F-111Fコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-111F#A5_Comments
初コメ! これから開発する予定だが、基地爆時の加速はどうかな?A型は加速力の低さに泣かされたがF型はエンジン換装されてるし楽しみだな。
お気持ち速くなった程度で、BRが4段階も上がってもなお基地爆用途で使うのは単なるマゾよ
機銃の弾道が下顎に当たってるので、A型同様の修正されるのかな? 今だけとても当てやすい。
同型機体ですでに修正までしているのに何故同じミスを繰り返すのか…
これ今はA型も当てやすくなってない…?
下顎に射線が通らなくなる代わりに照準が意味を成さなくなるの果たして修正と言えるんか...?
爆速で戦場駆け抜けてくの面白いw通りすがりにしれっと9L投げるとそこそこ当たる
youtubeでF-111FでのCAS動画見て知ってテストフライトで試してみたんだけど、111Fの持ってるGBU-15を高度5000の速度800km前後で動いてる敵に13kmも届くのね。GBU-15もF-4Eのと違ってTVじゃなくて赤外線だから狙いやすい。まぁテストフライトだし実戦とは違うけども
こいつ使って陸rbでcasしてたら課金車両乗ってるプレイヤーから結構な頻度でチーターやらハッカーやら書かれるんだが、すまんな
RBマウス制御で測定してきたけど面白いなこの機体。加速力は十分で、低空でIAS1500km/h超を実用的に発揮できる超高速性能があるから逃げには困らなさそう。多分誰も追いつけない。エネ保はMig-21bisとどっこいかそれ以下でかなり悪いが、低速になるとフラップが異様な高性能を発揮して出せば出すほど旋回半径だけではなく維持旋回率も上がっていく。燃料20分で揃えて着陸フラップ出すと低速ベタベタ横旋回ならグリペンを超えてA-10とタメ。まあ格上とタイマンになったらエナジーファイトでぶっ殺されると思うけど、相手が無駄にエネルギー捨ててくれて維持旋回まで行けば誰も勝てないかもしれん
ペイブタックってマーベリックの照準にも使えるのかな?
勿論。サーマルの質はF-16Cよりも悪いけど、CASには十分。
そりゃ助かるな、ありがとう
F型って新造じゃなくてA型からの改修なの?
ペイヴタックの可動範囲に慣れないと誘導中にレーザー外れて暴投しそう。あと翼下に吊るしてるのに爆弾倉開けないと投下できない謎。そしてペイヴタックは格納状態でも外が見える。どうなってんだこれ
このbrにしてはバカ速くて笑った。RWRも優秀だしCMも豊富だし空RBで9L撃ち下ろしまくって遊ぶの楽しい
しかも低空でも1600キロ出るし高度あげると2000以上…ぐへへまさに「我ニ追イツク敵機無シ」だな!ガハハ…まあ問題は燃料マックスにしても試合長引くとちょい足りん
2段階A/Bとか駆使すると大分楽になると思いますよ
そこのお前!WEPは2段階でもなく10段階でもなく無段階だぜ!スロットル感度を超低くすると超微調整できるぜ!それじゃ!
「爆撃機に9L積んでも弱い」んじゃなくて「遅い機体から撃つ9Lが弱い」のがよくわかる例
これ。どうせレーダー切って暗殺するんだしフレアに弱い9Lとて刺しやすい
15E実装により一気にお役御免感の漂う可哀想な機体や… まあ15Eの方が好きなんだけどね
BRが違うからね…
さらに言えば史実での後継機だったもんな
陸戦のBR11.7の時点で役目は沢山あるから別に可哀想でもなんでもない気がするが。
ロードアウトを作るとゲーム起動するたび、たぶん111Fを持ってるデッキでガレージがロードされる度に画像の通りの小窓が出てくるんだけど何も触らずに保存したり閉じたりできる。当然そのまま出撃もできる。左右非対称のプリセットだと常に出るものなんだろうか?
基地爆して一気にレベル上げしてるんですけど大型MAPで高度上げて1900kmくらいで飛んでるのに追い付いて先に基地爆するMIG23って何なんですか?MIG23って1900kmに追いつけるんですか!?
高度8000mくらいかもしれんがMiG-23ML以降なら追いつける。低高度だと空中分解するから限界速度ギリギリを保って上昇すると対気速度そのままに対地速度だけは上がってって2000kmくらいになる。クフィルでも同じこと出来る。
えっと、RB?RBだったら現環境の10.0以上で本気で基地爆するなら高度上げるヒマあったらとにかく低空で凸するしかないよ、SBは知らん
主です。追い付けるんですね!自分がMIG23使ってる時は翼折れるイメージだったから><RBで基地爆してとりあえずF15E用にボーナスギリにしておこうと思って。やっぱり本気基地爆は低空安定なんですねー
低空は失敗率高いから3000~4000迂回の方がいいよ低空だと敵に連続で狙われたら死ぬし先行基地爆勢を囮にしてやるのが吉。最悪味方食って油断してる敵の横腹にミサイルパンチすればキルも稼げるし
15E用に作っとこうと思ってるんだけどアプデきたら15Eこいつで作るのって空RBでいけるかな?
