WarThunder Wiki

Centurion Mk.10

611 コメント
views
7 フォロー

Centurion Mk.10コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Centurion Mk.10

wiki編集者
作成: 2017/02/28 (火) 20:33:54
通報 ...
  • 最新
  •  
519
名前なし 2021/01/28 (木) 23:09:42 3c61c@58a1a

ところで>> 484が本当に実現しそうなのだが

520
名前なし 2021/01/28 (木) 23:40:01 b88b8@ca95c >> 519

ドイツパットンは無くなったらしいけどこいつはなぁ...

521
名前なし 2021/02/13 (土) 18:28:55 01cef@d29f4

センチュリオンって本当にこんなトロかったの?これがMBTって信じられないんだけど。

522
名前なし 2021/02/13 (土) 19:22:51 修正 9bf2f@ca80e >> 521

MBTはMBTでも第1世代かつ戦中に開発開始だからな。MBTっていうのも重巡航戦車というコンセプトが主力戦車そのものだったから歴史を遡って言われ始めた感じだったはずだし。これの前のチャーチルやコメットなんかと比べると前進速度以外の性能諸元は勝っているし、その前進速度も仮想敵がティーガーだったのを考えるとこれ以上速度を上げる必要性が薄かったんじゃないかな。

524
名前なし 2021/02/13 (土) 19:41:55 2087e@f6108 >> 522

Mk.10の時代になって競合もMBTになったのにも関わらず足回りの改良がなされてないってことは、機動力については拡張性がなかったってことでいいのかな?

525
名前なし 2021/02/13 (土) 22:43:58 1a7a9@50b6d >> 522

クロムウェルから倍近く重くなってる割にいつものミーティアエンジンだから足が遅いのは仕方ない。ショットカルだとM60と同じエンジンに換装して100馬力強化してるから最高速が43km/hまで向上している。足回りのサスペンションは使い古されたボギー式のホルストマン方式で、以降ずっとチャレ2まで使い続けている。こちらは沈み込む量が短いので、低速時に安定した静粛性が得られるが高速走行にはあまり向いていない。英国的には北アフリカからの戦訓で取り入れられた速い後退だけが特徴で、最高速30km/hちょい、航続距離は100km程度しかないこの戦車で我慢満足してたんだろう。

526
名前なし 2021/02/13 (土) 22:50:36 9bf2f@ca80e >> 522

ネットで調べる限りでは、そもそも最高速度の遅さは問題視されていなかったぽい。走破性能とか加速性能の方が重要視されていて、速度は運搬車で補うって考えだったらしい。まぁ実際の戦車戦だと最高速度を+10km/hするのはコストの割に効果が薄そうではある。ゲームと違って同じ場所からヨーイドンするわけじゃないし。

527
名前なし 2021/02/13 (土) 23:26:15 1a7a9@50b6d >> 522

実際の戦車戦は機動作戦行動という概念で動くから34km/hの航続距離100km(長距離用の増加タンクを積んだLR型でも約倍程度)と、45km/hの航続距離500kmじゃ取れる戦術に相当な差がある。ゲームだとショットカルの増えた馬力による機動力の差は割と大きい。英陸軍としては戦車用の大規模燃料補給装置が1975年まで導入されなかったのは、つまりその間そういう運用で満足してたからだろうね。

528
名前なし 2021/02/14 (日) 08:01:24 9bf2f@ca80e >> 522

葉1の話題に戻すと、エンジンの拡張性はあったわけだ。その上で燃料を増やすだけでエンジンを大幅に変更しなかった理由は私には分かりかねる。ただセンチュリオンが活躍した時代は丁度MBTという概念が確立していく過渡期だったから、何が正しい設計思想なのか暗中模索だったわけで、速力強化よりも装甲強化の方が優先項目だとイギリスが判断したとしてもおかしくはない。或いはMk.3の生産中にはチーフテンの設計が開始されたらしいから、既にある程度生産されていたセンチュリオンが近い将来旧式になるのに速力を必要以上に向上させる意義を感じられなかったのかもしれない。

529
名前なし 2021/02/17 (水) 08:35:40 5bd6b@a0228

装甲が頼りにできるほどでもないのに、それを補えるような機動力じゃないのが悲しい車両やなぁ。火力もHEATFSない分他西側MBTに劣るし、もしかしてスタビだけで7.7になってるの?さすが英国としか言いようがない

530
名前なし 2021/02/17 (水) 12:16:58 修正 d61ca@bab0e >> 529

イギリスは一カ国だけBR7台までに大量に二軸スタビ車両いるからその影響だろうね。こいつは一応車体上面が200mm越えのAPも弾けるくらいmk3から進歩してるんだけど、弾体直径反映されてmk3の防盾防御力がかなり上がり、こいつの方が相対的に砲塔弱いから、mk3、カナヴンまで7.3になった今、7.7で上位互換かと言われると…?

