Brummbarコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Brummbar
虎だろうが豹だろうが一撃で倒せる高火力に車体さえ隠せばほぼ抜かれない装甲。ボトムでもトップでも戦えるのが素晴らしい。
脚も結構いい方だからなこいつ。組める車両も多いし
もっとも恐ろしいのは低弾速故に目視出来ない位置から撃てるので調子乗って動かずに芋ってる相手は良い的…ただ固定砲で変速機部分とリロードの長さが弱点だからこいつを先頭に行かせたり単独防衛を押し付けるとあっけなく撃破されてそこから雪崩込まれる大惨事に陥りやすい。
こいつで対空出来ないかなとABやっててこっちに来そうな爆撃機に向けてぶっ放したら当たって爆砕してやったわw戦闘中の合間にキルストに対して何度か対空してみたがかなり真っすぐ飛行しないと当たらんしそこらの砲よりリロードの関係で撃てるタイミングは一回のみ。使いどころは自分が狙われている時に自衛の最終手段だな…
撃墜は出来ないけど突っ込んできそうな奴にタイミング合わせて榴弾壁で起爆するとキル判定くらいは取れる。
それの距離感ちょっと難しいから直当てしにいってるわ。爆発範囲で対空は一度やったけど弾速による着弾までの誤差に慣れないと難しい。
ブルムベアの兄弟だから書くけどシュトルムティーガー来るってマジ?海外ニキの動画あったんやけど
ユーザーミッションじゃなくて?
うーん、違うと思う。sturmtiger eventって書いてあった。
因みに聞くけど今年あと何のイベント残ってるっけ?組み立てとかのことね
秋のクラフトが終わったから冬のタスクだけだと思う
海外ニキってやたら情報早いし…冬タスクか来年の工作説高いのかなそうなると
あ、そうだ。アニバ説ってあり得るかな?
来年のエイプリルフールの可能性は?
エイプだったら泣くけど、見てる動画だとエイプリルフールの発音確認出来ず。ただいつだっけなシュトルムティーガーの実装の予定に変更うんたらかんたらに運営答えてて、カチューシャみたいな立ち位置なるとか言ってたし
結構なユーザーが要望してたそうでワンチャンイベントで作れる説ありそうなんだよね
アウターリークだっけ?なんかそんな動画だけど言ってるだけだから胡散臭い。
なんか一時よりは榴弾威力下がった?まぁ前が優遇過ぎたともいえるけど
AVREのとこでも榴弾の威力についてのコメントがあったから、榴弾の加害全体の変更かなぁ。
シュトルムティーガーきちまったやん
こいつ買って練習するん!!! ぶっちゃけ実装されても雑魚で使えないとか言わないでくださいお願いします…
(弾速も違うだろうしあっちは左右角ないから練習になるかというと...)
低弾速特有の芋ポイントも憶えると良いぞ!自然豊かなマップは時折発狂しそうになるけど…
低速弾ホント苦手だから芋ポイント探して得意にならないとね…。ここの立ち回りに書いてあれば楽なんだけどなぁ…
タスク制にしてくれればGEするけど組み立てなんてことないよね?ついこの間やったばっかだし…
芋ポイント割と多いから…例えばチュニジアの橋の後ろの芋ポイントの丘後方から隠れて対岸を撃てるので特に動かない相手に対するカウンタースナイプは特に強い。600~800なら直射しなくても良いがそれ以下になってくると弾道の関係で直射必須になる。弾道に関してはABで慣れた方が良いかな…
↑2 E-100方式の可能性だってあるゾ・・・
E100とシュトルムの生産台数考えたら有り得ない、むしろそれしたら荒れるぞ10周年なのに
手に入らなかったのでブルムベアで我慢する。未だ使いこなせてないけど
シュトルム楽しいな。1700m先からでも余裕でワンパン、敵が固まってたら1発で2両破壊も可能。ブルムベアの曲射に慣れているとシュトルムも馴染みやすい。
流石にS虎のページできたあとだからその内容はそっちに書いてやれ
射線も通ってない位置からの曲射でアキリーズを吹き飛ばされた。リアリスティックだったので感心はするけど腹立つな…。
まあこの手の低弾速は射線が通ってないと思って油断して動かないのを吹っ飛ばすのが一番当て易いから…逆に動かれると当て難い上に遠ければ遠いほど弾着まで時間があるので動かれると困る。
榴弾弱体化食らった?KV全然抜けなくなったんだけど…
当たりどころじゃね?テストドライブしたけど大差ないぞ
どのKVだ?KV-1、KV-1S、KV-2、KV-85全部抜けるんだが…どれも車体天板か砲塔天板ぶち抜けば一撃だし。適当に撃ってないか?