乗れる。エネ保持は相も変わらずA型からクソごみを維持しているけど、エンジン推力が’’大幅’’に上がっているおかげで減速しても何とかなる。MAWはあるしガンの位置は低いけど2000発もあるから弾持ちがいいし、ガンファイト後でも芝刈りできるから私はとても好き。
ストライクイーグル用に改修進めてるんだが悪くない。基地爆して9Lを水平一撃離脱するのを繰り返してたら安定して稼げる。何より憎きナパームF-4Sを抜き去れるのが気持ち良い。MAWSと基地爆の相性も割と良い
わかる。F-4Sを追い越すたびにざまぁみろって思ってるwでも、どうせF-15Eが来たら乗りまくるんだから、改修もその時で良くないか…?ボーナスRPもあるし。(1個ずつ残して調整するのも手ではあるけど。)
苦行は早めに終わらせておく質なんでボーナス残す程度に終わらせるつもり。結果的にこいつの改修は全然苦行じゃなかったが
分かるF111Aと比べると全然使いやすくて苦労しなかったやっぱり早い機体に強ミサは正義なんやな!(出来ればガンポが装備出来たら良かったんだけどね)
あとはナパーム持ちF104とMiG、貴様らさえいなければ…………
15E目指してRB基地爆してるが、加速が良くなったとはいえ、アプデで競合が多いから、毎度初回は基地とられる前提で迂回上昇して、そこから基地の復活待ってる。うまくいけば復活したところを全部いただけるが、復活遅すぎて敵全滅で勝利する、又は味方全滅で詰むことも少なくないのでイマイチ稼げないことも・・ミサイルの性能も良くなったとはいえ基地爆メインの機体やし、111Aの頃から思っていたが、小基地の数増やすか、小基地復活早くするか何らかの対応が必要だと思う。
基地爆楽しんでるならいいけど単純に開発するならペルシャ猫で回転数上げたほうが早い気が....
エネルギー載せた暗殺9Lが刺さってるときはそこそこおもろいけど、相手にPDレーダー誘導ミサイル持ちが結構出てくるせいでノッチのためにエネルギー削られたり、結局気づかれてるとフレアで躱されたりで案外使いづらいなと思ってしまった……。
結局の所暗殺無理なら、速度活かして交戦してる所にお祈り9Lぶん投げて(味方に注意)キルする方がいいあと基地で休んでるやつにぶん投げるのがいい……あとあんまりやりたくないけど爆弾で対地が安定する
基地爆の行き帰りについでに投げ付けて当たったらラッキーくらいに考えておいた方が気が楽よ
確かに可変翼動く範囲で爆弾抱えて基地爆して、帰り道に横やり刺して帰るぐらいがちょうど安定した。ありがとう。ただ、味方のF104S TAF(爆弾持ってるやつ)が基地爆競合して嫌いになった……
陸戦で超使いやすい最高
制空は全くできないけど、Dマベは勿論、地味にIR誘導爆弾あるのが結構いいよね。あとF-16CやF-15Eと比べてBR低い分要求RP量少ないし(12.0での運用だと
レーダーにIFF無いの気が付かなくてSBで味方2連続FFしてもうた・・・
IFFさえあれば強そうなんだけどなー実機もなさそうなんだよな
何か米らしいアビオニクスファイトに慣れきっていて純粋な空戦力が低下していて戒めになった。
F-5Eでも使ってリハビリしましょう。
確認が面倒くさいから最近は「私に付いてこい」2回くらい聞いて反応が無かったら普通に撃ってる。それでFFだったら「ッチ、反省してま~す」って言ってる
相手が航空機で報復に来たら9Lもほぼ刺さらなくてほぼ積むんだけど何かいい対策ありますか
露瑞は迎撃機でリベンジキル狙ってくる傾向あるんでうっかりそれらの陣営でスコア高い奴殺しちゃったら一分くらい航空機リス上空で出待ちしてリスキル狙う
エネ保持あんまよくないとか、色々欠点はあれどとにかく見た目がカッコいいし乗ってて楽しい
基地割り最速仕様の奴がいるとナパームファントムで目標絞った後くらいのタイミングで異様な速度差でぶっちぎられて泣く泣く爆装投棄して芝刈りに移行する羽目になる
こいつ燃料最小でも33分とかで結構重いから、基地1個分の爆弾のみとかでも初動は結構ファントムに離されるし、ECの広いマップとかじゃない限りナパーム基地爆ファントムに追いつけたことないんだが...燃料積み過ぎなんじゃない?
