WarThunder Wiki

J2M3

670 コメント
views
7 フォロー

J2M3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?J2M3

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:52:49
通報 ...
  • 最新
  •  
579
名前なし 2021/12/05 (日) 17:25:47 4d102@0b700

このシルバーライオンの額はちょっと痛いなあ。

580
名前なし 2022/01/08 (土) 21:46:41 2e9a0@e8094

とりあえず開発と購入はしたけどこいつの修理費を見てスルー、一足先に震電に乗ってます()年末の半額セールありがたかった

581
名前なし 2022/01/08 (土) 22:02:41 fb66f@877b5

改修でも課金でもいいから2号銃4門の型欲しい

582
名前なし 2022/01/16 (日) 18:33:42 1d074@a8f8d

修理費が高すぎないか

584
名前なし 2022/02/25 (金) 00:13:08 ede2c@db2a7

e保持と旋回性能でf4u4と巴戦やっても内側取れる。弾持ちも良いし、最高の日本機(RB戦)

585
名前なし 2022/04/03 (日) 18:35:02 01f64@90200

舵ロックのせいで高度優位の奇襲すらまともにできねぇ… 余裕で追いつかれるレベルまで速度落とさないと攻撃すらできないとかなんのために存在してんだよこいつ

586
名前なし 2022/04/03 (日) 21:22:26 c06f0@a2ed6 >> 585

RBだと800オーバーでも舵ロック確認できんかったけど

587
横から 2022/04/03 (日) 21:30:01 d7e5f@b9a30 >> 586

体感700KPHくらいから重くなる。J2M4やJ2M5みたいに引き起こし出来ないレベルでは無いと感じる。高度優位から一撃離脱するには余り問題ないレベルかと。

588
名前なし 2022/04/27 (水) 23:34:21 修正 7fe8f@cf442

MECの癖が試製雷電やこれまでの日本機とは全く違う。高度1000mまでは燃料混合比を90%にしといて、そこから以降はしばらく75%維持。高度2000mでギアを2へセットして、高度4000mで燃料混合比を55%に。高度5000m以上は混合比40%にしないとヘロヘロになって酷いことになる。当然だが自動なんかにしとくと悲惨な結果になるので頻繁な細かい調整と計器監視が肝という機体。ただ上昇性能はこのBRだとスピファやF2Gに負けてるし迂回上昇はしといたほうが吉か

589
名前なし 2022/08/08 (月) 21:39:45 16fd6@1feff

弱くは無いし特段目立った欠点もない。でも使う価値はないそんな機体…日本機の長所を捨てたのに弱いところを補いきれてない、それに修理費

590
名前なし 2022/08/09 (火) 08:58:12 52a9e@e3644 >> 589

修理費が高いくらいであとは普通に強くない?

591
名前なし 2022/08/09 (火) 10:23:21 16fd6@1feff >> 590

開発のためじゃなくて単純に雷電使いたいなら4.3の試製で十分なのよ…それか三三型

592
名前なし 2022/08/09 (火) 11:25:26 c06f0@6636e >> 590

試製雷電がOPすぎるだけでこっちもBR帯最強格なので

593
名前なし 2022/08/09 (火) 11:27:36 52a9e@e3644 >> 590

33って21の下位互換な気がするけど。そもそもこの子も33も日本機の長所捨ててるほどの性能低下を感じないのだけど。弱いところが何なのかがよくわからないから教えていただけると助かる。弱点あっても立ち回りで補うものでは?そもそもが強い試製雷電は話が別だけど。

594
名前なし 2022/08/09 (火) 12:05:33 16fd6@1feff >> 590

いやいや、だから言ってるように目立った欠点はないのよ…でも「雷電使いたい」てなった時にわざわざ二一型使わないって話でね?三三の方が修理費安いし報酬倍率良いしどうせ6.0に引っ張られるからあんまりBR気にならないしね。

