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G4M1

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:56:56
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266
名前なし 2019/03/12 (火) 13:31:11 753d1@dad66

最近この子を開発して乗り始めたんだがトップ写真にあるはずの爆弾庫の蓋?がないんだけど消されたの?

267
名前なし 2019/03/12 (火) 15:06:57 b2a34@c1d38 >> 266

かなり前に消されたね。元々爆弾庫の扉が付いているのは偵察用とかなので、実際は今のが正しい姿…らしい(自分もここで知った)

269
名前なし 2019/03/29 (金) 12:20:56 a9993@8f125

米軍機にのって初めてこいつと対峙したときに、史実の燃えやすさからなめてかかったら火だるまにされた思い出

270
名前なし 2019/03/29 (金) 12:36:13 d45d6@ab487 >> 269

最近の米軍機は空飛ぶマッチ棒だからねぇ…。

271
名前なし 2019/03/29 (金) 16:29:25 72847@427bc >> 270

米軍機は燃料タンクでかいからねぇ。

272
名前なし 2019/03/30 (土) 00:06:33 7aa85@c8cde >> 269

今の一式陸攻、一度燃えても消火するからな。とはいえ消火できるまでの時間は掛かるが、機体が頑丈なのかすぐには折れない。 だから主翼折った方が早い。

273
名前なし 2019/03/30 (土) 14:30:06 5b5de@38419 >> 269

史実でも対戦闘機・高高度なら強敵だった。ワンショットライター(これも言われてたのか不明だが)扱いされてたのは低空雷撃とかいう一番危険な任務やらされてたせい。

287
名前なし 2019/06/26 (水) 05:01:18 301a4@d0ee3 >> 273

学研だったか一式陸攻の本にあった元搭乗員のインタビューで、焼夷弾を被弾するととにかく燃える、それでついた渾名が一式ライターというのを見た覚えがある。まあ機体の強度は低くなくとも構造的に燃えやすいのは明らか

274
名前なし 2019/04/04 (木) 14:15:14 fee66@8fdfd

RBで爆撃した後に敵味方の乱戦に突っ込んで格闘戦をすると以外に強い。フラップを使うとよく曲がり、防護機銃も強力で非常に良い。

275
名前なし 2019/04/04 (木) 19:25:47 f4de6@a5d27 >> 274

ここまで性能がいいと後期型の上部ターレットの前方以外20mmのハリネズミ仕様早く欲しくなるよね

283
名前なし 2019/05/25 (土) 20:00:32 e9c6b@26ed6 >> 275

十二試陸上攻撃機改(G6M1)っ!

277

ふと気になってテストフライトで何も積んでない状態で速度計測してみた。結論としてはこれ最高速度のスペックはおろか降下させるなりしないと400km/h以上も出ない気がする。全改修状態でテストフライトでも反映させて飛ばして、かつ昇降計を見ながら0度を維持させてそれぞれ高度1000m~6000mで測ってみたが、だいたい高度1000m~4000mまでは380km/h以上は出ず、5000mでは350km/h、6000mでは330km/h以上は出ない。AECやMEC、爆弾を積んだ状態と投棄した状態で試したけどあまり変わらず。速度スペックはともかく少なくとも適正高度は4000m程度が正しいのではないだろうか。

278
名前なし 2019/04/19 (金) 16:04:25 1be35@8818b >> 277

主翼デカイし何故かゲーム内では馬力が書かれてないけど精々1400hp程度のエンジンだからね仕方ないね。アメリカのB25Jはスペック上ではG4M1より遅いけど海面なら400km/hは余裕で超える。さらにB34は海面なら444km/hはとうに越える。…B34に対し爆装で負けて雷装でも対して差は無く速度生存性運動性でも負けてるのにBRがB34より高いのは草

279
名前なし 2019/04/19 (金) 19:11:08 f4b18@5f162 >> 277

高度6,000m、スロットル100%、燃料最小、800kg爆弾搭載、AECで、IAS=313km/h、SPD(=TAS)=427km/h出せたよ。オプションの速度表示が指示対気速度(IAS)になってない?

280
名前なし 2019/04/20 (土) 01:20:23 40b0e@e5e3a >> 279

え、史実のカタログスペックの最高速度ってIASで計測された結果でゲーム内ではそのデータをIASのまま直接入力しただけじゃないの?

281
名前なし 2019/04/20 (土) 20:17:38 f4b18@5f162 >> 279

史実でもカタログに載るのはTAS(真対気速度)だよ。仮にカタログの最高速度がIASだとしたら、一部の機体は音速越えてしまう。

282
名前なし 2019/04/20 (土) 20:59:27 3d836@f2bec >> 279

航空機のカタログスペックを普通IASで載せるか?高度とかで誤差が出るような信頼性に乏しい数値は普通載せんだろ。

284
名前なし 2019/05/25 (土) 20:06:08 9ec3a@11b53

ついに海戦で雷撃出来るようになるな..万歳!!

