Type 81 (C)コメント欄
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SUBと87式の間のほうが空いているのよね…10.0台が存在しないので空いているだけなら別に困らないけど、11.3となると90式とは組ませずらくなるな。まぁ、日陸11.0は他にも組ませる候補がたくさんあるのだけれども
BR上がったのにサイレントナーフされてない?快晴なのにヘリ(ティーガー)相手に熱誘導も画像ロックも4kmくらい近づかんと撃てないんだが。発射後も前より弾道が落ちるようになった気がする
クソカタツムリしね
大祖国オナニーの妨害は許されないからしゃーない
な、何があったのん?(持ってない人)
今まで11.0で組めてたのが短SAMが11.3に上がってもうて90達の対空車両がまた近SAMだけになった正直レーダーも無いし低空ヘリには無力やから上げてほしくなかったけど(この木達は顔真っ赤で愚痴ってくれって思うけど)
何が恐ろしいって、こいつの1つ上があのぶっ壊れパンツ、2つ下が2S6だからな。どちらもレーダー機関砲ミサイル持ちなのに間のこいつはレーダーも機関砲も無い、ただただミサイルだけでこのBRだからな。90式やTKX、ジャパッチと組んでいたのが悔しかったから上げたんだろうな。
ツングースカは相手にしてて全然当たらんしこいつより下なんはわかるただパンツと一段階しか変わらんのは意味わからんよなただその代わりF-5下げてくれてまだ救いやわ
UAVのロックオンもまともに出来ないし索敵の面で圧倒的に他国のAAに劣ってキツい。11.0だったら課金CAS狩りが美味しかったのに
ARH味噌がくれば低空ヘリにも対処できるかな?結構BRあがったんだからARH味噌きてくれよ...
こいつを出してもヘリや支援機のエサになるからF-15JでM3持って出撃するようになってしまった。最低限、5kmくらいにホバリングしてるヘリはロックオンできるようにして欲しいな。
今さっきやりましたけど、背景が青空であれば向かってきているヘリを、4.9km先の地点で可視光でロックできましたよ。
それが曇りだろうと雨だろうとロックオンできればいいんですけどねぇ・・・現状だと山を盾にしているヘリはロックオン出来ず、出来ても躱され挙げ句の果てには反撃されるという・・・M3担いで15Jで制空したほうが防空できるという・・・
それは実機の仕様上、仕方ないのではないですか?レーダー車と連動してない以上、赤外線画像と可視光しかない訳ですから、機械が「判別できん」ってなったら無理な訳で…。
そもそもF-15Jの対空能力より優れた対空車両はなんて惑星のどの国家にも存在しないのではなかろうか…?
誘導モードをAUTOで使ってるからあまり恩恵えられてないのかな?体感近SAMよりロックオンしやすいかなってぐらいなんだけどやっぱヘリをロックオンするときは画像誘導のみに切り替えた方がいいのかな?
そもそも近SAMもまあまあ良いシーカー積んでるからそんなもんでしょ
感覚的な問題かもしれないんですが、シーカーでロックオンする前に、画像追尾でロックオンしてから発射態勢に入った方が、シーカーでロックオンしやすいように思います。説明が下手ですみません…。
こいつロック外れても一定時間ロック外れないとかいう言葉で表しずらい能力持ってるから 画像誘導で一時的にロック→赤外線誘導で発射からさっきまで敵がいた位置まで飛んでいってそこから再捕捉してるんだと思う
今の性能でも文句はあんまりないんだけどどうせならこいつにレーダー車実装してくれないかな。軽戦車の偵察ドローンがあるんだからそれと同じような感じでレーダー車を適宜移動させつつミサイル発射機に敵機の情報を送るくらいできるだろう。
何なら中SAM実装して欲しいんだが…10km以遠のロシア機がウザいことこの上ない
仮にレーダー車をマップ上に召喚するというのであればそのレーダー車が物理的に邪魔になるというか、味方から邪魔扱いされる気がけっこう…
レーダー車の方を操作ユニット化して索敵とミサイルの誘導だけするって話じゃね?支援砲撃の要領で。発射機は無しかリス地に固定とかで
レーザー測距儀は一体何に使うんだ...
レーザー開発しないと敵機をロックオンした時距離と相対速度が表示されないとか?