S虎には破壊力で劣るが装填時間はS虎の半分、俯角は取れるしABでBR6〜7あたりならバランサーが比較的簡単に獲得できる。最近改めてブルムベアの実力を見直したよ。
4.7でも割と取れるぞ…慣れた人が扱うと10キル以上で0デスという凶悪な存在に成り得る。なお弱点を理解すると格下でもブルムベアへの対処は楽だったりする…
身を隠しながら一方的に撃てる狙撃ポイントを見つけられるかどうかだよね。これが出来れば実に楽しい。こんな奴から撃たれる方はタマランだろうが。
正面は確かに硬いけど、履帯裏は4号と変わらないのでちょっと横を見せるとすぐ抜けるんだよね 履帯切って側面に回り込むのが一番手っ取り早い
ブルムベアは曲射が醍醐味。車体を晒して撃ち合うような戦い方をしているようでは、ブルムベアの特徴を生かしきれていないと思う。
正面ガンガン張ってごり押しで相手に強みを押し付けながら戦える戦車からクッソ強いよ。テキトーに使っても6キル程度は取れるから、きちんと乗ればK/D8位は余裕だと思う。後は特にABなら4.7粒ぞろいだからデッキ的にも最強。稜線越し隠れてる敵にも弾当ててやれるから楽。是非4.7で乗って、ごり押し市街地戦とかしてみて欲しいね
突き進んでると相手がちょっとでも慣れてりゃM4シャーマンですら正面切って勝てるからね。あとごり押し市街地戦は止めとけ…先頭行かせて即落ち二コマな撃破のされ方が多いABだからこそ一番ヤバい。
車体正面上斜めの履帯張ってるところを至近距離から撃たれると死んだも同然なのでうかつに車体を晒してはいけない。
手がつけられない事になってるブルムベアって市街戦では物陰から飛び出して一発撃って装填中は物陰に引っ込むし、野戦だと曲射始めるしだから、上の「こうされると死ぬ」って言ってる葉の内容をさせないムーブが取れるので強いのだと思うけども。まあ、市街地では角から履帯だけ見えた瞬間に撃って、射線に入らないように砲身潰してというのが正着なのかね。ブルムベアの僚車が無能ならの話だが。
それは僚車を先に釣って孤立させるか先に倒すかだな。まあそこまで足が速くないから到着までの時間差を作って下がるしか無い状態に持ち込めばもう後は一斉に突撃して袋叩きだよ…ほんと賢い僚車なんぞSSR引き当てる様なものだし。
この車輌をどう使うかは好みによるが、ABでBR6以上の野戦で使っている。豹や象を遠距離から曲射、爆散させてヘラクレス、ベオウルフを量産。なかなかこれが楽しい。
正確にデータを取ってはいないが、ABでブルムベアで出撃して敵戦車にやられるより、爆撃機にやられることのほうが圧倒的に多い。短時間に連続して爆撃機にやられることもしばしば。本来戦車戦のはずなのに、そうなると、これって一体何のゲームなのか訳が分からなくなる。
正面がひたすら硬いとか、榴弾やTOW-2Bばっかり撃って丘の向こうから姿見せないようなやつは爆撃以外で処理するのが極めて困難だからだよ。正面攻略率が著しく低いから。回り込もうとしたそばから吹っ飛ばすしな。これがヤークトティーガーみたいなのだと重戦車重駆逐を真正面から貫通する奴が出てくるから問題になりにくいけど、ブルムベアは加えて遮蔽物利用率が高いのでさらに相手するの困難よ。
だな。こういう敵からしたらどうしようもないやつは爆弾でやるしかない
ぶっちゃけブルムベア相手に正面で攻略しようとしてるのは悪手だしなぁ…まあ慣れてりゃ正面切ってても3.7のT-34やM4シャーマン程度で勝てる弱点を有してるけど。あと17ポンド砲とか接近して長砲身でぶち抜いたり割と同格で正面貫通は可能だが孤立するまで周囲の敵撃破して数の暴力で倒した方が正解だな。
そんなことは言われなくても分かっているが、純粋に戦車対戦車のバトルを楽しみたいプレイヤーもいるということ。対処が困難なら同じように遠距離から曲射で撃破すればいい。
君はアレだな?ワンパンマンにワンパンマンをぶつければ解決と思ってる節があるな?出来たら苦労しないんだなこれが
ブルムベアって自走砲だから純粋な戦車対戦車とは言えないんじゃないかな、自分が重戦車使ってる時は車体隠してハルダウンしてる小賢しいプレイしてる人とか裏取してくる卑怯な臆病者に隠れて無いで男らしく堂々と戦えと言ってる感じ
お隣は声が大きい人の運動で榴弾から爆風判定無くなって多分理想に近い戦車戦(近接殴り合い特化が人権な環境)だからあっちに移るのがいいかも、私はプレイスタイルの強制が嫌で兵器の層の厚さが広いこっちが好きだから航空機嫌いとかで制限してほしく無い
ブルムベアに自走砲使って遠距離戦で対抗するのは止めておけ、普通に撃たれて終わる。そして曲射してると見えないからマジで不毛…対抗するなら射線で止まらない、狙い難い遠距離で移動し近距離は地形で撃たれない様に動き至近では直射距離まで潜り込めば動かざるを得ない。ぶっちゃけ狙い難い目標だらけだとスコア伸びないから相手にしないを行うだけで暴れずに済むw
スナイパーを殺せるのはカウンタースナイパーだけ。岩の裏から飛んでくるTOW-2Bを殺せるのもTOW-2Bだけ…こうなるとただただ不毛だ。一方的に撃っていたいのはやまやまなんだが。
ブルムベアはむしろカウンタースナイパー向けなんよ…暴れてる駆逐や自走砲相手に双眼鏡で索敵して特大のプレゼントをぶつけてやるのが強い。TOWなんかと違ってこいつは全く見えないからヤバいが、そんな状態だと狙えるのは遠くて動いて無いのだけなのでそこまで脅威ではない。
このゲームに思うところは各々あるだろうけど、「本来戦車戦」って考え方が運営の目指すところとゲームの現状からズレてると思う
このゲームは強い課金者が強ポジから一方的に攻撃し続るのを阻害するチャンスがある(古参が知ってる狙撃ポジションもアプデで調整入る)陸上兵器のみの2次元な戦闘だと求められる兵器の仕様が固定されて単調なプレイになりがちだけど兵器兵種毎に強みが違って制空権の大事さが分かるwarthunderは面白いと思う(航空機も弱みあるし一方的な存在じゃ無い)
まぁこれよなぁ 支援砲撃だったりCASがあるおかげでゲームが芋同士の膠着だったり強いやつが一生強車両で無双し続ける状況になりづらいのは惑星のいいところだと思う
良くも悪くも流動的なんだな。まぁどんな感じかっていうと「ガソリンある限り前進せよ」
久々にこいつ乗ったけどRBだとイマイチ輝かんな。車体正面に100mmちょっとしかないドデカハッチ部分があるせいでスッパスパ抜かれるから思ったより生存性ないしな。
米76mmとかソ連85mmだと割と容易く貫通する印象
スパスパ抜かれるからこいつで突っ込んじゃダメなんよ…芋狩りや前衛の支援しつつ前線で戦うとか支援車両だから。
読み方ブルムベアーなのか、ずっとブルンバーだと
同じくブランバーだと思ってました
むしろ今ベアの部分がbarって書くのに気づいたわ
英語とドイツ語のルーツは似ているとはいえ、日本人からしたらbarは「バー」だわな。
äの発音はaeやで
って事はブルムバエ?日本語的に言うと?