595
横から 2022/08/09 (火) 12:37:57 d7e5f@b4b5c >> 590

私は雷電使いたい時は21型をよく使うけどな試製雷電はタスクが進まないしJ2M5は舵ロックが気になる。J2M5が実質下位互換だし消去法で21型になっちゃうな。

596

私も↑の方と同じ理由でで雷電使いたい時は21ですね。目立った欠点はないと言っていますが、弱いところを補いきれてないって書いてあってその弱いところを教えてもらいたかったのですが。時間帯にもよると思うが21は意外と6.0に引っ張られないので慣れてみては?格下よく引くしで33よりストレスなくて楽しいと思いますよ。33が好きだ!33を乗るためにここまで進めた!みたいな理由がないならおすすめ。

597

J2M3の弱い所がなんなのか私も気になりますね。昇って曲がってE保持良くて混載だが20ミリ4門あってこれ以上望めないレベルの機体だと思ってる。同格の他国機に対して劣速だけど、上昇力でカバーできる範囲だと思うし。割とマジで弱い所が気になる。

598
名前なし 2022/08/09 (火) 16:44:25 16fd6@b4186 >> 589

すみません、何回飛んでも未改修かつ6.0マッチでスピファとコルセアにボコボコにされ気が立っていました。個人的には逃げられない、曲がり勝てないで「何このゴミ」と思っていました…皆さんの意見を聞いて先程試合で使ったのですが2機撃墜の戦果-1523slでした! 何このゴミ

602
葉3 2022/08/09 (火) 19:26:40 修正 52a9e@66e10 >> 598

つまりKSが2以上あると言うことになるけど、それはWT内の順位で言うと1ケタ台や10位台に入る超が付くほどの強いプレイヤーが出せる戦績で、そんな人が収支を気にしてることに疑問があるのだけど。毎試合そんだけキル取れるなら2kill赤字が気にならないくらいの活躍ができるはずなのでSLがきつくなるとはあまり信じられないのですが。↑収支がマイナスになると言うことは恐らく無料修理期間が終わってる=(毎試合そんな活躍できるなら)改修済みだと思いますよ。

603

この枝のコメントで未改修ってなってたからさ。かなりの腕前とはお見受けするけど、J2M3がゴミ呼ばわりされるのはどうにも腑に落ちないけどね。少なくともJ2M5や他国の同格機と比べれば圧倒的なポテンシャルはあると思うけど・・。

604
名前なし 2022/08/09 (火) 20:24:28 16fd6@1feff >> 598

5戦ほどしましたがエンジンと20mmの開発が終わってからは2機なら安定して落とせるようになりました。しかし全て6.0マッチなんですよね、呪われてるのかな…?

605

J2M3は6.0マッチでも充分やれるポテンシャルはあるでしょ?かなり腕もあるみたいだし、J2M5で6.0引くよりは確実に楽出来ると思うよ。

606
名前なし 2022/08/09 (火) 20:40:11 4b07a@778d0 >> 598

まぁ雷電は修理費高い方だよ。SL倍率も落ちてるから非プレ垢だとそこそこ活躍しても落とされたら修理費でトントンかもね。それでも7年前くらいの6万SLとかいう法外な修理費を請求される頃と比べたら乗りやすくなったと思うけど

607
名前なし 2022/08/09 (火) 20:57:25 f1963@e3644 >> 598

葉3の質問に全く答えてないの草。6.0マッチ多いのは時間とか鯖で変わるんじゃない?運が悪かったりもしそう。

608
葉3へ愛を込めて〜 2022/08/09 (火) 23:39:58 16fd6@1feff >> 598

いつも通りに行かないから顔面Yak-3Pになっちゃうの

609
名前なし 2022/08/10 (水) 01:52:39 c06f0@6636e >> 598

未改修でゴミ呼ばわりは流石にダメでは

610
名前なし 2022/08/10 (水) 02:00:31 3398f@0844c >> 598

最近弱い!未改修だけどっていうやつ増えて夏を感じてる

611
葉3 2022/08/10 (水) 08:23:02 修正 52a9e@e3644 >> 598

そんな理由でこの機体を大したことないと評価されても...では、前に言っていた弱いところというのは単にうまく行かなかったことからお顔真っ赤になり難癖をつけたという解釈で良いですか?本当に毎試合2〜3killしているトッププレイヤーなのかは確認しようがないですが、私の知る木と同レベルのプレイヤーと比べると正直信じられないことを言っていて本当なのか怪しいなと感じてしまいました。

