Brummbarコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Brummbar
SL稼ぎにブルムベアかKV1C756(r)で迷っているんですけど、どっちがいいですかね?SL倍率はKV1Cだけど、ブルムベアはパンターやIS2がBR上がったおかげで今かなり戦いやすいんじゃないのかなって思っています。
キルペースはKV-1Cのほうが速いからSL倍率はあんま関係ないと思う。人を選ぶのはブルムベア、誰でも使えるのが1C。まあABならブルムベアも誰でも使えると思うけども
5.0と4.7では格上マッチの引きやすさが全然違うから、ブルムベアをオススメする。
仮にボトムマッチ引いても楽々ワンパンできるブルムベアは安定感が違う
やっぱりキルのとりやすさと4.7っていうのもあり、ブルムベアにします。皆さんありがとうございます!
ダメージのメカニズムの都合上、たとえマウスだって正面から破壊するってめっちゃ理不尽火力だw 疑似的なトップアタックだもんな。パンターみたいな理不尽疑似多重装甲相手だって車体上までは硬くできないから、ヤクパンみたいな戦闘室部分が1枚装甲じゃないと確実に浸透するっていう。段差がある限り抜かれる。そして窓の無い戦車や装甲車である限り絶対に車体上にはキューポラなりペリスコープなりがあるから防御不能だw
昔超性能にAIが進歩して戦車なんか少しでも隙間有ればそこに弾が当たるって予想あったけど現代は戦車戦なんて起こらずドローンの空爆や携行火器の飽和攻撃ばっかな糞みたいな現実に比べたら大口径の自走砲の活躍なんてゲームらしい甘さがあるフェアプレイんだと思う
昔から戦車戦なんて少数例で航空機か砲兵の仕事だよ戦車殺すのは
そう考えてたらチハは酷い目ににあったんだよね
AGF「だから75mmシャーマンでいいってあれほど言ったんだ」
トップアタック対策が航空機からの機関砲位しか想定してない旧大戦時代の車両にしてはマウスはかなり頑張った方だろうけど四方八方どころか3次元全ての攻撃に対応した戦車なんて現代でも難しいし
ちなみにドイツは大真面目に戦闘機でトップアタックする方法を考えて航空機搭載型磁気探知式垂直発射無反動砲という代物を…
爆発しない榴弾とか意味わからない仕様に比べまだ現実的だから理不尽とは感じないかな
べつにヤクパンだろうがヤク虎だろうが関係ないがな お空に金網付けない限り
こういう場合天板より前側で起爆するようにすれば止められるのかな?IS系で車体より外に張り出してる部分だと榴弾効かないし。ヤク虎は逆に砲正面下半分が巨大な弱点になるから前向けたら確実に死ぬ。ホリとかフェルディナントみたいなタイプも同様。
象は隔壁あるからワンパンはそうそう無い…大火事にはなるけど
砲身や履帯スカートの先端なんかに当たった時が分かり易いけれど、爆風がモジュールより離れた位置で発生し始めると加害する前に消えてしまうからな。モジュールの離れてるデカい車両は生き残りやすい
IS系は結構食いづらいよね。底板抜けばよいけど、とっさの一撃で殺せない場合が多い。あと意外とKV2相手に狙いが甘いと高い頭に当たって車体に加害がいかない
ゲーム的に弾は進行方向に弾頭が向いてるけど実際には曲射した弾って上向きのままなんじゃ無いだろうか?
精度的にも信管の作動の問題的にも弾頭が弾道に追従するように作られてる
シャーマンの75mm砲をスロー再生でスイカ割る動画あったけどラグビーボールみたいに以外と回転ブレてたし発射角のままに飛んでたから迫撃砲みたいに弾に尾翼が着いてないのに自然に弾頭が弾道に追従するのが不思議なんだよね
弾道の頂点過ぎたくらいまでは発射角付近で飛ぶけどそれ以降は重力と重心位置、下からの空気抵抗などで下を向くようになってるはず
弾頭が弾道に追従する場合は遠距離だと入射角の関係上傾斜装甲をある程度相殺しそうだけど
なるほど弾頭に重心有れば自然に弾道に沿うのか
あの映像は76mm砲だぞ?しかも動画内で76mm砲と言ってるし…多分あのニュースサイトから見たな?
シャーマンの回転ブレブレの弾道は弾頭の質が低かっただけ。
榴弾当たればなんでもワンパンだと最近まで思ってたけど、KV-85は難しかった。
ドイツやアメリカに比べソ連は榴弾耐性強い名無しからね
それ以前のKV-1に比べて砲塔が前方に張り出してるから、顔面パンチしても車体天井に当たりにくいのかな。
キューポラに当てればワンパンだぞ!まあ85mm砲が普通に脅威だから大変だけど…
同格相手でも割と抜かれることはあるけど、やっぱ強いし楽しいわ。迷彩も豊富なのも良き
でかいけど短い砲身とのっぺりした車体のおかげで意外と景色に溶け込めるんだよなこいつ
セール来たし強そうだから買ったけど超楽しいねこいつ。RBだけどしっかり狙って巨大な爆弾を投げつける感じがたまらない。正面向けて下隠せばガンガンはじきまくるし
こいつの一番すごいところは、ミッションメーカーの頻度じゃないかなぁなんて。こと丘陵地帯においては頭すら見えてないのを丘の向こうから吹っ飛ばし、戦線が進んでもタグさえ見えてればやっぱり吹っ飛ばし…
硬くて(車体下部除く)ABなら足もあって垂れまくる砲弾は間接射撃を可能にする うん強い。最強。スコアイベでプーマの初手capと合わせて愛用させてもらってる
車体下部の薄さを弾道がカバーして無敵のでこ出し砲台化するのがほんと強いわ
相手の射線どころか視界が通らない場所から一方的に撃てて支援砲撃におびえずに済む全周装甲と正面の厚みで凶悪だからなぁ…
買ったはいいが全然敵を倒せん…あまりにも加害力がなさ過ぎん?履帯切れて修理中のT-34がいたから側面回って砲塔に1発目、射手と砲閉鎖器を破壊、次に車体撃ったら燃料タンクに吸われ、次は車長、次に装填手と4発撃ってもまだ倒せず、結局味方にキルを取られる。KV-2程ではないにせよ装填おっそいのにこんな加害力でどう扱えばいいんだ
文面から察するにひたすらHEAT弾撃ち込んでるみたいだけど…なーんでよりにもよってそっちを使ってんのや。HE弾ならT-34の側面なんて一撃なのに
いや85mmは加圧しないぞ。ただ20mmの傾斜部分抜かれたら死ぬ
ちなみにティーガーの88ミリの炸薬多い方は加圧判定ある。
加圧判定自体は口径にかかわらず炸薬量に比例した分だけある(炸薬量が少ないと加圧判定が弱くて破片でしかダメージ入ってないように見えるような)って印象だったけどそうじゃないのか
過圧判定は一定以上の炸薬(200g位が境目、ただこれに近いアメリカの105mm(180g)で加圧判定が発生してる)で発生する搭乗員のみにある特殊判定、貫通時のデスカメラで炸裂前に搭乗員が即死してるのが過圧判定時、炸裂後に破片で搭乗員に加害が及んでるのが通常時、85mmでは過圧は発生していない(加圧ではなく過圧が正しいようです)
