WarThunder Wiki

IL-28Sh

118 コメント
views
7 フォロー

IL-28Sh コメント欄https://wikiwiki.jp/warthunder/IL-28Sh

BVV238
作成: 2018/06/10 (日) 23:49:03
通報 ...
  • 最新
  •  
41
名前なし 2020/07/06 (月) 16:30:07 c57ed@4d896

今気づいたけど、こいつ無印より修理費安いんやな...性能上なはずなのになんでや

42
名前なし 2020/07/07 (火) 10:37:53 6be2e@2af76 >> 41

リワード率の差。無印が360%なのに対してこっちは270%と大きく劣っている

43
名前なし 2020/07/07 (火) 13:15:07 c57ed@4d896 >> 42

ほんまや、謎調整やな

44
名前なし 2020/08/27 (木) 16:54:37 修正 68343@8f0f8

RBで脳死基地爆し続けるのもアレなんでロケットで対地に切り替えたんだけど、とにかく精度が悪すぎて全く当たってくれない。どこ飛んでてもカモになるんで今の8.0帯は厳しすぎる

45
名前なし 2020/08/27 (木) 20:06:52 b88b8@de0f1 >> 44

こいつはSBと陸RBで輝くから

46
名前なし 2020/09/28 (月) 08:22:53 01d89@d437d

いいガンポット持ってるのにアサルトに出せない😭

47
名前なし 2020/10/22 (木) 11:53:20 a2965@cbe05

RATOがあるのをつい最近まで知らなかった。割と使ってたのに・・・

48
名前なし 2020/10/22 (木) 12:02:36 17808@dd9f8 >> 47

こいつのRATOはちょっと謎仕様があって、ロケランを搭載してリスポーンするとRATOは搭載されなくて、爆弾を搭載するとRATOが付く、そしてロケランの方も「1度補給すると」RATOが付く。つまりロケランでブースターがつかないのは最初だけで滑走路で機銃を撃つとかして補給するとブースターが取り付けられる。

50
名前なし 2020/11/08 (日) 00:43:45 79793@651b2 >> 48

ロケットとRATOの謎仕様は別の機体でもあるっぽい。A-4Bでもそんな感じだった@SBEC

49
名前なし 2020/10/26 (月) 19:01:56 79793@651b2

古色蒼然とした機体だけどWTでは使い勝手が良くて好きだわ。エアブレーキさえあればなお良かった

51
名前なし 2020/11/08 (日) 11:51:06 37560@851b5 >> 49

ソ連はジェットのエアブレーキの必要性に気付くの遅せぇからなー。他のジェットにも結構付いてないの多いわ。Tu-14にはあるけど

52
名前なし 2020/11/12 (木) 12:11:18 c6344@8f0f8

今からでも遅くないから攻撃機って事にしてアサルトに出せるようにしてくれ。ABRBの爆撃機スポーンは有っても無くてもどうせ迎撃されるんで変わらないから

53
名前なし 2020/11/20 (金) 00:15:15 修正 fc393@7ef88

SBだとこいつでロケット基地爆してる人よく見かけるけどどうして爆弾を使わないの?ロケットのほうが稼げるとか?

54
名前なし 2020/11/20 (金) 04:37:25 c6344@8f0f8 >> 53

ロケットで基地爆するほうがSL稼げるらしい

55
名前なし 2020/12/03 (木) 20:23:24 03308@97686

これは急降下爆撃できますか?