612
名前なし 2022/09/25 (日) 13:23:05 21018@0f127

陸戦RBで日虎のお供として使ってるけどまあ強い。陸戦だと大体の敵は爆装してるからヘッドオン以外ならそうそう負けない。Pe-8も爆撃前に落とせるし、(直撃すれば)重戦車も撃破できるロケットもある。乗りすぎて他のに乗れないのが欠点か…

613
名前なし 2022/10/02 (日) 20:29:23 383de@225b1

なんかヘッドオンで弾当たりやすくない?混載だから上下に分かれて捉えやすい気がする

614
名前なし 2022/10/15 (土) 04:44:16 3ada8@8968e

RBのBR上がった?

615
名前なし 2022/10/15 (土) 07:56:26 d7e5f@d89fe >> 614

5.7に上ってしまった。J2M3は強かったから仕方ないかもしれないけど、J2M5を下げてやってほしい。

616
名前なし 2022/10/15 (土) 17:09:11 c06f0@553d8 >> 615

J2M3が6.0か6.3相当だから目立たないだけでJ2M5も普通に強機体よ

617
名前なし 2022/10/15 (土) 20:15:56 3ada8@8968e >> 615

今開発中なので安心しました

618
名前なし 2022/12/01 (木) 14:09:30 ddf95@43197

ん?これABのBRが6.0に上がってない?

619
名前なし 2022/12/02 (金) 16:25:40 d4020@3fb76 >> 618

上がってるね 何故に…

620
名前なし 2022/12/09 (金) 16:22:55 d4020@3fb76

BR上がったが逆にジェットとマッチしづらくなった気がする。他の場所もなにか手が入ってる?

621
名前なし 2022/12/09 (金) 19:45:25 16afc@4c26e

ロケットって持ってた方がいい?(RB)

625
名前なし 2023/02/06 (月) 18:22:54 d8969@c3f69 >> 621

対地がしたいなら攻撃機乗ってください

626
名前なし 2023/02/06 (月) 18:53:48 77354@46a7a >> 625

日本に攻撃機は無いゾ....

628
名前なし 2023/02/07 (火) 14:13:20 d8969@c3f69 >> 625

だから他の国に行ってくださいと言ってるんだ。日本に対地能力を求めるのが間違ってる

622
名前なし 2023/02/06 (月) 16:49:05 c6a55@756ce

スピットfとyakが敵な位で、20mm弾は800あるし昇るし急降下でもバタつかないし、使いやすくない?ジェットまでこいつで開発した位なんだけど…自分だけ?

623
名前なし 2023/02/06 (月) 16:54:27 c6a55@756ce >> 622

確かに強い。欲を言えば、史実通りに2挺4挺の機銃切り替えが欲しいな。継戦能力が違ってくる

627
名前なし 2023/02/07 (火) 12:57:07 09eec@c24a7 >> 623

機銃or機関砲キーで1・2号銃どっちか単体撃ち出来るようになれば絶対捗るよなぁ

624
名前なし 2023/02/06 (月) 16:57:32 5eb58@26dd1 >> 622

普通に全国家ランク4の中で最強クラス

629
名前なし 2023/07/07 (金) 14:38:37 cfc8e@c182f

前より修理費安くなった?

630
名前なし 2023/08/08 (火) 17:13:25 86b28@9f543

旋回が良いって評価がまじでわからん。高度エネルギー優位な位置なら負けないけどそれはすべての機体がそうだし、鍾馗のほうが断然曲がる。F4U4Bにも縦横シザースで競り負けるし正直日本機で唯一曲がらねーって思いながら乗ってる機体。FW190とかと運用は似てるけどヘッドオンは禁物。あと登るんだけど味方で登るやつってほぼ居ないから突出するので複数に狙われるだけな悲しい性能…

631
名前なし 2023/08/08 (火) 17:29:58 d7e5f@493e6 >> 630

自分も雷電の旋回が良いって評価の人だけど、雷電が曲がるって言ってる人は比較対象が他国機になってると思う。旋回性能を零戦とか他の日本機と比較してないと思われる。日本機とスピット以外は曲がり勝てるよ。優れた上昇力とエネルギー保持で戦う機体だからFWと言うよりタンクHって感じ。

