカウンター狙うと結構いける。
無尽蔵エネルギーを体感したいならこいつより次のLa-7行った方が体感しやすい
マッチングが変わったからかF共々以前より乗りやすく感じる
前代未聞のカス機体
無印ならまだしも、FNでその評価は乗り手がカス定期
FNも十分きついと思うんだけどなぁ La-7は十分曲がるようになるからもうちょっと先までガンバレ
もしかしてKDが1切ってる感じ?(笑)
木の言い方もアレ(顔真っ赤案件)だけど煽るのも同類、無駄に煽るなよ…
木主はこの機体をカスだと思って乗りたくないのならここでそんなこと言う必要ないし、活躍したいのならどんな使い方をしているか聞けばいいのにね。答えてくれる人は大体うまい人だし。
FNは慣れが必要だけど逆に慣れてしまえばそれなりに戦える…この次が良いから慣れておくの推奨だしな。
中終盤のみんな補給から戻って低空がちになってる局面まで生き残ればそれなりに戦えるかなって感じ
遅くもないし曲がらなくもないけど 同BR帯に 32ゼロとかXP50とかがいるせいでなかなか活躍できない Rb
550kph(IAS)でラーダーが固まると引き起こせないし曲がらなくなるのがつらい。ゼロにはヘッドオンするしかないし、一撃離脱に徹して降りてこないXP50はどうしようもない。はっきり言って修行。
使ってみたらすごい楽しい。解説は大本営発表感があるけど、ShVAKは強化されて決定力もあるし、何よりエネ保持と加速性能が素晴らしい。メッサーやXP-50に上を取られて、これまずいなって思ったら味方のところか飛行場まで行って戦うとすごい楽。わざわざ自分に不利な状況を我慢する必要はないと思う。
高度を捨てながら戦われるとすげぇ粘るなあ、さっきp-61とp-51に絡まれてる状態のコイツが上手いこと交わしながら低空に引き込んで二機とも落としてたわ
どんな機体でも飛行場や味方の元に逃げると楽になるわな
5F(N)はレシプロ戦闘機では一番癖が凄い強いレベルだけど使いこなせればBRに見合わない性能を発揮できるからねぇ。速度の管理、高度の管理、スロットルの管理…普通の機体では考えないような部分までも考えながら動かす必要があるのでくっそ面倒くさい。普通に使うと弱いし乗るのは難しい。だけど乗れるようになると面白い…そんな機体だなー
強いし乗ってて楽しい機体だけど、解説が過剰なほどベタ褒めなせいで初めて乗った時は加速も思ったより良くないしエネ保持も期待してたほどじゃないな…ってなった思い出
FMがもっと強かった時期があるんだけどそれ基準で書かれてる可能性が
もう格上になるけどガン逃げする以外は何してもゼロ32の方が強い
それなりに動ける機体は武器が強ければ何とでもなる そんな現象
すいません、RBなのですがこの機体はそこまで旋回性能が高くない気がするのですが皆さんはどう感じているのでしょうか?私が下手なのを考慮するにしても攻撃機すらまともに相手に出来なかったのですが……。無論零戦やスピット等を相手にするような事はしてませんがこの機体は寧ろ旋回性能が低い部類なのではないかと疑問を持ちました。寧ろ一撃離脱寄りな気もします。もしよろしければアドバイス等をお伺いしたいです。
1.5流の旋回と2流のダイブ適正って所かな。エネルギーを無駄にしなければ相当機首が動く部類で、基本に忠実にやればきっと曲がる筈。【エネルギー優位を保ちつつ敵からつかず離れず、敵の速度が衰えた瞬間を狙おう。】はダイブだけでなく格闘戦でも同じ事よ。 つまりブレイクする敵には食い下がらず、しかし離れず緩く追従してエネルギーをケチりながら旋回の開始位置を自分に有利に(敵の開始位置の外側後方に)ずらしてゆき、積んだ敵に止めを刺す時だけ強く引けばOK。バランスの機体故に特別な攻略法も無いと自分は思う。
