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Phantom FGR.2

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Phantom FGR.2コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Phantom FGR.2

chiha238
作成: 2019/11/10 (日) 17:09:57
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204
名前なし 2022/02/25 (金) 03:22:20 97a21@cbebb

9Dと9Gってどう違くてどっちを使えば良いのか教えて欲しいです。

205
名前なし 2022/02/25 (金) 03:36:29 6dc08@a7899 >> 204

ミサイルの運動性は9Dと9Gで変わらないけど、9Gは発射制限Gが無いのに加えてシーカー視野が広くて敵を見逃しにくいから9Dよりもよほど使い勝手が良いと思うよ。

207
名前なし 2022/03/22 (火) 22:17:17 1f6b1@2eafa

チャフに騙されないってだけで強い

208
名前なし 2022/03/25 (金) 04:04:42 784d8@373a1

翼すぐ折れるんですけど、どうすればいいすかね?

209
名前なし 2022/03/25 (金) 07:23:28 ee724@08c08 >> 208

折れへんように運用したらいいんじゃないですかね

210
名前なし 2022/03/25 (金) 11:33:06 16c9d@4af51 >> 209

折れないようにどんな運用を心がければいいのか聞いてるんじゃないですかね...?

211
横から 2022/03/25 (金) 11:52:12 108a4@72908 >> 209

こいつで翼が折れるってよっぽどめちゃくちゃな運用してるから『折れないよう運用する』ってのもあながち間違いでもない。あえて補足するなら、テスフラでどれぐらい負荷掛けたら折れるか、ってのを身体に染み込ませろぐらいしか。

212
名前なし 2022/03/25 (金) 12:39:32 6dc08@a7899 >> 208

1.無理な動きをしない 2.先陣を切らない 3.執拗に追尾しない 4.照準時は速度を落とす 5.燃料を積みすぎない 6.常にAOAを意識する これを徹底すればまず折れないからがんばれ

213
名前なし 2022/03/25 (金) 18:22:43 f62fd@28df3 >> 208

具体的にどんなシチュエーションで折れてるかわからないとなんともいえんな、ただこのゲームファントム系はロール絡むとなんで今の折れた?みたいな折れ方するときもあるから完璧な対策はないと思うが

215
名前なし 2022/04/16 (土) 04:41:36 21ae5@5aae9 >> 213

わかる、1000キロ近くで普段折れないくせに偶に同じように曲がっただけで突然折れる時あるから読めないよな、殆ど起きないから良いけどあれ起きた時はなんで起きたのか謎なことが多すぎる、後ろ取る時の旋回の為の軽いロールで折れるからなぁ…

216
名前なし 2022/05/28 (土) 20:11:48 857ba@5f6b2

こいつのミサイルCM使っても避けらんねーと思ったらPDレーダーだからチャフ効かないのか...

218
名前なし 2022/12/10 (土) 04:51:29 7dfe4@5413a

老体に鞭を打ち続けて3年目、一体いつになったらADVは来るんですかね… 9Lが来なかったのは2023年にADVが来るって事だと勝手に思っておこう…

219
名前なし 2022/12/10 (土) 10:34:43 7cf09@613c8 >> 218

まじか…さすがに9L貰えるやろと思ってたのに貰えんかったか…

220
名前なし 2023/01/01 (日) 06:20:00 0b956@a1dcb

もしかして:復権

221
名前なし 2023/01/02 (月) 02:38:58 f82d8@1e65f

もう今となってはミサイルも当たらないし、一撃離脱しようにも最高速度が負けてるからジリ貧になるしで、爆装からのエンジンパワーでボムカスしてそそくさと逃げ帰るぐらいしかやれることがねぇ・・・いや、頑張れば戦えるんだがその頑張りが辛すぎてHarrierGR7に逃げてまうんやなって・・・9L下さい(懇願)