困った時のWictionary。ブルンベアーみたいな発音やね。多分葉2の書いてるaeはアくらいの口の開き方でエと発音するやつ。
ボンベアー、って聞こえますわね。また一つ賢くなってしもうたよ。
Brummbärでaではないから
BR改定でいろいろ変わったけど、今でも課金する価値あるぐらいには強い?
買っておいて損は無いね。ただし大口径故の装填時間の長さと弾速の遅さや砲塔ではないのでそこら辺で扱い難さがある…
装填が遅い、照準に時間がかかるが、使い方のコツを掴めばヤクパン、虎1.2クラスが美味しいおやつに変わる。強いと思う。
こいつの半額割引が手に入ったんだが、買うべき?
100%買うべき!戦い方を間違えなければ一方的に15cmの榴弾を撃ち込んで格上だろうがワンパンしまくって暴れられる。
ブルムベア同士だと先に気付いて精密な一撃を撃ち込んだ方が勝つからなぁ…最も怖いのは直視できない芋狩りブルムベア。
ブルムベアが1番警戒するのは同じブルムベアだからなぁ。お互いに脅威は知ってるから率先して潰したいけど稜線越しや角で出会ったら最後、どっちかが隙を晒したら消されるからある意味抑止力でもあると言うね
過去のABでブルムのお兄ちゃん(38cm)でぺっしゃんこにしたことがありまして……
相手から見えない位置から遠距離狙撃のスタイルで戦えばヤク虎やIS3クラスあたりは美味しいターゲットだけど、38センチの兄貴とブルムベアにだけは遭遇したくない。特に38センチ兄貴はブルムベアの直撃弾食らってもなかなか潰れないからね~。 兄貴使ってブルムベア潰すのは簡単だけど。
あのシュトゥルムティーガーは天板と底板以外くっそ硬いんだもの…ましてあの形状だから非常に難しい。運が良ければ履帯上をぶち抜くか砲口にホールインワンで撃破出来るけど流石にキツイです。
ABだと兄弟でも敵になってしまうのが悲C
こいつの真価が発揮されるのはABだしそれくらいは我慢をするのだ
S虎「見ていろ、これがお前のお兄ちゃんだ!!」
遠距離の芋殺しに専念、BR6.3以上のボトムマッチで久しぶりに鋼鉄の猛威が取れた。格上相手でも充分戦える。爆弾から逃げられるかどうかは運次第だけど。
爆弾から逃げる時は相手がこっち狙ってるかどうか飛んでる方向から先読みするんだぞ。直感でその場からさっさと退避すれば地面に穴が開くだけで済む…ロケットは割と祈るしかない。
ブルムベア増えたけど突撃運用で固定砲特有の側面や正面下部撃たれてショボ沈する乗り手が多い。増えた影響なのかしっかり薄い部分を狙ってくるのが増えたから市街地戦辛くなったわ。
装甲を過信しているのか敵の射線上に棒立ちして即死するおめでたい戦車兵が多すぎる。解説にもある通り山なり弾道を生かして一方的に狙撃できるのがブルムベアの強み。これを正しく理解して運用できて初めて真のブルムベア乗りだと思う。
コイツ買おうか考えてるS虎乗りだけど使用感はあまり変わらない感じ?
ゲームモード定期。ABかつ、5.0位までなら腕ある奴ならガンガン前線で硬さと火力を使って殴って勝てる(特に最近は市街地MAP多いし)リロードが長いのをカバーしたり詰められない立ち回りが肝だからそれを出来るか否かって感じ。
大体同じだが威力は15cmクラスなので雑過ぎる照準だと重装甲でもノーダメージがあり得る、装填がS虎の半分以下と早い、正面下部が四号戦車のままなので格下でも撃破可能と砲より下を隠す必要がある。市街地マップは調子こくと正面下部を撃たれて終わるので下がり時の把握が必須…
S虎と違って着弾地点のマークが出るから狙いやすさは段違い、そして装填速度も半分以下。但し打たれ弱くなる上に至近弾でマルチキルなんてロマンもない。使いやすさを選ぶかロマンを選ぶかは君次第。
ブルムベアのアドバンテージは俯角を取れるところかな。俯角を取らないと狙えない地形だとS虎の主砲はタカラの持ち腐れになる。
うぉ!曲り角で出待ちしてるシャーマンの履帯に撃ち込んだらその後ろに居たM10ごと纏めて1ショット2キルで大興奮。長い事遊んでて最近こう言う榴弾車両に手を出し始めたんだけど中々面白いなぁ
曲射を極めれば弾道が垂れる砲で応用できるので楽しいぞ、なんせ車高ぐらいの障害物を挟んで400mぐらいなら撃てたりするし。特に相手の射線や視線すら通らない場所からホールインワン決めるのは最高だぞ!