開発してなくても表示される。これは93式も同じ
デカイ方のシナイで敵の戦車が飛びだしたときに当てるとスゴスゴ下がる
ロック出来たら11.7出来なかった1.0
不遇だよなぁ・・・11.3-7はSACLOSが主流で、車体に入る前に大抵潰される。ヘリを狙っても山が邪魔で画像ロックできず、FFやATGMで潰される。前世で一体何をしたらこんな事になるんや
その欠点を補うほど撃ったら確殺できるミサイルが強いんだけどね
その前に撃てねぇwもっと近寄ってこい
陣取る場所も悪いんじゃない? リスの近くだとパーンツィリでさえ狩れるし
ぶっちゃけこの手のIR味噌は撃った後の確殺力はSACLOSより高いまである、固定翼相手ならスティンガーでさえADATSより落とせるし(撃った後なら山間に入られても当たる)ましてこいつは最強のIR味噌持ってるから…まあヘリ相手はIR味噌で相手すること自体が苦手だからそんなに狙わない方がいいかも
↑狙わなくても相手が撃ってくる場合はどうしたら・・・
無理、なんとか身を隠すしかない 固定翼には滅法強いけど低熱源&比較的低空飛んでて山が背景になりやすいヘリ相手じゃそれだけはどうにもならない
不遇…と言ってもヘリ相手(稜線沿い)のみでそれはSACLOSでも一緒だからなぁ。ヘリが強いだけで不遇ってのはちょっと違う感じはあるかな
ちゃんと視界スキル伸ばしてる?索敵のやりやすさが大分変わるよ
視界スキル伸ばすとRBでも画面の端っこに赤色で敵機の方向が表示されるんだっけか……?正直ABだけだと思ってあまり伸ばしてないんだよなそういやCS限定でRBでも航空機ロックオン出来るけどあれ使うと索敵も楽なんだろうか
マーカーも使えるし、たしか敵の描画距離も変わるはず 遠くからでも点を見つけやすくなる
RBでも赤い矢印機能するから取っておいて損は無いよ
CSのアレは公認チートだよ。一時PCでも出来たけど対象をロックボタン(レーダーロックではなく、ABとかで相手を選択するアレ、デフォAor×ボタン)をそれっぽいところで連打すれば見つけられる。CSは全ての車両に疑似的な捜索/追尾レーダー乗ってるようなもんだね
なるほどそんなに恩恵あるのか……SAMをつかう搭乗員は旋回速度以上に視界をガンガン伸ばしたほうが良さそうやね。そしてCSは裏山
CSはキーマウと比べて操作性良くないからそのための優遇だろうね… コントローラーだとエイムアシストが付くゲーム的な…
もちろんエキスパートで、全スキルMAXよ。パンツーリクラスの性能はいらんけど、せめて5km先のヘリくらいはロックオンできる性能が欲しぃ!
そもそも視野スキルより遠くの敵機はレーダー無しだとドットどころか飛行機雲すら映らない、そんでこのBRでは航空機のリス場所から車両のリス場所まで16kmくらいあって、確かエキスパート化くらいまで行かないと航空機がリスした瞬間から確認することが出来ない、レーダーありの車両なら搭乗員スキル関係なくドット映るんだけどね
まあ対ヘリ性能捨てて対固定翼性能モリモリ&撃ったあとすぐ遮蔽に隠れられる時点でだいぶ強いと思うけどね。トールレベルなら不遇っていうのも納得できるけど
まぁ11.0帯のSAM系で不遇なのはトールだろうなぁ、撃ったら場所バレ+普通に撃って数秒後でも分かるレベルの白煙、大して良くない追従性...撃てる条件が他より厳しいとは言え、撃てばほぼ確殺出来る81は不遇とは思えん
固定翼機も10kmくらいから遠距離FF撃ってくる奴だと対処のしようがねぇ!どうやれば・・・やはり隠れながら射撃がベスト?