https://warthunder.dmm.com/news/detail/7836?page=1 ”過圧による搭乗員の気絶”
公式Wikiでの説明はこれだね…あと85mmで変速機撃たれて全滅したことあるからあると思うんだが。
告知無しで弾の加害やらの仕様を小まめにいじってるみたいだから其れもあるかも、例えばVT信管の感度とか過圧判定も初期は問答無用で過圧判定だったのがペリスコープ変速機、砲閉鎖機に吸われるになる様にアップデートの度に変わったりしてる
やっぱ細かいデータ無いと現状の仕様を把握しきれないな…まさかと思うが目に見えないデータだからバイアスなんてなかろうな?与太話で済めば良いけど
ほんとはこの手のものは公式がはっきりした数字出すもん(特に対戦ゲーなら)なんだけどね。昨夜寝る前に試してみたけど、85mm(KとA両方)で過圧発生してる気配は無かった、少なくとも紙装甲相手以外では。雑に試しただけだからなんとも言えんけど、公式にある通り装甲厚との兼ね合いもありそうだし試行回数&試行対象が足りなすぎる。10両ぐらい、計20種ぐらいの砲弾数回ずつ試したけど。テスドラでどの国でも同じ車両相手にできるようにしてくれ。
少なくとも今は85mmで過圧は発生しないのか…ならそこまで慎重にならなくても良いか。そもそも防護分析で過圧もシミュレートするべきなんだが
榴弾の仕様知らないみたいだから新規だと思うけどお隣の榴弾が爆発しない謎仕様に改悪されたからそっちからの移籍かな?こっちは加圧判定や爆発範囲もあるから数値の貫通自体低くても装甲で防いでも爆風が脆弱な部分から車内に加害浸透したりするから別物だよ
しかし知ってるプレイヤーからしたら敵のブルムベアなんてこっち向いてるのを目視した時点で絶叫モノだし相手プレイヤーが初弾を受けた時の混乱っぷりがちょっと想像できる
ABがデフォだからブルムベア同士の殴り合いは心臓に悪い。
そういえばこのページ解説文が榴弾弱い頃のママになってるから、誰か直したほうがいいんじゃね?(自分はこの車両持ってないから持ってる人お願いします)
お、おう。そこまで歪んだ悲しい視点から言われるとは……申し訳ない。キルも出来ず勝てない悲しみに囚われている方もいる事を忘れておりました…… ABになりますが、それなりに乗れてる人間からの情報ですよと言いたかっただけなんです。是非貴方の様な方でもブルムベアでキルを取れるよう、動きは別にして、砲弾選択の解説を書きたいと思います。
なんだこいつ、そんな性格悪いやつの解説なんか見たくないから書かなくていいよ。非表示にもする
上の方と同じ人かと思いきや……別の方がわざわざ…ご苦労さまです。もう見えてないかもですが、解説は皆であれが良い、これは違うなどブラッシュアップしてより良いもの書ければ良いと思います。是非とも、書くな、その悲しい一言で終わることなく解説編集に参加してほしいです。 後、質問になるのですが追記で解説書いた場合、再度、管理板の方に編集報告した方が良いんですかね?枝の方や木の方が既にされているのなら不要でしょうか?
念のためしておいた方がいいんじゃない?してないよりかはしておいた方がいいだろうし
念のためも何も、基本的に編集したら編集報告だよ。しかも報告先は管理板じゃないし。必要ないと言われてるのは誤字脱字や用語の間違い修正程度のほんとに報告しなくていいよレベルのものだけ。とりあえずいちいち煽るのやめなよ。
アドバイスありがとうございます。(報告先は勘違いしてました)今日既に枝の方が報告済みなら、数日の短期間で「編集しました」の報告入れるのはアレかなと思いまして…… 随時編集したらここ含め報告コメ入れてきます。 後、私も雑対応しすぎましたね。お目汚し失礼致しました。
期間なんて関係ないし、一番大事なのは誰が編集したか。木をいちいち生やさず、枝葉で繋げて報告すればいい。
了解です。前に短期間で報告してた方がそんなに細かく挙げなくて良いと言われていたのを見ていたもので…… 何時も通り見える範囲で木があれば、報告の枝葉やして書いていきますね
俺がここで一旦宣言したのは流れ的に編集しようとする人が同時に現れやすい状況であろうと思っての事なので、特段ルールで義務付けられた行動ではなくケースバイケースの行動よ。記事編集については編集規約と編集ガイドラインがあるのでまずそこを参照 ここの記事編集はルールに沿えば誰でもしていいので特に俺が止めるようなものではないけど、編集するのも見るのもみんなのものっていう認識を持って編集してくれるとうれしい 「榴弾一本が基本」という旨の書き方をしたのは、元の記述が誤解を生んでこのような話題を作ってしまった点と、ここや他の低~中ランク大口径榴弾砲のコメント欄も踏まえたのに加え、解説を求めてページを開く人は初乗りや普通~弱めのプレイヤーが主軸だろうというところで「ようわからんなら一旦榴弾でいい」という意味も込みで最後は主観だけどそういう書き方にさせてもらった
葉1さんの「一旦榴弾で良い」とその他意見には大賛成なので、基本はその方針で書こうと思ってます。まぁ、ブルムベアで搭載弾薬全弾撃ち切ることは早々ないので…… 極一部の榴弾だと難しい敵用(真正面対峙前提で)に数発HEAT持っていく事+良く合う戦車に対して、ここを狙うと気持ちよく榴弾で殺せるよ!な紹介で原稿書いてます。(後はこのゲームでの榴弾系統の使い方とかも小ネタレベルで書こうかなとは)
上手くやれば11.0のMBTもブッ飛ばせるかな?
ランクVまでなら割と行けるが数が多いんで結構時間がかかると思う…
ツリー開発の話じゃなくて撃破可能か否かの話じゃない?
あっ!そっちか…
ブルムベアなら余裕でブッ飛ばせると思うけどゴッドモード目的でやるならSturmpanzerの方がリロード速度と撃たれた時の過貫通のしやすさで強そう、まあどっちも11.0戦場にわざわざ出すほどの価値あるのかはわからないけど
カスタムモードでの遊びなので、実用面はあれですが、11.0のMBTだろうがキチンと天板、モジュール抜き(加圧判定)できる位置に弾を入れられればブルムベアならぶち殺せますよ。 ツリー開発という意味でなら使えはしますが、課金KV(5.0に上がったのがちょときつい)もしくは課金120mmレオパの方が効率良いと思いますね。
ありがとう。ちょっと試しに行ってみる
ブルムベアのコメ欄はよく荒れるな...俺も一回図らずも荒れるような事態を招いてしまったことがある。あれは本当に反省しているが。
あれてるかな〜?
