WarThunder Wiki

海軍入門講座

148 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2021/02/06 (土) 22:39:16
通報 ...
  • 最新
  •  
81
名前なし 2023/03/25 (土) 14:27:42 df90b@5f6a4

火災や浸水発生時に修理を一旦止めて消火と排水に専念させたいんだけど、勝手に修理を再開されて時間が延びるんだよな。これって設定でなんとかできないんだっけ?

82
名前なし 2023/03/25 (土) 14:46:43 d7420@c8aa2 >> 81

消火器、排水、修理は作動してないときにそのキーを押すと自動発動のオンオフができる。アイコンにAってついてたら自動発動。

83
名前なし 2023/04/02 (日) 11:42:45 8690d@066ee

ボコボコにされたくなかったら湧くのを最低限30秒は送らせないといけない。ほとんどのマップでは湧いた瞬間から交戦が始まるから一番最初に湧いたプレイヤーは複数から集中砲火を受けることになる(特にAB)陸や空のようにすぐに敵を倒せるわけでも味方の支援を受けられる訳でも無いからすぐに搭乗員が削られてSLと時間の無駄になるので注意

84
名前なし 2023/04/02 (日) 12:59:47 e3e70@bef51

敵艦を攻撃する際、攻撃目標に優先順位を選定する必要がある。特に重要なのは、 playerかbotか。海戦におけるbotは最初の数十秒間を除き、カタカナ表記(日本語設定にしている場合)で示されない。相手が確認できずロックもできない状態なのに撃ってくる艦は、確実にbotなので放置して良い(大した危害を加えてこないため。)。しかし、そうでない艦はplayerが操作しており有効弾を的確に当ててくるため、早期に排除する必要がある。capなどは後回しにし、playerの艦を排除することを優先すべし。

85
名前なし 2023/04/14 (金) 18:44:14 8690d@066ee

現在島によく引っかかるbot使用プレイヤーや課金1抜け、ボトムで湧いてすぐ戦艦にワンパンなど運要素がかなり強くなっているためキレやすい人はプレイを見送るか精神安定剤を用意することを推奨

86
名前なし 2023/05/09 (火) 22:48:02 acc0c@84b4e

背の低い地形越しで艦橋から見えてる目標のロック外れるくせに敵は完全に山の向こう側から延々と当ててくるし当然こちらはロック返せないのクソ過ぎる

87
名前なし 2023/05/10 (水) 15:27:21 09432@510f4

wows民なのですが惑星の海で気を付けた方が良いことを教えて欲しいです。HP制じゃなかったり隠蔽システムが異なったりレーダーソナー対空etc...アドバイスがあれば是非ともご教示お願い致します。

88
名前なし 2023/05/10 (水) 15:58:27 988a1@a0eaf >> 87

砲はお隣みたいに進行方向に照準じゃなく、自艦の進行方向や敵の方向お互いの相対速度考慮して偏差をしないと当たらない、お隣みたいに機敏に動かない、対空は当たらないと落ちないから近場に何秒いたら敵が落ちるとかではない。バイタル(弾薬)の概念はあるが基本抜かれたら即死或いは瀕死。ボート以外の大型艦のBRは半数がBot、数少ない身入りでも島影で永遠と撃ってるだけでキルはあるが勝利になかなか貢献しない為自分以外はほぼBotと思うといい。くらいかな?

89
名前なし 2023/06/26 (月) 22:03:46 29600@c5f27

ABで航空攻撃するなら、プレイヤー艦よりも勝手にスポーンするAI艦に注意しよう。少しでも旋回を止めた瞬間こっちに向かって主砲か副砲らしき大口径弾をVTでもない癖に超精度で撃ち上げてくる。当たったら一瞬でバラバラになるぞ。

90
名前なし 2023/06/26 (月) 22:12:45 7e67e@7ba68 >> 89

水上射撃はヘッタクソなのに対空だけ異常で嫌になるよな…プレイヤーの自動並みの精度にして欲しいところ

91
名前なし 2023/08/14 (月) 04:52:50 017d3@4d08c

ガレージの透視図で見ても各船の常飲区画の配置が分からないんだけどどっかで見れない?