エネルギー保持とロール性能が高いからシザーズに持ち込む、単純横旋回は絶対にNG、フラップは390kmまでは耐えるので積極的に使うこと、高度3900位でWEPが切れるのでメッサとか高高度機体にはそれ以下の高度で戦うよう引きずり込むこと、アメ系にはエネルギーを削った後加速性を生かして急上昇してハンマーヘッドターン掛けると楽に食える。武装が20mmなので距離600mくらいでパイキル狙うこと、ソ連機体あるあるだけどヘットオンはするな!するふりだけしてターンした方が良い。爆撃機は絶対に深追いするな!狙っても最後残ってたら位で積極的に狩りに行く機体ではない。日機体に対しては一応最高速度で機体によっては空中分解ギリギリで振り切れるが、基本一撃離脱のみで相手が少しでもエネルギー有れば絶対に勝負しないこと。
RBのとこ強そうに書かれてたりするけど実際は他国に比べてちょっとだけ良い位なのでほんとじり貧な戦いが多い、ひどいときは3分位粘るときもあるし、複数相手だとさらにキツくなる。スルメ噛むみたいな時間をかけてゆっくりと相手を溶かすってイメージが適切、MECすればより良くはなるけど慣れてないなら素の方が良いし、正直30戦位やって機体に慣れないなら素直にyak乗ってた方がまだ良い。
FM変更前のガチで強かったころの名残って感じがする>立ち回り欄の内容
皆さん参考になるアドバイスを頂き大変ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。
この機体を使いこなしてみたいと思うのじゃなければさっさとLa-7にいきな
舵ロックが致命的すぎる それ以外はどれも高性能で使い易いがその舵ロックのせいでもう二度と乗りたくないと思ってしまう La-7に乗った後だと特にそう思う
これでもFNは大分7に近づいてるのでBR比で考えると速度管理を意識できれば結構優秀なんだよね。ただやはり7を経験すると「これで動けんのか…!」ってなるよね。これは5→(5F)→FNって触ると優秀さが実感できる性質だと思う。順番に触ると本当気持ちが良いよ
速度管理してもいいんだけど、そうすると今度は高度有利な状況の1対多がさばけなくなるのよね... まぁそこはBR相応ってことなのかな
んだねぇ。3.7でこの性能の機体を動かせる代償かなぁと思ってる。7はそこらへん諸々解決し(て良好になっ)た代わりに上の方に置かれているみたいな。玄人向けよね
SBでも舵ロックがひどすぎてまともに回避もできないからこれでキルできるようになったら大抵なんでも使いこなせる
機体が重い...!(ABからRBに移民して来た人)ABの補正に慣れ過ぎたのかすっげぇ使いずらい...ロールも壊滅的だしどうすればいいでせうか...
ABで進めてLa-7に乗りませう
嫌でせう...だって何度も何度も死者蘇生して顔真っ赤で戻ってくるABの敵を見てて面白く感じなくなってきたんだよ...ということでRBに突入してきました。
つまりこうでせう ABでは敵が顔真っ赤に、RBではあなたが顔真っ赤になるのです
悲しいでせう...でも一キル取って基地に帰ればある程度のSLと(改修1個分の)RPが取れるので、OKです。
火力がちょっと良いだけで3.7にされてるけど飛行性能は3.0くらいしか無いのでひたすら一撃離脱して落とせないけど落とされないプレイに徹するしかない
舵ロックって弱点が大きいけどそこを除けば機体性能は3.7でも上位の水準はあると思う。Fの方は「マジ…マジか…」ってなる感じだけど
これめっちゃ楽しいわ。旋回も最高速度もあくまでそこそこ程度だけど、乗ってて「なんかエネルギーある」って感じ。昔シバカスが弱くてlaツリー使ってなかったけど今では威力あるし、これはハマりそう。
顔真っ赤板じゃないし好きな人もいるんだろうから詳しくは言わないけど買おうか迷ってる人はやめといたほうがいい
こっちと間違えてないか
性能に対して不満があるなら顔真っ赤じゃないよ。ここでも舵ロックとかロールに対して挙げられてるコメントが有るんだし、説明してみ?