荒れてはないな。上の葉はほとんど編集者同士の会話だし
荒れてる(進行形)というよりは一瞬荒れたという印象 それより上は人気の車両なぶんコメントも多くてコメントが多いぶん不穏な物言いもあるという感じだと思う
まあ自分が上手くて他人が下手くそな前提で会話する人が煽る様なコメントが一部あった位で比較的冷静に編集の話してる
木主(406)です。確かに「荒れてる」というほどの状況ではありませんね。大変失礼いたしました。
虎だろうが豹だろうが一撃で倒せる高火力に車体さえ隠せばほぼ抜かれない装甲。ボトムでもトップでも戦えるのが素晴らしい。
脚も結構いい方だからなこいつ。組める車両も多いし
もっとも恐ろしいのは低弾速故に目視出来ない位置から撃てるので調子乗って動かずに芋ってる相手は良い的…ただ固定砲で変速機部分とリロードの長さが弱点だからこいつを先頭に行かせたり単独防衛を押し付けるとあっけなく撃破されてそこから雪崩込まれる大惨事に陥りやすい。
こいつで対空出来ないかなとABやっててこっちに来そうな爆撃機に向けてぶっ放したら当たって爆砕してやったわw戦闘中の合間にキルストに対して何度か対空してみたがかなり真っすぐ飛行しないと当たらんしそこらの砲よりリロードの関係で撃てるタイミングは一回のみ。使いどころは自分が狙われている時に自衛の最終手段だな…
撃墜は出来ないけど突っ込んできそうな奴にタイミング合わせて榴弾壁で起爆するとキル判定くらいは取れる。
それの距離感ちょっと難しいから直当てしにいってるわ。爆発範囲で対空は一度やったけど弾速による着弾までの誤差に慣れないと難しい。
ブルムベアの兄弟だから書くけどシュトルムティーガー来るってマジ?海外ニキの動画あったんやけど
ユーザーミッションじゃなくて?
うーん、違うと思う。sturmtiger eventって書いてあった。
因みに聞くけど今年あと何のイベント残ってるっけ?組み立てとかのことね
秋のクラフトが終わったから冬のタスクだけだと思う
海外ニキってやたら情報早いし…冬タスクか来年の工作説高いのかなそうなると
あ、そうだ。アニバ説ってあり得るかな?
来年のエイプリルフールの可能性は?
エイプだったら泣くけど、見てる動画だとエイプリルフールの発音確認出来ず。ただいつだっけなシュトルムティーガーの実装の予定に変更うんたらかんたらに運営答えてて、カチューシャみたいな立ち位置なるとか言ってたし
結構なユーザーが要望してたそうでワンチャンイベントで作れる説ありそうなんだよね
アウターリークだっけ?なんかそんな動画だけど言ってるだけだから胡散臭い。
なんか一時よりは榴弾威力下がった?まぁ前が優遇過ぎたともいえるけど
AVREのとこでも榴弾の威力についてのコメントがあったから、榴弾の加害全体の変更かなぁ。
シュトルムティーガーきちまったやん
こいつ買って練習するん!!! ぶっちゃけ実装されても雑魚で使えないとか言わないでくださいお願いします…
(弾速も違うだろうしあっちは左右角ないから練習になるかというと...)
低弾速特有の芋ポイントも憶えると良いぞ!自然豊かなマップは時折発狂しそうになるけど…
低速弾ホント苦手だから芋ポイント探して得意にならないとね…。ここの立ち回りに書いてあれば楽なんだけどなぁ…
タスク制にしてくれればGEするけど組み立てなんてことないよね?ついこの間やったばっかだし…
芋ポイント割と多いから…例えばチュニジアの橋の後ろの芋ポイントの丘後方から隠れて対岸を撃てるので特に動かない相手に対するカウンタースナイプは特に強い。600~800なら直射しなくても良いがそれ以下になってくると弾道の関係で直射必須になる。弾道に関してはABで慣れた方が良いかな…
↑2 E-100方式の可能性だってあるゾ・・・
E100とシュトルムの生産台数考えたら有り得ない、むしろそれしたら荒れるぞ10周年なのに
手に入らなかったのでブルムベアで我慢する。未だ使いこなせてないけど
シュトルム楽しいな。1700m先からでも余裕でワンパン、敵が固まってたら1発で2両破壊も可能。ブルムベアの曲射に慣れているとシュトルムも馴染みやすい。
流石にS虎のページできたあとだからその内容はそっちに書いてやれ
射線も通ってない位置からの曲射でアキリーズを吹き飛ばされた。リアリスティックだったので感心はするけど腹立つな…。
まあこの手の低弾速は射線が通ってないと思って油断して動かないのを吹っ飛ばすのが一番当て易いから…逆に動かれると当て難い上に遠ければ遠いほど弾着まで時間があるので動かれると困る。
榴弾弱体化食らった?KV全然抜けなくなったんだけど…
当たりどころじゃね?テストドライブしたけど大差ないぞ
どのKVだ?KV-1、KV-1S、KV-2、KV-85全部抜けるんだが…どれも車体天板か砲塔天板ぶち抜けば一撃だし。適当に撃ってないか?
S虎には破壊力で劣るが装填時間はS虎の半分、俯角は取れるしABでBR6〜7あたりならバランサーが比較的簡単に獲得できる。最近改めてブルムベアの実力を見直したよ。
4.7でも割と取れるぞ…慣れた人が扱うと10キル以上で0デスという凶悪な存在に成り得る。なお弱点を理解すると格下でもブルムベアへの対処は楽だったりする…
身を隠しながら一方的に撃てる狙撃ポイントを見つけられるかどうかだよね。これが出来れば実に楽しい。こんな奴から撃たれる方はタマランだろうが。
正面は確かに硬いけど、履帯裏は4号と変わらないのでちょっと横を見せるとすぐ抜けるんだよね 履帯切って側面に回り込むのが一番手っ取り早い
ブルムベアは曲射が醍醐味。車体を晒して撃ち合うような戦い方をしているようでは、ブルムベアの特徴を生かしきれていないと思う。
正面ガンガン張ってごり押しで相手に強みを押し付けながら戦える戦車からクッソ強いよ。テキトーに使っても6キル程度は取れるから、きちんと乗ればK/D8位は余裕だと思う。後は特にABなら4.7粒ぞろいだからデッキ的にも最強。稜線越し隠れてる敵にも弾当ててやれるから楽。是非4.7で乗って、ごり押し市街地戦とかしてみて欲しいね
突き進んでると相手がちょっとでも慣れてりゃM4シャーマンですら正面切って勝てるからね。あとごり押し市街地戦は止めとけ…先頭行かせて即落ち二コマな撃破のされ方が多いABだからこそ一番ヤバい。
車体正面上斜めの履帯張ってるところを至近距離から撃たれると死んだも同然なのでうかつに車体を晒してはいけない。
手がつけられない事になってるブルムベアって市街戦では物陰から飛び出して一発撃って装填中は物陰に引っ込むし、野戦だと曲射始めるしだから、上の「こうされると死ぬ」って言ってる葉の内容をさせないムーブが取れるので強いのだと思うけども。まあ、市街地では角から履帯だけ見えた瞬間に撃って、射線に入らないように砲身潰してというのが正着なのかね。ブルムベアの僚車が無能ならの話だが。
それは僚車を先に釣って孤立させるか先に倒すかだな。まあそこまで足が速くないから到着までの時間差を作って下がるしか無い状態に持ち込めばもう後は一斉に突撃して袋叩きだよ…ほんと賢い僚車なんぞSSR引き当てる様なものだし。
この車輌をどう使うかは好みによるが、ABでBR6以上の野戦で使っている。豹や象を遠距離から曲射、爆散させてヘラクレス、ベオウルフを量産。なかなかこれが楽しい。