531
名前なし 2021/02/18 (木) 23:13:55 1a7a9@50b6d

前のセンチュMK3やスウェーデンのStrv101はちゃんと煙幕弾持ってるのにこいつは持ってないのは謎(ヴィッカースMBTもだけど)

532
名前なし 2021/02/18 (木) 23:35:40 e6fbe@da2f4 >> 531

Mk3は砲が違うから説明はつくけど101がなぜ使えるのかは分からない。瑞だけ使用実績があるんだろうか

535
名前なし 2021/04/05 (月) 17:39:47 5bd6b@87ab5

Vickersと同じ主砲で同じ火力、どちらもスタビ持ちで機動力と装甲のトレードオフみたいな感じなのに、なぜこっちはBRが2段階も上なの?

537
名前なし 2021/04/21 (水) 10:34:38 22d5b@3b79e

Vickersと同じ火力でもリロードが2.2秒も遅いのはきつい

538
名前なし 2021/04/21 (水) 10:44:56 5bd6b@87ab5 >> 537

しかもあっちはBR87.0だから

539
名前なし 2021/04/21 (水) 10:55:30 2087e@3636d >> 538

誤字はさておき木の話は恐らくRBのことでしょ

542
名前なし 2021/06/25 (金) 23:19:48 704cc@a092b >> 538

87.0?!ICBM撃てる車両きたらそれくらいのBRになるやろうな笑笑

540
名前なし 2021/04/21 (水) 14:18:25 32807@f97df >> 537

遠距離狙撃するマップではビッカスだと弾切れすることもあるしで装弾数の多いこっち使うけど基本あっちでいいよね。

541
名前なし 2021/06/25 (金) 23:18:54 704cc@a092b

航空機の形状でロールの良し悪しが分かる方法ありますか?

543
名前なし 2021/06/25 (金) 23:21:19 9ed83@a7ac7 >> 541

おそらく雑談か質問板にコメしたんだろうけど、間違ってセンチュリオンの板にコメントしちゃってるぞ

544
名前なし 2021/06/25 (金) 23:21:29 3c61c@4f91c >> 541

スレ間違ってない?

545
名前なし 2021/06/25 (金) 23:47:23 修正 cd373@4ff1d >> 541

また君かぁ… その質問は質問板こっちで聞こうねぇ こんな頓珍漢なムーブ繰り返されるなら規制されるべきだと思えてきたわ…

546
名前なし 2021/06/25 (金) 23:59:20 9ed83@a7ac7 >> 545

もしかしてわざと!?

547
名前なし 2021/06/26 (土) 00:01:52 修正 84f9e@a2519 >> 545

わざとっぽい気もするよなあ... もしこれ以上続いたら通報も手なのでは

548
名前なし 2021/06/26 (土) 00:08:51 修正 9ed83@a7ac7 >> 545

俺は、「木主は更新ログから辿って質問板に書き込もうとしたが、すぐ隣にあったセンチュ板を間違えてタップしちゃった」と考えたんだけど、木主がコメントする前の最新コメは4月21日。更新ログにセンチュ板があるはずないから、質問板や雑談板と間違えるはずがないんだよねぇ…

