WarThunder Wiki

Strela-10M2

221 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 21:26:22
通報 ...
  • 最新
  •  
118
名前なし 2023/10/28 (土) 11:48:12 38356@74e60

こいつのレーダーロックってどの項目でキーバインドしたらいいんですかね

119
名前なし 2023/10/28 (土) 11:57:20 修正 ff05a@5b30e >> 118

レーダー/IRSTの目標をロックオンで行ける。ただしこいつのレーダーがまともに機能するとは思わない方がいい。運良ければせいぜい3km前後が最大限度

121
名前なし 2023/11/01 (水) 18:10:44 3c31b@42268

画像誘導だっけ?それのおかげである程度ヘリもロックできるようなったし航空機相手には文句無しの性能なったなBR上がりそう笑

122
名前なし 2023/11/05 (日) 05:56:59 fd334@671ba >> 121

ソビエト対空はツングースカとストレラの間がきつかったけど割ともうスキがないね。よく戦車で優遇優遇とか騒ぐ人いるけどその前に対空査定の方を突っ込むべきやろ()

123
名前なし 2023/11/05 (日) 06:45:31 8402f@d6869 >> 122

いやもうパンツで散々言われてるだろ

124
名前なし 2023/11/05 (日) 11:59:47 226dc@35628 >> 122

結論、陸はバイアス全開w

125
名前なし 2023/11/05 (日) 14:03:53 a19fb@816d9 >> 121

ツングースカよりも対固定翼機戦闘できてたのに対ヘリもいけるようになったのが最高すぎる。さすがにヘルファイアを撃ち込んでくるヘリ相手だと厳しいけど。

126
名前なし 2023/11/19 (日) 12:50:24 fd334@671ba

OPレベルの対空能力のおかげで対空無双できて気持ちいい…他国家プレイだとソビエトとの敵対マッチでCASがだいぶきつくなったな…ぶっちゃけBR10.0くらいまでなら強対空枠に居座れるよ

127

正直なんで上がらないのか不思議なレベルの強さよね……

128
名前なし 2023/11/19 (日) 16:42:25 0847a@3dca2 >> 126

レーダーもサーマルも無いからこのBRなんだろうな… それ以上にミサイル性能のアドがでかいんだけどね

129
名前なし 2023/11/19 (日) 23:46:01 02b2a@a6cdf

これABだけなら11.7になってもおかしくないレベルで強いな。1人ですべてのキルスト封印できるじゃん

130
名前なし 2023/11/21 (火) 14:13:44 b914a@e0cc1

BR8.7セイバーなんだけど被撃墜の7割がこいつ

131
名前なし 2023/11/23 (木) 00:23:23 44eae@851b5

リアルの発射映像を見ると、発射直前にピュイン!って音がしてから撃ちだされるけどあれはなんなんだろ。そのうちWTでも発射キー押した後ワンタイム置いてから発射されるように修正されたりするかな

132
名前なし 2023/11/23 (木) 01:19:11 修正 22961@e9f0f >> 131

おそらくジャイロのスピンアップ音。一部のミルシム系ゲームでは対戦車ミサイル類の発射時にトリガーの長押しが必要だったりするので実機が発射の瞬間に何らかのプロセスを経るならいずれ似たような操作感が実装される可能性はありそう

133
名前なし 2023/11/23 (木) 01:59:32 44eae@851b5 >> 132

なるほどありがとう

134
名前なし 2023/11/23 (木) 02:06:05 2711f@b4c15

なんかパンツィリみたいに誘導方式?の変更ができるようになってるな。赤外線(熱源?)誘導っぽいマークともう一つあるこれはなんだ??

