WarThunder Wiki

Prinz Eugen

131 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2019/12/20 (金) 20:05:56
通報 ...
  • 最新
  •  
52
名前なし 2022/01/04 (火) 12:52:03 修正 bc57d@ff840

雑に戦っても活躍できるんだけど、もっと活躍するにはどんな戦い方をすればいい?
あと弾薬庫爆発してこまるんだけど昼飯の角度で防げる??

53
名前なし 2022/02/11 (金) 22:21:26 8b717@9753d

現在25%OFFなのですがどのくらいのセールなら買うべきですかね。

54
名前なし 2022/02/12 (土) 01:50:14 2d4ac@5413a >> 53

しばらくセールないし買いたいならここで買ってもいいんじゃない?

55
名前なし 2022/04/12 (火) 16:04:50 d06a7@5413a

モフェット大増殖で完全にミニシャルンと化した 撃てば爆散、足も速い雷撃できる対空も出来るでなんか弱い所が遠距離の撃ち合いの時だけ弾薬庫にやや不安あるくらいしかない

56
名前なし 2022/04/29 (金) 23:25:23 f41ed@c03be

こいつ日本重巡と比べても舵の反応悪い? 機関制御4まで上げても、物凄くタイミングがずれる・・・

57
名前なし 2022/05/17 (火) 19:21:11 f41ed@c03be

弾薬庫直撃さえなければホントしぶといね。 島風の酸素魚雷にすら耐えのにはびっくりした。

58
名前なし 2022/05/17 (火) 20:17:41 0e8a9@7e8f4 >> 57

今の魚雷はかなり低威力になってるから…酸素魚雷以外ではマジでまともにダメージはいらないレベル。

59
名前なし 2022/06/07 (火) 12:28:30 e08d9@20b02

相手してるとマジで可哀想なくらい弾薬庫誘爆するな…。今んとこ5隻くらい連続で弾薬庫誘爆で食ってて、そのどれも三隈の5斉射(くらい)以内で爆沈しているので、ほぼノーリスクで食える相手と化してる。

60
名前なし 2022/06/07 (火) 20:16:45 0e8a9@7e8f4 >> 59

乗員削るより狙いやすい弾薬庫貫くほうが早いというね…具体的には重巡同士、同速同航戦なら進行方向に対して観測照準点より1メモリ進行方向を狙うと弾薬庫付近に着弾が集中してすぐに食える。速度と角度を加味すれば反航戦や斜めでも狙える…

61
名前なし 2022/06/19 (日) 09:50:14 f41ed@c03be >> 59

狙われてるのに回避行動すら取らない初心者が多いんじゃないかな。 狙われたら反撃で押しつぶすかスモーク炊いてガン逃げするかメリハリ付いた戦い方してると負け試合でもしっかり稼げる。

62
名前なし 2022/06/19 (日) 12:48:46 5752c@af4dd >> 59

弱点ねらってくるような海戦プレイヤーにとったらカモになっちゃうけど適当にうってるやつだけなら普通に戦えるって感じだね

63
名前なし 2022/06/19 (日) 22:17:12 f41ed@c03be >> 59

弱点狙うときって交戦距離どれ位でやってる? 自分ずーっとプリンツ乗ってるけど、弾薬庫で爆散って2~3回しか無いんだよね。 2回くらい修正入って変わったのかな。

69
名前なし 2022/06/28 (火) 00:27:43 25e02@7e8f4 >> 63

自分の場合だと10kmくらいから狙えるようになって、8kmも切ると(相手にとって)危険水準ですね…。魚雷を除くと弾薬庫爆散以外で沈めた記憶がほとんどないくらい爆発しますね…

71

自分は軽巡にも有利で戦艦砲も見てから避けやすい13km以遠で戦ってるかな。このくらいの距離が優位を取れるギリギリなのかも知れません。

70
名前なし 2022/07/03 (日) 23:21:03 43d7e@01ba8 >> 59

相手してる側で、狙って弾薬庫誘爆させられる巡洋艦No.1かもしれん。このこは記憶に残るくらい何度も弾薬庫誘爆できた事あるわ

64
名前なし 2022/06/26 (日) 18:53:21 c6565@3d318

こいつは使えますか?

