MiG-23MLコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/MiG-23ML#A5_Comments
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Bismuth
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ABでこいつが敵ほぼすべて撃墜してて笑った…俺含め味方下手すぎたって話だろうけど
なんかRWRが90°ずつでしか反応方向分からなくなってる
実機はどうもそういうRWRらしいっていう資料が提出されて変更されたみたいだからしょうがない。発射警報も消えてるよ
上の人と被ってしまったが、今日のアプデでRWRが今までのSPO-15からSPO-10にダウングレードナーフされた史実らしい
この機体のミサイル命中下がった?全然当たらなくなったんだが
どのミサイルがどんな状況で当たらなくなったのか書きましょう
こいつ史実だとR-24系積めないってマジ?
質問で返すのは悪いんだが、その情報どこから出てきたん?自分が探した限りじゃそういった情報は見つけられなかったんだけど…。
積めないのはR-27から先だったと思うぞ
ほぼ格上に吸われるマッチ辛すぎる…
12.7作るべきだろこれ
R-24Rと気合でなんとかすればまぁ開発はできるよ。頑張れ。
年末セールで買うか迷っているんですけど、現状どんな感じですか?
間違いなく11.3最強格なのでBVRに慣れてるなら快適に遊べますよ。ただ水平飛行でも自壊速度に達するなどピーキーなところもあるので乗り出す前に英wikiに目を通しておくことをおすすめします。
回答ありがとうございます。買ってみようと思います。
ソ連機初めて触るんだけど24Rと24Tって使い分けはどんな感じ?米空で例えると24Rがスパローで24Tがレーダーロックなくても打てるスパロー、だけど不安定みたいな?ヘッドオンで打つなら24Rのほうがいいんかな?
24Rはまさにスパローといった感じで、24Tは9Lみたいな感じかな?24Tは撃ち下ろしなら6,7kmからでも命中するから、ある程度高度取って基地爆ラッシュ勢に撃つと気づかれずにキルできる。ただしただのIRミソなのでフレアに普通に吸われる。なんで格上中心のガチマッチでは24R、開発勢多いトップマッチでは24Tみたいな使い分けしてた。ヘッドオンなら断然24R。
なるほどね、ありがとう 格上マッチでもちゃんと戦えばキルとれるから開発期間も楽しめそう
F-4Sが餌になってくれるおかげでめっちゃ勝てる、稼げる最高。機体性能も11.3トップクラスでストレスを感じる要素はRWRくらいかな。とにかく素晴らしい
この子どうやって立ち回ればいい?RWRの性能が低いからあんま高度取るのは得策じゃないかな?
RBだけど、高度1800m以下でMTIモードでR-24Rを5kmくらいの距離から当ててく。ボトムの場合は左迂回して開幕の戦闘には参加せず、乱戦が始まった頃合いで上記のやり方で横槍R-24Rを投げてく。
無知ですまなんだが、MTIモードって普通のモードとは何が違うの?PDみたいにチャフに吸われ無くなったりする?
MTIは低空限定で使えるオールアスペクトPDだよ。
なるほどありがとう。使ってみたけど早くてそれなりに曲がって使いやすいねこれ。買ってよかった
IRSTのおかげでIRミサイルが使いやすいのでR-24TのほうがRより戦えるかもしれん。シーカーがデカいからかサイドアスペクトでも割り長距離で補足できる
23初めて乗ったけど自動後退角制御だと旋回時に凄い翼折れるな。5死中4回が飛行中の自滅だわ。手動制御にして適宜調整するようにしたらとりあえず折れなくなったが(RB)
ブースターの改修外すと折れにくくなりますよ
自動でも12Gあたりでマウスなりエレベータ操作で旋回緩めれば問題ないよ(力技)