ベルリン北側とファイヤーアークが主な巣穴。ベルリン北側はリス近辺から結構な範囲の敵陣に弾を放り込めるしファイヤーアークは慣れれば開幕占領時に相手方拠点に放り込んでラッキーキルを狙いやすい。どちらも撃たれる心配がほぼ無いので航空機にさえ気をつけていれば脳死でキルを量産できる。偵察してくれる軽戦車でもいれば天国。この二つのマップ……でなくとも、敵方にブルムベアを見かけたら、とにかく一つ所にとどまることは控えよう。タスクに困ったらブルムベア乗り回していて、いつもちょこちょこ小刻みに動く敵にうぜええええええええって言ってる僕が言うので間違いないです。いやほんとに。動かないで……。
同士よ…最近はフランドルとかヴォロコラムスクにモズドクなども丁度いい地形があって良いぞ。そしてほんと動かれるのは困る、味方が抜けないのに芋を撃って相手を移動させるとか余計な事をされるだけでも発狂しかねんw
S虎乗ってるとこいつの榴弾でも炸薬不足に感じちゃう
市街戦ではなく開けた地形なら、ヤク虎やIS3あたりでも遠距離から余裕で一撃必殺。キル稼いで目立ちすぎると集中爆撃を浴びるのが辛いところ。ブルムベアの敵は戦車ではなく爆撃機だ。
ABでもキルストがよく狙ってくる…なおスコアボード見た時に一番大暴れしてる方が放置されてて上手い乗り手のキルストホイホイになってる事があるね。
ABで駆逐が狙われるのはオープントップ車両が多くてキルスト攻撃機から自走砲って表示されるからだと思うんだよな機銃でも殺られるし何よりも雑なロケットの爆風で簡単に死ぬ車両が多いから
パターン的には目についた適当な相手か顔真っ赤でキルされた相手を執拗に狙うnoobと特定の車両を執拗に狙う熟練の二択だと思うね。自走砲だけで狙うなら自分だけの時に全く撃たれもしなかった事があるし…
過酷なドイツの自然を生き延びてシュトルムティーガーになれるのは1割にも満たないらしい
生まれたてのときは15sigかな
ロボコップ方式で,一度死んだ虎の中で死体の損傷が少なかったやつがシュトゥルムティーガーとして復活させられるんだぞ.
だからココで1度死ぬ必要があったんですね
改造されても耐えられずに自爆するのか…
4号車体から6号車体になるのに中間形態の5号車体は無いのかな
仮想戦記でありそうだな(知らないだけで計画案あるのかも知らんが
ちょっと興味が沸いたので、買うか迷い中。こいつってBR6.0帯とかに連れてっても戦えるのかしら。正面から砲弾叩き込んで倒せる戦車いるとは思えんし(HEATならある程度いるだろうけど)そういう考え方なら、どの戦車も天板に叩き込めばやれそう。シャーマンとかの車長機銃とか、機銃が天板上についてるやつに使ってみたい所
6.0帯に連れていくならM109Gでよくない?
装甲がまぁまぁ厚いのと曲射で隠れてる敵を殺しやすかったりでメリット、デメリットがそれぞれあるんよねー。
M109は直射で紙装甲だから先手取れないと詰む、ブルムベアは曲射で重装甲だから高貫通でなければ車体下部隠して弾く事が出来るけど機動力が無い。最も怖いのはブルムベアが丘向こうから姿隠して撃って来る時だ…
AB7.0に持ち込んでるけど榴弾の砲塔天板抜きじゃなくても普通に顔面に投げ込むだけでだいたいキル取れるよ。Sturmpanzer違って支援砲撃やロケットの至近弾で死なずに障害物越しに榴弾投げ込めるのはBR問わず一定の強さがある。とはいえ上のBRに持っていくなら装甲は頼りにならないから、市街地マップではあんまり使わず丘陵地の野戦とかで出すのがメインになるね。
ティーガー2も顔パン、ヤク虎も顔パン。ISは顔付き出してるから苦手なんだよな。薄いキューポラ狙撃になる。109が抜ける相手は大体抜けるから問題ないと言えば問題ない。
ISは車体天板狭すぎて…キューポラ狙いがキツイし、ISUは弱点が砲のすぐ下の車体正面下部の天板だけど難しいから厄介過ぎる。
砲手視点で戦うとブルムベアは天板に照準器があるから稜線射撃しやすい、M109は視界の半分が砲身に防がれるのはいいんだけど仰角上げると自分の照準器モデルが視界塞いでくるから不快、VT信管がブルムベアにもあったらブルムベア使う
今回のセールでこの子買ったけど、戦闘室の弾薬バグってるのか、搭載数と内部表示がまったく合わない。他の車両で試したら、ちゃんと消費される奴もいれば何故か2発づつ減る車両もある。元からこんな仕様なんてすかね?
