Churchill Mk.VIIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Churchill Mk.VII
クロコダイルにみんな乗るようになり猫科シリーズにボコボコにされてF2G1みたいにクロコダイルのbr下がって一緒にこいつも下がって欲しいな。
むしろMk3も下がってほしいねあいつは現状BRの割に装甲は薄く砲は小口径で加害力に問題があるので。
クロコダイルが来るならいつかチャーチルAVREも来ないかなぁmk7車体とmk3車体で
Mk7で来て欲しいね…現状火力が弱いし砲ならセンチュリオンAVREで実装済みだからモデル弄るだけだし。
まともに戦えるチャーチルが欲しければブラックプリンスを手に入れるしかないんだよねぇ… 装甲がほぼそのまま(履帯裏が改善してたりはする)にBRが上がってるから抜かれることも増えるけど、抜けないドアノッカーよりかはマシなんよ
ブラプリは虎豹の前に現れてバシバシ弾きまくりながら一匹ずつ(それぞれ2~3発かけて)倒していくのが楽しいよなぁ。禿7だと相手も自分も弾く弾く。
チャーチル3から7にバージョンアップしてるのに貫通力落ちてるのは納得行かないんだよなあ。せめて3と同じたま使わせてくれよ。じゃなかったらBR下げてくれ。
史実だとメインの敵が4号やら歩兵だからこれが最適解なんだよ。あと車体幅が細いからこれ以上でかい砲が積めなかった(車体幅を広げて17pdr積んだらブラプリになる)。まあ米76mmをもらえば良かったじゃんというIFもあるけども。
米75ミリと同じように炸薬をつけてくれたらなぁと思いました。史実では57ミリ砲よりも75ミリ砲のほうが榴弾の威力が高く歩兵戦車としてはこちらのほうが良かったようですね
まじで何もできない鈍足の鉄の塊状態だからBR下げるなり貫徹上げるなりしていただきたい。
何もできないってのは流石に言い過ぎでは?まあ、せっかくチャーチルが敵を引き付けて盾役兼囮役しても、味方が回り込んだりせずに同じ場所で撃ち合い始めちゃったりして意味ないとかは割とあるが…動画投稿者とかもわざわざキル取れないこいつに乗る人いないだろうし、壁役してるチャーチル側がこういう時にはどうして欲しいとかが普及されなくて余計に活きる場面が少ないとは思うし、BR下げてくれたら嬉しいのは同意
重戦車はISやティーガーみたいなバランス型に比べてチャーチルやジャンボみたいな装甲特化型は不憫になりがちだよな
APCRもAPHECBCも無いから抜ける相手少ないし抜けても加害力がしょぼいからね 鉄床戦術は側背面を取る味方が居ること前提だから味方依存率が高すぎるしスコアもショボいとなると、ある程度動けて自分で展開を作りやすいアヴェンジャーやファイアフライ使うよねって
現状チャーチル全てがこれ使う位なら別ので良いって状態だからBRとか修理費が相応じゃないんだよね。
被弾スコア返してくれたらなぁ
これ。空も接敵スコアなくなったしGaijinはキル以外のスコアを軽視してる
しかもアシストすら軽視してるしなぁ…
それよな、、、バトルで絶対味方に貢献する動きしてもポイントが渋すぎる
そんな弱くなくね?と思ったけどアプデで環境変わってるんか?自分の印象ではトップで出して自走砲にさえ気をつけてればほとんど脳死突撃してるだけで大暴れできる車両なんだが。
ABだとマシなのかな?RBだと強い弱い以前に前線への移動時間長すぎるのと、そこで全然たどり着いたときに昼飯だけで戦えるポジションがあるかどうかっていう運があるから。
ゲームモード関係なく、大量キル取りたい人にとっては救いようのない産廃、縁の下の力持ちとかのいぶし銀な活躍でも楽しめるし価値を見い出せる人には違うってだけかと
AB4.7~5.0マッチ引いてこれ出す→足が遅過ぎて敵とまともに戦う前に支援砲撃か航空爆弾で死ぬ/前線に着く頃には勝負決まってて敵が残ってない/味方壊滅で孤立して袋叩き→足の遅さと装甲の硬さにより0~1デスで試合終わるから残るファイアフライ・アヴェンジャー・Concept3は専ら5.3~5.7マッチで出す事になる→4両仲良く悲惨な成績になる ってなってるのは俺だけじゃないはず
