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Phantom FGR.2

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Phantom FGR.2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Phantom FGR.2

chiha238
作成: 2019/11/10 (日) 17:09:57
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248
名前なし 2023/11/29 (水) 19:35:08 修正 d25cd@12fbb

空RB、ブリファンにはスカイフラッシュしかないけどビゲンで慣れてるし一応PDACMあるし行けるっしょ って思って久々に引っ張り出したけどTWSはともかくSRCPDが無いのがRBでもEC引くと結構つらいな……

254
名前なし 2024/02/18 (日) 17:47:53 2adb5@5e45d >> 248

ビゲン乘っちゃうとあれ...ってなるよね分かる

249
名前なし 2023/12/01 (金) 12:48:14 115e8@769be

コイツに護符付けてる関係でこれで小基地爆撃してるけど、やっぱ足が優秀だからその他の爆撃ファントムより圧倒的に早く爆撃できて良いな。まあその代償としてたまにTKされるけど…修理費浮くからオッケーしかもスカフラ4発もあるから安定1キルワンチャン3キルくらいは狙えるし。でもアメリカに新機体来ると護符F-16とかが爆撃し出すから、そんときは流石に負けるだろうな。

250
名前なし 2023/12/11 (月) 17:10:43 2adb5@5e45d

こいつに限った話じゃないけど12.3にイーグルやらフランカーがくるなら今以上に戦いにくくなるなぁ...ランク6、7の開発まだだし今のうちに乗っとかなきゃ

251
名前なし 2023/12/20 (水) 17:43:06 0b956@a1dcb

どっちを上げたり下げたりすればいいかは最早よく分からないが、これとADVが同BRはおかしい。

252
名前なし 2023/12/20 (水) 18:33:19 cde83@6148e >> 251

どっちも乗ったから分かるけどそうは思わんブリファンは動くしエンジンパワー凄いから格闘戦できるけどあいつはケツつかれたら終わる武装だけで見たら確かに同じBRなんはおかしいって思うけどこっちの方が乗りやすい

253
名前なし 2024/02/18 (日) 16:19:44 1637f@d9d27

対地装備作らないとミサイルにたどり着けないのキツイな…

255
名前なし 2024/02/18 (日) 17:56:58 d25cd@12fbb >> 253

改修に関してはボムカスするのが一番早そう

256
名前なし 2024/03/10 (日) 08:11:42 a6629@aede6

この機体に乗りたくて英国ジェット開発を進めてきましたが、今でも楽しく乗れますか? 空RBです。

257
名前なし 2024/03/10 (日) 09:11:31 3f738@2af76 >> 256

4S/Jってほぼ上位互換が居るけど自分はこのBR域では今でも愛用しているね。レーダー性能とDFが優れているので、ほぼ上位互換のFと比べ使う場面を見極める事が増えたのでかえって安定している。推力高めのエンジンで元々優秀な旋回性と大きめのEロスとシナジーがあるし良い機体だと思ってる。ただ新規開発ならミサイルまで恐ろしく遠いので気を付けてな…

258
名前なし 2024/03/10 (日) 09:34:54 2e5eb@5413a >> 256

スカイフラッシュのクソデカ爆発半径をねじ込めるのは非常に楽しいね、グリペンまで到達してもたまに乗りに帰るくらいには好き でも1枝も触れてる通り改修は…ちょっと…辛いよね…

259

早速のコメントありがとうございます、安心しました! 実は思い切ってスカイフラッシュまでGEを投入して改修を飛ばしたので余計心配していた次第です。頑張って乗って、まずは全改修を目指します。