ECじゃなくてもファントムは余裕で抜けるよ。装備は500ポンド12個+9L4本+ガンポで燃料は1時間。初動はSファンに3.5kmくらい離されるけどそこから抜けるから気持ちいいんよね。なおEC以外ではF-104SとMiG-23は抜けないので諦めるしかない。まさかとは思うけど、枝は可変翼の角度制限が付くスロットに爆弾付けてないよね?端から2番目のスロットじゃないとダメよ
そんなヘマするわけないんよ。で、自分でF-4Sで基地爆する時は大体M1.05~1.1くらいは出るから、狭いマップで後から抜けるほど速度差あるようには思えないし、実際に抜けないし抜かれないのよ。ゴラン高原や神秘の谷とかの空中スポーンで最初からM1.0の条件だと分からんけど、少なくとも飛行場スタートはね。
こいつは地表付近でマッハ1.4超出るからね。正直ファントムとは比べ物にならない速度性能だよ。空中リスだろうが飛行場リスだろうがファントムに勝ち目はない。ちなみに空中リスだとなぜかこいつは速度が遅く(対気速度約670km/h)スタートされるからむしろ不利なんよな。持ってたら当然知ってるはずだが… 勝てるとしたらもう一つの歴史アフガン・スペインくらいかな。都市なら抜ける
速度が乗った時の速さがファントムより優れてるのは分かるんだけど、論点はその速度と他基地爆勢との速度差で初動で遅れた分を基地までの短い距離で取り返せるのかって話。抜いてる相手が必要量以上の爆装してるか燃料積んでるかのバカなだけなんじゃない?自分がSファンで基地爆する時は基本ナパーム2発スパロー6発燃料17~18分くらいで出るけど、マジで1回もF-111Fに越されて悔しい思いしたことないし、自分がF-111Fに乗ってると抜かせるファントムもいるけど大体前に数機はいるから、その説明に全く納得できないのよね。
だから抜けるって何回も言ってるでしょ。燃料減らした基地爆特化っぽい君みたいなF-4Sも抜ける神機体がこのアードヴァークくんなのよ。Sファンという環境屈指の強機体でナパームをあくまでサブプランとして据えてる人と基地爆特化で燃料を減らしている人、はたしてどちらがバカなのかについては大いに議論の余地がありそうだが今回の論点には関係がないのであまり突っ込まないでおく
君のためにもチームのためにも言うけど、空RBで基地爆はやめなさい。そんな方法で機体開発してもskill issueはそのままなので開発した機体を乗りこなせたりしません。
君のためにもっていかにも爆装が不正解みたいに語ってるけど、兵装選択なんて個人のプレイングによって変わるし個人の自由なんよ。自分もF-14/15/16やF-4EJ改に乗るときは対地兵装一切持ってかないしね。ただ個人的にはSファンはナパーム2発積んで基地爆してからFスパロー6本で空対空するって言う全体の流れが一番RPもスコアも稼げるっていう解になってるから他人にどういわれようと変えるつもりはない。
この枝、個人の自由とか言ってる割に燃料を余裕を持って積んでナパームをあくまでサブプランとしている人をバカ呼ばわりしてるからなぁ… うーんこの
まず結論F111FでSファンに勝てるか?は答えは単純、離陸した直後に可変翼操作をしてるかしてないかで勝てる時もあれば負けることもある(ちなみに基地爆ガチ勢のSファンは無理矢理カタツムリ、)実際F15E開発の為に色々試して見たけどまじでSファンとの基地レースはしたくない(そんなんするなら車列に爆弾落としてさっさと身軽になって空戦して稼いだ方がまし)
念の為に聞きたいけど、エンジン始動ってつまりスポーン直後だよな?(まさかスポーン後にエンジンカットしてから再始動して発進してるわけじゃないよな…?SBならその数値の方が役立つかもしれんが…まあたぶん違うだろ)
自動の方が早いとかまじか、うーん気のせいだったのか?(色々気になることあるし実践で検証してくるわ)
>> 67わかりにくくてすまんな、スロットルを上げ始めた瞬間から開始だよ。通常のRBの戦闘と同じ状況
F-15E開発完了まで通常MAPで燃料40分、ECで50分、武装は表と同じでそこまで燃料困ることが無かったから実戦のF-111Fはもっと速いよ。飛行ルートが同じならSファンはどんな搭載パターンでも勝てない
燃料40分!?よくあの燃料バカ食いエンジンで試合終了までそれで足りるな、やっぱりアフバ絞って運用ですかね?
一応言っておくと長引いた試合では補給挟む前提だよ。開幕の爆撃レースは速度超過の表示が出たらAB出力調整して速度維持するとオンオフ繰り返すより多少は節約になる、爆撃後の空戦ではマッハ1前後を維持する(E保持がクソだからそれ以上速度乗せても機動するとすぐ無駄になる)こと、攻撃前と離脱時以外は無暗にABを使用しないことは意識してたかな。これで大体ミサイル撃ちきるか敵があらかた落ちてみんな補給に向かうタイミングまでもつね。余談だけど補給する余裕がある試合ではフル爆装に切り替えて復活した基地を独占すると生存時間ボーナスと対空キルのスキルボーナスが乗って激ウマなのでお勧め。
>> 68葉2(>> 65)よりも条件を簡素化した検証だったけど、何故か自動のほうが早かった。
この検証の意図は「操作による差をできる限り少なくする」ことにある。 なので、操作の内容とそのトリガを明確にして実験するのが重要。 最低限、1度の比較検証では必ず同じ操作で実施する。(計測の開始・終了以外は日によって揺れがちだがそこはご愛敬) 今回は以下で実施 装備は1時間燃料、9Lx4、500lbsx12、ガンポ(要はいつも爆撃する装備) テスフラ条件はRB、燃料消費アリ、マップは「砂漠」 ①:離陸フラップ展開済み、キャノピー閉鎖から開始 ②:スロットル増加キー押下と同時に計測スタート ③:②の直後マウス操縦で+10度機首上げにする ④:機体が浮き上がったのを確認したら即フラップと着陸装置をあげる ⑤:着陸装置が上がり切ったら+5度の緩上昇に移行する ⑥:⑤の直後後退角を手動で100%に設定する(児童の場合は何もしない) ⑦:マッハ1.00を記録した時点で計測終了 これでやってみて後退角自動が約1分18秒、後退角手動が約1分20秒で約2秒程度自動のほうが早い。 マッハ以降はスロットルの強弱くらいしか加速に絡む要素はなさそうなので、マッハで止めてる。 F-111の優れている点はマッハ以降の伸びではあるんだけど、今回は後退角の条件が見たいだけだしおkでしょって感じ。 確か、このゼロマッハでも実はF-111FはF-4Sより僅差で優れていた気がする。
