WarThunder Wiki

Type 81 (C) / 526

590 コメント
views
9 フォロー
526
名前なし 2024/09/03 (火) 10:08:24 d3cb5@46efe

ツングースカが10.7で短SAMが11.3…?

通報 ...
  • 527
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:14:49 210e8@60476 >> 526

    だってこいつの方が対空強いし

    530
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:33:41 d3cb5@73a23 >> 527

    そりゃ撃てたら強いよ。撃てたら、ね

    531
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:40:59 231a9@d4423 >> 527

    現に撃ててるからWT DataProjectによるK/Dが2S6の2倍以上の差がついてるんじゃないんですか?

    534
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:50:53 879c9@88bdc >> 527

    撃てないっていうのが索敵の話なのかロックの話なのかわからないけど、ロックの話なら一部のヘリ以外は大体5km以遠で安定してロック出来るから不満に思ったことはないな

    538
    名前なし 2024/09/03 (火) 11:35:44 210e8@77795 >> 527

    むしろ2s6の方がしんどそうだけどねぇ...相手が高性能RWR持ちの西側機ばっかりでわいた瞬間に存在がバレてF&Fミサイル等で遠距離から攻撃される

    539
    名前なし 2024/09/03 (火) 12:32:31 fa5dc@9680a >> 527

    ↑↑↑K/Dって2S6が対地できるからちょっと前線いってやられるパターンはありそう。逆に81式はリスに居座ってコソコソ確殺ミサイル撃つから戦績は良くなるみたいな

    540

    ↑もちろんそういう点もあるからK/Dが全てでは無いけど撃てたら強いしかいわん奴がいるから実際ちゃんと撃ててて結果が出てる事が言いたかった

    543
    名前なし 2024/09/03 (火) 13:05:19 09aa4@a3654 >> 527

    2s6は殆どのプレイヤーが遠距離じゃ当たらないのに何故か慢心して建物裏に隠れないし、一部は謎に凸るからそりゃk/d下がるよね。81は建物裏に隠れる人多いし単に意識の差だと思うわ。

    546
    葉2.4.8 2024/09/03 (火) 13:18:57 231a9@b4215 >> 527

    K/Dで2S6を引き合いに出したからややこしくなっちゃった、81の対空能力が優れてると言いたかったんだけどな

    547
    名前なし 2024/09/03 (火) 13:26:49 d3cb5@a67fb >> 527

    別にツングースカの方が強いだろって言いたいわけじゃなく、ツングースカが10.7なら短SAMのBRももう少し低くてもいいだろって意味の木だったんだけどな…

    548
    名前なし 2024/09/03 (火) 13:39:25 210e8@77795 >> 527

    こいつは強かったから上がったんだよなぁ...

  • 532
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:45:20 0b1a0@275fb >> 526

    防衛省も87式自走高射機関砲の延命として、10式の車体にエリコンKDA35mm機関砲と短SAMのキャニスター載っけた車両開発してくれんかな…

    533

    ちょうどウ露戦争でドローン等意外にも活躍してるので砲弾コストの安い機関砲はまだ対ドローン用として戦えると思いますし…

    541
    名前なし 2024/09/03 (火) 12:45:34 77a11@71841 >> 532

    やるとしたらエリコン35mmは海保からも消えつつあるからブッシュマスター30mmかボフォース40mmあたりにVTかエアバースト弾積むような感じになるんじゃなかろうか(となると戦術装輪でよくないっていう…) 短SAMまで積むのは生存性とか考えると陸自は嫌がりそう

    551

    30mm機関砲ならブッシュマスター装備の24式装輪装甲戦闘車がまさにそれなので用途的にも被りそうですし、ゴテゴテさせてまで一台二役を担うような車両は自衛隊の運用思想では必要ないのかもしれないですね。 16式機動戦闘車、19式装輪自走155mmりゅう弾砲ときて更に、装甲戦闘車が共通戦術装輪になった辺りを鑑みると、防衛省が日本では装輪車両が今後のメインで、装軌車両の必要性は下がったと判断したのですかね…

    553
    名前なし 2024/09/03 (火) 15:41:16 ea71c@2b27b >> 532

    以前は共通装軌の話があったんだけどねぇ
    いつの間にか89FVと99HSPと73APCだけになってた

    555
    名前なし 2024/09/03 (火) 17:51:36 77a11@20201 >> 532

    共通装軌どうなったんだろねぇ、チラホラ写真は出てたけど装輪の露出が増える一方で出てこなくなっちゃったよね

    556
    名前なし 2024/09/03 (火) 18:23:54 b602f@93e4f >> 532

    共通装輪もMAVが没った時点で水子のような扱いだったしなあ、今年は10だけで12両も要求してるし装軌もそのうち予算化されそうだけどねえ

    557
    名前なし 2024/09/03 (火) 19:55:30 ea71c@2b27b >> 532

    24WFVは最初からファミリー化二本立ての片割れとして採用前提だったぞ
    コマツのがポシャったから、WAPC後継のコンペに出たが、元より二本立て前提だったからパトリア採用は半ば出来レース
    共通装軌も本体の開発はもうほとんど済んでて、別の研究名目で使われてるからたぶん予算化待ちだろうね
    ただ、HSPはともかくFVは89の砲塔を載せるだろうか?24WFVのRWS載せてそう