222
名前なし 2023/01/29 (日) 06:06:35 43e6f@b62f9

相対的BR低下で復権かと思ったけど結局ボトムばっかりなんだよな。まぁマッチしたバトルに対して無責任になれるのは良いけど

223
名前なし 2023/04/18 (火) 03:22:30 修正 d7420@c8aa2

なんか物欲センサーかもしれないけど小基地タスクのためにガンポッド持たずに爆弾11発積んだ方が対空キルタスクで爆弾積まないときよりも対空戦績がいい気がする。ほぼボトムの現環境では、爆弾落とすまではついで程度にしか戦闘しないのと爆弾落としたあとガンポ分軽くなるのが効いてるのかな。

224
名前なし 2023/06/06 (火) 14:13:58 65997@3eb85

無改造だと対地攻撃しかすること無いなこの子

225
名前なし 2023/06/06 (火) 19:46:48 d7420@c8aa2 >> 224

解説書くときにも思わず嘆いてしまったけど、なんで英国だけこんな懲罰改修なんだろうね。多分、改修ツリー順は最長なんじゃないかな。

229
名前なし 2023/06/20 (火) 09:55:29 0b934@7ab60 >> 225

ハンターは先のアプデで爆装を開発しなくともにSRAMM開発が可能になったのに何故ファントムは許されないんだ…

226
名前なし 2023/06/13 (火) 13:54:44 0b934@7ab60

原型のF-4Jと違って戦闘フラップが無いけど、実機も省略されていたのかな?F-4EJみたく迎撃機としての性能を追求されたとか?

227
名前なし 2023/06/13 (火) 15:02:38 d7420@c8aa2 >> 226

前縁スラットのことならJもついてない。後縁の通常フラップの戦闘フラップ位置って意味ならわからん。

228
名前なし 2023/06/15 (木) 14:07:50 修正 0b934@7ab60 >> 227

今回のアプデで英米F-4Jの戦闘フラップが削除されたから、今まではgaijinのミスでJに戦闘フラップが用意されていたのかも

230
名前なし 2023/07/16 (日) 04:52:49 a7577@25004

これ開発するときhunterF6かharrierGR1、どっちのほうが良さげ?

231
名前なし 2023/07/16 (日) 08:44:40 aa16d@2af76 >> 230

圧倒的にHarrier。流石に効率化1.1倍より護符パワーのが大きいね

232
名前なし 2023/07/16 (日) 17:14:39 668ea@9e3f7 >> 231

HunterF6は機体的にもキツイしねぇ…

233
名前なし 2023/07/31 (月) 22:00:01 4ec20@8f5ea

ストックからやってるけど勝率16%で空戦もショボい戦果しか挙げられないから遅々として進まん…ハゲそう

234
名前なし 2023/08/11 (金) 21:14:28 34cef@65db0

エンジン未改修でも爆装抱えて軽々音速まで届くスペイの加速力は素晴らしい。迷彩もカッコいいのが揃っててモチベ上がりますねぇ!ミサイルが7E2相当止まりなのは残念だけどF-4Jやトムキャットで散々お世話になったし近距離特化と思えばなんとかなるかな…とりあえず改修は分けて(切実

235
名前なし 2023/08/22 (火) 19:17:54 db4a2@09ef9

BR11ならんかな

236
名前なし 2023/08/22 (火) 19:22:54 修正 bbd5f@0081c >> 235

えぇ… 流石にそれはOPすぎるわ。現状ですら11.3最強格なのに。むしろ9Lあげて良いから11.7まで上げて欲しいくらいだわ

237

7F無いのに9Lだけで上がってもなぁと思うので、12.3まで上限上がって11.3以上の大半が1段階スライドしてもコイツは11.3に残って欲しい。

238
名前なし 2023/08/22 (火) 19:28:43 db4a2@09ef9 >> 236

9Lくれるなら11.7でもいいよ、流石に9Gだときつくない?