思うに、早々に手動で後退角をMAXにしてしまうと、不足した揚力をピッチアップで補おうとしてしまって、結果的に空気抵抗が増加して加速が鈍るっていう感じなんだと思う。 揚力が要らない、降下時とかは手動でさっさと翼畳んだほうが加速すると思う。 この傾向はF-111Aやトム猫にもあると思う。逆にアメリカ以外(欧州・ソ連系)の可変翼機にはこの特徴はなさそうな感じ。
Mig-23で加速力検証したときは、IAS900Km/hまでは自動で、その後手動にして後退角100%が一番早かったけど111はどうなんやろな
なんだか盛り上がってるけどそもそもワイがナパーム抱えてシコシコ飛んでたのはスパロー未開放(なので当然外装もエンジンもストック)のEファントムなんだ…だからこんなこと考えなくても途中で抜かれて基地食えないのは明白なんだ…しかしガチ検証のおかげで無駄に知見が深まった気がする
まぁ、ストックEファン乗っている辛さには同情するが、だからといって「戦闘機乗っても攻撃機に基地取られて稼げない」という話を聞くと「そりゃ攻撃機や爆撃機の仕事だしなぁ」という感想しか出てこないのも事実なんだよなぁ(少なくともワイの場合)。一番悪いのはいつまでも大昔の化石のようなゲームルールをちょっと手直しした程度で満足してる🐌だよ。強く生きてくれ。個人的に、🐌はRBのゲームルールの改良と、ランク7機体の初期装備の見直しは早々にやるべきだと思うなぁ。
SB民だからSBで基地割ったり戦車叩き割ったりしてるんだけどRBとSBだとどっちの方が良いんだろ? SBだったら目標湧いて出てくるけどRBの方が良いのかな?
イベント的にはRBやってSBの1.4倍以上のスコアを安定して出せそうならRBの方が良いと思うよ。SBとRBだとスコアの出方違うから単純計算にはならないとは思うけど…。以前、F-111Aではあるけど、SBで走ったときは(まだロケ爆が健在だったせいもあってか)RB比で3倍近くの爆速で終わった。
正直SBで使うにはちょっとひねったやり方じゃないとスコアが下がる。こいつの超高速小基地爆撃は確かにイベント向いてるんだが、爆弾が無駄に積むせいでスコア補正がかかり過ぎてる。ぺイヴウェイを使って搭載量=与ダメを調整して初めてスコアが物になるって感じ。小基地は取り合いになるから2個ずつ破壊して回るのはほぼ無理だし。
基本はRBの方が良いのか。RBで普通にやりたいことが出来たとして、どのくらいのポイント貰えるんですか? あと戦闘時間とかも教えてもたらとっても嬉しいデス
基地1個割って大体600ここで大体3分くらい。ガンポの弾の多さを生かして芝刈りしまくると肉入り墜としてないのに1k越えてることがザラにある。長ければ20分くらいのマッチもあるけど、大体は10分程度でサクッと終わるし、生値で1kくらいは行くんじゃないかな。んで実際はこれにランクとゲームモードの係数がかかると。かなり体感だけど。やってみたほうが早い。
ポイントっていうのはRPのことか?それなら戦闘時間によって変わるからなんとも言えない。試しに数戦やってみた方が早い
SBだと750ポンド24個で3個小基地殴ってポイント810(着陸まで15分強)。RPはプレ垢込みで着陸まで含めて12000程……。3分で基地1個で600、対地含めてで1000超えるのがザラだったらRBのが楽そうですね……。コメントありがとうございます
こいつめちゃくちゃ曲がるのな……いやまぁ俺の腕の問題も大きいとは思うがmig23mlaで曲がり負けるとは思わなんだ……2回ぐらい横旋回したから縦混ぜればやれると思ったんだが付いてきやがった。A型の感覚で相手すると普通に死ねるな
そりゃ推力の割に重いA型(旋回弱体化)と高推力エンジンのF型を同じ感覚で相手にするのは悪手だろうて(ミグ23も確か旋回デバフ食らってるし)……そういえばF111FとF4Sが格闘戦した場合(どちらもミサイルなし試合終盤)はどっちが勝つんだ?
エネ保以外は111Fのが基本優位で、特に速度が落ちてフラップ出せるようになると111Fがかなり有利になる。F-4S側はエネ保に優れると言ってもブラックアウトするから横旋回だと速度落とさないと押し出されるし、ミサイルなし確定なら縦に引っ張れるけど、野良だと終盤でもミサイル持ってないかはわからないから容易にIR貫通を許すF-4Sだとそれも怖い選択だし、タイマンなら111F優位だと思う
↑x2、いやまぁ、そりゃそうなんやがそんなに推力上がってるとは思わんくてな……ちょっと情報収集しっかりしなそうと思ったわ
武装編集してるとペイブウェイ系だけ機体を貫通して描画される…なんだこれ
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初コメ! これから開発する予定だが、基地爆時の加速はどうかな?A型は加速力の低さに泣かされたがF型はエンジン換装されてるし楽しみだな。
お気持ち速くなった程度で、BRが4段階も上がってもなお基地爆用途で使うのは単なるマゾよ
機銃の弾道が下顎に当たってるので、A型同様の修正されるのかな? 今だけとても当てやすい。
同型機体ですでに修正までしているのに何故同じミスを繰り返すのか…
これ今はA型も当てやすくなってない…?