260
名前なし 2024/03/10 (日) 11:52:55 06285@23d49 >> 256

個人的にはトーネードみたいに曲がらない機体じゃないし、ヘッドオンならほぼスカイフラッシュが当たるからまだまだ現役だよ

261
名前なし 2024/03/10 (日) 11:56:04 2e5eb@5413a >> 260

まぁADVはADVで楽しい機体なんだけど、万人受けしそうなのはこっちよね

262
名前なし 2024/03/28 (木) 01:26:38 f5ef4@05cd7

この機体に護符貼り付けてグリペンまで開発したいんですけど、まだ戦えますかね?エンジン出力が良いらしいけど…

263
名前なし 2024/03/28 (木) 01:35:51 070f7@55889 >> 262

全然戦えるエンジンパワーのおかげでF-4とは思えんレベルで粘れるしF-4S相手とかなら余裕でカモれるスパローは同格にしてはゴミなんで3~6km位で当たればいいや程度に9Gも適当に2~3km位で撃つチャンスあればバンバン撃つ感じでやってれば2~3キルはできる

264
名前なし 2024/03/28 (木) 02:40:52 f5ef4@05cd7 >> 263

ファントムはEJ、EJ改、C、Sと経験済みなので、違いが楽しみです…スパローが残念性能なのはキツそうですがね。最初のbmksは許して欲しいなぁ…

265
名前なし 2024/03/28 (木) 02:51:17 070f7@55889 >> 263

こいつの改修項目的にボム作らなあかんから仕方ない頑張ってね

266
名前なし 2024/03/28 (木) 03:52:44 f5ef4@05cd7 >> 263

ハリアーGR.1から解放される喜びです。がんばります。

267
名前なし 2024/03/28 (木) 12:48:58 修正 1eb34@8fdd3 >> 263

スカイフラッシュ(スパロー)は遠距離はゴミだが、5km以内に関しては速度、近接信管作動範囲でFより優れているので、低空近距離ヘッドオン合戦では強いぞ

268
名前なし 2024/04/06 (土) 17:43:45 2adb5@5e45d

増槽は翼下にはつかないんだろうか

269
名前なし 2024/04/06 (土) 20:49:42 60d39@046f2 >> 268

実機は付くから単に未実装なだけ

270
名前なし 2024/04/20 (土) 20:08:48 修正 d25cd@12fbb

機体重量的にF-4Eと機動力変わらんはずなのになんでF-4Eより旋回半径でかいん? って思って検証してみたらSB操作だとF-4Eに近い旋回半径で回れて純粋にエンジン強化型最強ファントムなんだな。マウス制御に謎の制限がかかってるっぽい。なんでSBBR10.7なんだ

271
名前なし 2024/04/21 (日) 00:53:47 修正 27c81@57bbf >> 270

そうなのか。マウス操作だと低速でAoAがE型程取れないのはそれが理由か。前縁スラット再現かと思ってた。他にもJ35とかマウス制限ある機体はそれなりいるよね…。
画像1

276
-- 2024/04/21 (日) 02:40:23 修正 >> 271

たぶんCritical AOAが77%くらいでリミットかけられてて,これはF-4Eも78%くらいなので普通.違いの要因はCAOAの100%の値が違うこと.CAOA100%は失速するAOAなので,前縁スラット差がココで出てる.ちなみにSB操作のSASありでは92%くらいまで行けて,SAS無しだと130%くらい(当然失速してガックンガックンする)まで行けるね.使いこなせるヒトはマウスジョイで飛んだほうがいいかも.

277
2024/04/21 (日) 13:09:07 修正 5f422@57bbf >> 271

木の内容を真としてcAoAは同一だと思って書いた。葉が真とすれば木の"純粋に強化型"は偽だなぁ。無理なく曲がれるEよりもストールマニューバで無理矢理曲げるFGRの方が優れてるとか比較は出来ないしね。最終手段としてfullRealControlが有効な機体は他にもチラホラ

278
2024/04/21 (日) 13:23:19 修正 d25cd@12fbb >> 271

CAOAの100%が違うなら旋回半径変わるのでは? ってもう一回検証してきた。結論としてはF-4Eのがちょっと小さく回れる。F-4FGRでSASオンオフ大差なかったからSASオンで検証してたのが悪さしてたっぽい。前縁スラットが無いF-4CのSASが使いまわされてるのかな(でもやっぱBRは低いと思う)ここから得られる知見はSBでスラットのあるF-4で格闘する時はSASオフ、無いF-4ならSASオンで戦うのがよさそうってところか
マウス最小旋回半径F-4E:510、FGR:570
SASオン最小旋回半径F-4E:495 FGR:500
SASオフ最小旋回半径F-4E:452 FGR:497  (それぞれ単位はM)(フラップ無し)