239
not木 2023/08/22 (火) 19:29:05 修正 3f738@2af76 >> 236

流石4S/Jが居る環境で11.3最強格はないと思うよ。大正義スぺイエンジンはあれど高速スパローの恩恵には敵わぬ。それでも11.0は流石に強すぎるのでNGだけど

240
名前なし 2023/08/23 (水) 07:54:39 0b934@7ab60 >> 236

なんで自分から11.7最弱機体を作ろうとするのさ、EJ改が7Fに全面LDを備えて9Lを持って11.7に居座ってるんだから、スカイフラッシュ(DF)(笑)と前面LD(笑)のF-4K、M、J(UK)は9Lを持たせて11.3で良いと欲張ろうよ。

241

自分の使い方だと9Gでも遠目から撃ってたら20Gでも全然きつくないし、ヘッドオンができなくなるのと射程がチョイ短いくらいが9Gの不満点だから、別に9Lもらったところでそんなに撃てる機会が増えないのな。

242
名前なし 2023/08/23 (水) 09:03:34 988a1@2f9bb >> 236

JA37D「...」←11.7  DF×2+9L×4

243
名前なし 2023/08/23 (水) 09:08:17 0b934@7ab60 >> 236

レーダー性能と本体性能がブリファンより上の機体を持ってこられても…

244
名前なし 2023/08/23 (水) 09:33:47 988a1@2f9bb >> 236

レーダーが良くても7Fならまだしも9L持たされて11.7に上がるとJA37Dのように37Cは魅力的だったのが急に何とも言えない機体になるからブリファンの11.3は性能的にもBR的にも正解だと思う

246
名前なし 2023/10/26 (木) 15:54:05 44301@01ba8 >> 236

SB楽しいですよ。つ10.7

247
名前なし 2023/10/26 (木) 16:03:43 0b934@7ab60 >> 236

JA37DがRB11.3に降りてきてワロエナイ そろそろ9L貰っても…

245
名前なし 2023/10/26 (木) 07:50:40 4356c@8f5ea

PDACMに予めセットしてレーダーを切り、マーカーの出る距離でロックして肉弾スパローをブチかますのが死ぬほど楽しい。出足の良いスカイフラッシュは近距離ヘッドオンなら7Fに撃ち勝てるので肉薄あるのみ!

248
名前なし 2023/11/29 (水) 19:35:08 修正 d25cd@12fbb

空RB、ブリファンにはスカイフラッシュしかないけどビゲンで慣れてるし一応PDACMあるし行けるっしょ って思って久々に引っ張り出したけどTWSはともかくSRCPDが無いのがRBでもEC引くと結構つらいな……

254
名前なし 2024/02/18 (日) 17:47:53 2adb5@5e45d >> 248

ビゲン乘っちゃうとあれ...ってなるよね分かる

249
名前なし 2023/12/01 (金) 12:48:14 115e8@769be

コイツに護符付けてる関係でこれで小基地爆撃してるけど、やっぱ足が優秀だからその他の爆撃ファントムより圧倒的に早く爆撃できて良いな。まあその代償としてたまにTKされるけど…修理費浮くからオッケーしかもスカフラ4発もあるから安定1キルワンチャン3キルくらいは狙えるし。でもアメリカに新機体来ると護符F-16とかが爆撃し出すから、そんときは流石に負けるだろうな。

250
名前なし 2023/12/11 (月) 17:10:43 2adb5@5e45d

こいつに限った話じゃないけど12.3にイーグルやらフランカーがくるなら今以上に戦いにくくなるなぁ...ランク6、7の開発まだだし今のうちに乗っとかなきゃ

251
名前なし 2023/12/20 (水) 17:43:06 0b956@a1dcb

どっちを上げたり下げたりすればいいかは最早よく分からないが、これとADVが同BRはおかしい。

252
名前なし 2023/12/20 (水) 18:33:19 cde83@6148e >> 251

どっちも乗ったから分かるけどそうは思わんブリファンは動くしエンジンパワー凄いから格闘戦できるけどあいつはケツつかれたら終わる武装だけで見たら確かに同じBRなんはおかしいって思うけどこっちの方が乗りやすい