93
名前なし 2023/08/16 (水) 20:58:07 c21e3@53695 >> 91

装甲の防護分析モードで内部にAPなりSAPなり放り込んでいくと乗員区画に当たれば変色するからそれで確認できる

92
名前なし 2023/08/16 (水) 20:31:04 07af4@a1534

リスポンした途端魚雷4発向かってきてて撃沈したんですがバグですか?100%避けれない...
後新たな艦船買ったら装備初期化ってレート上がってるのに鬼畜すぎません⁉︎即出火即誘爆

94
名前なし 2023/08/16 (水) 21:07:56 26329@c8aa2 >> 92

オプション>メイン>共通の戦闘設定からすでに開始した試合に参加する を切ったほうがいいと思う。あと装備初期化というか、艦個別の装備なのでそれはしゃーない。

98
名前なし 2023/08/19 (土) 19:02:44 7a6fb@9fa19 >> 94

ありがとうございます!取り敢えず解消はされましたがキューの待ち時間が眠くなる程に長くなったので我慢するしかないのかなって思いました...
初陣で消化班と修理班が居ないのは流石にきついです笑

95
名前なし 2023/08/18 (金) 21:27:51 d5bcd@83335

ほんとに最近海戦を始めたのですが、砲撃が全く当たりません!!!!!!RBでやっていきたいのですが、基本的に砲撃の目安は測距した後に出る下向きの矢印みたいなのでいいんでしょうか?でも俯仰角が全然わかんなくてあらぬ方向に弾が飛ぶんですよね……因みにps5版です

96
名前なし 2023/08/18 (金) 22:25:32 29ce7@e94a1 >> 95

矢印は横の偏差、矢印ぴったりに狙うと船体中央に飛んでくので左右に動かして当てたい場所を狙う。仰俯角は照準を上下に動かすとある程度奥か手前に調整できる。一応言っておくとRBだと敵艦ロック後に照準距離の調整を自動で更新してくれないので設定でズーム調整の部分を照準距離調整に変更できるのでそっちでやったほうが便利ではある。それに付け加えてRBの測距距離は±0.2~3kmほどズレるから敵艦をロックして中央に捉えてからサークルのカーソルを前後させてどれくらい奥か手前にズレてるかを確認した方がいい

97
名前なし 2023/08/19 (土) 17:21:14 d5bcd@83335 >> 96

ありがとうございます!なんにせよ練度が必要そうですね……やるだけやってみます!

99
名前なし 2023/08/22 (火) 03:32:01 017d3@4d08c

2枚目出した瞬間10キロ以内にBCがこっち見て構えてて主砲振り向く前にボコボコにされて死ぬクソゲーなんとかなんねえかな、マップ5倍くらいに引き伸ばしてくれてもいいのよ

100
名前なし 2023/08/25 (金) 20:22:56 4dbc1@83909

20発以上当てても%減らないのなんですか?
相手ほ軽巡こっち重巡で主砲当てても減らない無敵艦がいました笑
12までへったんですがそれから無敵モード
12%からへらないままこちらはフルから撃沈...

101
名前なし 2023/08/25 (金) 20:29:45 8f710@97b72 >> 100

詳しい艦名とか教えてもらえますか リプレイとかで確認してもらって まあ大体つぶしきれてない乗員区画があるとかだと思いますが

104
名前なし 2023/08/26 (土) 01:33:04 d66b7@ab662 >> 101

PCだと見方わからないんですよね...

137
名前なし 2024/01/09 (火) 07:22:18 a16c2@7e1a2 >> 101

敢えて修理しなければ乗員も再配置されない事はご存知で?破壊されたモジュールを撃ち続けてた場合乗員が削れません ですので居住区や破壊されてないモジュールを狙う必要があります

102
-- 2023/08/25 (金) 20:31:34 修正 >> 100

きちんと装甲持ってる艦に対して榴弾や貫徹の低いSAPなんかは対空砲座とか副砲を潰すことで乗員一定削れるけど、破壊しきったら装甲を抜ける弾を使わないと乗員削れないよ。相手が対空砲修理すればまた効くようになるんだけど、戦艦とかまでやってる人はそれわかって修理使わなくなるから。

105
名前なし 2023/08/26 (土) 01:34:42 d66b7@ab662 >> 102

ファーゴのAP弾使用してました
そんな裏技があるんですか...
オートでやってるんで全然知らなかったです笑

107

ファーゴって軽巡では……?相手の艦が何だったのかにもよるけど、格納庫画面で右下の通知欄に戦闘報酬の詳細が出てて、そこにリプレイって書かれたリンクがあるから、リプレイで敵艦の種類と、どこの区画が生き残ってたのか見たほうがいいよ。

