WarThunder Wiki

Type 93

1938 コメント
views
7 フォロー
fukushima
作成: 2020/05/26 (火) 22:18:12
通報 ...
  • 最新
  •  
1843
名前なし 2023/10/21 (土) 10:58:49 修正 6b7c5@cd1eb

短SAMができなくて気づいたけどこいつは走り撃ちできるんだね

1846
名前なし 2023/10/27 (金) 18:16:49 9477b@83c88

改造の必要RPが他国の2倍位なのってなんか理由あんの?

1847
名前なし 2023/10/27 (金) 18:18:31 a841d@b1238 >> 1846

ツリー最後の車両だから必要RPが多い短SAM来たら減るんじゃない?

1848
名前なし 2023/10/27 (金) 18:25:16 9477b@83c88 >> 1847

サンクスじゃあ短SAM来たら改造の開発ボーナスも減っちゃう感じかな

1850
名前なし 2023/10/28 (土) 16:22:00 d8e72@73894 >> 1846

改造項目が少ないと1つあたりの必要RPは高くなるよ。93式は機関砲とかミサイルの改修が無い分、他国よりも1つ当たりの改修は高くなっちゃうね。81式来たら多少は下がるかもしれないけど、ランク7である以上そんなに下がることは無さそう

1851
名前なし 2023/10/31 (火) 22:08:38 ae53e@49562

取り敢えずKa-50を4.5km位でロック出来るのは確認した。

1852
名前なし 2023/10/31 (火) 22:27:39 e4082@f5007 >> 1851

Ka-52は5.2kmくらいだった。AutoだとDIRCMの影響を受けてふらふらしたから選択で画像誘導選んだ方がいいかも?

1853
名前なし 2023/11/01 (水) 21:21:47 6b7c5@cd1eb

3km先のヘリに当たって感動(なおクリティカルヒット止まり

1854
名前なし 2023/11/03 (金) 01:03:08 4793a@a14d0

なんか射程伸びました??

1855
名前なし 2023/11/03 (金) 01:10:06 be726@f3f4d >> 1854

画像誘導モードが追加されたから、機体の大きさに比例してロック距離が延びるはずなんだがハインドを横からロックしても3km切らないと発射できなかったのはこれいかに

1856
名前なし 2023/11/03 (金) 01:13:36 a41db@a8672 >> 1855

コントラスト比で判別してるらしいから背景が空か雲か山かでも変わるはずだよ

1857

ポーランド(雪)でツリートップで飛行してたから雲かな妨害原因

1859
名前なし 2023/11/03 (金) 02:45:28 83655@e9fa3 >> 1855

地面もだめだからある程度高度取ってる相手じゃないと無理やで

1858
名前なし 2023/11/03 (金) 02:21:19 bce13@7b71d

81式までのつなぎ扱いみたいな車両になった?

1860
名前なし 2023/11/03 (金) 10:52:58 e9360@86f21 >> 1858

車体が小さいから、機動性と隠密性を重視するならこっちかなぁ。

1870
名前なし 2023/11/04 (土) 14:22:44 7a5b4@704d1 >> 1858

中距離多目的誘導弾が来るまでは高機動車の車体が使いたい時も有るから残す方が良いと思う。ミサイルも最近はかなり使える。

1861
名前なし 2023/11/03 (金) 14:13:03 修正 8fa0c@4801e

そういえばこいつ、リアルだと4WDだけどゲームだとFFなんだな。いろいろ試したが、後輪2側浮いてもリカバリ出来るが前輪2側が浮くと意地でも動かん。

1862
名前なし 2023/11/03 (金) 16:35:01 acc0c@9763b >> 1861

きっと台車は現地でスクラップからニコイチした高機モドキなんだよ

1863
名前なし 2023/11/03 (金) 17:43:35 aaa1d@792ef >> 1862

今、まさに問題になってる事案じゃねーか!