正確にデータを取ってはいないが、ABでブルムベアで出撃して敵戦車にやられるより、爆撃機にやられることのほうが圧倒的に多い。短時間に連続して爆撃機にやられることもしばしば。本来戦車戦のはずなのに、そうなると、これって一体何のゲームなのか訳が分からなくなる。
正面がひたすら硬いとか、榴弾やTOW-2Bばっかり撃って丘の向こうから姿見せないようなやつは爆撃以外で処理するのが極めて困難だからだよ。正面攻略率が著しく低いから。回り込もうとしたそばから吹っ飛ばすしな。これがヤークトティーガーみたいなのだと重戦車重駆逐を真正面から貫通する奴が出てくるから問題になりにくいけど、ブルムベアは加えて遮蔽物利用率が高いのでさらに相手するの困難よ。
だな。こういう敵からしたらどうしようもないやつは爆弾でやるしかない
ぶっちゃけブルムベア相手に正面で攻略しようとしてるのは悪手だしなぁ…まあ慣れてりゃ正面切ってても3.7のT-34やM4シャーマン程度で勝てる弱点を有してるけど。あと17ポンド砲とか接近して長砲身でぶち抜いたり割と同格で正面貫通は可能だが孤立するまで周囲の敵撃破して数の暴力で倒した方が正解だな。
そんなことは言われなくても分かっているが、純粋に戦車対戦車のバトルを楽しみたいプレイヤーもいるということ。対処が困難なら同じように遠距離から曲射で撃破すればいい。
君はアレだな?ワンパンマンにワンパンマンをぶつければ解決と思ってる節があるな?出来たら苦労しないんだなこれが
ブルムベアって自走砲だから純粋な戦車対戦車とは言えないんじゃないかな、自分が重戦車使ってる時は車体隠してハルダウンしてる小賢しいプレイしてる人とか裏取してくる卑怯な臆病者に隠れて無いで男らしく堂々と戦えと言ってる感じ
お隣は声が大きい人の運動で榴弾から爆風判定無くなって多分理想に近い戦車戦(近接殴り合い特化が人権な環境)だからあっちに移るのがいいかも、私はプレイスタイルの強制が嫌で兵器の層の厚さが広いこっちが好きだから航空機嫌いとかで制限してほしく無い
ブルムベアに自走砲使って遠距離戦で対抗するのは止めておけ、普通に撃たれて終わる。そして曲射してると見えないからマジで不毛…対抗するなら射線で止まらない、狙い難い遠距離で移動し近距離は地形で撃たれない様に動き至近では直射距離まで潜り込めば動かざるを得ない。ぶっちゃけ狙い難い目標だらけだとスコア伸びないから相手にしないを行うだけで暴れずに済むw
スナイパーを殺せるのはカウンタースナイパーだけ。岩の裏から飛んでくるTOW-2Bを殺せるのもTOW-2Bだけ…こうなるとただただ不毛だ。一方的に撃っていたいのはやまやまなんだが。
ブルムベアはむしろカウンタースナイパー向けなんよ…暴れてる駆逐や自走砲相手に双眼鏡で索敵して特大のプレゼントをぶつけてやるのが強い。TOWなんかと違ってこいつは全く見えないからヤバいが、そんな状態だと狙えるのは遠くて動いて無いのだけなのでそこまで脅威ではない。
このゲームに思うところは各々あるだろうけど、「本来戦車戦」って考え方が運営の目指すところとゲームの現状からズレてると思う
このゲームは強い課金者が強ポジから一方的に攻撃し続るのを阻害するチャンスがある(古参が知ってる狙撃ポジションもアプデで調整入る)陸上兵器のみの2次元な戦闘だと求められる兵器の仕様が固定されて単調なプレイになりがちだけど兵器兵種毎に強みが違って制空権の大事さが分かるwarthunderは面白いと思う(航空機も弱みあるし一方的な存在じゃ無い)
まぁこれよなぁ 支援砲撃だったりCASがあるおかげでゲームが芋同士の膠着だったり強いやつが一生強車両で無双し続ける状況になりづらいのは惑星のいいところだと思う
良くも悪くも流動的なんだな。まぁどんな感じかっていうと「ガソリンある限り前進せよ」
久々にこいつ乗ったけどRBだとイマイチ輝かんな。車体正面に100mmちょっとしかないドデカハッチ部分があるせいでスッパスパ抜かれるから思ったより生存性ないしな。
米76mmとかソ連85mmだと割と容易く貫通する印象
スパスパ抜かれるからこいつで突っ込んじゃダメなんよ…芋狩りや前衛の支援しつつ前線で戦うとか支援車両だから。
読み方ブルムベアーなのか、ずっとブルンバーだと
同じくブランバーだと思ってました
むしろ今ベアの部分がbarって書くのに気づいたわ
英語とドイツ語のルーツは似ているとはいえ、日本人からしたらbarは「バー」だわな。
äの発音はaeやで
って事はブルムバエ?日本語的に言うと?
困った時のWictionary。ブルンベアーみたいな発音やね。多分葉2の書いてるaeはアくらいの口の開き方でエと発音するやつ。
ボンベアー、って聞こえますわね。また一つ賢くなってしもうたよ。
Brummbärでaではないから
BR改定でいろいろ変わったけど、今でも課金する価値あるぐらいには強い?
買っておいて損は無いね。ただし大口径故の装填時間の長さと弾速の遅さや砲塔ではないのでそこら辺で扱い難さがある…
装填が遅い、照準に時間がかかるが、使い方のコツを掴めばヤクパン、虎1.2クラスが美味しいおやつに変わる。強いと思う。
こいつの半額割引が手に入ったんだが、買うべき?
100%買うべき!戦い方を間違えなければ一方的に15cmの榴弾を撃ち込んで格上だろうがワンパンしまくって暴れられる。
ブルムベア同士だと先に気付いて精密な一撃を撃ち込んだ方が勝つからなぁ…最も怖いのは直視できない芋狩りブルムベア。
ブルムベアが1番警戒するのは同じブルムベアだからなぁ。お互いに脅威は知ってるから率先して潰したいけど稜線越しや角で出会ったら最後、どっちかが隙を晒したら消されるからある意味抑止力でもあると言うね
過去のABでブルムのお兄ちゃん(38cm)でぺっしゃんこにしたことがありまして……
相手から見えない位置から遠距離狙撃のスタイルで戦えばヤク虎やIS3クラスあたりは美味しいターゲットだけど、38センチの兄貴とブルムベアにだけは遭遇したくない。特に38センチ兄貴はブルムベアの直撃弾食らってもなかなか潰れないからね~。 兄貴使ってブルムベア潰すのは簡単だけど。
あのシュトゥルムティーガーは天板と底板以外くっそ硬いんだもの…ましてあの形状だから非常に難しい。運が良ければ履帯上をぶち抜くか砲口にホールインワンで撃破出来るけど流石にキツイです。
ABだと兄弟でも敵になってしまうのが悲C
こいつの真価が発揮されるのはABだしそれくらいは我慢をするのだ
S虎「見ていろ、これがお前のお兄ちゃんだ!!」
遠距離の芋殺しに専念、BR6.3以上のボトムマッチで久しぶりに鋼鉄の猛威が取れた。格上相手でも充分戦える。爆弾から逃げられるかどうかは運次第だけど。
爆弾から逃げる時は相手がこっち狙ってるかどうか飛んでる方向から先読みするんだぞ。直感でその場からさっさと退避すれば地面に穴が開くだけで済む…ロケットは割と祈るしかない。
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キルペースはKV-1Cのほうが速いからSL倍率はあんま関係ないと思う。人を選ぶのはブルムベア、誰でも使えるのが1C。まあABならブルムベアも誰でも使えると思うけども
5.0と4.7では格上マッチの引きやすさが全然違うから、ブルムベアをオススメする。
仮にボトムマッチ引いても楽々ワンパンできるブルムベアは安定感が違う
やっぱりキルのとりやすさと4.7っていうのもあり、ブルムベアにします。皆さんありがとうございます!