バグってるのも有るけど昔のモデルは砲弾1発じゃ無くてラック単位で判定あってラック内の弾全て無いと判定が無くならないとかは有る
やっぱりバグなんですね。返信ありがとうございます。一生直らないバグかぁ。
前はもうちょっと別れてたと思うけど…今はちょっと被弾した時に残弾が24発から0発になったんでラックの単位が狂ってるかと。
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虎だろうが豹だろうが一撃で倒せる高火力に車体さえ隠せばほぼ抜かれない装甲。ボトムでもトップでも戦えるのが素晴らしい。
脚も結構いい方だからなこいつ。組める車両も多いし
もっとも恐ろしいのは低弾速故に目視出来ない位置から撃てるので調子乗って動かずに芋ってる相手は良い的…ただ固定砲で変速機部分とリロードの長さが弱点だからこいつを先頭に行かせたり単独防衛を押し付けるとあっけなく撃破されてそこから雪崩込まれる大惨事に陥りやすい。
こいつで対空出来ないかなとABやっててこっちに来そうな爆撃機に向けてぶっ放したら当たって爆砕してやったわw戦闘中の合間にキルストに対して何度か対空してみたがかなり真っすぐ飛行しないと当たらんしそこらの砲よりリロードの関係で撃てるタイミングは一回のみ。使いどころは自分が狙われている時に自衛の最終手段だな…
撃墜は出来ないけど突っ込んできそうな奴にタイミング合わせて榴弾壁で起爆するとキル判定くらいは取れる。
それの距離感ちょっと難しいから直当てしにいってるわ。爆発範囲で対空は一度やったけど弾速による着弾までの誤差に慣れないと難しい。
ブルムベアの兄弟だから書くけどシュトルムティーガー来るってマジ?海外ニキの動画あったんやけど
ユーザーミッションじゃなくて?
うーん、違うと思う。sturmtiger eventって書いてあった。
因みに聞くけど今年あと何のイベント残ってるっけ?組み立てとかのことね
秋のクラフトが終わったから冬のタスクだけだと思う
海外ニキってやたら情報早いし…冬タスクか来年の工作説高いのかなそうなると
あ、そうだ。アニバ説ってあり得るかな?
来年のエイプリルフールの可能性は?
エイプだったら泣くけど、見てる動画だとエイプリルフールの発音確認出来ず。ただいつだっけなシュトルムティーガーの実装の予定に変更うんたらかんたらに運営答えてて、カチューシャみたいな立ち位置なるとか言ってたし
結構なユーザーが要望してたそうでワンチャンイベントで作れる説ありそうなんだよね
アウターリークだっけ?なんかそんな動画だけど言ってるだけだから胡散臭い。
なんか一時よりは榴弾威力下がった?まぁ前が優遇過ぎたともいえるけど
AVREのとこでも榴弾の威力についてのコメントがあったから、榴弾の加害全体の変更かなぁ。
シュトルムティーガーきちまったやん
こいつ買って練習するん!!! ぶっちゃけ実装されても雑魚で使えないとか言わないでくださいお願いします…
(弾速も違うだろうしあっちは左右角ないから練習になるかというと...)
低弾速特有の芋ポイントも憶えると良いぞ!自然豊かなマップは時折発狂しそうになるけど…
低速弾ホント苦手だから芋ポイント探して得意にならないとね…。ここの立ち回りに書いてあれば楽なんだけどなぁ…
タスク制にしてくれればGEするけど組み立てなんてことないよね?ついこの間やったばっかだし…
芋ポイント割と多いから…例えばチュニジアの橋の後ろの芋ポイントの丘後方から隠れて対岸を撃てるので特に動かない相手に対するカウンタースナイプは特に強い。600~800なら直射しなくても良いがそれ以下になってくると弾道の関係で直射必須になる。弾道に関してはABで慣れた方が良いかな…
↑2 E-100方式の可能性だってあるゾ・・・
E100とシュトルムの生産台数考えたら有り得ない、むしろそれしたら荒れるぞ10周年なのに
手に入らなかったのでブルムベアで我慢する。未だ使いこなせてないけど
シュトルム楽しいな。1700m先からでも余裕でワンパン、敵が固まってたら1発で2両破壊も可能。ブルムベアの曲射に慣れているとシュトルムも馴染みやすい。
流石にS虎のページできたあとだからその内容はそっちに書いてやれ
射線も通ってない位置からの曲射でアキリーズを吹き飛ばされた。リアリスティックだったので感心はするけど腹立つな…。
まあこの手の低弾速は射線が通ってないと思って油断して動かないのを吹っ飛ばすのが一番当て易いから…逆に動かれると当て難い上に遠ければ遠いほど弾着まで時間があるので動かれると困る。
榴弾弱体化食らった?KV全然抜けなくなったんだけど…
当たりどころじゃね?テストドライブしたけど大差ないぞ
どのKVだ?KV-1、KV-1S、KV-2、KV-85全部抜けるんだが…どれも車体天板か砲塔天板ぶち抜けば一撃だし。適当に撃ってないか?