セールで初めて購入したのですがR-24Rが全然当たりません。R24Tはフレアで欺瞞されがちかつバレないように上から打ち下ろそうとするとスパローに落とされるのでR24Rに切り替えて戦いたいのですが外れることが多く悩んでいます。基本的にはヘッドオン2-5km(ロックに手間取らなければ5km圏内ででき次第発射), サイドオン3-4km, テイルオン2kmほどで発射母機マッハ1ほど, 偏差を取って撃っています。発射後はそのまま主戦場を抜けるような戦い方をしています。標的選定と発射距離がまずいのかなと思うのですが経験がなく断言できません。ご教授お願いします。
24Rを避けられる条件は低空を這うように飛ばれるか、ビームされる、タイミングを合わせてクランクで避けられるといったあたりです。三番目は高難度で相手の技量任せなので無視するとして、前二つに至りにくい奴を狙いましょう。つまりこっちを真正面に据えてヘッドオンで飛んできている、高度500メートル以上くらいの、すぐには低空に退避できなさそうな奴が狙い目です。距離は2-5Kmで大丈夫です。サイドオンは簡単にビームされるのでお勧めできません。また、上から撃ちおろすよりは下から撃ちあげた方がシーカーがより反応しやすいです。
なるほど。たしかに低空スレスレの敵にもお構いなしに投げていたかもしれません。敵機の高度に対して気をつけなければいけませんね…
もしスカイフラッシュDF使用の経験あるならその感覚で大丈夫だよ、そうでないなら…とりあえずサイドはかなーり望み薄なのでやめときましょうケツも欺瞞されやすく避けられもしやすいので出来ればR24Rを我慢してもう700m〜1km以上近付いてR60Mやガン使用のが良いです、近づく為の速度はある機体です。必殺の間合いはヘッドオン3.5kmで発射です4kmでもまぁ良いです(というか2〜5で撃ってる木は正解です)間合いまでは予め敵をロック後低空ナメナメ飛行で近づいて撃つ時だけ機種上げが良いですね(スパローf等避けの為)。基本はこの距離ですけどぼーっとしてる相手(高度700程度を直進)にはヘッドオン10kmでも刺さりますよ。
ヘッドオンならR24R, それ以外ならR60Mという使い分けが大事なのですね。試合に活かして見ようと思います。試合前半にとりあえず射程に入ったミサイルを投げた結果キルの大半がほぼガン, 完全よそ見している相手に偶にR60Mが刺さりKDギリ1という有様だったのでかなり改善されそうです。
ちなみに低空を這ってて24Rが使えない敵にはレーダーロックしてからヘッドオンR-60Mをお見舞いするとSARMミソを完全に無効化したと油断してる敵に刺さることもあるのでおすすめ
なるほど。正面からR60Mを放つときの距離感などは2kmほどですか?あまり引き付けすぎると誘導が間に合わない気がするのですが…
R-60Mをヘッドオンでぶっ刺すには2通りのやり方がある 一つ目は↑2が書いてくれた通りのやり方で、敵との角度にもよるけど大体2km前後で間違いない これは既に書かれているけど、敵にR-60MをSARHと誤認させることで有効打を狙う方法 二つ目は、敵を1km前後にまで引き付けて真正面からR-60Mを撃つやり方 これは敵に反応する時間を与えない、もしくはフレアを焚かれても近接信管の範囲外に敵機が出る前に着弾させることで有効打を狙う方法 お互いの軸がずれてない真正面からのヘッドオンでないといけない&発射前からフレアを撒いてくる敵には使えないのが注意点だが、かなり強力なので格上殺しに最適
なるほど2つ目は全く思いつきませんでした。余裕ができてから試してみようと思います
どんな感じか見たければ、Youtubeで6か月前にSu-17M4の空RB動画出してる日本人の人がいるから観てみると良いよ 当該箇所は4:03~と5:40~、12:38~ね
すげぇ…(感心)これはできたらすごく楽しそう
そもそもからいうとIRSTで打ちっぱなしできる24Tのほうが使いやすい気がする(フレアが嫌というのはわかるけど)
フルボトムが多いこいつで格上を確実に喰える24Rを積まない選択肢はないと思うわ。24Tなんて滅多に当たるもんでもないし
24Tのほうがやはり良いですかね?左に大きく迂回してから敵味方が空戦している中に直進で突っ込んでミサイルを投げる際にどうしてもフレアを定期的に散布している標的が多くて外れる印象が強くて...