285
名前なし 2019/05/27 (月) 01:48:44 8869b@f6e5e >> 284

250kg爆弾×4と魚雷1本ってどっちの方がいいのか…?

286
名前なし 2019/06/17 (月) 05:51:02 2d4fb@24d26 >> 285

BR3.3で組むときに入れておくと、駆逐艦わんさかマッチになったときに雷装できるこの機体は重宝するよ

288
名前なし 2019/06/26 (水) 07:52:40 184ee@33558 >> 284

(BR3.3戦場だと魚雷よりも800kg×1で爆撃した方が当てやすいのは秘密だ!駆逐艦戦場でも同じ搭載量で運動性が遥かに高い流星が居るのはもっと秘密だ!)

289
名前なし 2019/06/26 (水) 08:33:40 f50e7@6bb60 >> 288

コイツの真価はBR3.3デッキで持っていけることだからそらボトムで駆逐艦マッチになると流星が出てくるわな。

290
名前なし 2019/06/27 (木) 07:10:55 fb1c8@876a5 >> 288

ばか野郎!!当てやすいとかやりやすいとかじゃないんだよ!!これで雷撃するのは格好いい。もうこれだけで価値があるのだよ

291
名前なし 2019/06/27 (木) 07:42:51 184ee@33558 >> 288

3.3戦場で慢心しているPG02を800kgで爆殺するの楽しい 駆逐艦でもワンパンだしね

293
名前なし 2019/07/16 (火) 13:25:39 4e46c@c8b83 >> 284

超低空で雷撃、ロマンだ!

292
名前なし 2019/07/15 (月) 07:03:24 8e468@2322b

鈍竜がナーフされまくり、800キロも取り上げられてゴミになってしまったので、結局こいつ(とこのBR帯)に戻ってきたよ・・・

294
名前なし 2019/07/23 (火) 17:36:43 3f2bb@a9e77 >> 292

(陸軍機なのに何故か魚雷が積める)飛龍、使おう!

295
名前なし 2019/07/23 (火) 19:18:41 fc35e@3fc11

桜花の実装まだ?

296
名前なし 2019/07/23 (火) 19:26:59 f4de6@a5d27 >> 295

ガイジンがしないっていってるのと初期型は搭載出来ない

297
名前なし 2019/07/23 (火) 19:39:59 8c3b5@e2410 >> 295

全手動で航続距離37km炸薬量1200kgの徹甲爆弾が突っ込んでくるとか倫理観抜きにしてもぶっ壊れなんだよなぁ…

298
名前なし 2019/07/23 (火) 19:55:21 修正 60139@5cebe >> 297

弾頭重量が1200kgのような… 徹甲爆弾…うっ頭が…

299
名前なし 2019/07/23 (火) 20:51:56 40b0e@6429c >> 297

実は桜花の炸薬量は確か500kg以上あるぞ。

300
名前なし 2019/07/23 (火) 23:16:01 7fac7@25740 >> 295

無理でしょ。実装したら搭乗員遺族から抗議きそうだし。

301
名前なし 2019/07/23 (火) 23:35:38 dbe3b@89a78 >> 300

IL-2のどれかにバニラ状態で入ってたような気がするけどそれとは話が違いそうだしなあ。というかABだとリロードあるからとんでもないことになりそう

302
名前なし 2019/07/24 (水) 00:00:39 f4de6@a5d27 >> 295

実装されたらフリッツXみたいな操作方法になるのかね まあ不謹慎だと理解はしているが惑星のパイロット死なないから撃ち放題ではと思ってしまう部分もある

304
名前なし 2019/08/08 (木) 23:38:48 26475@d6b9b >> 295

桜花に限らず特攻専用兵器は実装されないだろう、実装されてほしくない。日本の恥

325
名前なし 2020/01/27 (月) 18:14:12 d37f0@fc7ba >> 304

日本の恥では無いと思う。ただ、二度と犯してはならない罪ではある。まあ理由がどうあろうと実装されてはいけない兵器だよね。

326
名前なし 2020/01/27 (月) 18:27:19 27d30@66525 >> 304

桜花は実は1tもの爆薬積んでるだぞ

327
名前なし 2020/01/27 (月) 21:35:11 27d30@66525 >> 304

そんな君たちにはイ号一型乙をお勧めしよう。桜花の無人機バージョンだから実装確率は高いぞ(上にもあるが、桜花は1t爆薬だから実装されれば日本機の爆弾問題を解消できるというメリットもある)

