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Phantom FGR.2

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Phantom FGR.2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Phantom FGR.2

chiha238
作成: 2019/11/10 (日) 17:09:57
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1
名前なし 2019/11/10 (日) 18:15:59 3dafb@e92bb

ターボファンに変わったってなってるけどWT的にはどう特性が変わってるの?

4
名前なし 2019/11/10 (日) 19:33:06 d3cb2@f4530 >> 1

最高速が落ちて加速力が上がった

5

なるほど加速力か。

7
名前なし 2019/11/11 (月) 14:08:31 f6945@98156 >> 4

具体的には、1000lb爆弾8発吊っている状態でFGR2は永久対立の小空港燃料集積地点ぐらいで安全に離陸可能、F4Cは滑走路端まで待たないと危ない。
最高時速については、アフターバーナー全開で同じ爆装にて海面高度ではFGR2は音速越えない、f4Cはぎりぎり音速越える程度の違い。
個人的にはFGRのほうが安定性に目をつぶれば扱いやすい。

6
名前なし 2019/11/10 (日) 20:07:11 049a8@b657a >> 1

アメリカの改修済みファントムよりイギリスの未改修ファントムの方がエンジンパワーが大きい。後は分かるね?

8
名前なし 2019/11/14 (木) 16:24:09 c45c8@07be7

FGR.2くんレーダーの性能はどうなんですかね

9
名前なし 2019/11/16 (土) 21:07:47 6d0cc@3080c >> 8

F-4Cとまったく同じっすね...

10
名前なし 2019/11/17 (日) 09:27:36 c45c8@2bdfe >> 9

現実ではE型と同系統のレーダーじゃなかったっけ?ルックダウン能力期待してたのになあ

11
名前なし 2019/11/20 (水) 16:53:13 f6945@c0393

実物はAN/AWG-12積んでいて、ルックダウン能力は怪しいものだが(フラッターの嵐で後部座席の連中は占星術師でないと務まらないとまで言われた。)が大きな利点として、ガンポットのFCS連動ができる。こっちはそのうち(E型が実装されれば)反映されるのではと期待している。

12
名前なし 2019/11/29 (金) 18:42:51 681ee@d2c9c

すごく地味な利点として、やたらとブレーキの効きが良い。本家がドラッグシュート開いてるのと大差ないレベルで減速する

13
名前なし 2019/11/29 (金) 19:07:17 8844c@dd9f8 >> 12

艦載機とそれをベースにした機体は基本ブレーキが強い。エンジンフルパワーを抑え込めるくらいの強力なブレーキ。

14

新型Mig21実装で正直どうしようもなくなったわ。旋回よくてキル取りにくいMig19&直線速くてミサイルが脅威のMig21のコンビに対抗出来る気がしない。あいかわらずAIM9Dは産廃だし

21
名前なし 2019/12/23 (月) 15:44:04 f8565@5e338 >> 14

T2&ハンターF6ならいざ知らず、Mig'sに負けるのはさすがに精進がたらないのでは。(SBでの感想です)

25

RBって書いてるのが見えないのか?

30
名前なし 2019/12/24 (火) 15:55:47 a53cf@56f2d >> 21

何故RBの話にSBの話を持ち込むのかこれがわからない

15
名前なし 2019/12/21 (土) 18:38:16 3fed8@ba437

機銃バグってるの誰も触れてないの草。相対的に弱くなったし誰も乗ってないから仕方ないか

16
名前なし 2019/12/23 (月) 03:36:12 70743@dd4a0 >> 15

どうバグってるの?

17
名前なし 2019/12/23 (月) 08:17:25 2237f@e3c57 >> 16

昔本家ファントムにもあったんだけど着弾点が照準よりかなり下になってしまうバグ。

18
名前なし 2019/12/23 (月) 11:36:23 e6924@4c858 >> 16

あれバグだったのか… 昨日買ったばかりでガンポだから当てにくいのかと思ってた

19
名前なし 2019/12/23 (月) 15:35:34 f8565@5e338 >> 15

F4Cに関しては、実機でもそんなもんだったそうな。ただしFGR.2(MDでの名称F4M)の方はFCSの方で修正していたというから、直してほしくはある。

20
名前なし 2019/12/23 (月) 15:40:55 f8565@5e338 >> 19

そもそも、機体と平行に機銃を装備するとそうと当てにくいそうで、F16Cなんかだと16度程度上向きにオフセットして機銃装備している。FCS連動なしのガンポッドなんか当てられるほうがどうかしているとのこと(海兵隊の退役中佐から聞いた話。)