56
名前なし 2020/12/04 (金) 13:50:38 74793@2af76 >> 55

降下角50度位でも爆撃出来るね。ただエアブレーキはないし速度耐性も低く、また投下ラグの傾向もあるのであまり向いてるとは言い難い

57
名前なし 2020/12/04 (金) 14:58:54 03308@97686 >> 56

陸RBならロケットのほうがよさそうですね

58

250kg*8かロケットが無難だね。3tはそこそこの範囲はあるんだけど、大祖国爆弾と比べると炸薬が重量程無くて1発だけと考えるとちょっと物足りない。250は投下姿勢の維持などは必要だけど8発全てを1個ずつ落とせるので慣れれば結構暴れられる(×10の方は投下回数が少ないので注意)。ロケットはエイム力が必要だけど当たれば致命傷となるので6回放てるのもあって良い手段だね

59
名前なし 2021/01/08 (金) 05:08:27 e4a56@43a7d

Hey同志!こいつに護符つけるのはアリorナシ?

60
名前なし 2021/01/08 (金) 05:57:44 b4b35@8f0f8 >> 59

空SBやるならアリ、飛行場にロケット撒けば面白いようにRP入る。空SBやらないならナシ、空RBでガンポ付けてヘッドオンするならまぁ...

61
名前なし 2021/01/15 (金) 22:54:50 修正 74793@2af76 >> 60

護符付けてガンポヘッドオンしてるけど環境変化で前ほどの安定感はないね。特にAAM連中と89's追加が痛い…。89Dは視界内に入る=対処不可能=死だしAAM持ちのA-4とSAAB105は初動で降ってくるので地獄。また投射量こそ高いもののパイロットがとにかく死にやすいのでそこも注意点かな。総じてかつて程の使い勝手はない感じ。むしろ餌かも

62
名前なし 2021/01/15 (金) 22:59:18 74793@2af76

「そうだ!F89DのVTを狂わすためにロケットガン積みしよう💡」と思って試したんだけど…アレだな。ガンポの時と違って重量と空気抵抗で89Dとかち合えなくなるしそもそも火力が消えて何も出来ねぇな!やっぱこの子は89D相手にはなすすべがないんじゃろか…

63
名前なし 2021/03/03 (水) 04:07:39 39df9@636ca

ただのミサイルの餌と化してて笑える...わけねえだろなんだこれ

64
名前なし 2021/03/03 (水) 09:43:32 修正 74793@2af76 >> 63

ミソは天敵だねぇ。Tu-4のようにスロットルを絞って無効化も出来ないしロールがおっちんでるので回避も困難。幸か不幸かセイバー率が高くなったのでその点マシとも言えるけど敵にバンシークーガーやシーホーク、A-4に105辺りが居たら事前に回避軌道の準備をしておかないとまぁ対処出来んね。ミサイルにアッパーかけた時に有無で隔離措置取らなかったのが理解できん

73
名前なし 2021/03/03 (水) 20:01:37 9b8ed@dd9f8 >> 64

バンシー?デーモンやクーガーじゃなくて?

77

おおうゴメン、素で間違えてた。クーガーだね、直しておくよ

65
名前なし 2021/03/03 (水) 12:15:15 a2ada@ab16a

空SBで飛行場にロケット打っても全く稼げなくない?

66
名前なし 2021/03/03 (水) 12:47:04 ae066@8f0f8 >> 65

放置すれば貰えるRPはともかくSLは爆撃よりもロケットのほうが貰えるはず。ちゃんと生きて基地に戻ってる?

67
名前なし 2021/03/03 (水) 13:00:51 a2ada@ab16a >> 65

RP目的でロケット100以上打っても100スコアぐらいにしかなんない....?

