WarThunder Wiki

MiG-23MLD

537 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2021/11/01 (月) 21:43:35
通報 ...
  • 最新
  •  
467
名前なし 2023/02/13 (月) 23:40:24 62e6b@1a8d6

初めての11.3戦場でわけもわからず旋回戦してたら即燃料なくなってびびった。それでも高度1000くらいで速度出てれば基地に滑空で帰れるのすごいな

468

(ごめんMLとページ間違えた)

469
名前なし 2023/02/13 (月) 23:53:09 26329@c8aa2 >> 467

超音速機あるあるだけど、8000~10000mくらいまで高度上げると空気抵抗少なくなって燃料消費も減るので残り燃料2分とかでもなんとかなったりするぞ

470
名前なし 2023/03/07 (火) 13:28:31 修正 37409@65817

相変わらずR-24Tが強すぎるわ。やっぱ遠距離から撃ってレーダーにも反映されないのが肝だよな。

471
名前なし 2023/03/07 (火) 22:27:36 1372e@a8f6a

個人的に29よりも乗ってて楽しいから好き

472
名前なし 2023/03/08 (水) 10:54:55 8ffcc@5b219

アプデ直後は60Mと24Tばら撒き戦法最高に気持ちいいな

473
名前なし 2023/03/08 (水) 13:03:53 修正 90021@331fd

上2人24T強い言ってるけど何か24Tに調整入ったの?

474
名前なし 2023/03/08 (水) 17:28:03 修正 2711f@23a8c >> 473

多分24Tが連続でうまく刺さって脳内麻薬にやられちまったんだ

475
名前なし 2023/03/08 (水) 22:58:41 8ffcc@5b219 >> 473

ランク7課金をとりあえず買ってみた間抜けと追加機体を研究しに帰ってきた奴に不意打ちが刺さりやすいのはそれなりにでかいアプデ後の恒例行事。楽して稼ぐなら今がチャンス

476
名前なし 2023/03/10 (金) 13:09:16 891de@773bf

ここじゃTが人気っぽいけど、キルログはほとんどRだな。フレアで避けられるTより安定して強いのかも

477
名前なし 2023/03/10 (金) 13:12:42 修正 df4ae@a138d >> 476

ぶっちゃけ前回アプデのナーフがわりと痛くて今はT使う気にならないな俺は

478
名前なし 2023/03/20 (月) 10:12:37 修正 632e7@01ba8 >> 476

Rだと敵味方絡み合ってフレアが飛び交ってるような場面でも横槍刺さりやすい気がする。俺はR派

479
名前なし 2023/03/20 (月) 12:24:37 修正 2711f@0dd2c >> 476

戦いがひと段落ついて補給のために速く飛行場に戻ろうとケツ向けてアフターバーナー焚いてるような敵機をステルスキルするために24Tを放り投げる運用もしたいから自分はRとT混載派。ただどんな積み方してもここでRがあればなぁとか逆にT積んどけば…みたいな場面がしょっちゅうあるので結局は好みの範疇かな

480
名前なし 2023/03/20 (月) 15:43:38 dd43e@6d5c7 >> 476

結局フレアに吸われるTは全く使ってないな ヘッドオンRこそ至高

481
名前なし 2023/03/20 (月) 17:43:45 aec88@c4e7d >> 476

相手が地面スレスレで飛んでてレーダーロックが下にずれるような状況じゃなければ赤ロックで撃てば刺さるRかなぁ。次の機体の主力もSARHだし練習の意味でもRがオススメ

482
名前なし 2023/03/20 (月) 20:18:28 a15fb@db755 >> 476

キルログにミサイルの種類が表示されるようになったのこいつにとっては痛手かもな。どうせTだろうと思って甘えた回避する奴にRが刺さってたと思うんだけど、Rが多数派だってバレたらそれ前提の動きされることも増えるだろうし

483
名前なし 2023/03/31 (金) 06:47:36 9a52a@2b8fd

やっぱR-24Tえぐいな、F-16での死因の8割くらいこれ、なんか対処法ないですか?