ゲームモードは空RB、機体はこれで合ってる。まず3000m以上の性能低下が酷い、思ってる倍以上酷くて上昇すると何もできなくなる。かといってダイブして敵の高度削ろうにも今度は舵ロックが足かせになる、よって高度は取れない。じゃあ低空だとスピット、日本機、BV155あたりに旋回で負けるから手も足も出ない、旋回で勝てる機体にもすごく勝ってるわけじゃないから処理に時間がかかってそのうち上から敵が降ってきて死ぬし、耐弾性も悪いからその辺の対空砲に狩られる場合もある。そもそも低空に居座ったところでチケットをすごく削れるわけでもないから上空を味方が制圧してくれるかで勝敗が決まる
ツリー機は必ず買うことになるから正確には乗らない方が良いだな
そうね、乗らないほうがいいだね。間違えたわ
MEC向けの機体やし、ロール生かしてシザーズ持ち込む機体やからサシ以外やっちゃいけないってのも有るからなぁ…玄人向けよね。高度3300位からWEP使えんくなるけど2速入れて上昇しとるかな、ちなみに燃料は最小12分にして必ず試合中飛行場と往復してねっていう機体やで
昔は強かった
使い方分かってないんじゃない?普通に戦える機体だぞ。もっと上でも強いって言ってる人いるんだから機体の問題じゃないよ
1v1なら負けなしだが,舵ロックのせいで多数の頭を取って順番に捌いていく戦い方ができないからね... シンプルに強いとは言えない機体だと思う
低空の加速が気持ちいいな、扱い方マスターすれば強いんだろうけど難しい…
ラボは良いぞ(ラボ沼)速度管理が凄い大変なんだけど、その分BRに分不相応な高馬力エンジンを積んでいるので加速も速度性能も優秀。問題はその速度管理で、パワーダイブするとすぐ加速するし水平でも加速しやすいって性質のおかげで、高速時に挙動が悪化するFMとの相性が悪い。スロットル管理に気を使えるようになれば君もラボマスター!(早口)
5Fからコイツに乗り換えて進化したor使いやすくなった感覚ってある?5Fは一応フル改修まで進めたけど正直なところ和解できてると思えなくて、5Fが難しかったプレイヤーにはコイツに乗り換えても厳しいままだろうか
しばらく5Fに乗ってLaの乗り方が少し理解できたと判断したので乗り換えた。軽く数戦してみたけど加速が早くなったおかげで一撃離脱がやりやすくて良いね
yak系より降下速度も出せて戦いやすいしね
これで戦いやすいとか言ってたら7に行ったら飛ぶぞ
ほんとLa7は使いやすかった
昨日はああ言ったもののやっぱり難しいので原因を考えてみたんだけど、もしかして5Fよりも旋回重くなってる?加速が良くて舵ロック域に達しやすいのとは別に400km/h台の旋回も5Fより鈍いと感じたけど、本当は5Fの時点で400km/h台の旋回は良くなかったけどパワーが低い分すぐに減速して気づかなかっただけってオチかな?
自分は逆に旋回軽くなってるように感じたけどな… パワーは同格の中じゃかなり高いとも思うし
パワーが低い~というのは、5Fでは旋回を続けることで自然と旋回率の優れる速度域に減速できたけど、FNでは馬力アップが裏目に出てその速度域まで減速しにくくなったんじゃないか?という風に言いたかったんだ。伝わりにくかったならごめん。ただ、レシプロ帯の馬力アップでそんな明確に変化が起きるのは違和感があるので、無意識に悪い乗り方してただけだと思うからもっと速度管理を意識して乗ってみることにするよ。La-5系列は350km/h台が一番旋回率が良いと勝手に思ってるんだけど、実際どのくらいがベストなのかな?