103
名前なし 2023/08/25 (金) 20:32:23 c21e3@53695 >> 100

重要モジュールが全滅しない限り修理をしない事により乗員の被害を防ぐ方法があるからそれかも

106
名前なし 2023/08/26 (土) 01:36:46 d66b7@ab662 >> 103

じゃあ間抜けな私はしてやられたんですね...
6.0まで来ると戦艦クラスがいるので初期は一発KOで1キルでも貴重なのにそれはキツいです泣

108
イタリア戦艦3艇で迎え撃つよ 2023/08/27 (日) 01:52:54 修正 89f70@71d73 >> 100

最初に言っておきたい事:①主砲はやむをえない理由がない限り最大門数でもって斉射すること(最重要項目) ②ヘレナのテストプレイ(未購入)で戦艦を沈めるより主砲が305mm級の戦艦の初期弾で沈める方が難易度1.5倍以上高いです(余りのアメリカ優遇に一度プレイするの辞めたくらい酷い) もしABならダメージ表示を見ながら狙う場所を適度に変えましょう、1%も減らないというのは当てても有効打になってないだけです、相手の浸水%によってはダメージが狙える場所より浸水狙いの位置に撃ち込みましょう  元コメが既にツッコミされまくってるけど、そもそも、ここ半年くらいで多少ナーフ入ったとはいえアメリカ軽巡なら戦艦なんてただの重鈍で巨大な的だから・・・ 

110
名前なし 2023/08/27 (日) 02:18:18 修正 89f70@71d73 >> 108

3艇は別に間違ってないから!

111
名前なし 2023/09/01 (金) 20:32:44 60dbd@49563

スポーツマンシップに反する行為で10回以上報告されました...
ググったら早期退出も該当するんですね
だって20秒以内に弾薬庫爆発で2隻失ったんだもん!
破産する笑
7と5.3じゃレベル違いすぎてなんとかしてほしい...

112
名前なし 2023/09/01 (金) 21:27:42 3f289@d1f94 >> 111

7.0戦場に5.3は酸素魚雷持ち出ない限り厳しくないか…?

114
名前なし 2023/09/01 (金) 22:50:43 60dbd@49563 >> 112

ほぼ一撃キルなんでロックする前に撃沈されます
3戦やってプレイ時間10分未満の3万近くの支出です笑
仕方ないとは言え流石に...

113
名前なし 2023/09/01 (金) 21:36:46 c21e3@53695 >> 111

最大BRが5.3の場合ボトムでも6.3の敵としかマッチしないような

115
名前なし 2023/09/01 (金) 22:51:04 60dbd@49563 >> 113

すいません6.7でした笑
ネバダとペンサコーラでは撃ち合いにもなりません泣
開始20秒くらいで弾薬庫サイレントキル
2回目も初弾で弾薬庫キルでした

116
名前なし 2023/09/01 (金) 22:57:16 3f289@d1f94 >> 113

まぁ米重巡は特に弾薬飛びやすいから…戦艦に撃たれたら巡洋艦は大体死ぬけどね

117
名前なし 2023/09/02 (土) 00:31:16 修正 3a6ca@77811 >> 113

6.7のネバダと5.3のペンサコラも遭遇しないはずだけど。デッキに5.7の航空機か何か入れてるのでは。もしそうなら5.3で統一した方がいいと思いますよ

118
名前なし 2023/09/02 (土) 19:35:28 60dbd@fa1d6 >> 113

6.0のファーゴがいます!
そいつも研究済みのペンサと同じくネバさんに瞬殺されます...火災対処とか無意味なくらいに笑

125
名前なし 2023/09/12 (火) 21:41:18 89f70@3caa4 >> 111

ABなのかRBなのか分かりませんが5.3で7.0(6.7だとしても)とタイマンはほぼ無理です!もしペンサコーラの改修を進めたいなら5.0~5.3まででデッキを組むだけでも戦艦とのマッチが減って少し楽になるはずです アメリカは5.0までしか開発してないので他国艦艇での感想ですがABなら5.3でタイマン出来るのは6.0の巡洋艦までで戦艦に狙われたり明確に狙うしかない状況にならない限り手を出しませんでした、狙う側としての感想としては初回スポーンで主砲の向きが揃った時点での斉射1回目の弾着で相手の弾薬庫が飛ぶことはありますが、そういう時の相手はこちらに横っ腹を完全に向けて等速直進してるので抜きやすいです ABなら、測距(緑色の〇が出る)前でも現在距離が分かるので艦種(駆逐・軽巡・重巡)と進行角度(艦首の傾き具合)からどこら辺りに向けて撃てば当たるか分かるし実際に意外と当てられます、そういうプレイヤーが相手に居る可能性があると思ってスポーンすれば開始直後に弾薬庫飛ばされるのは減るかと思います 後、初回スポーンの前に参加リストで敵味方のデッキをざっと確認してスポーン場所を選ぶのも大事です

