WarThunder Wiki

J7W1

1895 コメント
views
4 フォロー

J7W1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?J7W1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:55:38
通報 ...
  • 最新
  •  
1789
名前なし 2021/05/17 (月) 12:09:21 15a36@d1fcf

Bf109に絡まれた時どうすればいいですか……ほぼ100%殺される

1790
名前なし 2021/05/17 (月) 12:29:32 d7e5f@60e34 >> 1789

ダイブで逃げるかお祈りヘッドオンかな。機動性の良くない一撃離脱機が自機より機動性に優る敵機に上から絡まれたら基本的に詰みだから、そのような状況に陥らない立ち回りが1番大事かと。メッサーなら高速域で動きが固まるからワンチャン押し出しも狙えるかな。

1792
名前なし 2021/05/17 (月) 22:50:51 c0c07@d9caf >> 1790

高速域の機動性で勝ってるから600オーバーのダイブアンドズームで返り討ちにできる。もちろん降下できる高度が残ってる事が前提だけど。

1793
名前なし 2021/05/27 (木) 15:48:33 修正 fe737@ccd73

なんか旋回する時の挙動がおかしくなってる

1794
名前なし 2021/05/27 (木) 16:32:44 42e78@bec94 >> 1793

何か大気速度を400km/h超えたあたりっからグイッピタッ……グイッピタッ……みたいな感じで縦横どっちでも滑らかに旋回したと思ったら止まって また滑らかに旋回し始めては止まって……っていう感じの現象が起きてるな

1798
名前なし 2021/06/06 (日) 23:07:12 77966@c0d24 >> 1793

マウス?
ジョイスティックだったら昔から同じような挙動してたよ。

1795
名前なし 2021/06/06 (日) 18:42:02 8b317@d0333

5式機関砲の連射早くなり過ぎてゴミだわすぐに弾切れる

1796
名前なし 2021/06/06 (日) 20:03:11 8bfe1@5f902 >> 1795

タップ撃ちで頑張ってもろて

1797
名前なし 2021/06/06 (日) 20:12:05 2c30c@471b4 >> 1795

連射が速くなって困る人なんていたのか

1799
名前なし 2021/06/06 (日) 23:14:07 9ed83@a7ac7 >> 1797

機銃の特性が急に変わったら困る人もいるんじゃない?

1800
名前なし 2021/08/24 (火) 11:03:18 22d5b@3b79e

この子、重戦闘機だから空中スポーンさえもらえたら輝きそうなんだけどね

1801
名前なし 2021/08/24 (火) 11:08:38 4915b@a150b >> 1800

今でさえ強いのに5式機関砲に空中スポーンとか景雲の2の舞じゃん

1802
名前なし 2021/08/24 (火) 13:09:40 69208@a2ed6 >> 1800

日本式区分で重戦闘機になるから空中スポーンってしてたらアメリカとドイツが殆ど空中スポーン貰えそう

1805
名前なし 2021/08/24 (火) 14:27:22 cd59b@66e10 >> 1802

メッサー、サンボル等邀撃機「せやワイらにもつけてくれや^^」

1806
名前なし 2021/08/24 (火) 15:50:21 69208@a2ed6 >> 1802

↑↑まず単発機を重戦って呼称するのはやめて欲しい 機動の重いタイプの機体だから、っていう文脈ならまだ分かる

1807
名前なし 2021/08/24 (火) 15:55:54 85495@8f0f8 >> 1802

よく知らないんだが重戦闘機と双発機がイコールなの?

1808
名前なし 2021/08/24 (火) 16:01:23 99a89@bd451 >> 1802

別に多発機であることが重戦闘機の必須要件ではないし、軽、重の分類はあくまでその国とか時代ごとの相対的な評価によるものなので…例えば重武装重装甲のP-47なんかは単発でも重戦闘機と言って差し支えないだろうし

1809
名前なし 2021/08/24 (火) 16:15:49 040a9@05a6e >> 1802

なんなら二式単座も重戦闘機よ。単発だから重戦じゃない訳ではない

1810
名前なし 2021/08/24 (火) 16:32:09 f9afe@bf3a2 >> 1802

別に今のままでも十分じゃね?OPにしてほしいの?

1811
名前なし 2021/08/24 (火) 16:41:20 修正 d6274@8fe62 >> 1802

重戦闘機って検索したら、「速度や上昇力を重視、あるいは攻撃機としての能力や長大な航続距離を実現するため、旋回性能等の敏捷性を捨て大型化した戦闘機の事。いわゆる迎撃戦闘機や戦闘攻撃機が該当する場合が多い。」って出てきた。大きさや重さで定義されていると見せかけて、実際は求められる能力によって区分されてるって感じかな。

1812
名前なし 2021/08/24 (火) 17:39:39 c306d@2f40e >> 1802

重戦闘機は時代や軍隊によっても定義変わるんじゃない?