280
2024/04/22 (月) 00:53:49 修正 27c81@57bbf >> 271

FMがE>M(FGR)なので限界能力はEが勝る。それでもSAS有無で逆転の目は有りうるってところかね。ちなみにFMは(E≒S)>(J≒M≒C=EJ)だった。
画像1
旋回半径は揚力係数CLに反比例なのを踏まえて測定してくれたデータからE対FGRの比を見ると、
 揚力係数比:0.89 @cAOA
 マウス最小旋回半径比:0.89
 SASオン最小旋回半径比:0.99
 SASオフ最小旋回半径比:0.91
でSAS on以外はほぼ揚力係数の比率通りになってる。SAS on時はcAoAまで回してくれないってことね。

272
名前なし 2024/04/21 (日) 01:09:22 80e83@dd9f8 >> 270

SBだとPDVはIFF無いからいきなり正面から撃つのはばかられるからね。今となってはRWRもE型ほどじゃないし。

273
名前なし 2024/04/21 (日) 01:14:35 修正 d25cd@12fbb >> 272

かなり前にPDVにIFF追加されたよ

274
名前なし 2024/04/21 (日) 01:35:01 修正 80e83@dd9f8 >> 272

なんで追加されたのに毎回追加されてないはずって齟齬が起きる理由がやっとわかった…結論から言えばIFFは「ある」ただし、レーダー上では敵味方を分けて表示してない。反応全部が棒1本だ。ロックオンできないやつが味方っていう形で識別が出来てる…なんだこれ。

275
名前なし 2024/04/21 (日) 01:42:44 修正 d25cd@12fbb >> 272

PDVのIFFは横棒2本じゃなくて味方の反応の場合レーダーの一番上に横棒が追加で表示されるよ。詳しくはレーダーページのPDVの項目を参照

281
名前なし 2024/05/26 (日) 05:42:49 2edd5@f77d5

回収がひたすらきつい…味方には申し訳ないがボムカスしようと思うんだけど基地破壊って何個でできるのか教えて欲しい。普段爆弾使わないからわからないもので…

282
名前なし 2024/05/26 (日) 07:47:13 cbb33@271ed >> 281

確か1000ポンド5個で小基地1個潰せたはず間違ってたらすまん

283

実は小基地爆撃ロードアウト早見表なるものがあってじゃな。枝1の言う通り1000lbx5で破壊できるけど、実はSNEBx114でもいい。低空侵入が好みなら軽いsneb、9Dとか9Gで撃ち下ろしが好みなら高度揚げるほど遠投できる1000lbかな。後者はわりとSARHに撃ち落とされやすいが。機関砲はわりと対空でも対地でも使うから持っていったほうが良い。

285
名前なし 2024/05/29 (水) 07:09:49 2edd5@f77d5 >> 281

ありがとう。ようやくスカイフラッシュ開けれたよ。常に気を使うし味方と殺し合い始まるし基地全部取られてスコア0で終わることもあるしやっぱ爆撃ってクソだわ。改修項目作ったやつに永遠にブリファンの改修やらせたい

286
名前なし 2024/05/29 (水) 10:54:36 a2bb0@75c23 >> 281

自分も最近改修が終わったところだけど、爆弾解放までが本当にきつかったな。木はスカイフラッシュまで終わったとのことだけど、一応爆撃について補足すると基地一個分の爆弾と、同じくSnebで比べた場合Snebの方が空気抵抗が大きくなって最高速度が低下するので、あまりお勧めは出来ない。正直、加速力はSnebの方が良くてもすぐ頭打ちして、Sファントムに先を越されるので、基地爆は最高速が稼げる最小爆弾がおすすめ。