68
名前なし 2021/03/03 (水) 13:22:46 482d1@645f4 >> 67

SBの飛行場は無敵バグあるよ

70
名前なし 2021/03/03 (水) 14:56:14 25d2e@f4d89 >> 67

無敵バグか表示バグでダメージ入らなかっただけだと思うぞ ちゃんとダメージ入れれば800スコアくらいにはなる

72
名前なし 2021/03/03 (水) 20:00:43 9b8ed@dd9f8 >> 67

対空つぶしてからキッチリぶち込むと770くらいだな。普通に爆撃するより稼いでると思う・

71
名前なし 2021/03/03 (水) 18:51:33 79793@ba046 >> 65

しかしこのこも出撃費ずいぶん上がったな。ツリー開発力はずば抜けてるから乗る価値はあるけど

74
名前なし 2021/03/04 (木) 21:30:29 修正 17398@10033

ほんとにSB用ロケット輸送機でしかないなこいつ。ふとABやRBで乗ってみても、今ではお祈りヘッドオンすら許されんほどのゴミ

75
名前なし 2021/03/04 (木) 21:35:04 d38fe@9c997 >> 74

そうか?RBでも結構爆撃安定してできるけど

76
名前なし 2021/03/04 (木) 22:04:49 74793@2af76 >> 75

爆撃だけなら味方に高速爆撃機が居なくて且つ小規模マップでなければ安定してできるとは思う。ただボトムでA-4辺りが出てくるとちょっとキツイかな

78
名前なし 2021/05/21 (金) 02:40:46 39df9@636ca

マジでA-4がいる戦場にしか当たらないよ...助けて同志

79
名前なし 2021/05/21 (金) 02:54:02 70846@b535a >> 78

わかるよ同志、

80
名前なし 2021/05/21 (金) 04:36:44 1ce61@8f0f8 >> 79

どうにもできないよ同志

81
名前なし 2021/05/21 (金) 05:55:29 aab07@3e4b5 >> 78

同志 エンジンを切ってグライダーになればミサイルなんて怖くないぞ!機関砲?祈れってばよ

82
名前なし 2021/05/21 (金) 12:20:24 39df9@636ca >> 81

ありがとう同志,無事20㎜に焼かれてしまったよ

83
名前なし 2021/05/21 (金) 13:15:03 修正 3d5db@2af76 >> 78

ガンポマンだったんだけど最近になって爆撃のが遥かに安定することに気づき爆撃マンになったよ。A-4も爆撃想定で初動で降りてこっちと喧嘩しようって奴は少ないので無視して爆撃に走ると良い。ガンポマンならガンガンヘッドオンに挑むとよろし、A-4相手にはやや不利だけどヘッドオンなら相手も死ぬ危険性を抱える。ガンポA-4or制空A-4でこちら爆撃マンの場合相性最悪なのでスロットル絞ってケツに付けた後ガンキルを狙うと良い。ミソが見えたら即、操舵に戻って旋回。まぁ立ち回りに書いたけど並み以上の技量のあるA-4なら銃座から離れたらガンキル狙って、銃座してたらAAM使うのだが何もしないよりマシさ

84
名前なし 2021/05/21 (金) 13:19:43 462f0@7bd42 >> 83

開幕基地まで降下しながらA-4が近づいたらエンジンを切って銃座を使うってのはどうだろう?上昇中ならそこまで開いても速度出ないだろうし

85
名前なし 2021/06/07 (月) 22:03:34 3d5db@2af76

機首の銃手って史実だと何してた人なんだろう?惑星だと機首機銃は固定機銃だから操縦士の武装なんだよね。実際は防護機銃扱いで惑星の固定機銃扱いってのが不具合?それとも爆撃手が銃手扱いになってる?

86
名前なし 2021/06/07 (月) 22:04:21 11952@9c997 >> 85

爆撃手でしょ

87

即レスありがとう。位置的にもやっぱ爆撃手かー。惑星上では銃手扱いだから「銃手殺したぜ!後ろはがらあk(気絶しました)」ってなる事があって困るんだよね。他の機体みたら航法手とかも「銃手」扱いだし航空機には操縦士と銃手しかカテゴリがないのか。詳細化が欲しいのお…