26
名前なし 2019/12/23 (月) 17:05:38 70743@dd4a0 >> 19

FCSで修正とな、それはほしいなぁ

27
名前なし 2019/12/24 (火) 15:16:45 18838@e92bb

初めてファントムに乗ったけど着陸むっず。揚力が足りてないのか機体が重いのか分からないけど低速が不安定だなぁ…だから400km代でアプローチしたらドスンと着陸する事になってギアがへし折れた。

28
名前なし 2019/12/24 (火) 15:31:08 81a7e@c2169 >> 27

低速でも推力が出てれば、馬鹿力で降下速度をぐっと遅くできる。減速中はスロットルオフでもいいけど、アプローチ終盤になったら30~50%くらいの推力にするとよろし

29

フライトシムの基本ではあるが、アプローチの最終段階での推力は沈降率の調整に使う。(スロットル上げても、速度は上がら沈降率が下がる)簡単にいうと、ファイナルアプローチでは300キロくらいに速度を抑えたら、毎秒9m以内(実際は5m位を推奨)となるように推力を調整すればOK。AB,RB?気合で最終段階で頭上げしとけば何とかなる。

31
名前なし 2019/12/24 (火) 16:03:20 a53cf@56f2d >> 27

エアブレーキ開いてスロットル絞って速度落とす→500切ったら着陸フラップと足出す→400弱~350前後維持してなるべく水平にアプローチ→接地する時は300前後 接地したらパラシュートバサーしてブレーキ。 接地時のイメージ的には前輪でなく後輪から落とす感じ 尻擦ってもある程度なら大丈夫だからがんばれ

32

なんとかこんとか、無事かどうかは置いておいて着陸はできるようにはなりましたわ…こんなに着陸にヒヤヒヤする機体は初めて。とにかくアプローチ距離を多めにとって言われた通り出力を調整しながらそぉーっといったら行けました。ちなみにRBでやってました。

35
名前なし 2019/12/25 (水) 05:20:18 a53cf@56f2d >> 32

多分ジェットでは一番難しいというか離着陸に癖あるから仕方ない RBはRBで三人称視点だと降下する感覚と地面までの距離が若干わかりにくいのよね。

33
名前なし 2019/12/24 (火) 23:59:20 fa068@9c831

AIM-9Dのロック範囲が広くなったね。これで随分楽になった。

34
名前なし 2019/12/25 (水) 00:09:45 3fed8@ba437 >> 33

オーバーロード16Gになったし前よりちゃんと誘導するようになった。機銃?知らない子ですね・・・

36
名前なし 2019/12/30 (月) 21:22:51 68d4f@a088f >> 33

それだけじゃないぞ 弾速が800m/sから1000まで上がってるのもデカい

37
名前なし 2020/01/10 (金) 10:41:46 d049b@dd63e

レーダーを生かしSBECマップ戦域使うつもりで3Dの一撃離脱(高度差2000m、横2グリッド使う感じで大きく機動)に徹するとミサイルの性能向上の恩恵を受けて本当に強くなっている。強すぎる感もあるので、そろそろランク7ができて隔離させそうなほど。

38
名前なし 2020/01/15 (水) 14:56:22 d77fd@2e1f5

ハンター感覚でミサイル撃とう!って考えてるとダメだな…普通に20mm撃ってた方が強い。

39
名前なし 2020/01/15 (水) 18:59:44 10803@33719 >> 38

ロックすればだいたい当たる現環境最強ミサイルのSRAAMと同じ感覚で撃ってりゃそうなるわ。こいつのAIM-9Dは音速越えてる相手の真後ろ取って旋回が鈍ってる所にブチ込むとだいたい当たるぞ。Eより弾速が速い分回避されにくいしこっちも十分強いから頑張れ

40
名前なし 2020/01/16 (木) 15:34:11 6eb97@51b3e >> 38

高高度で旋回おぼつかない相手なら3-4kmの距離からでも命中見込める優秀なミサイルだよ。SRAAMは距離詰めて打つタイプだけど、これは中~高高度で多少離れて打つのが良いと思う