ダメージのメカニズムの都合上、たとえマウスだって正面から破壊するってめっちゃ理不尽火力だw 疑似的なトップアタックだもんな。パンターみたいな理不尽疑似多重装甲相手だって車体上までは硬くできないから、ヤクパンみたいな戦闘室部分が1枚装甲じゃないと確実に浸透するっていう。段差がある限り抜かれる。そして窓の無い戦車や装甲車である限り絶対に車体上にはキューポラなりペリスコープなりがあるから防御不能だw
昔超性能にAIが進歩して戦車なんか少しでも隙間有ればそこに弾が当たるって予想あったけど現代は戦車戦なんて起こらずドローンの空爆や携行火器の飽和攻撃ばっかな糞みたいな現実に比べたら大口径の自走砲の活躍なんてゲームらしい甘さがあるフェアプレイんだと思う
昔から戦車戦なんて少数例で航空機か砲兵の仕事だよ戦車殺すのは
そう考えてたらチハは酷い目ににあったんだよね
AGF「だから75mmシャーマンでいいってあれほど言ったんだ」
トップアタック対策が航空機からの機関砲位しか想定してない旧大戦時代の車両にしてはマウスはかなり頑張った方だろうけど四方八方どころか3次元全ての攻撃に対応した戦車なんて現代でも難しいし
ちなみにドイツは大真面目に戦闘機でトップアタックする方法を考えて航空機搭載型磁気探知式垂直発射無反動砲という代物を…
爆発しない榴弾とか意味わからない仕様に比べまだ現実的だから理不尽とは感じないかな
べつにヤクパンだろうがヤク虎だろうが関係ないがな お空に金網付けない限り
こういう場合天板より前側で起爆するようにすれば止められるのかな?IS系で車体より外に張り出してる部分だと榴弾効かないし。ヤク虎は逆に砲正面下半分が巨大な弱点になるから前向けたら確実に死ぬ。ホリとかフェルディナントみたいなタイプも同様。
象は隔壁あるからワンパンはそうそう無い…大火事にはなるけど
砲身や履帯スカートの先端なんかに当たった時が分かり易いけれど、爆風がモジュールより離れた位置で発生し始めると加害する前に消えてしまうからな。モジュールの離れてるデカい車両は生き残りやすい
IS系は結構食いづらいよね。底板抜けばよいけど、とっさの一撃で殺せない場合が多い。あと意外とKV2相手に狙いが甘いと高い頭に当たって車体に加害がいかない
ゲーム的に弾は進行方向に弾頭が向いてるけど実際には曲射した弾って上向きのままなんじゃ無いだろうか?
精度的にも信管の作動の問題的にも弾頭が弾道に追従するように作られてる
シャーマンの75mm砲をスロー再生でスイカ割る動画あったけどラグビーボールみたいに以外と回転ブレてたし発射角のままに飛んでたから迫撃砲みたいに弾に尾翼が着いてないのに自然に弾頭が弾道に追従するのが不思議なんだよね
弾道の頂点過ぎたくらいまでは発射角付近で飛ぶけどそれ以降は重力と重心位置、下からの空気抵抗などで下を向くようになってるはず
弾頭が弾道に追従する場合は遠距離だと入射角の関係上傾斜装甲をある程度相殺しそうだけど
なるほど弾頭に重心有れば自然に弾道に沿うのか
あの映像は76mm砲だぞ?しかも動画内で76mm砲と言ってるし…多分あのニュースサイトから見たな?
シャーマンの回転ブレブレの弾道は弾頭の質が低かっただけ。
榴弾当たればなんでもワンパンだと最近まで思ってたけど、KV-85は難しかった。
ドイツやアメリカに比べソ連は榴弾耐性強い名無しからね
それ以前のKV-1に比べて砲塔が前方に張り出してるから、顔面パンチしても車体天井に当たりにくいのかな。
キューポラに当てればワンパンだぞ!まあ85mm砲が普通に脅威だから大変だけど…
同格相手でも割と抜かれることはあるけど、やっぱ強いし楽しいわ。迷彩も豊富なのも良き
でかいけど短い砲身とのっぺりした車体のおかげで意外と景色に溶け込めるんだよなこいつ
セール来たし強そうだから買ったけど超楽しいねこいつ。RBだけどしっかり狙って巨大な爆弾を投げつける感じがたまらない。正面向けて下隠せばガンガンはじきまくるし
こいつの一番すごいところは、ミッションメーカーの頻度じゃないかなぁなんて。こと丘陵地帯においては頭すら見えてないのを丘の向こうから吹っ飛ばし、戦線が進んでもタグさえ見えてればやっぱり吹っ飛ばし…
硬くて(車体下部除く)ABなら足もあって垂れまくる砲弾は間接射撃を可能にする うん強い。最強。スコアイベでプーマの初手capと合わせて愛用させてもらってる
車体下部の薄さを弾道がカバーして無敵のでこ出し砲台化するのがほんと強いわ
相手の射線どころか視界が通らない場所から一方的に撃てて支援砲撃におびえずに済む全周装甲と正面の厚みで凶悪だからなぁ…
買ったはいいが全然敵を倒せん…あまりにも加害力がなさ過ぎん?履帯切れて修理中のT-34がいたから側面回って砲塔に1発目、射手と砲閉鎖器を破壊、次に車体撃ったら燃料タンクに吸われ、次は車長、次に装填手と4発撃ってもまだ倒せず、結局味方にキルを取られる。KV-2程ではないにせよ装填おっそいのにこんな加害力でどう扱えばいいんだ
文面から察するにひたすらHEAT弾撃ち込んでるみたいだけど…なーんでよりにもよってそっちを使ってんのや。HE弾ならT-34の側面なんて一撃なのに
いや85mmは加圧しないぞ。ただ20mmの傾斜部分抜かれたら死ぬ
ちなみにティーガーの88ミリの炸薬多い方は加圧判定ある。
加圧判定自体は口径にかかわらず炸薬量に比例した分だけある(炸薬量が少ないと加圧判定が弱くて破片でしかダメージ入ってないように見えるような)って印象だったけどそうじゃないのか
過圧判定は一定以上の炸薬(200g位が境目、ただこれに近いアメリカの105mm(180g)で加圧判定が発生してる)で発生する搭乗員のみにある特殊判定、貫通時のデスカメラで炸裂前に搭乗員が即死してるのが過圧判定時、炸裂後に破片で搭乗員に加害が及んでるのが通常時、85mmでは過圧は発生していない(加圧ではなく過圧が正しいようです)
https://warthunder.dmm.com/news/detail/7836?page=1 ”過圧による搭乗員の気絶”
公式Wikiでの説明はこれだね…あと85mmで変速機撃たれて全滅したことあるからあると思うんだが。