549
名前なし 2021/06/26 (土) 01:20:36 4a966@7e0c9 >> 545

複数タブ開いてて誤爆することもあるからはずがないってこともないけど

550
名前なし 2021/06/26 (土) 01:30:10 4d273@3235a >> 545

てかスパットファイアでワロタ

551
名前なし 2021/06/26 (土) 09:40:15 9ed83@a7ac7 >> 545

↑↑確かに。

552
名前なし 2021/06/26 (土) 13:18:14 cd373@4ff1d >> 545

過去のコメントを見たところ英陸ツリーがランクIVに到達したらしいのでここを見ていても何らおかしくはない。誤爆はありえなくはないか…

553
名前なし 2021/06/26 (土) 13:23:34 修正 47ba3@64465 >> 545

これで3回目ならわりと悪質なのでは

559

質問版に投稿したんですけど…

562
名前なし 2021/06/28 (月) 23:28:05 修正 9ed83@a7ac7 >> 545

おそらくクリックのミスか何かで君はセンチュ板にコメをしてしまった。でもあまりにも同じようなことを沢山してるから、故意疑惑が出てるわけだ。

555
名前なし 2021/06/27 (日) 16:44:40 修正 c5a66@da417

RBアメリカ重戦車でイギリス相手の時よく出てくるしなんだかんだ撃破しやすいで結構な量狩って満足してその後ここら辺のランクのイギリス戦車の修理費みてなんかごめんねって言う気持ちになった。マイナーでバカ高い修理費のやつもいればメジャーで修理費安いやつもいるし全体的な修理費の改善必要じゃね?と思う。

556
名前なし 2021/06/27 (日) 17:10:42 628cb@87ab5 >> 555

SLにGE砲撃てばいいんだよ(小声

557
名前なし 2021/06/27 (日) 17:40:05 d1a84@17cd9 >> 555

STB-1に勝ってるところがほぼ無いとかいう悲劇の産物。見かけたら保護して差し上げろ

560
横から 2021/06/28 (月) 23:25:11 704cc@a092b >> 557

装填時間は結構大事なので多少は…

561
さらに横から 2021/06/28 (月) 23:27:08 3c61c@4f91c >> 557

装填速度は大事だけどそれ以上に機動力の差はクソでかいしうん...

564
名前なし 2021/06/29 (火) 14:00:11 d1a84@6b7a9 >> 557

STB-1にはセンチュには無い車長射撃統制、レーザー測距、機動力、HEATFS、砲手用暗視装置があるんだよね…

565
名前なし 2021/06/29 (火) 15:13:53 5bd6b@87ab5 >> 557

装填速度見かけ上は速いんだけど、即応弾が少なすぎて数発撃つと遅くなる

566
名前なし 2021/06/29 (火) 15:43:41 3c61c@f2fe0 >> 557

STBは操縦手用暗視のみで砲手用暗視は無かったと思う、まぁレーザー測距あるなしは本当に大問題なんだが

567
名前なし 2021/06/29 (火) 15:49:10 2087e@59600 >> 557

そもそもセンチュMk.10はレーザーどころか測距儀自体ないよね

568
名前なし 2021/06/29 (火) 15:57:08 df3c7@ccfc8 >> 557

STBのBRがおかしいだけなので…他の同格戦車がAMX30とかT-54とかだし

569
名前なし 2021/06/29 (火) 16:11:44 修正 179ef@eaebf >> 557

まぁ元々車長射撃統制とレーザー測距(というかゼロイン)は無かったときのBR設定なんで... STBとというか同格MBTと比べて装填以外優れてるとこある?

570
名前なし 2021/06/29 (火) 16:22:55 2087e@fe606 >> 557

>> 569スタビ持ちはSTB除けばこいつだけ?だと思う。ただ逆にHEAT(FS)持ってないのがstrv103と産廃T-54(1947年型)とこいつぐらいしかいないから、総合的な攻撃力で考えると優れてると言えるか微妙

571
名前なし 2021/06/29 (火) 16:47:40 修正 2d4ac@8b32d >> 557

何気に俯角が-10度も取れるぞ!!(STBは-6) 油圧サスを使われると-12度まで取れるのは知らん

572
名前なし 2021/06/29 (火) 20:52:42 68bcb@d4048

英陸の強みって格上にも対抗できる貫徹力とスタビなんだけど、コイツがいるレートにもなると貫通どっこいで脚は最低、装甲が頼りにならないから単純にバランスがいいだけのMBTどまりなんだよね。格上格下同格のどれを相手にするにしても、ラフなプレイが出来ないから、疲れる。おまけに修理費バグ並みに高いし。

574
名前なし 2021/08/07 (土) 10:13:23 108cc@272a1 >> 572

Strv101の方が5000slくらい安かったゾ…どういうことなの

575
名前なし 2021/08/07 (土) 11:34:14 42e78@bec94 >> 574

性能の差で修理費決めて無いって事は勝率かドイツ暴行罪かのどちらかでは?