253
名前なし 2024/02/18 (日) 16:19:44 1637f@d9d27

対地装備作らないとミサイルにたどり着けないのキツイな…

255
名前なし 2024/02/18 (日) 17:56:58 d25cd@12fbb >> 253

改修に関してはボムカスするのが一番早そう

256
名前なし 2024/03/10 (日) 08:11:42 a6629@aede6

この機体に乗りたくて英国ジェット開発を進めてきましたが、今でも楽しく乗れますか? 空RBです。

257
名前なし 2024/03/10 (日) 09:11:31 3f738@2af76 >> 256

4S/Jってほぼ上位互換が居るけど自分はこのBR域では今でも愛用しているね。レーダー性能とDFが優れているので、ほぼ上位互換のFと比べ使う場面を見極める事が増えたのでかえって安定している。推力高めのエンジンで元々優秀な旋回性と大きめのEロスとシナジーがあるし良い機体だと思ってる。ただ新規開発ならミサイルまで恐ろしく遠いので気を付けてな…

258
名前なし 2024/03/10 (日) 09:34:54 2e5eb@5413a >> 256

スカイフラッシュのクソデカ爆発半径をねじ込めるのは非常に楽しいね、グリペンまで到達してもたまに乗りに帰るくらいには好き でも1枝も触れてる通り改修は…ちょっと…辛いよね…

259

早速のコメントありがとうございます、安心しました! 実は思い切ってスカイフラッシュまでGEを投入して改修を飛ばしたので余計心配していた次第です。頑張って乗って、まずは全改修を目指します。

260
名前なし 2024/03/10 (日) 11:52:55 06285@23d49 >> 256

個人的にはトーネードみたいに曲がらない機体じゃないし、ヘッドオンならほぼスカイフラッシュが当たるからまだまだ現役だよ

261
名前なし 2024/03/10 (日) 11:56:04 2e5eb@5413a >> 260

まぁADVはADVで楽しい機体なんだけど、万人受けしそうなのはこっちよね

262
名前なし 2024/03/28 (木) 01:26:38 f5ef4@05cd7

この機体に護符貼り付けてグリペンまで開発したいんですけど、まだ戦えますかね?エンジン出力が良いらしいけど…

263
名前なし 2024/03/28 (木) 01:35:51 070f7@55889 >> 262

全然戦えるエンジンパワーのおかげでF-4とは思えんレベルで粘れるしF-4S相手とかなら余裕でカモれるスパローは同格にしてはゴミなんで3~6km位で当たればいいや程度に9Gも適当に2~3km位で撃つチャンスあればバンバン撃つ感じでやってれば2~3キルはできる

264
名前なし 2024/03/28 (木) 02:40:52 f5ef4@05cd7 >> 263

ファントムはEJ、EJ改、C、Sと経験済みなので、違いが楽しみです…スパローが残念性能なのはキツそうですがね。最初のbmksは許して欲しいなぁ…

265
名前なし 2024/03/28 (木) 02:51:17 070f7@55889 >> 263

こいつの改修項目的にボム作らなあかんから仕方ない頑張ってね

266
名前なし 2024/03/28 (木) 03:52:44 f5ef4@05cd7 >> 263

ハリアーGR.1から解放される喜びです。がんばります。

267
名前なし 2024/03/28 (木) 12:48:58 修正 1eb34@8fdd3 >> 263

スカイフラッシュ(スパロー)は遠距離はゴミだが、5km以内に関しては速度、近接信管作動範囲でFより優れているので、低空近距離ヘッドオン合戦では強いぞ

268
名前なし 2024/04/06 (土) 17:43:45 2adb5@5e45d

増槽は翼下にはつかないんだろうか

269
名前なし 2024/04/06 (土) 20:49:42 60d39@046f2 >> 268

実機は付くから単に未実装なだけ

270
名前なし 2024/04/20 (土) 20:08:48 修正 d25cd@12fbb

機体重量的にF-4Eと機動力変わらんはずなのになんでF-4Eより旋回半径でかいん? って思って検証してみたらSB操作だとF-4Eに近い旋回半径で回れて純粋にエンジン強化型最強ファントムなんだな。マウス制御に謎の制限がかかってるっぽい。なんでSBBR10.7なんだ