BR10の時は隠れずに棒立ちでも全然よかったけど今は普通に空から発見されてTVミサイル撃たれて爆死するのがおち。自分は木とか建物に隠れながら相手のスポーンポイント眺めてるよ
ストレラにしろ93式、オセロットでも基本は隠れながら撃つときだけ姿を見せるものだと思うけど……なにもないところでぼったちしてるのはもはや撃ちっぱなしの利点を自分から捨ててるかと
トールの利点は一応レーダー性能がパンツィリに次いで優秀ってのもあるかな。超高高度爆撃運用時に自力索敵を除いてレーダーで探知出来るのはパンツとトールだけ。まぁそれだけって言われればまぁうn
IRCMでロックできないとかオワコンじゃん
それは別にTV誘導すればいいのでは…
何だろうなぁこういう自分の知識不足なのにデカイ主語使って蔑むの。そもそも何がコンかも分らんが
なんだこれ。全然ロックオンしない
追尾機能を使用してからロックオンしてますか?
追尾機能は関係ない筈だけどなぁ…
追尾機能を使った方がロックオンする確率や早さが良い気がしますよ。
乗員2人なのにおっさん開発する意味あるコレ?笑
ABだとあるよ
あ、そうか、ABなら1人でも死亡判定にはならんのか
アサルトで出した時、どこでも抜けるせいかAIが撃つとこまばらになったようで、90式×8両くらいから30秒くらいしこたま撃たれたけど死ななかったわ
戦闘機やヘリ見つけても射程外で逆に相手は捕捉できるから、どうしろっちゅうねん。
これでも93からミサイル自体の射程も伸びて画像ロックで補足距離も伸びたから大分マシになったのじゃ…
そもそも87式の時点で相手は4㎞のミサイル持ってるっていう…
それに関しては日本どうこうじゃなくほぼ全ての8.X帯の対空に言える事では?(軍曹みたいにVT持ってる例外はいるけど)
そうそう、このゲーム結局(ミサイル持ちの)ヘリの方が射程だけ見ても大抵は有利なんだよね、って(パンツ入りとかは別だけど)
建物の影に隠れて近付くのを待つ。ロックオン可能になったら発射してまた引っ込めば完封だ。打ちっ放しの利点を活かしてどうぞ
隠れてもどこぞの地形陰にヘリ、真上に戦闘機かつこちらはどれも射程外しかも目視っていう。
これが10キロ15キロ先のヘリやジェットをロックオンできるようになったらパンツィリどころの騒ぎではなくなるのだ
とはいえ中間誘導はなくていい(発射機だけではできない)から慣性誘導で撃って発射後ロックオンさせてほしいと思うことはよくある
結局ARHはこいつ単体で運用できないからナシなんだっけ?
マッドドッグなら単体でも出来るはずだから行けるんじゃねとは言われてる
小ネタの「ちなみに」を参照されたし
RBで使ってみたけど射程が短いのか、はるか後方にいるほかの対空車両がばんばんミサイル撃ってる中ロックオンできなくて悲しみ
天候が晴れなら10km
雲がなく遮蔽物もない平地で近づいてくる敵機を見続けて4kmでもロックしなかったが…
降下している目標相手に発射すると、できる限り上向いて撃ったとしても地面やその他障害物にぶつかって無駄になるって言う場面が結構ある。あと他の人も言うように目視できるのにロックできないのが歯痒いね。対地能力は正真正銘の"0"だし。動画で見るよりも使ってみると活躍しづらい車両だったな。
最近発射しても途中で自爆する事が頻発するんだが、ありゃ何が原因なんだろ?目標を失探してんのか?
多分そう。偏差振りすぎるとターゲットの動きによってはシーカー範囲すぐに越えて見失って自爆する。
何か最近曇り多くない?全然撃てなくてキレそう。ってカキコした直後に晴れてなんか腑に落ちない
定期的に書き込んどけば晴れるよ()
しばらく乗って思ったんだがこやつって発射さえ出来れば確殺レベルでめっちゃ強いのでは?バードハントなんかのタスクで乗っててちょいちょい商売敵のぱーんちりが居て🖕ってなるんだけどぱーんちりが結構外してる中スィー…っと飛んでって爆殺!ってのが多々あってなんか情緒狂う。ついでに獲物を横取りされたとキレてんのか外したぱーんちりから滅多撃ちの体当たりされる🥲
内容にそこまで関係ないが最近のミリタリー界隈はこういう絵文字織り交ぜた舌足らずっぽい感じの言葉遣いが流行っているのか?