65
名前なし 2022/06/26 (日) 19:05:48 4d273@60f0b >> 64

持ってはいないけど、相手してて微妙。重巡のしぶとさはあるけど、リロード早くないから格下からしてもあまり脅威ではない…(見てて誘爆はそこまで頻度は高くないとは思う。)

66
名前なし 2022/06/26 (日) 21:03:06 修正 d6e35@73b88 >> 64

戦艦とのマッチングが増えすぎてもう無理。よく「戦艦から逃げて巡洋艦を倒せばまだ稼げる」って言う人がいるけど、実際の平均寿命は5分くらいで戦艦の射撃が飛んできて即大破する。戦艦側としても船体が大きく運動性も低い重巡は恰好の獲物だから狙う。よく取り合いになって複数の戦艦に狙われて開幕即死してる

67
名前なし 2022/06/26 (日) 23:24:48 f701f@be029 >> 66

ランク5を開発できるという点ではいいんじゃない?戦艦含む格上にボコられるのはツリー機体でも同じわけだし、ボトムならコソコソ動けば生き残れる

72
名前なし 2022/08/01 (月) 10:28:43 a5521@b50ba >> 66

正直5分も生き残れるならだいぶマシとすら思う どうしても気になるなら敵航空機が来る頃にバックアップ使って出せば対空迎撃で稼げないこともない

68
名前なし 2022/06/27 (月) 04:58:34 9ef17@d4503 >> 64

ツリー開発する目的ならあるとかなり楽になる。どうせ他の課金艦を見ても戦艦とマッチするのは避けられないし敵に戦艦ばかりの時はAPの高貫通で他の船よりは抵抗できる。ただしぶとさは他の巡洋艦より脆い印象を受けるから狙われたわ終わりと思って諦めよう。しっかり敵の弾薬を狙って砲弾を放り込んでいければ稼げて開発も捗るから俺はオススメするよ

73
名前なし 2022/08/14 (日) 05:24:24 dd935@24293

ここで聞くのは少し場違いかもしれないけど、海RBでこいつで行く場合の航空機ってなにもっていってる?海戦よくわからんのだが、無誘導爆弾だけでいいのかそれとも魚雷もってけるやつも持っていた方がいいのか。

74
名前なし 2022/08/14 (日) 05:58:08 4b380@53695 >> 73
75
名前なし 2022/08/14 (日) 06:08:01 dd935@24293 >> 74

回答あざす。ヤーボみたいなやつでいいんですね。

77
名前なし 2022/08/15 (月) 19:56:49 95f7b@f3074 >> 73

当然シュトゥーカB2()鳴り響くサイレンと1発しかない爆弾が最高の緊張感を(以下略

76
名前なし 2022/08/15 (月) 19:28:03 4b380@53695

なんでこの艦はいつもの37mmではなくボフォース40mmなんだろ……と思って調べたらポーランド・フランス・ノルウェーからの鹵獲やライセンス生産してたハンガリーから購入してたのね、同型艦のヒッパーも後期改装で20基搭載してるしそこそこ数はあったんだな。

78
名前なし 2022/09/19 (月) 19:21:25 495fa@73b88

戦艦が7.0に吸われまくってる現状ほぼ5.7、6.0で戦えるし再び強艦に返り咲いた感ある。今のうちに使うが吉だね

79
名前なし 2022/09/20 (火) 04:33:02 0d365@d440b >> 78

BR上がる可能性はあるね。6.0が妥当な艦。

80
名前なし 2022/09/20 (火) 05:57:32 4b380@53695 >> 79

普通にありえるから6.0に上がる前にこれで戦艦全開発したいところ

81
名前なし 2022/09/24 (土) 08:05:48 88805@69308 >> 78

BR7.0に強い戦艦が隔離されたから非常に戦いやすくなったよ、非常に強い艦に戻ったな

82
名前なし 2022/10/14 (金) 00:06:46 7bea7@67bda

5.7でとどまったおかげで強いかと思ったけど、駆逐艦に上部構造物吹っ飛ばされて、その後巡洋艦に喫水線上に主砲弾薬庫吹き飛ばされてあっという間に乗員7割くらい削られてそのまま戦力外になるな。肉入りは皆ヒッパー級の弱点知ってるから積極的に狙ってくるし。