下顎に射線が通らなくなる代わりに照準が意味を成さなくなるの果たして修正と言えるんか...?
爆速で戦場駆け抜けてくの面白いw通りすがりにしれっと9L投げるとそこそこ当たる
youtubeでF-111FでのCAS動画見て知ってテストフライトで試してみたんだけど、111Fの持ってるGBU-15を高度5000の速度800km前後で動いてる敵に13kmも届くのね。GBU-15もF-4Eのと違ってTVじゃなくて赤外線だから狙いやすい。まぁテストフライトだし実戦とは違うけども
こいつ使って陸rbでcasしてたら課金車両乗ってるプレイヤーから結構な頻度でチーターやらハッカーやら書かれるんだが、すまんな
RBマウス制御で測定してきたけど面白いなこの機体。加速力は十分で、低空でIAS1500km/h超を実用的に発揮できる超高速性能があるから逃げには困らなさそう。多分誰も追いつけない。エネ保はMig-21bisとどっこいかそれ以下でかなり悪いが、低速になるとフラップが異様な高性能を発揮して出せば出すほど旋回半径だけではなく維持旋回率も上がっていく。燃料20分で揃えて着陸フラップ出すと低速ベタベタ横旋回ならグリペンを超えてA-10とタメ。まあ格上とタイマンになったらエナジーファイトでぶっ殺されると思うけど、相手が無駄にエネルギー捨ててくれて維持旋回まで行けば誰も勝てないかもしれん
ペイブタックってマーベリックの照準にも使えるのかな?
勿論。サーマルの質はF-16Cよりも悪いけど、CASには十分。
そりゃ助かるな、ありがとう
F型って新造じゃなくてA型からの改修なの?
ペイヴタックの可動範囲に慣れないと誘導中にレーザー外れて暴投しそう。あと翼下に吊るしてるのに爆弾倉開けないと投下できない謎。そしてペイヴタックは格納状態でも外が見える。どうなってんだこれ
このbrにしてはバカ速くて笑った。RWRも優秀だしCMも豊富だし空RBで9L撃ち下ろしまくって遊ぶの楽しい
しかも低空でも1600キロ出るし高度あげると2000以上…ぐへへまさに「我ニ追イツク敵機無シ」だな!ガハハ…まあ問題は燃料マックスにしても試合長引くとちょい足りん
2段階A/Bとか駆使すると大分楽になると思いますよ
そこのお前!WEPは2段階でもなく10段階でもなく無段階だぜ!スロットル感度を超低くすると超微調整できるぜ!それじゃ!
「爆撃機に9L積んでも弱い」んじゃなくて「遅い機体から撃つ9Lが弱い」のがよくわかる例
これ。どうせレーダー切って暗殺するんだしフレアに弱い9Lとて刺しやすい
15E実装により一気にお役御免感の漂う可哀想な機体や… まあ15Eの方が好きなんだけどね
BRが違うからね…
さらに言えば史実での後継機だったもんな
陸戦のBR11.7の時点で役目は沢山あるから別に可哀想でもなんでもない気がするが。
ロードアウトを作るとゲーム起動するたび、たぶん111Fを持ってるデッキでガレージがロードされる度に画像の通りの小窓が出てくるんだけど何も触らずに保存したり閉じたりできる。当然そのまま出撃もできる。左右非対称のプリセットだと常に出るものなんだろうか?
基地爆して一気にレベル上げしてるんですけど大型MAPで高度上げて1900kmくらいで飛んでるのに追い付いて先に基地爆するMIG23って何なんですか?MIG23って1900kmに追いつけるんですか!?
高度8000mくらいかもしれんがMiG-23ML以降なら追いつける。低高度だと空中分解するから限界速度ギリギリを保って上昇すると対気速度そのままに対地速度だけは上がってって2000kmくらいになる。クフィルでも同じこと出来る。
えっと、RB?RBだったら現環境の10.0以上で本気で基地爆するなら高度上げるヒマあったらとにかく低空で凸するしかないよ、SBは知らん
主です。追い付けるんですね!自分がMIG23使ってる時は翼折れるイメージだったから><RBで基地爆してとりあえずF15E用にボーナスギリにしておこうと思って。やっぱり本気基地爆は低空安定なんですねー
低空は失敗率高いから3000~4000迂回の方がいいよ低空だと敵に連続で狙われたら死ぬし先行基地爆勢を囮にしてやるのが吉。最悪味方食って油断してる敵の横腹にミサイルパンチすればキルも稼げるし
15E用に作っとこうと思ってるんだけどアプデきたら15Eこいつで作るのって空RBでいけるかな?