告知無しで弾の加害やらの仕様を小まめにいじってるみたいだから其れもあるかも、例えばVT信管の感度とか過圧判定も初期は問答無用で過圧判定だったのがペリスコープ変速機、砲閉鎖機に吸われるになる様にアップデートの度に変わったりしてる
やっぱ細かいデータ無いと現状の仕様を把握しきれないな…まさかと思うが目に見えないデータだからバイアスなんてなかろうな?与太話で済めば良いけど
ほんとはこの手のものは公式がはっきりした数字出すもん(特に対戦ゲーなら)なんだけどね。昨夜寝る前に試してみたけど、85mm(KとA両方)で過圧発生してる気配は無かった、少なくとも紙装甲相手以外では。雑に試しただけだからなんとも言えんけど、公式にある通り装甲厚との兼ね合いもありそうだし試行回数&試行対象が足りなすぎる。10両ぐらい、計20種ぐらいの砲弾数回ずつ試したけど。テスドラでどの国でも同じ車両相手にできるようにしてくれ。
少なくとも今は85mmで過圧は発生しないのか…ならそこまで慎重にならなくても良いか。そもそも防護分析で過圧もシミュレートするべきなんだが
榴弾の仕様知らないみたいだから新規だと思うけどお隣の榴弾が爆発しない謎仕様に改悪されたからそっちからの移籍かな?こっちは加圧判定や爆発範囲もあるから数値の貫通自体低くても装甲で防いでも爆風が脆弱な部分から車内に加害浸透したりするから別物だよ
しかし知ってるプレイヤーからしたら敵のブルムベアなんてこっち向いてるのを目視した時点で絶叫モノだし相手プレイヤーが初弾を受けた時の混乱っぷりがちょっと想像できる
ABがデフォだからブルムベア同士の殴り合いは心臓に悪い。
そういえばこのページ解説文が榴弾弱い頃のママになってるから、誰か直したほうがいいんじゃね?(自分はこの車両持ってないから持ってる人お願いします)
お、おう。そこまで歪んだ悲しい視点から言われるとは……申し訳ない。キルも出来ず勝てない悲しみに囚われている方もいる事を忘れておりました…… ABになりますが、それなりに乗れてる人間からの情報ですよと言いたかっただけなんです。是非貴方の様な方でもブルムベアでキルを取れるよう、動きは別にして、砲弾選択の解説を書きたいと思います。
なんだこいつ、そんな性格悪いやつの解説なんか見たくないから書かなくていいよ。非表示にもする
上の方と同じ人かと思いきや……別の方がわざわざ…ご苦労さまです。もう見えてないかもですが、解説は皆であれが良い、これは違うなどブラッシュアップしてより良いもの書ければ良いと思います。是非とも、書くな、その悲しい一言で終わることなく解説編集に参加してほしいです。 後、質問になるのですが追記で解説書いた場合、再度、管理板の方に編集報告した方が良いんですかね?枝の方や木の方が既にされているのなら不要でしょうか?
念のためしておいた方がいいんじゃない?してないよりかはしておいた方がいいだろうし
念のためも何も、基本的に編集したら編集報告だよ。しかも報告先は管理板じゃないし。必要ないと言われてるのは誤字脱字や用語の間違い修正程度のほんとに報告しなくていいよレベルのものだけ。とりあえずいちいち煽るのやめなよ。
アドバイスありがとうございます。(報告先は勘違いしてました)今日既に枝の方が報告済みなら、数日の短期間で「編集しました」の報告入れるのはアレかなと思いまして…… 随時編集したらここ含め報告コメ入れてきます。 後、私も雑対応しすぎましたね。お目汚し失礼致しました。
期間なんて関係ないし、一番大事なのは誰が編集したか。木をいちいち生やさず、枝葉で繋げて報告すればいい。
了解です。前に短期間で報告してた方がそんなに細かく挙げなくて良いと言われていたのを見ていたもので…… 何時も通り見える範囲で木があれば、報告の枝葉やして書いていきますね
俺がここで一旦宣言したのは流れ的に編集しようとする人が同時に現れやすい状況であろうと思っての事なので、特段ルールで義務付けられた行動ではなくケースバイケースの行動よ。記事編集については編集規約と編集ガイドラインがあるのでまずそこを参照 ここの記事編集はルールに沿えば誰でもしていいので特に俺が止めるようなものではないけど、編集するのも見るのもみんなのものっていう認識を持って編集してくれるとうれしい 「榴弾一本が基本」という旨の書き方をしたのは、元の記述が誤解を生んでこのような話題を作ってしまった点と、ここや他の低~中ランク大口径榴弾砲のコメント欄も踏まえたのに加え、解説を求めてページを開く人は初乗りや普通~弱めのプレイヤーが主軸だろうというところで「ようわからんなら一旦榴弾でいい」という意味も込みで最後は主観だけどそういう書き方にさせてもらった
葉1さんの「一旦榴弾で良い」とその他意見には大賛成なので、基本はその方針で書こうと思ってます。まぁ、ブルムベアで搭載弾薬全弾撃ち切ることは早々ないので…… 極一部の榴弾だと難しい敵用(真正面対峙前提で)に数発HEAT持っていく事+良く合う戦車に対して、ここを狙うと気持ちよく榴弾で殺せるよ!な紹介で原稿書いてます。(後はこのゲームでの榴弾系統の使い方とかも小ネタレベルで書こうかなとは)
上手くやれば11.0のMBTもブッ飛ばせるかな?
ランクVまでなら割と行けるが数が多いんで結構時間がかかると思う…
ツリー開発の話じゃなくて撃破可能か否かの話じゃない?
あっ!そっちか…
ブルムベアなら余裕でブッ飛ばせると思うけどゴッドモード目的でやるならSturmpanzerの方がリロード速度と撃たれた時の過貫通のしやすさで強そう、まあどっちも11.0戦場にわざわざ出すほどの価値あるのかはわからないけど
カスタムモードでの遊びなので、実用面はあれですが、11.0のMBTだろうがキチンと天板、モジュール抜き(加圧判定)できる位置に弾を入れられればブルムベアならぶち殺せますよ。 ツリー開発という意味でなら使えはしますが、課金KV(5.0に上がったのがちょときつい)もしくは課金120mmレオパの方が効率良いと思いますね。
ありがとう。ちょっと試しに行ってみる
ブルムベアのコメ欄はよく荒れるな...俺も一回図らずも荒れるような事態を招いてしまったことがある。あれは本当に反省しているが。
あれてるかな〜?