83
名前なし 2022/10/14 (金) 00:15:43 修正 d1a84@01843 >> 82

HMSケント(BR6.0)「キミなんだかんだ言っても装甲も対空砲も魚雷も充実してるやん?」 真面目に言って他のカウンティ級やヨーク級ら(BR5.7)よりも格上な理由が分からないんですよ…

84
名前なし 2022/10/14 (金) 09:12:55 a5521@b50ba >> 82

そんな撃たれ方したら他の5.7巡洋艦でも耐えられないわよ

85
名前なし 2022/10/14 (金) 10:54:52 988a1@30472 >> 82

そもそも性能だけで言えば6.0な性能なんだぜ?弾薬庫も船体の角度を誤らなければ巡洋艦からほとんど抜かれないし、まぁ3~5隻くらいから集中砲火ってことならこいつに限らず重巡じゃぁ耐えられないけど

86
名前なし 2022/11/13 (日) 23:23:16 649ba@854c6

皆様、副砲は榴弾と徹甲榴弾のどちらを使っておられますか?副砲というか10.5cm対空砲の水平射撃なんですがね

87
名前なし 2022/11/13 (日) 23:29:20 3479c@73b88 >> 86

全部時限信管。空襲が始まって副砲まで弾薬管理する余裕なんて無いし、駆逐以下を狩るには十分で巡洋艦にも火災を狙えるから

88
名前なし 2022/11/13 (日) 23:34:23 eb02e@dab03 >> 87

時限信管って水上艦相手だと着弾前に炸裂したりしないか?

89
名前なし 2022/11/13 (日) 23:40:00 3479c@73b88 >> 87

なんかそれっぽいエフェクトが出るけど、4キロ先のボートも狩れてるし大丈夫。200戦くらいしたけど特に困った記憶は無いな

91
名前なし 2022/12/05 (月) 01:40:57 649ba@9a1a7 >> 87

エキスパート+乗員スキルMAXで対艦戦闘で時限信管つかってみてサーバーリプレイで確認したけど手前や寸前で炸裂してる、当たり判定はあるけど被害はなさそう、突っ込んできてると炸裂前に当たる、おそらく榴弾扱い?ボートは破片でちまちまダメージがはいってそうだけど直撃コースなのに手前で炸裂とかもあってどうなのかなと、ちなみに私は榴弾と時限信管を半々搭載で空襲警報でたら面倒でもAlt+2で高射砲に切り替えて時限信管選択してESCおしてコントロール画面だして副砲をAIに任せて(一つのボタンで主砲と副砲を発射するを「いいえ」に)後は祈ってる感じでやってます

90
名前なし 2022/12/03 (土) 00:59:03 2f4af@5413a

マ ジ で 強 い 最大の天敵だったファーゴクリーブが上に召されたので今のプリンツはガチで無敵 雑に乗っても毎戦6万SLは入るのバグだろ…

92
名前なし 2022/12/05 (月) 08:24:31 d1a84@6b7a9 >> 90

装甲とか火力とか考えると対抗できる5.7重巡がニューオーリンズとポーラくらいしか居ないせいでトップマッチだと暴れ回ってますね…同じ課金艦のベルファストは乗員区画の大きさと露天艦橋でボコボコにされがちだし

93
名前なし 2022/12/05 (月) 20:59:01 6d6e1@2d8a5 >> 92

英は最終兵器グロリアス君がいるから…的の小さい駆逐が多い5.7マッチであまり乗りたくはないが

94
名前なし 2022/12/05 (月) 21:08:52 621b1@96676 >> 90

相変わらず防御に穴があるし、重巡として飛びぬけているわけじゃないけど5.7なのが効いてる感ある。

95
名前なし 2022/12/25 (日) 08:45:15 7be6f@1befa

ドイツ海軍の開発全部終わってるのに、この艦乗ったら他の艦乗れないや…。

96
名前なし 2023/01/05 (木) 15:37:05 0d94e@bb2f2

半額セールだから買おうか迷ってますがSL稼ぎに使えますか?モフェットより効率いいなら買うのですが。

97
名前なし 2023/01/05 (木) 16:42:42 97bbf@73b88 >> 96

フランクノックスがいいですよ。重巡は手数で劣るし、今はデモインに見つかれると瞬殺されます

99
名前なし 2023/06/30 (金) 22:16:16 fb92b@44c0e

独海進めるのに買おうか迷ってるんですけど現環境ではどうですか?