対処法知ってる人は避けてたな、Su-25SM3乗ってた人はフレアをC-130ばりに垂れ流してて当たらなかったし、急降下してミサイルを地面に当ててた人もいた、ただ殆どの人は避けれないね(もちろん自分は避けれない)
自分よりも高い位置にいるはずの敵機(当然)にミサイル撃つと、結構な確率で地面にぶち当たるの何w 別に稜線があるわけでもないのにさ。
その敵機が上空から降下していた場合、未来予測点へ向けてミサイルは飛んでいくので...もう分かるな?
しかも比例航法のリード量は自分の速度が遅いと大きくなるので…
あぁ、ナルホド・・・。近SAM乗ってた時には1度も発生しなかったから全く考えてなかった。ありがとう
自分も最近乗り始めてよく地面にぶち当ててるけど、近SAMより誘導始まるのが早いんじゃないかなと思ってる その分偵察ドローンとかには当てやすい気がする
ロックして撃つ瞬間にトスの様に上に向かってぶっ放すのオススメよ。極まって来ると市街地マップで低空を匍匐飛行ばりにかっ飛んでくベテランも叩き落とせて楽しい
それやろうとすると結構な頻度でちょっとずらしただけでロックが外れる現象に出くわすんだよな それさえなければ快適なんだが
低空目標(低高度の航空機やヘリ)にはそのまま撃つんじゃなくて距離があるならTorみたいに上に打ち上げてそこから誘導するとヘリには上からぶっ刺さる構図になるから落としやすいよ
ツングースカが10.7で短SAMが11.3…?
だってこいつの方が対空強いし
そりゃ撃てたら強いよ。撃てたら、ね
現に撃ててるからWT DataProjectによるK/Dが2S6の2倍以上の差がついてるんじゃないんですか?
撃てないっていうのが索敵の話なのかロックの話なのかわからないけど、ロックの話なら一部のヘリ以外は大体5km以遠で安定してロック出来るから不満に思ったことはないな
むしろ2s6の方がしんどそうだけどねぇ...相手が高性能RWR持ちの西側機ばっかりでわいた瞬間に存在がバレてF&Fミサイル等で遠距離から攻撃される
↑↑↑K/Dって2S6が対地できるからちょっと前線いってやられるパターンはありそう。逆に81式はリスに居座ってコソコソ確殺ミサイル撃つから戦績は良くなるみたいな
↑もちろんそういう点もあるからK/Dが全てでは無いけど撃てたら強いしかいわん奴がいるから実際ちゃんと撃ててて結果が出てる事が言いたかった
2s6は殆どのプレイヤーが遠距離じゃ当たらないのに何故か慢心して建物裏に隠れないし、一部は謎に凸るからそりゃk/d下がるよね。81は建物裏に隠れる人多いし単に意識の差だと思うわ。
K/Dで2S6を引き合いに出したからややこしくなっちゃった、81の対空能力が優れてると言いたかったんだけどな
別にツングースカの方が強いだろって言いたいわけじゃなく、ツングースカが10.7なら短SAMのBRももう少し低くてもいいだろって意味の木だったんだけどな…
こいつは強かったから上がったんだよなぁ...