乗れる。エネ保持は相も変わらずA型からクソごみを維持しているけど、エンジン推力が’’大幅’’に上がっているおかげで減速しても何とかなる。MAWはあるしガンの位置は低いけど2000発もあるから弾持ちがいいし、ガンファイト後でも芝刈りできるから私はとても好き。
ストライクイーグル用に改修進めてるんだが悪くない。基地爆して9Lを水平一撃離脱するのを繰り返してたら安定して稼げる。何より憎きナパームF-4Sを抜き去れるのが気持ち良い。MAWSと基地爆の相性も割と良い
わかる。F-4Sを追い越すたびにざまぁみろって思ってるwでも、どうせF-15Eが来たら乗りまくるんだから、改修もその時で良くないか…?ボーナスRPもあるし。(1個ずつ残して調整するのも手ではあるけど。)
苦行は早めに終わらせておく質なんでボーナス残す程度に終わらせるつもり。結果的にこいつの改修は全然苦行じゃなかったが
分かるF111Aと比べると全然使いやすくて苦労しなかったやっぱり早い機体に強ミサは正義なんやな!(出来ればガンポが装備出来たら良かったんだけどね)
あとはナパーム持ちF104とMiG、貴様らさえいなければ…………
15E目指してRB基地爆してるが、加速が良くなったとはいえ、アプデで競合が多いから、毎度初回は基地とられる前提で迂回上昇して、そこから基地の復活待ってる。うまくいけば復活したところを全部いただけるが、復活遅すぎて敵全滅で勝利する、又は味方全滅で詰むことも少なくないのでイマイチ稼げないことも・・ミサイルの性能も良くなったとはいえ基地爆メインの機体やし、111Aの頃から思っていたが、小基地の数増やすか、小基地復活早くするか何らかの対応が必要だと思う。
基地爆楽しんでるならいいけど単純に開発するならペルシャ猫で回転数上げたほうが早い気が....
エネルギー載せた暗殺9Lが刺さってるときはそこそこおもろいけど、相手にPDレーダー誘導ミサイル持ちが結構出てくるせいでノッチのためにエネルギー削られたり、結局気づかれてるとフレアで躱されたりで案外使いづらいなと思ってしまった……。
結局の所暗殺無理なら、速度活かして交戦してる所にお祈り9Lぶん投げて(味方に注意)キルする方がいいあと基地で休んでるやつにぶん投げるのがいい……あとあんまりやりたくないけど爆弾で対地が安定する
基地爆の行き帰りについでに投げ付けて当たったらラッキーくらいに考えておいた方が気が楽よ
確かに可変翼動く範囲で爆弾抱えて基地爆して、帰り道に横やり刺して帰るぐらいがちょうど安定した。ありがとう。ただ、味方のF104S TAF(爆弾持ってるやつ)が基地爆競合して嫌いになった……
陸戦で超使いやすい最高
制空は全くできないけど、Dマベは勿論、地味にIR誘導爆弾あるのが結構いいよね。あとF-16CやF-15Eと比べてBR低い分要求RP量少ないし(12.0での運用だと
レーダーにIFF無いの気が付かなくてSBで味方2連続FFしてもうた・・・
IFFさえあれば強そうなんだけどなー実機もなさそうなんだよな
何か米らしいアビオニクスファイトに慣れきっていて純粋な空戦力が低下していて戒めになった。
F-5Eでも使ってリハビリしましょう。
確認が面倒くさいから最近は「私に付いてこい」2回くらい聞いて反応が無かったら普通に撃ってる。それでFFだったら「ッチ、反省してま~す」って言ってる
相手が航空機で報復に来たら9Lもほぼ刺さらなくてほぼ積むんだけど何かいい対策ありますか
露瑞は迎撃機でリベンジキル狙ってくる傾向あるんでうっかりそれらの陣営でスコア高い奴殺しちゃったら一分くらい航空機リス上空で出待ちしてリスキル狙う
エネ保持あんまよくないとか、色々欠点はあれどとにかく見た目がカッコいいし乗ってて楽しい
基地割り最速仕様の奴がいるとナパームファントムで目標絞った後くらいのタイミングで異様な速度差でぶっちぎられて泣く泣く爆装投棄して芝刈りに移行する羽目になる
こいつ燃料最小でも33分とかで結構重いから、基地1個分の爆弾のみとかでも初動は結構ファントムに離されるし、ECの広いマップとかじゃない限りナパーム基地爆ファントムに追いつけたことないんだが...燃料積み過ぎなんじゃない?