100
名前なし 2023/07/01 (土) 05:33:23 50b80@a6895 >> 99

弱点が知れ渡ってるから無双って訳には行かないけど、妙高と一緒で絶妙なBR5.7と前回のパッチ以降203mmのAPがかなり弾薬庫に刺さりやすくなった(これはパッチでまた変わるかもしれないけどあくまで現状ということで)のが強い。よく戦うヘレナ&デモインも砲塔直下を狙うと前より倒しやすくなってる(テストセイルのブルックリン相手に試し打ちしてみるといい)。と言うわけでオススメ

101
名前なし 2023/07/01 (土) 16:15:33 4d01e@78f0f >> 99

独海進めるなら自分もオススメするわ。上の枝の言う通り普通に強いし、戦艦帯に突っ込まれても魚雷が多いから重宝する。あんまり開かなくなったけど海ECとかでもすごい便利

102
名前なし 2023/07/17 (月) 08:58:59 d1a84@6b7a9

4.7駆逐乗ってると、トップに居座るコイツが暴れ回ってるんだけど、どうすりゃ良いんだ…?爆撃で処分しようにも対空は苛烈だし、主砲火力も高い。装薬庫が弱いとは言うものの駆逐の主砲程度では抜くのも困難で装甲もそれなりにある。5.7に居座って良い性能してないでしょ…

103

日海古鷹とか英カウンティ級みたいな5.7重巡と同じBRに居るのはちょっと無理がある 妙高共々6.0に行ってくれ

104
名前なし 2023/07/17 (月) 09:17:30 修正 f8266@97b88 >> 102

海のボトムマッチならそんなもん。5.7のこいつは6.7の戦艦相手に戦うことになるが、そのくらいが限界というか基本的には相手にならん。4.7駆逐にしてもこいつにしても、ボトムを引いたら相手側の同BR艦を相手にするか、味方と一緒に高BR艦に対処するのが常道。こいつのBRあげるよりも同BRに妙高型みたいな対抗艦増やすほうがありそう。

105
2023/07/17 (月) 09:34:33 修正 d1a84@6b7a9 >> 104

ヨーク級(5.7)を最後にして重巡洋艦の建造をやめた英海にはもう残弾が無いんですよ…(小声)ケントに至っては舷側25mmしかないのにオイゲンよりも格上の6.0だし

106
名前なし 2023/07/17 (月) 09:55:17 f8266@97b88 >> 104

ケントあたりを5.7にするというのはありそうだと思ってる。あれ、まだろくに艦艇がなかった頃の実装だし。防御に関しては正直厚さで惑うが、対巡洋艦を思うと致命的な欠陥のあるこいつよりはマシだし。それに最悪どこかの国は割りを食うのは裂けられんやろうし。

107
名前なし 2023/07/26 (水) 22:25:10 3314e@7ddc8

昔みたいに1番2番砲塔の弾薬庫吹っ飛ばしづらくなったけど当たり判定小さくなった?それならBR6.0にして欲しい

108
名前なし 2023/08/04 (金) 13:46:40 9a3af@14547

動かないで撃つだけのせこいやつばっかり

110
名前なし 2023/08/04 (金) 17:58:11 4af36@0535f >> 108

そういうオイゲンのプレイヤーカードのぞいてみて、この艦だけ3000戦とか戦ってる(ほかの機体とかのログブックなし)のはボットなのかな?

109
名前なし 2023/08/04 (金) 17:23:49 6ae26@1461b

砲弾ってなに使えばいいんですかね?

111
名前なし 2023/08/17 (木) 09:31:42 修正 2b0bd@fcd43

早漏即イキ王子オイゲン

112
名前なし 2023/08/17 (木) 09:40:25 修正 092b0@07c11 >> 111

オイゲンが早漏だったか知らないけどよぶとしたら『王子』ではなく『公子』の方が良くない?てかオイゲン本人て早漏だったのか?船の話?