484
名前なし 2023/03/31 (金) 07:06:26 ff05a@c69e4 >> 483

たまに気まぐれでフレアを1回炊く、これだけで外れるから

485
名前なし 2023/03/31 (金) 09:16:11 08983@288a3 >> 483

安易に高度を捨てないことかな。下から撃たれる分には気付き易い

486
名前なし 2023/03/31 (金) 13:55:52 09aa4@0d87a >> 483

チャフ捨ててフレア2発ずつ出る設定にして定期的に炊く感じかな。中高度いても今度はSARHに狙われるから低空が良いぞ。

487
名前なし 2023/03/31 (金) 16:55:56 08983@7b798 >> 486

強化フレアってあれ別に欺瞞力変わらないから1回あたりの消費量増えるだけの罠装備だし、今はバグか仕様かわからないけどチャフでPDのロック外れることもあるからチャフ捨てるのはありえない

488
名前なし 2023/05/01 (月) 03:12:45 97a21@2e5e7

MTIもLDもチャフで欺瞞されるんだがPDないんかこいつ

489
名前なし 2023/05/01 (月) 10:28:20 f8326@6fa4e >> 488

ちと長文失礼します。結論PDは無いです。1)通常のレーダーモードが上方を最大12°まで捜索するのに対して、Look Downモードは下方最大12°まで捜索します。よって、通常のレーダーモード(チャフに欺瞞される)に変わりありません。  2)MTIでも、チャフ+急激なビーム機動でロックが外れることはありますが、R24Rは追尾を継続してることの方が多いので、一時チャフをロックしたままにしてます。(自分の操作感的には8割方当たります。)  3)蛇足ですが、MTIモードは、レーダー原理上、対地高度が必要になります。コクピット視点に切り替えると、計器に電波高度計がありますので、その目盛の最大値付近が、おおむねMTIが使用できる限界高度になることを覚えておくといいかもしれません。

490
名前なし 2023/05/09 (火) 02:13:49 4af36@0535f

今さら改修してるがキツすぎる。MiG-29やらF-16のおやつ状態ですわ。

491
名前なし 2023/05/09 (火) 05:31:06 fb92b@44c0e >> 490

24T作れたらだいぶマシになるからがんばれ

492
名前なし 2023/05/09 (火) 07:49:46 6ae26@062a5 >> 490

上の枝の人はTを推してるけど、何回かはRも使ってあげてね。使った上でRの方が良い、Tの方が良いを判断してくれると嬉しい。MiG-23との約束だぞ!

493

お二人ありがとう、24目指して頑張ります。結局BRがきついねんな。11.0だとたまにトップマッチでオラオラ出来るんだろうけど

494
名前なし 2023/05/16 (火) 19:27:49 修正 0b934@7ab60

旋回すると自動で前縁フラップが降りるんだね。このことに触れてるコメントが無かったから、乗るまで気付かなかったよ。 追記:Yak-141とMiG-29も旋回時に前縁フラップが降りるんだね。80年代後半の主力機の標準装備なのかな。

495
名前なし 2023/05/16 (火) 20:52:33 668ea@9e3f7 >> 494

すっげぇ細かい事突っつくならどっちも前縁フラップだと思うけど…

496
名前なし 2023/07/06 (木) 13:05:20 5ef0b@37728

R-24、TとRが2本ずつ持てればいいんだけどなぁ

497
名前なし 2023/07/17 (月) 12:45:16 b5a73@bf57b

CM貫通が強すぎて24T使う気にならないんだけどコメントの評判はTのほうがいいけど何か環境変わったからかな?

498
名前なし 2023/07/17 (月) 12:51:47 3bc47@209bb >> 497

ファントムとか14がスパローFを4〜6本抱えてるのに2本しか持てないのに同じ土俵で戦うのダルいから。

499
名前なし 2023/07/18 (火) 16:35:21 b5a73@bf57b >> 498

ビーム機動がほぼ意味ないから相手を見定めればバレてても確実に落とせるって結構アドだと思ってたけどそういう感じか

500
名前なし 2023/08/05 (土) 11:59:47 2711f@ccb46

ミサイルのシーカーが目標捉えて発射できるようになった時にHUDに表示される「PR」ってのはどういう意味なんだ

501
名前なし 2023/08/05 (土) 17:45:07 6068a@a8672 >> 500

Пуск Разрешенの略

502
名前なし 2023/08/17 (木) 11:43:00 2711f@53f33 >> 501

遅くなった、ありがとう!