632
名前なし 2023/08/08 (火) 17:35:13 ce042@f375d >> 630

日本機の中では曲がらないってだけで、Yak-3系以外のソ連機には格闘戦で勝てるくらいには曲がるやろ。コルセアは着陸フラップ出せば雷電の舵が利かなくなる程の低速でも機首起こせるから、双方失速寸前まで競り合っちゃ不利よ。

633
名前なし 2023/08/08 (火) 17:49:44 86b28@9f543 >> 632

そう書いてるんだけどね。日本機の中じゃ一番曲がらない(単発機)ドイツ機が好きで乗ってるけどその曲がらないとも違うんだよなぁ。舵面舵角はあるから無理に曲げてるとエネルギーもガンガン削れて行く感じ。フラップ合戦は良くないのね…。コレ乗ってて上手い人見たこと無いのでいうほど強いか?って感想。ABなら鍾馗のほうが強い(扱いやすくてジリ貧になりにくい)RBは頭取れるほどではないのでアメ機に囲まれて終わり(味方は全滅)

634
名前なし 2023/08/08 (火) 19:31:47 47b15@a11d8 >> 632

改修は終わってる?RBで上取れないって事は無いのだが

635
名前なし 2023/08/09 (水) 13:38:13 86b28@7efae >> 632

終わってる。アメ機、スピットの上昇性能もいいし頭を抑えるって状況にはならないよ。せいぜい同高度。むしろ最近RBやった?

637
名前なし 2023/08/09 (水) 15:20:37 47b15@a11d8 >> 632

改修終わってるならWEP使ってないとかでは

638
名前なし 2023/08/09 (水) 15:26:34 86b28@7efae >> 632

このBRまできて雷電の性能を試してるプレーヤーでWEP使ってないはないでしょw登るは登るけど頭押さえるほどじゃないってことよ。まぁこの辺は個人の感覚なので10mでも高ければ抑えたって言うのか、同高度と捉えるかの違いになっちゃうけど、6000m300km/h付近でHマスやスピット(アメ、LF)に会敵して余裕かというとイコールコンディションじゃんとしか思わない。そうすると旋回も悪く戦闘速度も遅いこちらに余裕はない。逆にLF乗っててその状況になったら結構強気でいける。

639
名前なし 2023/08/09 (水) 15:38:22 47b15@a11d8 >> 632

旋回はフラップ出せばかなり曲がるからスピットに近い使い方すればいいのでは

640
名前なし 2023/08/09 (水) 17:07:38 86b28@7efae >> 632

フラップ出してれば曲がるっていうほど曲がりの良さ(?)を体験したことはないな…精々英米と同程度、YAK3には負けるってところじゃない?一応ここ見てからカウンターも避けて一撃離脱に徹するようにしてからはスコアは良いけど、旋回も良いって言われると果たして機体性能を活かせてるのかは不明。鍾馗が近いかなと思って(BRはぜんぜん違うけど)似たように乗り続けたけどどうもジリ貧になる。高度有利なりエネルギー有利なりから始めればそりゃ勝てるけどそれは全機そうだし。

641
名前なし 2023/08/09 (水) 17:42:34 47b15@a11d8 >> 632

フラップ性能が高いから着陸フラップまでガンガン出してくと良いよ

642
名前なし 2023/08/09 (水) 19:01:04 86b28@7efae >> 632

それ信じてたまに吹き飛ばしてるwでもこうやって書くとつまり各国の一線級とどんな場面でも互角に戦える(勝てるとは言ってない)時点で優秀なので、評価高くなるのも頷けるわ。ようは評価軸の問題で、バランスいいけど一撃離脱寄りなのであとは運用と彼我の性能差を考慮しながらやるしかないね。そんでストレス溜まったら鍾馗で無双すると(鍾馗スキー)

