F/A-18C Lateコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F/A-18C Late#A5_Comments
049d128e54
zxxxc777
通報 ...
15Eとこいつだったらどっちが強いですかね
ちょろっとしか乗ってないけどアベレージ出したいなら自分は15E使うかな
結構特性違うからどっちが強いとかはない。空RBなら速度(加速)の15E、搭載量、機動性(旋回)の18Cなのかなって思ってる。CASなら15E一択だけど。
空RB専門です。こいつ後20万くらいで研究終わって、15Eはまだ40万くらい残ってます。護符つけて他の期待進めたいんですが、15Eの方が良さそうですね
同時スタートなら15Eをお勧めするけど、こいつが半分終わっているのなら先こいつ開発して、こいつの研究で15E作って護符の流れが良いかも?でもストックからの開発を考えると微妙か?15Eはストックでもアムラとワインダーに速度乗せられるから楽だったが・・・
何なら15EはドラッグでARHの回避はどうにでもなるんでチャフにGE入れなくても戦えるよ
毛色が違うのでどっちが肌に合うかだと思う こっちは20km以内での殴り合い、15Eはエネルギーの暴力って感じだけど今はTWSが変らしいのでこっちのHMSで格闘してるほうがストレスはないかも
こいつ9Mちょっと多めにして近距離の敵にアムラも9Mも両方投げるとめちゃくちゃキル取れておもろいな
F-16とか搭載数少ない機体だともったいねぇ…とか、外した時の精神的ストレス強いけど、この搭載量なら気軽にイケるのいいよね
空SBで乗るなら、これと18Aどっちが楽しそう?
18Aは12.3でかなり走査範囲広いTWS使えてそれがかなり有利だから18Aじゃない?
ホーネットの立ち回りはどうするのが正解なのでしょう…推力がないので中高度で回避繰り返すと死んでしまいます…
迂回上昇して4〜5000mぐらいの高度からマルチパス対策で少し上向きにアムラ撃ってれば面白いくらいキルとれるよ。ミサイル回避してエネルギー失ったらそのまま3000mぐらいまで降下すればエネルギー回復できるし低空でも機動力おかしいから無理矢理アムラ撃ちながら相手のミサイル回避できる
やっと開発終わったんですが120って距離どんくらいで打ってますか?フェニックスの感覚で4、50キロくらいで高高度から打ってるんですが絶対違いますよね。キル取れるのはほとんど16キロくらいで、すぐピットブル入るやつです。
自分は最長でもレーダー見てNEZの最長射程に被るくらいで撃ってるな、弱そうな動きしてる人相手なら25kmとかでも撃つ(右迂回気味で高高度飛んでる人とか)
25キロ位なら途中横向かれてもまぁ当たる位。ガン逃げは大体8キロ位なら当たるな。でも搭載量に余裕があるんで、40キロ付近でも団子になってる所にジャブで投げといて貰えると敵が機動取って速度落ちるから味方が助かる。
C後期型だけどライトニング2なんだな、F-18専用装備のAN/ASQ-228はE型待たないとくれないか…
やっぱウリがアムラ搭載量だからアムラ開くまで辛いわ…。弾かエネルギーのどっちかが常に足りない気がする。
14適正過ぎて周りがbr詐称しまくってる今の環境だとちょいキツイか?弱くはないけど抜けて強いわけでもない。こいつより散々持て囃されてる18E,Fの方が悲惨になりそうな気がするなあ、これから最高速度下がってアビオ分BR上げられたら何も出来んだろ。120Cと同時実装とかなら救われるか?
そろそろ開発終わるがなんか...酷評...?
しっかり立ち回れば強いんだけど改修が地獄…機体性能と売りのアムラの搭載量がない状態で14.0戦場はキツイっす。足遅いから小基地は味方に盗られるし
フィンランドの方をフル改修までしたけど全然弱くない、むしろ強い。連続してノッチしながら撃ち返すとエネルギー切れするけどそんな状況になるのって大体味方溶けて負け確の時だからまぁ。未改修の時は確かにキツイけどチャフの開発が終われば意外と何とかなる。とりあえず乗ってみては?
上2つと被るけど、乗り出しは辛い。コイツの特権である西側随一のミサイル搭載量が開放できればちゃんと戦える。CM、AIM-120、エンジン関連辺りを優先して開けると楽になると思う。
改修するときは最初から焼夷弾持っていけるからおまけで持っていくといいよ。基本的に最高BRだと爆撃する人はかなり少ないから安定して爆撃できる。初動で当たりそうな敵にアムラ2発投げて隙を見て爆撃で自分はストレスフリーでアムラまで改修した。アムラさえできればかなり強い戦闘機だと思う。
AIM-120の搭載量が多いから14.0に設定されてる感じなのかな?ラファールやタイフーンのような新鋭機と比較するとどうしても見劣りする感がありますね...スパホが実装されて、それが14.0なら納得できるのですが...