576
陸RB 2021/08/27 (金) 05:53:05 e4d54@3834a

コメント見て、よっぽど弱いのかなと思って乗ったら全然そんな風には感じなかった。高貫徹の初期弾をスタビで振り回せるから改修でさえ辛くなかった。足はマップ移動には少し遅いかもしれないけど、バックや旋回なんかの小回りはむしろ良くて快適だった。装甲もそれなりに弾くことが多いし、特にこのランクはheatfsやapdsが多くなるからワンパンされづらいので撃たれても生存性は高い。自分の立ち回りと噛み合ってるのもあるだろうけど、このランク屈指の強戦車だと思う。

577
名前なし 2021/08/27 (金) 09:49:45 2087e@a0c47 >> 576

使いやすいのは結構なことだけど、自分は屈指の強戦車ではないと思う。結局こいつが明確に優れてるのってスタビがあることぐらいだけど、それで機動力やらHEATやら測距儀やらがないことが全部チャラになるとは個人的に思えない。何よりほぼ上位互換のSTB-1がいるってのも大きい。

578
名前なし 2021/08/27 (金) 11:39:27 42e78@bec94 >> 577

自分も7.7屈指の強戦車は間違いなくSTB-1だと思うわ。スタビにレーザー測距儀にHEATFS、俯角も6度だけど油気圧サス使えば-12度まで下げられて機動性も良好。装甲も傾斜マシマシでスモークも発煙弾発射機だけじゃなくて砲弾も持っていて即応弾も15発。照準器も8.0~15.9の可変式で近距離も遠距離も戦いやすい。対してセンチュが勝ってるのは目立つ部分は装填速度か車体の装甲厚位。 センチュは強戦車と言うよりBR7.7でスタビを持っていて同じく7.7にヴィッカースMBTとコンカラーっていうバックアップがいるという7.7での戦いやすさに主眼を置いた車両って感じ

579
名前なし 2021/08/27 (金) 12:41:15 3c61c@6e0f2 >> 577

STBは最低でも8.0の性能よ....

581

スタビはめちゃくちゃ大きいアドバンテージだと思うんだけど。飛び出し撃ちやとっさの撃ち合いではまず勝てる。それに、初速の早くて偏差の少ないapdsっていうのがスタビと合わさってめちゃくちゃ狙い安い。弱点狙撃もしやすいから遠距離でもheatfsが欲しいとは思わない。stbはサスを動かすのは遅いから、自分は通常俯角10度のほうがありがたい。総合的な性能がstbのほうが高くても、こいつが強戦車なのは変わらないと思うんだけど。

583
枝1 2021/08/27 (金) 20:51:47 修正 2087e@a0c47 >> 577
580
名前なし 2021/08/27 (金) 18:31:54 0c086@20d28 >> 576

性能云々はどうでもいいが、修理費が総じてぼったくりなのが気に食わない。

582

自分はそこまで不満でもないけど欲を言うなら5000SLぐらいにして欲しいとは思う。

584
名前なし 2021/08/27 (金) 22:23:41 56eb4@9fd2f >> 576

7.0でHESH全盛期の頃なら間違いなく最強クラスだったけどねぇ…まぁスタビあるだけパットンやT-54よりは遥かにマシだわ

585
名前なし 2021/09/29 (水) 07:54:17 a9584@6c3d2

RBにしても修理費は高いが、SBだとさらに高くてやられたときにため息をついてしまう。修理費下げてほしいです....

586
名前なし 2021/11/01 (月) 19:30:12 78b5d@4af51

センチュリオンmk3からの進歩をいまいち感じないのですが、どこがmk3と比べて優れているのですか?目玉のL7も別に20ポンドからそんなに劇的に貫通、加害共に良くなったわけでもないし、車体の増加装甲もHEAT、APDSの飛び交うこのランク帯ではたまにしか役に立たないし、機動力は据え置きだし。0.3とはいえBR上昇に見合う価値があるんですかね?なにより防楯がださい

587
名前なし 2021/11/01 (月) 19:43:46 628cb@87ab5 >> 586

普通に20ポンドより加害も安定するし火力は明らかに上がってる

588
名前なし 2021/11/01 (月) 19:59:46 78b5d@4af51 >> 587

もちろん安定はするけど自分は20ポンドのAPDSにそこまで不満も感じてないから、L7をいまいち使いこなせないんよね

589
名前なし 2021/11/01 (月) 20:16:31 84af9@82f7d >> 587

だからってこの先ずっと20ポンドってわけにもいかんし0.3上がった分の恩恵は明らかにあると思う…がまあ正直地味な乗り心地だし、周りが速くなる分より足の遅さを感じやすい。敵として出てきた時もあんま怖くないし正直Vickersの方が乗ってて楽しいんだよな…。