287
名前なし 2024/06/05 (水) 09:05:26 2edd5@3399f

下のグリペンにARH実装されるっぽいしこの子に護符つけて急いでグリペン開発するのはアリよね?ボトム率高い割にnoobな自分でもキルレ3あるくらい強いし

288
名前なし 2024/06/05 (水) 09:35:45 1cf62@8c6f3 >> 287

良いと思う。今の環境はスカフラを最大限に生かせる低空にみんな殺到してるからか、自分もブリファンのキルレは良いんだよね~

289
名前なし 2024/06/05 (水) 15:52:23 fd6b5@2d565 >> 287

舐め腐ってヘッドオンしてくる奴にはたとえ格上にも今でも超強気にイケるぞ☆彡

290
名前なし 2024/06/05 (水) 16:15:51 90dd5@3f458 >> 287

中途半端な高度にいる格上機体だったり低空張ってない相手だったらスカイフラッシュ当てに行く楽しい機体だし護符付けるのもありだし今後の開発もランクⅨとか行かない限り稼げる

291
名前なし 2024/06/16 (日) 13:20:24 6d0ce@aede6

トップだと2とか3キルできるけれど、ボトムだと低空這い回ってもほぼショボ沈するのは仕方がないことでしょうか? よろしければボトムでもそこそこできる戦い方をご助言ください。

292
名前なし 2024/06/16 (日) 14:26:30 c53c4@28df3 >> 291

正面からやってきた敵が低空を這っていなければスカイフラッシュで落とせる、そうでなければ機関砲でヘッドオンするしか無い、非常に相手依存度の高い機体だから何も出来ないときは何も出来ない

293
名前なし 2024/06/23 (日) 17:12:51 6d0ce@aede6

アプデート後、射撃位置にさえ着けずにフェニ、スパで叩き落されるばかりになった(泣)、7連敗、7キル0デスは壊滅的。BR12と当たるマッチが過半で、相手に14Bがいたらどうにもならん。上からフェニが山程降ってくるなかで、ビーム機動とかできるん?避け方教えて下さい、よろしくお願いします。

294
名前なし 2024/06/23 (日) 17:22:00 4762a@61f93 >> 293

レーダーロックに対して垂直になるように機体を動かしてチャフを撒く これを数回繰り返して警報が鳴らなくなったら回避完了 AIM-54は発射するのがすっごいよく見えるから発射してるのが見えた瞬間ケツ向けて中間誘導を切るのも一つの手

295

早速ありがとうございます。味方機の後ろに周りつつ、PD-HDNで敵の来る方向を回避しつつ進み、フェニ発射を感知したら直ぐに180度ターンして逃げたら、第一波は避けることはできました、笑。でも直後にMIG29に叩き落とされました。実際のところ、BR12の機体にまともに戦えるんでしょうかね?落ち着くまでお蔵入りにしとくのが懸命かもしれまんね。

297
名前なし 2024/06/25 (火) 07:41:24 3bc1b@e8be7 >> 295

フレンドが居るなら高空で飛ぶのがいいと思うんだけど、居ないなら飛行機雲が出ないギリギリの高度で戦うと低空や高空の敵からの攻撃が少なくなるから味方の動きに合わせて紛れると戦いやすくなると思う

296

対地兵装強制開発仕様だった改修欄がいつの間にかマトモになってるな.AIM-7Eとかいうゴミは未だに開発させられるけどだいぶん改修しやすくなったんじゃなかろうか.

298
名前なし 2024/07/24 (水) 21:02:49 ce53f@a9f5e

GaijinはF-4Sと対峙した時コイツでどうしろと言うんだ…?