1813
名前なし 2021/08/24 (火) 17:43:45 69208@a2ed6 >> 1802

>> 1807>> 1809>> 1811 これがいわゆる日本陸軍式の区分で隼より重武装(または重翼面荷重)なら重戦、ってなってしまう ゲーム的には殆ど双発機が重戦として扱われてる(Ta152みたいな特例優遇はある)

1818
名前なし 2021/08/24 (火) 19:18:02 895b1@ea656 >> 1802

日本の重戦と軽戦の違いは武装の軽重もだけど、翼面荷重の軽重=スピード重視か武装重視かという点にも関わってくるから本筋とは外れるし、そもそも海軍には重戦闘機という区分はないからナンセンスだと思うよ。重戦闘機ツリーに当たるという文意じゃないかな。

1814
名前なし 2021/08/24 (火) 17:51:19 d06a7@5413a >> 1800

一応似たような単発、推進式、高火力低上昇でエアリスを持ってるナーバル君が居るにはいるけど現状OPのOの字も無いので震電もお試しエアリスをあげてみるのはアリなのかなとは思う 暴れたら剥奪で

1816
名前なし 2021/08/24 (火) 19:02:04 955d9@845a8 >> 1814

事実上のJu288お仕置き専用機体だからな

1817
名前なし 2021/08/24 (火) 19:12:35 85495@8f0f8 >> 1814

逆にB-29が味方という

1819

上昇はあまり良くないし格闘戦もできないけど30mm4門で高火力だから重戦闘機って言ったからか言葉が独り歩きしてて何とも言えない。現状B-29と戦うことなんてBR的にないし、出て達くるのは低空凸の288くらい。迂回上昇しても敵は旋回もできる上昇力お化け達で、そいつらはさらに上を取ってくる。というか登ってる間に味方は壊滅してるし、震電が性能を十分に活かせる環境にいるとはまったく感じないんだよね。

1820
名前なし 2021/08/25 (水) 16:45:34 69208@a2ed6 >> 1814

震電が空中スポーン貰ったら震電以外が性能を十分に活かせる環境じゃなくなるってならん? 火力が高いからBR高くてBRが高い分飛行性能で負けやすいって機体なのに

1821
名前なし 2021/08/25 (水) 16:50:18 955d9@d071d >> 1814

ホーネット&Ta152「せやな」

1822
名前なし 2021/08/25 (水) 17:19:28 22d5b@3b79e >> 1814

そのときは空中リスそのままでBRを上げてもらってB-29と戦えるようにしてくれれば史実の想定通りの戦いもできるんで個人的にはうれしいかな。高高度性能が売りなのに今の空RBじゃそれをさせてくれる場面ほぼないからね。

1823
名前なし 2021/08/25 (水) 17:21:39 cd59b@66e10 >> 1814

ホーネットは全レシプロFTの中でも一番機動性が悪いと思うのだが...

1824
名前なし 2021/08/25 (水) 17:26:00 955d9@d071d >> 1814

それを補う速度上昇高高度性能があるやろ!

1825
名前なし 2021/08/25 (水) 17:32:41 69208@a2ed6 >> 1814

ジェット戦場に入ったら低空戦多くなって余計チグハグになりそう

1826
名前なし 2021/08/25 (水) 17:44:46 cd59b@66e10 >> 1814

少なくともタンクや震電とはジャンルが違うという事を言いたかっただけよ。ホーネットは戦闘を勝利に導くけど震電、タンクはバリバリ撃墜系の機体だし

1827

なんかインストラクターが荒ぶってる?旋回するとロールがめちゃくちゃふらつく

1829
名前なし 2021/09/09 (木) 14:26:32 37560@851b5

このスリムな見た目に反して星型エンジンなんだな

1830
名前なし 2021/09/10 (金) 19:05:46 修正 7bb31@4a97e

こいつカタログだと上昇力結構あるけどもしかして実際はあんま昇らない?味方にくる震電いつもものすごいそれて迂回上昇してる。-RB

1831
名前なし 2021/09/10 (金) 19:21:33 69208@a2ed6 >> 1830

BR比では登らない部類ではあるけど過度な迂回は武装が強力すぎる弊害で迂回運ゲーにハマるプレイヤーが居るからだと思われ

1836
名前なし 2021/09/18 (土) 23:50:12 e8bdb@8b135 >> 1830

高高度に行かないと上らない

1832
名前なし 2021/09/18 (土) 01:56:15 46593@159eb

前回のアップデート後久しぶりに使ったけど、パッド操作だとオートトリムが微妙なのか離陸後強いピッチアップ傾向が出続けて使いづらくなった。アサルトだと昇降舵が反応しないし…。