503
名前なし 2023/08/25 (金) 01:18:48 6e91c@0572e

24T・Rを使うのは初めてなんだけども、それぞれおすすめの立ち回り方があれば教えて欲しいです。

504
名前なし 2023/08/25 (金) 02:20:37 b53a9@145f6 >> 503

24Tはおおむね約8km先の敵にも届くので、気づいてなさそう&フレアを炊かなさそうな敵に向けてこっそりと、24Rは地面すれすれを飛行してヘッドオンすると相手を一方的にやれるのが強いです!特に今はmig29やyak141がもつ27ER/Rの挙動がおかしく地面すれすれの敵には全く当たらなくなったこと、西側のスパローも低空ヘッドオンは精度が微妙な中、この機体の24Rはしっかり動作してくれるためそれを押し付けると強かったりします!

505
名前なし 2023/08/25 (金) 02:25:09 6e91c@55124 >> 504

ありがとうございます!

506
名前なし 2023/08/25 (金) 09:00:13 dd43e@68536 >> 504

8km先の敵に届くっていうのは,テイルオンなのかサイドオンなのかヘッドオンなのか書いてあげないとちょっと誤解を生みそうだな...って思いました

509
名前なし 2023/10/28 (土) 18:28:58 7dfc7@28df3 >> 504

地面スレスレの敵に命中しないのはすべてのSARHミサイルに共通なので24Rももれなく当たらないぞ、高度が低いけど低空張り付いてるほどでもないやつを狙うのじゃ

507
名前なし 2023/09/26 (火) 16:26:04 0b934@7ab60

もし胴体下のR-60M×4と引き換えにR-73×2を装備できるようになるとしたら、適正BRは幾つくらいになるのかな。

508
名前なし 2023/10/28 (土) 15:52:49 dd49d@cb511 >> 507

11.7くらいじゃないかな、R-24しか積めないし

510
名前なし 2023/12/05 (火) 19:47:46 03461@0ae9b

R60なんかよりR13を頂戴…

511
名前なし 2023/12/05 (火) 19:59:38 c54db@f2c28 >> 510

その点、MLAは積めるから良いぜ。本国積めないの?

512
名前なし 2023/12/05 (火) 20:04:43 03461@0ae9b >> 511

ごめんあったわ、色が白と黄色で二色あるのを忘れてた

513
名前なし 2023/12/10 (日) 21:39:47 修正 36710@a4bbb

MLDの主翼下にパイロン増設して増槽積んでる写真沢山あるけど、あそこってミサイル積めないの?wikiにはあそこにミサイル積めるみたいな書き方されてるけど、増槽積んでる写真しか見当たらない

514
名前なし 2023/12/11 (月) 01:11:34 2711f@b4c15

SBだとなんで23MLとBRに差があるんだ…?機体性能違ったりするのかな

515
名前なし 2023/12/11 (月) 01:32:02 0fbc3@858bf >> 514

こいつはMig23系列の中で唯一前縁スラットを持ってるおかげで旋回性能が一番高いのだ

516
名前なし 2023/12/11 (月) 03:44:06 2711f@b4c15 >> 515

なるほど、そんな差があったんだ

517
名前なし 2023/12/11 (月) 05:01:58 4ac42@dd9f8 >> 515

ただ、実際こいつだけ自動空戦スラットにはなってるんだが、ドイツのMLAにはそれが無くて11.3なので後発の課金MLだけがBR低いってところの説明としては妥当とは言い難い。