RBの立ち回り解説が熱い。
これ陸RBで3.7デッキで運用した方が強いのでは
この辺りのソ連機は陸RBでオープントップをシバきながら制空すればマジで無双できる ただし報酬は少ない
IL-8手に入ったからRB3.7陸の制空枠にと開発始めたけど低中空のコイツマジで強いなRBであっという間に開発終わった。機首20ミリは威力充分で当てやすいし米独には格闘で圧倒。日本その他のグルグル戦闘機には直線で逃げきれるしマジで好き。ただスピットファイアだけは勘弁な
久々に乗ったけどやっぱつええな・・・P39だろうがP51だろうがスピファだろうが即6時を取れる。シバカスも昔と違って強くなったし半端なく強い。ただ舵ロックが嫌なところだから降下中は減速しなきゃいけないのが玉に瑕だなあ。それで追いつけなくなるなんてことが多い
カスバでどの位曲がるのか検証してみたけどベアキャットとほぼ同じ位曲がる事が分かった。ベテランスピファとマトモに戦ったら勝てなかったので格闘戦をするか否かの目安に丁度いいかもしれない
SBでスピンしやすく感じてたんだけど、もしかして低速域の粘りはない感じ?400~500付近では驚くほどよく曲がるけど300切るくらいになるとラダーをしっかり入れないと翼端失速を起こす....
久しぶりに乗ったら600km/hあたりでの舵ロックひどいなこれ。La-7と同じ感じでダイブしたら引き起こせんかった()
舵ロックっていうか、全体的にずっと重い印象。
400km/h台ぐらいまでなら個人的には別にいいんだけどね。何年か前乗ったときより高速域での舵ロックひどくなってるような気がする…
ここの史実解説や日本語Wikipediaで「FNはBf109G-2と"遜色のない"性能になった」と紹介されているのに、ゲーム内の性能は3000m以下ではG-2が勝ってるところ殆どないじゃん!って思ったんだけど、ロシア語Wikipediaを機械翻訳してみる限り、FNの試作機が模擬空戦で鹵獲G-2を中高度以下で圧倒してドイツ機に(余裕をもって戦えるという意味で)充分対抗できるという話が、翻訳を重ねるごとに伝言ゲームでG-2と五分五分くらいの戦闘機という話にトーンダウンしていった感じなのかな?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
これABで乗ってる人いますか?
よければおすすめ弾薬ベルト教えてください
シバカスなんて言われるくらい威力無いからAPI多めのベルトで燃やした方が良いまである。決して羽根ポキーや一瞬で分解なんかを期待してはいけない。
燃やすならAP-IよりもFI-Tのほうがいいのでは。どっちにしても既定ベルトが一番バランス良いので既定をオススメする
なにこれ強すぎ。スピット、零戦の後ろが簡単に取れる。(撃墜出来るとは言ってない)ただし隼、お前は無理だ...