S虎には破壊力で劣るが装填時間はS虎の半分、俯角は取れるしABでBR6〜7あたりならバランサーが比較的簡単に獲得できる。最近改めてブルムベアの実力を見直したよ。
4.7でも割と取れるぞ…慣れた人が扱うと10キル以上で0デスという凶悪な存在に成り得る。なお弱点を理解すると格下でもブルムベアへの対処は楽だったりする…
身を隠しながら一方的に撃てる狙撃ポイントを見つけられるかどうかだよね。これが出来れば実に楽しい。こんな奴から撃たれる方はタマランだろうが。
正面は確かに硬いけど、履帯裏は4号と変わらないのでちょっと横を見せるとすぐ抜けるんだよね 履帯切って側面に回り込むのが一番手っ取り早い
ブルムベアは曲射が醍醐味。車体を晒して撃ち合うような戦い方をしているようでは、ブルムベアの特徴を生かしきれていないと思う。
正面ガンガン張ってごり押しで相手に強みを押し付けながら戦える戦車からクッソ強いよ。テキトーに使っても6キル程度は取れるから、きちんと乗ればK/D8位は余裕だと思う。後は特にABなら4.7粒ぞろいだからデッキ的にも最強。稜線越し隠れてる敵にも弾当ててやれるから楽。是非4.7で乗って、ごり押し市街地戦とかしてみて欲しいね
突き進んでると相手がちょっとでも慣れてりゃM4シャーマンですら正面切って勝てるからね。あとごり押し市街地戦は止めとけ…先頭行かせて即落ち二コマな撃破のされ方が多いABだからこそ一番ヤバい。
車体正面上斜めの履帯張ってるところを至近距離から撃たれると死んだも同然なのでうかつに車体を晒してはいけない。
手がつけられない事になってるブルムベアって市街戦では物陰から飛び出して一発撃って装填中は物陰に引っ込むし、野戦だと曲射始めるしだから、上の「こうされると死ぬ」って言ってる葉の内容をさせないムーブが取れるので強いのだと思うけども。まあ、市街地では角から履帯だけ見えた瞬間に撃って、射線に入らないように砲身潰してというのが正着なのかね。ブルムベアの僚車が無能ならの話だが。
それは僚車を先に釣って孤立させるか先に倒すかだな。まあそこまで足が速くないから到着までの時間差を作って下がるしか無い状態に持ち込めばもう後は一斉に突撃して袋叩きだよ…ほんと賢い僚車なんぞSSR引き当てる様なものだし。
この車輌をどう使うかは好みによるが、ABでBR6以上の野戦で使っている。豹や象を遠距離から曲射、爆散させてヘラクレス、ベオウルフを量産。なかなかこれが楽しい。
正確にデータを取ってはいないが、ABでブルムベアで出撃して敵戦車にやられるより、爆撃機にやられることのほうが圧倒的に多い。短時間に連続して爆撃機にやられることもしばしば。本来戦車戦のはずなのに、そうなると、これって一体何のゲームなのか訳が分からなくなる。
正面がひたすら硬いとか、榴弾やTOW-2Bばっかり撃って丘の向こうから姿見せないようなやつは爆撃以外で処理するのが極めて困難だからだよ。正面攻略率が著しく低いから。回り込もうとしたそばから吹っ飛ばすしな。これがヤークトティーガーみたいなのだと重戦車重駆逐を真正面から貫通する奴が出てくるから問題になりにくいけど、ブルムベアは加えて遮蔽物利用率が高いのでさらに相手するの困難よ。
だな。こういう敵からしたらどうしようもないやつは爆弾でやるしかない
ぶっちゃけブルムベア相手に正面で攻略しようとしてるのは悪手だしなぁ…まあ慣れてりゃ正面切ってても3.7のT-34やM4シャーマン程度で勝てる弱点を有してるけど。あと17ポンド砲とか接近して長砲身でぶち抜いたり割と同格で正面貫通は可能だが孤立するまで周囲の敵撃破して数の暴力で倒した方が正解だな。
そんなことは言われなくても分かっているが、純粋に戦車対戦車のバトルを楽しみたいプレイヤーもいるということ。対処が困難なら同じように遠距離から曲射で撃破すればいい。
君はアレだな?ワンパンマンにワンパンマンをぶつければ解決と思ってる節があるな?出来たら苦労しないんだなこれが
ブルムベアって自走砲だから純粋な戦車対戦車とは言えないんじゃないかな、自分が重戦車使ってる時は車体隠してハルダウンしてる小賢しいプレイしてる人とか裏取してくる卑怯な臆病者に隠れて無いで男らしく堂々と戦えと言ってる感じ
お隣は声が大きい人の運動で榴弾から爆風判定無くなって多分理想に近い戦車戦(近接殴り合い特化が人権な環境)だからあっちに移るのがいいかも、私はプレイスタイルの強制が嫌で兵器の層の厚さが広いこっちが好きだから航空機嫌いとかで制限してほしく無い
ブルムベアに自走砲使って遠距離戦で対抗するのは止めておけ、普通に撃たれて終わる。そして曲射してると見えないからマジで不毛…対抗するなら射線で止まらない、狙い難い遠距離で移動し近距離は地形で撃たれない様に動き至近では直射距離まで潜り込めば動かざるを得ない。ぶっちゃけ狙い難い目標だらけだとスコア伸びないから相手にしないを行うだけで暴れずに済むw
スナイパーを殺せるのはカウンタースナイパーだけ。岩の裏から飛んでくるTOW-2Bを殺せるのもTOW-2Bだけ…こうなるとただただ不毛だ。一方的に撃っていたいのはやまやまなんだが。
ブルムベアはむしろカウンタースナイパー向けなんよ…暴れてる駆逐や自走砲相手に双眼鏡で索敵して特大のプレゼントをぶつけてやるのが強い。TOWなんかと違ってこいつは全く見えないからヤバいが、そんな状態だと狙えるのは遠くて動いて無いのだけなのでそこまで脅威ではない。
このゲームに思うところは各々あるだろうけど、「本来戦車戦」って考え方が運営の目指すところとゲームの現状からズレてると思う
このゲームは強い課金者が強ポジから一方的に攻撃し続るのを阻害するチャンスがある(古参が知ってる狙撃ポジションもアプデで調整入る)陸上兵器のみの2次元な戦闘だと求められる兵器の仕様が固定されて単調なプレイになりがちだけど兵器兵種毎に強みが違って制空権の大事さが分かるwarthunderは面白いと思う(航空機も弱みあるし一方的な存在じゃ無い)
まぁこれよなぁ 支援砲撃だったりCASがあるおかげでゲームが芋同士の膠着だったり強いやつが一生強車両で無双し続ける状況になりづらいのは惑星のいいところだと思う
良くも悪くも流動的なんだな。まぁどんな感じかっていうと「ガソリンある限り前進せよ」
久々にこいつ乗ったけどRBだとイマイチ輝かんな。車体正面に100mmちょっとしかないドデカハッチ部分があるせいでスッパスパ抜かれるから思ったより生存性ないしな。
米76mmとかソ連85mmだと割と容易く貫通する印象
スパスパ抜かれるからこいつで突っ込んじゃダメなんよ…芋狩りや前衛の支援しつつ前線で戦うとか支援車両だから。
読み方ブルムベアーなのか、ずっとブルンバーだと
同じくブランバーだと思ってました
むしろ今ベアの部分がbarって書くのに気づいたわ
英語とドイツ語のルーツは似ているとはいえ、日本人からしたらbarは「バー」だわな。
äの発音はaeやで
って事はブルムバエ?日本語的に言うと?