せめて足回りが史実通りになれば……いや、そんな変わらんか…
想像以上に坂を登れないから想像以上に遠回りになる事があって出遅れを助長してるんだよな… あとこのゲームは履帯の接地や摩擦の判定が部分的に省略されてるから履帯が縦に長いこれは地面の凸凹に引っかかりやすそうで迂闊に道を選べないのもつらい
雑談板にもあるように、クロコダイルともども昼飯の角度で一部格下から弾薬庫付近が抜けるバグがあるため、しばらくは使用を控えたほうがよさげ。4号のAPCBCは勿論、M4(75mm)のAPCBCでも抜かれる様子
貫通インジゲーターのでるABではより警戒したほうがいい RBだと気づかれてなければ抜かれないかも
ABでは秘孔をスパスパ抜かれるね…。前からこの秘孔ってあったっけ
そもそもランク1でも一応撃破可能な秘孔あるしな…こっちは燃やし尽くす必要があるけど。
バグ抜きでもBR4.3で問題ないのでは…?側面取れば同格なら充分抜けるんだし、すぐBRが下がった虎や豹と比べると評定が随分厳しいというか…
イギリスがドイツと比べて露骨に扱い悪いのは平常運転なのでセーフ
フランスとイギリスだったらどっちの方が待遇悪いんだろな…
最近はフランスじゃない?EBRシリーズとかBRが天井知らずの上がり方してるし
イギリスは南アツリーで車両充実したり、今まで微妙だった戦中対空砲がかなり良くなったりで待遇は良くなってきたけど、フランスは未だに戦中対空砲微妙だしBRが上げられるからデッキが安定しない(BR8.3〜11.0までが未だにスカスカ)な上に未だに海軍未実装で個人的にはフランスの待遇が一番悪い気がする。それかイタリア
やっぱフランスには敵わないか。EBRのbr頭おかしいもんな。イタリア陸は4.7までは強車両多いと思うけど!? あ、海の話はやめてくれ…
3.7程度の主砲で5.3にしようとする異常性…あれはほんと意味解らん。
いうてチャーチルは正面からしか打てない機動性で同じ貫徹で炸薬なしだからな。
例の秘孔はパンター砲にも5mm程度の判定になって余裕で抜かれるため、履帯を切るなどして昼飯の角度で味方の援護までひたすら粘るって手法も使えなくなってるため、格下にも格上にも抜かれる、悪く言えば「鈍い癖に何も出来ないノロマハゲ」状態ですね…
防護分析で確認してみたけど、「75mm以上の徹甲榴弾」にだけ弱くなる模様。57mm以下だったり、75mm以上でも無炸薬だと普通に弾かれる
こいつと当たりうる戦車ってだいたい75mmクラスは積んでるから秘孔として発動するってことやな。どうしてこうなった…
そして徹甲榴弾を使ってない国は主に英仏のみ。結局はいつも🐌に嬲られてるコンビじゃないか…
どこをどういじったらそんなバグり方するんだ…
M-51のHEATを86°の角度で当てても乗員全滅するし、装甲にちょっとでも弾が食い込むと爆風が素通りする設定になってるっぽいな。素の榴弾で撃ってもノーダメなあたり謎すぎる。
更に防護分析で色々見てみたけど、152mmだと秘孔は無し、122mmだと車体の右側だけ、85mmだと左側だけとかわけわからない状態
よりによって秘孔が弾薬庫の真横なせいで誘爆するか、しなくとも搭乗員全滅かで大体破壊されるのよね…
なるほど。同じ角度で撃たれたのに57の砲は弾いてKV-1に抜かれたのはこの秘孔のせいだったのか。口径や炸薬の有無で貫徹判定が変わるのは明らかにバグだから早く修正されてほしいね
バトルパス兵器を使ったタスクがもうすぐ始まるタイミングでこのバグ(勿論クロコダイルも同様のバグ持ち)は致命的では…?ごく僅かの跳弾スコアすら貰える余地がないぞ
一応フォーラムにもこのバグについて上がってることは確認した リンク
トップ引けばKV-2に天板を抜かれボトムはティーガー&パンター地獄って救いは無いんですか?