135
名前なし 2023/11/23 (木) 02:06:51 2711f@b4c15 >> 134

あ、すぐ上に画像誘導って書いてた。ソ連に画像誘導とかあったのね、なんかイメージと合わないな

136

前身の9K31のうきぺであ参照な。逆に画像誘導以外できなくて雲背景だとロックオンできないとかになりそうなもんだけど、9M37だと改善されてるんかな……。

137
名前なし 2023/12/02 (土) 07:15:52 d38b1@fd226

この車両81式みたいにIRCCMは付いていませんが、シーカー範囲が狭いのでIRCCMなくてもフレア耐性って強いんですか?

138
名前なし 2023/12/02 (土) 07:41:54 9e6c5@ffa98 >> 137

画像誘導で最強のフレア耐性持ちやで、こいつのミサイルはフレアでよけれると思わん方がええ

139
名前なし 2023/12/02 (土) 09:26:41 d38b1@b67ac >> 138

画像誘導ロックされた時点でほぼ死が確定か。。。低空侵入でIRロックで発射されてもやっぱフレア回避難しいですかね?

140
名前なし 2023/12/02 (土) 10:27:28 修正 2687b@653a4 >> 137

FoVタイプのIRCCMついてるぞ。エンジン以外の複数の熱源をシーカーが感知した場合、FoVを狭めるやつ。ソースは【ミサイル】のページのデータマイン表。9M37Mは81式と93式と同じくらいIRCCM起動時のFoVが小さくなるから、近距離であるとほぼ回避は無理なのはそのため。遠距離であれば十分フレアで回避可能。

141
名前なし 2023/12/02 (土) 10:29:39 修正 2687b@653a4 >> 140

ちなみにこの惑星で、地対空IRHでIRCCMが付いてないのはMIM-72A、C、Eのみ。それ以外はFoVかSSO(Seeker Shut Off)タイプか、それらの複合タイプがついてる。

142
名前なし 2023/12/02 (土) 12:11:17 d38b1@debd7 >> 140

低空侵入でIRロックされてるはずなのにフレア回避できなかったのはそういうことだったのか。。ミサイルカタログスペック表にその手の記載がなかったからIRCCM無いんかと思ってた。あざす!

143
名前なし 2023/12/02 (土) 12:35:55 修正 2687b@653a4 >> 140

ここのSAM(IR)ってタブを開いて黄色の欄を見ると地対空IRHミサイルのIRCCMの有無とタイプがわかるぞい!

145
名前なし 2023/12/15 (金) 11:29:40 cf1ee@3676b

こいつBRおかしい!

146
名前なし 2023/12/18 (月) 21:09:12 47179@066ee

ABだと居るだけでキルストが湧く前から何も出来ず死ぬの確定する。さすがに性能落とすかBR10.7ぐらいまで上げないとおかしい。

147
名前なし 2023/12/19 (火) 00:18:56 2f890@f4aa9 >> 146

天候が悪いと置物になるからRBこのままでいいかなって思う、ABは大変なんだな…

149
名前なし 2023/12/19 (火) 01:00:43 c66cc@671ba >> 147

Stormer HVM「天候悪いとレーダーが死ぬ上に天候に関わらず固定翼に対して置物の俺より上だな。RBでも10.7送致や」

152
名前なし 2023/12/19 (火) 07:30:28 ca94b@a1ba6 >> 147

冗談抜きでストーマーと比べるとそうだから困る。まぁストーマー以外にもこの子はこのBRで良いなら他国の多くの対空砲もっとBR下がって良いだろて位対空砲の中じゃぶっ壊れてるねABでもRBでも。

148
名前なし 2023/12/19 (火) 00:40:51 5d890@2e3dd >> 146

ドイツのOzelotの上位互換みたいな性能のミサイル搭載しててこっちの方がBR低いのは普通におかしいでしょ。探索レーダー無いこと考えてもBR9.7は行っていいよな。