困った時のWictionary。ブルンベアーみたいな発音やね。多分葉2の書いてるaeはアくらいの口の開き方でエと発音するやつ。
ボンベアー、って聞こえますわね。また一つ賢くなってしもうたよ。
Brummbärでaではないから
BR改定でいろいろ変わったけど、今でも課金する価値あるぐらいには強い?
買っておいて損は無いね。ただし大口径故の装填時間の長さと弾速の遅さや砲塔ではないのでそこら辺で扱い難さがある…
装填が遅い、照準に時間がかかるが、使い方のコツを掴めばヤクパン、虎1.2クラスが美味しいおやつに変わる。強いと思う。
こいつの半額割引が手に入ったんだが、買うべき?
100%買うべき!戦い方を間違えなければ一方的に15cmの榴弾を撃ち込んで格上だろうがワンパンしまくって暴れられる。
ブルムベア同士だと先に気付いて精密な一撃を撃ち込んだ方が勝つからなぁ…最も怖いのは直視できない芋狩りブルムベア。
ブルムベアが1番警戒するのは同じブルムベアだからなぁ。お互いに脅威は知ってるから率先して潰したいけど稜線越しや角で出会ったら最後、どっちかが隙を晒したら消されるからある意味抑止力でもあると言うね
過去のABでブルムのお兄ちゃん(38cm)でぺっしゃんこにしたことがありまして……
相手から見えない位置から遠距離狙撃のスタイルで戦えばヤク虎やIS3クラスあたりは美味しいターゲットだけど、38センチの兄貴とブルムベアにだけは遭遇したくない。特に38センチ兄貴はブルムベアの直撃弾食らってもなかなか潰れないからね~。 兄貴使ってブルムベア潰すのは簡単だけど。
あのシュトゥルムティーガーは天板と底板以外くっそ硬いんだもの…ましてあの形状だから非常に難しい。運が良ければ履帯上をぶち抜くか砲口にホールインワンで撃破出来るけど流石にキツイです。
ABだと兄弟でも敵になってしまうのが悲C
こいつの真価が発揮されるのはABだしそれくらいは我慢をするのだ
S虎「見ていろ、これがお前のお兄ちゃんだ!!」
遠距離の芋殺しに専念、BR6.3以上のボトムマッチで久しぶりに鋼鉄の猛威が取れた。格上相手でも充分戦える。爆弾から逃げられるかどうかは運次第だけど。
爆弾から逃げる時は相手がこっち狙ってるかどうか飛んでる方向から先読みするんだぞ。直感でその場からさっさと退避すれば地面に穴が開くだけで済む…ロケットは割と祈るしかない。
ブルムベア増えたけど突撃運用で固定砲特有の側面や正面下部撃たれてショボ沈する乗り手が多い。増えた影響なのかしっかり薄い部分を狙ってくるのが増えたから市街地戦辛くなったわ。
装甲を過信しているのか敵の射線上に棒立ちして即死するおめでたい戦車兵が多すぎる。解説にもある通り山なり弾道を生かして一方的に狙撃できるのがブルムベアの強み。これを正しく理解して運用できて初めて真のブルムベア乗りだと思う。
コイツ買おうか考えてるS虎乗りだけど使用感はあまり変わらない感じ?
ゲームモード定期。ABかつ、5.0位までなら腕ある奴ならガンガン前線で硬さと火力を使って殴って勝てる(特に最近は市街地MAP多いし)リロードが長いのをカバーしたり詰められない立ち回りが肝だからそれを出来るか否かって感じ。
大体同じだが威力は15cmクラスなので雑過ぎる照準だと重装甲でもノーダメージがあり得る、装填がS虎の半分以下と早い、正面下部が四号戦車のままなので格下でも撃破可能と砲より下を隠す必要がある。市街地マップは調子こくと正面下部を撃たれて終わるので下がり時の把握が必須…
S虎と違って着弾地点のマークが出るから狙いやすさは段違い、そして装填速度も半分以下。但し打たれ弱くなる上に至近弾でマルチキルなんてロマンもない。使いやすさを選ぶかロマンを選ぶかは君次第。
ブルムベアのアドバンテージは俯角を取れるところかな。俯角を取らないと狙えない地形だとS虎の主砲はタカラの持ち腐れになる。
うぉ!曲り角で出待ちしてるシャーマンの履帯に撃ち込んだらその後ろに居たM10ごと纏めて1ショット2キルで大興奮。長い事遊んでて最近こう言う榴弾車両に手を出し始めたんだけど中々面白いなぁ
曲射を極めれば弾道が垂れる砲で応用できるので楽しいぞ、なんせ車高ぐらいの障害物を挟んで400mぐらいなら撃てたりするし。特に相手の射線や視線すら通らない場所からホールインワン決めるのは最高だぞ!