ソ連の人と分隊組めばKV-2は味方になるからおすすめだぞ
ジャンボと似た系統の車両だがBR比でみてもジャンボに大幅に劣るジャンボはなんだかんだ言ってAPCRもあるから同格の砲塔抜いて黙らせる事が出来たり機動力のおかげで戦う相手を選べたりするがこいつはもうどうすればいいのやら
ジャンボじゃ出来ないけどチャーチルなら市街地の通路を残骸で封鎖出来るぞ!(違うそうじゃない
どうもこうも要所に進出して囮になるしかない。脚が遅いのを逆に利用して自分が向かう先に関係するキルログを移動の間につぶさに観察、ソ連大口径とか露骨にやばいのがいないか注意しつつ、敵味方の配置を分析してどう進出して行けばやられずに囮になれるか、戦局に影響与えられるかをひたすら考える。現地に到着したら味方がちゃんと迂回なり最適な場所に陣地変換して援護射撃なりしてくれるとお祈りしながら程よい距離を置いた状態を維持して要所に居座る。リロードは早いんで延々と履帯破壊したり、抜ける場所を晒したやつを片端から狙撃しまくって、敵がチャーチルを完全には無視できないように延々と嫌がらせと泥試合に徹する。状況次第じゃ煙幕弾もうまく使ったりなんかして強行突破。そもそもキル稼ぎをしたい、真っ当な射撃戦で戦いたい、自分が拠点占領して活躍したいってちょっとでも考えた時点で使っちゃダメな車両。味方が押せ押せで置いてけぼりくらって出番がないんなら楽に勝ててラッキーくらいのお気楽さで戦うべき
難航不楽ちゃれんじにやってみたが、足が遅すぎてとれん
足は関係ないやろん。自分はChurchill Mk.IIIで敵と相対した時に昼飯とってひたすら撃たれる方法でもう終わらせたけど、木主はどういう方法でやってるんだ。
昼飯しても、敵がスルーしてくんや
↑それは単に位置取りが悪い。戦局を先読みして敵が絶対に無視できない要所を読んで華麗に進軍し、敵の注意を一手に引き受けて足止めし、行けるなら強行突破してこその禿7よ(なお肝心の味方が英国乗りも含めて禿7の存在を活かす連携方法をちっとも理解してくれていない場合が大半な模様)
だってクロムウェル車体'sとか南アフリカ装甲車だと速度違いすぎで、チャーチルがたどり着けるところよりももっと側面で戦うのが基本なんだもん。文句はシャーマン車体たちに言ってくれ。
↑禿7が自分のいる同じところで撃ち合いしてほしがってるって思われてる時点で現に禿7側の求めてることが理解されてないじゃないか…
んー、禿7の通り一本隣くらいから襲ってくれって話だろうけど、クロムの足ならもう2〜3本先を襲いに行ってるから、敵が側面に広がらずにマジで一塊になって襲いにきてくれないと助けられん。
↑いや、2、3本、なんなら4本くらい隣でも別にいいのよ。迂回浸透は大いにやって欲しい、堰き止めてる敵を最終的に襲ってくれる形で。ほとんどのやつはそのままどっか行っちゃったり狙撃ポジに居座り続けていつまで経ってもこっちには来てくれない、やっと援軍が来てくれたと思いきや禿7と同じ所から撃ち始めたりするから困る
相手を撃ち合いに巻き込むのがコツ。相手の履帯をひたすら切ってこっちを無視できないようにすれば良いぞ
火炎放射器ついてる方使ってるが、細かいこと考えずまっすぐ突っ込めばいい。死ぬ前に難攻不落取れてるから
遠慮なく、頬っぺたぶち抜いて来るな。相手は。下手に昼飯取らずに車体と砲塔をまっすぐにした方が生存率いいのか?
昼飯とった上で首振りするのが一番だぞ 顔面抜かれるのはボトムマッチで出してるからじゃない? トップなら基本鉄壁のはずだし
ほっぺたより禿頭なおでこのほうが抜かれる、特に防弾ガラスついてる辺り。これをどう庇うかが腕の見せ所とも言える。車体は絶対に昼飯するべき、パンタークラスの主砲でも雑に狙ってきたなら弾けるようになる
T-34の76mm砲でも抜けちゃうおでこ。
もう、頭を空っぽにして、突撃ーーー!!バンザーーーイ!!玉砕戦法で取ることにした。昼飯だなんて無理に考えないで
禿7で絶対に一番やっちゃいけないことがまさにその頭からっぽ玉砕戦法なんだがな…そんなことしてたら難攻不落なんてむしろ取れなくなるぞ。足が遅いから戦局を読み間違えるとそもそも味方が駆逐しちゃって敵に出会えなかったり、大火力自走砲の前にノコノコ出て行って即死したり、ちゃんと昼飯しないがばっかりに本来なら鉄壁の要塞になり得る場面で一発も耐えずにあっさり沈んだり、速攻で側面から撃たれて何もすることなく退場したり…脳死突撃したけりゃ味方陣営のためにもKV1系列のがよほどいい