    563
    名前なし 2024/09/03 (火) 23:30:09 修正 77a11@12ff6 >> 532

    新型装軌は試験的に89式の砲塔載せてたんだろうけど、35mmに拘る理由はないから恐らく装輪と共通化してくるんだろうね(その場合対戦車ミサイルをどうするか気になるが)<追記:と思ったけど89FVの砲塔再利用って話もあるのか…> 装軌の普通の兵員輸送車の方が奇抜な設計だったから、そこの評価次第でまだ時間掛かるのかも?

  • 535
    名前なし 2024/09/03 (火) 10:55:49 6cfb3@20a08 >> 526

    ものが良くても使うやつが機体性能に甘んじてゴミみたいな成績大量に出せばBR下がるからね。逆に性能悪くてもスキルで成績出せばBR上がるという(英や仏を見ながら)

    537
    名前なし 2024/09/03 (火) 11:29:10 3ab5f@9d02d >> 535

    イギリスだけなぜかレーザー誘導で近接信管なしのマッハなミサイルを飛行機に当てるゲームしてる狂気

    542
    名前なし 2024/09/03 (火) 12:49:59 修正 3f738@2af76 >> 535

    スターストリークは中途半端に対地で使えるから変態紳士が対空対地で使っているのが影響してそう。逆に2S6は対地でもある程度使えるんだけど使いこなせず前線でガンガン死んで戦績が下がってるアレ。「統計によると2S6は弱いでーす!(からパンツ入れます!)」とか対地デス含めてるだろう馬鹿ってなるアレ

    564
    名前なし 2024/09/04 (水) 02:07:36 09aa4@0d87a >> 535

    対空枠で低sp出せるから最後のあがきで特攻してるのが割と多そう

  • 549
    名前なし 2024/09/03 (火) 13:44:18 a19fb@816d9 >> 526

    実際今のSACLOSミサイルは挙動が終わってるから妥当。撃てたらねとか屁理屈でしかないよ。

    552
    名前なし 2024/09/03 (火) 15:08:30 97ed1@1ae44 >> 549

    これ、最強最強言われてるパンツのミサイルですらバレルロール一発で避けられるのが今のSACLOSミサイル

    554
    名前なし 2024/09/03 (火) 16:13:31 14238@15a4a >> 549

    ほんと挙動が終わってる、独トラックでたまに対空するけど81式の方がよっぽどやれる。そもそも低空に機体が這うように飛んでたら当たらないし何故か直進してくる奴にしか当たらん

    558
    名前なし 2024/09/03 (火) 21:31:39 71885@fe26b >> 549

    ミサイルの挙動改悪されてからはATGMもSAMも今は撃ちっ放しがなんだかんだ一番安定してるよね。何が「撃てたらね」だよこちとらSACLOS組は「撃った後」「誘導し続けて」「当てる」までしてようやく撃墜なんだぞって感じ。しかも比べる対象がパンツや伊藤ならまだしもツングて…

    559
    名前なし 2024/09/03 (火) 21:58:58 83655@59455 >> 549

    81のっててクソってなるのはたいてい低空遠距離のヘリ(見えてるのに撃てないストレス)と索敵能力の欠如だなぁ。実際固定翼相手は相当強いしだからBR上がったという話でしかないからそれはいいんだけど、やっぱレーダーがなくて極論スポーンをガン見してても見落としが発生するのは結構困る

    560
    名前なし 2024/09/03 (火) 22:11:27 修正 8ff2e@1f3fc >> 549

    F&FのATGMが安定してるって本当?普通のSACLOSとかの方が安定してない?当てるだけならF&Fでも良いと思うけど...

    561
    名前なし 2024/09/03 (火) 22:15:59 ff05a@95448 >> 549

    撃ったあとも誘導続けないといけないことを考慮すると全然F&Fの方が安定するよ。SAMがいない前提ならSACLOSだが

    562
    名前なし 2024/09/03 (火) 22:50:43 修正 1cb12@7791e >> 549

    多分ATGMの話はAGMとGGMの話が混ざってる。GGMの方はSpike-LR/MRがゴミカス産廃なのでTOWの方がよっぽど強いがAGMは当然F&Fのが機体本体の生存性が圧倒的に違うので強い。

    566
    名前なし 2024/09/06 (金) 14:11:33 69cae@ec369 >> 549

    スパイクMRはともかくERが産廃?!?!

    567
    名前なし 2024/09/06 (金) 17:24:23 1cb12@7791e >> 549

    LRでした...