643
名前なし 2023/08/12 (土) 10:10:44 86b28@9f543 >> 632

やっぱ普通に弱いわ。このBRだと同高度まで登れてコイツより曲がる機体は沢山いるしロールが早いってわけでもないし速度も言わずもがな、LFやアメ機で会敵しても21雷電だけは日本機でも格闘できる相手。20mmが800発あるのだけが取り柄だな。

636
名前なし 2023/08/09 (水) 15:18:51 8ef91@e0949 >> 630

そういう評価になるのは仕方ないでしょう。火力と弾持ちが上がっただけの機体なんて、分かってる人からすればこだわりがない限り避けるのは当然。雷電に乗りたければ試製雷電に乗るだけの話だと思う。それに近いBRには疾風、紫電、烈風、零戦がいるしね。

644
名前なし 2023/08/20 (日) 13:48:17 8a8eb@01143

実機は紫電改と比べて対戦闘機に劣ると判断された(それと比べちゃ可哀そうだが)とか、出撃時に対重爆じゃなく艦載機相手なら零戦の方を選んだって当時の声とか文章で見かけるんだけど、実物は対戦闘機としては評価イマイチなのか…?確かに零戦とはタイプが違うとはいえ、速くて上昇良くて火力があるって特性が王道の高速重武装の主力戦闘機みたいに思えて、戦闘機相手に向かないっていうイメージはしにくいんだが…

645
名前なし 2023/08/20 (日) 15:48:08 fd729@c8972 >> 644

搭乗員にはバランスというか、総合性能で評価されることが多い。米軍でも現場ではより高速で上昇に優れたP38よりもP40の後期型のほうが評価されていた話もあり、「航続距離的に仕方がないから乗っていた。みんなP40後期型に乗りたがっていた」なんて話もあるほど。雷電についてはさらに、比較的着陸速度が高く、着陸時の前方視界と失速特性の悪さとが相まって着陸が危険なことが特に搭乗員のマイナスイメージに拍車をかけていると思う。特に離着陸の難しさはどこの軍でも嫌われ要素。

646
名前なし 2023/08/20 (日) 16:26:33 69317@1a3cd >> 644

飛行性能だけで見ると速力・上昇力・火力・舵の効き・降下時の座り等が評価されている反面、旋回性能・失速の癖等はあまりいい評価はされていませんね。旋回性能に関しては零戦みたいに無理が効かないとか色々と言われています。

647
名前なし 2023/08/20 (日) 19:25:52 a23eb@820b2 >> 644

96戦と零戦に乗ってきた海軍戦闘機乗りに雷電を渡しても、性能を活かした戦い方は直ぐにはできないだろうよ。F6Fとやり合える事がわかってから対戦闘機戦解禁になったように海軍自体雷電の対戦闘機ポテンシャルを見損なってる。赤松氏がF6F墜として坂井三郎に良い飛行機だと言って瞠目されたり、一撃離脱派っぽい岩本徹三も大した事ないと評価したりと不遇。設計者の堀越は自身の最高傑作としているけどね。B29最多撃墜機だから対爆機としか見てない傾向が強かったのも一因かもね。海軍自体E戦の概念が薄かったのかなと思ってる。

648
名前なし 2023/09/09 (土) 13:32:41 6a0e7@dc197 >> 644

ゲームでもよく言われてたのが零戦ばかり乗っていると零戦以外乗れなくなるという病気。F6Fと同等の翼面荷重で上昇力は圧倒しているのだから強くないはずがない。

649
名前なし 2023/09/09 (土) 18:05:35 e3d3d@6758e >> 648

零戦乗っても強くないですから(腕がないとおとせん)