突撃〜!!……?(20km/h)
抜かれないけど抜けない重戦車なのに謎の接近側面どりをしなきゃならん。けどなんか乗りたくなるんだよなぁ34/57の砲塔前面は割と安定して抜けるし。
こいつのエンジンシャーマン以下だったのか。そりゃ遅いわ
抜けなくて辛いって人はおでこ狙うんやで
チャーチルシリーズの正しい運用。 1:英国面の際たるチャーチルを召喚したいなら、戦闘に出る前に、敵のリストを確認しましょう。特に上位BRの重戦車が居たら出さない様にしましょう。 2:運用する前に、必ずアベンジャーやファイヤフライを開発しときましょう。上位戦車にガチの英国面を見せて、対抗する為です。 3:基本的に皆にトロトロ付いて行きましょう。足が亀さんなチャーチルで単独行動は自殺行為です。うっかり上位BRに出しちゃった!😭そんな時は相手が裏取りするルートに行ってせっかちなお方達をびっくりさせましょう♪ 4:移動中特に何も無くても車体、砲搭を意識して昼飯を取りながら、動く様にする癖を付けましょう。奇襲されても対処が早く済みます。もし草があるのでしたら砲塔正面に生やしてあげるとチャーチルは毛が生えた!と喜びます♪お首を左右に振ってイヤンイヤンとすると尚良いでしょう 5:素早く動けなくても、イライラしないでお菓子と紅茶でも飲みましょう。のんびり冷静に動く事で、結果的に良い方向に動きやすいからです。 ↑上記の事が理解出来た暁には、貴方は紅茶を静脈に打たないと禁断症状が起き、毎日チャーチルに乗らないと耐えられない病にかかります。そして敵には「紅茶をキメなきゃ…」と洗脳教育する事が出来ます頑張って下さいね♥
チャーチルシリーズは大体低貫徹、重装甲だったけどⅦはBR4.7で最大貫徹104mm、その代わり正面152側面90越えのシリーズきってのピーキーな車両だね、キルでは無く徹底的にアシストに回るのが好きな人ならボトムでも十分活躍出来る。装甲が垂直である為ちゃんと傾けたりフリフリしないと簡単に抜かれちゃうけど、そこさえ意識すれば楽しい車両だから皆んなも乗ってみよう!
未改修で暫くやってたのですが、増加装甲無しでも152mmの装甲あるのにT-34-57(145mm貫通)に頬貫通されることが多くて、不思議に思って防護分析見てたら実装甲143mmだった...微妙に足りなかったのね。増加装甲のフレは弾きまくってたからアレの恩恵ってこの子だとかなり大きいのね
鋳造装甲は均質圧延鋼の95%くらいと大体考えれば良い。均質圧延鋼よりもやや劣る設定になってるからね
ケツガードは構わないけど、ピッタリ着けてきて後退出来ないのと、前に押し出すのはマジで死ぬからやめてほしいw
できればこれに17ポンド砲かM1 76mm砲をつけて欲しかった…
そんなあなたにブラックプリンス。装甲はほぼそのままに17ポンド砲がついて火力アップしたぞ。足はさらに遅くなったが
もうあるんかい!
そのまま17ポンド砲が載らないからブラックプリンスになったわけで…
そういやブラックフライデーパックの時期か これは良い宣伝ブラプリのレートについても触れてないし
チャーチルの砲塔リングでは17pdrが搭載できなかったので、エンジンそのままで車体サイズは一回り大型化した代物。なお同時期に完成したセンチュリオンが傑作だったが故に試作に終わった模様
装甲はほとんど同じだし、足の使用感も大して変わらないからmk7の火力向上型と言っても問題ない。調子に乗っている虎やkv-220をボコれるから楽しいよ
シャーマンジャンボとの足を止めての撃ち合いが不毛過ぎる
KV1に正面(昼飯なし状態)100か200mの距離でエンジン横の出っ張ってる部分(工具箱?)にAPCBCぶつけられて即死したんだが・・・ 何回も防護分析繰り返したら確かに倒せてワロ・・・えなかった・・・エンジン横に装甲クレメンス
堅いだけであまりにも弱いんだが、AB4.7はアヴェンジャーたち使っとけばいいよね
少しはBR下げてくれてもバチは当たらないですよgaijinさん
硬けりゃいいってもんじゃねーぞ
この車両硬いんだけど変な抜かれ方するから信用できない
英4.7は優秀な車両がそろっているけどつい乗りたくなるのは6倍照準器のせいだと思う。シャーマンファイアフライやアヴェンジャーは遠距離から至近距離まで快適だしチャーチルは弱点を探る楽しみがある。
そんなドリブルが上手いみたいな……
澤......