41
名前なし 2020/01/16 (木) 15:45:32 d049b@1cbae >> 40

戦闘機相手というよりも、射程も併せて爆撃機を安全に処理するのに向いている。

43
名前なし 2020/01/16 (木) 23:30:24 a53cf@56f2d >> 38

SRAAMがおかしいだけなんだよなぁ・・・

44
名前なし 2020/01/17 (金) 18:18:49 797dd@5aae9 >> 43

まあでもそのミサイルのおかげで10.0になんとか生き抜いて居られるハンター君なワケだから相応でしょ。

46
名前なし 2020/01/18 (土) 22:48:49 a53cf@56f2d >> 43

別に不相応なんて言ってないんだけど

45
名前なし 2020/01/18 (土) 13:41:47 3fed8@ba437

ガイジンがだんまり決め込んでるから今の照準通りに飛ばない機銃がバグってるのか、昔の照準通りに飛ぶ機銃がバグってたのか分からなくなってきた

47
名前なし 2020/01/19 (日) 01:41:30 6eb97@51b3e >> 45

もう今ので慣れたので別にこのままでええか、ってなってるわ。この機銃はこういうものなんだ

48
名前なし 2020/01/19 (日) 01:57:43 2a017@e3c57 >> 45

F-4Cでも全く同じズレが発生していたけど修正されたからバグだろうね。

52
名前なし 2020/03/23 (月) 18:56:13 f6945@f6e8a >> 45

ver.1.97で無事ずれが修正された模様。

49
名前なし 2020/03/12 (木) 00:11:00 b8a1d@6308f

機銃を外した途端に操縦性が快適になるというジレンマ

50
名前なし 2020/03/17 (火) 10:30:29 d77fd@2e1f5

この子のミサイル強くなった?なんかすっごい追尾性能良くなってる気がする。

51
名前なし 2020/03/17 (火) 10:52:18 6eb97@bd10a >> 50

前は誤誘導ばかりだった低高度や撃ち下ろしの時の誘導の安定性が格段に良くなった印象

53
名前なし 2020/03/31 (火) 21:52:43 21344@606a5

弾道計算機の機能が追加された模様。キーバインドにて設定すれば、緩降下時にRBでもABのような爆弾の着弾予測点が表示されるようになってます。

54
名前なし 2020/04/02 (木) 00:38:32 07f88@5e338 >> 53

SBだとビッパーも投下ラインも表示されないが、もしかしてCCIPモードはSBだとつかえない!?

55
名前なし 2020/04/03 (金) 08:33:51 20552@5aae9

FGR2ってガンポッドFCSとちゃんと連動されてますか?F4Cの方は元々なかったので無いのは仕方ないのですがFGR2はしっかりガンポッドもFCSと連動していたのでロックした目標の照準点出るんでしょうか?

56
名前なし 2020/04/03 (金) 19:37:32 6cc8c@28df3 >> 55

出ない

57
名前なし 2020/04/04 (土) 00:23:22 7e25f@5aae9 >> 56

RBで出ないのか…じゃFGR2はT2やEファントムと違って機銃で戦闘はあまりしない方がいいって事ですかね?ミサイルや爆弾使い切ったらそのまま補給してミサイルでまた戦闘って感じですかね?FCSないとどのみち機銃の撃墜はあまり良くないかもですし…

58
名前なし 2020/04/04 (土) 00:37:58 76064@a2d81 >> 56

補給しに帰ってる間に決着ついてるよ。そもそもミサイルでホイホイキルとれるのは20G機動できるミサイル持ちだけだから基本はガンキル

59
名前なし 2020/04/04 (土) 01:12:10 de7c5@5e338 >> 56

一応コックピットビューでは、ここを撃てという箱が表示される。ただし、pingが悪いとトンデモナイ位置を表示するのと、現物ではレティクル同様にこの箱は光学標準機上で視差を吸収する形で動くはずなのにVRHMDでは視点移動でトンデモナイ視差を発生させるバグがあるので実質上機能しない。
このため、基本は感で偏差射撃をすることになるのだが、ほかの機体のようにショットガンで撃つというイメージよりも刀で袈裟切りにするイメージでバルカンを振るとよく当たる。

60
名前なし 2020/04/04 (土) 19:06:13 6cc8c@28df3 >> 56

F4系は全部機銃のFCSは無いからE型でもFGR2でもガンキルするときはする、むしろF4CとFGR2は弾数多いからバラ撒ける分機銃でのキルは狙いやすい。    あとコクピットで出る四角いやつはただのロックオンマーカーで機銃のリードアングルを示すものではない、変な位置に出るのはラグの問題じゃなくてレーダーの処理能力が低くて同高度~やや下方にいる目標を正常に補足できないから。  ちなみにAIM9Dはカタログスペックより全然追尾性能が良いからAIM9JやR60より圧倒的に劣るということはない、ただ以前は時々AIM9E並になったりする事もあったからまた弱体化するかもだけど。