防衛省も87式自走高射機関砲の延命として、10式の車体にエリコンKDA35mm機関砲と短SAMのキャニスター載っけた車両開発してくれんかな…
ちょうどウ露戦争でドローン等意外にも活躍してるので砲弾コストの安い機関砲はまだ対ドローン用として戦えると思いますし…
やるとしたらエリコン35mmは海保からも消えつつあるからブッシュマスター30mmかボフォース40mmあたりにVTかエアバースト弾積むような感じになるんじゃなかろうか(となると戦術装輪でよくないっていう…) 短SAMまで積むのは生存性とか考えると陸自は嫌がりそう
30mm機関砲ならブッシュマスター装備の24式装輪装甲戦闘車がまさにそれなので用途的にも被りそうですし、ゴテゴテさせてまで一台二役を担うような車両は自衛隊の運用思想では必要ないのかもしれないですね。 16式機動戦闘車、19式装輪自走155mmりゅう弾砲ときて更に、装甲戦闘車が共通戦術装輪になった辺りを鑑みると、防衛省が日本では装輪車両が今後のメインで、装軌車両の必要性は下がったと判断したのですかね…
以前は共通装軌の話があったんだけどねぇ
いつの間にか89FVと99HSPと73APCだけになってた
共通装軌どうなったんだろねぇ、チラホラ写真は出てたけど装輪の露出が増える一方で出てこなくなっちゃったよね
共通装輪もMAVが没った時点で水子のような扱いだったしなあ、今年は10だけで12両も要求してるし装軌もそのうち予算化されそうだけどねえ
24WFVは最初からファミリー化二本立ての片割れとして採用前提だったぞ
コマツのがポシャったから、WAPC後継のコンペに出たが、元より二本立て前提だったからパトリア採用は半ば出来レース
共通装軌も本体の開発はもうほとんど済んでて、別の研究名目で使われてるからたぶん予算化待ちだろうね
ただ、HSPはともかくFVは89の砲塔を載せるだろうか?24WFVのRWS載せてそう
新型装軌は試験的に89式の砲塔載せてたんだろうけど、35mmに拘る理由はないから恐らく装輪と共通化してくるんだろうね(その場合対戦車ミサイルをどうするか気になるが)<追記:と思ったけど89FVの砲塔再利用って話もあるのか…> 装軌の普通の兵員輸送車の方が奇抜な設計だったから、そこの評価次第でまだ時間掛かるのかも?
ものが良くても使うやつが機体性能に甘んじてゴミみたいな成績大量に出せばBR下がるからね。逆に性能悪くてもスキルで成績出せばBR上がるという(英や仏を見ながら)
イギリスだけなぜかレーザー誘導で近接信管なしのマッハなミサイルを飛行機に当てるゲームしてる狂気
スターストリークは中途半端に対地で使えるから変態紳士が対空対地で使っているのが影響してそう。逆に2S6は対地でもある程度使えるんだけど使いこなせず前線でガンガン死んで戦績が下がってるアレ。「統計によると2S6は弱いでーす!(からパンツ入れます!)」とか対地デス含めてるだろう馬鹿ってなるアレ
対空枠で低sp出せるから最後のあがきで特攻してるのが割と多そう
実際今のSACLOSミサイルは挙動が終わってるから妥当。撃てたらねとか屁理屈でしかないよ。
これ、最強最強言われてるパンツのミサイルですらバレルロール一発で避けられるのが今のSACLOSミサイル
ほんと挙動が終わってる、独トラックでたまに対空するけど81式の方がよっぽどやれる。そもそも低空に機体が這うように飛んでたら当たらないし何故か直進してくる奴にしか当たらん
ミサイルの挙動改悪されてからはATGMもSAMも今は撃ちっ放しがなんだかんだ一番安定してるよね。何が「撃てたらね」だよこちとらSACLOS組は「撃った後」「誘導し続けて」「当てる」までしてようやく撃墜なんだぞって感じ。しかも比べる対象がパンツや伊藤ならまだしもツングて…
81のっててクソってなるのはたいてい低空遠距離のヘリ(見えてるのに撃てないストレス)と索敵能力の欠如だなぁ。実際固定翼相手は相当強いしだからBR上がったという話でしかないからそれはいいんだけど、やっぱレーダーがなくて極論スポーンをガン見してても見落としが発生するのは結構困る
F&FのATGMが安定してるって本当?普通のSACLOSとかの方が安定してない?当てるだけならF&Fでも良いと思うけど...
撃ったあとも誘導続けないといけないことを考慮すると全然F&Fの方が安定するよ。SAMがいない前提ならSACLOSだが
多分ATGMの話はAGMとGGMの話が混ざってる。GGMの方はSpike-LR/MRがゴミカス産廃なのでTOWの方がよっぽど強いがAGMは当然F&Fのが機体本体の生存性が圧倒的に違うので強い。
スパイクMRはともかくERが産廃?!?!
LRでした...
搭乗員3人になってて草。バグか?
チェンジログに書いてあったから仕様
えぇ…キッツキツやんけ
キツキツどころか座席ねえよ
中型と違って大型は二人分しか座席は無い
真ん中には工具やらを置くためのスペースがあるだけ
これでもう寂しくないね
車長と無線手が恋人の距離で草
予想外すぎる変更&ギッチギチすぎる車内で死ぬほど笑ったwww