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クロコダイルにみんな乗るようになり猫科シリーズにボコボコにされてF2G1みたいにクロコダイルのbr下がって一緒にこいつも下がって欲しいな。
むしろMk3も下がってほしいねあいつは現状BRの割に装甲は薄く砲は小口径で加害力に問題があるので。
クロコダイルが来るならいつかチャーチルAVREも来ないかなぁmk7車体とmk3車体で
Mk7で来て欲しいね…現状火力が弱いし砲ならセンチュリオンAVREで実装済みだからモデル弄るだけだし。
まともに戦えるチャーチルが欲しければブラックプリンスを手に入れるしかないんだよねぇ… 装甲がほぼそのまま(履帯裏が改善してたりはする)にBRが上がってるから抜かれることも増えるけど、抜けないドアノッカーよりかはマシなんよ
ブラプリは虎豹の前に現れてバシバシ弾きまくりながら一匹ずつ(それぞれ2~3発かけて)倒していくのが楽しいよなぁ。禿7だと相手も自分も弾く弾く。
チャーチル3から7にバージョンアップしてるのに貫通力落ちてるのは納得行かないんだよなあ。せめて3と同じたま使わせてくれよ。じゃなかったらBR下げてくれ。
史実だとメインの敵が4号やら歩兵だからこれが最適解なんだよ。あと車体幅が細いからこれ以上でかい砲が積めなかった(車体幅を広げて17pdr積んだらブラプリになる)。まあ米76mmをもらえば良かったじゃんというIFもあるけども。
米75ミリと同じように炸薬をつけてくれたらなぁと思いました。史実では57ミリ砲よりも75ミリ砲のほうが榴弾の威力が高く歩兵戦車としてはこちらのほうが良かったようですね
まじで何もできない鈍足の鉄の塊状態だからBR下げるなり貫徹上げるなりしていただきたい。
何もできないってのは流石に言い過ぎでは?まあ、せっかくチャーチルが敵を引き付けて盾役兼囮役しても、味方が回り込んだりせずに同じ場所で撃ち合い始めちゃったりして意味ないとかは割とあるが…動画投稿者とかもわざわざキル取れないこいつに乗る人いないだろうし、壁役してるチャーチル側がこういう時にはどうして欲しいとかが普及されなくて余計に活きる場面が少ないとは思うし、BR下げてくれたら嬉しいのは同意
重戦車はISやティーガーみたいなバランス型に比べてチャーチルやジャンボみたいな装甲特化型は不憫になりがちだよな
APCRもAPHECBCも無いから抜ける相手少ないし抜けても加害力がしょぼいからね 鉄床戦術は側背面を取る味方が居ること前提だから味方依存率が高すぎるしスコアもショボいとなると、ある程度動けて自分で展開を作りやすいアヴェンジャーやファイアフライ使うよねって
現状チャーチル全てがこれ使う位なら別ので良いって状態だからBRとか修理費が相応じゃないんだよね。
被弾スコア返してくれたらなぁ
これ。空も接敵スコアなくなったしGaijinはキル以外のスコアを軽視してる
しかもアシストすら軽視してるしなぁ…
それよな、、、バトルで絶対味方に貢献する動きしてもポイントが渋すぎる
そんな弱くなくね?と思ったけどアプデで環境変わってるんか?自分の印象ではトップで出して自走砲にさえ気をつけてればほとんど脳死突撃してるだけで大暴れできる車両なんだが。
ABだとマシなのかな?RBだと強い弱い以前に前線への移動時間長すぎるのと、そこで全然たどり着いたときに昼飯だけで戦えるポジションがあるかどうかっていう運があるから。
ゲームモード関係なく、大量キル取りたい人にとっては救いようのない産廃、縁の下の力持ちとかのいぶし銀な活躍でも楽しめるし価値を見い出せる人には違うってだけかと
AB4.7~5.0マッチ引いてこれ出す→足が遅過ぎて敵とまともに戦う前に支援砲撃か航空爆弾で死ぬ/前線に着く頃には勝負決まってて敵が残ってない/味方壊滅で孤立して袋叩き→足の遅さと装甲の硬さにより0~1デスで試合終わるから残るファイアフライ・アヴェンジャー・Concept3は専ら5.3~5.7マッチで出す事になる→4両仲良く悲惨な成績になる ってなってるのは俺だけじゃないはず