1864
名前なし 2023/11/03 (金) 17:59:15 e9360@eb7f2 >> 1862

リアルでも熱い話題じゃねぇかw

1865
名前なし 2023/11/03 (金) 22:50:46 d063f@797dc

高機動車の運転席と助手席の間に座席は無かったはずだがなんで前席しかない車両に3人も乗員居るんだ?思って気になったんでX線で覗いみたら真ん中のオッサン、その名も無線手は席でもない無線機の筐体の上に縮まって体育座りしてる!無線機が微妙に助手席寄りの小さいサイズだからケツの右半分は空中に浮いてるwどんだけ加速してもドリフトしてもでんぐり返ししても無線機から左ケツが離れない車両の無線手の踏ん張り力がヤバすぎる!てか無線手の癖に無線に腰掛けて体育座りして身動き取れずにどうやって無線機の操作するんだよw

1866
名前なし 2023/11/03 (金) 22:57:51 a980b@88bdc >> 1865

ケツに無線機のコントローラーが刺さってるから操作できるしケツが離れない 民明書房のミリタリー雑誌に書いてあった

1867
名前なし 2023/11/03 (金) 22:58:41 修正 be726@f3f4d >> 1866

生体部品…ってことか

1872
名前なし 2023/11/04 (土) 16:39:52 2f890@141a4 >> 1866

リンク 生体部品おじさんは何点締めのシートベルトなんだろうか…

1868
名前なし 2023/11/04 (土) 14:11:52 d38b1@fd226 >> 1865

まぁ惑星民なので

1869
名前なし 2023/11/04 (土) 14:13:48 44301@01ba8 >> 1868

🐌のミスか。まあこういう事もあるんだな

1878
名前なし 2023/11/05 (日) 22:17:29 e9360@36a8c >> 1865

座席、後付けしてるんやで、補助席みたいに。リンク

1879
名前なし 2023/11/10 (金) 09:30:32 2f890@af8f5 >> 1878

えっと…サイドブレーキをお尻に入れてるってこと?

1883
名前なし 2023/11/11 (土) 07:32:58 e9360@e3b82 >> 1878

…なに?それはネタで返せば良いの?それともガチで返せば良いの?………こういうとき、どういう顔をしたら良いか分からないの…。

1871
名前なし 2023/11/04 (土) 15:49:51 04e4d@67edf

thundershouwにこいつで適当な熱源ロックしてから至近距離の対空戦車に撃ち込んでるシーンあって感動した

1873
名前なし 2023/11/04 (土) 22:53:13 568ad@1c4f8 >> 1871

よくあそこまで潜り込んだもんだな

1877
名前なし 2023/11/05 (日) 21:44:12 6b7c5@cd1eb >> 1871

カスバとかで協力してもらえばできなくはないのかもなとは思ってたけど実戦で使う奴がいるとは

1880
名前なし 2023/11/10 (金) 12:23:51 46057@e2581 >> 1871

ローランド程度ならスティンガークラスでも一撃撃破できるんだなって

1874
名前なし 2023/11/05 (日) 18:01:32 修正 a896f@070eb

陸ABだと甘えてる攻撃機そこそこ撃墜できるしヘリとか確殺できるようになっていいねたまにF&Fにぶっ殺されるけど

1875
名前なし 2023/11/05 (日) 18:45:54 7a5b4@0187e >> 1874

RBでも強いよ!

1876

索敵がだるいんじゃぁ

1881
名前なし 2023/11/11 (土) 00:27:26 68fda@98cfc

やっとこさテスドラで乗れるとこまで来たけどスコープ画面シーカーそのまま覗いてるのかってぐらい狭…サーマルで発見余裕っしょwなんて考えてたが甘かった

1882
名前なし 2023/11/11 (土) 02:21:59 81e25@704d1 >> 1881

こんなもんでしょ特段狭いと感じないし、それに航空機は黒い点探す方が早い雲出てるとどうせシーカーのロックできないし。

1884
名前なし 2023/11/17 (金) 14:58:08 d5bcd@db52e

高機動車実物知らんけどこんなにエンジン音大きいもんかね!?前進し始める度にワンワン鳴ってビビる

1885
名前なし 2023/11/17 (金) 15:12:59 43c48@c4329 >> 1884

職場の近くでよく見かけるけど、そんなにやかましい印象はないな。ただとにかくデカい。想像の倍はデカい。惑星だとコレが小さく見えるあたり軍用車両ってデカいんだなと感じる。