119
名前なし 2023/09/02 (土) 19:41:00 60dbd@fa1d6

戦艦までが果てし無く遠いです...
でも気のせいでしょうか
報告後から同じレベルとbotの戦地が多くなりました笑
戦艦がいてもほぼ鎮座してます
ペナルティ⁇

120
投稿者が削除しました
121
名前なし 2023/09/07 (木) 06:55:32 c21e3@53695 >> 120

海に関してはボートが楽しくない人と大型艦が楽しくない人と海そのものが嫌いな人の3種類いると思う、自分も沿岸と外洋のツリーが統合されてた頃はボートつまらなすぎてクソゲー認定してたけど駆逐艦から楽しくなって5.7巡洋艦で(当時の)陸高ランクよりはずっと楽しいと思うようになったし……

122
名前なし 2023/09/07 (木) 08:36:24 修正 a1a4d@fcd43 >> 121

空や陸と違ってワンパンされたり当たらないってことが割と少なくてとにかく脳死でやれるからね そして稼ぎも大きいし ボートはランク2とランク5が同じ試合にいたりするしクソゲー感があるけど

123
名前なし 2023/09/07 (木) 09:27:29 修正 988a1@d33ea >> 120

海軍好きな人はするだけだから、嫌ならやめればいいのになんでわざわざ海軍民や他人を不快にするようなことを書くのかが分からない

124
名前なし 2023/09/07 (木) 12:19:40 3f289@c5fac >> 123

これ。顔真っ赤案件なんよ

126
名前なし 2023/09/16 (土) 21:34:30 f3f1c@fd281

最近始めた初心者ですが魚雷や爆雷が誘爆することはないのですか?テスト航行で何度か魚雷を狙撃してみましたが発射管が破損するだけで誘爆しなかったのですが。

127
名前なし 2023/09/16 (土) 22:21:08 c21e3@53695 >> 126

現在の魚雷(爆雷は知らない)は火災で長時間焼かれるとか一時弾薬庫の爆発とかに巻き込まれるとか爆弾or魚雷の衝撃で誘爆するよ、大型砲弾の直撃でも恐らく爆発すると思うけどそっちは経験あまり無いかな、あと魚雷の爆発しやすさはアプデで頻繁に変更されるので注意。

128
名前なし 2023/09/17 (日) 23:15:10 修正 47179@066ee

性能の押し付けでぶん殴るのがデフォルトなせいで、ただでさえRP報酬がとてつもなく少ないのに巡洋艦で数百発当てようが沈まない上に数発で倒してくる戦艦を相手する接待ゲーになってる。BRの幅が大幅に拡張されれば改善されるだろうけど、BRが1段階上がるだけでBRが1上がるのと同等レベルに性能が違う今の状態だとある程度は楽しめても研究を進めるのは厳しい。

129
名前なし 2023/09/20 (水) 17:53:08 4ded5@372ca

ワイオミングって数値より紙切れ装甲なんですか?
ファーゴとヘレナにの6インチワンパンで誘爆されたんですが笑
私がファーゴ使うと1戦でもネバダとか半分減らすので精一杯でしたが...

131
名前なし 2023/09/21 (木) 00:40:41 48040@83e95 >> 129

ミングに防御はあんま期待しちゃダメだ。ネバダアリゾナはわりと堅牢だけどね。

132
名前なし 2023/09/21 (木) 19:28:17 c43ef@38064 >> 131

やっと戦艦ゲットしたのにちょっとショックです泣
ネバダまで1ヶ月以上かかりそうです笑

130
名前なし 2023/09/21 (木) 00:36:54 48040@83e95

アプデで魚雷の破口は修理できなくなったんだな。まあ悪くはないかも。受ける側としても即死の理不尽を感じることないしなんとか被弾をコントロールしようと思えるしで自分はそこまで不快には感じなかった