せめて足回りが史実通りになれば……いや、そんな変わらんか…
想像以上に坂を登れないから想像以上に遠回りになる事があって出遅れを助長してるんだよな… あとこのゲームは履帯の接地や摩擦の判定が部分的に省略されてるから履帯が縦に長いこれは地面の凸凹に引っかかりやすそうで迂闊に道を選べないのもつらい
雑談板にもあるように、クロコダイルともども昼飯の角度で一部格下から弾薬庫付近が抜けるバグがあるため、しばらくは使用を控えたほうがよさげ。4号のAPCBCは勿論、M4(75mm)のAPCBCでも抜かれる様子
貫通インジゲーターのでるABではより警戒したほうがいい RBだと気づかれてなければ抜かれないかも
ABでは秘孔をスパスパ抜かれるね…。前からこの秘孔ってあったっけ
そもそもランク1でも一応撃破可能な秘孔あるしな…こっちは燃やし尽くす必要があるけど。
バグ抜きでもBR4.3で問題ないのでは…?側面取れば同格なら充分抜けるんだし、すぐBRが下がった虎や豹と比べると評定が随分厳しいというか…
イギリスがドイツと比べて露骨に扱い悪いのは平常運転なのでセーフ
フランスとイギリスだったらどっちの方が待遇悪いんだろな…
最近はフランスじゃない?EBRシリーズとかBRが天井知らずの上がり方してるし
イギリスは南アツリーで車両充実したり、今まで微妙だった戦中対空砲がかなり良くなったりで待遇は良くなってきたけど、フランスは未だに戦中対空砲微妙だしBRが上げられるからデッキが安定しない(BR8.3〜11.0までが未だにスカスカ)な上に未だに海軍未実装で個人的にはフランスの待遇が一番悪い気がする。それかイタリア
やっぱフランスには敵わないか。EBRのbr頭おかしいもんな。イタリア陸は4.7までは強車両多いと思うけど!? あ、海の話はやめてくれ…
3.7程度の主砲で5.3にしようとする異常性…あれはほんと意味解らん。
いうてチャーチルは正面からしか打てない機動性で同じ貫徹で炸薬なしだからな。
例の秘孔はパンター砲にも5mm程度の判定になって余裕で抜かれるため、履帯を切るなどして昼飯の角度で味方の援護までひたすら粘るって手法も使えなくなってるため、格下にも格上にも抜かれる、悪く言えば「鈍い癖に何も出来ないノロマハゲ」状態ですね…
防護分析で確認してみたけど、「75mm以上の徹甲榴弾」にだけ弱くなる模様。57mm以下だったり、75mm以上でも無炸薬だと普通に弾かれる
こいつと当たりうる戦車ってだいたい75mmクラスは積んでるから秘孔として発動するってことやな。どうしてこうなった…
そして徹甲榴弾を使ってない国は主に英仏のみ。結局はいつも🐌に嬲られてるコンビじゃないか…
どこをどういじったらそんなバグり方するんだ…
M-51のHEATを86°の角度で当てても乗員全滅するし、装甲にちょっとでも弾が食い込むと爆風が素通りする設定になってるっぽいな。素の榴弾で撃ってもノーダメなあたり謎すぎる。
更に防護分析で色々見てみたけど、152mmだと秘孔は無し、122mmだと車体の右側だけ、85mmだと左側だけとかわけわからない状態
よりによって秘孔が弾薬庫の真横なせいで誘爆するか、しなくとも搭乗員全滅かで大体破壊されるのよね…
なるほど。同じ角度で撃たれたのに57の砲は弾いてKV-1に抜かれたのはこの秘孔のせいだったのか。口径や炸薬の有無で貫徹判定が変わるのは明らかにバグだから早く修正されてほしいね
バトルパス兵器を使ったタスクがもうすぐ始まるタイミングでこのバグ(勿論クロコダイルも同様のバグ持ち)は致命的では…?ごく僅かの跳弾スコアすら貰える余地がないぞ
一応フォーラムにもこのバグについて上がってることは確認した リンク
トップ引けばKV-2に天板を抜かれボトムはティーガー&パンター地獄って救いは無いんですか?