650
名前なし 2023/09/09 (土) 19:06:23 f54fb@f6616 >> 648

零戦は腕がないと~なんて言ってるのは日本機とドイツ機しか乗ってない初心者だけだぞ。

651
名前なし 2023/09/09 (土) 19:19:00 3c2a6@fe66d >> 648

零戦は腕がなくとも関係なく使えるって言ってる奴が零戦乗ったことない定期。

653
名前なし 2023/09/10 (日) 08:09:31 e3d3d@6758e >> 648

初心者は零戦に乗っていようが、乗ってなかろうが、弾が当たらん。照準仕方が、分からんってのはあるかも

654
名前なし 2023/09/10 (日) 08:26:28 33389@fcd43 >> 648

重爆を兵器で落とせる上昇力があって上から押しつぶせば怖いものはないからな そこから当てることができるかは別だが

652
名前なし 2023/09/09 (土) 23:07:30 5bdb6@fdca2

こいつ史実通り機銃の2/4挺切り替えが実装されればもっと使いやすいのに

655
名前なし 2023/10/13 (金) 02:24:24 修正 699a8@2af97

BR高すぎてジェットと当たるし2号がクソツヨで1号別にいらんしでJ2M2でいいやんってなるのよなこの子 でも本命の雷電って感じで好きだし、2号に統一された甲型でねえかなぁ BR爆上がりだろうけども

656
名前なし 2023/10/13 (金) 07:24:59 修正 8b74f@2e1e9 >> 655

少し離れると1号銃が当たらないから遠距離でも当たる7.7mm積んでる試製の方が実質的に火力が高いのよね…

657
名前なし 2023/10/13 (金) 20:41:30 41dcf@a8789 >> 655

試製雷電最大の難点だった「ランク2なのでタスク消化に使えない」もランク3入りしたことでで解消されたしな。てか「性能のわりにランクが低い」が難点扱いされて愛用者からランクやBRの上昇が切望されてた試製の方が異常なんだが他雷電の存在意義が薄くなるのは・・・・・・

658
名前なし 2023/10/25 (水) 05:18:31 95110@d3bac

ムチってしててめちゃ可愛いくて好き多分フクロウの仲間

659
名前なし 2023/10/29 (日) 01:08:37 e9aef@914f1

五式一番九号ロケット、雷電だけ発射してすぐ自爆するのバグ?烈風・紫電だとちゃんと着弾してから爆発するんやが…

660
名前なし 2023/10/29 (日) 01:19:07 37442@45731 >> 659

ロケットの作動距離ちゃんと着弾になってる?

661
名前なし 2023/11/04 (土) 15:36:41 eab84@68553

もしかしてまたナーフされた?

662
名前なし 2023/11/05 (日) 13:03:17 d5a2f@6abfd >> 661

上昇が落ちてるよね…。ちょっと前までは開幕上昇25°で260km/hを維持できてたけど、今は出来なくなってる。

663
名前なし 2023/11/06 (月) 08:24:31 44ff2@8470c >> 662

木主だけど、速度も旋回もだいぶ落ちた気がした。急降下で700km/hくらい出たはずなのに今500km/hくらいしかでなかったし、そもそもコイツでドッグファイトするもんじゃないけど今まで出来たのにできなくなっててビックリした。しかも一撃離脱しても速度のせいか頭が上がらなくて地面に突っ込む率めっちゃ高くなった。RBではかなり乗りやすくて好きだったのになぁ

664
名前なし 2023/11/06 (月) 18:31:22 47b15@22945 >> 662

上昇1割くらい落ちたのと翼面荷重が史実に近い設定になったっぽい 体感疾風と同じくらいしか曲がらんから結構使用感悪化してる

665
名前なし 2023/11/06 (月) 20:36:23 d7e5f@41f55 >> 662

そりゃ痛いな。もしやJ2M2もナーフされてる?

666
名前なし 2023/11/26 (日) 12:11:22 6f2da@22945 >> 662

たぶん修正漏れなんだろうけど試製雷電の方が圧倒的に性能高い

667
名前なし 2024/01/04 (木) 00:25:51 7145d@ea6bd

SBだと疾風と試製雷電よりも片翼失速しにくくて使いやすい。疾風はわかるけど試製雷電はなんでだろうか

668
名前なし 2024/01/04 (木) 05:57:09 8b74f@2e1e9 >> 667

試製はかなり前にお仕置きで米軍調査の数値から帝国海軍の数値にされたからその時にFMも弄ったとか?

669
名前なし 2024/01/04 (木) 13:27:39 7145d@ea6bd >> 668

なるほど情報THXです

670
名前なし 2024/02/07 (水) 16:56:31 e9817@db04c

グリスピと会敵したんだが、、、まじかw