133
名前なし 2023/09/21 (木) 22:17:46 cb162@10f68 >> 130

魚雷の破孔自体は以前同様修理できるよ。ただ区画耐久が無くなると排水も修理も出来なくなる仕様になった。まあ余程の低威力じゃない限り1本被雷でそのまま区画は死ぬから塞げなくなったと断じていいかもしれないけど。浸水割合が高い胴体部が2箇所死んで満水になれば確実に沈むから避けられないのは艦首受けが重要かもね、今まで以上に

134
名前なし 2023/10/01 (日) 11:31:46 11783@22be9

AB海を始めてます。基本的な事だと思うのですが、視界内で着弾予測点の表示が荒ぶってあちこちに動くのは、波の影響でしょうか。おかげさまでまともに弾が当てられないのですが、大型艦の方が波の影響が少なくて有利みたいなのが有りますでしょうか。後、照準を前後に動かしても着弾点が全然前後に動いてくれないように思うのですが、何かやり方が間違ってるのでしょうか。

135
名前なし 2023/10/01 (日) 12:10:30 29ce7@e94a1 >> 134

大型艦のほうが~という件から小型艇に乗っていると仮定して恐らく波の影響、マッチングによって海が時化ているときがあり木が考えている通り小型艇は(乗っているものにもよるけど)時化の影響を受けやすく大型艦は照準が荒ぶるほどは受けない。着弾点に関する問題はもしかしたらRB用の照準設定になっているのかもしれない、オプションかコントロールだったか忘れたけどチェックしてみるといいよ

136
名前なし 2023/10/01 (日) 12:16:30 11783@22be9 >> 135

どうも返答有り難うございます。やはり波の影響を受けるのですね。照準設定は見直してみます。

138
名前なし 2024/01/10 (水) 19:48:02 6ce00@ce9ef

YouTubeにあるような艦内を見るのってもうやるの?

140

New!の右側にある四角いボタン押したら削除ボタンのある画面に飛べるから,間違えた投稿は削除しておくんだぞ.で,質問に答えるとおそらくNVIDIA ANSELっていうグラボ側の機能を使ってる.

141
名前なし 2024/01/20 (土) 01:36:53 6ce00@ce9ef

自分が攻撃してる敵を目標ロックしてたら、近くを通った別の敵にロックが移って、一から測距しなおしになるんだけど、ロックが移らないようにする方法ある?

142
名前なし 2024/01/20 (土) 09:00:02 c7c1b@65648 >> 141

測距し直す時に毎回狙いたい相手を画面中央にもってくるか、砲身の向きを左右にずらすキーを設定して画面中央に相手を固定するかって感じ。

143
名前なし 2024/01/20 (土) 10:16:07 50b80@940c3 >> 141

オプション→海戦の設定→自動補足をいいえにすれば勝手にロック変更しなくなるはず。古い記憶だからもしかしたら間違ってて別のオプションかもしれないけど、昔おなじ悩みで解決化した過去があるから治らなかったら教えてくれーちゃんと調べてみる。

145
名前なし 2024/01/29 (月) 11:57:53 6ce00@14619 >> 143

今のところ起きなくなったからたぶんできた。ありがとう。

144
名前なし 2024/01/20 (土) 20:18:44 66adf@c3fd5

海RBって人気ないんでか?15分待ってもマッチしなかったんですよね。

146
名前なし 2024/02/07 (水) 03:30:16 89f70@6ebd0

海の永久対立でゲームモードがABのマッチがあったからお試しにってワクワクしながら待機して、合計待機時間が3時間越えで3日後にやっと入れたんだけど、戦闘システムはRBかSBで即萎えして1鑑だけ出撃して落ちた・・・ AB民的視点だと面白い要素は1mmも無いので、参加希望の人は注意されたし マジのガチで時間とSLの無駄だった

148
名前なし 2024/04/13 (土) 14:56:44 47179@066ee >> 146

永久対立は時間がかかる代わりに研究に向いてるけど、拠点に押し込まれたら最後拠点内からは絶対に魚雷流せず出ようれば戦艦に瞬殺され続けるゴミゲーよ。戦艦と余裕で殴り会えるor重巡以下をボッコボコにできる艦がない限りはSLと時間の無駄だね。上手くやれれば2万RP稼げはするから海に1~2時間溶かすだけの価値があると思うならいいと思う。

147
名前なし 2024/02/22 (木) 22:23:24 383de@e7bcc

いつのまにか爆弾が水中で爆発しなくなった?それなら対艦攻撃で有効なのが魚雷だけになるのかな