ソ連の人と分隊組めばKV-2は味方になるからおすすめだぞ
ジャンボと似た系統の車両だがBR比でみてもジャンボに大幅に劣るジャンボはなんだかんだ言ってAPCRもあるから同格の砲塔抜いて黙らせる事が出来たり機動力のおかげで戦う相手を選べたりするがこいつはもうどうすればいいのやら
ジャンボじゃ出来ないけどチャーチルなら市街地の通路を残骸で封鎖出来るぞ!(違うそうじゃない
どうもこうも要所に進出して囮になるしかない。脚が遅いのを逆に利用して自分が向かう先に関係するキルログを移動の間につぶさに観察、ソ連大口径とか露骨にやばいのがいないか注意しつつ、敵味方の配置を分析してどう進出して行けばやられずに囮になれるか、戦局に影響与えられるかをひたすら考える。現地に到着したら味方がちゃんと迂回なり最適な場所に陣地変換して援護射撃なりしてくれるとお祈りしながら程よい距離を置いた状態を維持して要所に居座る。リロードは早いんで延々と履帯破壊したり、抜ける場所を晒したやつを片端から狙撃しまくって、敵がチャーチルを完全には無視できないように延々と嫌がらせと泥試合に徹する。状況次第じゃ煙幕弾もうまく使ったりなんかして強行突破。そもそもキル稼ぎをしたい、真っ当な射撃戦で戦いたい、自分が拠点占領して活躍したいってちょっとでも考えた時点で使っちゃダメな車両。味方が押せ押せで置いてけぼりくらって出番がないんなら楽に勝ててラッキーくらいのお気楽さで戦うべき
難航不楽ちゃれんじにやってみたが、足が遅すぎてとれん
足は関係ないやろん。自分はChurchill Mk.IIIで敵と相対した時に昼飯とってひたすら撃たれる方法でもう終わらせたけど、木主はどういう方法でやってるんだ。
昼飯しても、敵がスルーしてくんや
↑それは単に位置取りが悪い。戦局を先読みして敵が絶対に無視できない要所を読んで華麗に進軍し、敵の注意を一手に引き受けて足止めし、行けるなら強行突破してこその禿7よ(なお肝心の味方が英国乗りも含めて禿7の存在を活かす連携方法をちっとも理解してくれていない場合が大半な模様)
だってクロムウェル車体'sとか南アフリカ装甲車だと速度違いすぎで、チャーチルがたどり着けるところよりももっと側面で戦うのが基本なんだもん。文句はシャーマン車体たちに言ってくれ。
↑禿7が自分のいる同じところで撃ち合いしてほしがってるって思われてる時点で現に禿7側の求めてることが理解されてないじゃないか…
んー、禿7の通り一本隣くらいから襲ってくれって話だろうけど、クロムの足ならもう2〜3本先を襲いに行ってるから、敵が側面に広がらずにマジで一塊になって襲いにきてくれないと助けられん。
↑いや、2、3本、なんなら4本くらい隣でも別にいいのよ。迂回浸透は大いにやって欲しい、堰き止めてる敵を最終的に襲ってくれる形で。ほとんどのやつはそのままどっか行っちゃったり狙撃ポジに居座り続けていつまで経ってもこっちには来てくれない、やっと援軍が来てくれたと思いきや禿7と同じ所から撃ち始めたりするから困る
相手を撃ち合いに巻き込むのがコツ。相手の履帯をひたすら切ってこっちを無視できないようにすれば良いぞ
火炎放射器ついてる方使ってるが、細かいこと考えずまっすぐ突っ込めばいい。死ぬ前に難攻不落取れてるから
遠慮なく、頬っぺたぶち抜いて来るな。相手は。下手に昼飯取らずに車体と砲塔をまっすぐにした方が生存率いいのか?
昼飯とった上で首振りするのが一番だぞ 顔面抜かれるのはボトムマッチで出してるからじゃない? トップなら基本鉄壁のはずだし
ほっぺたより禿頭なおでこのほうが抜かれる、特に防弾ガラスついてる辺り。これをどう庇うかが腕の見せ所とも言える。車体は絶対に昼飯するべき、パンタークラスの主砲でも雑に狙ってきたなら弾けるようになる
T-34の76mm砲でも抜けちゃうおでこ。
もう、頭を空っぽにして、突撃ーーー!!バンザーーーイ!!玉砕戦法で取ることにした。昼飯だなんて無理に考えないで
禿7で絶対に一番やっちゃいけないことがまさにその頭からっぽ玉砕戦法なんだがな…そんなことしてたら難攻不落なんてむしろ取れなくなるぞ。足が遅いから戦局を読み間違えるとそもそも味方が駆逐しちゃって敵に出会えなかったり、大火力自走砲の前にノコノコ出て行って即死したり、ちゃんと昼飯しないがばっかりに本来なら鉄壁の要塞になり得る場面で一発も耐えずにあっさり沈んだり、速攻で側面から撃たれて何もすることなく退場したり…脳死突撃したけりゃ味方陣営のためにもKV1系列のがよほどいい