1886

日常走行で使わない高回転のフルパワーで走ってるとうるさいのかもね。惑星でのの前進キー押しっぱに相当するエンジン騒音って多分高速での追い越し時とかでしか聞けないはず。

1887
名前なし 2023/11/17 (金) 16:48:25 8fa0c@9ecce >> 1885

こいつ(高機動車)の横幅は中型トラック(2.15m)くらいあるからデカく見えるのよね。高速のPAとかだとトラックの所に停まってるし。

1888
名前なし 2023/11/17 (金) 16:53:05 acc0c@11451 >> 1884

戦場では日本の車検制度に合わせた騒音規制が要らない分加速力を稼げる仕様の排気管を装備してる…とかそういう脳内補完でどうか?

1889
名前なし 2023/11/19 (日) 00:07:44 3acb5@9da03

この子散々言われてたから開発終わってビクビクしながら乗ってみたけど結構いいじゃん。偵察できるしミサイルもかなり当たるし

1890
名前なし 2023/11/19 (日) 00:27:13 e9360@f7b29 >> 1889

前はひどかったんよ。

1891
名前なし 2023/11/19 (日) 00:31:17 37442@45731 >> 1890

炸薬少ないのに信管が過敏で花火みたいなにぎやかしのカスダメだったりな・・・

1892
名前なし 2023/11/19 (日) 00:35:22 1a45b@7374e >> 1889

今年になってくらいからMANPADSベースのIRミサイル対空車両にかなり改善が入って誘導性能、ロック距離、ハイピング時の発射成功率が上がった上に直近のコントラストロックによる強化によりこの世の春状態だからたぶん今が1番強いから安心して!!(⁠⁠今はSACLOS方式のミサイルがガバガバだから稼ぎ時)

1893
名前なし 2023/11/19 (日) 01:58:08 09aa4@0d87a >> 1889

スティンガーと同等時代が続いた後、最高速下げられた上3ヶ月位誘導が不安定化して、直った後もちょっと前まで微妙だったからね…

1894
名前なし 2023/11/27 (月) 16:13:20 4e31c@d16b4 >> 1889

なんか普通に強い対空車両になったね。ロックオンの射程伸びただけでこんなに強いのか。10Gのミサイルが足を引っ張るかと思ったけどそんな事は無かった。航空機がSAMを意識してない場所に移動して撃てば、撃たれた事に気付かず簡単に刺さる。

1895
名前なし 2023/11/27 (月) 20:36:16 d9d21@704d1 >> 1894

射程もそうだけどIRCMをほぼ無効化出来るのがでかい!!昔は悠然と目の前を飛ぶヘリに何も出来ない事がかなりあった

1896
名前なし 2023/11/27 (月) 21:35:28 1e1e5@b531f >> 1894

IRCM持ちが殆どヘリだから誤解している人多いけどIRCMはロックオン後に効果を発揮するからロックオン出来ないのはIRCM関係無いのよね(ヘリがロックできないのは低排熱が原因)。IRCCMの無い固定翼機のサイドワインダーでハインドあたりをロックしてみるとわかりやすいけどIRCMはロックオンしてもロックオンサークルがぐるぐる回転した後吹っ飛んでく。

1897
名前なし 2023/11/27 (月) 21:54:16 d9d21@704d1 >> 1894

いやだから今はIRCM持ちにも直撃するよ、もしかしたら勘違いしてるかもしれないけど別に上のコメントもロック出来なかったでは無く撃っても目標を見失ってどっか行くから注意文出たら撃たなかったって意味だし。

1898
名前なし 2023/11/29 (水) 01:19:37 修正 1e1e5@b531f >> 1894

こいつはIRCCMあるからロックオンさえできれば前から当たってたよ。そもそも空のIRCMに警告って無くない?(もしかしてDIRCMの事?)