24Rは正面から確実に殺す用途、24Tは上から気づいてなさそうな奴に遠投する用途で使い方が違うからどっちが良いという訳ではない。得意な方を使うといい。個人的にはSBなら24TでRBなら24Rかな
空戦している中に投げると当然定期フレアで外れる。「空戦しに行こうとしてる奴」もしくは「単独で敵機の後ろを取ってる奴」に投げた方が良い
24Tはたしかに戦闘前や夢中になっている敵には当たっている印象ですね。ミサイル持ったまま死ぬのがもったいないと思ってとりあえずぶっ放すことが多かったので少し慎重になろうと思います
Jバンドを検出できないフランカー系と当たるようなら優先的に狙っていくと良いね、高度は取らずに低空正面や後方から投げるだけでもロックされて24Rが放たれたことに一切気づかんから
たしかにRWRの性能を加味して標的選定をしていませんでした。検出できない標的なら回避されにくそうですね
こいつって格闘戦どれくらいの速度でやればいいの?押し出すのも難しいしかといって速度落とすと案外曲がんないし勝てねえ。さっきから連戦連敗だわ
質問の答えになって無くて申し訳ないんだけど、主翼の角度調整は使ってる?あれで開けば大体なんとかなると思うけど…。予め開く方に入力しておいて、格闘戦でモード切替すれば最大まで開くはず
そりゃもうガン開き。けどせいぜいF-4にやや有利くらいで思ったほど曲がらない。普段押し出しやシザースを多用してるけどこいつで他の機体のときと同じ動きしてもなんか勝てない
こいつってF-14ほど格闘戦得意じゃないイメージ。外したら低空AB全開で逃げて、敵が諦めたら仕掛けるイメージの方がいいんでない?
翼開いて低空低速でストール勝負になればMig-29くらいまでなら勝てる
この子の強みって速度を維持したツーサークルファイトじゃない?変に減速してシザースしたりして押し出すより単純な旋回をした方がこの子は強いと思う。時間こそかかるもののこの点では第4世代機より優れてるからそれを活かそう
羽全開、5-600キロくらいでフラップパタパタしながらやってたな。時間は少しかかるけどF-16相手にも安定して回り勝ててたよ。
Wikipediaだと主翼が「後退して翼幅が狭くなっているとスポイラーの効きが悪くてロール率が低下する」って書いてあるけど、WTだと主翼が前進状態の方がロール率が低下するね。これってどっちが正しいんだろ
慣性モーメントなんじゃないかな? wikipediaはソースを見に行くといいよ、出典にない個人の感想とか多いので…
ソ連ジェットはこいつが初めてで今飛ばしています。サイドワインダー使ってたときに比べて格段にFFが増えてしまって困ってます。ミサイル使いたて時代に何度かFFしてしまい、wikiで聞いたりしてFFになりづらい撃ち方をするようになってFFはなくなったんですが、ここに来てFF頻度が爆上がり。結果より慎重に投げるようになってはいますが、だいぶチャンスを逃している気もR60Mの対抗だとAIM-9Lらへんでしょうか? 運用方法や特性の差異ってどうなっているのでしょう?
R-60Mはもうド近距離ヘッドオン専用って割り切った方がいい 敵機とヘッドオンで1.0~1.2kmくらいの距離で撃てばそこそこ当たってくれる
R-60Mの対抗は9Lではありません。9Lの対抗はR-24Tです。大抵の性能においてR-60Mは9Lの半分の性能しかないと思った方がいいです
R-60はシーカーの目がクソでかいので味方が敵より手前にいる時はそっちに吸われるので撃たない方がいい。後こいつのメイン武装はR-24なのでR-60は枝1の言うようにヘッドオンでギリギリに撃つくらいしかキル取れない。おすすめはR-60を2発ヘッドオン用に、9Pと9Gの中間くらいの性能のR-13を1発遠投用に持っていくこと
ありがとうございます。敵に回すとR-60Mはオールアスペクトで、リアアスペクトしかない時代は大苦戦したけど、自分で使うと使いづらいのか…… R-24R使いづらくてR-24Tずっと使ってたけど、ここのコメント欄でMTIモードというのを知って、低空戦闘メインでR-24R投げるようにしたらだいぶ安定するようになりました
24Rが勧められてたから購入してからずっとそっちを使ってたけど、低空のレーダーロックの速さも正確性もなんかしっくりこなくて24Tの方を初めて使ってみたら(自分には)そっちが安定してキル取れる気がする。
12.3にフランカーやグリペンがいた頃は格上も確キルできる24R一択だったけど今はそいつら居ないしお好みやね
結構羽折って死んじゃうんだけどどうやったら折らなくなるかな?