113
名前なし 2023/08/17 (木) 10:38:35 2b0bd@fcd43 >> 112

あっという間に爆沈するし船だよ

114
名前なし 2023/09/14 (木) 10:24:54 3b832@67edf

日本艦と比べると乗員も武装も多くてズルくねって思ったりする。あとレンジファインダーが丸くてかわいい。

115
名前なし 2023/09/14 (木) 10:34:28 988a1@c4ef2 >> 114

そもそも5.7艦の中で弾薬庫が飛びやすい以外の性能は最上位クラスでイギリスやイタリアとかなら6.0にされてもおかしくない船だし...

116
名前なし 2023/09/14 (木) 15:15:22 3b832@67edf >> 115

飛びやすいって言っても青葉とかの日本艦の方が飛びやすいしなぁ…

117
名前なし 2023/09/14 (木) 16:12:15 07722@5017d >> 115

こいつの吹っ飛ばしやすさは劣悪な弾薬庫配置から来る「狙って吹っ飛ばせる」せいで別格や。未だに100%からの8inc弾直撃でワンパンがよく見られる。弾着の3秒くらい前には「お、ワンパンコースか?」ってなるレベル。乗員15%でこいつに遭遇しても希望が持てる。とはいえ、弾薬庫配置理解していないやつにはぐいぐいいけるので敵に回すと弱い艦。それでもよく事故ってるけど

118
名前なし 2023/09/14 (木) 19:18:53 修正 97bbf@e8049 >> 114

8インチ10門の妙高がある日海が文句言う資格は無いと思うの。英仏を見よ、真の冷遇国がそこにある(白目)

119

仏はまだ出たばっかで改善の余地があるかもしれんからほら…

120
名前なし 2023/09/14 (木) 22:04:11 d1a84@f38c2 >> 118

8インチ6門で5.7のHMSヨークくんがこっちを見ている…

121
名前なし 2023/09/16 (土) 10:49:21 74ab7@fa6c4 >> 118

6インチ9門(未改修で榴弾のみ)で6.3のチャパエフがそちらをガン見している

122
名前なし 2023/09/16 (土) 11:16:09 修正 0b934@7ab60 >> 118

チャパエフは12門の6.0だから違うだろぉ?開発弾がSAPBC止まりの6インチ9門ながらRBにてオイゲンと同じBRに置かれてるリヴァプールは…

123
名前なし 2023/09/16 (土) 12:11:48 d1a84@6b7a9 >> 118

APの無い英軽巡はヒッパー級にまともに対抗できないからなぁ…無脳BOTだらけだったあの頃ならともかく、今の環境だとかなり苦しい

124
名前なし 2023/09/16 (土) 14:17:20 44e63@dd9ae

こいつ値上げされるんだっけされる前に買ったほうがいいかなそれともセールまで待つべき?

125
名前なし 2023/10/18 (水) 21:11:06 649ba@c575d

悲報 BR6.0(AB)

126
名前なし 2023/10/18 (水) 21:14:19 d1a84@f38c2 >> 125

残当

127
名前なし 2023/10/18 (水) 22:13:48 4d273@60f0b >> 125

もうこいつは十分売れたし、「これからはナッサウ買ってね♡」という🐌からのメッセージか…

128
名前なし 2023/10/18 (水) 22:17:38 cc137@788c9 >> 125

まあ弾薬庫の脆さを除けば耐久はトップクラスだしまだいけるいける

129
名前なし 2023/10/18 (水) 22:32:05 修正 d1a84@f38c2 >> 125

同じ5.7課金艦でも6インチSAPかHEしかなく安定の露天艦橋の軽巡ベルファストと比較すると、性能では間違いなく格上だし…

130
名前なし 2023/10/18 (水) 22:55:25 3479c@d6b36 >> 125

妙高「ははははは、ざまぁないぜ!」

131
名前なし 2024/04/15 (月) 15:49:13 7be6f@6a6d0

祝‼︎5.7にカムバック。