299
名前なし 2024/07/24 (水) 21:22:55 3f738@2af76 >> 298

あれ?なんか大きめのNerfか(向こうにBuffか)入ったっけ?こっちはDF使えるからむしろ旧環境より気持ち強くなったようにも感じたけど

300
名前なし 2024/07/24 (水) 21:49:36 修正 cc7ac@bc912 >> 298

近距離でスカフラ投げれば大抵勝てるよ こっちは機動で7F避けれるけどスカフラは範囲広いからよっぽどじゃなきゃ当たる

301
名前なし 2024/07/24 (水) 22:26:06 ce53f@a9f5e >> 300

SF(DF)そんなに強いんだ、まだ7Eしか持ってないから頑張るわ

302
名前なし 2024/09/04 (水) 16:17:17 dfd53@60732

最近大量発生してる泥棒猫にキルを横取りされまくってる

303
名前なし 2024/09/04 (水) 18:19:35 修正 acc0c@4a00c >> 302

先頭切ってヘッドオンSARH遠投したいのに味方の猫のファクールやセジルが先に当たってミサイル無駄になる→だってそういうミサイルだし 致命傷入れた敵機にARHが刺さってアシストになる→しょうがねえじゃんミサイルの行き先変えれないんだから これから倒しに行こうと思った敵機にARHが刺さって俺のポイントにならない→しらんがな

304
名前なし 2024/09/04 (水) 19:56:31 dfd53@60732 >> 303

スカイフラッシュ使いに慈悲を下さい(泣)

305
名前なし 2024/09/10 (火) 10:22:15 修正 834e5@01ba8 >> 303

SBだとツリーのブリファンは謎の優遇BR(11.3)でOPに片足突っ込んでいるので、もし良かったらどうぞ。課金Jファン(UK)の方は12.0…

310
名前なし 2024/09/21 (土) 23:37:08 dfd53@60732 >> 303

SBは難しそうで敬遠してたけどBR11,3でPDレーダとスカイフラッシュ使えるならやってみようかな。教えてくれてありがとう

306
名前なし 2024/09/14 (土) 22:30:38 0dde2@347e1

これ使ってるとヘッドオンでも低空だとロック自体全然できないんだけどSRC9kmでセットしてるのが悪いのかなぁ 7Eも全然当たる気配がないしジェット戦場難しいね

307
名前なし 2024/09/14 (土) 22:32:34 1eb34@12fbb >> 306

HDNPD使ってる? ACM HDN PDでロックして6km以内ヘッドオンで撃つのがスカイフラッシュの当て方

308
名前なし 2024/09/14 (土) 22:41:42 0dde2@347e1 >> 307

ACM HDN PDというものは使ってないからやってみるよ スカイフラッシュも開発まだだから ありがとう!

309

RBでACMHDNPD使ってみたらAIM7Eでも結構落とせるようになった!レーダーでこんな違うんだね!マジでありがとう助かりました!

311
名前なし 2024/10/04 (金) 19:07:12 703a0@ec80e

次のアプデでF-16が12.7に降りてくるっぽいけど12-13マッチでF-16大量発生したら何もできなくなりそうで不安だ

312
名前なし 2024/10/04 (金) 19:13:49 d25cd@12fbb >> 311

スカフラ組のRBBR11.7に落ちないかなあ

313
名前なし 2024/10/04 (金) 19:21:44 703a0@ec80e >> 312

11.7に下がってほしい気持ちはあるけどPD未所持のファントムが11.3に鎮座してる限りは厳しそうだよね

314
名前なし 2024/10/04 (金) 19:41:56 修正 f8e4e@4b458 >> 312

つってもE2ないEJは11.0になる(予定)から、1段階上がってPDVを得たEファンと思えば…ムリか…?
追記:よく考えたらこいつスペイじゃん!流石にダメそう

315
名前なし 2024/10/05 (土) 17:10:41 77308@1cfe7 >> 312

スペイエンジンな上にPDHDNでE-2ならぬスカイフラッシュだもんな……痒いなぁ

316
名前なし 2024/10/05 (土) 17:15:16 0b934@9fe63 >> 312

J(UK)だけでも許されないかなぁ…

317
名前なし 2024/10/05 (土) 18:48:09 834e5@01ba8 >> 312

J(UK)は課金機の方が懲罰受けてるわりと珍しいパターンだものな

318
名前なし 2024/10/05 (土) 18:58:10 8ae6e@6d068 >> 312

てゆーかさっさと9Lくれたらいいのに全然くれへんからなF-4S/JはHMDと7F持てて1個BR上がって9L7FRWRレーダー良くなったEJ改エンジンだけ優秀なブリファン普通に9L渡されてもいいと思うねんけどな