ECじゃなくてもファントムは余裕で抜けるよ。装備は500ポンド12個+9L4本+ガンポで燃料は1時間。初動はSファンに3.5kmくらい離されるけどそこから抜けるから気持ちいいんよね。なおEC以外ではF-104SとMiG-23は抜けないので諦めるしかない。まさかとは思うけど、枝は可変翼の角度制限が付くスロットに爆弾付けてないよね?端から2番目のスロットじゃないとダメよ
そんなヘマするわけないんよ。で、自分でF-4Sで基地爆する時は大体M1.05~1.1くらいは出るから、狭いマップで後から抜けるほど速度差あるようには思えないし、実際に抜けないし抜かれないのよ。ゴラン高原や神秘の谷とかの空中スポーンで最初からM1.0の条件だと分からんけど、少なくとも飛行場スタートはね。
こいつは地表付近でマッハ1.4超出るからね。正直ファントムとは比べ物にならない速度性能だよ。空中リスだろうが飛行場リスだろうがファントムに勝ち目はない。ちなみに空中リスだとなぜかこいつは速度が遅く(対気速度約670km/h)スタートされるからむしろ不利なんよな。持ってたら当然知ってるはずだが… 勝てるとしたらもう一つの歴史アフガン・スペインくらいかな。都市なら抜ける
速度が乗った時の速さがファントムより優れてるのは分かるんだけど、論点はその速度と他基地爆勢との速度差で初動で遅れた分を基地までの短い距離で取り返せるのかって話。抜いてる相手が必要量以上の爆装してるか燃料積んでるかのバカなだけなんじゃない?自分がSファンで基地爆する時は基本ナパーム2発スパロー6発燃料17~18分くらいで出るけど、マジで1回もF-111Fに越されて悔しい思いしたことないし、自分がF-111Fに乗ってると抜かせるファントムもいるけど大体前に数機はいるから、その説明に全く納得できないのよね。
だから抜けるって何回も言ってるでしょ。燃料減らした基地爆特化っぽい君みたいなF-4Sも抜ける神機体がこのアードヴァークくんなのよ。Sファンという環境屈指の強機体でナパームをあくまでサブプランとして据えてる人と基地爆特化で燃料を減らしている人、はたしてどちらがバカなのかについては大いに議論の余地がありそうだが今回の論点には関係がないのであまり突っ込まないでおく
君のためにもチームのためにも言うけど、空RBで基地爆はやめなさい。そんな方法で機体開発してもskill issueはそのままなので開発した機体を乗りこなせたりしません。
君のためにもっていかにも爆装が不正解みたいに語ってるけど、兵装選択なんて個人のプレイングによって変わるし個人の自由なんよ。自分もF-14/15/16やF-4EJ改に乗るときは対地兵装一切持ってかないしね。ただ個人的にはSファンはナパーム2発積んで基地爆してからFスパロー6本で空対空するって言う全体の流れが一番RPもスコアも稼げるっていう解になってるから他人にどういわれようと変えるつもりはない。
この枝、個人の自由とか言ってる割に燃料を余裕を持って積んでナパームをあくまでサブプランとしている人をバカ呼ばわりしてるからなぁ… うーんこの
まず結論F111FでSファンに勝てるか?は答えは単純、離陸した直後に可変翼操作をしてるかしてないかで勝てる時もあれば負けることもある(ちなみに基地爆ガチ勢のSファンは無理矢理カタツムリ、)実際F15E開発の為に色々試して見たけどまじでSファンとの基地レースはしたくない(そんなんするなら車列に爆弾落としてさっさと身軽になって空戦して稼いだ方がまし)
念の為に聞きたいけど、エンジン始動ってつまりスポーン直後だよな?(まさかスポーン後にエンジンカットしてから再始動して発進してるわけじゃないよな…?SBならその数値の方が役立つかもしれんが…まあたぶん違うだろ)
自動の方が早いとかまじか、うーん気のせいだったのか?(色々気になることあるし実践で検証してくるわ)
>> 67わかりにくくてすまんな、スロットルを上げ始めた瞬間から開始だよ。通常のRBの戦闘と同じ状況
F-15E開発完了まで通常MAPで燃料40分、ECで50分、武装は表と同じでそこまで燃料困ることが無かったから実戦のF-111Fはもっと速いよ。飛行ルートが同じならSファンはどんな搭載パターンでも勝てない
燃料40分!?よくあの燃料バカ食いエンジンで試合終了までそれで足りるな、やっぱりアフバ絞って運用ですかね?
一応言っておくと長引いた試合では補給挟む前提だよ。開幕の爆撃レースは速度超過の表示が出たらAB出力調整して速度維持するとオンオフ繰り返すより多少は節約になる、爆撃後の空戦ではマッハ1前後を維持する(E保持がクソだからそれ以上速度乗せても機動するとすぐ無駄になる)こと、攻撃前と離脱時以外は無暗にABを使用しないことは意識してたかな。これで大体ミサイル撃ちきるか敵があらかた落ちてみんな補給に向かうタイミングまでもつね。余談だけど補給する余裕がある試合ではフル爆装に切り替えて復活した基地を独占すると生存時間ボーナスと対空キルのスキルボーナスが乗って激ウマなのでお勧め。
>> 68葉2(>> 65)よりも条件を簡素化した検証だったけど、何故か自動のほうが早かった。
この検証の意図は「操作による差をできる限り少なくする」ことにある。
なので、操作の内容とそのトリガを明確にして実験するのが重要。
最低限、1度の比較検証では必ず同じ操作で実施する。(計測の開始・終了以外は日によって揺れがちだがそこはご愛敬)
今回は以下で実施
装備は1時間燃料、9Lx4、500lbsx12、ガンポ(要はいつも爆撃する装備)