ブースターの改修外す、燃料減らす、pingが高い鯖をマッチング選択から外す、24Tで暗殺プレイに徹して撃ったらとっとと逃げる…こんなもんでしょ。
それらが問題じゃなくて木が可変翼を自動設定にしてるからだと思うんだけど...可変翼の自動設定はそれら以上に事故率高いから
ランク8をプレ機で開発しようと思ったらこいつが最適解ってことでいいんだよね?su-39じゃベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞだし既に買った後で聞いてしまってるが
こいつでいいと思う、11.3の中でも強い方だし
こいつ飛行場に逃げ帰るとき速度超過で翼端折ればF-16も振り切れるのか……
無理に高度とらずに低空這ってるほうが強いのだろうか
高度取ったらMTI使えなくなるからSARH使うなら低空のが強いと思う。IRだけ使うなら撃ちおろした方が気づかれないから高度取ってもいいと思うけど
このRWRでもきちんとビーム取ってスパローを避けられるなら高度取って24T打ち下ろしで使うのもいいけど個人的には低空はってSARH無効化しながら24R擦り付けてくのが安牌かなぁ
24RのMTI低空でのロックが安定しなくてスパローに打ち負ける事態が頻発したので困っている
24Rと60Mを使い分けての低空ヘッドオンがこいつの強い戦い方だと思ってる。割と速いから追いつかれにくいし
MLDとこの子で使い勝手って結構違う?ツリーのMとMLDは開発済みです
違いは前縁フラットによる旋回力だけだろうし,1v1がほぼ起こらないこの戦場じゃあんまり違いはないんじゃないかね
RWRがかなり酷いけどそこにさえ目をつぶれば同じ
RWRもMTI使うために地面這いつくばっとけば大まかな向きがわかるだけで必要十分だし使ってみると思ったほど支障はない。あとは旋回性能だけどMLDとタイマンする以外なら不足ない性能あるよ
R-60当たらない…マジック2と交換してくれません?()
リアだと1キロ以内ならフレア無視、ヘッドオン1キロくらいでミサイルになるべく慣性がのらない様に敵機と一直線にして撃ったら顔面右ストレートみたいな気持ちいい一発が入るで
試してみます
正直R-60はヘッドオンで使うのが1番いい。リアだとフレア耐性も射程もカスだから自分はヘッドオン用にR-602本とリア用にR-13一本持ってってる
オールアスペクト持ちとのヘッドオンで事前にフレア出さない様な相手は1kmとか気にしなくても当たる
R60Mの特性はすべてヘッドオンで相手機の進路上に移動して相手が飛び込んできてくれるように計らうために特化していて、相手を後ろから追いかけていくタイプのミサイルではないと思っておくと気持ちがだいぶん楽。
IRSTがヘッドオン運用との相性抜群なのでやらない手はない。逆にマジック2はヘッドオンだけはやたら苦手な印象。
ヘッドオン1kmでレーダーロックして撃ってやると24Rと誤認してフレア出さない人がいるから、レーダーロックして撃つのおすすめするわ
こいつSBで11.0が許されてるのがいまだに謎。11.6くらいが妥当では?
弱くはないけど11.7以上にあげるにはアビオニクスが弱すぎる
今SBに11.0トップの試合がないから、せっかく11.0なのに実質11.3でそんならMLDで良いか・・・ってなるんよな
11.0で許されてたのはまあGaijinの贔屓だろうけど、RWR弱体化でそれなら……まあ……? くらいになった後に11.0トップが消滅して11.0自体が不遇になったから今なら許されると思う。11.0トップが復活したらうーん11.3
ACMの形状終わってるから余計なところロックするんだけど対策ある?
なんか24R横からでも当たるようになってるっぽい?
24Rのチャフ耐性、さすがにインチキでは...?(使ってる並感)
24Rのチャフ耐性ではなくMTIじゃなくて?
間違えた、そう
4方向しか検知できないRWRとかだとノッチが難しいから高度取ってるときに撃たれるとすごい脅威
米PDと違ってcoldで簡単にロック外せないの憎い所よな
対ミグ戦は23ML系統より高度を取ればMTIが使えなくなって多少有利になるよ。それなりの頻度で24T投げつけられて死ぬけど
MTIでロックすると高度上げてもロック中はMTIなぜか切れないから高度取ってる奴に下から撃ちあげるのが一番強いぞ(それで1機落とした後に2機目をやろうとするとMTI使えないけど)
たしかMTIは相手機(レーダーロックされる側)の高度じゃなくて自機の高度基準で使えるか使えなくなるか決まるよね。レーダーのサイドローブが地面に反射して返ってくるのを利用してるって以前聞いたからそれのせいかな。
いや、例えば自機の位置100mから上空9Kmの奴に発射したとして、命中までに自機が5000mまで上昇してもなぜか一回ロックが外れるまではMTIが継続する。当然5000mでは本来MTIは使えないのでそのままの勢いで二機目を狙うとMTIでロックできないバグだと思う