縦も横も旋回は総じてダメ、ダイブできない、威力ない、加速も引き離せるのは日本機と本当にエネルギー0のやつぐらい。何をもって戦うんだよコレ
加速も減速も本当に期待外れ なにこれ 火力はもちろんない 旋回も精々エネない米機に勝てる程度 650で固まる舵
解説で書いてあることを鵜呑みにするとがっかりするよな。言うほど加速もエネ保持も飛び抜けてない。だけど普通に旋回戦するとなかなか勝てないのはソ連機全般に言えることで、木が絶賛ソ連進めてるソ連初心者さんと仮定してアドバイスすると、ソ連機の使い方はエネルギー戦で敵をヘロヘロにして、コクピットや燃料タンクに至近距離から弾を叩き込むのがセオリー。縦の軌道を織り交ぜた格闘戦(旋回戦はしてはいけない)で相手の射線を切りながら起動して相手にエネルギーを使わせよう。ぶっちゃけ舵ロックのないLa7やYak3に乗った方がいいけど
こいつのエネルギー戦ってどうなるんだ?単純な縦旋回だと勝負つかないし 出力0で降下しながらシザースとかWEPで水平にシザースすればいいんだろうか
自分は射線を切るようにロールを織り交ぜた釣り上げ機動したりしてる。エネ保持が少しとはいえ他国より良いのは事実だから、相手と同じか相手以上のエネルギーを持った状態で仕掛けに行って、エネルギー使う機動を相手に強いる感じかな
吊り上げじゃあ吊り上げってPVのような急上昇まではせずに格闘しながら少しずつ登っていく感じも含むのかな
むしろPVのハンマーヘッドターンを吊り上げ機動に含むかどうか(自分が先に吊り上がるから)
1800馬力だからやっぱ加速と維持旋回は優秀だと思う。こいつの欠点は低速だと曲がらず、かといって高速で曲がるわけでもなく600前後で固まる舵と適切な速度を維持するのが怠いとこだと思う
そのせいでBRが1上がってもLa-7を選ぶんだけど
Laツリーを進めるならLa-7Bから入って、下りながらLa-5Fまで行って慣れてからLa-9に行ったほうが良い。ソ連初心者が舵ロックのある機体に乗るなんて辛すぎて自殺者が出るレベルの苦行
5fnは低空ではすぐ500kmまで加速してフラップ出せば雷電についていけるぐらいに曲がる。3000mぐらいで速度貯めて待ってカウンター狙うと結構いける。
無尽蔵エネルギーを体感したいならこいつより次のLa-7行った方が体感しやすい
マッチングが変わったからかF共々以前より乗りやすく感じる
前代未聞のカス機体
無印ならまだしも、FNでその評価は乗り手がカス定期
FNも十分きついと思うんだけどなぁ La-7は十分曲がるようになるからもうちょっと先までガンバレ
もしかしてKDが1切ってる感じ?(笑)
木の言い方もアレ(顔真っ赤案件)だけど煽るのも同類、無駄に煽るなよ…
木主はこの機体をカスだと思って乗りたくないのならここでそんなこと言う必要ないし、活躍したいのならどんな使い方をしているか聞けばいいのにね。答えてくれる人は大体うまい人だし。
FNは慣れが必要だけど逆に慣れてしまえばそれなりに戦える…この次が良いから慣れておくの推奨だしな。
中終盤のみんな補給から戻って低空がちになってる局面まで生き残ればそれなりに戦えるかなって感じ
遅くもないし曲がらなくもないけど 同BR帯に 32ゼロとかXP50とかがいるせいでなかなか活躍できない Rb
550kph(IAS)でラーダーが固まると引き起こせないし曲がらなくなるのがつらい。ゼロにはヘッドオンするしかないし、一撃離脱に徹して降りてこないXP50はどうしようもない。はっきり言って修行。
使ってみたらすごい楽しい。解説は大本営発表感があるけど、ShVAKは強化されて決定力もあるし、何よりエネ保持と加速性能が素晴らしい。メッサーやXP-50に上を取られて、これまずいなって思ったら味方のところか飛行場まで行って戦うとすごい楽。わざわざ自分に不利な状況を我慢する必要はないと思う。
高度を捨てながら戦われるとすげぇ粘るなあ、さっきp-61とp-51に絡まれてる状態のコイツが上手いこと交わしながら低空に引き込んで二機とも落としてたわ
どんな機体でも飛行場や味方の元に逃げると楽になるわな
5F(N)はレシプロ戦闘機では一番癖が凄い強いレベルだけど使いこなせればBRに見合わない性能を発揮できるからねぇ。速度の管理、高度の管理、スロットルの管理…普通の機体では考えないような部分までも考えながら動かす必要があるのでくっそ面倒くさい。普通に使うと弱いし乗るのは難しい。だけど乗れるようになると面白い…そんな機体だなー