271
名前なし 2024/04/21 (日) 00:53:47 修正 27c81@57bbf >> 270

そうなのか。マウス操作だと低速でAoAがE型程取れないのはそれが理由か。前縁スラット再現かと思ってた。他にもJ35とかマウス制限ある機体はそれなりいるよね…。
画像1

276
-- 2024/04/21 (日) 02:40:23 修正 >> 271

たぶんCritical AOAが77%くらいでリミットかけられてて,これはF-4Eも78%くらいなので普通.違いの要因はCAOAの100%の値が違うこと.CAOA100%は失速するAOAなので,前縁スラット差がココで出てる.ちなみにSB操作のSASありでは92%くらいまで行けて,SAS無しだと130%くらい(当然失速してガックンガックンする)まで行けるね.使いこなせるヒトはマウスジョイで飛んだほうがいいかも.

277
2024/04/21 (日) 13:09:07 修正 5f422@57bbf >> 271

木の内容を真としてcAoAは同一だと思って書いた。葉が真とすれば木の"純粋に強化型"は偽だなぁ。無理なく曲がれるEよりもストールマニューバで無理矢理曲げるFGRの方が優れてるとか比較は出来ないしね。最終手段としてfullRealControlが有効な機体は他にもチラホラ

278
2024/04/21 (日) 13:23:19 修正 d25cd@12fbb >> 271

CAOAの100%が違うなら旋回半径変わるのでは? ってもう一回検証してきた。結論としてはF-4Eのがちょっと小さく回れる。F-4FGRでSASオンオフ大差なかったからSASオンで検証してたのが悪さしてたっぽい。前縁スラットが無いF-4CのSASが使いまわされてるのかな(でもやっぱBRは低いと思う)ここから得られる知見はSBでスラットのあるF-4で格闘する時はSASオフ、無いF-4ならSASオンで戦うのがよさそうってところか
マウス最小旋回半径F-4E:510、FGR:570
SASオン最小旋回半径F-4E:495 FGR:500
SASオフ最小旋回半径F-4E:452 FGR:497  (それぞれ単位はM)(フラップ無し)

280
2024/04/22 (月) 00:53:49 修正 27c81@57bbf >> 271

FMがE>M(FGR)なので限界能力はEが勝る。それでもSAS有無で逆転の目は有りうるってところかね。ちなみにFMは(E≒S)>(J≒M≒C=EJ)だった。
画像1
旋回半径は揚力係数CLに反比例なのを踏まえて測定してくれたデータからE対FGRの比を見ると、
 揚力係数比:0.89 @cAOA
 マウス最小旋回半径比:0.89
 SASオン最小旋回半径比:0.99
 SASオフ最小旋回半径比:0.91
でSAS on以外はほぼ揚力係数の比率通りになってる。SAS on時はcAoAまで回してくれないってことね。

272
名前なし 2024/04/21 (日) 01:09:22 80e83@dd9f8 >> 270

SBだとPDVはIFF無いからいきなり正面から撃つのはばかられるからね。今となってはRWRもE型ほどじゃないし。

273
名前なし 2024/04/21 (日) 01:14:35 修正 d25cd@12fbb >> 272

かなり前にPDVにIFF追加されたよ

274
名前なし 2024/04/21 (日) 01:35:01 修正 80e83@dd9f8 >> 272

なんで追加されたのに毎回追加されてないはずって齟齬が起きる理由がやっとわかった…結論から言えばIFFは「ある」ただし、レーダー上では敵味方を分けて表示してない。反応全部が棒1本だ。ロックオンできないやつが味方っていう形で識別が出来てる…なんだこれ。

275
名前なし 2024/04/21 (日) 01:42:44 修正 d25cd@12fbb >> 272

PDVのIFFは横棒2本じゃなくて味方の反応の場合レーダーの一番上に横棒が追加で表示されるよ。詳しくはレーダーページのPDVの項目を参照