328
名前なし 2020/01/28 (火) 15:46:05 1aab6@04b27 >> 304

そいつは女風呂に突っ込みそうでなぁ…

303
名前なし 2019/08/08 (木) 21:26:17 1e4f0@b785a

海軍で九九から流星までのつなぎとして使ってるが良いね。800㎏が1発あって、水平爆撃しかできないとはいえ機動性は十分。駆逐艦が多いマッチは二式飛行艇、駆潜艇が多いマッチはこれを使うようにして戦績が上がった(彗星?知りませんね。)

305
名前なし 2019/08/20 (火) 06:53:38 811a3@55bfd

一銭五厘搭載の爆弾がなきゃこんなワンショットライターで対艦戦闘できないでしょ実際無理だったから開発されたわけじゃん

306
名前なし 2019/10/07 (月) 17:14:02 fa6aa@a5e70 >> 305

ワンショットライターはほとんど根拠ないネタだし、対艦で落とされまくったのは回避のきかない雷撃態勢で突っ込まなきゃならなかったせいだがね。だいたい過重状態の1t越え滑空爆弾積んでたらこれはこれで動けないし、あれ足短いからピケットに引っかかって迎撃されまくって射程に届かないし

307
名前なし 2019/10/08 (火) 02:08:51 7f4b3@6cad6 >> 305

8月のコメントにとやかく言ってもしょうがないけどあれ日本側の自虐じゃないかって話もあるからなぁ・・・当時の搭乗してたパイロットの証言という説もあるけどその手の話の本が出た時期は戦争全否定の時世だから本当の事はもう当事者以外にはわからん。アメリカ側の記録だと逆の事言ってる証言もあるし。格納部分は早口ボソボソ調で読もう

308
名前なし 2019/10/08 (火) 09:59:01 c3c94@378c2 >> 307

中型爆撃機クラスの機体で最期まで雷撃させてたのは日本くらいだしな。

309
名前なし 2019/10/08 (火) 21:13:49 88672@e5400 >> 307

ただでさえ生還率が低い雷撃を単発機より被弾面積の大きい双発機にやらせたら被害が大きくなるのは想定できなかったのか?

310
名前なし 2019/10/08 (火) 23:47:36 75cf6@db7e5 >> 307

↑単発攻撃機では進撃不可能なアウトレンジから飛び込むための双発攻撃機であって、そこは損得両方あるから一概には言えないところでは。多少落とされる確率が上がってても陸上発進の機体で遠くから攻撃しにいけるのは強みだよ。

311
名前なし 2019/10/09 (水) 03:16:49 7f4b3@6cad6 >> 307

雷撃させたがるそもそもの原因はワシントン条約で保有艦船が英米より少なくなったからそれを補う為に陸から敵艦叩こうって事で開発を始めたから陸から離れた場所でも飛んで行って攻撃できるようにって発想で大型化したはず。それに艦船相手に水平爆撃は命中率悪いから一撃必殺狙いでの雷撃だと思う。だから「発想」は悪くないと思いたい。悪いのは後継機が銀河まで出てこなくて開発時に一杯一杯で作った開戦時の機種を改良して使い続けてる零戦と同じところが原因な気がする。
後は畳んだ時に言ったけど惑星と一緒で制空権がない状態で雷撃したらダメだった事を当時の日本軍が考えないのが悪い。日本に限らず艦載機サイズでもミッドウェーでTBDは護衛なしで突っ込んで全滅してるし。
中型機クラスに魚雷積むのはHe111とかJu88もやってたけど・・・持たざる者は結局艦船で迎え撃てないと最後は遠くで迎え撃つにはそうするしかないんだよね

312
名前なし 2019/10/09 (水) 05:16:01 09c4a@c637b >> 307

ミッドウェーならB-26も投入されて酷い目に遭ってるね

313
名前なし 2019/10/10 (木) 23:22:04 7f4b3@6cad6 >> 307

そういえばB-26も雷撃失敗してたっけ。米軍も雷撃やめて反跳爆撃にしてるし大戦後対艦ミサイルにシフトして廃れたのは個艦防御能力が上がって近く兵器は割に合わなくなって廃れたんだろうね。

314
名前なし 2019/10/29 (火) 21:10:34 修正 ceec2@21963

1.93でこの子に修正入ったっぽいけどどう変わったんですかね?変わる前を覚えてないので分からない...