518
名前なし 2023/12/14 (木) 22:00:40 修正 2711f@b4c15

乗るならBR12あたりの奴らがやり合っててガラ空きの今しかねえ

519
名前なし 2023/12/14 (木) 22:35:21 08aec@0ae9b >> 518

12.3に引きずり込まれるんだよなぁ

520
名前なし 2023/12/15 (金) 11:46:43 0b934@9fe63

自動スラットの有無だけでなくRWRの性能までML,MLAとの差別化ポイントになってしまったが、このままRB11.3に居続けても良いのだろうか。F-4SとF-4J(UK)が同格なら別に問題無いな…。いっそのこと11.7に上げるついでにR-73でも貰えないかな。

521
名前なし 2023/12/15 (金) 22:17:31 37b26@a4bbb

取り敢えずまだF-15やSu-27少ないから何とかなってるけど、これからどうなるか分からない。↑の木も言ってるけど、MLと明確に差別化が図られたのでコイツがBR上げられる可能性が高くなった。俺の大好きなMLDは果たしてどうなってしまうのだろうか。何もかも恐ろしくて夜しか眠れない

522
名前なし 2023/12/16 (土) 01:17:33 1eb34@12fbb >> 521

MLのBRが11.0に下がる可能性も

523
名前なし 2023/12/16 (土) 01:44:02 修正 1f3c5@c82e0 >> 522

23Mが11.0なので十中八九ないですな。MLの60Mが無印60になればあるかもしれないけど

524
名前なし 2023/12/16 (土) 13:47:45 0fbc3@858bf >> 522

こいつが11.0はエアプいわれても仕方ないレベルで意味不明やな

525
名前なし 2023/12/16 (土) 13:50:13 修正 d25cd@12fbb >> 522

↑↑俺もそう思うけど肝心のGaijinがエアプだからなぁ……SBでは本当に11.0なのでずっと大暴れしてるし。↑MLDが11.0とは言ってないよ。さすがのGaijinもそこまでのエアプをかましてくることはないと信じたい(枝)

526
名前なし 2023/12/16 (土) 14:05:11 修正 44301@01ba8 >> 522

SBのMLは課金機優遇を感じた。MLのRWRナーフでMLDの方が明らかに格上にはなったけど、11ならまだ強いよな

527
名前なし 2024/01/07 (日) 02:03:03 a19fb@816d9

この機体ってR-23R、24Rの改修を完了するとR-23T、24Tの改修も勝手に完了されるんだね。

528
名前なし 2024/01/07 (日) 15:33:07 da995@858bf >> 527

いつのまにかRとTが別項目になったんだね 昔はR-23R/Tみたいな感じで一つにまとまってたと思うんだけど、Tを0RPにしてまで分けた意味はあったんだろうか...

529
名前なし 2024/01/07 (日) 17:29:57 1637f@d9d27 >> 528

ミサイル系統のチュートリアル機能実装したからそれの関係かもね

531
名前なし 2024/01/12 (金) 18:58:59 399a2@68a5c

RWRがロシア系機体を認識しない...?

532
名前なし 2024/01/12 (金) 19:31:55 修正 b6fad@fdbfa >> 531

空中督戦部隊が敗北主義者の味方パイロットを粛清しやすくするように、ソ連機からのレーダーを認識できないようにしている可能性が微レ存…?(ジョークです)

533
名前なし 2024/01/12 (金) 19:57:13 a19fb@816d9 >> 531

ロシア系というかJバンドを使うmig21、mig23のレーダーに反応しないだけ。mig29,su27,yak141系のIバンドレーダーには反応するよ。

534
名前なし 2024/01/12 (金) 20:51:33 399a2@68a5c >> 533

そんな事あるんですか...

535
名前なし 2024/02/05 (月) 08:14:45 a9bc7@6bebf

BR拡張でボトム引きにくくなってるのが効いて安定して戦果上げられる。ソ連ランク6,7だったら今のとここいつが1番使いやすいかな、ミソもレーダーもmig23mとは一線を画す性能してるから隠れてるけど是非作って欲しい -空RB

536
名前なし 2024/02/05 (月) 12:14:22 5edd1@d50d2 >> 535

23MはマジでゴミMLD最高!

537
名前なし 2024/04/13 (土) 17:10:58 2711f@b4c15

これにもっと高性能なレーダーとR-27EとR-73を載せてぇ