61
名前なし 2020/04/05 (日) 06:52:17 2b08c@5aae9 >> 55

なるほど。
うーん…一応16G曲がる訳ですからナーフはやめて欲しいですよね…確かイギリスもJミサイル持ってましたもんね?そちらもいずれ追加されますかね?流石に20Gがミサイルが当たり前になってるのに16G以下はあんまり使い物にならなそうですし…

62
名前なし 2020/04/05 (日) 15:36:51 70743@c7d01 >> 61

先月FGR.2にAIM-9Gを追加ってのが提案され運営に提出されてたよ

71
名前なし 2020/05/17 (日) 09:00:10 d5ba3@5aae9 >> 61

早く欲しい…20G曲がるミサイル。
ミラージュはなんか中距離ミサイル持つみたいだし…アタオカでしょ…

74
名前なし 2020/07/16 (木) 00:51:16 30ecd@5aae9 >> 61

AIM9Gってどうなったの?
それとAIM9Hって言うJミサイルと同じ様な奴あるけどこっちはイギリス持ってなかったの?
いい加減20Gミサイル欲しい。
それか20G総統にバフして欲しい。

63
名前なし 2020/04/09 (木) 23:05:09 9a3a0@f2f9f

E、EJと比べるとこいつはどうなん?

64
名前なし 2020/04/09 (木) 23:14:10 6cc8c@28df3 >> 63

同等だと思う、特に加速性能がE/EJに比べて圧倒的に良いから生存性能が高い、旋回性能ではE/EJに劣るけど逆にそれがエネルギー保持を良くしてるのも個人的には良い。
AIM9Dはスペックより大分追尾するし思ったよりキルが取れる、まあレーダーのルックダウン性能が低いのとシーカーがレーダーに連動しないのがちょっと不満だけど

65
名前なし 2020/04/23 (木) 05:58:18 c3020@5aae9

何でこいつだけ修理費9000もするの?他のファントムと大差無いのにおかしく無い?なに?またクソ運営ガイジンのイギリスいじめ?

66
名前なし 2020/04/23 (木) 08:50:59 ccf35@b4a9e >> 65

エンジンはじめ諸々の機器を英国産に置き換えた影響でかなりコスト嵩んだという史実はあるらしい🐌がそこまで考慮してるかは定かではないが

67
名前なし 2020/04/23 (木) 13:45:07 e3def@18775 >> 65

ターボファン搭載で現環境トップの推力重量比なんだから修理費上がるのはしゃーない。んまぁ9000SLが適正かといわれると…ちょっとよくわかんないです

68
名前なし 2020/04/23 (木) 17:02:06 987b8@bfd03 >> 65

いや激安の部類でしょ(イタリアの民)

69
名前なし 2020/04/30 (木) 03:58:27 a075e@0a896 >> 65

F-4cもフル改修するとさして変わんなくなるぞ

70
名前なし 2020/05/13 (水) 01:45:33 ade4c@5aae9 >> 65

なんか更に1000SL増えて1万になってるけど…と言うか全体的にファントムの値段みんな1000上がってるね。
取り敢えず上でGミサイルの実装の話出てるみたいだししてくれるなら1万でもまあいいや。

72
名前なし 2020/05/22 (金) 22:34:04 2e0dd@e3c57

開発している人が少ないからか空気は薄いが、使いこなせれば間違いなくファントムシリーズ最強の機体性能を持った機体、狂ったような加速と上昇は自分が闘牛乗っているんじゃないかと思えるほど破壊的。

ただ武装関連が恵まれず機関砲のバグがなくなったと喜ぶのもつかの間、次はミサイルがバグでFCS連動ではなくなってしまった。

73
名前なし 2020/07/03 (金) 19:28:36 66e85@347fd

気のせいかもしれないんだけど、AIM-9DがほんのちょっとGかけただけで撃てなくなってない? もともとこんなだっけ?

75
名前なし 2020/07/17 (金) 06:38:08 3bfc6@5aae9 >> 73

なんかミサイル全体的にそうなった?Eミサイルもそうだった。
もしバグならすぐ修正して欲しいですよね。
Jミサイルとか他のミサイルもそうなのかな?
それならまあリアリティ()性あげたって事にはなるけど…