やめてくれ、たのむからF-16やグリペンと並ぼうとしないでくれ。君は立派な14.0なんだ、納得してくれ
やはりAIM-120を10本、ついでにサイドワインダーを2本持てるのはかなりの長所ですよねぇ...
14.0に不満があるというか、BR幅が狭すぎる方に不満がありますね。13.7の中でも格差はありますし...
ちなみに、この機体を14.0の基準にした時、他の機体は大体14.Xくらいだと思います?
正直ラファールは14.7くらい行っても驚かないかなぁ...タイフーン14.3、F-15Eはまあ据え置きでいいかな?
自分は18C<15E≧タイフーンかな、他の14は持ってないので何とも
↑何そのキモイ不等号の使い方
なーんかこの不等号読みづらいなって思ったら向きがごっちゃになってたのか
こいつ登ってええんか?低空飛ぶのがストレスなんだけど
飛行機雲出ない位までなら。上の方にもあったけど4〜5000mで打ち下ろすとよろし
登ったほうがいい。エネルギーを高度として貯金して速度が必要な時は位置エネを速度エネに変換できる。
確かにミサイル12本持てるのは明らかなアドバンテージなんだけど速度無さすぎてやっぱ無理だわ、立ち回り教えてクレメンス。
上にもあるけど飛行機雲出ないくらいまで登ってアムラ撃ちおろしかな。撃つときに機首あげると効果的。近距離でミサイル撃たれても機動力があるから回避しながらHMDでミサイルも撃てる。ただ複数機で来られたら流石にエネ切れでやられるね。
コイツのレーダーマジでゴミすぎない?
分かる。HMDとか特にゴミ
F15乗ってから見ると、なんかHMDでかくね?枠
そうなんよ...だから色んなの拾っちまう
フェイズドアレイレーダーやF-15と比較すればゴミなんだろうけど必要十分なのでは?
ゲーム内最高性能では無いけど普通分の性能はある
F-16なら分かるけど、F-15と比較して...???
単純に今の機械式レーダーはTWSだと敵が映らないから...木の感想も分かりやす
”必要十分”って要は”イコール”って意味だぞ。F-15と比較してゴミなのにイコールとはこれ如何に。上のヤバイ不等号といい数学アレなヤツ多すぎないかココ。
イコールかどうかってf15のレーダーに対してどう思ってるかで変わってくるんじゃないか?
↑↑きもい等不号はきもかったが、必要十分は"潤沢ではないとしても一応は間に合っており、このままで事足りている"ニュアンスでも使うので間違ってない。数学的定義と慣習的用語で違う。ゴミってまとめ方は個人的に投げやり感あって好きじゃないけど
まぁ枝主が何を言いたいのかは普通に理解しているが、嘗てウノリッシュに苦しめられた人間としては「必要十分」はすぐに誤用に繋がるのであまり使うべき言葉ではないと言いたいのだ。それは兎も角として、不等号については早急な修正を期待する。
さもないと蕁麻疹で俺がくたばる。唐突に喧嘩腰で言葉狩りしてる方がアレなヤツ定期
こいつ単体の性能は悪くないけど勝てねぇ…特にアメリカとスウェーデンが組んでF/A-18vsその他になったときはほぼ確実に負ける
ホーネットちゃんにR-73とミカァ積める様になれば最強目指せると思うんだけどな...西側の誼でミカァ位は互換ありって事で許して貰えんか?
9X実装すれば万事解決さ
それIRIS-TやらASRAAM飛んでくるのでは
こいつ限らずTWSに全く敵が映らないの俺だけ?
TWS+が悪さしてる印象
TWSがあまりにもお粗末でイライラする…
twsどころかハードロックもゴミだよな…Pスパローの誘導さえまともにできん
レガホなんてそんなもんでしょ
この子が開発終わったんですけど今までスパロー投げるだけでFOX3が飛び交う戦場は初めてです。注意することやこれが大切!みたいな事はありますか?
ちゃんと高度は取る(雲でない程度に)、下の味方とあまり離れない(主に地上付近の敵防ぎ&視界)、遠くにアムラ投げる時は牽制だと思うこと、アムラ命中の期待高いのは15km圏内さらに欲言えば10km圏内(敵も同じだから注意)、15km圏内でアムラ投げる時は敵ARHも来ると思ってすぐにノッチングしやすい姿勢である事(つまり敵機真正面として右か左に旋回しながら撃つ)。ARH回避は角度3時9時ピッタリよりも3時半8時半気味でCM撒いたほうが良い。こんな感じかなぁ、機体性能とか見たら色々あるけど基本こんなの気にしてれば大丈夫よ。
ありがとうございます。アムラ撃つときは基本TWSがいいのでしょうか?
開幕~序盤だったり明らかに敵が遠い場合はそれで良いよ(今はTWSバグがあってゴーストロックになりやすいのはさておいて)。なんかよく解らないとか近距離戦(15km圏内)ならHMDのが楽じゃないかな
このwikiのBVR戦闘の基本ってページめっちゃ参考になるぞ!