319
名前なし 2024/10/10 (木) 22:38:50 703a0@ec80e >> 311

改定来たから触ってみたけど、懸念の13topマッチは改定直後だからかあまり無いし、12.3topのマッチでF-14が居ないのは快適かも。なお、F-14が居なくてもBVRは出来ない模様。

320
名前なし 2024/10/21 (月) 00:10:11 0e35d@a87f0

久しぶりに乗ったらまぁまぁ良かった。いろんな機体で、レーダーをかいくぐって潜り込めば良いだろ!って修練したせいかもしれないけど。あと自分の中でスカフラに対する文句が変化したわ。『ガバガバ信管』これに尽きる

321
名前なし 2024/10/25 (金) 19:38:58 fb6f4@c6024

PDファントムの中でこの機体だけBR11.3で許されてる理由は何なんだろうか?SB

322
名前なし 2024/10/25 (金) 19:51:59 d25cd@12fbb >> 321

FG1と合わせてミサイルが7Fじゃなくてスカフラ(Eー2)で射程が短いからじゃない? プレミアムのF-4Jのほうは12.0だけどあっちは名前だけ見て米のJと間違えてBR揃えてそう

323
名前なし 2024/10/25 (金) 19:52:15 d3cb5@46efe >> 321

スカイフラッシュが弱いから

324
名前なし 2024/10/28 (月) 17:00:05 703a0@ec80e >> 321

TWS,スカフラ,9Lを持ってる機体が12.0なのでTWSと9Lが無いコイツは11.3が適切なのである。

325
名前なし 2024/10/28 (月) 17:05:19 703a0@ec80e >> 324

あとHUDも無いし

327
名前なし 2024/12/14 (土) 01:44:00 c1be5@f3220

思ったよりは...弱くない

328
名前なし 2024/12/18 (水) 13:33:43 cbcf7@d450b

久しぶりに乗ってるんだけど、相変わらずスカフラはお祈りゲー?5~6km正対で撃っても消えるときは消えるなあ

329
名前なし 2024/12/18 (水) 14:07:07 84b9c@f77d5 >> 328

3〜4キロで打つと割と応えてくれるよ。それより近いとすっぽ抜けるしそれより遠いと地形で回避されたり消える

330

ありがとうございます、3~4か...ちとしんどいのう。

331
名前なし 2024/12/26 (木) 01:14:26 4883b@dddbd

爆弾抱えても飛行場離陸で他の機体ぶっちぎれるの気持ち良すぎるな 対地対空共に継戦能力高いからイベントとも相性が良い

332
名前なし 2024/12/26 (木) 02:46:49 2ae3d@05cd7 >> 331

爆弾抱えて基地に真っ直ぐ飛ぶとファクールが降ってきませんか? ファクールが飛んでくると回避に手間取って結局他の機体に小基地明け渡してしまうんですが… 最近は仕方なく基地爆せずに最初から制空仕様で飛ぶようになりました

334
名前なし 2024/12/26 (木) 11:06:28 66d7e@73f01 >> 332

平坦なマップなら低空這えばダイジョブだよ。起伏激しいマップもRWRの反応が近くなったら地形を盾にするように飛べばだいたい助かる。微妙にデコボコしてるマップは…頑張るしかない

333
名前なし 2024/12/26 (木) 07:34:45 06025@8bb61

スカフラってもうちょっとまともだと思ってたんだけどこんなにすっぽ抜けとか発射できないみたいなの多かったっけ、スパローみたいに彼方へは飛んでいかないけど総合の信頼性にはやっぱし劣るな

336
名前なし 2024/12/26 (木) 12:25:14 f625a@49247 >> 333

ファントムの中でも古い機体だからミサイルも古いまま。エンジンパワーだけでこのBRなのがね…ライバルは皆良いミサイルもってるし

335
名前なし 2024/12/26 (木) 12:20:46 f625a@49247

ガンポの空力特性終わってて外した方が強くないこれ?とにかく速度稼いで序盤に懐から奇襲で刺して後は後続にまかせて逃げるが最適解かな