ベルリン北側とファイヤーアークが主な巣穴。ベルリン北側はリス近辺から結構な範囲の敵陣に弾を放り込めるしファイヤーアークは慣れれば開幕占領時に相手方拠点に放り込んでラッキーキルを狙いやすい。どちらも撃たれる心配がほぼ無いので航空機にさえ気をつけていれば脳死でキルを量産できる。偵察してくれる軽戦車でもいれば天国。この二つのマップ……でなくとも、敵方にブルムベアを見かけたら、とにかく一つ所にとどまることは控えよう。タスクに困ったらブルムベア乗り回していて、いつもちょこちょこ小刻みに動く敵にうぜええええええええって言ってる僕が言うので間違いないです。いやほんとに。動かないで……。
同士よ…最近はフランドルとかヴォロコラムスクにモズドクなども丁度いい地形があって良いぞ。そしてほんと動かれるのは困る、味方が抜けないのに芋を撃って相手を移動させるとか余計な事をされるだけでも発狂しかねんw
S虎乗ってるとこいつの榴弾でも炸薬不足に感じちゃう
市街戦ではなく開けた地形なら、ヤク虎やIS3あたりでも遠距離から余裕で一撃必殺。キル稼いで目立ちすぎると集中爆撃を浴びるのが辛いところ。ブルムベアの敵は戦車ではなく爆撃機だ。
ABでもキルストがよく狙ってくる…なおスコアボード見た時に一番大暴れしてる方が放置されてて上手い乗り手のキルストホイホイになってる事があるね。
ABで駆逐が狙われるのはオープントップ車両が多くてキルスト攻撃機から自走砲って表示されるからだと思うんだよな機銃でも殺られるし何よりも雑なロケットの爆風で簡単に死ぬ車両が多いから
パターン的には目についた適当な相手か顔真っ赤でキルされた相手を執拗に狙うnoobと特定の車両を執拗に狙う熟練の二択だと思うね。自走砲だけで狙うなら自分だけの時に全く撃たれもしなかった事があるし…
過酷なドイツの自然を生き延びてシュトルムティーガーになれるのは1割にも満たないらしい
生まれたてのときは15sigかな
ロボコップ方式で,一度死んだ虎の中で死体の損傷が少なかったやつがシュトゥルムティーガーとして復活させられるんだぞ.
だからココで1度死ぬ必要があったんですね
改造されても耐えられずに自爆するのか…
4号車体から6号車体になるのに中間形態の5号車体は無いのかな
仮想戦記でありそうだな(知らないだけで計画案あるのかも知らんが
ちょっと興味が沸いたので、買うか迷い中。こいつってBR6.0帯とかに連れてっても戦えるのかしら。正面から砲弾叩き込んで倒せる戦車いるとは思えんし(HEATならある程度いるだろうけど)そういう考え方なら、どの戦車も天板に叩き込めばやれそう。シャーマンとかの車長機銃とか、機銃が天板上についてるやつに使ってみたい所
6.0帯に連れていくならM109Gでよくない?
装甲がまぁまぁ厚いのと曲射で隠れてる敵を殺しやすかったりでメリット、デメリットがそれぞれあるんよねー。
M109は直射で紙装甲だから先手取れないと詰む、ブルムベアは曲射で重装甲だから高貫通でなければ車体下部隠して弾く事が出来るけど機動力が無い。最も怖いのはブルムベアが丘向こうから姿隠して撃って来る時だ…
AB7.0に持ち込んでるけど榴弾の砲塔天板抜きじゃなくても普通に顔面に投げ込むだけでだいたいキル取れるよ。Sturmpanzer違って支援砲撃やロケットの至近弾で死なずに障害物越しに榴弾投げ込めるのはBR問わず一定の強さがある。とはいえ上のBRに持っていくなら装甲は頼りにならないから、市街地マップではあんまり使わず丘陵地の野戦とかで出すのがメインになるね。
ティーガー2も顔パン、ヤク虎も顔パン。ISは顔付き出してるから苦手なんだよな。薄いキューポラ狙撃になる。109が抜ける相手は大体抜けるから問題ないと言えば問題ない。
ISは車体天板狭すぎて…キューポラ狙いがキツイし、ISUは弱点が砲のすぐ下の車体正面下部の天板だけど難しいから厄介過ぎる。
砲手視点で戦うとブルムベアは天板に照準器があるから稜線射撃しやすい、M109は視界の半分が砲身に防がれるのはいいんだけど仰角上げると自分の照準器モデルが視界塞いでくるから不快、VT信管がブルムベアにもあったらブルムベア使う
今回のセールでこの子買ったけど、戦闘室の弾薬バグってるのか、搭載数と内部表示がまったく合わない。他の車両で試したら、ちゃんと消費される奴もいれば何故か2発づつ減る車両もある。元からこんな仕様なんてすかね?
バグってるのも有るけど昔のモデルは砲弾1発じゃ無くてラック単位で判定あってラック内の弾全て無いと判定が無くならないとかは有る
やっぱりバグなんですね。返信ありがとうございます。一生直らないバグかぁ。
前はもうちょっと別れてたと思うけど…今はちょっと被弾した時に残弾が24発から0発になったんでラックの単位が狂ってるかと。