155
名前なし 2023/12/19 (火) 11:10:53 ff05a@34e3a >> 148

Ozelotはレーダー+TVD持ちでかなり強いからなぁ...ストレラと一緒に10.0に上げてもろて

157
名前なし 2023/12/19 (火) 11:19:57 75ffd@6148e >> 148

陸メインのモードやから黙って落とされろゴミ飛行機共ついでにスティンガーもバフしてBRそのままでいいよ

159
名前なし 2023/12/19 (火) 11:41:17 修正 c66cc@eb6cf >> 148

(BR10.3の対空車両より明らかに強いのに9.3とかいう狂った査定してる🐌に突っ込んでるんだぞ)

165
名前なし 2023/12/20 (水) 00:08:56 a19fb@816d9 >> 148

チャパレルが10.3で81式が10.0なんだからこんなもんでいいよ CAS機が暴れるのはトップBR帯だけでいい

168
名前なし 2023/12/20 (水) 00:39:48 修正 fd334@671ba >> 148

でも確実に10.3ストーマより2段階くらい上の性能ではある感じはするぞ

169
名前なし 2023/12/20 (水) 00:48:58 修正 a19fb@816d9 >> 148

じゃあ11.0が妥当って言ってほしいのかな

170
名前なし 2023/12/20 (水) 00:54:33 修正 fd334@671ba >> 148

×11.0に上げろ ◎ストレラに比べて対空能力が1~2段格下なストーマが10.3でこいつが9.3という運営の査定が頭おかしい

171
名前なし 2023/12/20 (水) 00:58:05 a19fb@816d9 >> 148

次のBR改定でツングースカ共々上がればいいですね鼻ほじ

172
名前なし 2023/12/20 (水) 01:22:05 修正 c66cc@671ba >> 148

(……どうしてストーマー君周りの話の趣旨を理解せず半ギレするんや)

174
名前なし 2023/12/20 (水) 09:08:39 a19fb@816d9 >> 148

私が悪うございました。

177
名前なし 2024/01/03 (水) 15:29:34 bdac8@5f652 >> 146

RBはともかくABはランク上げないとキルスト完封マンでブレイカーすぎるでしょ。画像誘導はここにいちゃあかん

153
名前なし 2023/12/19 (火) 10:37:54 be9cc@a3ee3

あの、7mmなんかより12mmの方をですね…(懇願

156
名前なし 2023/12/19 (火) 11:11:19 b5a73@bf57b >> 153

93式・オツェロット・チャパラル・SANTAL「この手の車両で機銃持ってるだけ良いだろ!」

162
名前なし 2023/12/19 (火) 12:04:29 3c637@0ae9b >> 153

7mmあって良かったってなる場面どこ…

173
名前なし 2023/12/20 (水) 01:25:45 be726@f3f4d >> 162

煽りに来た93式を撃破できるから…あとホラゲーのごとく後ろにいた93式の相手するときとか

154
名前なし 2023/12/19 (火) 10:51:03 修正 2711f@ba2af

出た時は散々な言われようだったのにこんな大出世するとは。ストレラ君、頑張ったね…。ところでエニセイ、キミはいつ出世するのかね?今キミがやってる役割はシルカ君で充分間に合ってるのだが…。所属は違うが後輩のヨーク軍曹はキミと同じ中口径村の出身だったね、キミも彼を見習って爪の垢でも煎じて飲めばどうなんだね、えぇ?この期に及んでまだ採用されなかったなんて言い訳してるからキミはいつまでたってもウンタラカンタラクドクドネチネチ

158
名前なし 2023/12/19 (火) 11:38:19 988a1@b3fb1 >> 154

彼はシルカには無い貫通に、ZSU57には無い連射性があって、対地対空両方できる万能な子で割と使いやすいと思うけどなぁ

160
名前なし 2023/12/19 (火) 11:44:41 c66cc@eb6cf >> 154

エニセイもある程度住み分けできてるやろ。ストレラ、ツングースカ、パンツと上位勢が恵まれすぎて感覚バグってるんじゃないかな…?