315
名前なし 2019/10/29 (火) 21:13:36 c2d80@37a3d >> 314

前みたいに爆弾を1個づつ投下できるようになった。 以上

316
名前なし 2019/11/08 (金) 21:16:43 9a001@08520

せっかく神雷部隊の称号があるので後期型が実装されてほしい

317
名前なし 2019/12/01 (日) 21:59:17 da16e@7ee6a

コイツを風立ちぬの本庄アニキが作ったのか…

318
名前なし 2019/12/08 (日) 09:13:42 74b6d@b3093

こいつで初めて出撃した時、隣に深山で相手に雷電がいたんだけど結構上ともマッチングするの? 手持ちだとこいつが一番BR高い

319
名前なし 2019/12/08 (日) 10:06:34 d68d4@e5400 >> 318

自機のBR±1.0の範囲とマッチングする。つまりBR4.0〜2.0の機体としかマッチングしない。雷電、深山は基本的にはマッチングしない。自機より高いBRの機体と分隊組んでなかった?因みにRBなら味方戦闘機は二式水戦、強風、零戦一一〜三二型、隼二〜三型、鍾馗系列、飛燕系列、日コル、日メッサー。爆撃機や攻撃機なら二式大艇、呑竜系列、彗星系列。こんなところだと思うよ。因みに重戦闘機はあんまり見ないので省いた。

320
名前なし 2019/12/08 (日) 10:07:19 2f4a2@b7ae8 >> 318

BattleRating早見表が左に有るだろ?それを見てシステムを理解した方が早いと思うぞ

321
名前なし 2019/12/15 (日) 01:03:34 8c8a4@2db66

海軍ABでの稼ぎ頭。800㎏で艀や駆潜艇や駆逐艦を沈めればSL倍率が1.5倍のおかげで非常に収支が良い

322
名前なし 2020/01/16 (木) 16:57:32 76b06@7d39b

陸のマップばかり当たる…魚雷を装備してマッチングスタートしなければいけないのかな?

323
名前なし 2020/01/16 (木) 17:04:59 c2d80@70ce6 >> 322

そんなものは無い(無慈悲) マップなんて完全にランダムだから、どうしても確実に魚雷で活躍させたいなら海AB・RBにでも持っていこう。

324
名前なし 2020/01/16 (木) 20:28:00 ef801@a5d27 >> 322

SBという手もあるぞ SBは今開かれてるMAPを選んで参加できるから海MAPだけを選んで参加出来るし逆に陸のMAPも選べるよ

351
名前なし 2020/05/25 (月) 01:17:13 76b06@7d39b >> 322

遅くなったけどお二方ありがとう、これからどっちかやってみます(書き込んでから今まで全然乗ってなかった)。

329
名前なし 2020/01/31 (金) 21:26:27 e3d3d@3da59

桜花というなの無人攻撃機実装しないかな?

330
名前なし 2020/01/31 (金) 21:34:59 27d30@66525 >> 329

フォーラム見てる限り、昔話題に出て問題になったらしい

331
名前なし 2020/02/13 (木) 00:04:06 f4c85@afff4

海RBだと単発機より雷撃しやすくて使いやすい。駆逐艦以上が出るマッチングの時に使うと魚雷も輝くしね。

332
名前なし 2020/02/16 (日) 08:51:25 f80ad@84796

ABだと250キロ爆弾積んで最速でトーチカ破壊し、接敵する前に基地に逃げ帰るパターンしか思いつかない。

333
名前なし 2020/02/16 (日) 10:40:45 1aab6@4bff0 >> 332

魚雷抱えて対艦突撃でもええで?

334
名前なし 2020/03/25 (水) 23:37:37 修正 56e35@2187d

これって一一型?

335

九七式重爆撃機からの乗り換えだけど初期の60kg爆弾でもリロードスキルを上げていると小基地潰しで活躍できた。なにより九七式重爆はSL倍率が0.3倍だったのに対して一式陸攻は1.5倍もあるから爆撃すればするほど目に見えてSL貰えてはまりそうだ。とても気に入ったからデッキに常時加えることにしたよ。

336
名前なし 2020/05/03 (日) 14:21:57 7a53f@27266

なんか思っていたほど燃えない気がする。

337
名前なし 2020/05/19 (火) 03:22:07 cde94@27043

九七式は1.7なのに、こいつから3.0or2.7に爆上がりするんだな。誰も使わないからサービス開始当初のBRから改定されない化石型産廃の典型的な例。そしてこれより後ろの日爆は他国同等機より1.0以上高いBRに悩まされる訳だ。