強いし乗ってて楽しい機体だけど、解説が過剰なほどベタ褒めなせいで初めて乗った時は加速も思ったより良くないしエネ保持も期待してたほどじゃないな…ってなった思い出
FMがもっと強かった時期があるんだけどそれ基準で書かれてる可能性が
もう格上になるけどガン逃げする以外は何してもゼロ32の方が強い
それなりに動ける機体は武器が強ければ何とでもなる そんな現象
すいません、RBなのですがこの機体はそこまで旋回性能が高くない気がするのですが皆さんはどう感じているのでしょうか?私が下手なのを考慮するにしても攻撃機すらまともに相手に出来なかったのですが……。無論零戦やスピット等を相手にするような事はしてませんがこの機体は寧ろ旋回性能が低い部類なのではないかと疑問を持ちました。寧ろ一撃離脱寄りな気もします。もしよろしければアドバイス等をお伺いしたいです。
1.5流の旋回と2流のダイブ適正って所かな。エネルギーを無駄にしなければ相当機首が動く部類で、基本に忠実にやればきっと曲がる筈。【エネルギー優位を保ちつつ敵からつかず離れず、敵の速度が衰えた瞬間を狙おう。】はダイブだけでなく格闘戦でも同じ事よ。
つまりブレイクする敵には食い下がらず、しかし離れず緩く追従してエネルギーをケチりながら旋回の開始位置を自分に有利に(敵の開始位置の外側後方に)ずらしてゆき、積んだ敵に止めを刺す時だけ強く引けばOK。バランスの機体故に特別な攻略法も無いと自分は思う。
エネルギー保持とロール性能が高いからシザーズに持ち込む、単純横旋回は絶対にNG、フラップは390kmまでは耐えるので積極的に使うこと、高度3900位でWEPが切れるのでメッサとか高高度機体にはそれ以下の高度で戦うよう引きずり込むこと、アメ系にはエネルギーを削った後加速性を生かして急上昇してハンマーヘッドターン掛けると楽に食える。武装が20mmなので距離600mくらいでパイキル狙うこと、ソ連機体あるあるだけどヘットオンはするな!するふりだけしてターンした方が良い。爆撃機は絶対に深追いするな!狙っても最後残ってたら位で積極的に狩りに行く機体ではない。日機体に対しては一応最高速度で機体によっては空中分解ギリギリで振り切れるが、基本一撃離脱のみで相手が少しでもエネルギー有れば絶対に勝負しないこと。
RBのとこ強そうに書かれてたりするけど実際は他国に比べてちょっとだけ良い位なのでほんとじり貧な戦いが多い、ひどいときは3分位粘るときもあるし、複数相手だとさらにキツくなる。スルメ噛むみたいな時間をかけてゆっくりと相手を溶かすってイメージが適切、MECすればより良くはなるけど慣れてないなら素の方が良いし、正直30戦位やって機体に慣れないなら素直にyak乗ってた方がまだ良い。
FM変更前のガチで強かったころの名残って感じがする>立ち回り欄の内容
皆さん参考になるアドバイスを頂き大変ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。
この機体を使いこなしてみたいと思うのじゃなければさっさとLa-7にいきな
舵ロックが致命的すぎる それ以外はどれも高性能で使い易いがその舵ロックのせいでもう二度と乗りたくないと思ってしまう La-7に乗った後だと特にそう思う
これでもFNは大分7に近づいてるのでBR比で考えると速度管理を意識できれば結構優秀なんだよね。ただやはり7を経験すると「これで動けんのか…!」ってなるよね。これは5→(5F)→FNって触ると優秀さが実感できる性質だと思う。順番に触ると本当気持ちが良いよ
速度管理してもいいんだけど、そうすると今度は高度有利な状況の1対多がさばけなくなるのよね... まぁそこはBR相応ってことなのかな
んだねぇ。3.7でこの性能の機体を動かせる代償かなぁと思ってる。7はそこらへん諸々解決し(て良好になっ)た代わりに上の方に置かれているみたいな。玄人向けよね
SBでも舵ロックがひどすぎてまともに回避もできないからこれでキルできるようになったら大抵なんでも使いこなせる
機体が重い...!(ABからRBに移民して来た人)ABの補正に慣れ過ぎたのかすっげぇ使いずらい...ロールも壊滅的だしどうすればいいでせうか...