161
名前なし 2023/12/19 (火) 11:51:21 988a1@b3fb1 >> 160

イスラエルとかM163だしな

163
名前なし 2023/12/19 (火) 12:20:53 acc0c@1ed5b >> 154

そのヨークくんもクソデカ発砲炎にSAP没収と(砲塔内部の謎装甲はバグだっけ?)と最近落ち目なんよな、ちゃんとリード出る距離で垂れ流さない撃ち方すればヘリは落としやすい部類だけど

164
名前なし 2023/12/19 (火) 20:42:22 22961@e9f0f

実際ストレラとスティンガーの性能比って今の状態で正しいのか?

167
名前なし 2023/12/20 (水) 00:33:48 3f738@2af76 >> 164

MANPADSは全体的に弱すぎると言われているのでスティンガーはもうちょい伸びる可能性はある。ただこの子はストレラって名前で紛らわしいけどFPSとかでよく見かける肩に担ぐMANPADSじゃねぇんだ。なのでこのストレラがMANPADSより高性能ってのは事実。詳しくは小ネタを参照のこと

175
名前なし 2023/12/22 (金) 01:29:37 22961@9fb12

ようやく買って乗り回してるけど高速機に対向で撃ってすり抜けられる心配もしなくていいしヘリも見えた瞬間にロックするしぶっ壊れてんな

176
名前なし 2023/12/24 (日) 17:20:47 5e1ea@589ab

最初からこいつ出して航空機15機落として核出してるやついて草

178
名前なし 2024/01/20 (土) 12:40:57 01683@3171b

レーダーなしだけど81式がBR+1.0喰らったのにストレラ君は0.3で温情貰ってて草。デッキの都合もありそうだけどまだまだ対空無双できそうね

179
名前なし 2024/01/20 (土) 12:49:43 ff05a@b1993 >> 178

航空機やヘリの対地兵装でアウトレンジできるかできないかの差は大きい

180
名前なし 2024/01/20 (土) 12:50:53 修正 2711f@b4c15 >> 179

あとはミサイル自体の性能ですかね。20Gなら発射に気づけたらまだなんとかなることも

182

別に81式と同格という趣旨じゃないよ。10.3デッキに入れても雑に対空無双できてたから2段階上昇もあるやろなぁと思ったら1段階な上に横でレーダーなし勢が3段階上昇あったからね。

183
名前なし 2024/01/20 (土) 13:07:50 2711f@b4c15 >> 179

まあ自分もあと1段階ぐらいは上がってもおかしくないかなとは思ってるので今回のBR上げは画像誘導モードも追加されたしとりあえずって感じじゃないでしょうか

181
名前なし 2024/01/20 (土) 12:54:16 cc4f1@1a493 >> 178

まあ最低でもBR10位でも良いよな

189
名前なし 2024/01/20 (土) 21:01:11 01683@671ba >> 181

9.3でOP、9.7で強車両、10.0で適正、10.3でちょい微妙枠かな

192
名前なし 2024/01/21 (日) 05:13:33 09aa4@0d87a >> 181

10.7でいいと思うわ。2s6あるから倉庫行きになりそうだけど。

184
名前なし 2024/01/20 (土) 18:46:53 修正 a19fb@816d9 >> 178

こいつを上げるんじゃなくてスティンガー持ちを下げる方でもいいと思うんだがな。陸戦の主役は戦車なんだし。
他との比較だと以のチャパレルがオールアスペクトで6kmロック+装弾数12発+FLIR装備で10.3だからそれ以上になることはないんじゃねーかな。