突撃〜!!……?(20km/h)
抜かれないけど抜けない重戦車なのに謎の接近側面どりをしなきゃならん。けどなんか乗りたくなるんだよなぁ34/57の砲塔前面は割と安定して抜けるし。
こいつのエンジンシャーマン以下だったのか。そりゃ遅いわ
抜けなくて辛いって人はおでこ狙うんやで
チャーチルシリーズの正しい運用。
1:英国面の際たるチャーチルを召喚したいなら、戦闘に出る前に、敵のリストを確認しましょう。特に上位BRの重戦車が居たら出さない様にしましょう。
2:運用する前に、必ずアベンジャーやファイヤフライを開発しときましょう。上位戦車にガチの英国面を見せて、対抗する為です。
3:基本的に皆にトロトロ付いて行きましょう。足が亀さんなチャーチルで単独行動は自殺行為です。うっかり上位BRに出しちゃった!😭そんな時は相手が裏取りするルートに行ってせっかちなお方達をびっくりさせましょう♪
4:移動中特に何も無くても車体、砲搭を意識して昼飯を取りながら、動く様にする癖を付けましょう。奇襲されても対処が早く済みます。もし草があるのでしたら砲塔正面に生やしてあげるとチャーチルは毛が生えた!と喜びます♪お首を左右に振ってイヤンイヤンとすると尚良いでしょう
5:素早く動けなくても、イライラしないでお菓子と紅茶でも飲みましょう。のんびり冷静に動く事で、結果的に良い方向に動きやすいからです。
↑上記の事が理解出来た暁には、貴方は紅茶を静脈に打たないと禁断症状が起き、毎日チャーチルに乗らないと耐えられない病にかかります。そして敵には「紅茶をキメなきゃ…」と
洗脳教育する事が出来ます頑張って下さいね♥チャーチルシリーズは大体低貫徹、重装甲だったけどⅦはBR4.7で最大貫徹104mm、その代わり正面152側面90越えのシリーズきってのピーキーな車両だね、キルでは無く徹底的にアシストに回るのが好きな人ならボトムでも十分活躍出来る。装甲が垂直である為ちゃんと傾けたりフリフリしないと簡単に抜かれちゃうけど、そこさえ意識すれば楽しい車両だから皆んなも乗ってみよう!
未改修で暫くやってたのですが、増加装甲無しでも152mmの装甲あるのにT-34-57(145mm貫通)に頬貫通されることが多くて、不思議に思って防護分析見てたら実装甲143mmだった...微妙に足りなかったのね。増加装甲のフレは弾きまくってたからアレの恩恵ってこの子だとかなり大きいのね
鋳造装甲は均質圧延鋼の95%くらいと大体考えれば良い。均質圧延鋼よりもやや劣る設定になってるからね
ケツガードは構わないけど、ピッタリ着けてきて後退出来ないのと、前に押し出すのはマジで死ぬからやめてほしいw
できればこれに17ポンド砲かM1 76mm砲をつけて欲しかった…
そんなあなたにブラックプリンス。装甲はほぼそのままに17ポンド砲がついて火力アップしたぞ。足はさらに遅くなったが
もうあるんかい!
そのまま17ポンド砲が載らないからブラックプリンスになったわけで…
そういやブラックフライデーパックの時期か これは良い宣伝ブラプリのレートについても触れてないし
チャーチルの砲塔リングでは17pdrが搭載できなかったので、エンジンそのままで車体サイズは一回り大型化した代物。なお同時期に完成したセンチュリオンが傑作だったが故に試作に終わった模様
装甲はほとんど同じだし、足の使用感も大して変わらないからmk7の火力向上型と言っても問題ない。調子に乗っている虎やkv-220をボコれるから楽しいよ
シャーマンジャンボとの足を止めての撃ち合いが不毛過ぎる
KV1に正面(昼飯なし状態)100か200mの距離でエンジン横の出っ張ってる部分(工具箱?)にAPCBCぶつけられて即死したんだが・・・ 何回も防護分析繰り返したら確かに倒せてワロ・・・えなかった・・・エンジン横に装甲クレメンス
堅いだけであまりにも弱いんだが、AB4.7はアヴェンジャーたち使っとけばいいよね
少しはBR下げてくれてもバチは当たらないですよgaijinさん
硬けりゃいいってもんじゃねーぞ
この車両硬いんだけど変な抜かれ方するから信用できない
英4.7は優秀な車両がそろっているけどつい乗りたくなるのは6倍照準器のせいだと思う。シャーマンファイアフライやアヴェンジャーは遠距離から至近距離まで快適だしチャーチルは弱点を探る楽しみがある。
そんなドリブルが上手いみたいな……
澤......