594
名前なし 2022/11/01 (火) 13:12:33 3347b@3eb85 >> 587

自分はそこそこ優秀なセンチュリオンがバックアップ使わずに2台使えるようになったと思ってる。他の7.7が揃うまでこいつとMk3を入れて戦っても対応できた。

590
名前なし 2022/05/07 (土) 12:56:36 53a7f@44f23

未改修だけど足の遅さにビビる。それが全ての足を引っ張ってる、、

591
名前なし 2022/05/25 (水) 02:08:37 34118@124d4

クーゲルブリッツに顔面パンチされると榴弾で乗員持っていかれるので注意

592
名前なし 2022/06/03 (金) 20:39:02 84af9@3ce27

いつの間にかBRもmk3の一個上、となると今となってはそこまで悪い車両ではないね。3から装甲と火力が微強化、ついでにHESHあり。まあそんなこと言いつつVickersに乗るんですが…。

593
名前なし 2022/06/20 (月) 12:11:31 0c086@8e471

かつての栄光を取り戻した105mmの甘美なる砲声。まぁ、また謎のテコ入れで音変わるだろうけど。

595
名前なし 2022/11/08 (火) 01:26:06 b3b12@4d08c

なんでブリカスの言う「走攻守のバランス」って極端に走だけ基準値が低いんやろな

601
名前なし 2023/02/16 (木) 17:21:17 293c4@30993 >> 595

英陸には動き自体が遅いヤツと後退速度が死んでるやつが多くて中重駆にそれぞれ後退速度が死んでる奴車体の戦車がいるからもう無難に動ければ高評価ってなる。

603
名前なし 2023/02/16 (木) 18:53:13 26329@c8aa2 >> 601

英国人のヤクパンの評価も走攻守パーフェクトみたいなのだったから、後退速度は関係ないぞ。たぶん走については登坂とかの低速トルクの評価が優先されてる。

596
名前なし 2022/12/25 (日) 21:29:33 d7700@67218

以前は強みだったスタビもこのBR帯じゃ珍しくもない。APDSは貫通力はあるけど加害力を考えるとHEATFSの下位互換でしかない。走攻は共に平均以下。なんでBR7.7のままなの?

597
名前なし 2022/12/26 (月) 01:13:39 2087e@a0c47 >> 596

そりゃこいつを下げるとMk.3も下げないといけないからじゃね?

599
名前なし 2022/12/26 (月) 17:54:03 修正 24f21@2cbe0 >> 597

mk3も下げていいと思うけどなぁ。mk10もSTBやヴィッカースmk1より強いとは思えないし7.3が妥当だと思うけど。

600
名前なし 2023/02/04 (土) 13:59:46 24f21@1d5fd

めちゃくちゃHEATを喰らってオーバープレッシャーで死ぬんだけどこいつってオープントップだったっけ?それともバグ?防護分析ではオーバープレッシャー起きないんだけど…

602
名前なし 2023/02/16 (木) 18:28:36 7343b@d68f0 >> 600

一時期全車両でHEATが薄い角度で天板に当たると車内に着弾した扱いになってたバグがあるけど関係あるかな

604
名前なし 2023/03/04 (土) 01:34:29 b3b12@01909

初期状態でこれならエンジン変速機開発すればギリ許せる機動力になるな、と思って乗り続けてたけどとっくにフル改修だったって感じの鈍足だけどそれ以外はまあ優秀だよね

605
名前なし 2023/03/08 (水) 02:37:38 3976b@74cdc

なんか105mm砲変なナーフ受けた?死ぬほど加害狭いのと車内で砲弾が跳弾する...なにこれ

606
名前なし 2023/03/08 (水) 21:38:56 b0321@82394

APDSの挙動変更で使い辛くなっちまったな…

607
名前なし 2023/03/16 (木) 00:10:32 3976b@74cdc

APDSのあれバグだったのかぁ、治ってよかった

608
名前なし 2023/04/17 (月) 16:25:14 bfd4c@74cdc

オーバーライドもなく、レンジファインダーすらなく、装填も早いわけじゃなくて足はダントツで遅い。他国にいく度取り柄がスタビしかないこの子がしんどい。せめて装填が早ければな...

609
名前なし 2023/04/17 (月) 18:27:09 84098@ec586 >> 608

元7.0だぞ、何を期待しているんだか

610
名前なし 2023/08/11 (金) 22:09:21 627e5@9af76

BR上がったの辛いっす...

611
名前なし 2023/08/12 (土) 07:39:30 a05cf@47d30 >> 610

当たる相手変わらないっす…