185
名前なし 2024/01/20 (土) 20:02:47 fd334@671ba >> 184

10.3ストーマー「スティンガー持ちを下げる....だと?」

186
名前なし 2024/01/20 (土) 20:39:38 fa35f@f8fed >> 184

こいつやスティンガーが特別悪いというよりどう見てもストーマー君が異常なんだよな

187
名前なし 2024/01/20 (土) 20:49:24 a19fb@816d9 >> 184

君は君でストーマー擦りすぎでしょw あれはあれで対ヘリ能力に特化してるから調整が難しそうなのがね>葉1

188
名前なし 2024/01/20 (土) 20:55:10 修正 01683@671ba >> 184

ストーマーの問題点は対ヘリ能力に限れば90点くらいの優等生だが問題は対ヘリは60点くらいあれば割とどうとでもなる点かな。そして✈️相手だと0点だからまあ…うん…そしてヘリをナーフしたいガイジンがストレラみたいに対ヘリ0点にバフ配るから…

191
名前なし 2024/01/20 (土) 21:12:16 修正 01683@671ba >> 184

SA鯖以外は物理的に無理じゃけん俺はストレラで対空無双するゾ

196
名前なし 2024/01/21 (日) 16:51:01 8cd31@bec94 >> 184

ストレラは一応はヘリも航空機も落とせるけど、ストーマーは基本的に索敵せずボケッと油断してるヘリ[しか]落とせないし、回避機動なんかされたらそのヘリですら落とすのがキツくなる位にはWTのゲームシステムに合ってない代物ですし……。 そもそも全サーバー共通して2~3試合やって1機撃墜出来ればラッキーみたいなキルデス比の時点でSPAAとしては論外だと思うよ。

193
名前なし 2024/01/21 (日) 09:26:32 22961@9fb12 >> 178

贅沢な話だとは思うが、8.7辺りに使い勝手のいいAAがもう1枚欲しくなるな

194
名前なし 2024/01/21 (日) 09:34:36 53b77@fe26b >> 193

ええ感じの大口径機関砲AAとか試作されてないのかねぇ…現在中距離狙えるゲパルトとかマークスマン系のがいないからシルカの次ストレラとか言う歪なあれになっちゃう(エニセイがその役割果たすのかと思ったら低BR低精度の位置に落ち着いちゃったし)

195
名前なし 2024/01/21 (日) 10:37:11 2711f@b4c15 >> 193

ストレラ1とかかねぇ。ほんと、エニセイに近接信管があればよかったんだが…

197
名前なし 2024/01/21 (日) 17:10:16 c3077@2538e >> 193

使えるか分からないけど、シルカにイグラを積んだ型が確かあったはずなのでそれぐらいかなぁ

200
名前なし 2024/01/22 (月) 18:28:30 882d7@73894 >> 193

シルカ+MANPADSの組み合わせは東側でいろいろ作られてるね。ご時世的にはアレだけど、ウクライナはT-80車体+シルカ砲塔+ストレラのミサイルもあったり、出そうと思えばいろいろありそう画像1

198
名前なし 2024/01/22 (月) 08:58:28 848d0@0deeb

自分が撃つ時はフレアに欺瞞されたりロック吸われたりするけど、自分が撃たれるときは何しても撒けん。どうやって撒くのこれ?戦闘機で回避軌道+フレア全放出しても無理だし、突撃時に事前にフレア撒きながらいっても補足されるし、ヘリでも同様。難しい!!!

199
名前なし 2024/01/22 (月) 11:32:21 acc0c@9ae88 >> 198

撃たれる前に投弾して反転、ありったけ放出したフレアとその煙に機体が隠れる角度で離脱していけばワンチャンあるかも?あとは追尾モードを手動で画像にするとか?

201
名前なし 2024/01/22 (月) 20:28:04 fa35f@f8fed >> 198

陸AB専だけど正面から撃たれるとなかなか避けるの難しいね。ヘリで上がった時とか画面が切り替わった瞬間にミサイル飛んできているし

202
名前なし 2024/01/25 (木) 07:30:17 14238@585f8

brが10.0まで上がったな、これで丁度良い感じ?