荒れてはないな。上の葉はほとんど編集者同士の会話だし
荒れてる(進行形)というよりは一瞬荒れたという印象 それより上は人気の車両なぶんコメントも多くてコメントが多いぶん不穏な物言いもあるという感じだと思う
まあ自分が上手くて他人が下手くそな前提で会話する人が煽る様なコメントが一部あった位で比較的冷静に編集の話してる
木主(406)です。確かに「荒れてる」というほどの状況ではありませんね。大変失礼いたしました。
虎だろうが豹だろうが一撃で倒せる高火力に車体さえ隠せばほぼ抜かれない装甲。ボトムでもトップでも戦えるのが素晴らしい。
脚も結構いい方だからなこいつ。組める車両も多いし
もっとも恐ろしいのは低弾速故に目視出来ない位置から撃てるので調子乗って動かずに芋ってる相手は良い的…ただ固定砲で変速機部分とリロードの長さが弱点だからこいつを先頭に行かせたり単独防衛を押し付けるとあっけなく撃破されてそこから雪崩込まれる大惨事に陥りやすい。
こいつで対空出来ないかなとABやっててこっちに来そうな爆撃機に向けてぶっ放したら当たって爆砕してやったわw戦闘中の合間にキルストに対して何度か対空してみたがかなり真っすぐ飛行しないと当たらんしそこらの砲よりリロードの関係で撃てるタイミングは一回のみ。使いどころは自分が狙われている時に自衛の最終手段だな…
撃墜は出来ないけど突っ込んできそうな奴にタイミング合わせて榴弾壁で起爆するとキル判定くらいは取れる。
それの距離感ちょっと難しいから直当てしにいってるわ。爆発範囲で対空は一度やったけど弾速による着弾までの誤差に慣れないと難しい。
ブルムベアの兄弟だから書くけどシュトルムティーガー来るってマジ?海外ニキの動画あったんやけど
ユーザーミッションじゃなくて?
うーん、違うと思う。sturmtiger eventって書いてあった。
因みに聞くけど今年あと何のイベント残ってるっけ?組み立てとかのことね
秋のクラフトが終わったから冬のタスクだけだと思う
海外ニキってやたら情報早いし…冬タスクか来年の工作説高いのかなそうなると
あ、そうだ。アニバ説ってあり得るかな?
来年のエイプリルフールの可能性は?
エイプだったら泣くけど、見てる動画だとエイプリルフールの発音確認出来ず。ただいつだっけなシュトルムティーガーの実装の予定に変更うんたらかんたらに運営答えてて、カチューシャみたいな立ち位置なるとか言ってたし
結構なユーザーが要望してたそうでワンチャンイベントで作れる説ありそうなんだよね
アウターリークだっけ?なんかそんな動画だけど言ってるだけだから胡散臭い。
なんか一時よりは榴弾威力下がった?まぁ前が優遇過ぎたともいえるけど
AVREのとこでも榴弾の威力についてのコメントがあったから、榴弾の加害全体の変更かなぁ。
シュトルムティーガーきちまったやん
こいつ買って練習するん!!! ぶっちゃけ実装されても雑魚で使えないとか言わないでくださいお願いします…
(弾速も違うだろうしあっちは左右角ないから練習になるかというと...)
低弾速特有の芋ポイントも憶えると良いぞ!自然豊かなマップは時折発狂しそうになるけど…
低速弾ホント苦手だから芋ポイント探して得意にならないとね…。ここの立ち回りに書いてあれば楽なんだけどなぁ…
タスク制にしてくれればGEするけど組み立てなんてことないよね?ついこの間やったばっかだし…
芋ポイント割と多いから…例えばチュニジアの橋の後ろの芋ポイントの丘後方から隠れて対岸を撃てるので特に動かない相手に対するカウンタースナイプは特に強い。600~800なら直射しなくても良いがそれ以下になってくると弾道の関係で直射必須になる。弾道に関してはABで慣れた方が良いかな…
↑2 E-100方式の可能性だってあるゾ・・・
E100とシュトルムの生産台数考えたら有り得ない、むしろそれしたら荒れるぞ10周年なのに
手に入らなかったのでブルムベアで我慢する。未だ使いこなせてないけど
シュトルム楽しいな。1700m先からでも余裕でワンパン、敵が固まってたら1発で2両破壊も可能。ブルムベアの曲射に慣れているとシュトルムも馴染みやすい。
流石にS虎のページできたあとだからその内容はそっちに書いてやれ
射線も通ってない位置からの曲射でアキリーズを吹き飛ばされた。リアリスティックだったので感心はするけど腹立つな…。
まあこの手の低弾速は射線が通ってないと思って油断して動かないのを吹っ飛ばすのが一番当て易いから…逆に動かれると当て難い上に遠ければ遠いほど弾着まで時間があるので動かれると困る。
榴弾弱体化食らった?KV全然抜けなくなったんだけど…
当たりどころじゃね?テストドライブしたけど大差ないぞ
どのKVだ?KV-1、KV-1S、KV-2、KV-85全部抜けるんだが…どれも車体天板か砲塔天板ぶち抜けば一撃だし。適当に撃ってないか?
S虎には破壊力で劣るが装填時間はS虎の半分、俯角は取れるしABでBR6〜7あたりならバランサーが比較的簡単に獲得できる。最近改めてブルムベアの実力を見直したよ。
4.7でも割と取れるぞ…慣れた人が扱うと10キル以上で0デスという凶悪な存在に成り得る。なお弱点を理解すると格下でもブルムベアへの対処は楽だったりする…
身を隠しながら一方的に撃てる狙撃ポイントを見つけられるかどうかだよね。これが出来れば実に楽しい。こんな奴から撃たれる方はタマランだろうが。
正面は確かに硬いけど、履帯裏は4号と変わらないのでちょっと横を見せるとすぐ抜けるんだよね 履帯切って側面に回り込むのが一番手っ取り早い
ブルムベアは曲射が醍醐味。車体を晒して撃ち合うような戦い方をしているようでは、ブルムベアの特徴を生かしきれていないと思う。
正面ガンガン張ってごり押しで相手に強みを押し付けながら戦える戦車からクッソ強いよ。テキトーに使っても6キル程度は取れるから、きちんと乗ればK/D8位は余裕だと思う。後は特にABなら4.7粒ぞろいだからデッキ的にも最強。稜線越し隠れてる敵にも弾当ててやれるから楽。是非4.7で乗って、ごり押し市街地戦とかしてみて欲しいね
突き進んでると相手がちょっとでも慣れてりゃM4シャーマンですら正面切って勝てるからね。あとごり押し市街地戦は止めとけ…先頭行かせて即落ち二コマな撃破のされ方が多いABだからこそ一番ヤバい。
車体正面上斜めの履帯張ってるところを至近距離から撃たれると死んだも同然なのでうかつに車体を晒してはいけない。
手がつけられない事になってるブルムベアって市街戦では物陰から飛び出して一発撃って装填中は物陰に引っ込むし、野戦だと曲射始めるしだから、上の「こうされると死ぬ」って言ってる葉の内容をさせないムーブが取れるので強いのだと思うけども。まあ、市街地では角から履帯だけ見えた瞬間に撃って、射線に入らないように砲身潰してというのが正着なのかね。ブルムベアの僚車が無能ならの話だが。
それは僚車を先に釣って孤立させるか先に倒すかだな。まあそこまで足が速くないから到着までの時間差を作って下がるしか無い状態に持ち込めばもう後は一斉に突撃して袋叩きだよ…ほんと賢い僚車なんぞSSR引き当てる様なものだし。