92
名前なし 2021/06/09 (水) 00:10:07 434be@e2410 >> 86

後ろの防弾ガラス100mmあるからそうそう死なないし変なところに当たって銃手が気絶したら爆撃手って考えた方がいいかもだね

88
名前なし 2021/06/07 (月) 22:17:39 66b70@4ae3c

ロケットヘッドオンがマジで楽しい。舐めてかかってくるA-4やSAABやらサジタリオを爆散させられるの快感すぎる。

89
名前なし 2021/06/07 (月) 22:24:03 3d5db@2af76 >> 88

ガンポ運用と比べてどんな感じ?S-24って精度がかなり良いし炸薬マシマシなので当てやすそうではあるけど、ヘッドオンするならガンポのが楽かなぁと思ってしまう。バイアスF-89Dのメタを出来るのは強みではありそう

90
名前なし 2021/06/07 (月) 23:01:52 修正 66b70@4ae3c >> 89

自分は信管距離1000mにして敵との距離が1.4kmくらいになった時に2.3発撃ってる。ガンポは弾ばら撒いたら警戒されてヘッドオン回避されやすいけどロケットなら油断してくれて当てやすいかな。F-89D相手は回避安定。S-24撃ったところでVTロケット全部はたき落とせるわけでもないし自分の図体デカすぎてとてもじゃないけど1.4kmまで近づく前に落とされる。 木

91

ありがとう。やっぱ89D相手は無理かぁ…時限信管だからあちらのVTを誘発しつつ突っ込んでくれるのを期待したけどヘッドオン+VT相手の時点で不利だしね。(APITの)弾道が見えないのは間違いなく利点だね。S-24って対地のものとしか思ってなかったけど面白そうだ…。試してみるよー

93

凄い亀だけどこれ面白いね。収支効率はハッキリ言って悪い(というか爆撃が良すぎる)けど、油断している格上の強機体を爆発四散させられるのは気持ちが良い。楽しいというように気楽にストレス発散するのに良い感じだね

94
2021/08/29 (日) 22:00:14 修正 66b70@4ae3c >> 89

相手のプライドをズタボロに出来る。サジタリオ分隊の片方をコントロール不能にしたらもう片方が相方撃墜してJ抜けするくらいには。しかも最近B-29とかいうRPがBR上がって出会いやすくなって嬉しい。

118

3年(2.5年)も前の木だが本当にありがとうな。未だにこの戦法で時々ストレス解消させてもらってる。本当快感だしキルも取れるし今や爆撃そっちのけでガン&ロケットキルに専念してるよ。これ無しじゃもうコイツに乗れねぇや

95
名前なし 2021/09/01 (水) 01:08:50 修正 86996@898e4

アプデでS-5の精度の精度良くなってるな。これなら対地にも使えるのでは?と思ったけど搭載位置が広すぎて当たんぬ

96
名前なし 2021/09/01 (水) 10:53:39 修正 3d5db@2af76 >> 95

うわっ…こりゃ凄いな、S5K特有の上下のブレが消滅してるな…。外周ポッドから順繰り発射という癖のある発射方式もあって対地にはかなりの慣れが必要だろうけど慣れれば結構使えるかもしれんね。面白運用としては空でヘッドオン時に斉射なんてプレイングも出来るようになったかもしれないいや流石に無理だったわ…

97
名前なし 2022/02/08 (火) 17:52:09 082f3@b4430

SBで基地爆してもロケットが自爆するのかダメージ入らないんだけど、どうしてますか?近すぎたら基地ミサイルに落とされるし

98
名前なし 2022/02/16 (水) 02:31:46 082f3@5c9f3

空SBで250kg x 10発で小基地1つちょうど破壊できる

99
名前なし 2022/06/07 (火) 06:48:53 2771f@4ff1d

陸8.7~9.0に持って行っても活躍は可能かい?爆装ミグとハインドのサブで持って行こうと思うのだがこれ等で事足りてしまうかい?