ABで進めてLa-7に乗りませう
嫌でせう...だって何度も何度も死者蘇生して顔真っ赤で戻ってくるABの敵を見てて面白く感じなくなってきたんだよ...ということでRBに突入してきました。
つまりこうでせう ABでは敵が顔真っ赤に、RBではあなたが顔真っ赤になるのです
悲しいでせう...でも一キル取って基地に帰ればある程度のSLと(改修1個分の)RPが取れるので、OKです。
火力がちょっと良いだけで3.7にされてるけど飛行性能は3.0くらいしか無いのでひたすら一撃離脱して落とせないけど落とされないプレイに徹するしかない
舵ロックって弱点が大きいけどそこを除けば機体性能は3.7でも上位の水準はあると思う。Fの方は「マジ…マジか…」ってなる感じだけど
これめっちゃ楽しいわ。旋回も最高速度もあくまでそこそこ程度だけど、乗ってて「なんかエネルギーある」って感じ。昔シバカスが弱くてlaツリー使ってなかったけど今では威力あるし、これはハマりそう。
顔真っ赤板じゃないし好きな人もいるんだろうから詳しくは言わないけど買おうか迷ってる人はやめといたほうがいい
こっちと間違えてないか
性能に対して不満があるなら顔真っ赤じゃないよ。ここでも舵ロックとかロールに対して挙げられてるコメントが有るんだし、説明してみ?
ゲームモードは空RB、機体はこれで合ってる。まず3000m以上の性能低下が酷い、思ってる倍以上酷くて上昇すると何もできなくなる。かといってダイブして敵の高度削ろうにも今度は舵ロックが足かせになる、よって高度は取れない。じゃあ低空だとスピット、日本機、BV155あたりに旋回で負けるから手も足も出ない、旋回で勝てる機体にもすごく勝ってるわけじゃないから処理に時間がかかってそのうち上から敵が降ってきて死ぬし、耐弾性も悪いからその辺の対空砲に狩られる場合もある。そもそも低空に居座ったところでチケットをすごく削れるわけでもないから上空を味方が制圧してくれるかで勝敗が決まる
ツリー機は必ず買うことになるから正確には乗らない方が良いだな
そうね、乗らないほうがいいだね。間違えたわ
MEC向けの機体やし、ロール生かしてシザーズ持ち込む機体やからサシ以外やっちゃいけないってのも有るからなぁ…玄人向けよね。高度3300位からWEP使えんくなるけど2速入れて上昇しとるかな、ちなみに燃料は最小12分にして必ず試合中飛行場と往復してねっていう機体やで
昔は強かった
使い方分かってないんじゃない?普通に戦える機体だぞ。もっと上でも強いって言ってる人いるんだから機体の問題じゃないよ
1v1なら負けなしだが,舵ロックのせいで多数の頭を取って順番に捌いていく戦い方ができないからね... シンプルに強いとは言えない機体だと思う
低空の加速が気持ちいいな、扱い方マスターすれば強いんだろうけど難しい…
ラボは良いぞ(ラボ沼)速度管理が凄い大変なんだけど、その分BRに分不相応な高馬力エンジンを積んでいるので加速も速度性能も優秀。問題はその速度管理で、パワーダイブするとすぐ加速するし水平でも加速しやすいって性質のおかげで、高速時に挙動が悪化するFMとの相性が悪い。スロットル管理に気を使えるようになれば君もラボマスター!(早口)
5Fからコイツに乗り換えて進化したor使いやすくなった感覚ってある?5Fは一応フル改修まで進めたけど正直なところ和解できてると思えなくて、5Fが難しかったプレイヤーにはコイツに乗り換えても厳しいままだろうか
しばらく5Fに乗ってLaの乗り方が少し理解できたと判断したので乗り換えた。軽く数戦してみたけど加速が早くなったおかげで一撃離脱がやりやすくて良いね
yak系より降下速度も出せて戦いやすいしね
これで戦いやすいとか言ってたら7に行ったら飛ぶぞ
ほんとLa7は使いやすかった
昨日はああ言ったもののやっぱり難しいので原因を考えてみたんだけど、もしかして5Fよりも旋回重くなってる?加速が良くて舵ロック域に達しやすいのとは別に400km/h台の旋回も5Fより鈍いと感じたけど、本当は5Fの時点で400km/h台の旋回は良くなかったけどパワーが低い分すぐに減速して気づかなかっただけってオチかな?