1833
名前なし 2021/09/18 (土) 02:33:09 e7126@e829a

機動性改善してる?お互いかなりのスピード出てた状態で、F8Fを縦旋回で下したんだけれども、元々ですかね(AB)

1834
名前なし 2021/09/18 (土) 02:53:40 修正 cde94@23f83 >> 1833

お前が強化人間なだけ定期。化け物かな?

1835

もしかしたら相手が追撃諦めて旋回緩めただけだったかもしれない

1837
名前なし 2021/09/27 (月) 22:02:43 ce18a@7e236

爆撃機キルでもらえるデカール欲しさにずっとabで回してるけど日本機だからって逃げない爆撃機だったり普通にヘッドオンしてくる人多くて助かる。無知が多いおかげかrbより活躍できてる気がする

1838
名前なし 2021/09/27 (月) 22:41:03 f701f@f5ba5 >> 1837

結構特徴的な機体だからみんな知ってそうなもんだけどね。さすがに30mm×4とヘッドオンしようとは思わない...

1839
名前なし 2021/11/02 (火) 14:14:10 d7497@b45c0

高高度番長でE保持も悪くなくて900km/hでダイブできて1.5km先でも当たるスーパー機関砲積んでるのにABで5.7なんはGaijinの情けか

1840
名前なし 2021/11/02 (火) 19:46:08 f05f8@706ea >> 1839

焼き人参時代の負の遺産が大きいんだと思う。昔はね…色々と狂ってたのよ…

1841
名前なし 2021/11/02 (火) 20:17:53 修正 5924a@93030 >> 1840

焼き人参とは言うけど今となっては動けるFMの期間が焼き人参時代の倍を上回ってるんだよね...時の流れは怖い

1842
名前なし 2021/11/02 (火) 23:10:31 d7497@b45c0 >> 1839

実装当初に使って絶望して今まで放置してたけど今や高高度戦闘機おしおきマシンになってるから時の流れを感じる。弱体化されて舐めプ戦闘機おしおきマシンの称号剝奪された流星と景雲の真逆やね…

1843
名前なし 2021/11/30 (火) 00:41:44 9362f@9a126

RBの解説に書いてある、上昇速度290km/hってTASですか?

1844
名前なし 2021/12/01 (水) 22:50:52 修正 95f7b@7dabe >> 1843

いや、290km/h以下にしないように上れって意味だからあってるハズ。混同しないために「290km/h以上を維持して上昇できるような角度で~」とした方が良いかな?

1846
名前なし 2021/12/01 (水) 23:23:37 69208@a2ed6 >> 1844

震電って効率よく昇るのに結構速度要るんだな

1852

その修正だと意味が変わってきませんか?290km/hを維持した方が登れるのに、340km/hでもいいみたいな文脈になっちゃうと思うんですが?

1853
名前なし 2021/12/03 (金) 14:24:58 fb66f@73d8e >> 1844

高度計とにらめっこしろよ それで一番変化量が大きいのが正解

1854

昇降計振り切れるんですがこれは…?

1855
名前なし 2021/12/04 (土) 02:22:13 d7497@b45c0 >> 1844

海軍のボケ昇降計は±10しか見れないから高度計の針が上がる速さで見るしかないって事を↑↑の葉は言ってるんだと思うぞ。

1845
名前なし 2021/12/01 (水) 23:09:09 修正 43d7e@01ba8 >> 1843

戦闘機の速度に関する記述はほとんどがIASだと思う。TASは航法とか地点間の移動とか、WTではほぼ関係ない場面で使われる

1847

IASなんですね、ありがとうございます

1849
名前なし 2021/12/03 (金) 08:37:40 4f396@1ddc9 >> 1845

このゲームではGSとIASしか通常ユーザーは確認できないので速度数値のすべてがこのどちらかになります

1851

設定画面だとTASとIASなんですが、TAS =GS(風速0)ってことなんでしょうか?

1848

もう一つ質問です。MECにおいて過給機が変速できませんって出てくるんですが、解説ではそのように触れてあります。これはアプデ等で排除されたんでしょうか?