100
名前なし 2022/06/07 (火) 08:06:06 2cf6e@d58f6 >> 99

陸のCASに使うには鈍重すぎる気がする。咄嗟の方向修正も難しい。

104
名前なし 2022/06/07 (火) 10:02:19 2cf6e@ef4ea >> 100

ああでも3t爆弾あるから多少の狙いの甘さはカバーできるのか。自分はこいつの陸運用は合わなかった

101
名前なし 2022/06/07 (火) 08:08:44 2cf6e@d58f6

いつかはわからないけど近いうちにこれの後ろにSu-25が来るのはほぼ確定なので開発進めたけど陸で使うならMiG-27で事足りるんじゃないかとも最近思う。

102
名前なし 2022/06/07 (火) 08:53:04 6d9b8@2af76 >> 101

Mig27M/K「俺って例外が居ましてね(戦爆で爆撃機ツリー投入)」ツリーバランスとかも見るとここに居れるのが良い塩梅だと思うけど、ソ連ツリーはわりと不思議なのでどうなるかは分からんね。17の後ろにフランカー突っ込む(スホイ縛り)をするなら25もそっちへ行ってもおかしくもないし

103
名前なし 2022/06/07 (火) 09:59:35 修正 2cf6e@ef4ea >> 102

襲撃機・軽爆ツリーの高ランクが寂しいのでここに来るとは思うんだがMiG-27の例もあるしたしかに実装まではどこに来るかはまだわからないかぁ

105

うん、ツリーバランスを見れば確実にこの下に来る方が良いんだよね。今回Su-17M4がスホイツリーに来たのを鑑みればこっちの可能性は強まってそうだね

106
名前なし 2022/09/23 (金) 21:48:48 4b07a@7dd44

ロケットタスクで使ってて思ったんだが、コイツは今回のアプデで追加された武装投棄機能使えないんだな

107
名前なし 2022/09/24 (土) 15:17:53 11952@2022d >> 106

多分カスタムペイロード適応済みじゃないとモデルが対応してないんじゃないかな

108
名前なし 2022/09/24 (土) 15:35:46 8c7a3@f3f4d >> 107

いやそれはない。カスタムペイロード対応してないやつでもできたから(F-1&T-2)バグか投棄できない仕様じゃない?

109

武装選択したら普通に武装投棄できた。混乱させてすまない

110
名前なし 2022/11/17 (木) 13:51:08 修正 576ad@4ff1d

ステルスベルトでHEF-Iが使えれば評価変わるのだがなあ。

111
名前なし 2022/11/17 (木) 14:14:20 74b0f@d0520 >> 110

FIが曳光弾なんじゃないのか?

112
名前なし 2022/11/17 (木) 14:37:42 修正 576ad@4ff1d >> 111

他のGSh-23L装備機とIL-28Shのベルト内容を見比べてから出直しておいで ガンポッドの弾薬がNR-23準拠なのgaijinの頭のバグじゃない?

113
名前なし 2022/11/17 (木) 15:47:10 0d538@8f0f8 >> 110

どういうこっちゃと思ったら、他のGSh-23Lガンポッド付けてる機体は航空機ヘリ問わず同じベルト(APとHEF)なのに、IL-28Shだけ機首のNR-23とゴッチャにされてベルトが別(APとFI)なのか。実装当時はコイツぐらいしかこのガンポッド付けてる奴いなかったから適当に済ませたとかそういう感じじゃね

115
名前なし 2023/05/25 (木) 15:35:52 baf79@4f9e5

気付いたらカスタム兵装が使えるようになってるな、これでガンポと爆弾が同時に持っていける赤字率が下がる

116
名前なし 2023/06/16 (金) 10:01:26 3f738@2af76 >> 115

めっちゃ良いね。爆弾とロケット(空対空運用)とガンポ持ち歩けるのめっちゃ快適。これこそ正に攻撃機って感じのレイアウトも出来るようになったし凄い大きな調整だ

117
名前なし 2023/12/31 (日) 17:35:53 7a911@dd9f8

まさかこれで小基地2つ破壊できるとはな。SBは人口の偏りが大きいから今回はこれも使おう。