自分は逆に旋回軽くなってるように感じたけどな… パワーは同格の中じゃかなり高いとも思うし
パワーが低い~というのは、5Fでは旋回を続けることで自然と旋回率の優れる速度域に減速できたけど、FNでは馬力アップが裏目に出てその速度域まで減速しにくくなったんじゃないか?という風に言いたかったんだ。伝わりにくかったならごめん。ただ、レシプロ帯の馬力アップでそんな明確に変化が起きるのは違和感があるので、無意識に悪い乗り方してただけだと思うからもっと速度管理を意識して乗ってみることにするよ。La-5系列は350km/h台が一番旋回率が良いと勝手に思ってるんだけど、実際どのくらいがベストなのかな?
RBの立ち回り解説が熱い。
これ陸RBで3.7デッキで運用した方が強いのでは
この辺りのソ連機は陸RBでオープントップをシバきながら制空すればマジで無双できる ただし報酬は少ない
IL-8手に入ったからRB3.7陸の制空枠にと開発始めたけど低中空のコイツマジで強いなRBであっという間に開発終わった。機首20ミリは威力充分で当てやすいし米独には格闘で圧倒。日本その他のグルグル戦闘機には直線で逃げきれるしマジで好き。ただスピットファイアだけは勘弁な
久々に乗ったけどやっぱつええな・・・P39だろうがP51だろうがスピファだろうが即6時を取れる。シバカスも昔と違って強くなったし半端なく強い。ただ舵ロックが嫌なところだから降下中は減速しなきゃいけないのが玉に瑕だなあ。それで追いつけなくなるなんてことが多い
カスバでどの位曲がるのか検証してみたけどベアキャットとほぼ同じ位曲がる事が分かった。ベテランスピファとマトモに戦ったら勝てなかったので格闘戦をするか否かの目安に丁度いいかもしれない
SBでスピンしやすく感じてたんだけど、もしかして低速域の粘りはない感じ?400~500付近では驚くほどよく曲がるけど300切るくらいになるとラダーをしっかり入れないと翼端失速を起こす....
久しぶりに乗ったら600km/hあたりでの舵ロックひどいなこれ。La-7と同じ感じでダイブしたら引き起こせんかった()
舵ロックっていうか、全体的にずっと重い印象。
400km/h台ぐらいまでなら個人的には別にいいんだけどね。何年か前乗ったときより高速域での舵ロックひどくなってるような気がする…
ここの史実解説や日本語Wikipediaで「FNはBf109G-2と"遜色のない"性能になった」と紹介されているのに、ゲーム内の性能は3000m以下ではG-2が勝ってるところ殆どないじゃん!って思ったんだけど、ロシア語Wikipediaを機械翻訳してみる限り、FNの試作機が模擬空戦で鹵獲G-2を中高度以下で圧倒してドイツ機に(余裕をもって戦えるという意味で)充分対抗できるという話が、翻訳を重ねるごとに伝言ゲームでG-2と五分五分くらいの戦闘機という話にトーンダウンしていった感じなのかな?