1856
名前なし 2021/12/09 (木) 18:33:58 f7542@9163b

機首上げはスイッと行くのに、機首下げはぐぐぐって感じなのは震電だけなの?一撃離脱でダイブするのに時間かかるからちょっと微妙だよね

1857
名前なし 2021/12/09 (木) 18:50:11 69208@a2ed6 >> 1856

本来エンテ型は上下方向に動きやすいのでFMの調整ミスで機首下げだけ謎の遅さになってると思われる まあダイブはロール入れてからやればいいのであんまり変わらないけど

1858
名前なし 2021/12/09 (木) 19:31:06 66e85@347fd >> 1856

SBだとF-82Eは割とそんな感じ

1859
名前なし 2021/12/11 (土) 07:45:03 95f7b@7dabe

意外と弾持ち良いのよねこの子。いつもより慎重になってるからかな?

1860
名前なし 2021/12/11 (土) 18:09:06 d7497@b45c0 >> 1859

カス当たりが少ない点と当てやすい点の相乗効果かしら。たしかに60回しか撃てない割にはそんなに困らない。

1864
名前なし 2021/12/11 (土) 19:56:32 42e78@bec94 >> 1860

機首に纏まって4門配置されてるから当てやすいし発射速度も早すぎって程では無いから弾持ちも良いしね。そして初速が速いから偏差が少なくて済む

1861
名前なし 2021/12/11 (土) 18:56:26 d61ca@72c3f >> 1859

平均寿命が短くて射撃機会がそんなに回ってこないうちに死ぬのが多いのもあるかもしれない(当社比)

1862
名前なし 2021/12/11 (土) 19:04:59 69208@a2ed6 >> 1861

武装でBR上がってる機体にありがちなやつ J22とか一発も撃たない試合ありそう

1863
名前なし 2021/12/11 (土) 19:13:34 d7497@b45c0 >> 1861

自分は高度取って取って取りまくる傾向にあるからむしろ他機種よりライフタイム長い傾向にあるな。高高度戦闘機やし。なお射撃機会は少ない模様。

1865
名前なし 2021/12/12 (日) 06:23:42 95f7b@7dabe >> 1859

WTでタップ撃ちするとは思わなかったよ...

1866
名前なし 2021/12/12 (日) 10:10:06 9c7f8@a150b >> 1865

ジェットって基本的にタップうちじゃない?

1867
名前なし 2021/12/21 (火) 20:15:23 319ee@abce6

今まともに旋回とか出来ないの…?頭振りすぎじゃない?

1868
名前なし 2022/01/04 (火) 02:05:08 ac3e1@09b1b >> 1867

自分も上ピッチが速度高度に関係なくガクガクしますね。環境はPS4、ABです。引き続ければ5回くらいぐわんぐわん機首振ったあとに安定して旋回に入る…何なら980km/hから引き起こしてもカックンカックン首降るんだけどなんぞこれ?

1869
名前なし 2022/01/04 (火) 18:12:36 b5c36@ccd0e >> 1867

xp-55アセンダーの方も旋回中に勝手にラダーを踏まれたような軌道をするようになったので、エンテ型にfm修正が行われたのかも。

1870
名前なし 2022/01/05 (水) 05:51:17 2e9a0@e8094

演習弾を混ぜたバカはどこのどいつだぁ!ってなる。あとほんとに焼きニンジンだか何だかのあだ名そのままの着火率だからヘッドオンは1.8㎞くらいから撃ちはじめて撃墜するほかない

1871
名前なし 2022/01/05 (水) 06:08:37 d7497@b45c0 >> 1870

1.5km先まで弾が直進してくれるからもっと遠くから撃ってもいいレベル

1872
名前なし 2022/01/05 (水) 07:56:46 95f7b@7dabe >> 1870

なんで演習弾を実戦で使ってるんですか?(怒)