203
名前なし 2024/01/25 (木) 07:59:46 6583b@fe26b >> 202

使ってる側も使われてる側もまぁこんなもんでしょって感じじゃない?10.3くらいまで上がりそうな気はしてたけどこの辺はとりあえず10.0にして様子見って感じかね……にしても砲のデリヴァツィア、ミサイルのストレラとソ連10.0の防空が完成されたわね。

204
名前なし 2024/01/25 (木) 08:31:22 0b934@9fe63 >> 203

ストレラ-10が上がるのは結構なんだが、9.3が対空車輛砂漠に戻るのは困るな。9.0か9.3に新しい対空車輛を置いて貰わないと。

205
名前なし 2024/01/25 (木) 09:03:38 009f2@2af76 >> 203

一部例外はあるけど他国でも似た例はあるしまぁ仕方ないかなって。イグラポン付けしたような車両が来れば解決するかもね

206
名前なし 2024/01/25 (木) 11:14:13 acc0c@fa555 >> 203

オサーとかガスキンとか候補はあるね、9M31は単純なIRHじゃないみたいだしどう実装してくるか

207
名前なし 2024/01/27 (土) 18:00:44 ce391@181e7

デフォルトalt+Lで切り替えられる誘導方式みたいなやつ、これってどういう使い分けしたら良いかな?それともオートのままで問題ない?

208
名前なし 2024/01/27 (土) 18:21:11 d0fd0@6148e >> 207

基本オートで大丈夫詳しくは日本の短SAMのページに書いてるわよ

209
名前なし 2024/02/05 (月) 17:23:06 f92e5@cd785

AB出禁

211
名前なし 2024/02/09 (金) 15:47:11 8fa0c@488a1

強い、強すぎる。ロシアンバイアスと言われても反論出来ないくらいOP過ぎる。上がったけど10.0と控えめなお陰でBMP-2M、2S38、T-72B、2S25M、フリザン、Su-25と組んで圧倒できるデッキを作れるのが最強過ぎる。なのに何故か勝率低いというね

212
名前なし 2024/02/09 (金) 18:13:56 c4412@abb1b >> 211

RBだとポイントを献上してくれるレーダー持ちが居ないと仕事効率悪いしな。運良くレーダー奴隷ゲットしたとしても2枠を対空で潰してる時点で前線がキツい。

213
名前なし 2024/02/09 (金) 18:23:10 acc0c@777f7 >> 212

当たりもしない距離から機関砲垂れ流してるnoobシルカとかが横にいるだけでもだいぶ楽だもんな、捜索レーダー大事だわ

214
名前なし 2024/02/19 (月) 03:56:02 dad69@7caeb

このBRで視力検査強いられるのキツイわ

215
名前なし 2024/02/19 (月) 07:41:46 3dbfc@dce0b >> 214

シーカー索敵やろうにもシーカーが小さいし、すぐ切れるんだよね...

216
名前なし 2024/02/19 (月) 08:02:48 修正 01683@fe999 >> 214

いうてこのランク帯のMBTも視力検査だから頑張れ

217
名前なし 2024/02/19 (月) 12:27:22 2711f@018d5

航空機はR-60Mじゃなくてこれを搭載してくれ…

218
名前なし 2024/02/21 (水) 01:45:25 修正 cf1ee@a5d39

Rank7に移動した

219
名前なし 2024/03/24 (日) 14:48:53 da995@858bf

漸く開発完了してうきうきで使い始めたんだけど、以外と対空無双ってわけでもない? 開けたマップだとめっちゃ強いけど、周りを山に囲まれたマップで山を背景にして飛ばれると、光学モード?が使えないうえに赤外線モードにしてもフレアで一瞬で欺瞞されるね

220
名前なし 2024/03/24 (日) 16:13:58 8b2c4@0a896 >> 219

その地形を背景にされるのが画像誘導の一番の弱点だからな 赤外線モードは結局普通のIRミサイルだし

221

空を飛んでて何度こいつに叩き落されたか覚えてないけど,落とす側になってみるとちゃんと対策法もあるんだなぁと勉強になるね