1899
名前なし 2023/12/05 (火) 08:32:54 修正 d38b1@d83fd

こいつのミサイル追尾性上がった?ちょっと前からフレア出して回避起動とる戦闘機によく命中するけど

1900

画像誘導という最強のIRCCMを手に入れたから単にフレア無視して誘導してるだけだと思う…多分

1901
名前なし 2023/12/05 (火) 09:32:30 27320@d83fd >> 1900

それにしても最近しぶとく追いかけてるなーって思うのは気のせいか。。全力回避していたsu25に命中した時は驚いたw

1902
名前なし 2023/12/05 (火) 09:38:33 修正 2687b@fd3be >> 1900

画像誘導は関係ないぞ。こいつはFoVとSSOの複合のIRCCMが付いてるから、吸い付くように撃たれようものならほぼ必中ぞ。
IRCCM起動後のFoVは0.5°(R-27ETは1.33°、R-73で0.75°)だからかなり凶悪

1903
名前なし 2023/12/05 (火) 10:54:31 83655@d2110 >> 1900

そもそも命中率の上昇を話してるんだからシーカー関係ないんじゃないかなぁ…DIRCM持ち以外には今までも欺瞞されることはまずなかったし。少し前のミサイル空力アプデ以降速度が落ちたのか結構曲がってついていってくれる印象はあるね

1904
名前なし 2023/12/05 (火) 12:19:24 d38b1@d83fd >> 1900

前はバレルロールで振り回されると明後日の方向に飛んでいったけど最近は食らいついていく印象

1905
名前なし 2023/12/15 (金) 19:02:17 d38b1@d83fd

こいつサーマル第一世代になっとるやんけw

1906
名前なし 2023/12/16 (土) 00:16:48 8718b@54d02 >> 1905

そもそも、照準・索敵するためのサーマルなんて載せてない。

1907
名前なし 2023/12/18 (月) 17:43:42 d69e1@e7af9

コンパスっての? 方位を360で表すやつさ、コイツ乗ってると表示されないのはナゼ? てか前からそうだっけ???

1908

現在レーダー.光学ロックしないと表示されないバグがあるぞ

1910
名前なし 2023/12/18 (月) 21:23:52 d69e1@e7af9 >> 1908

そうかバグか良かった。ありがとう。レーダーないから味方の通信が頼りなのに方位言われても判らないというね…

1909
名前なし 2023/12/18 (月) 20:04:51 210e8@6aafe

だいぶ車重増えたな...

1911
名前なし 2023/12/20 (水) 10:02:16 3b832@67edf

次のイベントで追加されるドイツの装甲車130km/h出るって説明されてるけどこれついにWT最速じゃなくなるんかな

1912
名前なし 2023/12/20 (水) 22:23:20 d8e72@73894 >> 1911

ゲーム内のプレビューだとVilkasは103km/hだから93式の方が速いよ

1916

コイツ135km出るんだが

1917
名前なし 2023/12/28 (木) 00:15:31 a896f@070eb >> 1916

ABだからだぞ

1913
名前なし 2023/12/23 (土) 04:16:24 04642@31069

用途廃止だそうで。今までお疲れ様でした。

1914
名前なし 2023/12/23 (土) 09:21:11 8718b@dd832 >> 1913

まぁ、P-SAMの「1人で扱える、隠密性に優れる、ナンバー中隊でも運用が容易」って利点をぶち壊してるからね、近SAMって。

1915
名前なし 2023/12/23 (土) 10:09:42 fca91@c5fb7 >> 1913

後輩がデビューを控えているからね、アンチ・ドローン防空の一翼を担う後輩が、早く後輩君がWTに来ますように
システム連接の面でP-SAMより優れるP-SAMクラスの防空システムだから、これはこれで利点があるから、今後もこのスタイルのSAMが廃れる可能性は低いけどね