339
名前なし 2020/05/19 (火) 09:25:03 64039@60cb2 >> 337

かたつむり「20mmあるやん」

340
名前なし 2020/05/19 (火) 09:50:47 4ffa5@ecab7 >> 337

昔は日爆の20ミリも相当信用できたんだけどね…日本機全体で1号,2号銃の弱体化が続いたせいで7.7ミリぐらいの威力だよ

341
名前なし 2020/05/19 (火) 10:08:02 b8f5c@819a6 >> 340

呑竜も持ち前の重装甲とレート優秀なホ5で割とガンシップ出来てたりしたもんなぁ

342
名前なし 2020/05/19 (火) 10:22:16 ec884@7597f >> 340

今は各国の20mmHE弾が弱体化してるって話を聞いたが。あと呑龍の20mmはホ-5じゃなくてホ-1(ゲーム内だと97式機関砲と表記)だべ。

344
名前なし 2020/05/24 (日) 22:00:43 0c6fb@649e0

こいつで迎撃にきた敵のLaGGと5分以上格闘戦して試合終了まで被弾せず尚且つこちらの銃座で10回以上ヒット取って生き残れたぞ。LaGGの旋回は未改修で25秒、一式陸上攻撃機はフル改修で31秒。本来なら旋回戦ではまず勝てないはずだが日爆は案外旋回性能高くて相手次第では旋回で味方の救援到着まで逃げ伸びるポテンシャルがあるのかもしれない。まさか敵のLaGGも一式陸攻の機首銃座にしつこく攻撃されるとは思わず油断してたのかもしれない。

346
名前なし 2020/05/24 (日) 22:11:49 30b43@4ff1d >> 344

高度は幾つくらいだった?

347
名前なし 2020/05/24 (日) 22:28:37 0c6fb@649e0 >> 344

木主だがモードはAB、BR調整して2.7でたぶんトップマッチだった。自機の高度は6000位で下方からLaGGが登ってくるのを確認したから攻撃される前に爆弾を破棄して回避機動を始めた。LaGGは上昇の過程でかなりエネルギーを失いヘロヘロだったから真後ろを取ってAI機首銃座で攻撃したのち旋回で敵の射線をかわし再度敵の後ろに付く。これを繰り返して試合終了まで生き延びた。機首銃座が20mmの銀河なら敵機の撃墜が狙えたかもしれない。

348
名前なし 2020/05/24 (日) 22:42:11 9440b@e5400 >> 347

銀河の一号銃はヘナチョコすぎてなあ

350
名前なし 2020/05/25 (月) 00:01:12 9e2de@91be3 >> 344

あの旋回時間は割とあてにならない(超ふんわりした目安程度に留まる)からまぁ・・・。たしかLaggはWEPの高度制限あるから、高度6000まで急いで来てたら恐らく終始速度の回復(=旋回性能がよろしくない速度帯から脱却)を満足に出来なかったんじゃないかと思われ

352
名前なし 2020/05/27 (水) 01:29:41 3ea4a@19044

一式陸攻くん他の型来るかなって思ったけど全然来ないな

353
名前なし 2020/05/27 (水) 01:57:29 修正 64039@60cb2 >> 352

低BRはRP少ないから金鷲つぎ込んでくれないだろうし,Gaijinも進んでやってくれないんだろうなあ

355
名前なし 2020/05/27 (水) 14:41:40 3ea4a@19044 >> 353

あーそういう問題があるのかなるほど

354
名前なし 2020/05/27 (水) 02:00:38 8f32c@199bd >> 352

天山は来たし、ほぼコピペとはいえ課金機にも低BR機が実装されてるし… 割と来る可能性はあるんじゃない?まぁ「ここの住民が思ってるよりかは」だけども…

356
名前なし 2020/05/28 (木) 15:54:33 0960e@8fb81 >> 352

22型とか来てもゲームで目立つ強化は武装だけなんで、理不尽なBRに設定されるのが目に見えてるんよな。唯でさえ日爆はロクなのないし、その22型すら一部覗いてゴミみたいな一号銃だし

357
名前なし 2020/06/03 (水) 10:29:30 f632a@8fa6c >> 352

こいつは自分の知っている一式陸攻ではない!

358

「陸マップに間違えて魚雷を装備しちゃった!」って時、飛行場とかに戻れば装備変更出来るんですかね?たまにやらかしちゃって…

359
名前なし 2020/08/12 (水) 20:13:12 bc7d6@6bb3c >> 358

飛行場に降りてJ抜けすれば出来る

360

ありがとうございます!間違えた時やってみます

361
名前なし 2020/08/12 (水) 20:53:19 68343@8f0f8 >> 359

飛行場に降りても修理と補給が終わってからじゃないと試合放棄扱いになるから注意。多分ダメージ負ってなければ着陸してすぐJ抜けしても大丈夫だとは思うけど