この車輌をどう使うかは好みによるが、ABでBR6以上の野戦で使っている。豹や象を遠距離から曲射、爆散させてヘラクレス、ベオウルフを量産。なかなかこれが楽しい。
正確にデータを取ってはいないが、ABでブルムベアで出撃して敵戦車にやられるより、爆撃機にやられることのほうが圧倒的に多い。短時間に連続して爆撃機にやられることもしばしば。本来戦車戦のはずなのに、そうなると、これって一体何のゲームなのか訳が分からなくなる。
正面がひたすら硬いとか、榴弾やTOW-2Bばっかり撃って丘の向こうから姿見せないようなやつは爆撃以外で処理するのが極めて困難だからだよ。正面攻略率が著しく低いから。回り込もうとしたそばから吹っ飛ばすしな。これがヤークトティーガーみたいなのだと重戦車重駆逐を真正面から貫通する奴が出てくるから問題になりにくいけど、ブルムベアは加えて遮蔽物利用率が高いのでさらに相手するの困難よ。
だな。こういう敵からしたらどうしようもないやつは爆弾でやるしかない
ぶっちゃけブルムベア相手に正面で攻略しようとしてるのは悪手だしなぁ…まあ慣れてりゃ正面切ってても3.7のT-34やM4シャーマン程度で勝てる弱点を有してるけど。あと17ポンド砲とか接近して長砲身でぶち抜いたり割と同格で正面貫通は可能だが孤立するまで周囲の敵撃破して数の暴力で倒した方が正解だな。
そんなことは言われなくても分かっているが、純粋に戦車対戦車のバトルを楽しみたいプレイヤーもいるということ。対処が困難なら同じように遠距離から曲射で撃破すればいい。
君はアレだな?ワンパンマンにワンパンマンをぶつければ解決と思ってる節があるな?出来たら苦労しないんだなこれが
ブルムベアって自走砲だから純粋な戦車対戦車とは言えないんじゃないかな、自分が重戦車使ってる時は車体隠してハルダウンしてる小賢しいプレイしてる人とか裏取してくる卑怯な臆病者に隠れて無いで男らしく堂々と戦えと言ってる感じ
お隣は声が大きい人の運動で榴弾から爆風判定無くなって多分理想に近い戦車戦(近接殴り合い特化が人権な環境)だからあっちに移るのがいいかも、私はプレイスタイルの強制が嫌で兵器の層の厚さが広いこっちが好きだから航空機嫌いとかで制限してほしく無い
ブルムベアに自走砲使って遠距離戦で対抗するのは止めておけ、普通に撃たれて終わる。そして曲射してると見えないからマジで不毛…対抗するなら射線で止まらない、狙い難い遠距離で移動し近距離は地形で撃たれない様に動き至近では直射距離まで潜り込めば動かざるを得ない。ぶっちゃけ狙い難い目標だらけだとスコア伸びないから相手にしないを行うだけで暴れずに済むw
スナイパーを殺せるのはカウンタースナイパーだけ。岩の裏から飛んでくるTOW-2Bを殺せるのもTOW-2Bだけ…こうなるとただただ不毛だ。一方的に撃っていたいのはやまやまなんだが。
ブルムベアはむしろカウンタースナイパー向けなんよ…暴れてる駆逐や自走砲相手に双眼鏡で索敵して特大のプレゼントをぶつけてやるのが強い。TOWなんかと違ってこいつは全く見えないからヤバいが、そんな状態だと狙えるのは遠くて動いて無いのだけなのでそこまで脅威ではない。
このゲームに思うところは各々あるだろうけど、「本来戦車戦」って考え方が運営の目指すところとゲームの現状からズレてると思う
このゲームは強い課金者が強ポジから一方的に攻撃し続るのを阻害するチャンスがある(古参が知ってる狙撃ポジションもアプデで調整入る)陸上兵器のみの2次元な戦闘だと求められる兵器の仕様が固定されて単調なプレイになりがちだけど兵器兵種毎に強みが違って制空権の大事さが分かるwarthunderは面白いと思う(航空機も弱みあるし一方的な存在じゃ無い)
まぁこれよなぁ 支援砲撃だったりCASがあるおかげでゲームが芋同士の膠着だったり強いやつが一生強車両で無双し続ける状況になりづらいのは惑星のいいところだと思う
良くも悪くも流動的なんだな。まぁどんな感じかっていうと「ガソリンある限り前進せよ」
久々にこいつ乗ったけどRBだとイマイチ輝かんな。車体正面に100mmちょっとしかないドデカハッチ部分があるせいでスッパスパ抜かれるから思ったより生存性ないしな。
米76mmとかソ連85mmだと割と容易く貫通する印象
スパスパ抜かれるからこいつで突っ込んじゃダメなんよ…芋狩りや前衛の支援しつつ前線で戦うとか支援車両だから。
読み方ブルムベアーなのか、ずっとブルンバーだと
同じくブランバーだと思ってました
むしろ今ベアの部分がbarって書くのに気づいたわ
英語とドイツ語のルーツは似ているとはいえ、日本人からしたらbarは「バー」だわな。
äの発音はaeやで
って事はブルムバエ?日本語的に言うと?
困った時のWictionary。ブルンベアーみたいな発音やね。多分葉2の書いてるaeはアくらいの口の開き方でエと発音するやつ。
ボンベアー、って聞こえますわね。また一つ賢くなってしもうたよ。
Brummbärでaではないから
BR改定でいろいろ変わったけど、今でも課金する価値あるぐらいには強い?
買っておいて損は無いね。ただし大口径故の装填時間の長さと弾速の遅さや砲塔ではないのでそこら辺で扱い難さがある…
装填が遅い、照準に時間がかかるが、使い方のコツを掴めばヤクパン、虎1.2クラスが美味しいおやつに変わる。強いと思う。
こいつの半額割引が手に入ったんだが、買うべき?
100%買うべき!戦い方を間違えなければ一方的に15cmの榴弾を撃ち込んで格上だろうがワンパンしまくって暴れられる。
ブルムベア同士だと先に気付いて精密な一撃を撃ち込んだ方が勝つからなぁ…最も怖いのは直視できない芋狩りブルムベア。
ブルムベアが1番警戒するのは同じブルムベアだからなぁ。お互いに脅威は知ってるから率先して潰したいけど稜線越しや角で出会ったら最後、どっちかが隙を晒したら消されるからある意味抑止力でもあると言うね
過去のABでブルムのお兄ちゃん(38cm)でぺっしゃんこにしたことがありまして……
相手から見えない位置から遠距離狙撃のスタイルで戦えばヤク虎やIS3クラスあたりは美味しいターゲットだけど、38センチの兄貴とブルムベアにだけは遭遇したくない。特に38センチ兄貴はブルムベアの直撃弾食らってもなかなか潰れないからね~。 兄貴使ってブルムベア潰すのは簡単だけど。
あのシュトゥルムティーガーは天板と底板以外くっそ硬いんだもの…ましてあの形状だから非常に難しい。運が良ければ履帯上をぶち抜くか砲口にホールインワンで撃破出来るけど流石にキツイです。
ABだと兄弟でも敵になってしまうのが悲C
こいつの真価が発揮されるのはABだしそれくらいは我慢をするのだ
S虎「見ていろ、これがお前のお兄ちゃんだ!!」
遠距離の芋殺しに専念、BR6.3以上のボトムマッチで久しぶりに鋼鉄の猛威が取れた。格上相手でも充分戦える。爆弾から逃げられるかどうかは運次第だけど。
爆弾から逃げる時は相手がこっち狙ってるかどうか飛んでる方向から先読みするんだぞ。直感でその場からさっさと退避すれば地面に穴が開くだけで済む…ロケットは割と祈るしかない。