テスフラ条件はRB、燃料消費アリ、マップは「砂漠」
①:離陸フラップ展開済み、キャノピー閉鎖から開始
②:スロットル増加キー押下と同時に計測スタート
③:②の直後マウス操縦で+10度機首上げにする
④:機体が浮き上がったのを確認したら即フラップと着陸装置をあげる
⑤:着陸装置が上がり切ったら+5度の緩上昇に移行する
⑥:⑤の直後後退角を手動で100%に設定する(児童の場合は何もしない)
⑦:マッハ1.00を記録した時点で計測終了
これでやってみて後退角自動が約1分18秒、後退角手動が約1分20秒で約2秒程度自動のほうが早い。
マッハ以降はスロットルの強弱くらいしか加速に絡む要素はなさそうなので、マッハで止めてる。
F-111の優れている点はマッハ以降の伸びではあるんだけど、今回は後退角の条件が見たいだけだしおkでしょって感じ。
確か、このゼロマッハでも実はF-111FはF-4Sより僅差で優れていた気がする。
思うに、早々に手動で後退角をMAXにしてしまうと、不足した揚力をピッチアップで補おうとしてしまって、結果的に空気抵抗が増加して加速が鈍るっていう感じなんだと思う。
揚力が要らない、降下時とかは手動でさっさと翼畳んだほうが加速すると思う。
この傾向はF-111Aやトム猫にもあると思う。逆にアメリカ以外(欧州・ソ連系)の可変翼機にはこの特徴はなさそうな感じ。
Mig-23で加速力検証したときは、IAS900Km/hまでは自動で、その後手動にして後退角100%が一番早かったけど111はどうなんやろな
なんだか盛り上がってるけどそもそもワイがナパーム抱えてシコシコ飛んでたのはスパロー未開放(なので当然外装もエンジンもストック)のEファントムなんだ…だからこんなこと考えなくても途中で抜かれて基地食えないのは明白なんだ…しかしガチ検証のおかげで
無駄に知見が深まった気がするまぁ、ストックEファン乗っている辛さには同情するが、だからといって「戦闘機乗っても攻撃機に基地取られて稼げない」という話を聞くと「そりゃ攻撃機や爆撃機の仕事だしなぁ」という感想しか出てこないのも事実なんだよなぁ(少なくともワイの場合)。一番悪いのはいつまでも大昔の化石のようなゲームルールをちょっと手直しした程度で満足してる🐌だよ。強く生きてくれ。個人的に、🐌はRBのゲームルールの改良と、ランク7機体の初期装備の見直しは早々にやるべきだと思うなぁ。
SB民だからSBで基地割ったり戦車叩き割ったりしてるんだけどRBとSBだとどっちの方が良いんだろ? SBだったら目標湧いて出てくるけどRBの方が良いのかな?
イベント的にはRBやってSBの1.4倍以上のスコアを安定して出せそうならRBの方が良いと思うよ。SBとRBだとスコアの出方違うから単純計算にはならないとは思うけど…。以前、F-111Aではあるけど、SBで走ったときは(まだロケ爆が健在だったせいもあってか)RB比で3倍近くの爆速で終わった。
正直SBで使うにはちょっとひねったやり方じゃないとスコアが下がる。こいつの超高速小基地爆撃は確かにイベント向いてるんだが、爆弾が無駄に積むせいでスコア補正がかかり過ぎてる。ぺイヴウェイを使って搭載量=与ダメを調整して初めてスコアが物になるって感じ。小基地は取り合いになるから2個ずつ破壊して回るのはほぼ無理だし。
基本はRBの方が良いのか。RBで普通にやりたいことが出来たとして、どのくらいのポイント貰えるんですか? あと戦闘時間とかも教えてもたらとっても嬉しいデス
基地1個割って大体600ここで大体3分くらい。ガンポの弾の多さを生かして芝刈りしまくると肉入り墜としてないのに1k越えてることがザラにある。長ければ20分くらいのマッチもあるけど、大体は10分程度でサクッと終わるし、生値で1kくらいは行くんじゃないかな。んで実際はこれにランクとゲームモードの係数がかかると。かなり体感だけど。やってみたほうが早い。
ポイントっていうのはRPのことか?それなら戦闘時間によって変わるからなんとも言えない。試しに数戦やってみた方が早い
SBだと750ポンド24個で3個小基地殴ってポイント810(着陸まで15分強)。RPはプレ垢込みで着陸まで含めて12000程……。3分で基地1個で600、対地含めてで1000超えるのがザラだったらRBのが楽そうですね……。コメントありがとうございます
こいつめちゃくちゃ曲がるのな……いやまぁ俺の腕の問題も大きいとは思うがmig23mlaで曲がり負けるとは思わなんだ……2回ぐらい横旋回したから縦混ぜればやれると思ったんだが付いてきやがった。A型の感覚で相手すると普通に死ねるな
そりゃ推力の割に重いA型(旋回弱体化)と高推力エンジンのF型を同じ感覚で相手にするのは悪手だろうて(ミグ23も確か旋回デバフ食らってるし)……そういえばF111FとF4Sが格闘戦した場合(どちらもミサイルなし試合終盤)はどっちが勝つんだ?
エネ保以外は111Fのが基本優位で、特に速度が落ちてフラップ出せるようになると111Fがかなり有利になる。F-4S側はエネ保に優れると言ってもブラックアウトするから横旋回だと速度落とさないと押し出されるし、ミサイルなし確定なら縦に引っ張れるけど、野良だと終盤でもミサイル持ってないかはわからないから容易にIR貫通を許すF-4Sだとそれも怖い選択だし、タイマンなら111F優位だと思う
↑x2、いやまぁ、そりゃそうなんやがそんなに推力上がってるとは思わんくてな……ちょっと情報収集しっかりしなそうと思ったわ
武装編集してるとペイブウェイ系だけ機体を貫通して描画される…なんだこれ