基本上と同じ。速度は大体M1を維持、高度使い切って速度を回復出来なくなったら安全圏までフレアを撒きつつ離脱。ETじゃ無くても700km位でふらふら飛んでる相手だったら速度乗せた短距離IRでも4km位は届く事を意識するのだ。TWSはDLが4だし、バグだしで使い辛いからHMDがおすすめ。
前までtwsでソフトロックしてる敵がロックから外れたら自動でレーダーの角度が中央に戻ってたのが、外れた位置から戻らなくなってしまったのですがこれが仕様になったのでしょうか?
自分もそうだから多分仕様だね。「レーダー/赤外線捜索追尾システムの方向をボアサイトにリセット」にキーを割り当てれば、中央に戻せるよ
陸での使用感はどう?
搭載量的に16Cや15Eの方がCAS適正は高いからこれら持ってたらわざわざ使う必要はないね。
AN/APG-73搭載でAN/APG-65から探知距離が120→140kmになった以外にゲーム内で性能が向上した点ってある?
兵器搭載量は良いとしてそれだけでBR14は微妙じゃない?13.7が妥当だと思うんやが。タイフーンや15Eがぶっ壊れなだけなんか?
こいつはAMRAAMを10発も持てるから15Eとかタイフーンとは完全に同格だと思うよ。なおラファール
グリペンとかF16と同格はやめてくださいしんでしまいます
搭載量多いのは強いんだろうけど、相手してる側としてはBVRが特別強いわけでもないし、近距離でもMICAやらR-73みたいに機動で躱せないミソ持ってなくてエネルギーもすぐ失う印象で、そこまで怖くない(と思ってる)んだよね… 継戦能力高いから使う側の快適さは14.0に相当するんだろうけど。
15Eぶっ壊れって言ってる人まだいるんだね。
下手に搭載量だけはあるんで、BRを下げられないのが辛いよな。武装更新が来ても、それ15Eで良くね?ってなるし。まぁ、どのBR帯にも居るハズレ枠だな。戦えない事も無いんで、A-10と同じく趣味で乗り回すとよかろう。
そもそもコイツは艦載機、艦載機に陸上機と同じものを求めるのはナンセンス、同じ土俵で戦わせるゲームとの相性は悪いが、艦載機縛りのあるモードが実装されればコイツらの有り難さがわかるようになるんだろうな
アムラ最大10発、16Cと同じか若干弱い加速の代わりに圧倒的旋回力、対地対空共に米空の中では一線級の装備使える、チャフフレアも1popで使いやすいと、少なくとも13.7になって16Cとかグリペンと並んだら多分こいつが13.7最強にはなる 14.0は渋滞気味だけど
これ。亜音速帯での旋回力とすぐに回復できる低速での加速力が無ければ木の意見にも同意出来るんだけどね
ARHを引き離せたかの判断にMFDのRWRを多用していたからMFDにRWRを出せないのは困るな。同じRWRを使用してるAV-8Bは出せてDCSのホーネットも出せるから運営の実装忘れかな?
gaijinくんコクピットモデル作るの露骨にめんどくさがってるからなあ...(まあABRBでは見ない=優先度低ってのは分からんでもないが
多分そのうちRWR画面出せるようにはなる
安全な空域まで離脱して索敵しながら再突入できる脚は無いし、ESAレーダーのような目の良さも無い。搭載量と機動性のおかげで辛うじて戦えてるけど、もう1声何かが欲しい。というか今のレーダーだと搭載量を活かしきれないからAN/APG-79(V)4を載せてくれ。F-18Cとの格差?知らんな
・機械走査式レーダーで1回の走査に時間がかかる。
→TWSの全モードの走査範囲がF-15より広く、情報更新にかかる時間がF-15より長い。
→TWSで捕捉した敵機の進路予測に時間がかかる。または捕捉し続けられない。
→ナローは縦方向の走査範囲が広く、欧州機のように更新時間の短縮に使えない。
・NCTRはTWSで使えず、目標の機種は疎かミサイルかすら判らない。
→走査時間の遅さと合わさり、攻撃目標の選定、脅威度判定が困難。
機体性能もレーダー性能も13.7だよなコレ。ARHの搭載量は確かに大きな強みだけどそれで14.0送りってじゃあSu-27SMはどうなんだよって思う。
もうこの議論はええて。3つ上の木で13.7にはならないって分かるだろ。
ほぼすべてのトップ機体に乗ったうえでの主張ですか?それならぜひ詳しくお聞きしたいです。
R-77がアムラと同じくらいの性能なら上がっただろうね。まさかR-77の性能も知らずに言ったわけではないよね?あとレーダーの性能もね?
こいつに乗ると14.0の割に弱く感じるのは分かるけど13.7機に乗るとこいつは14.0だわってなるぞ
マウス操作だと旋回性能良すぎてARH躱しているとゴリゴリ速度削れちゃう…エンジンパワーも非力だから速度も回復しづらいし。個人的には9Gあたりで舵ロックしてくれた方が使いやすい。
大は小を兼ねるんだから、そこは理性でコントロールしてもろて。最大過負荷が大きい方が緊急回避の時に明らかに有利。