1874
名前なし 2022/01/05 (水) 17:56:12 2e762@e34c1 >> 1870

名称は演習弾だけど、数年前の🐌いわく資料がないAPの代役って事らしい。だから表記上だと中々の貫通力してるんよ

1875
名前なし 2022/01/05 (水) 18:20:04 1eb34@54bdb >> 1870

奇しくもXP-55も演習弾混ざってるね。あつちはAP-Tあるのになんで混ざってるんだ……

1873
名前なし 2022/01/05 (水) 08:24:57 f7542@17b28

なんだか黎明期のジェットみたいな戦い方なイメージ、ジェット持ってないからわかんないけど

1876
名前なし 2022/01/09 (日) 02:55:32 ede2c@db2a7

こいつもジェット機と同じで薬莢の排出演出は要らないんだけどなぁ… プロペラに当たっちゃう

1877
名前なし 2022/01/09 (日) 06:15:51 b555f@ab60d >> 1876

空薬莢は機外に出さずに回収して持って帰る構造だからねぇ

1880
名前なし 2022/01/10 (月) 09:21:12 d7497@b45c0 >> 1877

これがSDGsちゃんですか

1881
名前なし 2022/01/10 (月) 10:49:46 26329@34706 >> 1877

末期日本軍に持続可能な目標持ち出すとか残酷

1883
名前なし 2022/01/10 (月) 14:28:45 55ec1@d4a4f >> 1877

落とした敵機から燃料を回収!資源を無駄なく使います!! 

1878
名前なし 2022/01/10 (月) 05:28:05 2e9a0@e8094

ほかの機体が早いから550km程度出てても追いすがられるしで適当に一機二機食って高速離脱なんてできない 殆ど試製雷電の次くらいの勢いで乗ったから他国機の速度性能が頭に入ってないのも原因だけど

1879
名前なし 2022/01/10 (月) 05:53:24 e4d54@3834a >> 1878

このBRでその速度は遅すぎる。離脱するなら700〜800は出したほうがいいよ。

1882
名前なし 2022/01/10 (月) 14:11:34 f7542@ef61b >> 1878

高度はとにかくしっかり取る。低空に逃げる奴や撃ち漏らした奴を無闇に追いかけない。これを実践するだけで結構変わるからやってみ

1885
名前なし 2022/01/14 (金) 03:23:59 2e9a0@e8094 >> 1878

水平飛行に移って向き変えるだけで100キロ近く減速するから扱いが難しい……

1886
名前なし 2022/01/15 (土) 08:40:35 f7542@17b28 >> 1885

火力と速度と引き替えに機動性を失った機体だからしゃーない、一撃離脱とはそういうものなんだな。でももーちょっと早く曲がって欲しいのはわかる

1884
名前なし 2022/01/11 (火) 23:34:42 40b55@7bd2b

かなりの優秀機。低速では鈍いが速度が乗るほど舵が軽くなり500〜700キロ付近なら驚くほど軽快に動けるようになるのでとにかく高度を取るのが大事。前方投影面積が小さく火力が機首集中なので同高度の敵にヘッドオン仕掛けていけば上を取れる。ただ翼に燃料タンクがありそこに被弾するとバランスを崩して回避不能なフラットスピンに陥るので打たれ弱さはこのBR帯の日本機と比べても最低クラス。@空RB

1888
名前なし 2022/01/15 (土) 23:20:45 b5c36@92038 >> 1884

なんならバグかモデリングミスか知らないが主翼に被弾するとラジエーターも破損する。

1887
名前なし 2022/01/15 (土) 16:49:16 修正 37560@851b5

コイツなんで戦闘機扱いなのに最初から爆弾使えるんだろ。紫電改は改修必要なのに

1889
名前なし 2022/01/16 (日) 00:21:54 2e9a0@e8094

修理費の決定するときに開発陣営が公開で10戦やって収支±0を基準にしてほしい 修理費バカ高いし納得できんでこんなん

1890
名前なし 2022/01/22 (土) 16:39:35 2e9a0@e8094

ABだとKD比が3を超えたし運が良ければ7~8機無傷で墜とせて収支+になる機体 本当の意味での一撃離脱機だとおもう

1891
名前なし 2022/01/22 (土) 17:36:02 0b0d3@e1cd0 >> 1890

格闘性能が皆無なだけに、割り切った運用が出来るのは良いよね

1892
名前なし 2022/01/22 (土) 23:12:22 ff69a@f84a1

これみたいな機種集中配備って照準距離意味あるんか?

1893
名前なし 2022/01/23 (日) 01:09:00 修正 5c9e0@e0768 >> 1892

ある。照準距離が遠いほど当然砲に仰角がついて弾道は山なりになる。逆にゼロだと完全に水平に発射して下に垂れる。

1894
名前なし 2022/01/23 (日) 04:11:58 940d3@b45c0 >> 1893

垂直オフにしてるとあんまりないぞ。強いて言えばある距離では1点集中の火力でそこを過ぎると若干拡散していくようになるんでヘッドオンでさらに当てやすくなるかも。

1895
名前なし 2022/01/23 (日) 09:12:57 2e9a0@e8094

爆撃機がまともに迎撃始める前に爆散させるから安心して迎撃できる機体