1918
名前なし 2023/12/30 (土) 01:32:13 85184@1fcee

こいつでドリフト走行会したい

1919
名前なし 2023/12/30 (土) 17:33:21 6a1e2@e3abd

ロックしててもミサイル発射できないゴミ車両にまたなってしまった

1920

てか画像誘導でも4km切らないと航空機すらロックしねーぞこれ。くそナーフ喰らったのかこれ?

1921
名前なし 2023/12/30 (土) 18:16:22 ac578@6acd3 >> 1920

曇りだとロック距離極端に落ちるよ

1922
名前なし 2023/12/30 (土) 20:09:29 acc0c@c564e >> 1920

ストレラもそうだけど晴れ背景なのに一向にロックできないことあるよね、なんなんだろ

1923
名前なし 2023/12/30 (土) 20:58:19 29319@bf16e >> 1920

北極MAPだとヘリの出す白煙のせいで3.7kmで非ロックだったよ

1924
名前なし 2024/01/21 (日) 23:31:17 63ff5@7c432

研究が済んだが高すぎて手が出ないw

1925
名前なし 2024/01/24 (水) 07:27:28 344e5@efe13

この子やっと買えたんだけど強い?

1926
名前なし 2024/01/24 (水) 07:46:53 86eb0@bf57b >> 1925

ミサイルの性能は同じMANPADS系の中では2番目に強いと思う、天候にもよるけど画像誘導のおかげでヘリに対する対処能力はストレラ同様高い、ゲーム内最速の足を使って偵察や初動キャプもしやすい。木主の求めてる強さがどの方向性かわからないけどミサイル優秀だし運用を間違えなければ無難に強いんじゃ無いかな

1927
名前なし 2024/01/24 (水) 14:55:53 344e5@efe13 >> 1926

参考にするありがとう!

1931
名前なし 2024/02/10 (土) 06:16:25 2f890@5595c >> 1926

亀だけど1番は何? MANPADSに限るならこいつが一番だと思ってるけど

1932

自分も気になるな……。枝主がストレラを9K32の方と勘違いしてる可能性あるかな?

1933
名前なし 2024/02/10 (土) 06:40:22 2f890@a562b >> 1926

もしかしたら対ヘリ限定でRBS70またはスターストリークを指してるのかもしれない…

1935
名前なし 2024/02/17 (土) 06:55:06 2f890@c64cb >> 1926

もしかしたら肩撃ちで短SAM撃てるマッチョかも

1929
名前なし 2024/02/10 (土) 03:50:29 8fa0c@488a1

曇り空からA-10やSu-25が来たら一切ロックオン出来なくて草。ロックオンする時には既に蜂の巣だわ、仕事しろポンコツシーカーが。MANPADSの中で今に最大負荷10Gだが、史実に無い近接信管を備えているのは唯一のお情けだろうか。

1930

画像誘導ちゃんと切り替えてる?自分は別に曇り空でもAutoで特に問題なく働くが……

1934
名前なし 2024/02/16 (金) 00:22:36 0ced1@7d4c5

ロックしても発射できないバグまじで勘弁してくれ、シーカー開きなおしても治らんからロックしたら祈りながらクリック連打するしかない

1936
名前なし 2024/02/17 (土) 06:56:02 2f890@c64cb >> 1934

しかも発射エフェクトと共に弾薬が減っていくというね

1938
名前なし 2024/02/17 (土) 11:58:06 acc0c@3ba49 >> 1934

最近はだいぶ減ってきたけどな、シーカー起動キー2回押してオフにしてから再度ロックすると撃てること多いけどまず確実に射撃チャンスは逃すよね